一致 類義語

株365の日経225証拠金取引の値動きを景気動向から予測することができるでしょうか。日本では、内閣府が景気統計の1つとして景気動向指数を発表しています。Webサイトからは内閣府のホームページの「統計表... 天然ガスは、石油や石炭と同じく化石燃料の1つです。次の図は天然ガスの生産量をグラフに表したものです。ロシアやアメリカ合衆国、カナダなどでの生産量の多いことがわかります。※BP Statistical ... Weblioでは、統合型辞書検索のほかに、「類語辞典」や「英和・和英辞典」、「手話辞典」を利用することができます。辞書、類語辞典、英和・和英辞典、手話辞典は連動しており、それぞれの検索結果へのリンクが表示されます。また、解説記事の本文中では、Weblioに登録されている他のキーワードへのリンクが自動的に貼られます。解説文で登場した分からないキーワードや気になるキーワードは、1クリックで検索結果を表示することができます。, All text is available under the terms of the, Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA). 「相違」と聞くと、すこし難しそうな響きがありますよね。しかしその言葉の意味を知れば、決して難しい言葉ではないことがわかっていただけるはずです。そこで「相違」の意味を解説し、その使い方から類義語に対義語、そして英語での表現方法もご紹介します。 不一致; 同意あるいは調和 の欠如: 漣; 不協和音; 軋轢; 摩擦; 軋み; 仲違; 間隙; 隙意; 風波; 入り組み; 細波; 軋; 不仲; 相克; 入組み; 不和; さざ波; 相剋; ちぐはぐさ; 小波; 確執; 波風; 仲たがい; 背中合わせ; 不調和; 入組; 齟齬; 仲違い; 葛藤; 敵対; 不承認あるいは反論、論争するための言語的行為: 不賛成; 不同意 いっ↗ち. 調和; 賛成; 承諾; 合意; アグリーメント; 申し合わせ; 申合せ; 協約; 取り決め; 協定書; 取極め; 承引; 納得; 承知; 取決め; 取決; 契約; 規約; 同意; 取り極め; 合点; 承知の幕; 一致; 協商; 約定; 約束; 承認; 同感; 協定案; 承允; 協定; 議定 「利害の一致」の類語や類義語・言い換え 「利害の一致」 の類語や類似表現を紹介します。 「利害の一致」 と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。, chokotty[ちょこってぃ]|知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。[ chokotty - ちょこってぃ - ]. 整合; 物や部分の調和のとれた一様性および一致 の意. このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。. 言行一致とはどんな意味があるのか。 その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。 さて、まとめとして言行一致を簡単にまとめますね。 意味. 英語表現 類義語: 合致, 合一, 適合; 対義語: 不一致 吻合, 互換性を持つか、類似しているか、首尾一貫している; それらの特徴で一致している の意, 一般的なものとそれらの特性(色と音のように)の調和した状態; 部品のそれぞれと全体との一致 の意, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な 「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」 それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。 あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。 ... Copyright© utuyoのハテナノート , 2020 All Rights Reserved. agreement, 国語辞書で調べる 一致団結(いっちだんけつ) 意味: 多くの人が一つの目的のためにまとまること。 類義語: 一致協力、上下一心、和衷協同など: 対義語: 孤軍奮闘、四面楚歌など: 英語訳: come into line with〜(〜と同じ行動をと … 自国でのオリンピック開催などの年には経済的にも大きな影響があるため、国を挙げての協力が必要となります。2020年の開催に向けて日本は挙国一致で備えていましたが、開催延期となってしまいました。, この記事では、「挙国一致」の意味や語源、英語表現や類義語、使い方の例文をご紹介します。, まず「挙国」とは「国中を挙げて」や「国全体」という意味です。国を挙げるという字からきています。「挙」には多くの意味合いがありますが、ここでは「構成メンバーが揃って何かをするさま」を表しています。, 戦争や経済恐慌などといった国家の危機に直面した時には「挙国一致内閣」というものが存在しました。危機を打開するために、対立する諸党派も含め挙国一致のために構成される内閣のことを言います。, 「national」は「国民の、全国の」、「unity」 は「統一、団結」という意味があり、「国民の統一」といった直訳です。, 「national unity government」とすると、「挙国一致内閣」という意味になります。, 「満場一致」は「その場にいる全員の意見が一つになること、誰も異議がないこと」という意味です。「満場」には「会場全体、その場にいる全員」という意味があり、「一致」は先ほども申したように「一つになること」という意味があります。, 「唇歯輔車」も「お互いが助け合うことによって成り立つ関係」という意味です。「唇歯」は文字通り唇と歯、「輔車」は頬骨と下顎の骨のことをいい、それぞれ切っても切れない密接な関係にあるという意味からきた四字熟語です。, これらの「挙国一致」の類義語には、「一つになり力を合わせること」を表す意があります。, 「挙国一致」は、国を挙げて一致団結するという意味であるため大きな物事や時勢、世情などに対して使われます。, 「(このような時世だが、)挙国一致で乗り切ろう」「挙国一致で(日本に)協力する」などと使用されることが多いですね。, 疫病やウィルスなどに関しても、当てはまると思います。世界レベルの出来事も、まずは日本単位で挙国一致することが大事です。, 今まさに「自分だけ良ければいい」といった考えを捨て、国を挙げて団結する時ではないでしょうか。. Bond 一致; 合い紋; 合紋; 同意する言語行為 の意. ®é¡ã«æ¦‚念的に一致する, したがって、公的支出に占める中央政府及び地方政府の割合と歳出純計額に占める国と地方の割合は一致していない. 脚本の傾向、俳優の演技、監督のセオリイ、この三者が一致することは、何よりも望ましいことである。(岸田國士『稽古雑感』) 発音 . 調和; 賛成; 承諾; 合意; アグリーメント; 申し合わせ; 申合せ; 協約; 取り決め; 協定書; 取極め; 承引; 納得; 承知; 取決め; 取決; 契約; 規約; 同意; 取り極め; 合点; 承知の幕 合致 関連語 . 一致団結 【読み方】 いっちだんけつ 【意味】 たくさんの人の心が一つにまとまり、協力し合うこと。 【類義語】 一致協力(いっちきょうりょく) 協心戮力(きょうしんりくりょく) 上下一心(しょうかいっしん) 二人三脚(ににんさんきゃく) national unity rose as one man.(挙国一致で一斉に立ち上がった). 一致の言い換えや別の言い方。 ・意義素類語観察上の両立性合文 ・ 合い文 ・ 合致 ・ 合い紋 ・ 合紋権利を与える行為認可 ・ 認定 ・ 公認 ・ 免許 ・ オーソライズ意見の一致合意調和する調和 ・ 嵌る ・ 似 … 1 二つ以上のものがぴったり一つになること。くいちがいなく同じであること。合致。「意見の一致をみる」「指紋が一致する」「満場一致」, 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 00:12 UTC 版), 一致(いっち、英語: agreement[1])または呼応(こおう、英語: concordance[1])とは、ある語や句の意味的・形式的な特徴によって、別の語の形式が変わることである[2][3]。照応または符合といわれることもある[4]。ある語が別の語の文法範疇に応じて屈折する現象といえる[5]。. 口で言うことと実際の行いが全く同じであること。 類義語や補足 形または外見の一致 の意. 相違ないの意味や類義語、敬語としての使い方を知っていますか。読み方が同じ相異にはどのような意味があり相違と相異にはどのような違いがあるのでしょうか。相違ないの正しい使い方を例文と合わせてご紹介します。相違ないを正しく使うための参考にしてください。 (10/17更新). 符合 整合性; 一貫; 一貫性; 同意する言語行為 の意. 一致 chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, 相違ないの意味や類義語、敬語としての使い方を知っていますか。読み方が同じ相異にはどのような意味があり相違と相異にはどのような違いがあるのでしょうか。相違ないの正しい使い方を例文と合わせてご紹介します。相違ないを正しく使うための参考にしてください。, 相違ないは「そういない」と読みます。相違ないは「違いがなく確かなこと」という意味がある言葉です。相違ないの相違には「同じではないこと」「一致しないこと」「違いがあること」という意味があります。, お互いに比べたときに違いがあることを「相違がある」違うところが見つかったら「相違点がある」などのようにして使う言葉です。そのような意味がある相違に「ない」という否定する言葉をつけることで「違いがない」という意味の言葉になります。, ふたつの物事を比べたときに間違いがない、事実が確認できたことを相手に伝えるために「相違ないです」と使います。「間違いありません」「支障がない」「無事である」という意味としても使うことができる言葉です。, 相違ないの相違と同じ読み方の言葉に相異という言葉があります。相異は「ふたつの物や事が同じでないこと・異なっていること」という意味で使う言葉です。相違と相異はお互いに異なる点があることを表わす言葉です。, 相違と相異には違いがなく同じ意味として使うことができます。相には「組になるもの」「互いに」「一緒に」という意味があります。違には「違いがある」異には「異なっている」という意味があり、相違と相異の両方ともに一致していないという同じ意味があります。, しかし相違ないという言葉になると「お互いに違いがない」という意味になりますので、異なっている意味の相異とは反対の意味の言葉になります。, 相違ないの敬語として「相違ありません」という言葉で使うことができます。「相違ない」は「間違いない」を敬語表現した言葉です。ただし目上の人に「○○に相違ない」とそのまま発言してしまうことは間違った使い方になります。相違ないの後に言葉を足して丁寧さを表現する必要があります。, 「相違ない」を「相違ありません」とすることで「間違いありません」「違いはありません」という意味で敬語として使うことができます。下に相違ありませんを使った例文をまとめていますので参考にしてください。, 敬語表現である「ありません」を使った言葉でビジネスシーンでよく使う言葉に「申し訳ありません」があります。相手にお詫びをしないといけない場面で正しい言葉遣いでお詫びすることはとても重要です。下の記事で申し訳ありませんの正しい使い方を紹介しています。お詫びの気持ちを伝えるときの参考にしてみてください。. 一致; 意味・定義: 類義語: 本当に偶然だったが、準備されていたかもしれない出来事 : 一致 符合 合文 同時発生 吻合 巡合せ 合い紋 偶然 奇遇 回合 偶合 暗合 巡合 併発 合紋 巡合わせ 回り合わせ 合い文 回合せ 一致(いっち、英語: agreement )または呼応(こおう、英語: concordance )とは、ある語や句の意味的・形式的な特徴によって、別の語の形式が変わることである 。照応または符合といわれることもある 。 「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。, また使い方や例文、読み方などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!, さて、この「言行一致」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、意味の似ている言葉(類義語)もいくつかあります。, 今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。, 普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。, そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。, utsuyoのハテナノート管理人です。 満場一致(まんじょういっち) よく話し合いしてもどうにもならないことってありますよね。ものごとの考え方の根底にある価値観が違うと意見は一致しないものです。なので多数決というより多くの人の意 … ご確認くださいという表現はビジネスにおいてよく使われる敬語表現ですが、ビジネスメール等で様々な使われ方があるので間違った使い方をしがちな表現でもあります。... 相違ないの使い方・例文2つ目は「相違ないことを証明します」という言葉としての使い方です。相違ないことを証明しますは「事実と違いや異なりがないことを明らかにします」という意味を表現したいときに使うことができる言葉です。, ビジネスシーンでは同僚や部下、取引先の担当者などがまとめた文章に目を通す事や商品の説明書に間違いがないか確認する場面などがあります。そのような場面でつじつまが合わない事や間違いないことを確かに確認しましたという意味を込めて使います。, 相違ないの使い方・例文3つ目は「相違なければ」という言葉としての使い方です。相違なければは「間違いないことが確かでしたら」「違いがなければ」という意味を表現したいときに使うことができる言葉です。, ビジネスシーンでは取引の契約書に契約印を押してもらう立場になる場面。プライベートでは携帯電話やローンなどの契約書などに目を通し契約印を押す立場になる場面。そのような場面に一度は遭遇することがあると思います。, あなたと私の間で認識している内容に違いがなければという意味で「契約内容に相違なければ印鑑を押してください」などのような文章としての使い方ができます。, 相違ないの類義語の1つ目は「明瞭な」という言葉です。明瞭なは「めいりょうな」という読み方をします。明瞭は「はっきりとしていること」「わかりやすいこと」「はっきりと認められていること」「あきらか」という意味で使うことができる言葉です。, 「あきらか」や「はっきりとしている」という意味の明瞭に「な」がつくことで「あきらかな」「はっきりとした」という意味になり「明瞭な発音=はっきりとした発音」というような使い方になります。確かであることを意味している相違ないと明瞭は同じような意味を持っている類義語と言えます。, 相違ないの類義語の2つ目は「明白な」という言葉です。明白なは「めいはくな」という読み方をします。明白は「はっきりとしていること」「よくわかること」「あきらかで疑う余地が少しもないこと」という意味で使うことができる言葉です。, 「よくわかること」や「はっきりとしていること」という意味の明白に「な」がつくことで「わかりやすい」「はっきりとした」という意味になり「明白なうそ=わかりやすいうそ」というような使い方になります。間違いない確かなことという意味で使う相違ないと明白は同じような意味を持っている類義語と言えます。, 相違ないの類義語の3つ目は「紛れもない」という言葉です。紛れもないは「まぎれもない」という読み方をします。紛れもないは「間違いない」「間違えようがない」「きわめて疑う余地がないこと」「区別がつかなくなることはない」という意味で使うことができる言葉です。, 間違えようがない本当のことという意味で「紛れもない事実」というような使い方ができます。間違いなくはっきりとしたことという意味で使う相違ないと紛れもないは同じ意味を持っている類義語になります。, 相違ないの対義語1つ目は「不一致」という言葉です。不一致は「ふいっち」という読み方をします。不一致は「ぴったりと合わないこと」「ふたつ以上の物に食い違いが生じること」という意味がある言葉です。お互いの性格が合わないことを「性格の不一致」という言葉で表現することができます。, 相違ないは「違いがなく確かなこと」「一致している」という意味の言葉ですので、不一致と相違ないはお互いに違う意味がある対義語ということになります。, 相違ないの対義語2つ目は「差異」という言葉です。差異は「さい」という読み方をします。差異は「働きや性質の違い」「物と物の違い」「他の物と比べて異なる点」という意味がある言葉です。相違ないは「違いがない」という意味の言葉ですので、差異と相違ないはお互いに違う意味がある対義語ということになります。, 相違ないの対義語3つ目は「相反」という言葉です。相反は「そうはん」という読み方をします。相反は「お互いに反対であること」「一致しない」「対立をしている」という意味がある言葉です。相反する(あいはんする)という読み方を耳にすることがありますが同じ意味の言葉です。, 相違ないは「お互いに違いないこと」「一致している」という意味の言葉ですので、相反と相違ないはお互いに違う意味がある対義語ということになります。, 違いがあるという意味で使う相違に「ない」と否定の言葉をつけると「違いがない」という反対の意味を持つ言葉として使えます。普段の会話では「間違いないです」と使うことの方が多いですが、ビジネスシーンなど丁寧な表現を必要とする場面では「相違ないです」と使うことが社会人としてのマナーでもあります。, ビジネスシーンでは日常であまり使うことがない言葉を頻繁に使います。周りの会話や定型文で場面ごとに使うべき言葉を覚えていくこともひとつの方法です。しかし言葉の意味を知らないまま使うことは間違った使い方をしてしまう可能性もあります。, 言葉の意味を自分でしっかりと調べ正しい使い方を自ら学ぶことで間違った使い方をすることは防げます。使うことが当たり前になっている言葉の意味をしっかりと理解して正しい使い方をしましょう。, 商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。 「挙国一致」の類義語 「挙国一致」の類義語をご紹介します。 満場一致(まんじょういっち) 唇歯輔車(しんしほしゃ) 「満場一致」は「その場にいる全員の意見が一つになること、誰も異議がないこと」という意味です。 類義語で一致する言葉の辞書すべての検索結果。るいぎご【類義語】,るいぎご【類義語】,るいぎご【類義語】 - goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービスです。 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング 「申し訳ありません」や「申し訳ございません」の正しい敬語表現をご存知ですか?メールでよく使うフレーズとなりますので、意味や例文について詳しくまとめました。... 相違ないの敬語として「相違ございません」という言葉で使うことができます。「ございません」は前にくる言葉の意味や表わしていることを打ち消す役割があります。言葉自体には「ない」という意味があります。, 「違いはない」を少し丁寧に言うと「違いありません」となります。このままでは場合によっては相手に上から目線の印象を与えてしまうこともあります。そこで「違いはございません」と使用することで丁寧な印象を与えることができます。, 「ございません」は「ありません」を丁寧な表現にした言葉とも言えます。下に相違ございませんを使った例文をまとめていますので参考にしてください。, 相違ないの使い方・例文1つ目は「相違ないことをご確認ください」という言葉としての使い方です。相違ないことをご確認くださいは「間違いがなく確かであることをはっきりと確かめてください」という意味を表現したいときに使うことができる言葉です。, ビジネスシーンでは上司や取引先の担当者などに、自分がまとめた資料に目を通してもらう事や会議で今までの流れを説明する場面があります。そのような場面で自分では間違いないことを確認済みですが相手からも違いがないことを確認してほしいという意味を込めて使います。, はっきりと確かめてくださいという意味で使う「ご確認ください」はビジネスシーンではよく使われている敬語表現です。正しく使っている自信はありますか。下の記事で「ご確認くださいのビジネスメールで使える例文」を紹介しています。正しいビジネスメールを送るための参考にしてみてください。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 「乖離」という言葉は「かいり」と読み、「人心の乖離」などの形で用いられます。 ここでは、この言葉の基本的な意味と使い方の説明と併せて、近いニュアンスがある「差異」という語と比較しながら両者の違いとそれぞれの語の持つニュアンスについて説明していきます。 ©Copyright2020 四字熟語の勉強.com.All Rights Reserved.

森七菜 高校生, エラボレイト 店舗, 韓国ドラマ かくれんぼ 相関図, 鬼 滅 の刃 最 新刊 21, 後ろめたい 漢字, 野田洋次郎 マキ 写真, Twitter リツイート数 細かく, エヴァンゲリオン ミレニアルズ2, ○ ○ 外, 丁寧に 英語, 窪田正孝 出身, 関ジャニ パパドル 特別編, 後ろめたい 使い方, 伊吹吾郎 勝どき, 午後の紅茶 無糖, Twitterリスト 作り方, 深川麻衣 ドラマ, パチンコ 初心者 おすすめ 2020, 半分青い 見逃し アプリ, 少し詳しい 英語, Accurate 語源, 欅 漢字 似てる, ツキノワグマ 寿命, ツイッター Webアプリ, 藤岡 弘、, 竹下登 息子, 鬼滅の刃 全巻無料, ジャニーズ 亡くなった人, 凪のあすから 光 まなか, シマリス 画像, ラストシンデレラ キャスト, Twitter フォローされたくない, インターステラー 動画, エヴァンゲリオン 序 解説, はぐれ刑事純情派 城島茂, 宮沢りえ 現在 妊娠, 佐藤めぐみ 結婚, 経歴 類義語, 国葬 天皇, 展示 類義語,

コメントを残す