境界 対義語

(この新製品は従来品とは明らかに機能が異なります), という意味の英文です。「clearly different from〜」で「明らかに〜とは異なっている」という意味。英語では覚えておいて損はない言い回しです。, 一方、対義語は次のような言葉になるでしょう。総じて「同じ」という意味の表現ですね。, ・どっこいどっこい:同じくらいで優劣がつけにくいさま。 このページの最終更新日時は 2018年6月30日 (土) 10:38 です。 テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。 追加の条件が適用される場合があります。 ・線を画すの正しい使い方は? 例文をご紹介 Oggi11月号「スーツが得意なブランドのジャケットがすごい!」P160に掲載のジャケットのブランド表記に誤りがありました。正しくは、左のジャケットが「ホワイト ザ・スーツカンパニー」になります。お詫びして訂正いたします。. ・日本の生花は、海外のフラワーアレンジメントの概念とは一線を画すものです, いかがでしょうか。どれも「他とは違う」や「違いが明白である」、「個性的で斬新」など、一般的なものとは異なった個性を持っていることを強調する表現ですね。, どれも「あるモノと他のあるモノとの間で明確な違いがあること」、「両者をはっきり分けること」などの意味を持つ言葉となります。, 「The new product has a function which is clearly different from ones of conventional products.」 (出典:三省堂 大辞林 第三版), 「一線を画す」の正しい使い方や由来、類語などを解説してきました。ビジネスシーンで使える慣用句なので、意味をしっかり理解した上で適切に使ってみてください。, 語彙力を高めると人間関係が円滑になったり、仕事の出来が変化したり良いことずくめ。ボキャブラリーを増やして他の人と一線を画す存在を目指してみてはいかがでしょうか?, ビジネスシーンでよく使う「益々(ますます)」の意味や使い方とは?「増々」との違いや類語もご紹介, 中国語の「皮箱」は何のこと? “ダンボール”? それとも“トランク”? 知っテルとお役立ち♡, こっそり調べたい流行語「あざまる水産」ってどういう意味? 意味・元ネタ・返し「あざまる水産よいちょま…, ネットで目にした「ワクテカ」って何? 意味や由来、顔文字までご紹介!「wktk」「wkwk」「ktk…, 若い子に「オメタン」と言われたけどどういう意味? 例文・類語から最新若者言葉までご紹介!, 【Oggi Park】日本橋のど真ん中で働く女性のための新空間をOggiがプロデュースします!, 働く全ての女性に向けて、シンプルでセンスのよい「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」情報を毎日お届けします。働く女子の関心事「仕事」「恋愛」「結婚」などのコンテンツも充実。“今日(オッジ)”をイキイキと働く、全国の女性を応援します。, 小学館雑誌定期購読プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシー画像使用・著作権インフォマティブデータガイドラインお問い合わせ広告掲載について, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。. ・線を画すの対義語とは? ・最後に, 「一線を画す」は「いっせんをかくす」と読みます。うっかり「いっせんをがす」と読んでしまったあなた、ここでしっかり覚えておきましょうね。さて、その意味ですが、辞書を引いてみると、, 「一線を画す」 一線を画すという言葉は、「いっせんをかくす」と読み、境界線を引いて区別する、区切りをつける、という意味で、他との違いをはっきり示す例えとして使われる表現になります。本記事では、「一線を画す」という慣用句の意味や正しい使い方を解説していきます。, 【目次】 境界線を引いてくぎりをつける。はっきり区別する。(出典:デジタル大辞泉)とあり、, 辞書によっては「一線を画する」と載っているものもありますが、意味は大きく違わないようです。ちなみに広辞苑には「一線を画する」が載っていて、, このように「一線を画す」は、境界線を引いて区別する、区切りをつける、という意味で、他との違いをはっきり示す例えとして使われる表現になります。, まず「一線」には、区切り、けじめなどの意味があります。けじめや限界を越えることを「一線を越えてしまった」などと言いますよね。恋愛での「一線を越える」を頭に思い浮かべてもらったほうがピンとくるかもしれません。, 一方、「画す(画する)」には、線を引く、線を引いて区切る、計画を立てるなどの意味があり、「一線を画す」の場合は、線を引いて区切るが意味としては一番近いものになります。, 以上のことから「一線を画す」の語源は、境界線を引くという意味から来ていることがわかりますね。ちなみに、このように二つ以上の単語が結びついて、別の意味を表す言葉を慣用句といいます。「相槌を打つ」や「小耳に挟む」、「受けて立つ」など、普段私たちが何気なく使っている会話でもたくさんの慣用句が存在します。, ・プロカメラマンの写真はアマチュアとは一線を画している ・「一線を画す」とは、どんな意味? ボーダーライン バウンダリ バウンド ボーダー リミット 仕切り線 エッジ 区分け 区割り 境界線 分界 区分 区界 地境 地界 境域 境界 境目 外辺 方図 疆域 経界 限界 際目 No reproduction or republication without written permission. ・この新製品はこれまでの製品とは一線を画す機能が付いている ・線を画すの語源 ・線を画すの類語とは? ・五分五分:二つの事の可能性が同じぐらいあること。二つの物の程度・優劣などに差のないこと。 ・負けず劣らず:互いに優劣がなく同じ程度であること。 © Shogakukan Inc. All rights reserved. 一線を画すという言葉は、「いっせんをかくす」と読み、境界線を引いて区別する、区切りをつける、という意味で、他との違いをはっきり示す例えとして使われる表現になります。本記事では、「一線を画す」という慣用句の意味や正しい使い方を解説していきます。

進撃の巨人 コニー サシャ, Twitter 非公開リスト 有名人, 興味が 強い 高い, 鬼 滅 の刃 一 番 くじ 弐 買取, 通信障害 ツイッター, 厳寒 対義語, より詳しく調べる 英語, 椎の実 生 食べる, プリサイス 意味, 肩こり 熱っぽい, ローソンプリント やり方, 3年A組 カップル, Au Market SIMフリー Apk, ポイント コツ 言い換え, どんぐり おしゃれ 工作, 加持リョウジ スパイ, 勝手にフォロー ブロック, 風の道しるべ 無一郎, アウトライン 論文, 腎不全 猫, 日本トレンド リアルタイム, ドコモ光 繋がらない, エヴァ Q まとめ, Au Market SIMフリー Apk, 水分をとる 漢字, ASEAN 国旗, 島田順司 結婚, 詳細 対義語 英語, 藤田まこと 名言, 後日 英語, 偏見 対義語, 竹とんぼ プラスチック 作り方, 遺留捜査 配信, 西島秀俊 ブログ, 将来の夢 決まってない 英語, 鬼滅の刃 アニメ 何話まで 漫画, ラミエル オブジェ, 聲の形 声優 下手, 渚カヲル 名言 Q, 遺留捜査5 ネタバレ, エヴァンゲリオン マトリックス, 鬼滅の刃 マチアソビ 徳島, 佐藤友美 最近, TV Program, 君の膵臓をたべたい 小説 冒頭, みんな にありがとう エヴァ, 白猫 蒼き炎のテンペスト 宝箱, 上田麗奈 かなを, 綾野剛 熊田曜子, ブリーフィング 意味 医療, 2009年新型インフル 最初の発表はアメリカと どこの国, SAMURAI ジャニーズ, どんぐり 写真 無料, 梅野泰靖 ラジオの時間, 鬼滅の刃 かすがいがらす 声優, 鬼 滅 20巻 特 装 版, 詳細は後日 英語, 野田洋次郎 実家, 赤西仁 在住, インフルエンザ 予防接種 大人, 返信ありがとう 英語 丁寧, 真野響子 看護, エヴァンゲリオン バトルフィールズ 攻略, 千葉駅 駐 車場 無料, 仮面ライダーゼロワン 見逃し, 西島秀俊 嫁 年の差, 沼津 ブルーウォーター 駐車場, レミゼラブル ファンティーヌ 死因, トトロ どんぐり 包み, 炭カナ 初夜, 完全に理解しました 英語, 次ページ 読み方, インフルエンザ ルル, 仮面ライダー 技の1号,

コメントを残す