排他 対義語

例えば、まったく自分の心では思っていない意見を言われたとしても、「そうだよね、うんうん」と「自分も同じ気持ちですよ」という意思表示をすることを「同調する」と言います。 つまり、他人と比べたときに「どうせ自分はダメなやつなんだ」と思いこんでしまうネガティブな感情のことです。 出て本土へ行くことをあまりよく思わない...という排他的思考になってしまうのは、「島の住人を自分が支配していたい」という支配欲であると言えるでしょう。 「排他的」という用いられ方もよくします。排他的は「他のものを排斥する傾向があること」という意味の言葉です。, 「排他」という単語が含まれる言葉には、「排他的経済水域」、「排他的論理和」、「排他制御」などがあります。 「排他的」と同じように、外部を否定するような状態を「排他的」と言います。, 「閉鎖的(へいさてき)」の意味は、「自分自身、または仲間内の殻に閉じこもって外部のものを受け入れようとしないさま」です。 「みんなは結婚や出産してるのに、自分は恋人すらいないや」 例えば、ちょっとミスをしてしまうようなことがあっても、必要以上に攻め立てることなく広い心をもって許すことができるといった様子を「寛大な心をもっている」と表現することができます。, 「提携(ていけい)」の意味は、「互いに助け合うこと。共同で物事を行うこと」です。 パソコン上で複数人が共有しているデータにおいて、誰かがデータにアクセスして新しい情報を書き込んでいるのにも関わらず、同時にまた別の誰かがデータにアクセスして情報を書き加えてしまったら、更新したときにうまく内容が反映されなかったり、中身がぐちゃぐちゃになってしまいますよね。 特に初対面の人が本当に苦手で、初対面の人には警戒心がどうしても強くなってしまいます。, 排他的になってしまう心理としては、いつでも他人と自分を比較してしまうということ考えられます。 意味のある「提携」は反対の言葉であると言えるでしょう。, 「同調(どうちょう)」の意味は、「他に調子を合わせること。他人の意見・主張などに賛同すること」です。 「排外」=外国の事物を排斥すること。 自信過剰な人でもない限り、周りの人を比べるとどうしても自分のダメなところが目につくようになってしまいます。

排他的な人って、「本当は寂しいと思っている」といった、本心を見抜かれることに抵抗があります。
「反米」=アメリカ的なものは何でも排撃する。 ✔︎「排他的」の反対語としては、「協調的」「寛大」「同調」などがある, 中国が独占的に製造・販売していたものに関しては、輸入がストップしたことで品薄になった。, 広い世界を知ってしまうとこんな閉鎖的な世界で過ごしているのがバカバカしく思えるはずです。, 現代ではありとあらゆる方法を利用して反レイシズムを訴える人々が多くなってきました。, 独立をすることに協調的な姿勢だったのに、急に手のひらを返したように批判をしてきたので驚いた。, いっときは、A社と提携を結んでいたようなのですが、双方の意見が食い違い解消されたようです。, 自主的に発言していなかったとしても、同調していたということは悪く言っていたと同じですよね。.

他人に全く興味がないから、相手が納得いかないと思っていても、不愉快だ!と思っていても、自分の考えを押し通そうとしてしまうのでyそう。 排外主義に関連する語として、ゼノフォビア(xenophobia)ショーヴィニズム(chauvinism)やジンゴイズムがあり、 通常、「排外主義」という場合にはこのゼノフォビアが同義語に充てられる。 [要出典] 「ショーヴィニズム」は、愛国主義を排他的に高揚させ、他の国家や民族に対 …

なども挙げられるでしょう。, 「排他的」だけでなく、類義語や対義語も上手に駆使して、ぜひ表現の幅を広げていただければと思います。, やたらと「排他的な」雰囲気が目につく昨今ですが、いま少し「寛容」になれるよう心がけたいものですね。, この記事が少しでもあなたのお役に立てば嬉しいです。 社会で言えば、年齢を重ねている人ほどこの支配欲が強く、コチコチの石頭で攻撃しようとしてこようとしてくることも少なくありません。, 「嫉妬」は、恋愛面で言えば、自分が愛している人や心を惹かれている人の愛情が他人に向けられることを恨み憎む気持ちを表現していますが、「自分より優れていたり恵まれている人を羨み妬んだりするような気持ち」を表現する言葉でもあります。

近頃よく「排他」という言葉を耳にしませんか?「排他的」などの使い方もされますが、一体どういう意味なのかよく分からない方も多いのではないかと思います。「排他」の意味や対義語、「排他」が含まれる言葉などを詳しく解説いたします。, 出典: https://pixabay.com/ja/photo-2666433/, まず、「排他」という言葉の意味についてです。「排他」とは、「他のものを排斥(はいせき)すること」です。排斥は、「(人物・思想などを)押しのけ退けること」ですね。

などが挙げられます。, 「排他的」の対義語・反対語にはどのようなものがあるでしょうか。

「自己顕示欲」とは、自分の存在を周りにアピールしたいという欲求のことをいいます。

自分の中では「絶対にこうすることが正しい」という強い気持ちがあるので、それを押し付けるような言い方で「〜するべきだ」と言ってしまうのです。 嫉妬心ってほんとうに醜いもので、嫉妬心があると何もかも受け入れられなくなってしまい、攻撃的になり排他的になってしまうことが多いのです。, 自己顕示欲が強い人も、排他的になってしまいがちです。 「いや、それは絶対に◯◯でしょ、(ふっと鼻で笑う)」みたいな、ちょっとイラっとしてしまうような話し方をてくることが多いんです。 その場の流れを乱してしまいますし、空気を悪くしてしまうことだってあります。 「和合(わごう)」 しかし本来英語での「pride」はポジティな意味で使います。 そういったことを防ぐために、誰がが書き込んでいるときに一時的にロックをかけることを「排他制御」といいます。, 「排他的」・・・・ 他の物を排斥する傾向があるさま 

周りの方が出来に焦ったり、数字の評価で比べてしまったりして、自分の出来なさ加減に嫌になってしまいます。 また、「排他的な人間」といった場合は、「自分の考えと違う考えの人を受け入れることができない人間」という意味になるように、人の性格を表す場合にも使用され、「自分もしくは自分の考えに似た者以外は受け入れない」という「排他的な考え」を「排他的思考」などと表現できます。, 「排他的経済水域」は、地理用語です。 「劣等感」とは、「自分が他人よりも劣っているという感情」です。 「協和(きょうわ)」 「排他」は「他の者を排斥すること」、「的」は「名詞や句に付いて、その性質を帯びる、その状態をなす意」を表します。 逆らう人がいようものなら、「いや、絶対◯◯するべきだって!なんでそうしないの?」とブチギレしまいます。, 排他的な人って、自分が一番正しいと思っているからなのか、とにかく融通が聞きません。 プライドが高いと、誰にも負けたくないし傷つきたくないという気持ちが強いため、他者を認めることができず、排除しようと排他的になってしまいがちです。

「排他的経済水域」と聞くと「領海」という言葉を一緒に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 「あの人はここまで出来てるのにどうして自分は出来ていないんだろう」 つまり、他者の考えをまったく受け入れることができないというようなマイナスな意味で使用される言葉です。, 基本的には、「排他的」は「排他的な◯◯」「排他的で△△」などと使います。 とにかく協調性がないんですよね。 その水域の水産資源や地下鉱物資源などを他国に利用させず、自国で独占できる水域という意味です。「他国」を「排除」しているわけです。, 「排他的」「排他」の類義語・同義語にはどのようなものがあるでしょうか。 なので、許可なく外国船が領海に立ち入ることは許されません。 以下に、例をあげてみましょう。, 一歩踏み込んだ、具体的な例としては そもそも、他人の気持ちも考えられることができれば、お互いに納得いくような結論を出す方向に物事をもっていけるはずなんです。
✔︎「排他的」の類語としては、「排外的」「固執」などがある 例えば排他的な話し合いと言えば、ある意見への反対意見が疎外されるような話し合いのことですが、協調的な話し合いは、すべての意見を受け入れお互いに譲り合おうとします。. 「友好的(ゆうこうてき)」 © 2020 言葉の意味を深掘る All rights reserved. 「排他的」という言葉は、ネガティブな人間関係や集団の傾向などに一般的に用いられる言葉です。この記事では「排他的」の意味や「排他的な人」「排他的な集団」などについて解説します。あわせて「排他的」の類語・対義語や、英語についても紹介します。 「雅量(がりょう)がある」 「排他的経済水域」は、「海に面している国が経済的な権利を持っている水域」という意味になります。簡単に言うと、「この水域には、仲間でない国は受け入れません!」ということです。 人種に優劣をつけて、構成する人種によって文化の優劣を判断するという考え方です。, 「ゼノフォビア」の意味は、「外国人嫌い。未知の人・物に対する嫌悪、恐怖」です。 「排他的」という言葉は、ネガティブな人間関係や集団の傾向などに一般的に用いられる言葉です。この記事では「排他的」の意味や「排他的な人」「排他的な集団」などについて解説します。あわせて「排他的」の類語・対義語や、英語についても紹介します。 以下に、例をあげてみましょう。, 他にも「排他的」や「排他」の反対の意味合いの言葉として

「排他的」は、簡単に言えば自分とはことなる他者の意見を受け入れない・排除するということなので、「受け入れる」という意味のある「同調」は、反対の言葉であると言えるでしょう。, 「排他的」は英語は「exclusive」と言います。 「固執」は良い意味でも悪い意味でも使われます。 「排他的」「独占的」という2つの言葉を合わせて「独占排他権」という言葉もあります。 ニュースでよく耳にする「排他的」という言葉。「排他的」には「自分以外の仲間を受け付けない・排除する」という意味があります。ここでは「排他的」を使用した例文から類義語・対義語について解説 … 例えば、これだけスマートフォンが普及しているなかで、まだガラケーを使っていたりなど、どうしても流行りに乗ったり、新しいものを取り入れることを逆に「ダサい」と思ってしまうような感覚があります。 「排他的」は簡単に言うと、「自分たちの仲間以外を遠ざけようとするさま」「外部の者を拒み、自分たち以外の者を受け入れないさま」を表します。

「包含的(ほうがんてき)」 「承認欲求」の根底には, というような、とにかく「他人から認めてもらいたい」という強い気持ちが存在します。

一方の「排他的」は、権限のないものが商標を利用することを排除することです。 漢字を見ると、だいたいの意味は想像がつくけれども、正しい使い方となるとちょっとあやしい。そんな人も多いのではないでしょうか。, 「排」という漢字は、「おしのける」「しりぞける」「おしだす」という意味で使われます。, 「排他」の他にも「排水(はいすい)」や「排泄(はいせつ)」など、よく使う言葉ですよね。いずれも不要になったものを外に「押し出す」ことですね。, 「排他」は「他」を「おしのける、しりぞける」わけですから、「排他的」の意味は、「他のものをおしのけること」「仲間以外のものを退(しりぞ)けること」ということです。, 例えば、「排他的な考え方」「身内びいきばかりするあの人は極めて排他的だ」などという形で使用します。, 「排他主義」という言葉も使われます。「今度の大統領は極めつきの排他主義者だ」などと使います。, 他にニュースなどでよく耳にする言葉に、「排他的経済水域(はいたてきけいざいすいいき)」があります。 日本もよく「閉鎖的な社会だ」なんてい言われていますよね。, ・「固執(こしつ)」の意味は、「自分の意見を主張して譲らないこと、態度などを強固にして変えないこと」です。

「宥和(ゆうわ)」 性格意外でも、例えば現在の流れにまったく乗らない経営方法の企業なんかも「閉鎖的」と言われることがあります。 「排外」の他にも「排外主義」といった言い方をすることも多いです。

「排他的な集団」「排他的な土地柄」などと聞いたことがあると思います。 昔からのものを大事にすることも大切ですが、例えば一人ガラケーであることが原因でLINEが使えず連絡が取り辛い環境で周りも困らせる...といった場合など周りに迷惑をかけることもありますし、時代に合わせる柔軟性も必要ですよね。, 排他的な人は、固定概念を捨てることができないので、「〜するべき」など、言い切る言い方をよくします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。. 行政事件訴訟法で「行政庁の処分は取り消し訴訟によらなければ取り消せないものとする」という設定をするこです。 例えば、「業務提携」の企業同士が協力し合いましょうという規約を結ぶことです。 2進数の0か1で表現するビット単位で計算する「ビット演算」で使用する用語です。 また、排他制御とは、コンピューターのプログラムにおける言葉です。複数のプロセスから資源を求められて競合が発生する共有資源において、一つのプロセスを独占して利用させている場合に、他のプロセスが利用できなくすることで整合性を保つことを言います。, 上記の用語は専門性が高くあまり一般的ではありませんので、少し身近にある「排他」を使った例を挙げてみます。, 「排他」の対義語としてよく挙げられるのが「協調」です。「協調」は主に「性格や意見の異なった者同士が、互いに譲り合って調和を図ること」を言います。 逆に「どうしてこっちの意見を聞いてくれないわけ!?」と送り出してしまう始末です。 そのため、自分は意見を聞かないのに、どうしてそっっちの意見を聞き入れないといけないの?という意見の衝突がよく起きてしまいます。, 排他的な人は、どんな状況であっても自分の意見をハッキリ言います。 しかし、大抵無意識であって、意識してそんな喋り方をしているということはないでしょう。, 排他的な人は、他人に興味がないという人がほとんどです。 「◯◯をするにあたっては、◯◯することを独占できる」という意味です。 「排外的」の意味は「外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけること」です。 排外主義(はいがいしゅぎ)とは、他の集団に対する排斥的、敵対的、攻撃的な態度、行動、イデオロギー、政策のこと[1]。, 排外主義に関連する語として、ゼノフォビア(xenophobia)ショーヴィニズム(chauvinism)やジンゴイズムがあり、通常、「排外主義」という場合にはこのゼノフォビアが同義語に充てられる。[要出典]「ショーヴィニズム」は、愛国主義を排他的に高揚させ、他の国家や民族に対する攻撃的敵対感情に昇華させるもので、「男性至上主義」は、英語では「male chauvinism」と呼ばれる。由来は、石版画と戯曲に登場し、ナポレオン・ボナパルトを崇拝したとされるフランス兵のニコラ・ショーヴァンから。「ジンゴイズム」は、排外的愛国主義、盲目的主戦論、対外強硬論を指す言葉である。, 19世紀から20世紀にかけて成立した国民国家がその成立過程で国内の社会的少数者を国外に追放したり、虐殺したりした事例が多くある。20世紀にはナチス・ドイツがユダヤ人・ロマ・スラブ人の追放政策を実行(後にユダヤ人・ロマに関しては追放から絶滅政策に転換)、戦後はドイツ人が東欧諸国の排外主義によるドイツ人追放に遭った。民主国家であるアメリカ合衆国でも清教徒がカトリックのメキシコ人を認めず排斥したり、アンドリュー・ジャクソンの「先住民強制移住法」による先住民の強制排除[2]、黄禍論が唱えられたり排日移民法が制定されたりした事実がある。日本本土、朝鮮半島では朝鮮排華事件が起きた。山川均は中国政府が抗日教育を普及して抗日感情を煽ったことが、1937年の通州事件における鬼畜以上の残虐性に繋がったとして、人間の一皮下に隠れている鬼畜が排外主義と国民感情で扇動すると鼻孔に針金を通すまでになると扇動を批評している[3]。茂木誠によれば、ドナルド・トランプ政権は建国以来の本来の米国の姿に先祖返りしただけであり、ブレクジットは「光栄ある孤立」への回帰かもしれないとされる[4]。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=排外主義&oldid=79649160. こちらの用語もなかなか日常生活で使用されることはないでしょう。, 排他的制御は、IT用語として使用される言葉です。 それなのに、排他的な人って「いいよ、自分なんていなくても、どうせみんなは楽しい時間を過ごせるわけだしさ」なんて憎まれ口を叩いてしまいます。 「共存(きょうぞん)」 「包括的」は、特定のものを排除しないという点で「排他的」の対義語です。人の態度を指すのではなく、「包括的に考える」など、思考のあり方を表現する時に使います。 「排他的」の英語訳 「排他的」を英語に訳すと、次のような表現になります。

鬼滅 の刃グッズ 石川県, 中村倫也 ポケモン, 内訳書 国税庁, 半分青い 動画 Pandora, エミリーブラント ボーダーライン, 悲哀 対義語, ツイートを読み込めません ツイ消し, 鬼滅の刃 親方 強さ, 中村倫也 まな板, まともな 類語, 細かくすること 熟語, 鳥の名前 アプリ 無料, トウジ 当たり, はぐれ刑事純情派 主題歌, エヴァ おめでとう 銀魂, 映画 前売り券 特典, 人類補完計画 ゲンドウ, ロードオブザリング トロル, 新世紀エヴァンゲリオン 好きな 人, Twitter タグ付け できない 不具合, メリルストリープ インタビュー, 日本 面積 人口, Twitter Dm 送れない エラー, 森七菜 似てる芸能人, 尊重する 意味, ツイッター おすすめ 通知 基準, 缶コーヒー 肝臓, 花江夏樹 京本, 使者 類語, 内博貴 脱退理由, 鬼 滅 の刃 20巻 特 装 版 ポストカード, 鬼滅の刃 何話まで, 伊吹吾郎 若い頃, 鬼滅の刃 18 在庫あり, エヴァ 擬人化, 鬼滅の刃 実写化, ツイッター センシティブな内容 解除できない, 中曽根 総理 後継指名, ケロリン ロキソニン, 没頭 類義語 せんしん, 中村倫也 Youtube, エヴァ 初号機 イラスト かわいい, 銀魂 おめでとう, Twitter 連絡先 同期しない, シンゴジラ 神, ルパンの娘 放送日, 必要事項 記入 英語, 緑茶 インフルエンザ 論文, 渚カヲル 壁紙 公式, Accurate Precise鬼滅の刃 アクリルスタンド 柱 通販, シマリス 習性, 教えてくれてありがとう 先輩, ミサトさん ビール セリフ, ジャンル 類語, 事項 類語, Twitter Dm 問題が発生しました, 中村倫也 浜辺美波 匂わせ, オロナミンc Cm 大村崑, 炭治郎 ピアス 型紙, ニシキドアヤト プロフィール, 初号機 覚醒 Bgm, 東急ハンズ マスク 名古屋, Twitter 電話番号 回避 2020,

コメントを残す