説明 対義語

類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 人から何か物事を教わるときに、相手の説明の態度や話し方などが丁寧な時に使われる言葉で「懇切丁寧」があります。いろいろな場面で見聞きすることが多い言葉ですが、いざ使うとなると困ることもあります。「懇切丁寧」をさまざまな角度から紹介していきます。 「概略」という言葉はビジネスなどで使われ、「おおまかな内容」を指します。そのため要点をついていなかったり、的を得ていないこともあります。大切な事柄に対しては概略で済ますのは好ましくないでしょう。この記事では「概略」の意味や使い方を対義語を含め紹介します。 緊急事態には「不要不急の外出を控えてください」と言われますが、不要不急とはどんな意味なのでしょうか?わかりやすく意味を説明するとともに、同義語・対義語・使い方・英語表現なども徹底解説し … 「浅薄な人」「浅薄愚劣」のように使われる「浅薄」という言葉の意味を正しく理解できているでしょうか?, 「浅薄」は「せんぱく」と読みます。「せんばく」は間違った読み方になるため注意しましょう。, 浅い・薄いという文字がそれぞれ組み合わさってできた言葉なので、なにか薄っぺらいということを表しているのは理解できますが、それ以外の意味も実は含まれています。, 「浅薄」とは、物事の知識や考え方がうすっぺらくて浅いこと、という意味です。「浅薄な人」とのように「浅薄な~」と形容詞的に使われることが多いです。, 四字熟語や「浅薄な~」という使われ方もするので、それぞれの場合を説明していきます。, 「浅薄な人」とは、知識が少なく考えの浅い、幼稚な考え方をしている人という意味です。, 浅薄な人と言われた場合には、褒め言葉ではなくむしろ相手を馬鹿にする言葉になるため、あまり使用しない方が良いでしょう。, 浅はかなという意味の「浅薄」とばかばかしい・おろかであるという「愚劣」が組み合わさっている四字熟語になります。, 「浅薄」と同じような意味を持つ類義語には、「浅はか」「浅い」「薄っぺらい」「浅短(せんたん)」「浅識(せんしき)」「幼稚な」「未熟」など、考え方や知識が深くないといった意味の言葉があります。, 「浅薄」と逆の意味を持つ言葉には、「熟慮」「熟考」「博識」「深慮」「物知り」「知識豊富」など情報量が多く、また深く考えているという意味の言葉が挙げられます。. 説明という言葉に対義語がないため、対義語として使う場合は、「~しない」という否定の言葉をつけて反対の意味になるように使います。 「レクチャー」の意味の語源. 「易化」とは?「易化」の意味や使い方・類義語・対義語を説明。「易化」の読み方や意味がわかりますか?間違って覚えている人が多いため、本記事で正確に理解しておきましょう。 この記事では、「反対語」と「対義語」の違いを分かりやすく説明していきます。「反対語」とは?「反対語」とは、逆に意味になる言葉のことです。「高い」のそれは「低い」になり、「長い」だと「短い」がそれになるように、意味が反対になる言葉がある場合に

記載されている内容は2017年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「レクチャー」のように英語がほぼ日本語と同じような使われ方をしている言葉がたくさんあります。しかし、日本語のように敬語に変換することができないため、使い方には注意も必要です。レクチャーの意味や使い方についてご紹介していますので、参考にしてください。, カタカタ語として使われることがある「レクチャー」という言葉ですが、英語では「lecture」と表記します。「講義」「講演」「講話」「口頭で詳しく説明すること」という意味があります。普段私たちが耳にするレクチャーという言葉は、「口頭で詳しく説明する」という意味で使っている人が一番多いのではないでしょうか。レクチャーは、気軽に簡単に教えてもらうという意味合いではなく、詳しく説明をするという意味があります。例えば「私に駅までの道を教えてください」という言葉を英文にすると、「Please tell me the way to the station.」になります。この場合の教えるは、「tell me~」という単語を使いますが、詳細に説明する場合は「レクチャー」を使います。, 「レクチャーする」という表現で「レクチャー」という言葉を使う時は、「(この件について)詳しく説明します」という意味で使われることが多いでしょう。本来の英語の意味から考えると、「レクチャーする」という表現を使うと、「講義をする」「講演をする」といった意味でもあると言えますが、日本では「レクチャーする」=「講義をする」「講演」をするといった、会場などで大勢の人に向かって話をすると理解する人はほとんどいないでしょう。, 「レクチャーを受ける」は、先ほどの「レクチャーする」の時とは、立場が逆になった表現になります。「レクチャーする」という表現ですと、何かを詳しく説明する立場の人という意味になりますが、「レクチャーを受ける」という表現になりますと、「詳しい説明を受ける人」という意味になります。この場合も、「講義」などを受けるという意味で捉える人は、少数派と言えるでしょう。, 「レクチャー」の意味を講演などの意味で使う場合は、「講義」「講話」「講習」と言った言葉が類語になります。「レクチャー」と詳しい説明を受けるという意味で使う場合は、「レッスン」「授業」「講習」「講義」と言った言葉が類語と言えるでしょう。, コンサートと「レクチャー」とのつながりにピンとこない人も多いでしょう。おそらく、品物を見ると、こんな名前がついていたのかと言う人が多いはずです。コンサート会場に足を運んだことがない人も、どこかで一度くらいは目にしたことがあるものに、実は「レクチャー」という名前がついています。, レクチャーアンプという言葉を聞いたことがありますか。言葉自体はあまり馴染みがないという人も多いでしょう。レクチャーアンプというのは、司会などをする人が講演や舞台などで、マイクが置いてある台のことを言います。レクチャーアンプというのは、この台にアンプやスピーカー、テーブルマイクが組み込まれていて、マイクからの声を他にアンプやスピーカーを使わずに使えるようにしてあるもののことを言います。, レクチャーアンプと同じように、講演などの時に司会者の人などが使っている、胸の高さくらいまである台のことをレクチャー台といいます。レクチャー台とレクチャーアンプの違いは、マイクやアンプ、テーブルマイクが組み込まれているかいないかの違いです。レクチャー台は、アンプやスピーカー、マイクなどが組み込まれていない台だけのものなので、このレクチャー台を使う場合は、別途、アンプやスピーカー、マイクなどの準備が必要になります。レクチャー卓という商品名を使うメーカーもあります。, このように、講演の会場などで司会者や進行者が使う台のことを、レクチャーアンプ、レクチャー台という名前がついていることから、レクチャーの意味が「講演」「講義」といった意味を表していることがわかります。, 「レクチャー」は、講演や何かを説明するという意味で使われますが、「講義」の対義語は「実習」になります。説明という言葉に対義語がないため、対義語として使う場合は、「~しない」という否定の言葉をつけて反対の意味になるように使います。, 語源はラテン語の「ut legitur」(ウッテレジートル)という言葉で、「読むこと」という意味の言葉です。「読み聞かせる」言葉が転じて、「講義」という意味になったと言われています。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. Weblio対義語・反対語辞典は、調べたい言葉の意味と、反対の語彙を持つ言葉を検索できる辞典です。 検索窓にキーワードを入力するだけで、該当のキーワードの対義語や反対語を調べることができます。

漢字欅 ひらがなけやき, 白猫 抽選 武器かキャラ, 鋭い 類語, いっぽう 短文, 中村倫也 漫画, みなとみらい 文房具, Twitter ブロック 身に覚えがない, 丁寧 言い換え ビジネス, サムライウーマン 匂い, 解説動画 英語, クワガタ 減少, 概要 目的, オリジナルギフト 作成, 下野紘 メガネ, ホネボーン 夫婦, Mac Twitterアプリ ログイン できない, 内部 新生モード, どんぐりの芽 画像, 白猫 凱旋 調整, バンダイスピリッツ 鬼滅の刃 フィギュア, 美食探偵 漫画 無料,

コメントを残す