拘泥 類語

「泥」と「そこから抜け出せない」という言葉が組み合わさると、「底なし沼」のイメージがありますが、「拘泥」にも「底なし沼」のようなイメージが含まれています。

慣習的なものや心の動きが少ない場合は「固着」という使い方をするのが、より適切です。同じ「拘泥」の類語ではありますが、場面や状況に応じて正しい類語を選択することができるようにしましょう。, 「拘泥」には他の言葉と同じように、類語の他に対義語があります。「拘泥」と合わせて覚えることで、お互いの意味への理解を深めましょう。 そんな言葉の一つに「俯瞰(ふかん)」があります。 もしみなさんに「こだわり」があるという場合、それが「拘泥」になっていないかどうか点検してみる事をおすすめします。

もっとましな女性はいくらでもいるのに」. 一方で、日常的に使用しているなじみがある言葉だと言う人もいると思います。 さらに「抜け出せない」というネガティブな意味もあります。 そのため「拘泥」には、「物事にとらわれてこだわる」という意味があります。 この文章でもほぼ同じ意味になります。, I adhere to your rule.(私はあくまであなたのルールにこだわる。), どの単語も、「拘泥」という意味で使うことができそうです。ただ、「こういうケースではstick」「ここではadhere」という、教科書的ではない不文律的な言い分けがあるかもしれません。, 拘泥は、話し言葉で使われる事が少ない言葉です。使われるとすれば、フォーマルな場、会議などで使われます。, 拘泥する、という言葉で言動を表現するとき、それはほぼ悪い意味で使われます。受け取り側は悪い意味で意味を取りますので使うときには注意しましょう。逆に、拘泥しない、と表現されるときには良い意味で使われます。, そして、英語で表現するときには、似た表現にどんな単語を使われているかを調べてから使用した方が無難です。, 特にstick、stickyという単語は、「あいつは気難しい」という意味になったり、「めっちゃヤバイ(この表現はイギリスのみ)」という表現で使われたりします。, https://career-books.com/wp-content/uploads/2020/07/W240_3.png, 邁進の意味・使い方 「拘泥」の類語4つ目は「固着」です。「こちゃく」と読みます。類語「固着」は「他のものにしっかりくっつくこと。」「同じ所にとどまって、そのままの状態で定着すること。」という意味です。 恋愛は最初にひどく好きになるという特徴があるため、好きな気持ちがなくなってもなかなかそこから抜け出せないという、「拘泥」的なシチュエーションが多いでしょう。 また、「拘泥」には反対の意味の言葉、対義語も存在しています。「拘泥」の意味をより深く理解するために、そちらも解説していきます。, 「拘泥」の類語1つ目は「執着」です。「しゅうちゃく・しゅうじゃく」と読みます。類語「執着」は「一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。」ということを意味しています。 箱の中に人がいるイメージの漢字を見ると、「そこから抜け出せない」という「囚われる」の言葉の意味通りに見えます。 「拘泥」の類語や言い換え・似た言葉. 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... 「背徳感」とはどういう意味があるのかご説明していきます。「背徳感」の使い方や例文についても詳しくご紹介していきましょう。「... 「心の機微」はビジネスなどフォーマルな場面でよく使われますが、その意味と使い方は本当に合っていますか?「心の機微」の意味や... 「当て馬」の意味を正しく理解しているでしょうか。「当て馬」の意味について詳しく解説していきます。「当て馬」と「かませ犬」と... 情報格差とは、デジタル機器やインターネットを使用できるかどうかによって生じる格差のことです。何故、情報格差は起こるのか?そ... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「高圧的」だと人から言われたり思われたりする人が少なからず存在しますが、「高圧的」とは具体的にはどのような意味なのでしょう... 「拘泥」の意味と使い方まとめ!語源・類語・英語表現も分かりやすく解説!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。.

「拘泥」には、「物事にとらわれてこだわる」という意味があります。 「執着」や「執心」といった類語は「もの、人、抽象的なもの(生死など概念)」といったあらゆるものに用いられましたが、「固執」は「自分の考え・意見、自らの役職・地位」にこだわりとらわれている様子を表します。「ものに固執している」というのは少し表現しにくいので注意しましょう。, 「拘泥」の類語4つ目は「固着」です。「こちゃく」と読みます。類語「固着」は「他のものにしっかりくっつくこと。」「同じ所にとどまって、そのままの状態で定着すること。」という意味です。 「拘泥」の意味や類語を紹介します。 「執着」は「執着心」という言葉で用いることもでき、「一つのことにこだわって、とらわれている心」を意味します。普通マイナスな使い方をされますが、「やり抜く強さ、こだわりがある」というポジティブなニュアンスで使われることも稀にあります。, 「拘泥」の類語2つ目は「執心」です。「しゅうしん」と読みます。類語「執心」は「ある物事に心を引かれて、それにこだわること。また、その心。」と言うことを意味しています。 「執着」よりもさらに思い込みが強いため、他の誰かが意見しても耳を貸さない状態です。, 「とらわれる」も「拘泥」に良く似た意味を持つ言葉です。 もっとましな女性はいくらでもいるのに」などです。 上記の意味から転じて「留まり、進化が止まること」を意味します。「とらわれる」という意味合いでは他の類語と同じですが、その理由がより感情的である場合には「執着」や「執心」を用いると良いでしょう。 その飲食店に心から満足している人は「こだわり」のお店と言えますが、あまり魅力を感じずに何となく繰り返し同じ店に訪れている人は、「拘泥」と言っても良い状態です。 離婚するのは大変な労力を伴うと言われていますが、良くない関係を続けてもその先にしあわせはないかもしれません。, ビジネスシーンでの「拘泥」といえば、「成功体験」への「拘泥」かもしれません。 今後は積極的に新しいお店を訪ねて、心が躍るお店のストックを増やしてみてはいかがでしょうか。, 「拘泥」という言葉の意味や使い方を見てきました。 仕事に対するこだわりは必要ですが、周囲の人から「拘泥」と呼ばれるようになったら要注意です。, さらに恋愛場面での「拘泥」を使った例文を紹介します。 「拘泥(こうでい)」とは「必要以上にこだわる」という意味。「こだわり」というとよく聞こえますが、「拘泥」にはあまりプラスのイメージはありません。, 拘泥の意味を考えるときには、「必要以上に」がポイントです。気にしなくてもいいところまで細かく気にしてしまうのが「拘泥」です。, そのため、「拘泥」を人に対して使う際は悪口になります。自分では「こだわりを持つ一流の仕事人」として褒めたつもりでも、よくない意味になってしまうので注意が必要です。, 「拘泥」の「拘」と「泥」は、どちらも「こだわる」という意味を持つ漢字。同じ意味の言葉を重ねて強調しています。, また、「拘泥る」と書いて「こだわる」と読む場合もあり、その場合も「必要以上にこだわる」という意味になります。肯定的な意味としては使われません。, 「拘泥」には、マイナスのイメージがあると前述しました。具体的な使い方を例文を見ながら学んでいきましょう。, 「拘泥」を使った例文・自分の成績にばかり拘泥してチーム全体のことを考えていない・細かい部分に拘泥したばかりに機会を損失する・値下げ競争に拘泥せず業界全体のことを考えるべきだ・自身の損得に拘泥せず他社のことを考える姿勢が評価されている, 例文を見てわかるように「拘泥」はプラスの意味として使われていません。「拘泥しない」と打ち消すとプラスの意味にすることができます。, 「拘泥しない」でプラスの意味になることはわかりましたが、打ち消しなしで肯定の意味で使いたい場合はどうすればいいのでしょうか。, その場合は、素直に「こだわる」を使いましょう。実は「こだわる」も本来は「拘泥」と同じようにネガティブな意味を持つ言葉でしたが、戦後になって今のようにポジティブな意味として使われるようになったとされています。, 年配の人に多いですが、人によっては「こだわる」をいい意味としてとらえないことも。その場合は「熱意」や「凝る(こる)」、「情熱がある」など言い換えましょう。, いい意味としての「こだわり」と言い換え・こだわりを持って仕事に臨んでいる⇒熱意を持って仕事に臨んでいる・オーガニックの食品を使うことにこだわっている⇒オーガニックの食品を使うことに凝っている, 「拘泥」の言い換え表現として「こだわる」を紹介しました。「こだわる」もかつてはマイナスイメージのある言葉でしたが、近年になってプラスのイメージが強くなっています。, 「拘泥」の類語(言い換え表現)・執着(しゅうちゃく)・執心(しゅうしん)・固執(こしゅう)など, ・前職ではライバルとの成績争いにばかり拘泥していた⇒前職ではライバルとの成績争いにばかり執着していた・損得にばかり拘泥してケチと陰口をいわれるようになった⇒損得にばかり執心してケチと陰口をいわれるようになった, 「拘泥」の反対の意味を漢字二文字で表した言葉に「没却(ぼっきゃく)」があります。「没却」は「すっかり考えないようにする、無視する」という意味。, しかし、「没却」はあまり聞きなれない言葉ですよね。「拘泥」を逆の意味として使いたいのであれば、「拘泥しない」とした方が使い勝手も伝わりやすさも上でしょう。, 「拘泥」と同じようなニュアンスの英語表現に「adhering to」「sticking to」があります。例文で見てみましょう。, 「adhering to」を使った英語例文・He adhering to the rules⇒彼は規則に拘泥している, 「sticking to」よりも「adhering to」の方が硬い表現とされています。, 「拘泥」は「こだわる」とは違い、ネガティブな意味合いでしか使われないので注意が必要です。, どうでもいいことに対して「拘泥」するのはよくありませんが、商品やサービスの質をあげるためにいい意味で「こだわって」いきましょう。. 人は、どのような物事に「拘泥」してしまうのでしょうか。

「彼女は別れた彼氏に、まだ『拘泥』している。 CHEWYではメルマガサービスの用意を進めております。メルマガでは、編集部選りすぐりの読者プレゼントやアンケートの募集、最新記事や特集記事など、お得な情報をお届けする予定です。サービスが開始しましたらメールをお送りしますので、配信を希望される方は下記よりご登録ください。, シュールの意味をわかりやすく!「シュールな笑い」「シュールな光景」の使い方を例文から解説, 以降とはいつから?以降の範囲って?当日は含む?含まない?詳しい意味から英語表現まで徹底解説!.

君の膵臓を食べたい 動画 パンドラ, 自立 対義語, エヴァ 真紅 信頼度, Twitter For Iosアプリとは, インスタ フォロワー数 見れない, アンハサウェイ かわいい 映画, Julian Cihi 誰, 黒木メイサ 結婚, 3年a組 名言 Sns, 鳥の名前 漢字, 精しい 詳しい 違い, 利発 類義語, 第70回nhk紅白歌合戦 動画, Twitter センシティブ 表示されない, Tsutayatv メンテナンス 2020, ゼーレ 会議 セリフ, ネルフ ヴィレ 対立, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 解説, 情報 疎い, 後ろめたい 使い方, 郵便局 民営化 給料, ゾフルーザ 効果が出るまで, ツイッター 軽い アプリ IPhone, エヴァ もう一つの世界, 加持リョウジ 魅力, モンスト エヴァ ミッション, 綾波レイ 壁紙, 内訳書 請求書, 綾野剛 熱愛, 三吉彩花 父親, 海月姫 ばんばさん 素顔 漫画, インフルエンザ 夏の間, 中村さんちの自宅から 5, 鍵リプ 特定, 正確な数値 英語, ジェームズ 自己,

コメントを残す