類語辞典 アプリ

同じ意味でも様々な表現に言い換えることで、単調な文章にリズムを付けたり、読者を飽きさせないような工夫ができる類語辞典ですが、その中でも「連想類語辞典」なるものがあるのをご存知ですか?, というわけで、この記事では類語辞典の進化版ともいうべき連想類語辞典の活用テクニックや、おすすめの本(辞典)アプリ・サイトなどをまとめてみました。, 類語連想(連想類語)を使いこなせるようになると、あなたの語彙力がよりアップし、文章のクオリティが向上するだけでなく、これまで書かなかった(書けなかった)ようなテーマの文章が書けるようになったりもしますよ。, 一般的な類語が、単なる「同義語」であるのに対して、類語連想(連想類語)は言葉から「連想される表現」のことを指します。, 連想されるのは、必ずしも元の言葉と全く同じ意味を表す表現であるとも限らず、細かなニュアンスの違いからまったく逆の意味を持つ言葉まで、非常に多彩な言葉をつなげていくのが特徴です。, 「類語辞典」と名がついている通り、連想類語辞典は一般的な類語辞典と同様、同義語を検索するために用いることができます。, 同じ単語ばかり使っていると、文章が単調になってしまい、クオリティも低く見られてしまいがちです。, よって、同義語を効果的に用いて的確に言い換えを行うことは、質の高い文章を作成するためには必須と言えます。, いまいちしっくりこない表現しか思いつかないときなど、連想類語辞典を使えば、似た意味で微妙に印象やニュアンスが異なる表現を見つけ出すことが可能です。, また、頭の中でモヤモヤとして言葉になっていないものを表す言葉を探すときも、断片的な言葉から適切な表現へとたどり着くことができます。, 一般的な類語辞典に比べ、表現のバリエーションがより豊富な連想類語辞典は読んでいるだけで楽しいので、暇なときにペラペラとめくってみるのもおすすめです。, 「自分だったらこの表現をどんなときに使うかな?」などと想像しながら読むと、自然に語彙のデータベースも充実していきますよ。, 連想類語辞典をペラペラとめくって、心に引っかかる表現を見つけたら、それをテーマにした文章を書いてみるというのもおすすめです。, 「この表現のどんな部分が、自分は気になったのだろうか?」と考えると、気づかなかった自分の内面の深堀りを行えたりするかも?, 文章のプロではない素人が、自分が使いやすい類語辞典を求めて編集したというのもユニークですね。, 早引き類語連想辞典 | 野元 菊雄, 米谷 春彦 |本 | 通販 | Amazon, 「感情」をキーワードに編集されており、人間の微妙な心理を絶妙に表すフレーズがたっぷり収められています。, 性格類語辞典 ネガティブ編 | アンジェラ・アッカーマン, ベッカ・パグリッシ, Angela Ackerman, Becca Puglisi, 小山 健, 藤子 不二雄A, 飯間 浩明, 滝本 杏奈 |本 | 通販 | Amazon, 一覧から言葉を選んで、さらに検索(連想)を進めていくことも可能。きっとあなたにピッタリの表現が見つかるはずです。, 単語の意味を類義語・対義語や画像イメージなどを交えて覚えられるため、英語学習ツールとしてもおすすめです。, IME(日本語入力支援ソフト)であるATOKには、入力した言葉を別の表現に言い換える「連想変換」という機能が付いています。, 高機能文章校正ツールとして知られている『文賢』ですが、実は「文章表現機能」という連想類語辞典のような機能も搭載しています。, 誤字脱字や表記の揺れのチェックといった基本的な校正だけでなく、3,500を超える豊富なデータベースの中から、関連する表現を自動でレコメンドしてくれるなど、本格的な推敲ツールとしても重宝します。, 同じ意味の言葉でも、細かなニュアンスや前後の文脈の違いなどによって読者が感じる印象は大きく変化します。, 単に、美しい表現を追求するのではなく、よりその文にふさわしい効果的な表現を模索するために、連想類語は非常に役立ちます。, 連想類語辞典は、ライターだけでなく文章を書く人すべてにとってのマストアイテムと言えるかもしれませんね。, 書く人。広告コピー・コラム・小説など、いろいろ書いてます。

※noteで即興ショートショート執筆中。, こんなに便利な文章チェックツールが無料でいくらでも使えちゃうんですから、ホントいい時代になりましたよねぇ……。, 文章がうまく書けない方向け。初心者でもスラスラと読みやすい文章の書き方から、「稼げる文章」を生み出せるようになる方法まで、ノウハウのすべてを徹底解説します。, タイトルから物語を発想するみたいに、ネーミングを先に考えてから商品やサービスの内容を考えるというのもおもしろそうですね。, 正しい文章が書きたい方に。日本語の文章における「接続詞」の種類(一覧)や使い方のコツをまとめました。省略できる接続詞や残すべき接続詞の見分け方なども解説しています。, 誤字脱字をゼロにする確実な方法はありません。ただしチェックの際に少しの工夫をしたり、便利なツールを活用すれば、誤字脱字をぐっと減らすことはできます。, 『ライカツ』では、文章が上手くなりたい人・文章で稼いでいきたい人向けに、役立つノウハウやアプリなどの情報を発信しています。. 連想類語辞典. iOS Android. Weblio類語辞典(Android) ↓でも紹介しているWeblioの類語辞典が検索できるアプリ。 すでに会員の方はここからログイン. goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味、実例、使い分けを解説。特に、言葉の微妙なニュアンスの違いや使い方の差異は、豊富な例文と対比表を用いて丁寧に解説します。 Weblio類語辞典の特徴. 増補改訂版ではより細かい感情を表現するために、項目数が75から130と大幅に増量。 英英辞典に連想類語の機能がついたiPhoneアプリ。 単語の意味を類義語・対義語や画像イメージなどを交えて覚えられるため、英語学習ツールとしてもおすすめです。 感情類語辞典[増補改訂版] すべての創作者必携のバイブルが、大幅増量して再登場!! AppStoreで購入 . ƒƒSƒ”ƒBƒXƒ^Š”Ž®‰ïŽÐ https://www.logovista.co.jp/, uLogoVista“dŽqŽ«“TVer.2 for Androidv‚Ì“®ìŠÂ‹«‚́AƒTƒCƒgƒgƒbƒv‚́u“®ìŠÂ‹«E‚²’ˆÓv‚©‚çÅV‚̏ó‘Ô‚ð‚²Šm”F‚­‚¾‚³‚¢B. というわけで、この記事ではライターの僕がおすすめする類語辞典やアプリ・サイトなどをまとめてみました。, 実用的だけでなく「読み物」としても面白い類語辞典。ぜひお気に入りの一冊を見つけてみてくださいね。, 類語辞典はその名の通り、ある言葉と同じ意味を持つ言葉(同義語)を調べることができる辞典です。, 英語ではシソーラス(Thesaurus)と呼ばれており、厳密には以下のような区別があるようです。, ただし、本によっては両方の索引が載っているものや、「類語辞典」の名を冠していても意味分類されているものなどもあるため、購入の際はしっかり確認するようにしましょう。, 文章を書いているとついつい聞き慣れた言葉や書きなれた表現ばかり使ってしまい、気がつくと同じ単語が文章中何度も登場するといったことになりがちです。, そういったとき、類語辞典を調べて同じ意味を持つ別の言葉に書き換えることで、単調な文章に変化をつくりだせます。, 単なる同義語ではなく、語りたいもの・ことを表現するのに最もふさわしい言葉を探すために類語辞典を開いてみましょう。, 言葉を調べるとき、意味を深堀りするだけでなく、類語辞典を使って横方向にも探索の幅を広げると、語彙力向上に効果的です。, 同義語でもそれぞれの意味を調べてみると、それぞれ由来が異なったり、微妙にニュアンスが異なっているなど新たな発見があったりもしますよ。, 新たな言葉・表現を知る喜びを感じたり、それぞれの成り立ちや同義語同士の意外なつながりを発見して知的好奇心を満たしたり。, 創作者はふと開いた言葉から様々なフレーズをつなげていって、作品のテーマ探しをするのも面白そうですね。, サイズも手頃で語彙数もそこそこ。分類も五十音順と非常にバランスが良く使いやすい構成。, なぜか批判的な意見もちらほらと聞くのですが、個人的には充分以上に使い勝手が良い辞書かと。, 日本語シソーラス 類語検索辞典 第2版 | 山口翼 |本 | 通販 | Amazon, 感情類語辞典 類語辞典シリーズ | アンジェラ・アッカーマン, ベッカ・パグリッシ, 滝本杏奈 | 映画 | Kindleストア | Amazon, 性格類語辞典[ネガティブ編] 類語辞典シリーズ | アンジェラ・アッカーマン, ベッカ・パグリッシ, 滝本杏奈 | 映画 | Kindleストア | Amazon, トラウマ類語辞典 類語辞典シリーズ | アンジェラ・アッカーマン, ベッカ・パグリッシ, 新田享子 | 映画 | Kindleストア | Amazon, ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典) | 学研辞典編集部 |本 | 通販 | Amazon, エヴァンゲリオン×ことば選び実用辞典 01 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典) | 学研辞典編集部 |本 | 通販 | Amazon, 単なる同義語ではなく、よりふさわしい表現を探したい場合は「連想類語」をあたってみるのがおすすめ。, Thesaurus.com | Synonyms and Antonyms of Words at Thesaurus.com, 「日本語大シソーラス類語検索大辞典」「角川類語新辞典」「使い方の分かる類語例解辞典」をはじめ、様々な辞書や専門書が収録された電子辞書。, 最近はスマホの辞書アプリなども充実してきましたが、色々揃えるとかなり高くついてしまうんですよね。その点、電子辞書は非常にコスパが良くておすすめです。, Amazon | カシオ CASIO 電子辞書 エクスワード プロッフェッショナルモデル XD-SR20000 200コンテンツ | 電子辞書, ネットやアプリは便利ですし、その圧倒的とも言える豊富な情報量や高い検索性は、紙の辞書にはない魅力です。, しかし、索引をざっと一覧したり、調べた単語の前後にある語句にふと目がいき新しい表現を発見するといった、紙の辞書ならではの楽しみ方というのも確かに存在します。, 内容についても、一言で「類語辞典」といっても今回紹介したように実に様々な種類があるので、目的や利用シーンに合わせて色々な辞書を使い分けるのが、賢いやり方かもしれません。, 物書きならぜひとも全種類網羅したいところですが……お金がいくらあっても足りませんねぇ。, 書く人。広告コピー・コラム・小説など、いろいろ書いてます。 AppStoreで購入 GooglePlayで購入 英語系; ウィズダム英和・和英辞典2 [英語] 類語・同義語辞典アプリをおすすめランキング形式で紹介!8個もの類語・同義語辞典の中でランキングNO.1に輝くアプリとは?是非チェックしてみてください。iPhone、iPad、Android対応。 ※noteで即興ショートショート執筆中。, トレーニングなしで文章を改善するコツ→型(フレームワーク)を使う・ツールを徹底活用する・リライト(校正・推敲)しまくる——人によっては「邪道」と感じる部分もあるかもしれませんが、なるべくハードルを低くして文章に向き合う時間を増やしたほうが、結果的に上達も早い気がします。, Google日本語入力の開発版は、複数端末でユーザー辞書や設定の同期ができるもよう。これはATOKから本格的に移行できるかも……?, ベストなMarkdownエディタを探している方向け。現役ライターが文章作成向けのエディタを厳選しました。選抜条件は「階層管理」「同画面プレビュー」「クラウド同期」「出力連携」「集中モード」の5つです。, そのうちテキストエディタにAIが搭載されるようになると、自分の文章を勝手に学習して間違いやすいところとかを指摘してくれるようになるんですかね。「なんだかアナタらしくない文章ですね」なんて言われたりしたら……。, 「文章感情分析ツール」の進化が思っていた以上に進んでいてびっくり。テキストエディタにこういった機能も搭載されたら面白そうだなぁ……。, 『ライカツ』では、文章が上手くなりたい人・文章で稼いでいきたい人向けに、役立つノウハウやアプリなどの情報を発信しています。. 検索履歴 . 類語・同義語辞典アプリをおすすめランキング形式で紹介!8個もの類語・同義語辞典の中でランキングNO.1に輝くアプリとは?是非チェックしてみてください。iPhone、iPad、Android対応。

無理 対義語, エヴァq Ss, ポルトガル コーヒー 歴史, 桜田通 指輪, ラミエル スパロボ, 猗窩座 声優 予想, パズドラ ゲンドウ スキル上げ, 碇シンジ育成計画 全巻, プラダを着た悪魔 無料, 中村倫也 麻生久美子 Anan, 細かいことで恐縮ですが 英語, Informative Meeting 意味, Twitter いいね 消された, 赤西仁 ファン ツイッター, イタリア旅行 いつから, ごめんね青春 キャスト 生徒, 読書感想文 書き方 例, いつでもスマイルしようね カバー, 山崎育三郎 母 実家, 鬼滅の刃 親方 強さ, マイインターン 英語, エヴァq 2ch, 錦戸 亮 仕事, 細かいところまで見てくれてありがとう 英語, フクロウ 主食, 碇シンジ 魅力, 佐藤健 永野 芽 郁 を 語る, 大分市 田尻小学校, 専念 没頭, 微細 対義語, エヴァ シト新生 裏ボタン, 碇シンジ育成計画 アスカ, わに 漢字, 辞書 英語, 免職 同意語, ランサー タクティカル 電動ガン, ステラ ブリーズ ベイカー メンタリスト, プログラムを使っ て 英語, こちらから 英語, エヴァンゲリオン 序 解説, 往事 同義語, インフルエンザ陰性 学校, 使徒 スパロボ, ブリーフィング 意味 医療, 美食探偵 4話, エヴァq セリフ, 英語 プレゼン つなぎ, 婚活 漫画, エヴァ 野球 コピペ, 寒心 例文, 対義語 一覧 難しい, 鬼滅の刃 香水, 新型インフルエンザ ワクチン 2019, ブナの実 毒性, 中村倫也 本名, 仮面ライダー1号 復帰, エヴァンゲリオン 投票 再放送, 内山昂輝 ファンレター 返事, 中村さんちの自宅から 料理, どんぐりトトロ 販売, Twitter ブロックされ た ショック, 佐藤健 ドライブ メンバー, 事柄とは わかりやすく, ワニ先生 欠損, 時透無一郎 ぬいぐるみ, 炭カナ キス, シャムシエル モチーフ, ラストサムライ カクテル, コードブルー3 2話, 鬼滅 の刃 作者 天然, 会わない 連絡とらない カップル, プラダを着た悪魔 日本 ドラマ, レミゼラブル あらすじ 日本, Dポイント 使い方 マクドナルド, Auひかり 障害 Twitter, メゾン ド ポリス4, エミリー ブラント ポワロ, 錦戸亮 身長 体重, 古畑星夏 大学,

コメントを残す