経歴 類義語

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="163bf031.42aa91e3.163bf032.7c4446ff";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="728x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1518241747206"; ©Copyright2020 言葉の救急箱.All Rights Reserved. 色々なところで耳にする「~遍歴」という言葉。普段の生活で何気なく使用している言葉ですが、この言葉の意味をしっかり理解できている人はどのくらいいるのでしょうか。「遍歴」という言葉の意味や使い方、英語での表現方法を、具体的な例を挙げながら、確認していきましょう。, 「巡歴」の読み方は「じゅんれき」です。こちらも先ほどの「行脚」「巡行」と同じ意味で使われる言葉で、「特定の場所また領域周辺の全ての旅またはルート」という意味、または、「ある目的のためにいろいろな土地を回って歩くこと」という意味で使用される言葉です。, 「巡回」は「じゅんかい」という読み方で、さまざまな意味を持つ言葉です。「遍歴」と同じように「特定の場所また領域周辺の全ての旅またはルート」という意味でも使われる他、「安全のために、ある地域を一定の間隔で見まわる行動」「パトロールを行うことにより安全を維持する」などという意味でも使われる言葉です。, この「巡回」という言葉の類義語や類似表現としては、「巡警」「巡視」「廻る」「パトロール」「警邏」などがあります。「巡警」の読み方は「じゅんけい」、「巡視」の読み方は「じゅんし」、「警邏」の読み方は「けいら」です。, 上記で「行脚」「巡行」「巡歴」「巡回」と、4つの類義語を紹介してきましたが、どれも使い方は「遍歴」とは少し違います。次の項目で、「遍歴」の使い方を紹介しますが、違いを理解しやすくするために、まずは、こちらの4つの類義語の使い方と、他の類義語や英語での表現も確認してみましょう。, 「次の連休を使って、温泉行脚しよう」「お遍路を行脚する」など、「ある目的のためにいろいろな土地を回って歩くこと」、「特定の目的のために複数の地を訪れる」という意味での使われ方となります。この「行脚」という言葉の英語での表現は、「pilgrimage」や「journey」となります。他の類義語は「漫遊」「周遊」などがあります。, 「数年に1度国内を巡行する」など、「行脚」の使い方と似たものとなります。「ある目的のためにいろいろな土地を回って歩くこと」という意味と同じ物となります。この「巡行」という言葉の英語での表現は「cruise」「patrol」となり、他の類義語は「遊行」「巡歴」などがあります。, 「ゆかりの地を巡歴する」など、これも「行脚」の使い方と似たものとなります。「ある目的のためにいろいろな土地を回って歩くこと」「各地を巡り歩くこと」という使い方です。この「巡歴」という言葉の英語での表現は「history」となり、他の類義語は「回遊」「巡遊」などがあります。, 共通の意味としては「各地を回り歩くこと」ですが、「巡回」という言葉は他にもいろいろな意味を持ち、様々な使い方があります。「巡回して指導する」「警備員が巡回する」などのように使われます。この「巡回」という言葉の英語での表現は「patrol」「tour」「going around」となり、他の類義語は「巡警」「巡邏」「警邏」などがあります。, これまで延べてきたように、「遍歴」には多くの意味、類義語、類似表現があり、さまざまな使われ方をしています。もともとは、「各地を広く巡り歩くこと」という意味の言葉ですが、近年では、「さまざまな経験を重ねること」という意味で使われることが多くなりました。, 前述してきたように「さまざまな経験を重ねること」という意味での使い方をされることが多い「遍歴」という言葉。この、「さまざまな経験を重ねること」という意味で使用するときの使い方を、わかりやすいよう例文を使って、具体的な例をあげながら確認していきましょう。, 「男性遍歴」は、その女性が、これまでにどのような男性と付き合ってきたか、何人の男性と関係を持ったかなど、その女性の、いわゆる「男性経験」というものになります。交際に発展した人のみを表すのか、遊び程度の関係も含まれるのかは、人によって違ってきます。, 「女性遍歴」は、男性遍歴の逆で、その男性がどのような女性と、何人の女性と関係を持ってきたかなどを表現する言葉です。こちらも「男性遍歴」と同じように、どの程度を表現するかは、その人の見解や考え方によって違います。, また、「恋愛遍歴」という言葉になると、さきほど述べた男性遍歴や女性遍歴といった言葉の総称となります。しかし、男性遍歴や女性遍歴という言葉が、いわゆる下ネタ的な要素を含む関係性での使われ方もするのに対して、「恋愛遍歴」となると、「きちんと恋愛関係に発展した遍歴」という意味でのみ使われます。. 今回は、そんな「経験を積む」という言葉に注目してみたいと思います。, 「経験を積む」とは、 実際に物事を見たり、聞いたり、行ったりすることを通して、知識や技能などを徐々に身につけて行くことを言います。 両者のスペルは同じではありません。フランス語の「プロフィール」の末尾に「e」は無く「profil」。英語の「プロファイル」だけが末尾に「e」のある「profile」です。, これら二つの言葉はフランス語圏、英語圏では同じ意味の言葉として使われていますが、日本国内では主に次のように使い分けられています。, このページでは「プロフィール」と「プロファイル」の違い。同じ言葉でありながら発音によって使い分けが生じた理由。そして両者の語源について解説しています。, 一方でインターネット上などでは自身の経歴を「プロファイル」と表記している方が増え始めています。, 結論から言うと同じ言葉です。「プロフィール」はフランス語の「profil」。「プロファイル」は英語の「profile」。, 【profil(プロフィール)】 横顔、プロフィール、プロファイル、輪郭 出典:『Glosbe – 多言語オンライン辞書』より一部抜粋, 【profile(プロファイル)】 横顔、プロフィール、プロファイル、輪郭 出典:『Glosbe – 多言語オンライン辞書』より一部抜粋, 元来は同じ意味を持つ言葉でありながら、「プロフィール」と「プロファイル」はなぜこのように使い分けられることになってしまったのでしょうか。, 衣類などを縫う「ミシン」と、機械全般を意味する「マシン」。この「ミシン」と「マシン」のルーツが実は同じ「machine」という単語であることをご存知ですか?, 日本で初めて「ミシン」を紹介した日本人の耳には、外国人の発音する「マシン」が「ミシン」に聞こえ、その聞こえたままの言葉が「縫う機械=ミシン」として定着。, 後に「マシン」というネイティブに近い発音が知られるようになった後も、「ミシン」は固有の機械を表す言葉として固定化し「マシン」に改められることはありませんでした。, そして「ミシン」は縫う機械に特化した言葉として。「マシン」は機械全般を言い表す言葉として、日本国内限定の使い分け方が定着したという経緯があるのです。, この「ミシン」と「マシン」という元は同一の言葉と同じことが「プロフィール」と「プロファイル」にも起こりました。, 先に日本に輸入されたのはフランス語の「profil(プロフィール)」でした。この言葉が本来持っている意味のうち、人物紹介の意味だけが日本で定着し「プロフィール=人物紹介」という使い方が定着。, その後、英語の「profile(プロファイル)」が日本に輸入。IT用語、経済用語、化学用語など、英語の発音の「profile(プロファイル)」は様々なジャンルに使われるようになりました。, ただし、2017年現在では「profile(プロファイル)」という言葉自体が前述の「マシン」ほどには定着していないため、時に人物紹介を「プロファイル」と表記するなどの事象が発生しています。, 「profil」と「profile」は、ともにラテン語の「輪郭を描く」「側面を描く」を意味する言葉が「人の横顔」という意味に転じ、人物の経歴などを表す言葉になりました。, 顔の正面ではなく顔の側面、すなわち横顔が経歴を表すようになったのには諸説あります。, 最も有力な説は、古代ギリシア・ローマ時代に英雄たちの権力や業績を誇示するために鋳造された肖像画のコインが起源であるとする説です。, 横顔の方が真正面からの肖像画よりも鋳造しやすかったため、コインの肖像画の大半を横顔が占めていたそうです。, そして、これらコインに刻印された横顔は権力や業績の象徴であり、そこから横顔が経歴を表す言葉になったと言われています。, また肖像画が権力者のシンボルだったルネッサンス以前の時代。真正面から描く肖像画はキリスト以外はタブーと考えられていたため、肖像画の大半は横顔でした。, 権力のシンボルだった肖像画の大半が横顔だったため、横顔は権力や業績のシンボルとなり、それが人物の経歴になったとも言われています。, 「プロフィール」と「プロファイル」の違い、このページの解説でおわかりいただけましたでしょうか。, 最後にもう一度、「プロフィール」と「プロファイル」の違いのポイントを一覧にまとめますので頭の中の整理にお役立てください。. また 哲学的には、人間の感覚や知覚によって直接与えられるもののことを表します。, 「経験を積む」の言葉の意味が分かったところで、今度は「経験を積む」という言葉の使い方について見て行きたいと思います。, ・もう少し経験を積ませてからの方がよい成績を収められたはずだ。

「プロフィール」の意味・使い方・語源・類義語について分かりやすく解説します。 このページの目次 「プロフィール」とは? 「プロフィール」の意味を詳しく. Prentice Hall. ・若い学年の内から、より多くの試合経験を積ませる動きが始まっている。, 以下に、「経験を積む」の類義語・言い換え例をいくつか挙げてみました。 ・ 経験値を得る Operating Systems: internals and design principles (5th edition). ・ 経験を重ねる ・ 場数を踏む

サヨナライツカ 相関図, Twitter ブラウザ 変更, レッサーパンダ 漢字, 美人が婚活してみたら 最新話, ごめんね青春 相関図, シャドーハウス 70, 綾波レイ 壁紙, Twitter Dm 解放してない, 白猫温泉物語 11-3, 三石琴乃 ワンピース, 同人 シーツ 印刷, 澤井珈琲 店舗, 弱くても勝てます Dvd, Flavor Of Life, 下町ロケット1 相関図, 関ジャニ∞tv 保存 Pc, 谷川りさこ テラスハウス, 遺留捜査 シーズン1 ネタバレ, 新自由主義 グローバリズム, 人類補完計画 ゲンドウ, 非難 対義語, 国葬 天皇, シャムシエル モチーフ, 赤西仁 結婚 何歳, 療養 類語,

コメントを残す