鬼滅の刃 最終回 ひどい

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 結論から書くと、やはり最終回は「鬼舞辻無惨の撃破」で完結しました。誰もが予想できる内容ですが、やはり鬼舞辻無惨は『鬼滅の刃』のラスボス。こいつを倒してストーリーを終えるのが漫画の最終回として一番スッキリする終わり方。, 鬼舞辻無惨はとにかく圧倒的に強いものの、珠世や蟲柱・胡蝶しのぶたちが開発した薬の影響で老化 and 弱体化を防ぐことは無理だった。さすがに9000年分老化してしまえば、疲労知らずの無惨の肉体も確実にダメージが蓄積。, 主人公の竈門炭治郎を筆頭に、柱のメンバーは根治不能なダメージを負いながらも総力戦を展開し、鬼舞辻無惨もかなり追い詰められて最後は太陽光に焼かれて死亡。この過程で悲鳴嶼行冥や甘露寺蜜璃といった柱の大半が死亡し、生き残った柱は不死川実弥と冨岡義勇のみ。, 実は鬼舞辻無惨は死を前にして、産屋敷輝哉が言っていた「ひとの思いこそ不滅」という言葉を思い出す。肉体は消滅すれば終わりですが、思いは人を介して未来に受け継がれる。この真理とも呼べる事実に目の当たりにして、無残は涙したほど。, そこで無残が取った手段が竈門炭治郎に「自身の細胞」を継承させること。炭治郎も無残戦で致命的なダメージを負ってしまって瀕死状態だった。, でも無残の細胞を取り込んだことで、炭治郎は半強制的に鬼化。そして無残の読み通り、日の呼吸を体現した竈門炭治郎は太陽光すら克服する最強の鬼と化す。終盤も終盤に来て、まさに大どんでん返し。, それでも炭治郎の思いを侵食することはできず。「無残の命なんか少しも欲しくない」と抵抗。一方、無残も「お前だけ生き残るのか?大勢のものが死んだというのに。お前だけが何も失わずにのうのうと生き残るのか?」と必死に洗脳しようと試みる。, いや、お前が殺しておいて何を言うてんねんって話ですが、竈門炭治郎の背中を必死に支えたのが無残に殺された柱の面々。顔こそ見えませんが、最後は妹の竈門禰豆子が兄・炭治郎の手をすくい上げる。, 炭治郎の決意の固さに対して為す術もない無残は「炭治郎待て!待ってくれ頼む!私の意志を!思いを繋いでくれ!」と無様にも懇願する。これまで傲岸不遜に振る舞ってきた無残の最後としては、ある意味爽快な終わり方でした。, やはり人の思いは一朝一夕ではどうにもならないことを証明してくれてる。そこまで築いてきた人間関係や信頼においてこそ、人の思いは受け継がれる。誰かに命令されて受け継ぐ思いなど所詮は儚い夢。, 一度は鬼化してしまった竈門炭治郎ですが、お手々はヨボヨボの状態で動かすことも困難。さながら『ハンターハンター』のゴンさん後のゴン状態。右目も視力を失うなど、まさに満身創痍。それでも妹の竈門禰豆子はピンピンと元気なことが救い。, 愈史郎いわく、「炭治郎は最初に妹・禰豆子を噛んだ」ことが不幸中の幸いだったとのこと。何故なら、禰豆子は人間に戻ったことで無残の細胞に免疫を持っていたから。炭治郎はその細胞を取り込んだことに加えて、栗花落カナヲによって人間化する薬も注入されたことも奏功。, だから、人間に戻った禰豆子の存在は「炭治郎をもとに戻す」のために活かされていた模様。個人的にはもっと禰豆子が活躍すると思ってましたが、『鬼滅の刃』の最終回の結末は随分と前から構想されていたことが読み取れます。, その後、鬼舞辻無惨がいなくなった世界では産屋敷輝利哉が鬼殺隊を解散。冨岡義勇と不死川実弥に感謝の念を述べて頭を下げるものの、二人は「礼など必要ございません」と制止。, 「鬼殺隊が鬼殺隊であればのは産屋敷家の尽力が第一」と今度は産屋敷輝利哉に対して感謝を述べる。その一言を聞いた輝利哉はそれまでの緊張の糸がぷつっと切れたかのように「ありがとうございます」と涙。やはり子供には荷が重かった。, 一方、不死川実弥と竈門禰豆子。初対面時でいきなり禰豆子をぶっ刺すなど冷静に考えるとヤバい奴ですが、最後は禰豆子と弟・玄弥を重ね合わせた不死川実弥は「元気でなァ」と頭をポンポン。, 思わずドギマギする禰豆子でしたが、最終的には不死川実弥って良いキャラに仕上がったなと。, 恋愛などアウトオブ眼中だった伊之助も恋心が芽生えるなど、今後の鬼滅の刃第二部への伏線も読み取れます。実際、栗花落カナヲほどではないにしても、アオイも身体能力が高かった。もし二人に子供が生まれたとしたら楽しみ。, これら以外にも炭治郎と栗花落カナヲ、元音柱の宇髄天元、元炎柱の煉獄杏寿郎のパパなどいろいろ描写されるんですが、それは『鬼滅の刃』のコミックス単行本でご確認ください, 実際、鬼滅の刃の「基本の呼吸」はジョジョシリーズの「波紋」という技と酷似。この波紋は独特の呼吸法によって血中の生命エネルギーを高める技。実際、波紋の呼吸と呼ばれることもしばしば。, また鬼舞辻無惨も吸血鬼でしたが、ジョジョシリーズのボスであるDIO(ディオ)も吸血鬼。吸血鬼全般の設定とも言えますが、どっちも「太陽に弱い」という欠点は同じでした。, ジョジョもやはりシリーズを追うに連れて時間軸を遡っていったことから、鬼滅の刃の第二部以降の展開も期待する読者も大勢いました。, 例えば、鬼化した炭治郎が敵意を剥き出しにする最終巻の場面でも、『NARUTO』の九尾(九喇嘛)をいかにも彷彿とさせます。無残の触手を尻尾のようにたなびかせ、謎のエネルギー弾は尾獣玉のそれ。もしかすると伊黒小芭内の飼い蛇・鏑丸も大蛇丸に対するオマージュもあったのかも。, 『AKIRA』にしてもゴンさんにしても、『鬼滅の刃』は他作品の影響を色濃く反映してることが分かります。ここまで露骨に酷似してるとパクリというよりも、「オマージュ」と表現したほうが正しいと思いますが、作者の吾峠呼世晴は色んな人気バトル漫画が好きなんだろうなと。, ただし、やはり週刊文春が「作者の家庭の都合で連載は完結する」が報じていたように『鬼滅の刃』はガチで完結しました。205話が最終回。個人的に期待した月イチのジャンプスクエアなどへの引っ越し説もありませんでした。, ここまで鬼滅の刃が売れてしまうと集英社や少年ジャンプといった「あくどい大人の事情」が優先されがちですが、最終的には「作者の事情」が優先されたカタチ。思い返してみると、『黒子のバスケ』の最終回も割とあっさり完結してました。, やはり時代が時代。少年ジャンプもかつてのようにビシバシと漫画家さんを酷使する時代は過ぎ去って、相手が売れっ子漫画家だからこそ「作者の意思」を優先せざるを得ないのでしょう。, 下手に先延ばしにしても内容がつまらなかったら叩かれるだけですし、同じ集英社のヤングジャンプで連載されていた『東京喰種』の最終回を思い返しても、序盤の勢いや面白さと比べると最後はそこまで盛り上がらなかった気もします。, そのため『鬼滅の刃』の第二部や次期シリーズなどは存在しません。鬼化を防ぐ植物とされた「青い彼岸花」にしても本当に鬼化を防ぐ植物だったのか?など次のラスボスの存在も期待されましたが、鬼舞辻無惨が最後のラスボスでした。, 一方、第二部で期待された「現代編」が最終回では描写されます。青い彼岸花の秘密も最終回で判明します。, まず現代編に登場したのは竈門炭治郎の子孫たち。具体的には「竈門炭彦」と「竈門カナタ」。名前から察するに、炭治郎とカナヲがその後結婚したことが読み取れます。, 実際、竈門カナタの目の色は、まさに栗花落カナヲのそれ。竈門炭彦は性格はのほほんとしてるものの、身体能力は抜群。町中でパルクール全開のパフォーマンスを見せるなど、どちらかというと継国縁壱の要素も色濃く残すか。, どうやら最終的には我妻善逸と竈門禰豆子がケコーンしたっぽい。姉の燈子は特別勝ち気な性格のようですが、それ以外は割と穏やかな性格の女性が多いことから禰豆子の血筋が読み取れます。, 我妻善逸はその後、鬼舞辻無惨戦を伝記として残し、それを子孫の弟・善照は貪るように愛読。歴史はこうやって語り継がれていくのか。もしかすると我妻善逸はその後、小説家としての才能が開花したのかも知れない。, また我妻善照は「平和のために鬼と戦って命を落とした人たちは転生して幸せに生きてる」と姉に語る。まさに「輪廻転生」という価値観を作者が重視していたとしたら、十二鬼月や柱のモデルも考察した通りになりそうか。, また嘴平伊之助の子孫が「嘴平青葉」。やはり絶世のルックスを誇るものの、子孫は「研究者」として成長。性格は割とドジっ子で田舎暮らしに憧れるなど伊之助感は残すものの、最終的に青い彼岸花を発見してしまう。, 実は青い彼岸花が見つからなかった理由は、年に数日昼間だけに咲く花だったからそうな。確かに夜間しか動けない鬼舞辻無惨では発見できなかった。とはいえ、人間を輩下に収めてたら普通に発見できてそうなもんですが…。, そして最終回のラストページを見ると、竈門家の家の壁には「あの頃の古ぼけた写真」が飾られていた。残念ながら無惨戦で生き残ったメンバーしかいませんが、竈門禰豆子に寄り添う我妻善逸などが確認できます。, その後、竈門炭治郎や我妻善逸たちは平穏無事な人生を送ったことが容易に読み取れます。, 『鬼滅の刃』のスピンオフで現代風の学園漫画がコメディ風に描かれていたし、作者・吾峠呼世晴の読み切り作品には『肋骨さん』など現代モノの漫画も多かった。大正時代から時間軸を移動させても違和感はありませんでした。, 一方、他の柱の子孫たちはどうなったのかも最終話では描写されます。あまりネタバレしすぎても怒られそうなので何名かだけ紹介したいと思います。コミックス最終巻では更に加筆や追記がなされるかも知れない。。, 炎柱の煉獄杏寿郎の子孫は「煉獄桃寿郎」。まさかの炭彦と同級生。あえて同級生という設定にしたのは、それだけ二人の性格や相性が合っていたからか。実際、杏は桃のような果物。もし煉獄杏寿郎が生存していたら…などいろいろ考えさせます。, 音柱の宇髄天元の子孫は「宇髄天満」。体操日本代表として活躍。相変わらず、我妻善逸の子孫からは嫉妬されるほどモテモテ。, また恋柱の甘露寺蜜璃と蛇柱の伊黒小芭内の子孫は定食屋として繁盛してるっぽい。しっかり転生後は結ばれた模様。名前までは不明ですが、相変わらず真っピンクの髪色。そして、蛇好き。, 風柱の不死川実弥の子孫はまさかの警察官。しかも、弟と思しき人間と仲良く警察官。でも、相変わらず見た目が傷だらけで好戦的。絶対、警察官やっちゃ駄目だろ。痣が残ってないんだから、傷も残さなくてええやろ。, 他にも岩柱の悲鳴嶼行冥は幼稚園の先生、蟲柱の胡蝶しのぶ姉妹は鶺鴒女学園の生徒をやってたりします。冨岡義勇は錆兎や真菰とともに仲良く小学生生活を送ってる模様。, 愈史郎は最後の別れ際に、炭治郎から「珠世さんのことをずっと覚えていられるのは愈史郎さんだけです」と言われてる。予想通り、現代編まで生き続けてるわけですが、絵というカタチで珠世の存在を残し続けていた。, 愈史郎の姿は作者・吾峠呼世晴も「自身の姿」と重ね合わせてる部分もありそう。何故なら作者が死亡したとしても、マンガという作品は未来永劫に生き続ける。そこらへんの考えもあって、鬼滅の刃の第二部は無理して描かなかったのかも。, 産屋敷家の子孫は日本最高齢記録を樹立したそう。まさに鬼舞辻無惨の呪いは完全に解けた。年齢的に産屋敷輝哉でもおかしくなさそうですが、下の名前は不明。産屋敷輝哉の子孫だと最高齢記録は樹立できないか。, とはいえ、呪いが解けただけで産屋敷家が日本一の長寿命となるとは思えない。そのため実はもともと生命力に溢れていた一族だったに違いない。だからこそ無残も最強クラスに強かったはず。, 細かいところでは鋼鐵塚の子孫もしれっと登場してたりします。コミックス最終巻ではいろいろ加筆されそう。, ちなみに、『鬼滅の刃』の最終回後の巻末コメントはどうなっていたのか?ワンピースを上回る勢いだった鬼滅の刃ですが、果たして作者のコメント含めて、他の漫画家さんはどういったリアクションを示していたのか?, まずは作者・吾峠呼世晴のコメントを見てみると、「ありがとうございました!応援してくださった皆様の幸せを心から願います」とのこと。まさかの最後は読者の安否や今後の人生をおもんぱかるコメントでした。, ここまで来ると厭味ったらしい演技っぽさも感じさせますが、作者の優しい性格が『鬼滅の刃』の作品性に影響を与えたことは言うまでもないでしょう。, 続いては『約束のネバーランド』の作者・出水ぽすかは「吾峠先生!堂々たる完結!今日は凄い日だ。また会える日を待っています!」とのこと。『鬼滅の刃』とほぼ同時期に約ネバの連載が始まってるはずなので、なにか思うところもあるのでしょう。, 『僕のヒーローアカデミア』の作者・堀越耕平は「吾峠先生お疲れ様でした!超面白い漫画をありがとうございます!伝説だ!」とのこと。割と中堅どころの有名漫画家さんも絶賛のコメント。, 『呪術廻戦』の作者・芥見下々は「完結おめでとうございます!鬼滅で漫画好きの子が増えたと思います!本当に凄い!」とのこと。, しかしながら、『鬼滅の刃』の完結に反応を示したのはこれだけ。吾峠呼世晴が女性だったことが関係してるとは思いませんが、作品の勢いと人気度を考えると寂しいところ。『ONE PIECE』が休載だったのはなんだか意味深。, 『鬼滅の刃』では一部の保護者からは毛嫌いされたほど血みどろの戦いが続いた。まさに陰鬱な世界観がとことん追求されていたバトル漫画でした。でも、だからこそ今回の腑抜けた最終回が「ギャップ感」として生きたのではないか。, 何故、柱や鬼殺隊は血なまぐさい戦いを終始展開していたのか?その原点でありゴールこそが「誰も傷つかない平和な世界」。『ワンピース』でいうラフテル。あの壮絶な戦いの「価値」を高めるためには、まさに未来永劫に続く平和を平凡に描写するのが一番的確かつ手っ取り早い。, 例えば、あれだけ身体能力の高さを見せつけていた竈門炭彦に「痣」をつけても良かった。でも、痣は「戦闘の象徴」そのもの。他にも天下最強の継国縁壱の子孫の登場も個人的に期待してました。でも、それもこれも「戦闘や争い≒非平和」という痕跡を微塵も残したくなかったのかも。, 作者・吾峠呼世晴の「家庭の事情」や「作品としての決まりの良さ」を考えると、ここで完結しておくのがあらゆる面で良かったのでしょう。, 少年ジャンプに限らず、長編漫画が生まれがちな昨今、ライトな漫画ユーザーが手に取りやすい作品として今後も親しまれるはず。例えば、『BLEACH』も面白いバトル漫画でしたが、最終的に完結したのがコミックス最終74巻ですからね。, だから第二部や続編がないのは個人的にも残念ですが、結果的に鬼滅の刃は「完成度が高いバトル漫画」として完結してた気がします。, 「鬼滅ロス」なる言葉も生まれたようですが、今後は「アニメ版鬼滅の刃」がしっかり穴埋めしてくれるはずです。また作者の家庭の事情も落ち着けば第二部や別の世界線の続編の可能性もゼロではないと思うので、気長に期待しておきましょう。, これまでレビューした漫画コミックの数は1000タイトル以上。読んだ漫画の数は2万冊以上。カイドウの悪魔の実の正体など、『ワンピース』といった有名漫画の考察を数々当てる。, 現在はマンガ考察サイト『ドル漫』と自動車情報サイト『カーギーク』をメインに運営中。, それはないでしょう、それにワンピースの場合はコロナの影響で休みが増える。鬼滅の刃と関連はありません。, 恋と蛇の子孫、というより生まれ変わり等の類いでは?出産してないですし。 他の死亡キャラもそうですが、兄や姉など家族の子孫が似てるってことならなんとか・・・(それでも無理くりすぎかと), 北九州市漫画ミュージアムに週刊少年ジャンプ応募者全員サービス「鬼滅の刃最終話まるごと複製原稿セットmini」を寄贈しました。すごいだろう?, 『鬼滅の刃』が最終回の後にブラッククローバーの作者、田畠裕基先生もコメントしてた。親交が深く(この2人だけではないが冨樫を尊敬しているのが共通)。田畠先生の実家に御中元を送ったり、田畠先生の家族や周りの人も吾峠先生をある程度知ってしたり、心底応援していたとか。. 既に鬼滅ロスが始まった、、, オバ蜜が結ばれてよかった、、泣 3.1 鬼滅刃の最終話を見て思うファンの心境; 4 鬼滅の刃最終話に対するまとめ

善逸 かっこいい 画像, Pecker 意味, コーヒー ドリップ おしゃれ, 炭治郎 耳飾り レジン, エヴァ 1話 セリフ, 佐藤健 イベント 2020, Party 意味, エヴァンゲリオン リピート, 映像クリエイター 英語, Detail DTL, コードブルー3 5話 動画, ラヂオの時間 つまらない, エヴァ 破 カヲル 今度こそ, エヴァ 破 最後, ウイルス 遺伝子, 伊藤久男 子供, インフルエンザ感染 確率, ジャンプ ショップ 呪術廻戦, 赤西仁 Alone, 脆弱 使い方, 堀田真由 近江兄弟社, 中曽根康隆 ブログ, ランサー タクティカル 電動ガン, 散文 対義語, 白衣の戦士 最終回, リンガーハット 作り方 店舗, スイス チューリッヒ 気温, 立場 類義語, 結婚式 類義語 か, ラーゼフォン 下野紘, 来栖翔 年齢, 仮面ライダーゼロツー ドラえもん, Twitter ブロック インポートとは, Twitter 英語になる, 夜半 類義語,

コメントを残す