屈指 類義語

「反故にする」という言葉は、よく耳にする言葉です。「約束を反故にする」「約束を反故にされる」などあまりいい意味では使用されていません。この記事では「反故にする」の意味と使い方・語源・敬語表現・例文・類語・対義語・英語について紹介します。 そこで、ここでは「傍ら」の意味と使い方、また類義語である「そば」「わき」「はし」「がてら」について、科学・技術系記事の執筆を中心に活躍する筆者が解説していきます。 この記事の目次 「傍ら」の意味と使い方・例文 「傍ら」の意味は? 「傍ら」の使い方は? 「傍ら」の類義語は� 言葉の意味・使い方・語源・類義語・英語訳についてわかりやすく解説します。 このページの目次 「秀逸」の意味をスッキリ理解! 「秀逸」の意味を詳しく 「秀逸」の使い方 「秀逸」の語源 「秀逸」の類義語 「秀逸」の英語訳; まとめ 「秀逸」の意味をスッキリ理解! 秀逸(しゅういつ): �

端に寄ったところ。3. 類義語には、「傑出」「出色」「屈指」「非凡」などがあり、 対義語には「劣等」「稚拙」「平凡」などがあります。 英語では、excellent、superb、supreme などで表現します。 「秀逸」の注意点は、 「人物」には使えないところですが、 類義語には、「傑出」「出色」「屈指」「非凡」などがあり、 対義語には「劣等」「稚拙」「平凡」などがあります。 英語では、excellent、superb、supreme などで表現します。 「秀逸」の注意点は、 「人物」には使えないところですが、 日本代表選手に名を連ねる外国人選手達の日本への愛、覚悟をことわざ検定的に熱く語らせて頂きました, 次戦9/28アイルランド戦には先発予定との報道がありましたので、是非ご期待ください。, 『童子教(どうじきょう)』という鎌倉時代から明治の中頃まで、日本の初等教育で使われていた日本の, 近年では、旅先などで異文化を体験、体感しよう、楽しもうという意味合いとしても使われていますね。, 前のチームではキャプテンとして自分の思うように練習メニューを決めていたらしいが、新チームに加入してからは, まず相手を立て、その人の振る舞いに従い、尊重するということは、礼節を重んじる日本の文化であり、日本人の美徳でもあります。, 今日のことわざ『情けに刃向かう剣なし』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで解説!, 今日のことわざ『住めば都』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現をエピソード付きで解説!, 令和2年3月29日、第23回ことわざ検定 に向けて、過去問の販売を開始致しました。, 今日のことわざ『宝の持ち腐れ』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現をエピソード付きで解説!, 今日のことわざ『蛇ににらまれた蛙』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現をエピソード付きで解説!, 今日のことわざ『瓜二つ』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現をエピソード付き解説!, 今日のことわざ『姉女房は蔵を建てる』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現をエピソード付きで解説!, 今日のことわざ『弱きを助け強きを挫く』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで解説!, 今日のことわざ『読書百遍義自ずから見る』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現などをエピソード付きで解説, こと検公認絵本!『ことわざヒーロー★だるマン』『アンパンマン』でお馴染みのフレーベル館から刊行されました!, 今日のことわざ『有終の美を飾る』の意味、解説、由来、類義語、対義語、例文、英語表現, 今日のことわざ『所変われば品変わる』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現をエピソード付きで解説.
屈指(くっし)とは。意味や解説、類語。《指を折って数える意から》多くの中で、特に数え上げるに値するほどすぐれていること。指折り。「国内屈指の強豪チーム」 – goo国語辞書は30万語以上を収録。政治・経済・医学・IT 「契機」の意味と使い方・例文・「原因」との違い・類義語は?現役記者がサクッと解説!, 「汎用」の読み方・意味と使い方・例文・類似表現・対義語は?現役記者がサクッと解説!. Copyright ©  ことわざエブリディ  All rights reserved. 間違った転職サイト選びはキャリアの失敗につながります。6問の質問に答えるだけで、あなたにあった転職サイトをチェックしよう。, 「この和歌は秀逸です」など、誉め言葉として使う、格式のある表現です。前述のように、単に「素晴らしく良い」というだけでなく、 「他と比較して素晴らしい」という場合に使います。古風な誉め言葉を使うことが出来れば、格式のあるTPOにおいてでも一目置かれるようになるかもしれません。この記事では、「秀逸」の意味や使い方、そして「秀逸」の類義語・対義語を紹介いたします。, 「今回入選した彼の風景画は、流石に他の作品より秀逸だ」 という比較では用いますが、「彼は文武両道だが、体を使う方が秀逸だ」という様に、他の分野との比較では使いません。, 「秀」は、「世間から外れるほど秀ででいる」といった意味です。「逸」は、「兎(うさぎ)が逃げる様子」示し、「逃げる兎」には、「枠の外に出るほど、とても速い」が元の意味でした。これらから転じて、「枠の外に出るほど優れている」という意味で用いられるようになりました。, 「秀逸」に似た言葉に「秀抜」があります。どちらも、「他よりぬきんでてすぐれていること。また、そのさま。」を表します。但し、褒める対象、つまり修飾することばとして、「秀逸」が 「作品」「能力」どちらにも使える一方、「秀抜」は 「人の才知、才能」などを修飾する際に限って使います。従って、「秀逸な作品」を「秀抜な作品」とは言い換えられないものの、「秀抜な画才を持った出品者だ」という使い方に用いられます。, 作品や才能が、他と比べて並外れてい優れていることを示す「秀逸」。類義語や対義語としては次のような言葉があります。, 「傑出(けっしゅつ)」は、もともと「傑出する」という動詞から形容動詞になり、「多くのものの中で優れていること」という意味を示しています。「傑出」の由来は、「傑」に人偏が付く前の元の文字にあった「高い所にはり付けられた様子」と、 「出」という字の「目立つ」という意味から、「飛びぬけて優れ、目立っている」という意味をもちました。, 秀逸や秀抜、傑出に比べると、若干カジュアルなニュアンスを含んでおり、「あっぱれ」「異彩をもった」という表現に近い感覚があります。, 「屈指(くっし)」は、多くの中で、特に数え上げるに値するほどすぐれていること 又はさまを示す形容動詞です。, 「指折り数えるほどの」という意味から、「飛びぬけてはいるものの、近いレベルの人・モノも若干いる」というニュアンスを持つこともあります。, 「非凡(ひぼん)」は、「一般の人よりずっと優れている」という意味があります。「秀逸」が「創作物」を対象とした使い方がメインであるのに対し、「非凡」は「非凡の才能」のように、「能力」を対象に使われるケースが多い言葉です。また、団体のような「複数形」を修飾するにはあまり適しておりません。, He is excellent in scholarship 彼は学業が大変優秀である。, The music they played was superb.彼らの演奏は最高だった。, Art is the supreme human activity. ~しながら、~する一方で。出典:明鏡国語辞典(発行所 株式会社大修館書店)「傍ら」, つまり、「何かの物事のすぐ近く(前後ではなく左右、つまり横にあるものに対していう)」「(道などの)外側へ寄ったところ」「何かと並行して」といったことを表す語となっています。, 次に、「傍ら」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。, 「通勤途中で具合が悪くなり、道の傍らでしばし休む」「その料亭は母屋の傍らに日本庭園を眺められる離れ座敷がある」「仕事の傍ら資格取得のための勉強をする」「仕事の傍ら転職活動をする」「傍らの部下に話しかける」「彼はプロ野球を引退後、アマチュアチームを指導する傍ら、テレビ解説者も務めている」「彼は近代的な建設物や個人住宅の壁塗りを行う傍ら、日本の伝統な土蔵から茶室等の壁塗りも行っている」「彼女は芸術大学で映画の作り方や芝居を学ぶ傍ら、モデルの仕事も始めた」「帰宅途中の道で旧友を見かけたが、彼はこちらには気付かないまま傍らを通り過ぎた」「入院している母のところへ行き、半日あまりを傍らで過ごした」, 【慣用句】「太鼓判を押す」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 【慣用句】「喉から手が出る」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 【四字熟語】「東奔西走」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「傍ら」(読み方:「かたわら」)という言葉は、「~する傍ら」「~の傍らで」などの形でよく用いられています。. 屈指の言い換えや別の言い方。・意義素類語群を抜いて程度が良いこととびっきり ・ 格別 ・ 抜群 ・ 極上 ・ とびきり ・ 飛び抜けている ・ 比類ない ・ 格段 ・ 突出 ・ 卓越 ・ 秀逸 ・ 出色 ・ 屈指 ・ 傑出多 … 心を奪われてうっと …, 「顕著(けんちょ)」には、「はっきりと表面に表れる様」や「際立って目立つこと」という意味があります。「顕著に表れる」という言葉は、ビジネスシ …, 拘泥という言葉は、本、新聞などを見かけますが、会話で使われる事はそれほど多くありません。しかし、フォーマルな場、会議などでは時折耳にする言葉 …, 「アメリカ人のジョークはつまらない」なんて言っている日本人自体が、その稚拙な英語力でジョークを判っていないだけであろう。.

【読み】 とうすい 気持ちよく酔うこと。 屈指 意味 – 「世界屈指の」の類義語や言い換え . 屈指(くっし)とは。意味や解説、類語。《指を折って数える意から》多くの中で、特に数え上げるに値するほどすぐれていること。指折り。「国内屈指の強豪チーム」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 有数の言い換えや別の言い方。・意義素類語多くの中で、特にすぐれていること屈指 ・ 指折り ・ 有数 ・ 粒選り ・ 粒揃い ・ 傑出 ・ 突出 ・ 秀出 ・ 超越

すぐ近く。2. © Copyright Study-Z.net All rights reserved.

芸術は人類による至上の行いです。, 「秀逸」とは、「他のものよりぬきんでてすぐれていること。また、そのさま。」を意味する言葉です。, 類義語には、「傑出」「出色」「屈指」「非凡」などがあり、対義語には「劣等」「稚拙」「平凡」などがあります。英語では、excellent、superb、supreme などで表現します。, 「秀逸」の注意点は、 「人物」には使えないところですが、「作品」や「能力」を対象に使用した褒め言葉として「秀逸」な言葉ですので、うまく使っていけるといいですね。, https://career-books.com/wp-content/uploads/2020/07/W240_3.png, 陶酔の意味・使い方 前回、日本代表選手に名を連ねる外国人選手達の日本への愛、覚悟をことわざ検定的に熱く語らせて頂きましたが、今回は、そんな彼らが不慣れな異国の地に馴染み、適応するために実践したであろう教訓についてお話ししていきます。, ゆうき氏さん(@donawin333)がシェアした投稿 – 2019年 9月月25日午前1時59分PDT, 日本代表の中でも屈指のフィジカルを誇る、トンガ出身のアマナキ・レレィ・マフィ選手です。, 怪我のためロシア戦は不出場でしたが、次戦9/28アイルランド戦には先発予定との報道がありましたので、是非ご期待ください。, みなさんにとっても、引っ越しや転勤、留学などによる環境の変化に適応する時など、大切になってくるであろう心構えですので、この際に詳しく覚えておきましょうね。, 意味 ・・・ 習慣や、しきたりは、土地によって違うので、住む土地のものに従うのがよいということ。, 「郷に入っては郷に従う」ということわざは、『童子教(どうじきょう)』という鎌倉時代から明治の中頃まで、日本の初等教育で使われていた日本の教訓書に由来しています。, 『童子教』は、7歳から15歳向けに書かれたもので、子供が身に付けるべき基本的な素養や、仏教的、儒教的な教えが盛り込まれており、江戸時代には寺子屋の教科書としてよく使われていたそうです。, 知らない土地、不慣れな土地に早く慣れ、馴染むための教訓として多く使われますが、近年では、旅先などで異文化を体験、体感しよう、楽しもうという意味合いとしても使われていますね。, その地方に行ったら、その地方の衣装を身に着けよ(そのちほうにいったら、そのちほうのいしょうをみにつけよ)2級 ヒンディー語にあることわざ, 悪魔と住む時には悪魔にならねばならない(あくまとすむときには あくまにならねばならない)1級 ハンガリーのことわざ, ともに海外のことわざを類義語として挙げましたが、島国の日本にも古くからあることわざですから、陸続きの国でも同じような表現があって当然のことですよね。, 例文 彼は前のチームではキャプテンとして自分の思うように練習メニューを決めていたらしいが、新チームに加入してからは郷に入っては郷に従えと、与えられたメニューを黙々とこなしている。, 例文 郷に入っては郷に従えと、慣れない箸の使い方に苦戦する留学生のマイケル君を見ていると、何かと世話を焼いてあげたくなるのは私の母性の表れだろうか。, 例文 転職先での仕事の進め方は無駄が多いと思ったが、郷に入っては郷に従えで、当分の間は意見せず、素直にこのやり方でやってみることにした。, 例文 タイ旅行で泊まったゲストハウスのトイレには、トイレットペーパーがなく、小さな桶が置いてあるだけでびっくりしたが、郷に入っては郷に従えで、思い切ってタイ式で用を済ませた。, 例文 旅行先で大きな虫のから揚げが出されたので、郷に入っては郷に従えと食べてみたのだが、後から聞けば現地の人もこんなものは食べないと言っていた。, 例文 田舎に移住するつもりなら、トラブルを起こさないためにも、郷に入っては郷に従えということわざは、絶対に頭に入れておくべきだ。, 人見知りなど無縁で、適応能力に優れた人への褒め言葉として聞いたことがあるでしょう。, 『郷に入っては郷に従え』とは、そんな私たちの人間性から生まれた教訓なのかもしれません。, ですが、知らない土地で知らない人たちと接する時、まず相手を立て、その人の振る舞いに従い、尊重するということは、礼節を重んじる日本の文化であり、日本人の美徳でもあります。, きっと、ラグビー日本代表で活躍する海外出身選手の彼らの方が、『郷に入っては郷に従え』ということわざを身を持って理解していることでしょうね。. ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「傍ら」の意味と使い方・例文・「そば」「わき」「はし」「がてら」との違いは?現役記者がサクッと解説!, 1. 「秀逸」という熟語は、「他のものと比べて、ずば抜けて優れていること」という意味を持っています。, 「秀逸」が表しているのは、あるものが「優れている」ことだけではありません。それだけでなく、「他のものと比較した上で圧倒的な素晴らしさを持っている」というニュアンスも含んでいるのです。, 上記の例文のように、「秀逸」は「秀逸な」「秀逸である」という形で使われるのが一般的です。, 「秀逸」が用いられる主な対象としては、詩歌(しいか)や記事といった文章形式の芸術作品が挙げられます。「秀逸な句」「秀逸な記事」のように使いましょう。この他にも、絵画や映画といった一般的な芸術作品にも「秀逸」が用いられることがあります。, 「秀逸」は、インターネット上でもよく用いられる熟語です。この場合、芸術作品を対象に使われることはあまりありません。どちらかというと、素晴らしいアイディアやセンスのあるジョークに対して「感心」の気持ちを表す際に用いられるのが一般的です。, 「秀逸」という熟語は、用いられている漢字の意味を知ると、語源から意味を深く理解できます。, まず「秀」には、「優れている」の他に「他よりも抜きんでている」という意味があります。次に「逸」は、「世間的な枠を抜け出て、優れている」という意味です。「逸材」と「逸品」が、それぞれ優れた才能と作品を意味しているのを思い浮かべれば、意味のイメージが湧きやすいでしょう。, 意味の似ているこれら2つの漢字を合わせて、「秀逸」は「一般的な枠を超えているほど、他のものよりも優れていること」という意味を持っているのです。, これら4つの熟語は、「他の多くのものと比較して、特に優れている」という意味が「秀逸」と共通しています。しかし、「秀逸」が基本的に「文章作品」に用いられるのに対して、これらの類義語を用いることのできる対象は異なっています。, まず「傑出」は、優れた「実力や才能」を表すのによく使われます。次に「出色」と「抜群」が用いられるのは、「能力や出来映え」です。, また「屈指」は、特に決まったものに用いる訳ではありませんが、「上位のいくつかの内の一つ」というニュアンスがあり、指せる範囲は決まっています。例えば、「社内屈指の」や「世界屈指の」というように用いられます。, どちらも「優れている」という意味を表す形容詞の英単語です。superb には「他よりも」という比較のニュアンスがあります。, 長い人生には、困難な問題がたくさんあるでしょう。そういう時には、秀逸な作品から学び、「秀逸だ」と言われるような対応ができるといいものですね。, 「秀逸」という熟語をいざ使う場面が来た時のために、しっかりと意味と使い方を理解しておきましょう。, 「他のものと比較した上で圧倒的な素晴らしさを持っている」というニュアンスも含んでいる, 「秀逸」が用いられる主な対象としては、詩歌(しいか)や記事といった文章形式の芸術作品. 今日のことわざ『住めば都』の意味、由来、類義語、対義語、使い方、英語表現をエピソード付きで解説! 2020年2月10日 令和2年3月29日、第23回ことわざ検定 に向けて、過去問の販売を開始致しました。 【意味】

「反故にする」という言葉は、よく耳にする言葉です。「約束を反故にする」「約束を反故にされる」などあまりいい意味では使用されていません。この記事では「反故にする」の意味と使い方・語源・敬語表現・例文・類語・対義語・英語について紹介します。

中村倫也 結婚 報道, 中村倫也 パンドラ, エヴァンゲリオン 地上波補完, 北の国から その後, Twitter 検索 表示させない, Excel Countif 複数条件 以外, コナラ 盆栽 土, アンハサウェイ 美人な のか, 費用内訳 英語, エヴァンゲリオン カラーリング, お父さん と呼ばせて 再放送, エヴァンゲリオン 映画 解説, 緻密 綿密, ゾフルーザ 耐性 国立感染症研究所, 電車で通勤する 英語, 横柄 対義語, 細かく言うと 英語, 慈善事業の 英語, エヴァ トラウマ アスカ, エール 作曲家, 仮面ライダーゼロツー 変身音, 弱くても勝てます 江波戸, ルパンの娘 9話, バーレスク ヴィンス, イギリス国旗 イラスト, 濃密 意味, ユーフォーテーブル 通販 鬼滅の刃, ペトロ 知らない 3回, ドラマ 不協和音 視聴率, 投資信託 英語, インフルエンザ 2018 世界, エヴァ アニメ 考察, 横須賀港 入港予定, 鬼滅の刃 柄 イラスト, ネルフマーク 新旧,

コメントを残す