賢明 例文

何か自分を責めるようなことをしてしまった時でも、反省をした後は、気持ちを切り替えて、前向きに物事にあたるほうが、「賢明」と言えるでしょう。 - 研究社 新英和中辞典, That would not be wise [sensible]. - 研究社 新英和中辞典, She had the wisdom to refuse it. 「賢い犬」は「利口な犬」という意味になります。 「利口に立ち振る舞う」という文章は、「呑み込みが早く、巧みに振る舞う」という意味になります。 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.

「心無い人が、ゴミをポイ捨てする」という言葉には、「思慮や分別が足りない人が、ゴミを道などに捨ててしまう」という意味があります。 懸命(けんめい)とは。意味や解説、類語。[形動][文][ナリ]力のかぎり努めるさま。全力をつくすさま。精一杯。「懸命な努力」「懸命にこらえる」「一生懸命」[派生]けんめいさ[名] - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 All Rights Reserved.

- 研究社 新和英中辞典, It is wise to act in accordance with custom. またどちらかの選択は、享楽的で道理にかなっていないかもしれません。 一方で、きちんと手続きを踏み、正しい意見だと思われるような提案をする人もいます。

賢明な判断だと思われます; 賢明かと思います この例文は、自分で自分を責め続けるのは、賢くて道理に明るい人がすることではないという意味があります。 このような時に、賢く道理にかなった選択ができた時、「それは、賢明な選択だ」などと言われます。, 「賢明な読者」という言葉には、「賢くて、道理に明るい読者」という意味があります。 「聡明さを感じる」などという使い方をします。, 「賢明」の英語を紹介し、その意味を解釈して行きます。

さらに「賢明」という言葉を使った例文や、「賢明」の類語を紹介して行きます。, 「賢明」の表現の使い方を紹介します。

- 斎藤和英大辞典, He is renowned for his perspicacity. 「カテゴリ」「情報源」を複数指定しての検索が可能になりました。(プレミアム会員限定), a sagacious choice of personnel - 研究社 新英和中辞典, He is noted for his wisdom―renowned for his perspicacity. 「賢い」が「頭脳の優れているさま」を表す意味が強いのに比べて、「賢明」は 「的確な判断が下せること」 や 「それが道理にかなっていて適切であること」 を強調する言葉です。 Copyright (c) 1995-2020 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.

Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved. そこで、賢くて道理に明るいと感じる人を見た時、「賢明」という言葉を使ってみましょう。 このように「賢明」を英語にしたいと思った時は、“sensible”や“wise”“intelligent” などの英語を使ってみましょう。, 「賢明」という言葉について、見てきました。 - 研究社 新和英中辞典, He is known as a sagacious statesman. Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. She is wise and you are no less so.

- 斎藤和英大辞典, I leave the matter to your superior judgment. また「賢明」は“wise” や“intelligent” という英語にすることもできます。 「賢い子供」などという使い方をします。, 「利口」には「呑み込みが早く、物事を巧みにこなすこと」という意味があります。 賢くて適切な人という意味です。 例:あなたは賢明な人だ。 その他の賢明の例文一覧.

賢明の使い方と例文 賢明な判断の意味. 「賢明」を英語にすると、“sensible”になります。 「道理に明るい」という言葉には、人として正しい行いを知っている、正論を話すという意味が含まれています。

もし誰かを傷つけてしまったのなら、自分を責めるより、その人に謝罪したり罪滅ぼしをするべきかもしれません。, 「浅はか」には、「考えが浅い様子」という意味があります。

誰かが賢くて道理に明るいと感じた時、「賢明」という言葉を使ってみましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「道に迷ってしまったが、むやみに歩き回らず、じっとしているのが『賢明』かもしれない」. 「心無い仕打ち」「心無い様子」などという使い方をします。, 「賢い」には「頭の働きが優れている」「利口」という意味があります。

- 斎藤和英大辞典, extreme caution is advisable - 日本語WordNet, of the grey-green color of sage leaves - 日本語WordNet, She interjected clever remarks - 日本語WordNet, an unnecessary and inadvisable action - 日本語WordNet, an astute and sagacious statesman - 日本語WordNet, 原題:”Around the World in 80 Days[Junior Edition]”. 例えば仕事で困難な状況に追い込まれた時、誰かが賢く道理にかなった判断をしたと感じた時、「賢明な判断だったね」などと、「賢明な判断」という言葉を使い、ねぎらえます。, 「賢明な選択」は、「賢く道理にかなった選択」ということになります。

This applies worldwide. ・・・同情を表すると共に、 賢明 なる三菱当事者のために夫人の便宜を考慮す・・・ 芥川竜之介「馬の脚 」. - Tanaka Corpus 賢明 の例文 (30) 出典: 青空文庫. Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:. 賢明の韓国語の意味、例文と関連単語です。 Kpedia(ケイペディア)は、韓国語の読み方・発音、ハングル文字、韓国語文法、挨拶、数字、若者言葉、俗語、流行語、慣用句、連語、プレーズ、韓国語能力試験に良く出る表現等を配信する韓国語 単語、韓国語 辞書です。

例えば、一緒に仕事をしている同僚の中には、無理な提案を強引に押し通そうとする人がいるかもしれません。 「賢明」には「賢くて道理に明るいこと」という意味があります。

デジタル大辞泉 - 賢明の用語解説 - [名・形動]かしこくて、物事の判断が適切であること。また、そのさま。「賢明な処置」「早く報告したほうが賢明だ」[派生]けんめいさ[名] 難しい二択を迫られる時、どちらを選んだら、賢いか、道理にかなっているか迷うことがあります。

時に、小説やエッセイの中では、著者が読者に向かって語りかける文章が挿入されていることがあります。 「浅はかな考え」「浅はかな態度」などという使い方をします。, 「心無い」は、「思慮や分別が足りない」という意味になります。

「賢明な読者」もその一つになります。 このように「賢明」には「賢くて道理に明るいこと」という意味があります。 「聡明な様子を見せる子供」という言葉には、「物事にさとく、道理に明るい様子の子供」という意味になります。

この例文は、登山中などに道に迷ってしまった人が、むやみに歩き回るより、じっとして状況が分かるまで待つのが、賢く道理に明るい判断かもしれないと感じている文章になります。

ビジネスシーンに今すぐコピペで使える無料メール例文サイト。お詫びや依頼、飲み会断り、催促メール例文など役立つビジネスメールテンプレートが500以上揃っています。お悔やみ等のメールフレーズやメールの書き方、敬称の使い方も。

- Tanaka Corpus, I doubt the wisdom of his conduct. 賢くて、道理にかなっている・こと(さま)。 「 -な判断 」 〔 類義の語に 「 利口 」 があるが、 「 利口 」 は頭の回転が早く、また抜け目がない意を表す。� 彼は 賢明 にも自分の*持ち味を生かせる職種を選んだ He has wisely chosen the kind of work in which he can ⌈give full play to his talents [make the most of what he has]. 「利口な選択」「利口な人」などという使い方をします。, 「聡明」には「物事にさとく、道理に明るいこと」という意味があります。 彼女は賢明だが、君も劣らぬくらい賢明だ。 例文帳に追加.

「賢い」には「賢明」や「聡明」や「利口」などの類語があります。「賢明な人」「聡明な人」「利口な人」あなたはどのタイプの人になりたいでしょうか?ここでは「賢い」の意味や使い方をご紹介し「賢明」や「聡明」などの類語との違いもご説明します。 Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported. - 斎藤和英大辞典, judicious use of one's money - 日本語WordNet, the quality of being advisable - 日本語WordNet, an excellent and enlightened monarch - EDR日英対訳辞書, but perhaps it would be more prudent -" - JULES VERNE『80日間世界一周』, She is wise and you are no less so. 「賢明」という表現は、「物事(問題状況・人間関係)に対する判断が正確・適切で賢いさま」を意味しています。 「賢明」というのは、「頭が良くて(知的能力が高くて)、人並み以上に判断力・洞察力に優れているさま」を意味している表現なのです。 「賢明」の表現の使い方は、「彼女は賢明な異性の選択によって不幸を回避できました」のように、「頭が良くて判断力に優れている場合」に使うという使い方になります。 「賢明」を使った例文1 「道に迷ってしまったが、むやみに歩き回らず、じっとしているのが『賢明』かもしれない」 この例文は、登山中などに道に迷ってしまった人が、むやみに歩き回るより、じっとして状況が分かるまで待つのが、賢く道理に明るい判断かもしれないと感じている文章になります。 - 研究社 新英和中辞典, Wisely (enough), he did not go there. Copyright © National Institute of Information and Communications Technology.

- 斎藤和英大辞典, I submit the matter to your wise decision. 明るくなって周囲の様子が分かるようになるまでじっとして、それから動き出した方が傷を深くせずに済むかもしれません。, 「自分で自分を責め続けるのは、『賢明』ではない」

「賢明」という言葉の意味や使い方を紹介します。 ・・・、そうしてまた、最も 賢明 なものに相違ない。. 例えば推理小説の中で、完全犯罪が起こった時、「賢明な読者のみなさんなら、すでに犯人に気付いていると思いますが」などと、著者が読者に語りかけます。, 「道に迷ってしまったが、むやみに歩き回らず、じっとしているのが『賢明』かもしれない」

賢くて適切な判断という意味です。 例:その場で賢明な判断をした。 賢明な人の意味. 後者の人は賢く、道理に明るいと思われるため、「賢明な人」などと、「賢明」という言葉を使って表現できます。, 「賢明な判断」という言葉には、「賢く道理にかなった判断」という意味があります。 自分も、それは認めてい・・・ 芥川竜之介「忠義 」. This work has been released into the public domain by the copyright holder.

こまめ 性格, 鬼滅の刃 小学生 グロ, インフルエンザ感染者数 2019年度, エヴァンゲリオン 旧劇場版 無料動画, ケイン コスギ 家族, Amazon フィードバック 名前, ロンヤス 意味, 小泉内閣 閣僚, 入力した単語の検索結果はありません Twitter アカウント削除, スタジオカラー 給料, ユニゾンボーナス エヴァ, アク抜き 漢字, インフルエンザ 唾液検査, 官房長官 総理大臣 違い, 結城凱 タバコ 銘柄, 鬼滅の刃 重版 いつ, 宮内洋 イケメン, インスタ 投稿数 違う, どんぐり 木の実, アンハサウェイ レミゼ 歌, 横山裕 身長, ラストシンデレラ 桃, 歯痛 塗り薬, ペトロ ガソリン 英語, ご指導 ありがとう ござい ます 英語, 楢の木 英語, 白猫プロジェクト 編成 外し方, 広い 対義語, 松岡茉優 年齢, 説明がわかりやすい 英語, 調査する 英語 Survey, 中村倫也 料理上手, ゲンドウ セリフ Q, さすらい温泉 遠藤憲一, 鬼 滅 の刃 一 番 くじ 弐 買取, Info 使い方, エヴァンゲリオン 劇場版 序, 紹介 類語, エヴァ 世界 2つ, 白猫 湯気のルーン, 土曜プレミアム ジャングル ブック, 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Death & Rebirth シト新生 無料視聴, 言い換えれば 例文 日本語, 秋 鳥 漢字, 森七菜 スマイル Zip, ティックトック 中村倫也 ピアノ, State 英語, ソフトバンク 電波障害 東京,

コメントを残す