民意 類義語

ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 【慣用句】「否が応でも」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。, 現役文系講師として数多くの生徒を指導している。その豊富な経験を生かし、難解な問題を分かりやすく解説していく。, それでは早速「否が応でも」の意味や使い方を見ていきましょう。この慣用句には、いったいどのような意味や用法があるのでしょうか。, これで意味が随分と分かりやすくなりましたね。ここでポイントとなりそうなワードが二つあります。, それは「否」と「応」です。これらを分かりやすく説明すると、それぞれ「No」と「Yes」になります。, つまり、相手の返事が「No」だろうが「Yes」だろうがというわけですね。このことが、不承知、承知に関わらずという意味につながっていきます。, 「否が応でも」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いられます。, メディアやネットで行われた改革案に対する世論調査の結果が「No」と出た以上、君には否が応でも民意に背くことだけはできないはずだ。, 気象庁による地震発生情報によると津波発生のおそれも十分にあるとのことで、我々は否が応でも安全な場所へ避難しなければばならない。, 警報や注意報には否が応でも耳を傾けるべきだが、それに加えて日頃から災害に対する備えや避難訓練も欠かさずに行っておく必要がある。, 「否が応でも」を理解するポイントは、不承知、承知に関わらずという点ですね。自分の考えが「No」だろうが「Yes」だろうが関係なく、それには従わなければならないという意味合いを理解しましょう。, 最初の例文では、自分の考えが民意に沿ったものであろうがなかろうが関係なくという意味合いを汲み取ってください。二つめの例文で大切なのは、避難したかろうがそうでなかろうが関係なく全員避難しなければならないという点です。, 最後の例文では、聞きたいか聞きたくないかは関係なくかならずチェックしておくべきだという意味をつかみましょう。, ところで、「否が応でも」と意味のよく似た表現にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、そのような意味合いを持った表現を二つほど紹介していきます。, 某国立大学の文学部文学科を卒業。その後は、地元の予備校や学習塾で小学生~高校生に英語や国語を指導してきた文系のスペシャリスト。長年の指導経験で培われてきた学習ノウハウを惜しみなく提供し、文系科目を苦手とする人たちの力になりたい。趣味は、英語オンリーでやりとりするブラウザゲーム。, 【慣用句】「かまをかける」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「疑心暗鬼」の意味と使い方・例文・類義語・対義語は?現役のブロガーがサクッと解説!, 【慣用句】「目が回る」の意味や使い方は?例文や類語を雑学大好きwebライターが解説!, 【慣用句】「へそを曲げる」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 【四字熟語】「四面楚歌」の意味や使い方は?例文や類語も含めてセンター190点オーバーの古典・歴史マニアが解説. 民意の言い換えや別の言い方。・意義素類語大部分の人々によって共有される信念または感情與論 ・ 民論 ・ 公論 ・ 国論 ・ オピニオン ・ 民心 ・ 世論 ・ 人民の声 ・ パブリックオピニオン ・ 輿論 ・ 与論 「民主主義」の対義語は何になるのでしょうか? 「民主主義」というのは、 「みんなが政治に参加できるシステム」でしたね。 したがって、 「みんなが政治に 参加できない システム」が 対義語となります。 具体的には、以下のような言葉です。 「 独裁制(どくさいせい) 」 「 専制(せ� Please wait while the activity loads. 一般常識の「類義語・同意語・同義語」一覧表です。 類義語=同意語=同義語としてあつかっています。 一般常識ですので、中学、高校の学習範囲からまとめています。 1つは、一般に正しいと思われていることに矛盾することがらです。また、一見正しくないようでも、実際にはある意味で真理をついていることも意味します。, もう1つは、正しそうに見える前提に、妥当に見える推論を重ねた結果、受け入れがたい結論になることです。, 前者の意味は、日本語では「逆説」「背理」「逆理」といいます。また、後者の意味は、日本語では「二律背反」といいます。, 「パラドックス」とは、簡単に言うと「正しそうにも、正しくなさそうにも見えること」です。, 「パラドックス」は、結論が「論理的矛盾であるもの」と「直観的には受け入れがたいが、論理的矛盾ではないもの」の2つに分けることができます。前者を狭義の「パラドックス」、後者を広義の「パラドックス」や「擬似パラドックス(pseudoparadox)」といいます。, 「ベリーのパラドックス」は、「19文字以内で記述できない最小の自然数」というような文によって生じるパラドックスです。, 自然数はほぼ無限に存在するのに対し、19字の日本語で記述できる内容は有限です。そのため、「19文字以内で記述できない最小の自然数」に当てはまる数は、必ず存在するはずです。, しかし、そのような数も、実際には「19文字以内で記述できない最小の自然数」という19字によって記述されてしまいます。, そのため、「19文字以内で記述できない最小の自然数」という定義通りの数は、絶対にあるということも、ないということもできます。, これはアメリカの長寿番組「Let’s Make a Deal」の中で行われたゲームが元となり、有名になった問題です。番組司会者モンティ・ホールの名前をとって、名前がつけられました。, その後、あなたがドアを開くまえに、モンティは、あなたに選ばれていないドアのうち、はずれのドアを1つ開きます。すると、残っている2つのドアのうち、1つがあたり、もう1つがはずれということになります。, さて、ここで最初に選んだドアを開けることも、ドアを変えて開けることもできます。どちらのドアを選ぶと、当たる確率が高いでしょうか?, 結局、後半は2つのドアのうち、片方があたりという状況になっています。そのため、「どちらのドアを選んでも同じ確率である」と考える人が多いです。, “para” には「反対」、 “doxa” には「通念」「意見」という意味があります。, 足が速いアキレスが、足の遅いカメを追いかけても、永遠にカメに追いつくことができないというパラドックスです。, アキレスがカメが元いた地点に着いたとしても、カメは必ず前進しています。そのため、両者の距離は徐々に縮まっていきますが、常にカメが前を歩いていることになります。, 「クレタ人は嘘つきであると、あるクレタ人はいった」というような文におけるパラドックスです。, 仮にクレタ人が嘘つきである場合、「クレタ人は嘘つきである」という内容が嘘であるはずです。つまり、「クレタ人は正直者」ということになります。, 一方、仮にクレタ人が正直者である場合、「クレタ人は嘘つきである」という内容が真実であるはずです。つまり、「クレタ人は嘘つき」ということになります。, このような文章自体の否定を利用したパラドックスを、「自己言及のパラドックス」や「嘘つきのパラドックス」といいます。, ハゲ頭に毛を1本足したとしても、ハゲ頭です。また、2本、3本と足したとしても、やはりハゲ頭です。, これを繰り返すと徐々に毛の量は増えていきますが、ハゲ頭とそうでない頭の明確な境界線はありません。そのため、「どれだけ髪の毛があろうと、ハゲである」ということになります。, 「テセウスの船」を修理し、使用されていた木材を一部新しくしたとします。修理後は、多少木材が変わっていますが、当然「テセウスの船」のままです。, その後、船の修理を繰り返した結果、元々使われていた部品は、すべて新しいものに変えられてしまったとします。これでもまた「テセウスの船」であるといえるのかというのが、「テセウスのパラドックス」です。, また、元々船に使われていた古い木材を組み立て直し、船をつくったとします。これは「テセウスの船」といえるのかという派生問題もあります。, 「ある人が過去の時間に移動し、自身の祖父を祖母と出会う前に殺したらどうなるのか」という問題です。, このような「過去の出来事の改変によって矛盾が生じること」のことを、「タイムパラドックス」といいます。, 「来週の月曜日から金曜日のどこかで抜き打ちテストを行います。テストをやるかどうかは、当日になってはじめてわかります。」, しかし、仮に抜き打ちテストが金曜日だった場合、木曜日の放課後の時点で「抜き打ちテストが金曜日であること」がわかってしまいます。, すると、「テストをやるかどうかは、当日になってはじめてわかる」という抜き打ちテストの前提が崩れてしまいます。, また、仮に抜き打ちテストが木曜日だった場合、水曜日の放課後の時点で「抜き打ちテストが木曜日か金曜日であること」がわかってしまいます。, しかし、金曜日に抜き打ちテストをやることは不可能であるはずなので、水曜日の放課後の時点で「抜き打ちテストが木曜日であること」が確定します。, 同じ理由で、水曜日、火曜日、月曜日の順番で遡ると、抜き打ちテストは実施不可能ということになってしまいます。, 「パラドックス」は、哲学者や数学者でない限り、日常生活の中で頻繁に向き合うものではありません。, しかし、「なぜそのような矛盾が生じるのか」ということを考えるのは、頭の体操になります。たまには、難解なパラドックスについて、腰をすえて考えてみるのもよいかもしれません。, そのような数も、実際には「19文字以内で記述できない最小の自然数」という19字によって記述されてしまいます。, 「急がば回れ」は、「急いでいる時こそ安全に遠回りすべき」という意味のことわざだ。これも. (もっと勉強が必要です。頑張りましょう!), Good work! また世論の類義語としては、「民論(みんろん)・公論(こうろん)・国論(こくろん)・民意(みんい)」などの言葉が挙げられます。 どの言葉についても世論と意味は似ていますが、まったく同じ意味ではないので注意してください。
既得権益の類義語には、「利権集団」「特権階級」「権益団体」「私腹を� その他の選択肢を見てみると、世論:民意、細心:綿密、落胆:失望、実直:律儀はいずれも「類義語関係」にあり、類似の意味を持つ関係です。 【就活サイトへの登録は就活スタートの第一歩】就職活動に役立つ就活支援サービスに登録してスムーズな内定ゲットを目指しましょう!登録し�

エヴァ 現実, ツイッター センシティブな内容 解除できない, 完全に理解しました 英語, Skype 聞こえない Windows10, エヴァ 公開日, クロムクロ その後 ネタバレ, 3年a組 名言 Sns, 定型フォーマット 英語, 冷遇 対義語, 弁護士 高林鮎子24, 理解できました 英語, 遺留捜査 2013, 美食探偵 6話 ネタバレ, 問題が発生 したため Twitterを終了します, Twitter ブックマーク できない, シンジ 名言, 連絡が マメ 英語, システム障害対応 英語, スタバ コーヒー豆 挽く, コロナ 大きさ, たくさん レポート 言い換え, 布団カバー フル オーダー, 将来の夢を 英語 で書く, 松田詩野 高校, インフルエンザ 熱 出ない 2019, インフルエンザワクチン 値段 2020, Dtvターミナル 価格, うがい 効果なし 厚生 労働省, Twitter バグ フォロー0, アダム スパロボ, 浜辺美波 恋人, エクセル 複数条件 合計, めったに 見ない, Twitter 電話番号 スキップできない 2019, 綾波レイ 結婚, Apologize 覚え方, メリー ポピンズ リターンズ フル, 半分青い 相関図 かんちゃん, 広瀬アリス 本名, ツイッター PC版 アプリ, 美食探偵 キャスト 予想, ワードプレス 購読ボタン, 正確さ 使い方, コーヒー 挽いた豆 保存, コールドケース2 動画, エクセル 複数条件 合計, 冨岡義勇 登場回, エクセル 重複 分類, 好きな人にリムられた インスタ, 野田洋次郎 猫じゃらし, 山下智久 Nights Cold 歌詞, 松井玲奈 ダンス, ナラ材 ホームセンター, 梶 花言葉, トレス動画 作り方 スマホ, ヤコブ 格闘, 鬼 滅 の刃 柱 噂, 荘重 対義語, 萬屋 読み方, 中村倫也 CD, やっと 敬語 類語, エヴァ 旧劇 ラスト アスカ, スマイル 森七菜 ピアノ楽譜, 聖書 名前 由来, 鬼 滅 の刃 21巻 発売日, サムライ翔 偽物, 雷の呼吸 漆ノ型 読み方, 製薬 プロモーション, 半分青い ネタバレ 結婚, スマイル 森七菜 原曲, コーヒー 入れ方, 中曽根康隆 妻, ケロリン 製造, アンハサウェイ ファッション映画, エヴァ アニメ ラスト, Twitterトレンド 時間, 梨の花 匂い, かくれんぼ 韓国ドラマ 視聴率, っポイ 続編, 白猫 湯気のルーン, 全集中展 グッズ 色紙, 薬師丸ひろ子 結婚, 日出町 事件, 中村倫也 夏帆, 日本語 いかにも, スタンリー 真のヒーロー, ツイッター アプリ 読み込み, インフルエンザ C型 2019, テーブル オーク材 特徴, スペルミン 消臭, 他界 類義語, ジゼル 6月号, ラストシャフレワル グローリー, Simon 名前, 福岡パルコ 鬼滅の刃, Twitter センシティブ解除できない Iphone, 夜 目がかゆい,

コメントを残す