軽トラ キャンピングカー 自作 法律

カルロス(@crls1o31), 近日中に開催を予定している「軽トラキャンピングカー製作WS」に向けて、ひらすらに3D CADをいじっています。, このページでは軽トラの荷台に設置するモバイルハウス「軽トラ・キャンピングカー」を0から作り上げる過程を書き上げていきます。, 人によって用途は異なるため、自分にあった形にカスタマイズできるのも一つの魅力ですね!, このページにたどり着いた方は自作軽トラキャンピングカーにとっても興味のある方でしょう。, 以下に紹介する2つのFacebookグループでは、自作軽トラキャンピングカーに関して活発にやりとりがされています。, 今回は製作期間が約1ヶ月あるので、基本的にホゾ(もどき?)を組んでみたいと思います。, 底面は「単管みこし」※スタイルの着脱方法を考えて、2×2材でモバイルハウス下に隙間を確保します。, キャンピングカーのモバイルハウス部分は、使用しない時には着脱できるようにしておきます。, 右側のギミックの邪魔になるので、右下の2×4材以外の4分の3は最後部まで続いています。, 具体的には2×4材の2inch(51mm)分、角材40mmを20mm(20mm×40mm×51mm)に加工します。, 2×4材には事前に20mm×20mm×51mmで穴を空けておいて、そこに加工した角材をぶっ刺します。, (40mm穴開けて、角材をそのまま刺さないのは、ツーバイの強度を確保するためです。), また、下の2×4材だけに荷重が集中するのを防ぎ、上部の2×4材に分散するようにします。, (CADを使うとよくわからない三角関数を使わずとも長さが出るので、こういう時にとっても便利ですね^^), 屋根は合板を貼る予定ですが、その上にはアスファルトルーフィングを貼ることで雨対策をします。, 2,500mm取れるのに2,450mmに留めたのは、将来的に「太陽光パネル」を設置する予定だからです。, 【募集 2/2-4】軽トラ・モバイルハウス・ワークショップを熊本で開催します! #カルロの動く城, まだ軽トラも持っていないので、実際手に入れてからは計測もしなければならないでしょう。, 最初は参加無料で考えていましたが、流石にこの設計するのにものすごく労力とかがかかっているのでね・・・. 無断転載禁止, 取り外せばタブレットとして使える! カロッツェリア「SDA-700TAB」レビュー, オフロードも攻められるアドベンチャーモデル!ヤマハ「テネレ700」は期待以上の仕上がり, 車内Wi-Fiが無制限に使える! カロッツェリア 車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」発売, 《2020年》タイプで選ぶ人気のおすすめ軽自動車16選!カッコいい、かわいい、燃費がいい、スライドドアが人気の軽, PCを持ち歩く人へ! ビジネスシーンで活躍する「機能派リュック&バックパック」6傑, ちょっとマニアック!? 2019.06.10 車でキャンプをしたいけど、キャンピングカーを買うのは高いし…そんな人におすすめの軽キャンパー。実は軽キャンパーを自作する事は難しくないんです。自分だけのオリジナル軽キャンパーに挑戦してみませんか。今回は軽キャンパーを自作するための必要なポイントをまとめました。 絵や写真の額縁も同じ作り方です。. 軽トラ キャンピングカーの自作は楽しいです。 造っては壊しの日々ですが、たまに満喫できる何かに出会います。 これが自作の醍醐味でしょうか。景色も良いし、天気もいいです。

必需装備ですね。欲しい機能は2つです。. ホーム > 【製作費約14万円】木材で夢の「軽トラキャンピングカー」を作ってみよう!, CAMP HACK×DIYer(s)連携記事企画!ライフスタイルメディア「DIYer(s)」で紹介されたDIY方法をCAMP HACKでご紹介します。今回のテーマは、なんと軽トラキャンピングカーをDIY!素人でも、木材を使って作ることが可能なんです。, Do it Yourself (DIY)の精神を通して、DIYライフクリエイターが、未来の暮らしの知恵を発信し共有するプラットフォームです。, 150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる! アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる! お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!, 【20歳以下厳禁!

軽トラをベースにしたキャンピングカーが日本各地で増加中。昔は高級で大きく高級な車と思われていましたが、軽トラをベースにすることで、低価格で日本の細い道にもフィットする軽トラキャンピングカーが生まれました。今回はおすすめ車種から自作まで幅広く紹介していきます。 ©2016 Kashiwabara Corporation All Rgithts Reserved. 近所の公園に出かけました。壊れることなく?走れるようです。これで骨組みは完成です。存分に眺めましょう。迷いの多い日々でした。, 造っては壊しの日々ですが、たまに満喫できる何かに出会います。 これが自作の醍醐味でしょうか。景色も良いし、天気もいいです。, 軽トラキャンパー ヘチマ号の製作記録です。作業場のある暮らしから、夢のある空間が出来ました。ほとんど失敗の記録です。, 2号機として、数年前につくりました。記事整理のため、Facebookから引越し、追記、加筆してます。これは昔話です。, R屋根と半円平面の角度のヘチマ ※掲載されている価格は記事掲載時のものとなります。税込価格に関しては、消費税の税率により変動することがあります。, Copyright (c) Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 現物合わせで加工しますが、現物が定まらないので、おおよそで加工しました。おそらく本組みでは合わないです。, キャンピングシェルに無いと困るのがベンチレーターです。 今回は真冬のアウトドアでも、体をしっかりと暖かくキープしながら眠りにつくことができる冬用のおすすめシュラフを人気ブランドか... 冬キャンプと聞いて「寒いのは苦手…」と思ってしまいますか?いえいえ、服装次第で冬キャンプを寒くならずに過ごせるのです!男女... 今回は関西のおしゃれなおすすめ人気コテージをランキング形式でまとめてみました。関西の豊かな自然の中で、人気のおすすめコテー... 今大人気のワークマンは、機能性が高くコスパが良い商品がたくさん揃っています。キャンプやアウトドアに最適の、動きやすく寒さに... 今回は小型石油ストーブのおすすめを紹介します。小型石油ストーブのおすすめの中には安い販売価格で、小さいけれど、パワーが大き... シンプルで大人カジュアルなファッションが人気の無印良品のレディースのおすすめ服をご紹介します。無印良品の洋服は機能性が高く... 急に寒くなってきた今日この頃、これからキャンプをするならテント内にできれば入れたいと思うアイテムが薪ストーブです!テント内... お酒のおつまみや料理のアクセントに使える便利な缶詰、コンビーフ。家にあるけど食べ方がいまいち分からないと思っていませんか?... メンズファッションのコーデの定番となったキャップ。ここではキャスケットやハンチングキャップのコーデ術や、季節の定番アイテム... おすすめの可愛いデザインの充電式湯たんぽをランキング形式でご紹介します。充電式湯たんぽを購入する前に使用方法や故障原因の元... 雨からしっかりと靴の中を守ってくれる防水性の高いランニングシューズを紹介していきます。また防水ランニングシューズのおすすめ... ダイソーにはハンドメイドやクッキング、文具など便利なアイテムがたくさんそろっています。中にはキャンプにも使えるおすすめの商... キャンプにぴったりな靴はどんな靴なのでしょうか。キャンプで履く靴はアウトドアでも安心して、楽しく過ごす為にも非常に重要です... 薄手ながらも暖かい状態を維持してくれて、雨水や雪解け水の侵入をしっかりと防いでくれる防水性の高いおすすめ手袋をランキング形... 秋冬の寒い季節のキャンプにおすすめな薪ストーブをご紹介していくと共に、薪ストーブをテント内部でも使えるテントをご紹介してい... 都心から近い神奈川のおすすめキャンプ場をご紹介しましょう。人気のキャンプ場から穴場のキャンプ場まで、ランキング形式で11ヵ... 近年ソロキャンプをする方が増えてきています。ソロキャンプをする中でどれが一番自分に合ったクッカーなのか?また形状や、重さと... 関東地方にあるソロキャンプをする方におすすめなキャンプ場を紹介しています。自然が広がっていて、開放感を感じながら楽しく過ご... 今回は防寒靴のおすすめを紹介します。防寒靴は防水性や保温性など高い機能性を持っており使いやすいです。登山や釣り、キャンプな... 今回は、ウォッカを手軽に楽しむことができる飲み方をご紹介していきます。ウォッカは蒸留酒なので度数が非常に高く飲みにくいと考... 軽トラを手作りキャンピングカーに!自作「軽キャンパー」の作り方を大公開!のページです。暮らし~の[クラシーノ]はアウトドアに関連するキャンプや釣り、登山などの情報発信メディアです。これから始める方に向けて、魅力や必要な知識・道具をまとめて読むことができるWebマガジンを無料で購読いただけます。, A post shared by ニートアールブイ (@neatrv.winnebago), A post shared by フリーポート&NEXTLIFE女満別空港・美幌ベース (@freeport_nextlife), A post shared by 岡崎・幸田のレンタルキャンピングカー【open field】 (@rental_camper_openfield), 出典: https://www.photo-ac.com/main/detail/632519?title=%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF, A post shared by SECRET BASE 58 (@secretbase58), A post shared by 田中悦子↓お申し込みはこちらまで (@spoiled.runa.etsuko), A post shared by BMCトレーラーハウス事業部(青山 健哉) (@bmc_trailer_house), 【知らなきゃ損】2020版ダイソーのおすすめキャンプグッズ13選!超便利なアイテムを厳選!, 関東でソロキャンプにおすすめのキャンプ場13選! 初心者も大絶賛のスポットを厳選!. 1988年生まれ、神奈川県川崎市育ち。2011年、早稲田大学 政治経済学部 経済学科を卒業。体育会ラグビー部に所属し、日本一を2度経験。五郎丸選手が4年生の時に1年生。2011年、新卒野村證券入社。1年半で逃げるように退社し、その後独立を試みるも、騙されて貯金を切り崩し、アイフル・アコム・レイクで借金100万円を負った。ブログを開始し、今までの失敗談や自分の考えを書き始めると、人生が好転し始める。最近は超楽しい。, 【準備編】軽トラキャンピングカーの作り方[自作キットなし、サイズ、費用、木材、3DCADデータ公開]. 四方コロビなので、変な角度がついてます。 骨組みを作るときイヤなところがこの部分でした。展開図を描くなり計算すれば?接合部の角度は解ります。しかし角度を知っても、加工方法がありません。結果、現物合わせで手加工になったのですが…。, 額縁にチギリを入れました。

軽トラックを利用してキャンピングカーを製作する方への自作支援と完成シェルの販売。そして私も自然の中で軽トラハウスの自由な暮らしを実践してお伝えしたい。 編集部員が作る、軽トラキャンパーのコンセプトは「小屋」。あえてキャンピングカー風のルックスにはせず、荷台に小屋が載っている風に仕上げてみたら面白いのでは、という考えから。 小屋風ならdiyムードも増して、自作を身近に感じる人が増えるかも。 双眼望遠鏡home > 星見用「ミニキャンピングトレーラー」製作記! > 軽トラックベース キャンピングカー(自作) 2008/02/04 02/16 追加写真にて完成! 02/20 御本人談 05/02 更に写真を頂きました。 2011/01/05 軽トラックキャンパーその後です。 そもそもDIYで出来上がる軽トラキャンピングカーをご存知でしょうか? 場所にとらわれない可動産、不動産という概念を超越した住宅です。 家賃も掛からなければ、固定資産税も合法的に免れられます。 実際にキャンピングカー内で生活している人たちはたくさんいます。 既存のキャンピングカーを買うよりも圧倒的に格安に製作できます。 人によって用途は異なるため、自分にあった形にカスタマイズできるのも一つの魅力ですね! おそらくですが、坂口恭平さんのこの著書がブームを引き起こしたんだ … キャンプ好きなら誰もが憧れるキャピングカー!今回、日本唯一のdiy・日曜大工の専門誌「ドゥーパ!」の編集部員さんが軽トラックをベースに木材を使ってキャンピングカーを作り上げた模様をお届けします。 軽トラックを利用してキャンピングカーを製作する方への自作支援と完成シェルの販売。そして私も自然の中で軽トラハウスの自由な暮らしを実践してお伝えしたい。 軽トラに載せる「モバイルハウス」は自作が基本なので、見ているだけでも楽しい“家”がいっぱい! そんなモバイルハウスを紹介するとともに基本的なことを解説します。 ... 軽トラック積載物としての「木製キャンバー サイズ」

街中でもみかけることの多くなったキャンピングカー、今回は軽トラックを利用したキャンピングカーの自作をする方法をご紹介いたします。軽トラックを利用したキャンピングカーの自作にどのようなメリット、デメリットがあるかも紹介していきます。 大きめ深めの溝を突き溝より厚めのカンザシを用意今回は万力で木を殺しウレタン系接着剤で固定クランプで加圧してます 屋根の楕円形垂木を加工中です。

・どこで泊まれる? キマリはある? 初めて車中泊する前に知っておきたい基本的なこと.

ペットを連れて時間を気にせず、 ゆっくり各地を巡ることができます。 自分のお気に入りの場所を見つけて、 自由に仕事ができます。 移動カフェの運営も kトラハウスが叶えます! 軽トラに載せて移動できる小さな家「モバイルハウス」は絶対楽しい!!

荷台の箱の制約は積載物として、以下のように理解してます。各自、自己責任にてご確認ください。, これで骨組み部分の部材加工は完了です。

・内装や維持費のことも! 購入前に知っておきたいキャンピングカーの基本, カメラなどのデジタル・ガジェットと、クルマ・バイク・自転車などの乗り物を中心に、雑誌やWebで記事を執筆。EVなど電気で動く乗り物が好き。, ※情報の取り扱いには十分に注意し、確認した上で掲載しておりますが、その正確性、妥当性、適法性、目的適合性等いかなる保証もいたしません。 キャンプ好きなら誰もが憧れるキャピングカー!今回、日本唯一のDIY・日曜大工の専門誌「ドゥーパ!」の編集部員さんが軽トラックをベースに木材を使ってキャンピングカーを作り上げた模様をお届けします。, 外壁材は床材と同じサネ付き板を使用。アオリがかぶさる部分とキャビン上部の底面のみ合板を張ります。クギ(合板はビス)でシェルの骨組みに打ち留めます。, 日本唯一のDIY・日曜大工の専門誌。基本の木工から、ガレージ、小屋、収納、ガーデンエクステリア、アウトドアギア、家具、リフォーム・リノベーションまで、手作りのノウハウと楽しさをお伝えします。, DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!, キャンピングカーを作るとなると、FRPや金属の加工が不可欠で、素人には無理…。漠然とそんなイメージを抱いていた軽トラオーナーも多いのではないでしょうか?しかし、実は木材を使っても作れてしまうんです。今回、「ドゥーパ!」編集部員さんがその憧れを形にした軽トラキャンピングカー作りの挑戦をご紹介します。, 編集部員さんが作る軽トラキャンパーのコンセプトは「小屋」。あえてキャンピングカー然としたルックスにはせず、荷台に小屋が載っている風に仕上げてみたら面白いのでは、と考えたんだそう。小屋風ならDIYムードも増して、自作を身近に感じる人が増えるかも。そして、いかにも手作りの個性的な軽トラキャンパーが増えたら楽しそうと思って設計をスタート。, 軽量化のため、シェルの骨組みは30×30㎜または30×40㎜の角材を使うことにしましたが、床のみ2×4材を使いました。角材より重く厚い2×4材を使うことで、なるべく重心を低位置にし、また床下の断熱性を上げるのが狙いです。, 小屋作りでは外壁下地として合板を張るケースが多いですが、ここでは軽量化のために省きました。, 屋根材は、重量や走行時の抵抗などを考慮し検討した末、0.27㎜厚のトタン平板を選択。また、骨組みを作る際から準備しておいた天窓を仕上げます。天窓をつけて、照明なしでも日中は室内が明るくなるようにしました。, シェルの外壁を塗装して、自作のドアと窓を取り付けます。外壁コーナー部にトリミングを張り、シェルとアオリを固定して、ちょっとした装飾を施せば、外まわりの作業は完了。, キャンピングカーといえばベッドやキッチンなどを装備しているのが一般的ですが、まずはガランドウの小屋として仕上げ、実際に使いながら本当に必要性を感じた装備を追加していくことにしました。その一方で、天井と内壁に漆喰を塗り、小屋らしさを高めています!これでキャンピングカーのDIYはひとまず完成です。, ざっくりと紹介してきましたが、このワクワクしかないプロジェクト。自分も挑戦してみたいという方も多いのではないでしょうか。軽トラキャンピングカーの詳しい作り方は下記の書籍でチェックすることができます。, キャンピングカーを木材でDIYする場合、雨漏りや浸水に備える防水加工が必須です。木材自体に防水加工を施す手段もありますが、他の素材を併せて使うことで防水性を高める手段もあります。, 自作したキャンピングカーを車検に通す場合、改造の度合いによって扱いが変わります。車内に調理施設や排水機能がない場合は、キャンピングカーではなく一般車両、もしくは商用車両として扱われます。, キャンピングカーは、その中で生活ができる設備や内装が備わっていてこそキャンピングカーです。ここからはキャンピングカーに必要とされる機能について考えてみましょう。軽トラキャンピングカーの内装は、必要な機能をベースにして作り上げることが大切です。, 本誌には軽トラキャンピングカーの作り方以外にも情報は盛り沢山!ぜひ手にとってDIYライフをより楽しんでください!. !】先輩キャンパーに聞いた、冬キャンプ「新・三種の神器」を試してみた, 【セブン-イレブンで対象商品を購入して応募しよう】キャンプギアが当たるプレゼントキャンペーン開催中!, ハイドロフラスクから保温・保冷フードジャーが登場!用途に合わせて選べる、嬉しい3サイズ展開, 業界屈指の“遊び人”も大満足!多趣味な男が選ぶクルマ、日産キャラバン「ブラックギア」, これはイイ!4w1h「コンパクトフライヤー」なら、キャンプで揚げ物のハードルが下がるぞ!, 【2020年10月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10, 【2020年9月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10, 【2020年8月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10, 【2020年7月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10, 【2020年6月ランキング】CAMP HACK読者が、最も購入したキャンプ道具 TOP10. 軽トラをベースにしたキャンピングカーが日本各地で増加中。昔は高級で大きく高級な車と思われていましたが、軽トラをベースにすることで、低価格で日本の細い道にもフィットする軽トラキャンピングカーが生まれました。今回はおすすめ車種から自作まで幅広く紹介していきます。

街中でもみかけることの多くなったキャンピングカー、今回は軽トラックを利用したキャンピングカーの自作をする方法をご紹介いたします。軽トラックを利用したキャンピングカーの自作にどのようなメリット、デメリットがあるかも紹介していきます。, キャンピングカーというと、一般的にはどういった車を思い浮かべるでしょう?車の中で寝泊まりができて、くつろげるリビングのようなスペースがある。そんな感じの車内を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、キャンピングカーにはもう少し細かい定義があります。それを軽くご説明します。, 先にキャンピングカーには細かい定義があるとご説明いたしましたが、単純に車の中を住居として使えるのであれば、それも一般的にはキャンピングカーと言えます。ですが、法律上のキャンピングカーというと少し事情が変わってきます。日本でキャンピングカーは「特殊用途自動車」という車に分類されます。では、どのような条件がそろえばキャンピングカーになるのでしょうか。それを見ていきましょう。, A post shared by ニートアールブイ (@neatrv.winnebago) on Oct 28, 2018 at 1:23am PDT, 「特殊用途自動車」に分類されるキャンピングカーにはまず、眠るための場所が備わっていることが条件になっています。キャンピングカーの乗車定員の3分の1以上の人数分の寝台が必要で、これは自動車が走っているときに使ってはいけません。なので、普段は寝台を折りたたんで座席にできるものが備わっていることが多いです。, A post shared by Koji Okamura (@okakmrk) on Oct 27, 2018 at 4:43pm PDT, 次に料理ができる施設が必要です。具体的にはお湯を沸かすことができる施設が必要で、他にも調理台と調理する人が立っていられるスペース、流し台が必要です。これら調理台や調理スペース、流し台にはしっかりとした寸法が決まっています。お湯を沸かす施設はガスでも電気でもよく、水道設備が必要となっています。, 日本では「特殊用途自動車」に分類される車のナンバープレートの分類番号の上一桁は8になります。この8ナンバーを付けたキャンピングカーは先に説明した条件を満たしていない場合、もしくは条件を満たしていながらそれらの設備が使えない状態になっている場合は摘発の対象になってしまうので、常日頃からの点検が欠かせません。, 一口にキャンピングカーといっても、さまざまな種類があります。その中でも特に有名なものを大まかに区分してみていきましょう。, まずは、ハイエースなどのバンタイプの車に改造を施した「バンコン」タイプのキャンピングカーです。外見は普通のバンタイプの車で、のちに紹介する「キャブコン」などのキャンピングカーに比べ、走行性能が高いのが特徴です。ただし、室内空間は最低限「生活ができる」程度の広さのものが多く、非常に快適に車内で過ごせるかと問われるとイマイチでしょう。ちなみに「バン」タイプの車を「コンバージョン」するから「バンコン」です。, A post shared by miya (@ms501studio) on Aug 26, 2018 at 5:08am PDT, 次は「キャブコン」についてご紹介いたします。キャンピングカーといえばこの「キャブコン」タイプの車を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。「バンコン」に比べると車体重量が重く、車体前面に張り出したキャンパーシェルの形状のせいで走行性能は高くないですが、居住空間として作られているキャンパーシェルのおかげで「バンコン」に比べ快適に過ごすことができます。通称の由来は「キャブオーバー」タイプの車を「コンバージョン」するためです。, A post shared by kob (@kobcoffeee) on Oct 31, 2018 at 1:04am PDT, このタイプのキャンピングカーは普通の車の後ろにトレーラータイプのキャンパーシェルをけん引する物です。キャンピングトレーラーの利点は元々車を保有していればキャンピングカーを新たに購入するよりもトレーラーを購入するほうが安くなるところや、トレーラーの連結を解除すれば普通の乗用車に手軽に戻せる点です。ただし、トレーラーの分だけ車体が長くなり、運転時の取り回しが変わるので巻き込み事故の原因になりかねません。, A post shared by キャル ステージ (@calstage1) on Nov 1, 2018 at 10:13pm PDT, 軽キャンパーとは軽自動車ベースの改造、設計をしたキャンピングカー全般を指します。なので、軽キャンパーはさらにその中で「バンコン」、「キャブコン」とまた分かれます。普通車ベースのキャンピングカーに比べ室内が狭いのでソロやペアキャンプに向いています。車体が小さいため取り回しの良さはキャンピングカーの中でも随一です。なお軽自動車でけん引できるキャンピングトレーラーも存在していますが、トレーラーをけん引した軽自動車は軽キャンパーと定義しません。, A post shared by フリーポート&NEXTLIFE女満別空港・美幌ベース (@freeport_nextlife) on Oct 29, 2018 at 1:38am PDT, 先ほど軽キャンパーについてご紹介いたしましたが、軽キャンパーはキャンピングカーとしての種類が複数存在します。なぜなら、軽自動車にも種類が複数あるからです。それらをご紹介していきます。, まず、軽バンベースのキャンピングカーです。このタイプのキャンピングカーは「軽バンコン」と呼ばれており、軽バンに寝台や調理台、流し台などの機能を備え付けたものです。車のボディ自体に改造がいらないため「キャブコン」タイプに比べて安価なのが特徴です。ただし普通車の「バンコン」以上に車内が狭いので本当にソロやペア用のキャンピングカーと言えるでしょう。, A post shared by 荷台夫婦 (@nidai_huhu) on Oct 30, 2018 at 4:19am PDT, 次は軽トラックベースのキャンピングカーです。このタイプのキャンピングカーは「軽キャブコン」、「トラキャン」などと呼ばれており、「軽バンコン」に比べ居住性が高いのが特徴です。ただし運転時の乗り心地が「軽バンコン」に比べ悪く、「軽キャブコン」は制作費用が高額になりがちです。しかし、軽トラックの荷台にキャンパーシェルを載せるだけの「トラキャン」は他のキャンピングカーに比べ、安価に制作可能です。今回はこの「トラキャン」について詳しくご説明していきます。, A post shared by 豊田大作 (@toyodadaisaku) on Apr 16, 2016 at 12:13am PDT, キャンパーシェル自作キット「Kトラハウス」とは、大阪府にあるKトラハウス株式会社が作っている軽トラックに搭載するキャンパーシェルを自作し、軽トラックをキャンピングカーに改造するキットです。キャンパーシェルを自作するための材料のセットで、このキットと工具や接着剤を用意すれば、ある程度DIYに慣れた人ならばどなたでもキャンパーシェルの手作りが体験できます。, 「Kトラハウス」の価格はなんと45万弱です。これに軽トラックと「Kトラハウス」の内装を用意すれば手作りのキャンピングカーを作れます。新品のキャンピングカーを買うよりは安く仕上げることができます。DIYが好きでキャンピングカーの購入を考えている方はぜひいかがでしょうか。, 普通キャンパーシェルを自作しようとするとそのための図面を引かなくてはいけません。しかしこの「Kトラハウス」には最初から組み立て説明書がついている上に組み立ての解説動画まで用意されている親切設計です。説明書と動画をきっちり理解することでだれでも手作りキャンピングカーを作れます。, DIYで何かしらを作るときは基本的には材料の加工から行う必要があります。しかし「Kトラハウス」のキット内に含まれる材料はおおよそ加工済みです。ネジを止めたりするときに材料に穴をあけたりする程度の加工でキャンパーシェルの組み立てを楽しめます。, これだけ至れり尽くせりな「Kトラハウス」なのですが、組み立てる部分は多く十分にキャンピングカーを手作りした感覚を得ることができます。DIYが趣味でキャンプも大好きという方には大変おすすめなキットです。, ここまでキャンパーシェルの自作ができるキット「Kトラハウス」のご紹介をさせていただきましたが、少々気を付けるべき点もあります。それはこのキットで用意されているのはあくまでキャンパーシェルの「がわ」だけ。つまり実際に生活するための寝台やキッチンは自身で設計図を作り、材料の加工をしなくてはいけません。なので、このキットのみで軽トラックを完全なキャンピングカーにすることはできません。, A post shared by 岡崎・幸田のレンタルキャンピングカー【open field】 (@rental_camper_openfield) on Nov 3, 2018 at 3:50am PDT, しかし、内装が用意されていないということは内装を自分の好みに自由に手作りできるということです。キャンパーシェルの外装をこのキットで作成し、内装を凝った作りにすることもできますし、どこまで安く仕上げられるかに挑戦するのもいいでしょう。キットでも作る人によって個性が出るのもこのキットの面白いところです。, これまで軽トラック用キャンパーシェルの自作キット「Kトラハウス」のご紹介をしてきましたが、ここからはキットを使わないキャンパーシェルを手作りする方法をご紹介いたします。, まずはキャンピングカーのベースとなる軽トラックを選ばなくてはいけません。キャンパーシェルを荷台に積むような改造をするため、ベースは荷台ができる限り広いものが望ましいです。なおかつ荷台から地面までの距離が近ければその分キャンパーシェルの屋根を高く作れるので、居住性の向上が見込めます。, A post shared by SECRET BASE 58 (@secretbase58) on May 2, 2018 at 11:25pm PDT, 軽トラックにキャンパーシェルを載せた「トラキャン」のキャンパーシェル部分は荷物扱いです。そしてトラックに載せられる荷物の大きさは法律で決まっています。具体的には長さは車の長さ+車の長さの10%まで、幅は車の幅まで、高さは荷物を車に乗せた状態で2.5mまでです。, キャンパーシェルを作るにはまず図面を引く必要があります。キャンピングカーにする予定のトラックの寸法を含めてキャンパーシェルの設計をする必要があります。図面を引くのは手書きでもフリーのCADを使うのもいいでしょう。, キャンパーシェルの設計が終わったら、今度はキャンパーシェルを作る材料を選びます。キャンパーシェルを手作りするときによく使われるもの素材を大まかにご紹介いたします。, 木材はキャンパーシェルの骨組みや壁を作る際によく使われる素材です。素材としては比較的軽量かつ加工がしやすいため、木材に防水加工を施したり、重ね合わせて断熱作用を持たせたりすることでほぼ木材でキャンパーシェルをくみ上げる方もいるようです。手作りするキャンパーシェルのベースとなる素材です。, アルミは木材と木材のつなぎ目に使うことでキャンパーシェルの防水性を高めることができます。製品として売られているキャンピングカーにはアルミのパネルをベースに複数の素材をバキュームプレス工法という方法で組み合わせたアルミボディパネルが使われています。, まずFRPとはプラスチックの中にグラスファイバーや炭素繊維などの繊維を入れてプラスチックの強靭性を増した素材のことです。FRPもキャンパーシェルの防水性を高める目的で利用されます。木材で作ったキャンパーシェルの下地にFRPをカバリングという工法で張り付けるのが主な方法です。, その他にもボンドやシリコンシーリング材が必要になります。ボンドは材料を本格的にネジやクギで固定する前の仮固定材や材料同士の隙間をなくすことで防水性の向上を見込むことができます。シリコンシーリング材は材料同士のつなぎ目に詰めることで防水性を高めるのに使います。そのほかにもキャンパーシェルのドアや採光用のガラス窓も必要です。これらは廃材をうまく利用するとよいでしょう。, 材料を用意したら、それらを図面通りの形に加工します。自身の手で加工までするのなら、木材をベースにキャンパーシェルを設計するのがおすすめです。アルミパネルボディは機材がなければ作れませんし、FRPも成型するのに特殊な機材が必要です。ですので、これらの材料を採用する場合は専門の業者に加工だけ任せるのも手です。, A post shared by 田中悦子↓お申し込みはこちらまで (@spoiled.runa.etsuko) on Oct 5, 2018 at 6:28pm PDT, ここまでの準備ができたら、いよいよ組み立て開始です。キャンパーシェルを組み上げる際にはいきなりネジや釘で本固定するのではなく、ボンドやクランプで仮固定をしつつずれを起こさないように組み上げるのが重要です。部品同士が少しずつでもずれると部品同士に隙間ができてしまい、キャンパーシェルの密閉性が保てなくなるので注意しましょう。, A post shared by SECRET BASE 58 (@secretbase58) on Sep 10, 2018 at 9:20am PDT, キャンパーシェル本体が完成したら、実際に軽トラックに搭載してみて、搭載した状態でトラックの寸法を測ってみましょう。最初に引いた図面通りにキャンパーシェルが仕上がっていれば法律で荷物として許容される寸法に収まるはずです。ここでうまくいっていないとやり直すのは非常に大変なので、組み立ては慎重に行いましょう。, A post shared by ゴンザレス (@gonzaresu44) on Sep 13, 2018 at 5:17am PDT, 作ったキャンパーシェルがトラックに搭載できることを確認したら、キャンパーシェルをトラックから下ろして、続いて内装を整えます。トラックに積むタイプのキャンパーシェルはあくまで荷物として扱われるため、「特殊用途自動車」としてのキャンピングカーの条件を必ずしも満たす必要はありません。好きなように内装しましょう。ただしトラックには積載重量制限があるのでそれを超えないように設計してくださいね。, A post shared by BMCトレーラーハウス事業部(青山 健哉) (@bmc_trailer_house) on Aug 21, 2018 at 7:18pm PDT, 今回の主題とは少々脱線してしまいますが、まだ軽自動車がけん引できるキャンピングトレーラーがなかったころに軽量な軽自動車で使えるキャンピングトレーラーを自作する方がいたようです。キャンパーシェルを自作するよりもさらに難易度が高くなりますが、チャレンジャーな方はトレーラーの自作にも挑戦してみてはいかがでしょうか。, A post shared by toru (@gomatamafukuco) on Mar 10, 2018 at 8:01pm PST, これまでご紹介してきた通り、キャンピングカーは手作りすることができます。手作りする方法や、ベースにする車の種類によって難易度は様々ですが、それこそ車のボディに改造を加えるような方法も自身のそろえている機材や予算によってはできます。挑戦しようとするときはご自身の状況に合わせたプランを考えましょう。, 軽トラックを持っていればキャンパーシェル手作りキット「Kトラハウス」を購入することで軽キャンパーの手作りを体験できます。キャンピングカーを購入するよりかは安いコストでキャンピングカーを手にすることができますし、何よりキャンピングカーを作る体験を手軽にできるのは強い魅力でしょう。, キットを使うより難易度は上がりますが、建物を解体するときに出る廃材を利用すれば、さらに格安でキャンピングカーを手にすることもできます。DIYの腕に覚えがあり、お金はないけどキャンピングカーを手に入れたい!という方にはキャンピングカーの手作りはおすすめです。.

定期券 年度またぎ 継続 通勤, 清原 果 耶 幼少期, 大阪 通勤ラッシュ コロナ, Jr 回数券 買い方, 箕面 線 ラッシュ, カレンダー キャラクター 無料, ターン リップ 2020, 総武線快速 君津行き 停車駅, カレンダー ランキング 芸能人 女性, ターン リップ 2020, ピタパ 紛失 繋がらない, ダホン 歴代 モデル, グラクロ コイン マーリン 強い, 七つの大罪 四大天使 死亡, 長崎 高校駅伝 女子, 映画 年間 100本, 新幹線の指定席を 子供に 奪 われ た, Jr 回数券 買い方, 清原果 耶 イオン, 杉並区 ニュース 最新, あさがお 合唱 楽譜, お引越し ひこ 田中 あらすじ, 箕面 線 ラッシュ, Au マンスリーポイント 付与されない, 映画 年間 100本,

コメントを残す