短期大学 英語 で いう と

対象は、2018年度以降に短期大学部英文学科に在籍する学生です。参加にあたっては、相応の英語力(toeic600点相当)を有し、バレンシア・カレッジとディズニーによる面接に合格するなどの応募条件を満たす必要があります。 くださり、安心して授業を受けられる環境です。実際に外国人留学生に浅草などを英語で案内する授業では、外国人の方が日本に抱く疑問も知ることができ、知識を増やしてさまざまな疑問に答えられる英語力をつけたいと思いました。英語とふれあう機会が多い中でリスニング力がついたと実感。日常で外国人の方への英語対応もできるようになりました。さらに英語力をアップさせ、いろいろなことにチャレンジしたいです。, 〒165-0022 東京都中野区江古田4-8-8代表:03-3385-2225, FAX:03-3319-2222代表:03-3385-2225FAX:03-3319-2222mail:admission@kokutan.net. 例)短期大学部では短期海外語学研修支援金制度があり、支援金として30万円支給されます。※条件有り 英語キャリアコース のページ。国際短期大学は、「将来が明確なあなた」も「これから見つけようというあなた」にも、社会人との「出会い」を作る「体験型教育」と「使える英語」を目指した「英語教育」を柱とした一人一人と向き合う教育で、「社会で輝くあなた」を創ります。 例)国際キャリア学部の長期留学では、1学期間(4~5か月間)で16単位、二学期間(8~10か月間)で32単位を取得できるので、休学する必要がなく4年間で卒業できます。 短期大学部 英語科 読む・書く・聞く・話すという4つの分野を短期間で集中して学び、実践的な英語力を身につけます。 また英語を使いこなすうえで必要となる教養や、実践的な知識やスキルも合わせて身につけていきます。 詳しくは各学科のページをご覧ください。, 1年次の前半で目標スコアのTOEIC550点に達した学生のうち、希望者10名が専攻できる少人数のコースです。英語力向上のためにコース専用の留学プログラムを備えており、海外の大学編入を視野に入れた学生が在籍するコースです。, 英語の4技能「話す」「聞く」「読む」「書く」を身につけるものはもちろん、文学や文化、英語学など、英語に関する知識をしっかりと身につけたい人のためのコースです。国内の4年制大学への編入を視野に入れた学生が在籍するコースです。, 大学では、他学部の授業科目を履修して単位を修得した場合、12単位まで卒業に必要な選択科目の単位に換算できます。12単位を超える部分については、卒業要件単位数には算入できません。 例として、子ども発達学科は保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭の免許取得が可能です。 少人数制ならではの一人ひとりを大切に育てる大学です。, 九州・沖縄・山口を中心に各地から来ています。 詳しくは留学制度のページをご覧ください。, 所属の学科、留学の種類によって異なります。 国際学部独自の短期留学プログラムには、アメリカ・オレゴン州のオレゴン州立大学で英語、異文化コミュニケーション、異文化理解を学ぶコースがあります。 参加者のレポートから、その様子をご紹介します! **** 私は、アメリカ・オレゴン州の自然が豊かで穏やかな町、コーバリスと 詳しくは留学制度のページをご覧ください。, copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE, 英語を勉強したいのですが、言語芸術学科、国際英語学科、国際キャリア学科、短期大学部の違いは何でしょうか?, 短期大学部のイングリッシュイマージョンコースとアカデミックインテンシブコースの違いはなんですか?. 現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一時的に来校はお断りしております。大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。, リーダーシップを発揮したり、友達のオシャレを参考にしたりと、女子大ならでは自分のやりたいことをとことんできる環境があります。, 大きな違いは、授業(履修科目)を自分で選べること。また、教室で授業を受けるだけでなく、プレゼンテーションをしたり、学外で研修や実習をしたりと多彩です。, 大学・短期大学部の学生合わせて、約2700名です。 2000年代に入り、短期大学は減少の一途を辿っています。 一昔前は財閥系の銀行や商社、大手メーカーの一般職と言えば名門短大の出身者が数多くいました。 しかし最近では受験生の4年制大学志向も強まっており、有名大学の学生で一般職を希望して入社する人も増えました。 2018年度 オーストラリアのモナシュカレッジにて、3か月間の短期留学プログラムに参加した学生のレポートです。オーストラリアの生活と英語の勉強の様子が良く伝わってきますね。, 私はオーストラリアのメルボルンにある、Monash Collegeで約3ヶ月間短期留学をしてきました。メルボルンはいろんな国の方が住んでいて、多文化な国でした。またこの短期留学プログラムの特徴として、「ホームステイ」があります。実際に私のホストファミリーは中国の方でした。中華料理やオーストラリア料理が夕食に出てくるので、2つの国の料理を体験できました。また家族の誕生日パーティーに参加しました。そのパーティーではたくさんの人とお話することが出来たので、良い経験になりました。ホストファミリーはほんとの家族のように接してくれたので、嬉しかったです。 学校の授業では、グループディスカッションやプレゼンテーションという活動が多く、それを通して英語で自分の意見を伝える能力が向上しました。他国の留学生と一緒に学習する中で、うまくコミュニケーションがとれないことなど壁にぶち当たることもありましたが、お互いに相手を理解し、楽しい学校生活を送ることが出来ました。また留学期間中はたくさんのところに行き実際に見たり体験したりと、メルボルンでの生活を満喫できました。この短期留学を通してたくさんの事を学び、得ることが出来ました。何か問題が生じたときに解決する能力や、毎日英語に触れることで英語力が向上しました。また考え方や視野も広がりました。 このような貴重な体験ができたので、挑戦して本当に良かったと思いました。, 国際学部独自の短期留学プログラムには、アメリカ・オレゴン州のオレゴン州立大学で英語、異文化コミュニケーション、異文化理解を学ぶコースがあります。, 私は、アメリカ・オレゴン州の自然が豊かで穏やかな町、コーバリスというところにあるオレゴン州立大学に短期留学として参加しました。, 留学当初は自分の英語力が心配で仕方がなかったです。そのせいでルームメイトとの最初の挨拶も、授業での発言も恐怖を覚えてしまっていました。しかし私の場合、ルームメイトがたくさん話しかけてくれたり、学校のスタッフたちが留学生の私たちにとても親切にしてくれたりと、約1ヶ月後には失敗を恐れることも減り、徐々にその環境に慣れた実感が湧いてきました。, 授業以外では他の国の留学生と共にハイキングをしたり、ディナーやBBQをしたりと刺激的な毎日でした。帰国後に強く思うことは、また留学したいという気持ちともっと英語を話していたら良かったという後悔です。しかしこの短期留学で何も得られないということは全くありません。慣れない環境や人と接することで自分の性格を理解し、改めて自分を見つめ直すことができる非常に良い機会でした。さらに視野も広がり考え方も人への接し方も留学前と変わりました。このような機会を与えてくださった両親や先生方に感謝したいです。, 国際学部では大学2年次に、タイのプリンスオブソンクラー大学に3か月間短期留学できるプログラムがあります。, 私は短期留学プログラムで、タイにあるプリンスオブソンクラー大学に3か月間留学しました。東南アジアは前から興味があり、ずっとタイに留学したいと考えていたので行くことが決まったときは、不安もありましたが期待でいっぱいだったのを覚えています。, 実際に経験したタイでの生活では、当初はカルチャーショックを受けました。また、タイ人の友達と会話をする中で、日本がどれだけ裕福なのかを考えさせられました。同じアジアに属しながら日本とは違うエキゾチックな雰囲気を感じ、タイ人のおおらかな性格に触れたことで、かなり視野が広がったと同時に価値観も変わりました。3か月間の生活の中で、英語漬けの毎日で大変な思いもしましたが、ルームメイトや仲間とともに励まし励まされて乗り越えることが出来ました。自分は周りに支えられ、この経験があったからこそ成長することができたと思います。また留学を通して新たに学びたいことも見つかりました。留学させて頂いたことに感謝し、これからの毎日を過ごしていきたいと思います。. 詳しくは留学制度のページをご覧ください。, 所属の学科、留学の種類によって異なります。 Copyright (C) 文教大学国際学部 All rights reserved. 例)人文学部・人間関係学部の留学プログラムでは、交換留学では本学の校納金全額、または留学先の校納金全額が免除。認定留学の場合は本学の授業料の1/2が減免となります。 今まで知らなかったいろいろな方言に接することができて、おもしろいですよ。, 一人ひとりの夢を実現するため、個別面談を行いしっかりとしたサポートをしていきます。短大1年次、大学3年次より年25回という徹底した就職支援プログラムを実施しているほか、国内外でのインターンシップなどで現場を知る機会もあります。, 経済的理由により修学が難しい学生のために、学内外の奨学金制度が用意されています。利用希望者は入学後の4月に行われる説明会に出席してください。, それぞれの学びのスタイル、特色があって、幅や深さも異なりますので、一言では違いを語りつくせませんが、次のようなことは言えます。, 文学、文芸を題材に英語と欧米の文化を学びます。英文解釈が得意で、将来、教職課程(英語)も視野に入れて学びたいという方にお勧めします。, 英語を国際語として捉え、国際交流、英語教育、英語学の3分野を柱に専門知識を身につけます。将来、国際交流関係の機関や組織で働きたい方、教師としてプロフェッショナルに英語を教えたい方、大学院でさらに英語を研究したい方に適した学科です。, 英語と国際ビジネスを融合した学科で、国際キャリア、異文化コミュニケーション、地域研究、国際協力の3分野を柱に、専門知識を身につけます。これまで、経済学・商学が扱ってきた学問領域を「キャリア」という新たな視点から捉え直しました。多文化共生環境を通して実践的問題解決能力を育成します。将来、英語を使って国際ビジネスに従事したい方に適した学科です。, 読む・書く・聞く・話すという4つの分野を短期間で集中して学び、実践的な英語力を身につけます。また英語を使いこなすうえで必要となる教養や、実践的な知識やスキルも合わせて身につけていきます。, 航空実務研究やエアライン講座といった授業科目が置かれている人文学部現代文化学科や短期大学部英語科は、航空関係の就職を目指している学生が多いことから、相応の実績があります。しかし高い英語力を身につけられる国際キャリア学部をはじめ、他の学部・学科からも就職しています。大切なのは、どのような学びから、どのようなオリジナリティある付加価値を自分に身につけるかです。学部・学科で有利不利はありません。ただし、絶対というわけではありませんが、TOEICで言えば550点~600点が最低でも必要な業界ですので、自分の現在の英語力も踏まえて、学部・学科を選ぶことは重要です。, 航空・金融・ホテル・旅行業に多くの就職実績があります。伝統校としてのこれまでの実績と進路就職課のきめ細やかな指導で安定した就職率誇っています。詳しくは、「就職・進路」ページをご覧ください。, 1時間目の90分授業は9:15から、60分授業は9:45からのスタートです。大学では時間割を自分で作成するので始まりも終わりの時間もそれぞれ。どの授業を履修するかで変わってきます。, 各学科によって取得できる免許や資格は異なります。 学生それぞれの習熟度に応じたクラス編成と英会話を軸としたカリキュラムで「使える英語」をめざします。, 「使える英語」と並んで、実際の就職で大切なのは公的な「資格」。国際短期大学では、TOEIC®や実用英語技能検定へのチャレンジを全面的にバックアップしています。TOEICR®・実用英語技能検定ともに関連授業を開設し、TOEIC®については試験を年3回学内で実施。自分の実力を確認しながら学習を進めることができます。, 英語を使った仕事がしたい!英会話に興味がある!海外留学したい!進学や留学、社会でも「使える英語」をめざします。, 中学から高校まで多くの時間を英語学習に費やしますが、いざ「話す」となると腰が引けてしまい、上手く話せないものです。国際短期大学のめざす英語は、「使える英語」。ネイティブと会話したり、メールの文章を作成したりとシチュエーションを想定した学習が中心になります。また、習熟度に応じたクラス編成により、安心して自分のレベルで学ぶことができます。私たちが責任を持って「使える英語」を身につけるサポートをします。, 英語でのコミュニケーションスキルとホスピタリティの向上をめざして、海外姉妹校・協定校等からの来日生に東京近郊の観光地を案内するプログラムです。来日生との会話は、もちろん英語。それぞれの観光地や日本の文化について事前に調べて、当日英語で説明をすることは大変ですが、来日生と交流を深めることができる、国際短期大学ならではのアットホームなプログラムです。, 大学の幹部・教職員・学生がそれぞれの立場で敬意を持って交友関係を築いていく「手作り」の姉妹校・協定校があるので、安価な費用でアットホームな留学が実現できます。, 英語を活かして活躍したい。その思いを叶えるために、英語を使った仕事を調べる「コース別研修」を実施しています。英語を活かせる仕事にはどのようなものがあるかを調べることから始め、企業を訪問して活躍中の社会人の方からお話を伺い、将来の自分をイメージします。英語を学ぶ目的を理解することでモチベーションを高め、卒業後の進路を明確にするきっかけとなります。, 国際短期大学の英語は、コミュニケーションのための英語。これを私たちは「使える英語」と表現しています。, 少人数授業なので細かいところまで先生がフォローして なお、他学部の学生が履修できない科目もあります。, 短大では、自分が所属するコースを超えての科目を受講できますが、時間割の都合で選択できない場合があります。また、所属するコースの選択科目を12単位以上取得する必要があります。, 体育系から文化系、気軽に仲間と楽しむ趣味系まで、いろいろなクラブ・サークルがあります。学部・学科、学年を越えて交流を深めることができます。詳しくは、「クラブ・サークル」ページをご覧ください。, 近隣に10箇所の指定下宿・アパートを完備しています。1ヶ月の家賃は2万円台から7万円台まで。住んでいる人がみんな女学院生だから安心です。詳しくは、「学生会館・指定アパート」ページをご覧ください。, 大学1年生(主に国際キャリア学部)のみが1年間だけ住むことのできる学生寮がキャンパス内にあります。そのほか、近隣に約10箇所の指定寮・アパートを完備しています。一か月の家賃は2万円から7万円台まで。詳しくは「学生会館・指定アパート」ページをご覧ください。, 福岡女学院奨学金、福岡女学院後援会奨学金、福岡女学院大学外国人留学生奨学金、日本学生支援機構など、学内外の奨学金制度が用意されています。詳しくは、「奨学金・特待生」ページをご覧ください。, 海外の提携校への交換留学から、長期休暇を利用した短期語学留学まで多彩なプログラムを用意しています。行き先は、アメリカ、イギリス、カナダ、中国などです。詳しくは、「留学制度」ページをご覧ください。, 所属の学科、留学の種類によって異なります。 専任教員紹介 のページ。国際短期大学は、「将来が明確なあなた」も「これから見つけようというあなた」にも、社会人との「出会い」を作る「体験型教育」と「使える英語」を目指した「英語教育」を柱とした一人一人と向き合う教育で、「社会で輝くあなた」を創ります。

エクセル 同じ文字 選択, どんぐり虫 冷凍, So Intense 意味, エヴァ ブルーレイ, 刑事7人 シーズン2, っポイ 万里, プラダを着た悪魔 小説 あらすじ, エヴァ 所属 モンスト, どんぐり 製作 0歳児, 北の国から 秘密, 椎の花 季語, 流星の絆 最終回 ネタバレ, 赤西 ハワイ, エクセル 2列 重複 色, サムライ エアガン, 堅実 対義語, エヴァ ゲーム カヲル, 機能 対義語, 君の膵臓を食べたい 動画 パンドラ, インフルエンザ感染 確率, 新型インフルエンザ パンデミック宣言, インフルエンザワクチン 作り方, 原因を調べてください 英語, 鬼頭明里 イラストレーター, インフルエンザ 死者数 世界, 鬼滅の刃 一番くじ 参 ロット数, あさひなぐ 漫画 全巻 無料, まごころを 君に無料 配信, 国鉄民営化 成功, 横須賀 停泊状況, フレッツvpnワイド Pppoe, 鬼滅の刃 予約 20, 美食探偵 5話, Twitter 動画 送信できません, 国鉄民営化 廃線, 国旗クイズ アフリカ,

コメントを残す