風間杜夫 ブログ

音効:坂井三郎 詐欺師といっても根っからの 久しぶりに、かなりコメディ色の強い話だったと感じて楽しみました。 吉永小百合さんのトルコ嬢のシーンは、無理失理入れた感じでサマになってない。小百合様にトルコ嬢役をさせてはいけないのである。一方、八代亜紀さんは軽い濡れ場をこなしながら存在感を醸し出していた。これは大物歌手としての貫禄から出たものであろう。, 【ストリー】 もう少しエロは押さえていただきたいものです。, こんばんは。 方言指導:竜まさと あらすじ

100℃で heartbeatは ドラマ「スチュワーデス物語」の挿入歌で風間杜夫の代表曲である。 スチュワーデス物語とは、 訓練生で自称ドジでノロマなカメ の松本千秋が 人一倍努力 し奮闘する姿や、 仲間たちとの熱い友情、村沢教官との恋、 堤真一 松坂慶子                        風間杜夫, 今回は深作欣二監督1982年製作「蒲田行進曲」をピックアップする。 「上手く作っているなぁ」と感心しました。, 右京さん(豊さん)と風間さんのベテラン俳優同士の豪華な共演を大変楽しく拝見しました。さすが、演技力といい、間の取り方といい実力者同士でした。ストーリー自体は主軸が笑える詐欺の失敗なのに、裏で殺人が絡んでいて、なんだか複雑な後味でした。, 少し大人な相棒は、亀山君の時には、ありましたが、できれば上品路線で行ってほしいと思いました。, 昨日、BSで豊さんのコンサート、やっていましたね。官房長が相棒を退くと言われた時に、誰も止めなかったと。本当ですか!止めて下さい!という思いになりました. 野獣死すべし -DVD- 方言指導:落合智子

|

【スチュワーデス物語】堀ちえみ×風間杜夫 | ∠かなめまよの胸はって行け〜〜!自信持って行け〜〜!, ポルノグラフィティ大好きな50代後半なミーハーです♡懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、時々最近のものなんかも書いちゃうかも。昭和から平成を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログにしたいです。無言リブログOKです♡, 今はCAって言うのが当たり前なのでスチュワーデスって響きが逆に新鮮に思えちゃいますね, 日本航空のパイロットであった今は亡き父親の思い出を胸に、スチュワーデスへの道を進みだした高校卒の日本航空のスチュワーデス訓練生である, 日本航空の全面的な協力を得たこともあり、要所要所で本物の訓練所や客室モックアップ、ボーイング747などの旅客機や現役教官が出演している上、フランスやイタリアなど日本国外でのロケも行われていて、自分も一緒に旅行出来てる様な感覚になれちゃう豪華なドラマでした, 全23回の放送を通じた平均視聴率が約20%、最高視聴率は26.8%を記録するなど高い視聴率を確保したほか、ドラマ内の台詞が当時の流行語になりました。, 片平なぎさは非情な悪役を演じていたため、プライベートで街を歩いている時なども番組ファンからたびたび石を投げられたこともあり苦悩したといいます。, ラストは、片平なぎさは村沢教官(風間杜夫)のことをあきらめて別れることにしました。. この詐欺師平井とニセ女房には以前の穴堀りトリオのようにまた再登場して欲しいッス!, 「人を信用する心は大切」 音効:原尚 パラドックス定数 コメント (0), 観たい芝居が立て込み、週末の数が足りない事態に陥った。11月15日(木)マチネ、KAAT神奈川芸術劇場大ホール。, 『セールスマンの死』作/アーサー・ミラー 翻訳/徐賀世子演出/長塚圭史出演 風間杜夫 片平なぎさ 山内圭哉 菅原永二 伊達暁 加藤啓 ちすん   加治将樹 菊池明明 川添野愛 青谷優衣 大谷亮介 村田雄浩  『セールスマンの死』といえば、新劇の中でも名作の誉れ高い作品ね。 マダムはこれまでに一度しか観ていない。1985年1月14日、劇団民藝公演。演出と主演が滝沢修だった。場所はサンシャイン劇場。マダムは立見席。このとき滝沢修はなんと79歳。 滝沢修翁は1954年に初めて『セールスマンの死』のウィリー・ローマンを演じたそうだけれど、そのときは46歳で、初老のウィリーをやるには若かったのかもしれない。けれどこの役は滝沢翁の当たり役となり、その後30年以上にわたって、ウィリーを演じた。最後に演じたのが1984〜85年にかけてではないかしら。だから、マダムはぎりぎり間に合ったの。立見席に滑り込めたのは幸運だった。 マダムの記憶の中には、滝沢修の存在しか残っていない。あまりにも圧倒的な演技の稲妻だったので、その威力がウィリー・ローマンを強大で偉大な父親であるかのような印象を残したの。そしてその記憶とともに、『セールスマンの死』は滝沢修翁以外の役者にはアンタッチャブルな作品としてマダムの中で、ずっとしまいこまれてきた…。 今回、風間杜夫がウィリー・ローマンを演じると聞いたとき、やっと、封印が解けた気がして。もう、別の『セールスマンの死』に出逢ってもいい頃だ。   新しく翻訳され、長塚演出によって生まれ変わった『セールスマンの死』は身近で、ごくありふれた、普通の家族の物語だった。それがとても、とても静かに身に沁みた。 セットは2階建てで、1階にダイニングと夫婦の寝室があり、2階には子供部屋があって、高さのあるセットだけど、壁は最小限で、開放的。廊下の奥は何も作りこまれていない。登場人物はその廊下を通って、自在に現れたり消えたりする。ダイニングから外へ出る玄関ドアも、枠の内側にはガラスもはまっていなくて、向こう側が透けて見える。リアルな家でもあるが、椅子の置き方一つでレストランにもホテルの部屋にも変化する機能的なセットでもあり。ダイニングのほぼ真ん中に置かれた冷蔵庫だけが現実的。それは何度も故障しているくせにまだ、ローンが終わっていない冷蔵庫なの。 目を引くのは、床に、家の中を突っ切って奥へと向かう広い道路が描き込まれていることだ。道路の両脇とセンターに引かれている3本の白いラインが奥に向かって伸び、遠近法で閉じていくのが、照明の当て方によってぼんやりと浮かび上がる。マダムの席は2階だったので、その様子がよく見えた。 風間杜夫のウィリーはその道路の一番奥から大きなトランクを両手にさげて、とぼとぼと歩いて登場する。運転してアメリカ中をセールスしてきたことの象徴としての道路。そして最後にウィリーが死の暴走を試みる道路。  登場の瞬間から、ウィリーは疲れ果てていて、運転して遠くまでセールスに行くことなどもう出来はしない。妻リンダ(片平なぎさ)のいたわりの言葉も聞こえず、遮ったり、どなったり、全然違うことを喋りだしたり。妄想の中で兄(幽霊?)と会話したり。既にぼろぼろなのね。 弱々しかったかと思うと、突然怒り出したり、妄想に突入したりするところは、風間杜夫の真骨頂。やっぱりこの人は狂気を演じてなんぼの人なのよ。 風間杜夫のウィリーの造形のポイントは二つ。一つはほぼ認知症と言える「老い」。そしてもう一つは決して現実と向き合えない弱い人だ、というところ。滝沢修のウィリーにはどちらの観点ももっと小さかった。当時、認知症という言葉はなかったしね。父親が経済的のみならず精神的にも大黒柱である、という幻想が、今より強固だったしね。 それと、長塚演出は、ウィリーの物語としてよりも、ローマン一家の物語として描いてる。特に息子たちの描き方がとても丹念で、唸った。長男ビフは、主役と言ってもいいくらい丁寧に描かれ、父親の盲目的な期待が、どれほど息子をスポイルしてきたか、どれほど息子の人生を台無しにしてしまったかが痛いほどわかり、終盤にかけてグイグイ胸に迫る。だから、最後ウィリーの死で終わり、それは悲劇なのだけれど、ビフは父親の期待というくびきから解放されて、そこは希望のように感じたの。父親の死と表裏一体の解放。残酷だけど、人生の真実でもあるよね。 そこまで到達した長塚演出、見事だ。 長男ビフと次男ハッピーが山内圭哉と菅原永二なので、観る前にマダムは「ハイバイなの?」とか思ったんだけど、この二人が素晴らしくて大正解だった。回想で子供の頃(高校生とか)も演るんで、そこもどうなの?と思ったけど、杞憂だった。やっぱりこれくらい芝居のできる人じゃないとダメだったんだね。若造を連れてこなくて正解!  アーサー・ミラーがこの本を書いて70年近く経ってるけど、あまりにも日本の現状とぴったりなので、ドキドキした。家やら車やら電化製品(その象徴としての冷蔵庫)やらのローンに追われ、払い終わる頃にはもう定年が迫り、子供達は家を離れ、誰も住まない大きな家が残る…。まるで私たちじゃないの? そして出てくる男たちも皆、なんだか身に覚えのある男ばかりなのだ。 今、マダムの周りを見渡した時、ウィリーのような男性はたくさんいると思うし、ビフのようにスポイルされてる男性もまたたくさんいると思うけれど、リンダのような女性はいないな(片平なぎさは好演だった)。 現実と向き合えず、自分たちの弱さを直視できずにいる男たちはまだ沢山いるけど、それに一生つきあってあげる女はもういなくなった、ということかな。, 2018年11月18日 (日) 芝居レビュー, 風間杜夫 | 固定リンク 浦井健治 次回は、9日21時からです。 イキウメ

シェイクスピア 横田栄司 するんですか 次回も楽しみです! 仕事なのでリアルタイムに観れないので録画です。仕事終わったら じっくり楽しみながら観賞します。相変わらず川原さんカッコいい‼, 今回ゲスト風間杜夫さん! 技斗:菅原俊夫、上野隆三、三好郁夫 製作:佐藤雅夫(東映)、斎藤一重(東映)、小坂一雄(松竹映像) 脚本:丸山昇一 ありがとうございます 相棒❁°. 風間さん演じる詐欺師とのやりとり、面白かったです。 役者

どうしても我が子に見せたくなければ、保護者が見せなければいいと思うのですが。, 『相棒』ではたまにレギュラーの家族の話題が出てきます。 ヘアーデザイン:佐藤満 美容:宮島孝子 【667】「10万円でできるかな」に反町隆史さん参戦!! ここは、時代劇のメッカ、東映京都撮影所。今、折りしも「新撰組」の撮影がたけなわである。さっそうと土方歳三に扮して登場したのは、その名も高い“銀ちゃん”こと倉岡銀四郎(風間杜夫)である。役者としての華もあり、人情家でもあるのだが、感情の落差が激しいのが玉にキズ。こんな銀ちゃんに憧れているのが大部屋俳優のヤス(平田満)。ヤスの目から見れば銀ちゃんは決して悪人ではない、人一倍、仕事、人生に自分なりの美学を持っているだけだ。ある日、ヤスのアパートに銀ちゃんが、女優の小夏(松坂慶子)を連れて来た。彼女は銀ちゃんの子供を身ごもっていて、スキャンダルになると困るのでヤスと一緒になり、ヤスの子供として育ててくれと言うのだ。ヤスは承諾した。やがて、小夏が妊娠中毒症で入院するが、ヤスは毎日看病に通った。その間、ヤスは、撮影所で金になる危険な役をすすんで引き受けた。小夏が退院して、ヤスのアパートに戻ってみると、新品の家具と電化製品がズラリと揃っていた。だが、それとひきかえにヤスのケガが目立つようになった。それまで銀ちゃん、銀ちゃんと自主性のないヤスを腹立たしく思っていた小夏の心が、しだいに動き始めた。そして、小夏はヤスと結婚する決意をし、ヤスの郷里への挨拶もすませ、式を挙げて新居にマンションも買った。そんなある日、銀ちゃんが二人の前に現われた。小夏と別れたのも朋子(高見知佳)という若い女に夢中になったためだが、彼女とも別れ、しかも仕事に行きづまっていて、かなり落ち込んでいるのだ。そんな銀ちゃんをヤスは「“階段落ち”をやりますから」と励ました。“階段落ち”とは、「新撰組」のクライマックスで、斬られた役者が数十メートルもの階段をころげ落ち、主役に花をもたす危険な撮影なのだ。ヤスは大部屋役者の心意気を見せて、なんとか銀ちゃんを励まそうと必死だった。“階段落ち”撮影決行の日が近づいてきた。ヤスの心に徐々に不安が広がるとともに、その表情には鬼気さえ感じるようになった。心の内を察して、小夏は精一杯つくすのだが、今のヤスには通じない。撮影の日、銀ちゃんは、いきすぎたヤスの態度に怒り、久しぶりに殴りつけた。その一発でヤスは我に帰った。撮影所の門の前で、心配で駆けつけた小夏が倒れた。“階段落ち”はヤスの一世一代の演技で終った。小夏がベッドの上で意識を取り戻したとき、傷だらけのヤスの腕の中に、女の子の赤ん坊が抱かれていた。, 清川虹子                     蟹江敬三、佐藤晟也

コメント (0), 観たい芝居が立て込み、週末の数が足りない事態に陥った。11月15日(木)マチネ、KAAT神奈川芸術劇場大ホール。, 『セールスマンの死』作/アーサー・ミラー 翻訳/徐賀世子演出/長塚圭史出演 風間杜夫 片平なぎさ 山内圭哉 菅原永二 伊達暁 加藤啓 ちすん   加治将樹 菊池明明 川添野愛 青谷優衣 大谷亮介 村田雄浩  『セールスマンの死』といえば、新劇の中でも名作の誉れ高い作品ね。 マダムはこれまでに一度しか観ていない。1985年1月14日、劇団民藝公演。演出と主演が滝沢修だった。場所はサンシャイン劇場。マダムは立見席。このとき滝沢修はなんと79歳。 滝沢修翁は1954年に初めて『セールスマンの死』のウィリー・ローマンを演じたそうだけれど、そのときは46歳で、初老のウィリーをやるには若かったのかもしれない。けれどこの役は滝沢翁の当たり役となり、その後30年以上にわたって、ウィリーを演じた。最後に演じたのが1984〜85年にかけてではないかしら。だから、マダムはぎりぎり間に合ったの。立見席に滑り込めたのは幸運だった。 マダムの記憶の中には、滝沢修の存在しか残っていない。あまりにも圧倒的な演技の稲妻だったので、その威力がウィリー・ローマンを強大で偉大な父親であるかのような印象を残したの。そしてその記憶とともに、『セールスマンの死』は滝沢修翁以外の役者にはアンタッチャブルな作品としてマダムの中で、ずっとしまいこまれてきた…。 今回、風間杜夫がウィリー・ローマンを演じると聞いたとき、やっと、封印が解けた気がして。もう、別の『セールスマンの死』に出逢ってもいい頃だ。   新しく翻訳され、長塚演出によって生まれ変わった『セールスマンの死』は身近で、ごくありふれた、普通の家族の物語だった。それがとても、とても静かに身に沁みた。 セットは2階建てで、1階にダイニングと夫婦の寝室があり、2階には子供部屋があって、高さのあるセットだけど、壁は最小限で、開放的。廊下の奥は何も作りこまれていない。登場人物はその廊下を通って、自在に現れたり消えたりする。ダイニングから外へ出る玄関ドアも、枠の内側にはガラスもはまっていなくて、向こう側が透けて見える。リアルな家でもあるが、椅子の置き方一つでレストランにもホテルの部屋にも変化する機能的なセットでもあり。ダイニングのほぼ真ん中に置かれた冷蔵庫だけが現実的。それは何度も故障しているくせにまだ、ローンが終わっていない冷蔵庫なの。 目を引くのは、床に、家の中を突っ切って奥へと向かう広い道路が描き込まれていることだ。道路の両脇とセンターに引かれている3本の白いラインが奥に向かって伸び、遠近法で閉じていくのが、照明の当て方によってぼんやりと浮かび上がる。マダムの席は2階だったので、その様子がよく見えた。 風間杜夫のウィリーはその道路の一番奥から大きなトランクを両手にさげて、とぼとぼと歩いて登場する。運転してアメリカ中をセールスしてきたことの象徴としての道路。そして最後にウィリーが死の暴走を試みる道路。  登場の瞬間から、ウィリーは疲れ果てていて、運転して遠くまでセールスに行くことなどもう出来はしない。妻リンダ(片平なぎさ)のいたわりの言葉も聞こえず、遮ったり、どなったり、全然違うことを喋りだしたり。妄想の中で兄(幽霊?)と会話したり。既にぼろぼろなのね。 弱々しかったかと思うと、突然怒り出したり、妄想に突入したりするところは、風間杜夫の真骨頂。やっぱりこの人は狂気を演じてなんぼの人なのよ。 風間杜夫のウィリーの造形のポイントは二つ。一つはほぼ認知症と言える「老い」。そしてもう一つは決して現実と向き合えない弱い人だ、というところ。滝沢修のウィリーにはどちらの観点ももっと小さかった。当時、認知症という言葉はなかったしね。父親が経済的のみならず精神的にも大黒柱である、という幻想が、今より強固だったしね。 それと、長塚演出は、ウィリーの物語としてよりも、ローマン一家の物語として描いてる。特に息子たちの描き方がとても丹念で、唸った。長男ビフは、主役と言ってもいいくらい丁寧に描かれ、父親の盲目的な期待が、どれほど息子をスポイルしてきたか、どれほど息子の人生を台無しにしてしまったかが痛いほどわかり、終盤にかけてグイグイ胸に迫る。だから、最後ウィリーの死で終わり、それは悲劇なのだけれど、ビフは父親の期待というくびきから解放されて、そこは希望のように感じたの。父親の死と表裏一体の解放。残酷だけど、人生の真実でもあるよね。 そこまで到達した長塚演出、見事だ。 長男ビフと次男ハッピーが山内圭哉と菅原永二なので、観る前にマダムは「ハイバイなの?」とか思ったんだけど、この二人が素晴らしくて大正解だった。回想で子供の頃(高校生とか)も演るんで、そこもどうなの?と思ったけど、杞憂だった。やっぱりこれくらい芝居のできる人じゃないとダメだったんだね。若造を連れてこなくて正解!  アーサー・ミラーがこの本を書いて70年近く経ってるけど、あまりにも日本の現状とぴったりなので、ドキドキした。家やら車やら電化製品(その象徴としての冷蔵庫)やらのローンに追われ、払い終わる頃にはもう定年が迫り、子供達は家を離れ、誰も住まない大きな家が残る…。まるで私たちじゃないの? そして出てくる男たちも皆、なんだか身に覚えのある男ばかりなのだ。 今、マダムの周りを見渡した時、ウィリーのような男性はたくさんいると思うし、ビフのようにスポイルされてる男性もまたたくさんいると思うけれど、リンダのような女性はいないな(片平なぎさは好演だった)。 現実と向き合えず、自分たちの弱さを直視できずにいる男たちはまだ沢山いるけど、それに一生つきあってあげる女はもういなくなった、ということかな。, 2018年11月18日 (日) 芝居レビュー, 風間杜夫 | 固定リンク

とりとめの無い内容ですが、僕の感想を終わります。 製作総指揮:角川春樹 いい話でした! 演技事務:宮下博 各年の総括 横浜、山岡家の女主人ゆき(吉永小百合)は、旅行鞄一つで邸から追い出されようとしていた。外国商品を扱う商社の三代目社長である夫・駿介(岡田裕介)が事業に失敗。数億円の負債を残して蒸発してしまったのだ。ゆきの前に、ケースワーカーが駿介が外で産ませた子・マサル(岩渕健)を連れて来た。母親が急性の心臓病で亡くなり、駿介を頼って来たという。また、借金取り立て人、緑川月代(八代亜紀)がゆきに近づいてきた。月代の言葉で駿介が九州に行ったことを知ったゆきは、マサルと共に向かった。彼女は生まれ故郷の北九州市若松区バタバタ横丁(神田のれん街)を訪れ、ハナエ(樹木希林)の家に身をよせることになった。テキヤのおもちゃ職人で同級生の竹田一平(風間杜夫)は、未だにゆきを慕い続けており、駿介探しを手伝うことになる。ある日、ゆきの前にサラ金の取り立て人が現われ、彼女をソープランドに売りとばしてしまう。だが、竹田の助けを借りて逃亡に成功。マサルの預金通帳を見つけたゆきは、それで借金の一部を返済した。ゆきの耳に、近くの銀映館という映画館の話が入ってくる。士地の顔役、松藤(三船敏郎)が、古い建物を壊し近代的なスーパーマーケットを建てるために、子会社のサラ金を使って立ち退き工作をやっているが、往年の夢をもう一度と願う銀映館の経営者、南條京太郎(伏見扇太郎)が応じないというのだ。ゆきは月代を映画プロデューサーに仕立て上げ、念願の時代劇を製作するということで南條から銀映館の権利書をだまし取る。そして、その権利書を持って松藤のもとに向かう。そのことを知った竹田は激怒。半分やけっぱちで月代と同棲を始める。そんな時、ゆきは夫の駿介と出会う。駿介は借金で蒸発したのではなく、人に頼られて働きバチのように働くことに嫌気がさして、逃げ出したのだと告白した。そして、今は福岡の大峯病院の理事長である俊江(草笛光子)の庇護を受けているという。ショックを受けたゆきが得たものは、バタバタ横丁の人々の人情と、竹田と月代の友情であった。ゆきは松藤と南條に全てを打ち明け、銀映館の権利書は無事、南條のもとへ戻った。しかし、映画づくりに夢破れた南條は、町の人々に映画の前売券を買ってもらい、一日だけの満員の映画館でかつて自分が主演した時代劇を上映する。翌日、南條は銀映館の土地を大峯に売り渡し、姿を消した。ゆきは大峯俊江に会いに行く。俊江は駿介と正式に離婚することと、マサルを引き渡すことを条件に土地の権利書を渡すという。マサルと別れることはつらかったが、ゆきは離婚届けに判を押した。土地は暫く何もしないという約束で、松藤のものとなった。だが、翌日から工事が始まる。騙されたと知ったゆきは、松藤に掛け合うが出張とかで会わせてもらえない。ゆきを心配した竹田は、松藤のしきる賭場へ乗り込むが、八百長がばれ、腕を切られるか、家の権利書を渡すかと迫られる。月代と共に駆けつけたゆきは、自分の体を張って、バタバタ横丁を守った。, 題名:玄海つれづれ節 伊丹刑事と、芹沢刑事の活躍も、 退屈はしなかったし、通して観れた、お気軽さがよい! 「お偉いさんの化かし合い」が見たいです。. 東映京都撮影所                   蒲田行進曲 スチール:渋谷典子 お疲れ様です 稽古場見学日記 音楽:たかしまあきひこ

土方歳三/山本耕史 平成16年. 本作はゲオ宅配レンタルでご覧になれます。, 草笛光子                        木内みどり わくわくドキドキを期待したいなぁー♪, 昨日の放送ももちろん見ました。 お忙しい中ブログ更新毎回ありがとうございます。 15シーズンでは、各エピソードに、毎回様々な有名ゲストが、出演されているので、うれしいです。, 「出来心」、詐欺師と特命係のまさに「狐と狸の化かし合い」って感じで、とても楽しめました。 本(芝居以外の)

進行主任:山本吉應 平田満                       蒲田行進曲. 照明:渡辺三雄 何はともあれ、今までのように家族揃って観られる内容に戻してください。 【658】芹沢刑事役・山中崇史さんバースデイ!! イキウメ 6月26日(金)  コロナ禍の引きこもり生活にならなかったら、エフエム世田谷でやってる「劇ナビ‼︎」という番組を知ることはなかった。こんな面白いラジオをやってること、今まで知らなかったのは凄い損失だ。なぜ誰も、マダムに教えてくれなかったのだろうか。田舎の人間にはどうせ聴こえない、と思われたのだろうか。ネットラジオなんだから、世田谷の住民でなくたって、ちゃんと聴こえるのに。 「劇ナビ‼︎」は、毎週水曜日の夜10時から11時までのトーク番組だ。途中CMも入らないので、本当にまるまる1時間。ホストは俳優の植本純米で、ゲストは全員彼の知ってる演劇関係者。なので、なんの緊張もなく、ゲストは最初から心開いて、楽しく本音が語られる。 24日のゲストは、ベテラン俳優の村井國夫だった。あまりにも面白かったので、今日はそれについて書くことにするね。ちょっと見たところ、アーカイブはなさそうなので、あのお話が聴いた人の記憶の中だけで消えていってしまうのが、もったいなすぎるので。  ラジオから流れる艶やかで淀みない声からは、およそ想像できないことだったが、村井國夫は75歳なのだそうだ。それだけでマダムはびっくりしてしまった。マダムがすぐ思い出せる出演作は2009年の『ヘンリー六世三部作』で、彼は王妃マーガレットの愛人サフォーク役だった。今、75ってことは、あのとき64…? 嘘としか思えない。とんでもない色っぽさだったのだから。いやはや舌をまく。 村井國夫は佐賀県出身で、地元の高校の演劇部にいたとき、1年上に辻萬長がいた。それがまず演劇の神様の采配だね。辻萬長が卒業後上京し、俳優座養成所に入ったのを追って、彼も1年後には俳優座養成所に入った。そうしたら。 「同期のメンバーが凄かったんだよ。栗原小巻、原田芳雄、地井武男、高橋長英、夏八木勲、林隆三、太地喜和子、三田和代…俺が一番年下でさ。とんでもないところに来ちゃった、と思ったよ」  養成所で何年か勉強した後、同じ養成所にいた斎藤憐に誘われ、自由劇場の旗揚げに参加する。知らなかった…村井國夫が自由劇場にいたとは。数年で自由劇場をやめ、食べるためにテレビドラマに出演。しばらく舞台から遠のいた。そして、かつての仲間の舞台を観に行って、これじゃいけない、と思い、舞台出演を再開する。それが1980年代の終わり頃。そこからミュージカル『レミゼラブル』の話になって。 「俺は、ずっとジャベールがやりたかった。ジャベールにしか魅力を感じなかった。演出のジョン・ケアードからクニオもジャン・バルジャンどう?と言われたけど、断った。ジャベールがいいんだ、って言って。ジャン・バルジャンって本来は色々ダメな奴で悪い奴だったりするのに、なぜか(芝居の中では)凄く良い人みたいに描かれてるでしょう? それが俺は、気にいらないの」  そしてミュージカルの歌の話になった。 「最近はミュージカルに出てる人、みんな歌が上手いんだよ。それがよくない。上手いからつい、歌を歌っちゃう。でもあれは、台詞なんだよ。台詞の日本語の意味が伝わらなきゃ、ダメなの。その人物がどんな人かってことが表現されてなきゃ、ダメなんだよ。みんなわかってない。それがちゃんとできてるのは、若い人じゃミツオ(吉原光夫のことと思われる)くらいだね」  マダムはPCから聴こえる村井國夫の言葉に、頷きまくってた。マダムはレミゼに詳しくないので何も言えないけど、エリザベートなら何度か観たから、彼の言うことが手に取るようにわかると思った。彼のマックス(エリザベートの父。みんなが言うシシィパパ)の歌にはちゃんとボヘミアン気質が漂っていて、エリザベートが「パパみたいに」自由に生きたい、と思わせる影響力があった。新演出になり、村井國夫じゃなくなってからは、シシィパパが物語全体に投げかける影のようなものが、てんで無くなってしまった。 「でも、若い人が全部ダメだとか、年下の言うことは聞かないとか、俺はそういうんじゃないんだよ。年下だろうがなんだろうが、仲良くなる奴はいるし、尊敬もする」  そう言って村井國夫は『蜘蛛女のキス』出演の話を始めた。1991年のことだ。 「(ゲイの役だと)わかっていて、引き受けたんだけど、いざ稽古に行ってやろうとすると全然、できないんだ。こりゃだめだ、と思って、稽古場に行かなくなっちゃった。だけど、マネージャーと奥さん(音無美紀子)が俺を説得して、役から降りないようにしたの。降り癖がついちゃいけないと思ったんだね、きっと。仕方なく、俺はまた稽古場に出て行ったんだよ。そうしたら相手役の岡本健一が俺に言ったんだ、『村井さん、ただの芝居じゃないですか』って。あいつ、あのとき20歳かそこらだよ。俺は40代半ばで。20歳の奴に『これはただのお芝居なんだから』って言われてさ。それで俺は本当に岡本健一って奴を信頼したの。これからキスシーンやらセックスシーンまであるんだから、信頼関係がなければできない芝居だった。だからさ、年齢なんか関係ないんだよ」  このくだりを聴いてて、マダムはちょっとジーンとして、遠くを眺めたりした。マダムの推しである岡本健一の名前がここで出たことにジーンとなり、かつまた25歳もの年齢差を越えて、人が人に心を開く瞬間ってものに感極まり、そのことを忘れない村井國夫というベテランに尊敬の念を抱く。 だって、ベテランもベテラン、大ベテランだよ。直近の出演作『黒白珠』の稽古の話になると、 「風間(杜夫)も俺も小劇場出身だから、芝居がちょこまかしちゃうところがあるんだよ…でも『黒白珠』の稽古場じゃ風間も平田敦子もよく我慢して、黙って稽古しててさ。俺は我慢できずにちょっと、言っちゃったんだ」 と、我が推し最年長の風間杜夫すら、ちょこまかした後輩なのだ。どうも、村井國夫は『黒白珠』の稽古(演出?)にいろいろ不満があったようで…でもトークの中では具体的な話は明かされず。 昨年暮れ、体調を崩したけれど、今は舞台復帰を目指して、体力をつけようと歩いているのだそう。これからやりたい作品については、 「俺たちの若い頃は、いい本を書く作家がたくさんいてさ。井上ひさし、宮本研、清水邦夫とかね…みんな体制や権力に対して対抗していく気持ちがあった。だけどその後、うちへうちへこもっていくような脚本が増えてたから、あまり出たいものがなかったんだけど。ここへきて、古川(劇団チョコレートケーキ)とか東(劇団桟敷童子)とか、出てきたでしょ。そういう人と仕事がしたいと思っているんだよ」 ということだった。コロナ禍がおさまって、普通に芝居が上演出来るようになったら、また舞台にあがっていただきたいな。そうしたら、あの艶っぽい声を生で聴きたいものだ。, 2020年6月26日 (金) 役者, 風間杜夫, 岡本健一, 引きこもり日記 | 固定リンク 進行主任:高井義典 柄本時生さんに演じてほしいです。 時生さんに失礼だけど兄の佑さんはちょっと小綺麗かな!?

これからも撮影が安全第一で 冠城さんよりいる気がするのは、気のせいですか? 風間杜夫さんには 息子さんがいるのでしょうか? 風間杜夫さんはいつごろ結婚 されたのでしょう? 風間杜夫さんの噂の一人芝居や 妻の情報も。 風間杜夫さんの現在の事務所は どこなのでしょうか?

ナニゆえに…??

下野紘 鬼滅 ラジオ, 鬼滅の刃 実写版 キャスト予想, 村上 信五, 言い換えれば 例文 日本語, ラストサムライ カクテル, 沼津 水族館 ラブライブ, 詳しくない 英語, コールドケース 真実の扉 ネタバレ 2話, Twitter アクティビティ 取得できない, シャドーハウス 49話, 柴本幸 インスタ, 半分青い ネタバレ 結婚, エヴァ Q 反応, Twitter 動画 送信できません, 秋 イラスト かわいい 簡単, 優しい 類語, 桜流し Pv, 善逸 面白い 画像, クヌギ コナラ, ジゼル ブンチェン 伝説, ウグイス 別名, 悪寒戦慄 更年期, 依田司 太田景子, スーパーモデル アメリカ, Julian Cihi 誰, Ocn 通信障害 現在, 2019年 インフルエンザ 患者数, となりのヤングジャンプ 終末, 調べてみてください 英語, 宣伝 外来語, クヌギ 販売 原木, ポジション 類語, コーヒー 入門セット, 俺は君のためにこそ死にに行く 無料動画, ぶろったー 2019, ジャンプショップ 鬼滅の刃 グッズ, 梟 読み方, 同人 シーツ 印刷, どんぐり 工作 高齢者, 鬼滅 一番くじ 無限列車, 3年a組 卒業式 無料動画, 授与 伝達 違い, 半分青い キャスト,

コメントを残す