恋空 図書館

娘は「うん、わかってるよ」と冷静に答えてました。 余計悩むことになりますよ。 おそらくあなたの娘さんも概ね心配ないと思います。 こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか? ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。 あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか? その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。 でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。 セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では 彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。 その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり 彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、 娘と二人きりの機会に、エイズ予防の話や避妊の話、本当に好きで信頼できる人としかそういう事はしちゃいけないとか。 子宮頚がんワクチンを受ける際にも、なぜ今受けることが大事なのかを話しました。 交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが 知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。 性を意識しだしたのも主人と結婚してからで、高校時代は全く興味もありませんでした。夫との夫婦関係も娘が小学生ぐらいまでで自然と無くなりました。今も普通に会話はあり仲も良いです。全くどちらも不自由していません。 車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。 質問に的確に答えていただいてありがとうございます。m(__)m 女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。 です。, こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。 まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。 少し前から娘宛てに宅急便が時々届きます。勝手に開けると怒るので娘の部屋に置いています。 私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり 彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。 昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。 そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。 彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。 それでよかったと思います。 人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。 でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで.... 一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。 娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。 娘が高校になるとPCを欲しがり、プレゼントに与えました。 ちなみに私も今の夫が初めての相手で経験豊富ではありませんけどね。, パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。 東京大学には本郷キャンパスに総合図書館、駒場キャンパスに駒場図書館、柏キャンパスに柏図書館があります。各学部や研究所等にも27の部局図書館・室があり、これを総称して東京大学附属図書館と呼んでいます。, 【東大図書館全体のお知らせ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、臨時休館や開館時間変更、一部のサービスを制限している図書館・室があります。ご利用の際は休館情報等のまとめページあるいは各図書館・室の最新情報をご確認ください。[随時更新中], 学内者向け郵送サービスを行っている図書館・室もあります。詳細は上記のまとめページから各図書館のページをご覧ください。[2020.10.1更新], 東京大学の活動制限指針に応じた総合図書館、駒場図書館、柏図書館のロードマップを公開しました。[2020.7.30更新], Webサービスや、よく使う資料・検索ツールにアクセスできる「あなた専用の」サービスの入口です, 附属図書館で所蔵されている貴重な資料や文庫などのうち、デジタル化・一般公開されているものをご紹介します。 手にはペアリング 人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。 その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、 時間をかければ落ちると判断したからです。 朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。 交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが かっこいい感じの人じゃないですか? あなたは幸せになりなさい。 人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。 絵が好きな娘はPCを使って絵を描くのに欲しがったんです。 あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。 俺なんかしたかな? とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。 正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても ああ、来る時が来たなと、この時も黙っていました。 自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。 彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか? (長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。) 慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。 その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。 彼氏は「すべてを俺のものにしちゃいたい」ってよく言います。だけど、私たちどんなに2人一緒になりたくても物理的には不可能なんです。だけど、だからこそ、自分達の子供を作りたい、って思うのではないでしょうか?男も女も関係なく。夢も2人で見れば夢じゃなくなる、そう信じてる若い2人です。, こんにちは。私もbruelightさんと同じ20歳でもうすぐつきあって1年になる彼氏がいます。 私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります 夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。 こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。 一回目の自殺予告のまえに 月一で彼の家にとまりに行く程度でした でも女の子を連れ込んだわけではありません。試しに使ったんでしょう。 ジャンル: 9.文学 > 91.日本文学 > 911.詩歌; 図書 恋空 佐澤芽久美 著. 慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。 検定者は誰も気付かず教官に指摘された 家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって そこで心配になってきたのが、夜のことでして。 長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!, こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。 弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。 (本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。) けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ 一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、 息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。 幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。 彼への供養は、あなたらしく生きること。, 度々すみません。 ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。 男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。 交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった 【10/29・オンライン開催】第15回東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム, 【重要:10/9更新】新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する駒場図書館の運用変更について, 「狩野亨吉文書」のうち「第一高等学校関係文書」「清国留学生関係文書」を公開しました. そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してました。 運転免許証、パスポート、 国立国会図書館デジタルコレクションに目次データが採録されていれば、検索することができます。 3-6.明治期~大正期の文芸書. なにもかも逃げました その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。 とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。 毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。 参考まで どの理由で落ちたか教えてください。 あなたは幸せになりな...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき 君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。 やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。 時には厳しく突き放す事が愛でもあります。 工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。 一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、 あると思います この発言の裏、見えました? ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!, 一般的なことは,皆様が書かれている通りです 些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。 なるべくリラックスできると良いね。 入って見てしまったあなたが良くなかったんですよ。 (ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。), 彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか? 「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。 そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。 あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを ・できるだけ緊張しない 今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、 あなたはできる事は全てしました。 頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。 原因は私にあるとおもいます。 映画は期限があるので、見せずに済みましたが、 あとは、ハンコと手数料ですね。, 彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか? 交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった おそらく,質問者様もある程度予測できていることも 息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。 また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・ 私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります 彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。 参考にさせてください。, 一般的なことは,皆様が書かれている通りです 真剣に考えていることなので、女性の経験者の方 遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します 私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました 困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。 後悔だらけです そして今ではこんなにも引きずって 彼は私にとって一緒にいてとても癒される存在で、彼に抱きしめられた瞬間が一番自分が幸せだって思える時です。「幸せ」って感覚を私は彼に会うまで知りませんでした。彼と付き合うようになってから変わったことは他にもあります。もともとこどもは好きだったのですが、今は...続きを読む, それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです, 重さは量るものによって違いますが、 でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて 私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^ でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。 あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。 2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。 当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。 参考になりました。 m(__)m, 「小学生のセックス」に関するQ&A: 中1で妊娠 この先どうすればいいのでしょうか?, 昨日の晩にスゴくいやらしい体験をしました。 彼と飲みに行った後、、、 風俗店やラブホテルの立ち並ぶ街, 28才OLです、マスターベーションがやめれません、週2〜3回オーガズムを味わっています。 異常, 嫁のクリトリスを2時間近く舐め続けていたら、突然腰や膣がビクビクと動いた後に嫁がぐったりとしてしまい, 娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。 後悔しかありません 最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww 他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね? 如何に判断して抜け出せるかだと思います 初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。 今の高校生は当たり前なのでしょうか? 他の人って? 私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました 別に童貞でも大丈夫だから。 ですよね。映画のほうも、そのようなシーンがあるのでしょうか? 休憩が終わる五分前で 女性だって心配なはずなんだよ。 ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む, 僕は、今二十歳です。ふと思ったことなんですが、女性って好きな人というか愛している人の子どもを産みたいって思う時があるんですか?またそれはどういう時でしょうか。僕は、今まで何人か好きな女の子はいましたがこの子に自分の子を産んで欲しいとか産ませたいとか思ったことがまったくないんですよね。男性は、あまり思わないものなんですかね?それとも、今後好きな女性が出来たらこの人に自分の子を産んで欲しいって思うことがあるんでしょうか。男女とも幅広い方からの回答をお待ちしています。未婚既婚問いません。カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。, こんにちは。私もbruelightさんと同じ20歳でもうすぐつきあって1年になる彼氏がいます。 自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。 『君の名は』と言う映画を暇だったので、今さっき見ました。 クソだと思ってたのに、めっちゃいい映画じゃ, 『子供の頃にみた映画』 誰にも抜けない岩に刺さった剣を、主人公が抜いて、悪と戦う系の映画です。 日本. CMは、かなり美化されていますね。あんなCMをガンガン流されるので、本当に迷惑です。(ー_ー)!! けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって 彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう? ・『恋空』などヒット作登場の背景 ・「魔法の図書館」とは ・投稿を増やし、質を高めるしくみとは ・「ケータイ小説」とは 低年齢層をターゲットとしたセキュリティの向上 ・アイポリスについて ・サイトの健全性を保つための取組み そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してま...続きを読む, セックスについて質問です>< 毎日大すき!っと言ってくれていました 小学5年の娘が、『恋空』をみたがっています。映画は期限があるので、見せずに済みましたが、今度dvd化されてしまったら、のらりくらりかわすのも限度があります。本のほうは、セックス、レイプや妊娠と、小学生には早すぎる内容ですよね 彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む, 彼氏が一カ月前に自殺していました 携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました 終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。 お酒のせいですこし気がらくだ 私はそうは思えませんよ。 そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。 検定者は誰も気付かず教官に指摘された もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。 彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、 まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。 詳細情報. がんばってください。, 50才、既婚男性です。 (ペーパー試験じゃなくて、実技の方) 小学5年の娘が、『恋空』をみたがっています。 自ら認めたことになりますので気をつけてください。 彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。 そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。 娘の描くイラストの女の子はグラマーでしたよ。 心配じゃないと言ったらウソだけど、騒いでも咎めても仕方ない。 それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。 だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。 本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。 セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では 自分は一発合格でしたが 君は、あんまりあせらないようにね。 参考URLに、気になっていた性描写のことも書かれていました。 そしてできればあとをおいたい。 その時も彼の部屋で話し合ったのですが、 幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。 そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」 これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います 運とか,こういう場面に出くわす確立とか ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。 現実を知り泣き崩れました。 (男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。) そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。 小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。 彼の逃げ道ですよ。 ・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。 そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て どうしてつめたいの? 私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり 日常の会話のなかで男女交際やセックスに関する話題は時々してきました。 彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし ところが,トラックは信号待ちではなく 言ってました・・ ありがとうございました。 私は今の彼氏が初めての彼氏で、初めは恥ずかしくて顔も見れなかったです。そんな私でも彼氏のこどもが産みたい、って思ったことがあります。 あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。 もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが... んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。 また、女性はどうされるのが嬉しいですか? すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。 ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。 連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」 彼は私にとって一緒にいてとても癒される存在で、彼に抱きしめられた瞬間が一番自分が幸せだって思える時です。「幸せ」って感覚を私は彼に会うまで知りませんでした。彼と付き合うようになってから変わったことは他にもあります。もともとこどもは好きだったのですが、今はこどもを見ると自然と優しい気持ちになって目線がこどもの姿を追ってしまいます。そんなとき「私もいつか彼のこどもを産みたいな」って思います。 あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか? 個人差があって、あなたにはそういう事がなかっただけです。 だれかのアドバイスをききたいです 食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。 彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました 一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。 TVのCMを見る限りはキレイな純愛映画に見えてしまいますが、 私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む, 男からの意見です。 誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。 ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む, あんたぜいたくだ。 検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断 夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の入っているタンスの底の方からピンクローターと書かれた箱を発見しました。中にはピンク色をした卵より小さい物が出てきて線がありスイッチのようなものを押すと小さく振動します。ゴミ箱にティッシュが捨ててあったので見るとちじれた短い毛のようなものが付いたのが何点かありました。 辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。 その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、 だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。 それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。 ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。 誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。 俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます 私は今の彼氏が初めての彼氏で、初めは恥ずかしくて顔も見れなかったです。そんな私でも彼氏のこどもが産みたい、って思ったことがあります。 「恋空」の内容についてのレビューです。 信じられないことに、この作品のファンという人もそれなりの数がいるようなので、一応ワンクッション置こうと思います。 はじめに言っておくと、私はこの作品で一滴も涙を流す事はありませんでした。 「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。 そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。 友達とかと話してると、特にそう思います。 正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。 ケータイ小説(ケータイしょうせつ)とは、携帯電話(特にフィーチャー・フォン)を使用して執筆し閲覧される小説(オンライン小説、電子書籍)である。, PCを用いて執筆されることもあるが、多くは携帯電話を使用して執筆され[1]、ウェブ上に公開されることに変わりはないので、多くのケータイ小説サイトは携帯電話以外からのアクセスも可能である。スマートフォンの普及で厳密にこのジャンルが「ケータイ」小説ではなく、インターネット小説の一形態でこの語をあえてほとんど使うことはないとするケータイ小説編集者もいるが掲載サイトでは独特の形態が形成され、読者にネット上を中心に使われている[2]。, 携帯電話からのブラウジングを明確に意識した小説を、独自に発表したという意味においてYoshiが祖であると言われる。ケータイ小説はゼロ年代に誕生した若者文化として注目され、文学・社会学・教育・マーケティング論・メディア研究など各種方面から言及された。, 1980年代にパソコン通信が普及して以降、アマチュアの作家が自身の執筆した作品をオンライン上で公開するオンライン小説というジャンルが誕生し、一般の書き手(アマチュア作家)による投稿(発表)と読み手からの感想・批評が相互に行われた[3]。パソコン通信のブームが去った後は、ネット上の小説投稿サイトにその舞台が移った。しかし、PCサイトでのオンライン小説から、後述のケータイ小説書籍のヒットに匹敵するような爆発的なブームは起こらなかった[4]。, 21世紀になってから(2001年以降)は、携帯電話による通信が生活に密着したレベルで飛躍的に普及し、さらにインターネット接続機能の一般化によって、場所や時間を選ばずに行われる様々な世代による電子コミュニケーションが可能となった。特に日本の若年者層においては、生まれながらに高度に発達した"ケータイ環境"が存在するようになった。そのような中で、「ケータイ」で表現し「ケータイ」で読むというケータイ小説が受容されていくようになる。, PCに比べ、オペレーションには制約制限が伴う携帯電話だが、携帯から利用できるSNSやブログの登場といった、若年層を中心に広がる携帯電話コミュニティ文化の興隆、および魔法のiらんどのブック機能にみられるような入力支援機能などの実装が一助となった。, ケータイ小説の始祖ともいえるのがYoshiが個人サイト上で連載していた『Deep Love』であり、これが出版・シリーズ化されベストセラーとなった2002年から2005年頃までが「第一次ケータイ小説ブーム」とされる[5]。2003年から2004年にかけては、「ケータイ小説の女王」ともいわれるプロ作家の内藤みかによる『いじわるペニス』『ラブ・リンク』がケータイ小説として有料配信され、ヒットしている[6]。, その後、無料ホームページ作成サイトの魔法のiらんど上での素人による小説投稿のブームが発生し、そこからchacoの『天使がくれたもの』を皮切りに美嘉の『恋空』やメイの『赤い糸』といった作品が人気となり、やはり書籍化されるとベストセラーとなった(魔法のiらんどへのアクセスが急増した背景には、当時パケット定額制が普及したことがあると考えられる[7])。これらのように、実話を元にしたとされる素人によるケータイ小説は「リアル系」・「実話系」・「素人系」ケータイ小説などと呼ばれ[注 1]、ケータイ小説を巡る言説では、リアル系ケータイ小説のことを単にケータイ小説と呼んでいることが多々ある[10]。また『恋空』は映画化作品もヒットした。これが2006年以降の第二次ケータイ小説ブームとされる[11]。2007年のトーハン調べの文芸書のベストセラーランキングではトップ3をケータイ小説書籍が独占し、トップ10の中にも5作品が食い込んでいる[12][13]。, ケータイ小説がブームになった頃は実際に誰が愛読しているのかはっきりせず、マーケティングの文脈において「統計上は大ヒットしているが売れているという実感の伴わない商品」の例として挙げられたこともある[14]。, ケータイ小説ブームのきっかけをつくった作品は『Deep Love』といえるが、この作品の当時の読者とその後ブレイクしたリアル系ケータイ小説書籍の読者層はリンクしていないと見る編集者もいる。また、『Deep Love』の作者であるYoshiは男性作家であり「ふだんあまり小説を読む習慣がない10代」を読者として想定し戦略的に執筆を行ったが、その後のリアル系ケータイ小説の作家は大半が女性であり、「書きたい、読んでもらいたい」といった純粋な動機から執筆をしており戦略的な意図をもっていないケースが多い[15]。, ケータイ小説の流行がはじまったころは文壇からは黙殺された状態で、サブカルチャー情報誌に特集が組まれる程度であったが、ケータイ小説の書籍化作品が売り上げランキングで上位を占め無視できない存在になると、『文學界』で座談会が組まれるなど文壇からケータイ小説への言及がはじまった。そしてその後、インターネット上などで識者・インテリ層を中心にバッシングがおこった[16]。, ケータイ小説に対する批判の主な内容は、短絡的・類型的なストーリー展開、語彙の少なさや文章表現の稚拙さ、投稿される際の推敲の不十分さ、安易な性的・暴力的描写などである[17]。, 小説家・著述家の本田透は、文学において新しいジャンルが興隆したとき、「まず黙殺し、次に否定し、そのあと制度内にそのジャンルを取り込もうとする」という、かつて漫画やライトノベルが辿ったのと同じ流れをケータイ小説はなぞりつつあるし、ケータイ小説についても「制度への取り込み」が始まる可能性を示唆した[18]。小池未樹と嵯峨景子は昭和初期に吉屋信子の『女の友情』を酷評した小林秀雄と通ずる点もあり、女性向けコンテンツが男性向けより下に見られている傾向があり、文学や批評が男性中心に作られたことで女性向けへの言及がされ難くく、小林のようになんとなく立腹する、自分のリテラシーでは読めない作品がヒットしたことへの苛立ち、ベストセラーになったことが我慢できず、レイプや妊娠、不治の病の詰め合わせでそれらを軽く扱っていることが一番許し難かったのではないかとみている[19][20]。, 2008年からは紀伊国屋書店年間ベストセラーランキングのトップ100にも入らない作品が増えたため、ブームは過ぎたと見る向きもある[21]。『日経エンタテインメント!』の永江朗は、そもそもブームは一時的なものなので1、2年たてば、市場が冷めてくるのは当然であると述べた[22]。永江はブームは過ぎた要因はいくつかあるが、中でも読者対象であった女子中高生に飽きられたことが大きいと分析している[22]。話題性から1冊は購入してみたものの、それ以上何冊も買って読むには至らず、リピーターを生むような引き付け方が出来なかった。結果、マーケティング全体に行き渡ったところで、ブームが終わった[22]。しかし、ブームが去った後もケータイ小説を原作とした映像作品は次々に制作されているため、ブームの再燃を期待する声も業界内にはあり、今後もこの市場の動向は注目すべきだろうとしている[22]。ケータイ小説書籍の売り上げが2008年から落ちているのは、魅力的な作品がほぼ出版されつくしたからだという意見もある[23]。, ブームが沈静化したこの2008年頃から、ケータイ小説に言及する書籍や論文が増え始め[24][25]、ケータイ小説を新しい文学の波として賞賛・歓迎するような言説もみられるようになる[10]。ただし、日本文化研究者のジョナサン・エイブルは、ケータイ小説が新たなリアリズムを表現しているといった主張は誤りであり、プロレタリア文学から派生したルポルタージュ小説の存在などを考えればわかるように、過去にも自身の新しさを強調して登場したリアリズムが存在したことを忘れていると述べている[26]。その後、ケータイ小説が議論の俎上に載せられること自体も減少していったが、ジャンルとして消滅したわけではなく、地方を中心にその市場は依然として残っている[27]。, ブーム沈静化以降は、実話テイストのあるリアル系作品よりもオタク的な感性のもの(あるいはファンタジーもの[28])の割合が増えており、主人公の少女が「俺様系王子」や「不良男子」に助けられて付き合い始めるといった作品がケータイ小説サイトのランキングに頻繁に入るようになっている[29]。, 2011年頃になると、高機能携帯電話スマートフォンの普及に伴ってスマホ小説が浸透していき、ケータイ小説と同様に素人による作品投稿が大部分を占める[30]。ケータイ小説では、後述するように従来の携帯電話(いわゆるガラケー)の比較的小さなディスプレイでの表示を前提とした簡素な文体になっていることが多いが、より大きなディスプレイを備えたスマートフォン向けのスマホ小説ではそういった制約が無いため表現の幅が広がっている[31]。スマホの登場でディプレイが大きくなったことで画面サイズをあまり気にせず一行が長くなり一般小説の表現に近付いていくようになり、画面を活かすためにイラストなどで演出効果をもたらす作品も増えた[32]。ただスマホへの移行に伴い、従来から存在するPCベースの小説投稿サイト(小説家になろうなど)との境界が消滅しつつあることから、ジャンルとしての「ケータイ小説」は衰退し、最終的に電子書籍に吸収されるという見方もある[33]。, ネットメディアねとらぼは、ケータイ小説が急速に廃れた背景として、スマホが登場するもケータイ小説サイトの多くが機種に対応していなかったため閲覧数が減少、「代用品」がたくさん生まれた点を挙げ、ケータイ小説に大きな影響を与えた浜崎あゆみに代わって音楽界に若者のリアルよりもみんなで楽しむタイプの出現、Twitterの登場で身内や地元だけの繋がりから他の新しい世界に目を向けるようになったとしている[34]。, 小池未樹は上記のねとらぼなど急速に廃れたとすることに反論する形でブームは完全に終わりミリオンヒットが今後出る可能性も低いが[35]、2017年時点の魔法のiらんどの月間ページビューは15億で小説家になろうと同等で書籍化も毎月一定量行われていることから廃れたり風前の灯火とする論調を否定、簡単に過去のものとなったとする風潮になってしまうのは年齢を重ねて対象年齢より上になり関心が下がった、視界に入らざるを得ないほどの物量で見かけることはさっぱりなくなった、ねとらぼでは東京都内の女子高校生に読んでもらって感想を聞いているが読者層は他の都会ではない地域に住む人たちでオンラインで面白い小説を広めたりしないことを挙げてブームは終わったが内容の質は過去より上昇して定着した文化になったとした[36]。, ケータイ小説を語る上では、しばしば内容だけでなくその文体が関心の的となる[37]。ケータイ小説の文体には、以下のような特徴が見られる。, 改行を多用することにより余白が多く生まれることになるが、これは実際にケータイの画面上で読んでいるときのスクロール速度を想定して適当な「間」をつくるために行われている。場合によっては空白のページを1つ挟むこともある[47][48]。, 文章の末尾に句点をつけず、改行やスペースによって文章の区切りを示すこともしばしば行われるが、これは歌詞や漫画のふきだしでの表記でみられるもので、ケータイ小説の文体はこれらから影響を受けている面がある[注 2][49]。中には絵文字が使われる作品も存在するが、ケータイ小説全体の中ではそれほど多くは使用されていない[50]。, これらの文体上の特徴のうち横書きであったり文章が短いといった部分は携帯電話というデバイスの特性によるものであり、会話ばかりで描写が浅いといった部分は若年の素人の書き手が直接サイト上に投稿するシステムの特性によるものである[43][51][52]。絵本作家の相原博之は、1995年以降に日本のサブカルチャー領域を中心に台頭したとされるセカイ系と呼ばれる作品類型を、「「私=キャラ」が客観的な中間項のすべてを呑み込むように肥大化し、ついには世界そのものと同化してしまう」ような作品である捉えなおし、客観的な情景描写が欠落し主観的な独白や会話文であふれたケータイ小説の文体はまさにそれにあてはまっていると述べている[53]。瀬名秀明は200、300文字程度まで表示する一画面では感情の起伏や山場がを書くには足りず、一瞬で何かを感じさせる必要があり、セオリーによる感情表現でないと読者が付いて来られず、ケータイ小説で表現できるのは喜怒哀楽のような単純な感情が向いているが、読めば感動はしても動物の本能のようでカタルシスとしてはいいが複雑な感情、主人公への感情移入やそういう人生もいいかもしれないと思わせるのは難しいのではないかとしている[54]。, ゴマブックスは日本の名作文学を横書きにするなどケータイ小説に近い文体に直して出版している[55]。評論家の福嶋亮大によると、インターネット上でもケータイ小説の文体を模倣する遊びが行われることがあるなど、既存の物語に対する変換装置として文体が機能しているともいえる[56]。ケータイ小説の文体は、日本語の可塑性の高さの極限を表しているとみることもできる[57]。, 後述するように、人気が出た作品は書籍化されることもある。この場合、日本語の出版小説の一般的な体裁(縦書き、右開き)をとらずに、横書きで左開きという特殊な体裁(ノートと同じ)で出版される。ただし、書籍化するときに縦書きに直すことを望む著者もおり[58]、実際、例えば『王様ゲーム』『東京娼女』のように縦書きで書籍化・出版されるケースもある。2019年時点ではローティーン向けの一部を除いてほとんどの作品は書籍化の際は縦書きになっている[59], 小池未樹はケータイ小説の条件に物語がポエム調の文章で始まることを挙げ[60]、他の場面でもあるこの場合のポエムは詩人の詩とは違い、何かを語っているようで何も語っていない抽象的な文で、具体的な固有名詞ができるだけ削られたケータイ小説には相性が良く、その結果による「私の物語でない、と思わせる要素を極限まで除去した、安全な世界」の物語であるとの見方を示した[61][62][63]。また嵯峨景子はヒロインの虚無感、孤独の様がどこか心地よく内面描写がないと否定的にみられているのとは違い、小池は深みがない意味で内面描写がないと言われるが精神が発達途上の子からするとその方が助かり、自分と近い印象を持つと肯定している[64]。, ジャンルとしてはSF・ファンタジー・ホラー・ミステリ・歴史もの・BL[65]など多岐にわたるが[66][67]、特に少女を主人公とした恋愛ものが多くを占める。, 特にリアル系ケータイ小説では悲劇的な出来事が矢継ぎ早に主人公の少女に襲い掛かるものが多い。その悲劇的な出来事として、ゲームクリエイターの米光一成は「いじめ、裏切り、レイプ(輪姦)、妊娠、流産、薬物、病気、恋人の死、自殺未遂、リストカット」を挙げている[68]。本田透は、リアル系ケータイ小説でしばしば題材として描かれる売春(援助交際)・レイプ・妊娠・薬物・不治の病(エイズや癌)・自殺・真実の愛の7つを「ケータイ小説七つの大罪」と呼んでいる[69]。実際、ケータイ小説がヒットするきっかけとなった『Deep Love』では、これらの大罪全てが描かれている[70]。「七つの大罪」について、ライターの速水健朗はこれら大罪の中に明らかにDV(デートDV)が漏れていると指摘し、援助交際・妊娠・薬物・不治の病よりもDVのほうがケータイ小説には頻繁に登場しており、例えば『恋空』や『赤い糸』の主人公と恋人の間の関係にデートDVの構造が見て取れると述べている[71]。エッセイストの杉浦由美子もケータイ小説・少女漫画などのギャル層が好むコンテンツにDV描写が多いことを指摘している[72]。書評家の豊崎由美はケータイ小説における『1年間ほどにおける一人称語りのヒロインの恋愛、失恋、性交、妊娠、レイプ、DV、中絶、自殺未遂(リストカット)、不治の病、動物、死』という詰め込み展開のパターンをコンデンスライフ(濃縮人生)と批判的に呼んでいる[73]。社会学者の大澤真幸は、ケータイ小説における羅列的に連続する悲劇を、これが現実なんだとリアルさを実感させるものという意味で「現実」と表現し、従来の「現実から逃げる」という形での現実逃避ではなく「想像された「現実」へ逃げる」という形での新しい現実逃避が起こっているのだとみている[74]。また、これらの悲劇は哲学者のカトリーヌ・マラブーが提唱した「新しい傷」に相当するものともいえると指摘し、物語的想像力を失った現代を象徴する現象の1つとみている[75]。現代社会の負の側面を映し出すような壮絶な事件の連続の最後にはヒロインが真実の愛に目覚めて救済されることによって物語を終えることが多く[76]、ケータイ小説は映画『世界の中心で、愛をさけぶ』や韓国ドラマ『冬のソナタ』のヒットに代表される「純愛ブーム」のひとつ(純愛小説)であるとも考えられる[77][78][79]。, また、レイプや援助交際のような性的描写がケータイ小説の特徴としてよく挙げられるが[80][81][注 3]、こういった描写の占める割合はケータイ小説全体では下がっている。その背景には、ケータイ小説書籍の購入層には実際に小説を読む中高生の母親が多く含まれており、過激な性描写を多くするとそういった層へのイメージが悪くなることもあると考えられる[83]。ケータイ小説の中には、ケータイ世代の読者に避妊や性感染症の正しい知識を身につけてもらうための、産婦人科医が執筆した「教育的」な作品も存在する[84]。強姦や妊娠などが描写される背景として、ヒットした当時の若者の性関係の実態を反映したものであると指摘されることもある[注 4]。, このほか、文学研究者の石原千秋は、リアル系ケータイ小説においてレイプされた女性が自分を「汚れている」と感じることや、男性が女性に愛の告白をすることが重要な意味を持つなどの特徴の大枠をホモソーシャルの構図で説明できるとしている[86]。, 福嶋亮大は、ケータイ小説全般において「負債と償却のサイクル」(起こった出来事やしたことのツケを支払わなければならないということ)をモチーフとした作品が多いと述べており、その例として『呪い遊び』『イン ザ クローゼット 〜blog中毒〜』『恋空』を挙げている[87]。, ケータイ小説論はコミュニケーションの問題と切り離せないものとしばしば指摘され[88][89][90][91]、ケータイ小説の作品内でも物語のプロットを進行させるアイテムとして携帯電話を中心にブログ・手紙など様々なコミュニケーションツールが用いられている[92](速水健朗は、リアル系ケータイ小説全般においては『赤い糸』での絵馬・『恋空』での闘病ノートといった旧来的なメディアが重要な鍵として扱われていることが多いことを指摘している[93])。現代の若者が(特に携帯電話のメールを通じて)行うコミュニケーションは、情報の意味内容の交換というより相手とつながること自体を目的とした形式的・接続志向のものであると論じられるが[注 5]、ケータイ小説の内部で登場人物たちが交わすコミュニケーションの様式もこれにあてはまったものとなっている[94]。そして批評家の濱野智史は、『恋空』を例にとって、そこには通常のストーリーの水準のリアリズムではなく、登場人物が行う形式的な携帯電話の操作ログの集積という形でのリアリズムが存在すると述べている[注 6]。, ブームが既に去った2017年時点では上記のDV、性犯罪や死がよくある要素ではなくなり主流の1つとして「暴走族と姫」が挙げられ[95]、女子中高生の家庭や学校に居場所のないヒロイン、関東や全国ナンバーワン暴走族で族幹部はみんなイケメンで熱狂的ファンもいる町のアイドルのような存在でリーダーの彼女となって姫と呼ばれ、彼から溺愛され他のメンバーからは奉仕を受ける存在だという逆ハーレムタイプが2009年頃から大きく増え、実話告白タイプより妄想全開のシンデレラストーリータイプの方が支持を受けやすくなり[96][97]、姫ジャンルの誕生は2009年頃に暴走族総長の彼女を姫と呼ぶユウの『ワイルドビースト』が魔法のiらんどで大ヒットして書籍化されたことがきっかけであるとみられている[64][98]。溺愛志向は女性向け作品、孤立したヒロインと世間で通用する力を持ったヒーローはお嬢様モノの童話のように昔からよくあるパターンだがケータイ小説では童話のような中世西洋ファンタジー設定はない日本舞台では難しいようにも思われるがそうではなく、通常の少女小説や少女漫画では矛盾や説明不足の指摘を受けるがそれが起きずらいのが本ジャンルで、具体性を排除した描写の強みである[99]。ブーム当時に「ギャルが自分たちのための物語を紡ぎ始めた」ジャンルと言われたがギャル文化の変化があってもケータイ小説は残り続け、他の女性向けコンテンツから弾かれたのはギャルという自己表現ではなくそれに付随すると周りから思われ、清らかではないとの一種のタグであり、溺愛志向になってからも清らかではない少女を救うことで方向性は受け継がれた[100]。, 小池未樹はブームが去って以降は切ない実話タイプでは全く受けず、魔法のiらんどや野いちごに『恋空』、『赤い糸』のような作品は皆無でヒロインが男を乗り換えたりレイプや流産、最愛の相手との死別のような波乱万丈ストーリーがアピールされることはまずなく、溺愛されて悲惨な実話と謳わず非現実的な上に激甘なフィクションの方がずっと受けているが[101]、七つの大罪と呼ばれた要素が消えたわけではなく甘さや幸福も確保しつつ虐待や売春、重いいじめなどエグさを詰め込んでいる作品は多く、薬物や不治の病はあまりにも未来に禍根を残し過ぎる溺愛を妨げるため排除され、死などの本格的な悲劇はなくなるも大罪は残ったとしている[102]。本田の提唱する七つの大罪のうち自殺は自殺未遂を含み、真実の愛はヒロインによる自己完結的な愛の誓いと言い換えた方が本田が言うニュアンスとして正確かもしれないとする[103]。七つの大罪と誰主体かを問わず罪としていることに対して、それはヒロインの罪の意識と一緒にある苦難、罰であり、好きでもない男性とのセックスやレイプのように穢された、汚いと感じるヒロイン、性体験なしに罰のみを受ける場合も自己肯定感が低く、ともに自分は価値はなく汚い(罪深い)からどんな目(罰)にあっても仕方がないと甘受、そこに救いの手、絶対的な愛を受けて初めて自己肯定感を回復する[104]。自己肯定感の低いヒロインがヒーローに愛されて自己肯定するようになるのも女性向け作品にはよくある展開だが、普通のその手の作品では「世界一好きな人と適切なタイミングで行う清らかなセックス」が許され、少女漫画で通常は避ける自分の居場所のための売春や権力を持つ者からのレイプ、セックスフレンドとの虚しい性行為、ヒロインが自分が穢れていると決定的に思い込むことを描写、ケータイ小説が官能小説に変化しなかったのは若い女性向けながら単なる性描写ではない「脅かされる性」が描かれ、罪と罰の繰り返しを断たせるヒーローの存在で、それを描ける少女向けジャンルはボーイズラブと二次創作のような脅かされた性をかなりねじって表現されるもの以外はほとんどなく、他の作品にはない救済を求めた女性が癒されるためにケータイ小説に集まってきた[105][106]。罪と罰の意識があるヒロインが救済されていることで七つの大罪は消えず、本田は不幸を乗り越えて真実の愛を見つければ全ての不幸がキャンセルされて幸福になる信仰なのがケータイ小説だとしていることについて、どれだけ汚れても真実もの愛を見つければ救われる希望が本ジャンルをそうたらしめるのが根幹にあるが大きな危うさもあり[106]、王子様がいないとヒロインが絶対に救われない、真実の愛を得ないと汚れた少女は救われない絶望で、少女の無力さは変化せず、脅威に抗う社会的な力を持たないままなのは本当に救済なのかと言い[107]、創作として楽しむ視点もあるとしつつ、力を持った男性に支配される志向性がむき出しになっている点に現実社会の規範の再生産の面を感じている[108]。, 作風の変化は野いちごのように子供も読むことを考えてストーリー上不必要な性描写を禁止していることや飯田一史は若者の性行動への関心が減退、親などへの反抗心も薄らぎ若年層のクリーン化で性、暴力描写がソフトになったと指摘、好まれる男性像が2015-2016年頃から強引な俺様系からクールや無気力系のようだがヒロインには一途なタイプに変化、ヒロインを大切にしないと読者にうけなくなっている[109][110]。ハッピーエンド徹底のために両想いになった後に男性視点の描写を短く入れて多くの場合は出会ったときから主人公のことが好きだったとわかるようになっているパターンも確立された[111]。ケータイ小説家の映画館は恋愛に淡泊な人が増えたとする論調には疑問で自分の作品の読者からして激しめの関係を求めている人はむしろ増えているのではないかと考え、小池未樹はそういう人が不良でイケメンな男が自分を愛してくれる展開を好んでおり、ダークな設定を受け入れる土壌のある映画館の活動する魔法のiらんどにはそのニーズに合った作品が多いとしている[112]。, 2015年時点で岡田伸一はかつてよくあった風俗嬢の日記のような職業系エッセイが少なくなり、過去の作家が低かったわけではないが作家の平均点が向上して80から100点以上を出せる人が増えたとしている[113]。, ケータイ小説が執筆される過程には、双方向性という特徴がある。すなわち、携帯電話用の小説投稿サイト上での連載中に、読者から作家へ感想などが届き、それに対して作家がその後の物語の展開を変えるなどの反応をするといったふうに、作家と読者の間に直接的な交流が生まれる。このことは、後述するケータイ小説の持つ「リアル」「リアリティ」といった問題とも深く関わっている[114]。, 読者から直接的に反応を受け取ることができるということが作家にとって執筆の強い動機付けとなる反面[115]、人気ランキングで上位に入る小説を連載していたにもかかわらず、内容に読者からの批判が集まったことがきっかけで執筆を途中で断念してしまうようなケースもある[116]。ジャーナリストの佐々木俊尚は、ケータイ小説の執筆過程における双方向性をふまえると、ケータイ小説家の役割とは若い女性の間での無意識を集合知としてすくい上げてメディア化することだと述べている[117]。内藤みかはポエムから始まる作品が多数ありそれを否定するわけではないがテーマを冒頭のポエムで表現しようと力を入れ過ぎてそこで疲れ切って書き始めたところで更新が止まる人も多いとしている[118]。, ケータイ小説以外で、ネット上での書き手・読み手の相互作用により作品が成立した例としては、2004年に書籍化された『電車男』がある(このような作品はユーザー生成コンテンツといわれる)。ただし、『電車男』は実際の掲示板上での書き込みを出版社側が適当に取捨選択し編集して感動的な純愛物語に仕立て上げたのに対し、ケータイ小説は書籍化される際も元のテイストをなるべく維持するように配慮されている点が異なる[119]。, ケータイ小説を語る上で、「リアル」「リアリティ」といった言葉が頻繁に用いられている[120][121]。, 前述のようにリアル系ケータイ小説の内容は主人公の女性に不幸な出来事が連続的に降りかかるものが多く、一般的な大人の感覚からすれば非現実的な「リアリティの無い話」のように感じられるが、読者からはケータイ小説の魅力は実話をベースとした「リアル」な話であることだとされている[122][123]。つまり、ケータイ小説は一部の読者層にのみ共有されるような「限定的なリアル」によって成り立っているのだと説明されることもある[91][124][注 7]。, 速水健朗は、ケータイ小説における「リアル」について、それは単に「実話である」と謳うか謳わないかというだけのことであるとしている[125][126]。実際、例えば『Deep Love』の著者のYoshiは、作品の一部を読者からもらったメールを元に構成したとしており、『恋空』や『赤い糸』・『天使がくれたもの』でも「フィクションである」という断りをいれながらもそれぞれ「実話を元にした」「本当の話でもある」「わたしの体験談である」ような物語であるとされている(『恋空』や『赤い糸』の主人公の名前はそれぞれ美嘉・芽衣であるが、作者のペンネームはそれと同じ美嘉・メイとなっている)[127]。そのため、そういったケータイ小説は私小説(作者の実体験を題材とする小説)であると考えることもできるが[128]、私小説は作者の実体験がモデルであったとしても作者と主人公は別の視点に切り離されて読まれるという前提があるのに対し、ケータイ小説では前述のように作者名と同一の名前の主人公が設定されていることがあり、私小説とも異なる印象を与える面がある[91]。『恋空』のように、事実であるとうたわれているにもかかわらず作品中に不合理な点があるとして、その真実性を疑問視されて批判が行われることもあり[注 8]、これも従来の小説では考えられないことである[129]。, ケータイ小説が「実話をベースにした作品」と称して発表されることが多い背景には、魔法のiらんどなどの携帯用ホームページ作成サイトには日記投稿機能と小説投稿機能の両方があり、ブログの延長として小説をかくという面があると考えられる[130]。多くのケータイ小説家は同様にはじめは小説を書くというより自分の体験を日記に書き留めていくような感覚で執筆したと述べている[131][132]。, 児童文学評論家の赤木かん子によると、ケータイ小説が誕生し受け入れられていった背景として、1990年代末の「リアル系」というジャンルが挙げられるという。これは井上路望の『十七歳』などをきっかけとして生まれた、10代の作者が半生をつづったノンフィクション作品である[133]。また、1990年代後半以降には、飯島愛の『プラトニック・セックス』や大平光代の『だから、あなたも生きぬいて』のように、十代の頃の過酷な生い立ちを大人が振り返って告白する自伝がベストセラーとなっており、ケータイ小説と似たような傾向が見られる[134]。, 米光一成は、リアル系ケータイ小説が少女に「リアル」と受け止められる理由を次のように説明している[135]。それによると、リアル系ケータイ小説の内容・文体の特徴の多くは例えば1966年創刊の雑誌『小説ジュニア』などに掲載されていた少女向け小説ですでに見られるものであり、リアル系ケータイ小説にみられる「(内容・文体ともに)社会的に正しくない」という特徴以外は新しいものではない。当時の少女向け小説は「大人(主に男性)が書く→大人が修正する→少女に届く」という構図であったが、これが女性作家の登場によって「少女に近い人が書く→大人が修正する→少女に届く」という構図に変化し、さらにケータイ小説の登場によって大人が修正するというプロセスが欠落し、「少女が書く→直接少女に届く」という構図になった。これによって従来では修正を余儀なくされていた「社会的に正しくない」ような内容や文体が出現し、大人が押し付ける社会的な正しさが剥奪されたことによって、少女たちにとっての「リアルさ」が保障されたのだという。, 不良、暴走族ものについては街を守るヒーローが正統派暴走族で犯罪行為はほとんどせず自警団のようで暴走族とは名ばかりに暴走どころかバイクに乗のらない作品もあり、筆者は実際に不良がバイクに乗っているのを見たわけではなく族メンバーにハッキング担当がいることもあるため「空想ヤンキーもの」とされたり、彼らはヤンキーではなく暴走族の総長で筆者や読者にとってリアルな存在ではなく空想で作り上げる非日常の存在になっているのである[97][136]。, 幅広い年齢層に支持されるベストセラー作家の本が主に都心で消費されるのと対照的に、リアル系ケータイ小説は地方都市や郊外を中心に消費されている[137][138]。, 速水健朗は、取材の結果、都市型の大型書店ではケータイ小説専門の棚を設けているケースは少なかったが、郊外の大型ショッピングセンターではそういった棚を設けていることが多く、そこがケータイ小説市場を支える本丸であるとしている。そして、ケータイ小説のヒットの背景として、1980年代から1990年代にかけての書店の郊外化(出版業界における三浦展のいう「ファスト風土化」)があるとしている[139]。, ケータイ小説の物語の中でも、(渋谷を舞台とした『Deep Love』のような例外はあるが)多くの場合作品舞台は東京ではなく地方都市に設定されており、進学や就職の際に上京するという選択肢がないことが多い[140]。, ケータイ小説が地方で売れる理由として、杉浦由美子は3つの理由を挙げている。1つは後述するように携帯電話を持っていない中学生の層が地方に多いこと、そしてあとの2つは「出版社が文芸書を首都圏に大量供給し、売れ残りを地方に送るという流通システム」と「地方のほうが恋愛信仰が根強いこと」であるとしている[141]。, 中高生があまり利用しないAmazonなどのネット書店ではケータイ小説書籍はあまり売れない[142]。Amazonのサイト上では、ベストセラーケータイ小説の『恋空』のページのカスタマーレビュー欄に、2ちゃんねるから誘導されたと思われるユーザーによる批判のレビューが殺到して炎上するという事態も発生している[143][144]。, 作中の舞台となっているのは言葉が標準語であることから関東地方だとみられるが筆者はきちんと知っているわけではない「空想関東」であり、書き手が地方出身者が多いためであるとされる[145]。, 石原千秋は、そもそも「文学とはなにか」の定義が困難である以上、ケータイ小説が文学か否かという議論はほぼ無意味であるとした上で、「文学として社会に認められているか」という点については、出版業界から文学として扱われてはいるものの、(2008年時点で)まだ社会から認められたとはいいがたい状況だと述べている[146]。, 本田透は、ケータイ小説は大衆小説であって制度側・権威側という意味での「文学」とは明確に異なるという意味で、「ケータイ小説は文学ではない」と述べている[147]。, 「魔法のiらんど」編成部長の草野亜紀夫は、ケータイ小説が文学といえるかどうかはわからないとしながらも、ケータイ小説を生み出した世代は携帯電話をコミュニケーションツールとして使いこなしており、そういったコミュニケーションも文学の形としてありえるのではないかと述べている[148]。, ケータイ小説がヒットした理由を、本田透は次のように分析している[149]。いわゆる「大きな物語」(社会全体に共有される価値観)が凋落し[注 9]、“失われた20年”の始まり、地域格差進行によって、地方都市の少女は自力で「自分の物語」を確保せざるをえなくなり、「自分の物語」を欲するようになった。しかし、例えばテレビドラマなどの多くが東京を舞台としており、地方都市の少女は自分が共感できるような物語を既存の文学の中からは得られなかった。そこへだれもが簡単に「自分の物語」を発表したりそこにアクセスしたりできる携帯電話というツールが登場したことによって、需要と供給が一致し、ケータイ小説の市場が成立したのだという(ケータイ小説は前述のように主に地方都市で消費されている)。, 評論家の宇野常寛は、ケータイ小説の発生の背景には明治政府の定めた国語に依存する「文体」という大きな物語の失効があるという。それによって純文学は衰退し、文体の代わりにキャラクターの肥大化によって強度を獲得したものがライトノベルであり、プロットの肥大化によって強度を獲得したのがケータイ小説だと考えられる[52][150]。, 批評家の東浩紀は、ケータイ小説のヒットはライトノベルのそれと同様に「新たな読者層の発見」にすぎないとしている。1990年代にはオタクは本を読まないと出版業界でささやかれていたにもかかわらずライトノベルのヒットによりそうではないとわかったように、ケータイ小説の主な読者層(広義のヤンキー層)はそれまではあまり小説を書いたり読んだりしないと考えられていたが、携帯電話という技術改革によって条件が揃ったことによりそういった層が文学の新しい市場として再発見されたのだという[151]。, 社会学者の宮台真司は、『恋空』などのケータイ小説がヒットした背景には、若い女性の間で人間関係に対する「願望水準」が低下し、濃密な人間関係が描かれた従来の文学作品には共感できなくなってしまったことがあると指摘し、かけがえのない関係性が描かれず登場人物が交換可能な記号としてしか扱われていないケータイ小説を批判している[152][153]。, 小説家・劇作家の筒井康隆はケータイ小説・オンライン小説(小説投稿サイト発)が生まれた背景には読み手が書き手の才能を見抜けなくなっている実際があるとしている。「表面的に似ていても本質的にレベルの違う作品の区別がつけられず、自分でも簡単に書けると思って(錯覚して)しまった。だからオンライン小説・ケータイ小説が生まれた」と発言している。また、背景を考えれば当然の流れだとも発言している[154]。, コラムニストの中森明夫は、ケータイ小説をファーストフードに喩えて、ここから新しい文学は生まれず、少女たちに消費されるだけのものとした[155]。, 瀬戸内寂聴は、自身が名誉実行委員長を務めた第3回日本ケータイ小説大賞授賞式にて、同委員長を務めるに当たって「ケータイ小説は日本の文学を悪くすると言われていますが、読まれているのには理由があるはず。なぜ読まれるのか知りたくて書いてみた」と語り、自ら筆名「ぱーぷる」で『あしたの虹』を野いちごにて連載したことを明らかにした[156]。ただ、瀬戸内は単行本刊行に際しての会見で2作目の執筆をするか聞かれて「もう嫌!

善 逸 正面, 何もしてないのにブロックされた インスタ, コーヒー 粉 量 大さじ, 負担 意味, お義父さんと呼ばせて 相関図, 鬼滅の刃 続きを見る方法, 対義語 一覧 一文字, インフルエンザ 一度かかると免疫, アヒルのくちばし 英語, 先生 中国語, Rnaウイルス 変異, 上田麗奈 ライブ チケット, 大 宮の森, 鬼滅の刃 親方 強さ, 鬼滅の刃 メルカリ 転売, マスク 網目 大きさ, 鬼滅の刃 下弦 声優, ユダ 実在, 伊藤くんatoe 相関図, 我妻善逸 声優, 鬼滅の刃 原画, 江口拓也 ツイッター, インフルエンザ 体調 戻らない, 人数の町 最後, 関智一 関俊彦, 白猫 ランク上げ, サロメ 女性, Dアニメ 無料期間 確認, Mac Twitterアプリ ログイン できない, 仮面ライダー1号 変身 の 仕方, 宇多田ヒカル テレビ, いきなり通話 アプリ, 中村蒼 似てる芸能人,

コメントを残す