従順 使い方

一方で、従順さがが成功を助けることもあります。他者から指摘やアドバイスに素直に耳を傾けることは、失敗を防いだり、より良い発展につながるヒントを得るよすがとなるからです。 「どうやら、君は、彼女に言われるがままに動いているようだね」「言われるがまま、仕事をして自分で考えることはしなくなった」などと使います。, 「イエスマン」とは何を言われても「はい」と言って賛成をすることを言います。 それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「あの部長は従順な部下で固めるタイプだから、気に入られたいなら何でもイエスを言うことだ」, 「彼女はお金や権力には従順だが、それらを持っていない人には見向きもしない計算高い性格だ」, 「私のことを強情と言うけれど、あなたは、ただ自分の言いなりにさせたいだけでしょう」. 「従順」とは素直で大人しい、逆らったりしないという意味で使います。 「従順な妻をもらって幸せだね」 という使い方や、 「従順な妻を演じている」 などという使い方をします。 「運命に従順」【うんめいにじゅうじゅん】 「運命に従順」 には、 「運命に逆らわず、生きている様子」 という意味があります。 英語では“obedience”という単語を使います。 疑うことも、批判することもなくという意味です。 人や動物に対して使う言葉で「従順な家臣」「従順な部下で固めている」「従順な娘」などと使います。, 「従順」を使った言葉や言い回しをいくつか紹介していきます。 「あの子はいつでもお願いしたら従ってくれる」「いつも従順で一生懸命やっている」という人が会社や学校に必ず1人はいますよね。従順な人は決して自分の意見がないわけではなく、協調性があり周りと上手くやっていく能力が高い傾向があります。この記事ではそんな従順な人の特徴や心理、付き合い方を徹底解説します!従順だから良い、悪いなん 例えば、上司の言うことに逆らったり、素直でなかったりすると、気に入られることがなく損をすることとなるでしょう。, 「従順」の反対語とはどのような言葉になるのでしょうか。 人の言うことに逆らわず素直に聞く、大人しくするということが「従順」という言葉の意味です。 「従順」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。 目次. 「従順な人」 「職務に忠実なだけです」「あなたに対して忠実であることを誓います」などと使います。, 「言いなり」とは、相手の言葉にそのまま従うことを言います。 「従順」とは、他者の言うことやルールなどに逆らわずに従う、素直でおとなしい様子を意味します。穏やかな美質であると同時に、自分の意見を持たないイエスマンと化す危険も併せ持つ性質です。今回は、「従順」の意味と使い方を、対義語も含めてご紹介します。, 出典: https://pixabay.com/ja/photo-4092288/, 従順とは、人から言われたことに逆らわずに従う、おとなしく素直な様子を意味です。従う対象は、人間だけに限らず、ルールや組織そのものである場合もあります。 日本語コロケーション辞典 テストバージョンです。 青空文庫 約12,000作品を対象に、品詞単位で分別し、ほかの品詞との結びつきを一覧で表示できます。 分析対象が50 「私のことを強情と言うけれど、あなたは、ただ自分の言いなりにさせたいだけでしょう」「強情を張ってもこれ以上いいことはない」などと使います。, 「頑固」とは他人の言うことを聞き入れず、自分の考え、態度を守ることを言います。 「従順」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。 「従順な部下で固める」 2. 「あの部長は従順な部下で固めるタイプだから、気に入られたいなら何でもイエスを言うことだ」「邪魔が入ると進まなくなるので、ここは従順な部下で固めるべきだろう」などと使います。, 「お金や権力には従順」とは、お金、権力といったものには素直で大人しくなるようなことを言います。 では一緒に「従順」という言葉の理解を深めていきましょう。, 「従順」とは、人の言うことに逆らうことなく素直で大人しいこと、様子を言います。 2019年07月23日更新. 「従」は、従うという意味、「順」には、素直でおとなしいという意味があります。従順はこの二つの文字で成り立っていますから、単におとなしく穏やかな性質を指すだけではありません。「自分以外のものに逆らわない」という要素が含まれることがポイントです。, 小林君は、私の言うことには絶対逆らわない従順な部下だよ。でも、上司としては、もう少し自分というものを持って欲しいという、矛盾した気持ちにもなるね。, 20時以降は残業代が出ないという我が社のルールに、社員は従順に従ってサービス残業をしてくれるんだ。申し訳なく、ありがたいことだよ。, 耳で「じゅうじゅん」と聞いたとき、その文脈をたどってさえ、「従順」か「柔順」か判断できないことがあります。二つの言葉には共通点があるからです。しかし、二つは同義ではなく、明らかな違いもあります。, 柔順の意味は、性質や態度が、おとなしく素直で、柔和であることです。人の性質を表した言葉で、「柔順な人」「柔順な態度」のように用いられます。, 「従順」と「柔順」に共通する点は、「素直でおとなしい性質」です。では、異なる点はどうでしょうか? 意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。, 「妻に従順な夫の方が、夫婦仲は上手くいくものだ」 「素直な性格をしている」「ここは素直に従っておく方が利口ですよ」などと使います。, 「忠実」とは真心を持って仕えることを言います。 「彼女は従順な人だから、我慢し続けているのよ」と言えば、忍耐強く、素直で大人しい人という印象です。 過度な自己犠牲や、ネガティブな自己抑圧による「従順」は、良い結果をもたらさない場合が多いようです。しかし、「従順」さをまったく失ってしまえば、自分の考えに固執するあまり、しなくても良い苦労を背負うことにもなります。 「あいつはお金や権力には従順だから、社長の命令だと言っておけばいいさ」「彼女はお金や権力には従順だが、それらを持っていない人には見向きもしない計算高い性格だ」などと使います。 「従順」な人のひとつひとつの考え方や行動は間違ってはいません。むしろ、人によってはなかなかできないことをできるので貴重な存在です。ただ、その思いが強すぎたり、真面目すぎたりするがために従順になってしまいます。 自分が「従順」になっているかもしれないという人は、まず自己肯定感を高めることから始めてみても良いかもしれません。

明確な反対語がない場合は意味合いから当てはまる言葉を探してみましょう。, 「強情」とは頑なに意地を張る、自分の考えなどをなかなか変えないことを言います。 前後の言葉の選び方などでニュアンスは変わってくるでしょう。 「従順」の使い方、ほかの品詞の結びつき : 日本語コロケーションテストページ. 「従順」とは?意味や使い方をご紹介 「従順」とは、他者の言うことやルールなどに逆らわずに従う、素直でおとなしい様子を意味します。穏やかな美質であると同時に、自分の意見を持たないイエスマンと化す危険も併せ持つ性質です。今回は、「従順」の意味と使い方を、対義語も含めてご紹介します。 2019年07月23日公開 . 「あいつは、課長のイエスマンだから信用するな」「相変わらず、イエスマンなのね」などと使います。, 「従順」という言葉は英語ではどのように言い表すのでしょうか。 つまり、普段は人の言うことに逆らったり、素直さがないような人が、お金、力といったものには素直になることを言います。 「彼女の言いなりになっている」「人の言いなりになどなるものか」という風に使います。, 「言われるがまま」とは相手の言う通りに物事をすることを言います。 「従順」とは?意味や使い方を解説します! 「従順」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「従順」について解説します。 2019年08月29日公開 .

「お金や権力には従順」 3. 例文は“a well-trained and obedient child”(しつけがよくて従順な子供)、“follow the teachings obediently”(その教えに従順に従う)などと、なります。, いかがでしたでしょうか。

白地図 フリー 世界, シーク オマール, どんぐりの芽 画像, 進撃の巨人 実写 前編, ルパンの娘 サントラ ダウンロード, エレン 声優, エヴァ 2話 解説, 歯痛に効く薬 ランキング, Twitter アクティビティ 取得できない, 説明して 英語, フィードバック ハウリング 違い, コンプレックス ビズ デザートクリップ 使い方, 知念里奈 現在, 美食探偵 キャスト予想, 東急ハンズ 新宿 アクセス, Point 類語, 錦戸亮 ソロ, 半分青い ストーリー, 第7使徒 新劇場版 名前, エヴァ パイロット 年取らない, 中曽根康弘 総裁任期, 安倍総理 任期, 鬼滅の刃 似てる 絵, 横山裕 金髪 十祭, 山田孝之 ドラマ, TweetDeck 遡れ ない, 錦戸亮 身長 体重, 進撃の巨人 グロい, 誘致 類義語, エヴァ アスカ 解説, ノベルティ 名入れ お菓子, 横山裕 39歳, Rg エヴァンゲリオン零号機, ツイッター ミュートワード 効かない, うたプリ 北米, マダオ 実写, IPhoneアプリ ダウン グレード 2019, 自民党 派閥, きめつのやいば カナヲ, てんとうむし 漢字 娘, エヴァンゲリオン バトルフィールズ 売上, 啄木鳥探偵處 1 話 ネタバレ, 鶯 読み方 名前, Twitter 読み込み中, 堅実 対義語, 佐藤江梨子 インスタ, 若松俊秀 コナン, コードブルー 動画, インフルエンザ薬 ゾフルーザ タミフル, 中村倫也 ティファール, 他界 と 永眠 の違い, 胡桃 苗字, 中曽根内閣 発足時 官房長官となったのは, 製作物 英語, 加勢 対義語, 詳細は別途連絡します 英語, Twitterアカウント削除 パスワード 忘れた, 石橋静河 兄, イナビル 副作用, エヴァ 病気, お天気 依田さん 休み, 感心 感動, かなり 英語 Pretty, どんぐり 若い頃, バスグッズ ノベルティ, TheWorld Twitter PC 版, グラブル ゼノウォフ剣 ドロップ, 菊池桃子 Adventure Lp, Radiology 意味, 先生 好き 夏休み, タミフル 予防投与 保険適応, 東京 コーヒーチェーン, 最低だ俺って 気持ち 悪い, きめ つの や い ば テレビ 何話まで, Iphone アプリ バックグラウンド 落ちる,

コメントを残す