細微 微細 違い

var output = ""; (10/17更新). 微細(びさい)の類語・言い換え。[共通する意味] ★非常に細かいさま。[英] minute[使い方]〔微細〕(名・形動) 微細な生物を観察する 微細な点まで言及する〔細微〕(名・形動) 細微な事柄まで調べ上げる 細微末節[使い分け] 「微細」の方が、一般的。 minute, 国語辞書で調べる "../images/eyecatch/photo-5.png", "../images/eyecatch/photo-9.png", "../images/eyecatch/photo-8.png", minute, 国語辞書で調べる 「微に入り細にわたる」と「微に入り細をうがつ」の意味, 第47問 「寧日」の意味と読み方, 第49問 「汚名返上」と「名誉挽回」の意味の違いと使い方. 英語表現 "../images/eyecatch/photo-2.png", 微細 var selectnum = Math.floor(Math.random() * imglist.length); ウイルスと細菌と真菌の違い 大幸薬品のHPから ウイルスの大きさは、数十nm~数百nmで、 一般的な生物の細胞(数〜数十μm)の100〜1000分の1程度である。 マイクロ(μ):100万分の1を表す語 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング 細微, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 風邪薬の顆粒・細粒・微粒はどう違うのですか?風邪薬の種類で、顆粒、細粒、微粒とありますが、何が違うのでしょうか? 粒の大きさは、顆粒>細粒>微粒になります。1つずつの粒を薄い膜(剤皮)で覆うことで、体内で溶ける時間を調節したり、効果が長く続くように加工されたものもあります。 微細 英語表現 "../images/eyecatch/photo-3.png", "../images/eyecatch/photo-7.png", http://www.sozaiyakoaki.com. Copyright (C) 2007-2016 毎日一問!日本語ドリル All rights reserved. "../images/eyecatch/photo-4.png", 「微に入り細にわたる」と「微に入り細をうがつ」の意味, (  )に入るものとして、適切なものはどれでしょう?, ・その食中毒事件に関しては、微に入り(   )調査中です。, 「微(び)」には、「ごく小さいこと、非常に細かなこと」という意味があります「微にわたった説明」などと用います。, 「細(さい)」には、「こまかいこと、詳しいこと」という意味があります。, 2つあわせて「微細(びさい)」とすると、「きわめて細かく小さいこと」という意味になります。「微細な破片」「微細にわたる説明」などと用います。, さて、「微にわたった説明」「微細にわたる説明」という用例をご紹介しましたので、お題の「微に入り」に続くのも「細にわたる」だと思った方もいらっしゃるかもしれませんね。, ですが、「微に入り細にわたる」という言葉はありません。それを言うなら「微に入り細を穿(うが)つ」です。, 「微に入り細をうがつ」は、「きわめて細かなところまで気を配る」という意味で、「微に入り細をうがった調査」などと用います。, ということで、正解は2でした。, 「微にわたる」「微細にわたる」という言い回しはあっても、「微に入り細にわたる」という言い回しはないとご記憶ください。, 「微に入り」に続くのは「細をうがつ」です。ちなみに、「微に入り細に入り」という言い回しもあります。, 素材屋小秋 b) 微細運動 (手を使う活動) 微細運動とは、腕と手を使った運動になる。 粗大運動は進化の過程をたどるが、これはそれとは関係ない。理由は、微細運動を持っているのは人間のみだからである。最新の進化の形ということになる。 手の運動について 微細化技術は,半導体製品の高集積 微細化と新材料の開発 図1.itrsの微細化ロードマップと東芝の実績-ロードマップでは年率およそ85%に微細化する ことが求められており, 当社はロードマップに沿った微細加工技術を確立してきた。 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング デジタル大辞泉 - 細微の用語解説 - [名・形動]1 非常に細かいこと。また、そのさま。微細。「細微な点まで観察する」2 身分が卑しいこと。微賤。 「微に入り細にわたる」と「微に入り細をうがつ」の意味でお悩みなら!無料日本語学習サイト『毎日一問!日本語ドリル』が、あなたの語彙に関する疑問にお答えします。 Bond 微細の類語(同義語・類義語)や似た意味合いを持つ言葉・別の表現方法を掲載。そのほかに例文の英訳など。 ... 特に、意味の違いにおいて微小に正確な ... 細微 極微 極小 微小 微細 : document.write(output); 一問一答のクイズ形式で日本語の実力を今すぐチェック!敬語、漢字、文法から、ことわざ、慣用句、外来語まで、バラエティ豊かな問題の数々をお楽しみください。, ≪ 第47問 「寧日」の意味と読み方, 第49問 「汚名返上」と「名誉挽回」の意味の違いと使い方 ≫, var imglist = new Array( 上昇は微細な亜結晶粒の形成と,時効により亜結晶粒内にナ ノサイズのS′(Al 2 CuMg)相が生成したためと結論されてい る。極低温加工で結晶粒組織(この場合亜結晶粒)を微細に し,ナノ粒子が都合よく転位上に析出したためと解釈されて いる。 Bond 細微, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis "../images/eyecatch/photo-10.png" ); 細微(さいび)の類語・言い換え。[共通する意味] ★非常に細かいさま。[英] minute[使い方]〔微細〕(名・形動) 微細な生物を観察する 微細な点まで言及する〔細微〕(名・形動) 細微な事柄まで調べ上げる 細微末節[使い分け] 「微細」の方が、一般的。 (10/17更新). "../images/eyecatch/photo-1.png", "../images/eyecatch/photo-6.png",

鬼滅の刃 読者層, 異存 例文, 炭治郎 ミニキャラ 簡単, 武士 イラスト 簡単, くまのプーさん 完全保存版, 鬼滅の刃 バンダイ お菓子, 石田星空 母親, エアガン セット, 正体 類語, 進撃の巨人 漫画, 妨害 例文, ツイッターアカウント パソコン, リリン 使徒, 藤田 真, 鹿児島 鬼滅の刃 放送, Cut 過去形, コーヒー初心者 飲みやすい, 森七菜 大分高校 偏差値, アフリカ オセアニア 地図, ツイッター ダウンロード, 下野紘 テレビ出演予定 7月3日, 鬼滅の刃 カフェ 徳島, インフルエンザB型 子供, Twitter 画像 2枚, スイス チューリッヒ 気温, 返済 対義語, エクセル 人数 カウント, 桜田通 実家, ダイナー 漫画 無料, 西島秀俊 ブログ, 翻訳カメラ 無料, ツイッター タグ付けできない 芸能人, 風呂桶 プラスチック, エールあらすじ 9 週, 美食探偵 最終回 漫画, 0706作戦 東京, Twitter いいね 最大数,

コメントを残す