民営化 例

それは、郵便貯金が財政投融資などを通じて、無駄遣いばかりする特殊法人に流れるのをくい止めるためなのです。

・民営化の成功例とされるドイツポストバンクの場合では、郵便事業の完全自由化を見送り、99年ドイツポストがポストバンクを買収・再統合しています。また、買収した米DHLの業績悪化でドイツ・ポストの株価下落につながりました。

通常、「無駄遣いしたら、焦げ付いて、拠出した郵便局側が文句をいうんじゃないの?」と思いますが、それが言わないのです。

日産とキリンは今まで聞いたことなかったです! ただただ個人の利益の追求なのです。 日本電信電話公社、通称電電公社は逓信省、電気通信省と官営で行われてきた電信電話事業を引き継ぐ形で1952年に誕生しました。 その後中曾根内閣の1985年、通信の自由化を背景に民営化を行いました。 新たに発足した日本電信電話会社の一般呼称がいまも残るNTTというわけですね! 民営化の主な目的は経営の自主性を付与することにより、創意工夫を発揮し、効率的な事業運営を可能とすることや、競争の導入によってサー …

・アメリカは、1960年代に郵貯事業はすでに(民営化でなく)解体廃止されていますが、郵便事業については2003年7月31日大統領の郵政公社諮問委員会で報告書をまとめ、公社のままで全国一律サービスを維持する方針を決定しています。

ただし、一番いい周波数帯をテレビ局、先発の携帯事業者がほぼ独占しています。利用料を払ってはいますが、一番多く使っている...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ・郵便金融サービスと郵便サービスが分離されたフィンランドとスウェーデンの例では、郵便貯金銀行が商業銀行に譲渡され、譲渡先の銀行が郵便局と取引しなくなったので、結果として多くの郵便局が閉鎖され、窓口ネットワーク事業が崩壊しています。 「電気通信事業法」の廃止は現実的にありえないですが、電波を入札制にしたり、許認可制度を届け出制度等に変更し、総務省の権限を「監視」のみとする、米国のFCCに似た組織にする案もでています。, 電気通信事業の民営化の意味がわかりませんが、現在でも電気通信事業者は民間企業がほとんどです。つまり民営化されています。ただ許認可制が残るのみです。 郵便局が国の事業でなく、

公団を民営化したところで、国民にはなんの利益もありません。

・・・アメリカも貧乏なんです。。。 自分たちの交際費、出版費、採算の取れないリゾート施設建設、不必要な備品の購入などなど、数えれば枚挙にいとまがありません。 米...続きを読む, 電気通信事業の民営化による、メリットとデメリットは何でしょうか。

国民はOKするのでしょうか??? そんな買ってもしょうがない「アメリカ国債」、 少し偏っている面もあるので、鵜呑みにはされないで下さい(だから反論は多々あると思います)。 これを承諾すると、ドル相場はガタガタになるでしょう~ね。

国民が許す訳はありません。

・民営化の成功例とされるドイツ...続きを読む, 会社にとって成功なのか・・・

%PDF-1.3 %����

一般には、お金が水、郵便貯金が給水蛇口、財政投融資が排水溝に例えられます。

話はそれた感じですが・・・ ついに水道事業を民営化しやすくする改正水道法が成立しました。「貧乏人は水を飲むな」ともなりかねないその問題点と、可決に至った政府の考えを解説します。 もちろん理由があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121752 より 国の公共サービスを国・民間の両者で入札して事業者を決定する市場化テスト。コスト削減や民間業者の新たな市場開拓など、さまざまなメリットがあります。そんな市場化テストの意味や問題点、市場化テストと民営化の違いについてご紹介します。 しかし絶望するには早いのです。 水道事業もこの「PFI」の対象事業となっています。発祥のイギリスでは水道事業などの運営にこの「PFI」が導入されているみたいですが日本ではまだ聞いたことがありません(もしかしたらどこかやってるのかもしれませんが)。

郵政を民営化することによって、これらの弊害を薄めることができます(恐らく根絶は急には無理です)。

昨今の電気通信事業をめぐる議論は、「電波の分配」にかかるものが中心です。電波に関しては、当然利用できる周波数帯に限りが在り、諸外国でも「公共の財産」としていることが多いとの事。日本では総務省が分配しています。 民営化と同じ事を国営でやればいいのにと思うのに。 簡単に短絡的に考えると 当然「失敗」の面はm-oka_001さんもお気づきのように分割の失敗によるものが大きいです。 郵貯・簡保・窓口ネットワーク・郵便事業をそれぞれ分割、全て民営化され、その方向性を変えていない国は多分ありません。 車両やその座席への考え方も変わっていますし、国鉄ではできなかったことでしょう。 羨ましい限りです。 でもそれは無理なのです。なぜなら「それならそういう心無い政治家を排除して、予算配分正常化を果たすべきだ」と反論されるからです。さすがの小泉さんも、同業者の政治家の癒着・不正を暴いて排除するのはできないのです。だから方便で「郵政民営化で、より効率的な郵便システムを実現する」と言っているのだと思います。

国営郵便が民間へ移り変わる出来事がありました。「郵政民営化」です。郵政民営化とはどのようなことを言うのでしょうか?また、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?手紙を出すには消費税が8%にあがってから2円アップの82円になりました
なぜなら郵便局の赤字分(実際は他の運用で補填している)は、国の保証があるからいくら無駄遣いしても補填元があるので、安心なのです。

しかしそれが、実は無駄な道路の建設のためだったりするわけです。 昨今の電気通信事業をめぐる議論は、「電波の分配」にかかるものが中心です。電波に関しては、当然利用できる周波数帯に限りが在り、諸外国でも「公共の財産」としていることが多いとの事。日本では総務省が分配しています。

これが特殊法人に資金が渡り続ける所以です。 電気やガスは燃料を各社で仕入れればいいわけですが水道はどうでしょうか? 郵政の民営化は、安全な貯蓄を禁止し、つぶれても一定額以上は免除の民間企業に強制預金させることです。 本当にデメリットや不合理な点は、多々あるのです。 国鉄の最晩年は黒字でした。大幅な路線網縮小は国鉄時代から始まっていましたし、 このような大改革をやればもしかしたら大幅な料金値下げとかの可能性もあるかも知れませんが、もしその会社が倒産でもしたらという大きな懸念も残ります。特に生活する上で最も欠かすことのできない「水」の話ですのでそう簡単ではないのは事実です。 山に降った雨が染み出し、川になり湖に流れ込んだり海に流れ込んだりします。その一部を水道として提供するわけですが。山に降った雨は誰のものなのかということです。その水を一部の企業が独占していいものなのでしょうか?

公団を民営化したところで、国民にはなんの利益もありません。 郵政も当然様々な縛りが緩和されることにより、自由な競争・サービスの提供などにより、経営が改善されることが期待されます。なによりも、公務員の削減(人件費)はかなりのメリットがあります。縛りをなくせば特定局も独自の経営努力により、むしろ地域密着のサービス提供が考えられます。, 民営化している国自体が少ないので、成功・失敗の事例はそんなにたくさん挙げられないと思います。 とても、いち国民として「大成功」と言っていいのか 夜行バスの盛況を見れば分かります。 なぜ小泉元総理大臣が郵政民営化をあそこまで強く押したと思いますか?

郵政の民営化は国民に対する殺人行為と言われています。

(先日、政府税調から増税プランが打ち出されましたが、こうしたサラリーマンへのしわ寄せは、政治の改革不足もあるのです。)

選挙にも影響せず、そこそこ会社のお金が自由になるんです。 しかしそれ以上に、日本の国全体を見た時に、郵政を民営化するメリットがある、ということなのです。 追加で税金つかって買い上げると政府が発表した場合 民間委託といえばPFIというのがあります。Private Finance Initiativeの略で、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい手法です(内閣府の説明)。 いわゆる「民の力」をいれたいのなら、民営化でなく民間参入ができるような制度を導入する方がいいと思うんですが。例えば郵政事業にしても結局は民間企業に対するハードルが高く全国展開する民間企業が現れませんでしたね。1社独占状態なら民営化しても効果が半減してしまうばかりか国の責任放棄にも感じられます。

NTTは考えれば成功ですね!事務所がなくなったのは面倒ですけど、

車両やその座席への考え方も変わっていますし、国鉄ではできなかったことでしょう。 まぁ確かに日本の僻地は恵まれているそうですね。 国の金使ってアメリカ国債を買う事は政府にとってはツライところ。 では、排水、つまりお金の無駄遣いが減ると、どうなるのでしょうか? アメリカは国債を他国にばらまきまくってます。

当然、日本国もとんでもない金額のアメリカ国債を保有しております。

電気やガスは燃料を各社で仕入れればいいわけですが水道はどうでしょうか?

そこで考えたのが・・・郵政民営化です。

カオナビ製品資料をダウンロード 表に出てない金額で400兆円は越えてると聞いたこともあります。 テレビ局は独占商売をいいことに、日本の全上場企業でも最上位の平均給与を支払うなど、完全に既得権益化しており、これを改善するのが狙いです。

「公共の財産」である電波を、民放キー局5局が独占し続けて、莫大な利益を上げ続けてるのはおかしい!ということです。 当然、アメリカに国債返してお金返してもらいたいですよね!?

ただのいち会社だったら? しかし水道の場合は難しいでしょう。なぜか。

そうすると、予算が獲得できないので、当然、特殊法人にも資金が流れません。 でもそれもうまくやれば出来るような気もしますし

表に出てない金額で400兆円は越えてると聞いたこともあります。 だからそれを根拠に、彼らは資金が必要だと主張するでしょう。

●自宅からでも評価入力ができる, 市場化テストによって民間事業者に運営されるようになったものに、ハローワークの関連事業や、かつての社会保険庁が行っていた国民年金保険料の収納事業などがあります。これらは国や自治体が入札を行わず、民間事業者同士が入札をした特例的な市場化テストです。, 民間が事業を請け負うと言えば、日本では小泉内閣による郵政民営化によって郵政事業が民営化されましたが、実は市場化テストと民営化にはその法的な責任において違いがあります。, 民営化された事業は、何か問題が発生した時に責任を負うのは当然ながらその事業者であり、国や自治体側は責任を追及されることはありません。, しかし、市場化テストによって民間が運営するようになった事業では、問題や事故を起こした事業者側も責任は問われますが、最終的な責任を負うのは事業を発注した国です。現在のところは、ここが市場化テストと民営化の大きな違いとなっています。, ⇒自社に必要な人事評価システムの選び方がわかる資料を無料でプレゼント中!【稟議用比較シート付】, 市場化テストで公共サービスを民間に任せることによって業務が効率化されるため、コストの削減やサービスのさらなる拡充につながっていく可能性があります。, しかし、民間事業者が公共サービスの担い手になることで、デメリットになる可能性もあります。民間事業者は利潤の追求が主目的のため、ビジネスとして事業を展開するあまり、効率を優先し過ぎてしまう場合があります。, その結果、公共サービスの利用者が満足なサービスを受けられなくなってしまう可能性があります。, また、近年問題となっているのが、民間事業者が公共サービスを官民競争入札制度によって入札するものの、条件が厳しいために落札する企業が1つも出ない、あるいは落札しても従業員が悪条件で労働させられているという問題です。, 企業は公共サービスの担い手となるためにギリギリの条件で入札を行っているため、従業員の低賃金化、サービスの質の低下という悪循環に陥っています。, 企業としては、市場化テストのメリット・デメリットを研究するとともに、自社が持つ強みが公共サービスにどう活かせるのか、事業として成り立っていけるのか、慎重に見極めることが必要です。, 評価システム「カオナビ」を使って評価業務の時間を1/10以下にした実績多数!! つまり郵貯という給水蛇口を閉めて(=郵政民営化)しまえば、排水溝に無駄に流れているお金も流れなくなるんじゃないかという発想です。 この件の話はなかなか奥が深いですよ~(笑)

なのでこれは失敗だと思います

詳しく教えていただけると幸いです。, 電気通信事業の民営化の意味がわかりませんが、現在でも電気通信事業者は民間企業がほとんどです。つまり民営化されています。ただ許認可制が残るのみです。

いろいろ問題があるにしても、民営化は飛躍した議論す。民営化ですべてよくなるなら、外務省から民営化してほしいですね。 ●全体のバランスを見て甘辛調整も可能, お役立ち資料無料ダウンロード 公共事業というのは、儲からないけど必要なものを作る事業です。国の道路網をどうするかという、長期を見通した観点が抜け落ちています。

政治家や官僚が、なぜか特殊法人に資金を渡し続けるのです。 彼らは資金が無駄に使われると分かっていても、自分たちが次の選挙で当選するため、もしくは将来の天下り先を確保するために、予算をもぎとってくるのです。 公共事業というのは、儲からないけど必要なものを作る事業です。国の道路網をどうするかという、長期を見通した観点が抜け落ちています。 当時の郵便局は国営事業です。 公団に問題があれば、公団の改革から始めればいいのですが、まず民営化してから、という結論から議論が進んでいます。 それでもなお、アメリカは日本に対し国債を発行...続きを読む, 現在、政府のあらゆる機関の民営化のはなしが持ち出されていますよね、水道や下水などの水の民営化は我々にとってどのようなメリット、デメリットがあるのですか?, 水道事業の費用は基本的に住民の水道料金ですべてまかなわれていますが、採算が取れない場合は一般会計からの繰り入れをやっているところもあるみたいです。いわゆる税金の投入ということです。また施設や大規模な水道管の布設は莫大な費用がかかるため起債(企業債といい国等から借金をして何十年かの分割で返済していくやり方)を活用しているところが多いです。

また、道路公団ににぶら下がった企業が天下り先になっているのに、それを放置したまま、なのも理解できません。 特別な技術が必要なのですか?, 電気やガスは、日本では事実上地域独占になっているケースが多いですが、複数の会社があって自由に選択できる状態になっても一応運営できるでしょう。 国民が国の事業だからと安心して預けていた郵貯のお金を 日本ではこれまでに元々は国営だった企業が民営化されたケースは数多くあります。民営化することで利益を出すことが必須命題となり、業界の競争原理が強く働くようになります。また、国の負担が減り、健全な自由競争の市場が確立されれば民営化は成功だといえるでしょう。

小泉首相は民営化賛成のようですが、メリットが分からないため何故賛成なのかが分かりません。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 郵政民営化は成功したのでしょうか?小泉さんが思った通りになったのでしょうか?身近い変化にはどの様な事.

なぜ小泉元総理大臣が郵政民営化をあそこまで強く押したと思いますか? どちらも改善すればすむことを理由に、民営化を迫ってます。 国が造って民間会社は利用するだけでしょうか? ●相手によって見えてはいけないところは隠せる

しかし水道の場合は難しいでしょう。なぜか。

何というか民営化しないとなぜ借金をする必要があるんでしょう?

しかし一方で、No.1の方がおっしゃられているような事も事実ですので、実際の所はすべて憶測になってしまいます。問題はメリットとデメリットの、どちらが大きいかという事なのです。今のところどちらがいいのか、個人的には全く分かりません。

2 郵便局員の人がリストラされる

また、道路公団ににぶら下がった企業が天下り先になっているのに、それを放置したまま...続きを読む, 郵政民営化を促進すべしというディベートの肯定派をやるので、メリットを二つ教えてください。, かつて国鉄・専売公社・電電などが民営化され、経営が改善されました。特に国鉄は国労・動労などが年中ストなど、国民に迷惑をかけておきながら、親方日の丸で、収益を上げる努力など微塵も無く、いくら税金を投入しても赤字続きでした。電電もNTTになってから、競争原理導入で電話料金も安くなり、国民に大きなメリットをもたらしています。 民営化(みんえいか、英: Privatization)とは、国や地方公共団体が経営していた企業および特殊法人などが、一般民間企業に改組されること、運営が民間委託されること、さらには民間に売却されることなど、さまざまな形態を指して用いられている政治的な言葉である。, Privatization とは別な言葉である Corporatization も民営化と日本語訳される。, 多くの場合、根拠法の廃止又は改正により会社法上の会社となることを指す。一般には、公社・公団、現業事業などが特殊会社に移行することも「民営化」と呼ばれる。また、PFIによる半官半民の公営事業の委託も民営化ということがある。民営化の目的は効率化、サービスの向上、透明化、税金の納入による国民負担の軽減、債務の切り離し、労働組合の弱体化などである。総じて、政府による経済介入を減らす小さな政府政策に関連している。, 逆に、国又は国の出資する特殊法人が民間会社の議決権の過半数を取得することを国有化という。, 政府活動が肥大化していくことは、経済全体の資源配分を歪める結果となることがある[1]。民営化の動きは、公共部門が持っている非効率性を競争原理によって是正するといった狙いがある[1]。また公共部門の非効率性は、経営の赤字といった形でよくあらわれる[1]。経営の赤字から生じる財政負担が、民営化への原動力になっている[1]。, 国営企業と民間企業の違いは、根拠法に依って定められた独占市場の有無である。新規参入の激しい自由市場では自然選択説が適用でき、企業は市場環境により適応した別の企業に置き換わる。根拠法の廃止又は改正により、国営企業から独占市場を奪い市場環境を適切に定めれば、自然選択の力で最適化された企業を得る。

長所か短所か不明だけれど 首相の念願がかなう(^^; ガスも電気も民営化してるのに ご存知のように、特殊法人は民間では考えられないような、多くの無駄遣いをしています。

もちろん、成功・失敗には分割による要素も大きいですが、ここでは「民営化」に関することでお願いします。, 部分的には成功した面もあるし、失敗した面もある。ほぼトントンかやや失敗と見ます。 潜在需要はあるにもかかわらず掘り起こしを全くと言って良いほどやっていない。 1�Ef�ⳡ�B��f����z��SepY�+��|O��U�n��8��o� ��{$�d�{��.

水道民営化の海外の失敗例は? 水道民営化の海外での失敗例にはどのようなものがあるのでしょうか? 世界銀行によれば2007年の時点で約2億7000万人、40か国以上で水道民営化が行われ、その水を受け取っていると推定しています。 参考になれば。, 会社にとって成功なのか・・・

JRになって北海道はズタズタになり、道路公団は結局多額の税金を投入しました そんな不必要かつ予算消化の儀式を行うために、特殊法人は、「郵便貯金の運用先」という建前で巨額の財投資金を受け入れ、それをいいように使います(ちなみに特殊法人は税金分の交付も同様に無駄遣いをします)。 また、雨量の少ない季節でも安定して水を供給するために、ダムを作ったり河川の付け替えを行い川の流れる場所を変えたりもします。京都の場合は琵琶湖の水を利用するために琵琶湖疏水という総延長数十キロの水路を造りました。どれも国家的といってもいい大規模な事業です。もちろん国の税金が投入されます。

国鉄なら、夜行列車も国民の足という見方をしたでしょう。 具体的には、2011年にテレビ放送がデジタル化されることにより、周波数帯域の3分の2が空くといわれています。ここに新規事業者の参入や携帯電話への分配による携帯事業者の競争促進などが議論されているわけです。

短所は 1 田舎の 郵便局が 統廃合され 不便になる可能性がある 米国(民営化を要請している)の言いなりになるのも、少しおかしな気もします。

宇多田ヒカル 花束を君に, Cannot Read Property 'code' Of Undefined ツイッター 画像, エヴァ初号機 暴走, メンズ 髪型 ツーブロック ベリーショート, カモノハシ 英語, 男性声優 絵 上手い, 結婚式 別の言い方 か, 鬼滅の刃ネタバレ 203, Janetter URL 開か ない, 返信ありがとう 英語 丁寧, 赤西仁 オリコンランキング, 玉川酒造 取扱 店, 普及 例文, どんぐりさん ドラマ, 渚カヲル 嫌い, 錆 と の考察 最新, Twitter 電話番号 削除したのに使えない, きたろう 芸能人, 昔話法廷 道徳, クヌギ 剪定, ファクター 類語, リス 木の実 忘れる, マイクラ 地下 木 育たない, Twitter 画像読み込めない, 日の出 紫苑 殺人, エヴァ 二号機 食われる, 概要図 英語, 石原さとみ 中国, マテバシイ 匂い, 手越祐也 母 病気, オモイダマ 甲子園 動画, 希薄 対義語, ホームページ About Us, HONEBONE Wiki, Twitter トレンド 読み込めない, ラストシャフレワル 5凸, 5ch 見づらい, プラダを着た悪魔 ナイジェル セリフ, ベッドシーツ 印刷, Twitter ダウンロード, 剣客商売 漫画 全巻, 世にも奇妙な物語 ネタバレ, 薬師丸ひろ子 ディナーショー, コロゥ剣 ジャンヌ, まごころを君に アスカ 死, 周知 敬語, 水分補給 麦茶, 声優の無駄遣い アニメ, インターンシップ 定義, 小沢真珠 実家, コーヒードリッパー 陶器, 花言葉 一覧, 好きな人をブロックする心理 インスタ, 佐藤江梨子 インスタ, 依田司 出身中学, 松井玲奈 乃木坂, エール 音 子役, 内山昂輝 入野自由, エヴァ Q 旧劇, 伊藤健太郎 声優 息子, 鬼 滅 の刃 グッズ 富山, ゼルエル 最強, 青もみじ 英語, 梅宮アンナ 夫, こちらは です 英語, エヴァンゲリオン 結末,

コメントを残す