進捗報告書 テンプレート

プロジェクトリーダーや上司は、常に複数メンバーの仕事の状況を知っておく必要がある。 そのためにも、プロジェクトに関わるメンバーは随時、自分の仕事の進捗状況をリーダーや上司に報告して共有しておかなければならない。 しかし、全メンバーが個々に口頭で報告するとなると、リーダーや上司 … 他ブロックは遅れなし。, 【個別状況】 数々のプロジェクトを担当して、自分でも進捗報告は数限りなくしてきたし、何度も報告もしてもらいました。, 「これやりました、あれやりました」 各種の報告書の例文とワードのテンプレートを紹介します。それぞれの例文は、一般的な内容になっています。テンプレートに記載されている文言や期間、詳細を適時修正して使用してください。 業務報告書の例文テンプレート 先週1日遅れだった難易度高のX機能が完了し遅延解消。問題なし。 いや、やったことを伝えてもらっても、ということが何度もありました。, 今回は、報告のやり方についてです。考え方としては、プロジェクトに限らず通常の仕事の報告でも使えると思います, プロジェクトマネージャは、さらにはプロジェクトを依頼しているお客様も、気にしているのは開発のプロジェクトが予定の納期に使える品質で立ち上がるかどうか、なのです。, つまり、あれをやりました、これをやりました、を聞きたいわけではなくて、プロジェクトの最終ゴールを見据えて、現在のプロジェクトがどのような状態にあるのか、を知りたいのです。, 課題があるとしたら、その課題に対して、自分たちができることはないのか、またはやってほしいことはないのか。, プロジェクトは、現場で作業をしている人たちは、頑張っているのですが、加えてリーダーやマネージャー、お客様も含めて全員が一丸となって実施するものです。, ちゃんとしたリーダー、マネージャー、そしてお客様も、それぞれの役割に応じて、自分のプロジェクトという意識でプロジェクトにかかわっていると思います。, 「実際は自分たちがやっていて、上は何もやっていない!」そんな風な言葉を耳にしたことが何度かあります。 また、大規模プロジェクトの場合は、例え報告が翌週月曜だったとしても、各チームからの報告は木曜日を締め日にしているケースなども考えられます。, そのような場合には、作成日という項目を別にもうけて明示しておいた方がいいでしょう。, 大日程か、プロジェクトの規模により中日程程度のスケジュールを記載すると一目で進捗状況の把握が可能になります。, 個人の報告範囲であれば、日単位のWBSでの報告がいいし、報告書として1枚に一体化するのが二度手間になるのであれば別紙に 状況:4/10に解消済。4/17までにリカバリー予定 実際に僕が若かりし頃、思いあがってそう考えていたこともありました。, もしそうだとしたら、その人がうまく報告をできていない。もっといえば、上手に上位をまきこんでプロジェクトを進めることができていない、のです。, そのためにも、進捗報告は、プロジェクトを成功させるための意志を込めて、しっかりと実施すべきだと考えています。, 記載内容は、下記になります。 ・Aブロック:実/計/総: 111/111/222 計画通り 日報・週報・月報のテンプレート・フォーマットを紹介します。業務報告書や月次報告書は業務の把握に必須です。日々目を通すものだからこそ、使いやすいテンプレートを選んで部下の業務を正しくマネジメントできるようにしましょう。 Bブロックで2日遅れ、リカバリ目途が立ち後続に影響はない見込み。 ここは、進捗報告書を書いている立場によって、変わってきます。, 大規模プロジェクトで、一部のブロック(チーム)のリーダーをやっている立場であれば、プロジェクト名(ブロック名)とか、複数会社で推進しているプロジェクトで、会社代表の報告あれば、プロジェクト名(担当範囲:会社名)とかになります。, 例えば、4/13-17 (月曜から金曜)の報告書で、金曜日の昼から報告の場があるなどという場合もあると思います。 報告書とは、調査や研究の結果、業務の結果について述べた文書のことです。作成するときは、表題→要旨→詳細のピラミッド構造で説明するのがコツです。また、記載する内容は正確な情報を簡潔にまとめることが大事です。報告書に関するテンプレートや書き方について解説します。 ・進捗状況 ・Bブロック:実/計/総: 109/111/222 ▲2(2日遅れ) 原因:X製品の通信不具合の調査対応で開発遅延 進捗報告をメールで送るのは間違いなのか?メールでの進捗報告のフォーマットとテンプレート、進捗報告とプレゼンの活かし方など、基本さえ抑えれば簡単に活用していくことができます。今回は、仕事で活用の頻度が多い進捗報告についてご紹介していきます。 ・プロジェクト名 プロジェクトの進捗報告のテキスト 2xx1年4月26日 節電プロジェクト進捗報告 プロジェクトマネージャー 設備課 山田 太郎 1.プロジェクト目標 2xx0年下期から2xx1年下期の3期で電力使用量を50%削減す … ・課題と対策 プロジェクトの進捗報告の書き方がよくわからない、何をかいたらいいかわからないということはありませんか? 数々のプロジェクトを担当し進捗報告は数限りなくしてきた経験を踏まえて進捗報告のやり方をまとめました。 報告のテンプレを知りたい方も是非。 しても問題ありません。, また、スケジュール以外でもこの項目は、各成果物などの指標のグラフ(計画と実績グラフ)とか、テストフェーズになったら、障害の発生件数と消化状況に変更してもいいと思います。, 言葉だけでは伝えきれない部分を自分が担当したプロジェクトでは、このような形で表現して報告していました。, 【総括】▲2日遅れ(実績: 220機能 /予定: 222機能/ 総数: 444:▲2P) 課題とは、「プロジェクトを進めるにあたって解決しておく必要があり、解決しないと問題になるもの」, 例えば、2か月後の開発開始までに開発するための環境をつくって開発者が使えるようにする必要があるとします。, これは解決すべき課題で、実際に開発がはじまっているのに開発環境が準備できていないとしたら、問題です。, プロジェクトを進めていくとこのような課題はたくさん出てきますが、それをすべてここの欄に記載するかというとそうではなくて、記載するとしたら、プロジェクトを左右するような大きな問題、報告者相手に直接関係があるような課題を記載して報告をするのが基本です。, 常に誰が報告相手かを意識して、相手にたいして意識しておいて欲しいことを課題として伝えることが重要になります。, ただし、問題・課題はプロジェクト内で共有しておくのが円滑なプロジェクト運営のポイントになりますので、必要に応じて課題共有の場はつくってコントロールしてください。, お客様だったら、要件をいついつまで提示してください(そうじゃないと遅れるよ)とか、, プロジェクトマネージャーに対してなら、「●●の技術者がいなくて問題解決ができないので、技術サポートをつけて」とか、, プロジェクトはみんなでやっているものですので、報告相手にも対応してもらうようにお願いする欄になります。, 状況を正確に報告することにより、健全なプロジェクトであれば、報告者の判断内容も踏まえて、報告を受けた側も必要に応じた対応をしてくれるはずです。, 健全なプロジェクト運営ができるように、プロジェクトの組織づくりと、お客様との関係が築けるといいですよね。, これまでの自分の経験やノウハウをもとに、プロジェクトのコンサル、ご支援/PMO、プロジェクトマネージャの育成などを実施しております。, 本記事をお読みいただき興味の湧いた方、支援ご希望がある方など、遠慮なく下記よりご連絡いただけると幸いです。, https://simpleonesoft.com/project_support/. ・報告期間 推薦書, 葬儀等の案内状(通知状・お知らせ状・挨拶状). ・スケジュール 今回は、プログラミング独学でつまずくポイントとその克服方法についてです。 プログラミングを独学である程度の規模のものを開発すると ... プログラミング勉強して将来に活かそうと思っているんだけど、第四次産業革命とか耳にするし時代がかわってしまうのかなぁ? 将来のため ... 資料は紙一枚でって、実際にはどんなフォーマットになるの? いろいろなパターンがあるから、今日はそれを紹介しよう。 長い資料をたく ... 2020年から小学校にプログラミング教育が導入されているということもあり、子供向けにプログラミングができるように開発された、SC ... プログラミング言語ってたくさんあって、結局何を勉強したらいいかわからないんです・・・ では、今回はさまざまなプログラミング言語は ... Copyright© SIMPLEONESOFT (BLOG) , 2020 All Rights Reserved. 記載されている内容は2017年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 進捗報告をメールで送るのは間違いなのか?メールでの進捗報告のフォーマットとテンプレート、進捗報告とプレゼンの活かし方など、基本さえ抑えれば簡単に活用していくことができます。今回は、仕事で活用の頻度が多い進捗報告についてご紹介していきます。, メールでの進捗報告は、口頭とは違い短時間での進捗状況を報告することができます。グループでの進捗報告なら、メールを活用することで一人一人に伝える手間や時間が省かれます。また、再度メールを見なすこともでき、相手も再確認しやすくなります。, 顔を合わせての進捗報告ではないため、的確にまとめ分かりやすくする必要があります。誤字や脱字に注意する必要もあり、慣れていなければ作成に時間をかけてしまう場合もあるでしょう。, 書き方のポイントですが、あくまで進捗状況を報告するメールです。上司も進捗状況を確認するために、進捗報告のメールを読んでいる事を意識して書く事が大切です。進捗状況をそのメールで伝えるポイントは、伝えるべき点はしっかりと記載した上で、できるかぎり簡潔に進捗状況を把握しやすいように書く事です。そのためには、進捗報告の8つのポイントを踏まえて内容をまとめておきましょう。ですが、仕事全体をまとめて報告してしまうと、せっかくの進捗報告が分かりづらく、改めて作成する可能性があります。細かくタスク分けをし、相手にとって見やすく分かりやすい内容を心掛けましょう。例えば、Aタスク95%、Bタスク45%、Cタスク30%、Dタスク未着手と報告がきたら「何が」「どの程度」が一目で分かります。簡潔で分かりやすく書かれていれば、時間短縮でき仕事に取り組むまでの時間も早いです。, 下記のサイトを参考にしてください。書式形態も豊富で検索することも簡単なので、好きな書式や書式の比較することもできるため大変便利です。基本のフォーマットですが、進捗報告の内容によって自分なりの工夫を入れるのも一つの手です。, たくさんの書式のテンプレートがあります。検索画面で「進捗」「進捗報告」「進捗報告書」で検索したらテンプレートが出てきます。全ての場面に適した進捗報告書ではないため、内容や場面によって工夫し作成することをお勧めします。基本を押さえれば難しくないので、基本を覚えましょう。, テンプレートの定型化は、基本的に使用せず自分なりの進捗報告書の作成が好ましいです。内容によっては、そぐわない場合もあります。テンプレートだからと使用せず、報告内容に沿っているかを考慮し工夫するのがいいです。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. プロジェクトマネージャは、さらにはプロジェクトを依頼しているお客様も、気にしているのは開発のプロジェクトが予定の納期に使える品質で立ち上がるかどうか, あれをやりました、これをやりました、を聞きたいわけではなくて、プロジェクトの最終ゴールを見据えて、現在のプロジェクトがどのような状態にあるのか、を知りたいのです, そのためにも、進捗報告は、プロジェクトを成功させるための意志を込めて、しっかりと実施すべきだと考えています, スケジュール以外でもこの項目は、各成果物などの指標のグラフ(計画と実績グラフ)とか、テストフェーズになったら、障害の発生件数と消化状況に変更してもいいと思います, 個別は、個別ブロックの状況の報告です。プロジェクトマネージャーであれば、プロジェクトの状況を自身がどう判断しているかをしっかりと報告します, 問題とは、「プロジェクトを進めるのに影響が発生しており、解決しないとプロジェクトが停滞するもの」, 課題とは、「プロジェクトを進めるにあたって解決しておく必要があり、解決しないと問題になるもの」, 常に誰が報告相手かを意識して、相手にたいして意識しておいて欲しいことを課題として伝えることが重要になります, 状況を正確に報告することにより、健全なプロジェクトであれば、報告者の判断内容も踏まえて、報告を受けた側も必要に応じた対応をしてくれるはずです, 2020年の主な技術トレンドと世の中の進歩【現在どんな技術に注目があっまっているのか】, 仕事でつかえる資料フォーマット紙一枚8パターン【プロジェクト・企画開発・問題解決・A3/A4】. 影響:後続工程が4/23からであり影響なし, 総括は、プロジェクト(自分の担当範囲)を総括しての状況を報告相手に伝えます。 プロジェクトマネージャーになるのに必要な資質は何か? 実際のプロジェクトマネージャーは、それぞれみな違う個性を持っています。 そ ... トヨタの問題解決といったら、これが代名詞になってます「なぜなぜ5回」。 確かに在職していたときは、普通に「なぜなぜ5回」と聞きま ... 今回はプロジェクトマネージャとして必要とされるスキルと特性について説明していきます。 スキルとは学習や経験によって身につけるべき ... システム開発のプロジェクトでは、標準を用意しておくことが成功につながります。 今回は、下流工程(設計・製作・テスト)の標準につい ... プログラミングをするには、プログラムを書くためのエディタが必要です。 自分にあったエディタを使い、使いこなすことでプログラミング ... 大手ITベンダーでオブジェクト指向を日本に導入。トヨタ系IT企業でトヨタのシステム共通基盤を開発。50代でその経験を活かしたITコンサル、トヨタ式問題解決で世の中に貢献しようと独立。(株)シンプルワンソフト 代表取締役. ・ご相談事項, プロジェクト名を記載します。 「業務・営業・実績(業績)・打ち合わせ・その他活動等報告書・レポート」のテンプレート(書き方・例文・文例と様式・書式・フォーマットのひな形)の1つです(他9件あり)。本テンプレートは、業務報告書(業務レポート)一般のフォーマットです。 個別は、個別ブロックの状況の報告です。プロジェクトマネージャーであれば、プロジェクトの状況を自身がどう判断しているかをしっかりと報告します。, 報告相手によっては、実施内容についてもっと知りたいという場合もありますので、相手によって記載内容は変更が必要ですが、プロジェクトに対して、, 問題とは、「プロジェクトを進めるのに影響が発生しており、解決しないとプロジェクトが停滞するもの」 報告書の例文テンプレート.

豆腐 小麦粉 おやつ, ダブルボタン ジャケット 型紙 無料, 開智 高校 ブログ, ガラケー 着信音 黒電話 無料, 妊娠中 行って は いけない 場所, 投資信託 銘柄コード 調べ 方, Xd 角丸 表示されない, イラレ 三重 線, つくばエクスプレス 運賃 値下げ, Vba 改ページ できない, 黒い砂漠 旗 消し方, チャレンジタッチ 標準コース 挑戦コース 違い, 悪い 英語 発音, 大原 会計士 答練パック, スマブラ 回線速度 上り, 群馬県民の日 2020 学校, 今日のおかず レンジでつくる 回鍋肉, 古文 接続助詞 ば, スイッチ データ移行 どうぶつの森, オータムタイプ 髪色 メンズ, 足立区 保育園 指数, カタリスト 2020 評判, 子供服 ガーリー 安い, 就活 くだらない 2ch, ルーズリーフ リング 大きい, Tiktok 再投稿 方法,

コメントを残す