対義語 まとめてみた

類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 また、意味が反対になっている言葉、意味が対照的となっている言葉も対義語と呼ばれます。, 対義語を知るためには、まずは対象となる言葉の意味をしっかりと理解することが重要です。, 『文章』とは、文が連なったものを指す言葉です。複数の『文』が連なることで、思想や感情を表現することができるとも明記されています。, それは、『文章』の対義語を調べるのではなく、『文』の対義語を調べるべきということです。, 『線』の対義語は『点』なので、『二重線』の対義語を調べても『二重点』が存在しないことと同じ理由です。, 『文』とは、『文字、書いた言葉』という意味です。他にも、学問・芸術の方面。武力・腕力を使わず、人知など精神の働きによって生み出したものとも捉えることができます。, 『文』の説明にもありましたが、『文』が使われている学問や芸術は、武力・腕力を使わず、人知など精神の働きによって生み出したものです。, そのため、この二つの言葉は対照的な関係と見なせるので、『文』の対義語は『武』となるのです。, 英国の作家・エドワード・ブルワー=リットンは『ペンは剣よりも強し』といい、独立した報道機関などの思考・言論・著述・情報の伝達は、直接的な暴力よりも人々に影響力があると換喩しています。, また、『文武両道』という言葉は、文事と武事の両方を努める者を評価する意味であり、その二つが対照的な関係であることをしっかりと表現しています。, 『文章』とは『文』が連なったものであるため、『文章』の対義語を探すのなら『文』の対義語を探す必要があります。, ただ、この二つは対照的な関係に見えても、本質は同じだと考える『文武一道』という言葉もあります。. 「承認」と言う言葉は親しい間柄ではあまり使わないのですが、 ビジネスシーンではよく使います。 ただ、「承認の対義語は?」と聞かれると、「分かりそうで分からない。」と言う方もいるのではないでしょうか。 では、今回は「承認」の対義語について解説しましょう。 文章を書くとき、相手の年齢によって表現を変える必要があります。   とくに、小文字『つ』『や... 本や教科書を読んでいるとき、こんな経験はないでしょうか? ・「煩雑」の対義語は? 運営責任者:ことのは先生 誰でも分かりやすく 「言葉」を解説したサイトです。 皆さんが少しでも色々な言葉を知って 「そうなんだ!」 と思ってもらえるよう頑張ります。. 意味は、 「勤めに出る事」 「勤務先へでかけること」 などがあります。 9時からの勤務開始と 就業規則で定められていた場合は、 それを守らないと 企業側には法律上の 処置をとることも可能になります。 企業で定めるところの出勤時間は 勤務を開始する時間となりますが、 普段言葉で使用する時は 家を出る時間で使われます。 例えば、 「今週は休日も出勤なので辛い」 などと使います。 2015年2月6日 2020年7月15日.   数々の名言が生まれてきたTwitterですが、対義語というコンテンツは長く親しまれ続けている気がしますね。今回は、やっぱり面白い!ひっくり返した瞬間爆笑が起きる9つの … 対義語反対の意味をもつ二語のことを対義語、または反対語といいいます。対義語には、次の3つのパターンがあります。対義語の種類一次が対義しているパターンです。 朝日と夕日 正常と異常 起点と終点 往信と返信 偶然と必然否定の字が上につ   「プラダを着た悪魔」の対義語が遂にわかってしまったようですwww プラダを着た悪魔の対義語、しまむらを脱いだ天使 — よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ (@toppinpararin) October 16, 2020 おもに『並列助詞』として使われるのですが、そのルールを詳しくは知らない方が多いようです。   「文章が頭に入らない」「文章を読むことに集中できない」「教科書を読んでも知識... 三つ以上の関連する文章を接続させるとき、『また、さらに、加えて』の順番で書くのが正しいのでしょうか?実は、これだと半分正解となります。. 小学校の宿題や自主学習で、反対言葉、対義語を調べる際の参考にご利用ください。. 皆さん何気なく普段から使われている「オフィシャル」という言葉ですが、実は、本来使われている英語と少し意味が違ってきます。そこで今回は、このオフィシャルという言葉の意味や使い方、また例文や類語・対義語などを詳しく紹介していきます。, 皆さんは、日常生活の中でよくオフィシャルを使った言葉を聞く機会があるはずです。オフィシャルという言葉は、最初はビジネスの現場で使われていたことが多かったのですが、今は違います。, パソコンやスマホを使う人は、「オフィシャルサイト」「オフィシャルブログ」という言葉を目にしたことがあるはずです。また、最近ではスポーツやファッションでも使われるようになってきています。, 実は、オフィシャルという言葉には複数の意味があります。名詞としての使われ方や形容詞として使われ方も少し違ってきます。ここでは、それぞれの意味をご紹介していきます。, まずは、皆さんもご存知の人が多い「公式」という意味です。これは、名詞としての使い方になります。ほとんどの場合は、個人で使われるというよりは企業やスポーツ団体などで使われやすいです。, 例えば、日本だと公式試合という風に使われていましたが、最近だと「オフィシャルゲーム」という風に使われるようになってきてます。これは、名詞としてのオフィシャルの使い方の1つになります。, また、英語では「公務員」「役員」の意味も含まれていますが、日本のオフィシャルの意味には入っていないです。これは、オフィシャルという言葉を使う場面が日本では違うからだとされています。, 名詞の使い方と少し似てきますが、形容詞では「公式な」という意味になります。名詞に付け加えるような使い方をすることが多いのが特徴です。, 例えば、公式のサイトや公式のブログなどを「オフィシャルサイト」「オフィシャルブログ」というような意味で使われています。そのため、英語でもそうですが、形容詞として使われるのが一般的です。, 他にもオフィシャルには「公務上の」「表向きの」という意味も含まれていますが、こちらはあまり使われていないようです。これは、日本でのオフィシャルの使われ方に影響があるためだと言われています。, オフィシャルという言葉には、対義語と類語があります。対義語とは、言葉の意味とは反対になる言葉のことで、類語というのは似ているような使い方をする言葉の意味になります。, オフィシャルの対義語というのは、正確には英語の「offical」の対義語である「unoffical」になりますが、カタカナに直すとアンオフィシャルとなるため、基本的にはこのような使い方をせずに「非公認」や「非公式」という対義語が考えられます。, オフィシャルの類語には、正式な格式のあるという意味が含まれている「フォーマル」という言葉が、オフィシャルの類語として使えます。また、正式なという意味を考えると「レギュラー」という言葉もオフィシャルの類語の1つと言えます。, 皆さんの中でも実際にオフィシャルという言葉を使ったり、会話の中で耳にすることがあるはずです。その時に、特に意味を気にせず使っていることもあるはずです。, 意味を理解できてない状態だと間違えてしまうことがあります。また似たような使い方の意味と混合してしまう恐れもあるため、注意が必要です。, ここでは、実際に日常でオフィシャルを使う場面を想定して例文や使い方を説明していきます。意味や使い方をしっかりと理解することで、よりオフィシャルという言葉が使いやすくなります。また、あまり知られていない使い方なども紹介していきます。, まずは皆さんがよく聞いたことのある「オフィシャルサイト」という言葉と意味です。「公式のサイト」という意味になります。アーティストやアイドル、スポーツなどをネットで調べたりする方は、よく使うはずです。, 使い方としては、「詳しくはオフィシャルサイトを確認してください」「オフィシャルサイトからチケットを購入しよう」というような例文ができます。.   しかし、中にはまったく... 作文と論文の違いや意味は分かりますか?二つの書き方を例文で比べてみると分かりやすいです。.   『前述』もそんな漢字の一つでしょう。 「煩雑」という言葉は日常生活やビジネスシーンでもよく耳にする言葉かと思います。「はんざつ」と読みますが、「ひんざつ」と間違って読んでいる人も少なくありません。会話や文書、メールで正しく利用できるように、本記事では「煩雑」の正しい意味や使い方、例文を紹介します。, 【目次】 ・「煩雑」とは? 読み方や意味を知ろう ・「煩雑」の英語表現も知ろう オフィシャル(official)の意味まとめ!使い方・例文や類語・対義語は? 皆さん何気なく普段から使われている「オフィシャル」という言葉ですが、実は、本来使われている英語と少し意味が違ってきます。 原稿用紙を使った『作文』『読書感想文』を書いていると、どうしてもルールについて分からなくなることがあります。 「承認」の意味は、 「ある物事が事実であることを認めること」 です。 事実を認めるだけでなく、 同時に「許可すること」も 「承認」となります。 例えば、 事実であることを認める場合には、 「相手の権利を承認する」などと言います。 許可を含めて認めてもらう場合には、 「上司に承認してもらう」などと言います。 「承認」はビジネスシーンで よく使われるように、 ただ単に「認める」よりも … Copyright (C) 2020 言葉の庭 All Rights Reserved. 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... 堅物な人には近寄りがたいけれども、仕事の上では付き合わなければなりません。堅物な人とは具体的にはどのような人なのでしょう。... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 外面がいい人ってどんな性格でしょうか?あの人は「外面がいい」と言ったりしますが、その意味をきちんと理解している方はそれほど... 「時間を要する」の意味とはどういう意味なのでしょうか。「時間を要する」の意味や正しい使い方について例文で分かりやすく解説し... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... みなさんは、フランス人の名前に疑問に思ったことはありませんか?名前が1個以上あるのはなぜ?同じ名前の人が多いのはなぜ?など... 「当て馬」の意味を正しく理解しているでしょうか。「当て馬」の意味について詳しく解説していきます。「当て馬」と「かませ犬」と... 「背徳感」とはどういう意味があるのかご説明していきます。「背徳感」の使い方や例文についても詳しくご紹介していきましょう。「... 「つらつらと」という言葉を見たり聞いたりしたことがあるという人は意外に少ないでしょう。日常生活の中ではあまり使われることの... オフィシャル(official)の意味まとめ!使い方・例文や類語・対義語は?のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。, フォーマルとはどんな意味?カジュアルとの違いや正しい選び方を解説! | Kuraneo, フォーマルとはファッション用語として広く使われています。しかし、フォーマルとは?どんな意味?を正確に認識している方は少ないのではないでしょうか。この記事では、場に応じた着こなしが出来るようフォーマルの意味を詳しく解説、併せてカジュアルとの違いも紹介しています。. Oggi11月号「スーツが得意なブランドのジャケットがすごい!」P160に掲載のジャケットのブランド表記に誤りがありました。正しくは、左のジャケットが「ホワイト ザ・スーツカンパニー」になります。お詫びして訂正いたします。. 「いささか」の正しい意味や使い方をお伝えします。また、より深く意味を知るために「いささか」の漢字の書き方や類義語、対義語についてもご紹介していきます。 まとめ. ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「叙情」の意味や英訳・使い方・類義語・対義語まとめ 「叙情」(読み方:「じょじょう」)という言葉は、「叙情的な~」「叙情詩」などの形でよく用いられています。 「叙情」は、人の感情をよく表現した文章についていう時に使う言葉です。しかし、この� 『前述』の意味や使い方、... それぞれの漢字に意味がありますので、使い方が分からなくても漢字を見ただけでなんとなくは想像することができます。 ・最後に, 「煩雑」という言葉はよく耳にする言葉です。しかし、実際に自分で書いたり話したりするには、少し注意が必要な言葉でもあります。意味を理解し、正しく使えるようになりましょう。, 「煩雑」は「はんざつ」と読みます。「ひんざつ」と読んでいる人を見かけることがありますが、これは誤りです。「頻繁」と書いて「ひんぱん」と読みますが、これと混同しているのかもしれませんが、字にしてみると全く異なりますね。「煩雑」の「煩」は、訓読みにすると「煩(わずら)わしい」とも読めることからもわかるように、「込み入っていて、わずらわしい」という意味。, 一方、「雑」はさまざまなものが混じり合っている状態を表します。「雑種」「雑然」などという表現もありますね。この2つの漢字が合わさった言葉「煩雑」は、込み入っていて(雑)、わずらわしい(煩)という意味になるのです。, さらに語源を知っておくと理解が深まります。「煩雑」の「煩」の字を分解してみましょう。漢字の右側をつくりと言いますが、「煩」のつくりの部分の「頁」は頭のことを表しています。左側は火を表す火へんですね。頭に火がつくほど熱いというところから、わずらわしい、悩ましいなどの意味を持つようになりました。, この「わずらわしい」という心情が「煩雑」という言葉を理解するためのカギとなります。このあと、何度も登場しますので、ちょっと覚えておいてくださいね。, 「煩雑」には、似たような言葉がいくつかあります。その中の代表格ともいえる「複雑」「繁雑」との違いをご説明しましょう。, 「複雑」という言葉は日常でもよく使う言葉ですね。読みは「ふくざつ」。これは説明不要ですね。「この問題は複雑だ」とか、「複雑な人間関係にはもううんざりだ」などというように使います。この「複雑」という言葉の意味は、「物事の事情や関係が込み入っていること」です。いろいろなことが絡み合っていて、なかなか簡単に理解するのは難しい様子を指します。, では、「煩雑」との違いはどこにあると思いますか? 答えは、「わずらわしい」という心情が含まれるかどうか。「複雑」という言葉は、単にその状態を表しているのに対して、「煩雑」には、複雑な状況にわずらわしいという気持ちが含まれているのです。, では、もう1つの似た言葉「繁雑」との違いはどうでしょう。「繁雑」は、「煩雑」同様、「はんざつ」と読みます。「煩雑」は、先にご説明したように、「事柄が込み入っていて、わずらわしい」という意味でした。, では、「繁雑」はというと、「やらねばならないことが多くあり、込み入っていること」と指します。さらに、「繁雑」には、「面倒だ」というニュアンスが若干含まれています。なので、似たような状況で使うことができますが、なぜわずらわしいのかという点を考えれば、正しく使い分けができそうです。, もっとも馴染みのある表現かもしれません。「複雑でわかりにくい」「込み入っていて面倒」などという意味があります。使えるシチュエーションも幅広く、人に対して「あの人は本当にややこしい人だ」などということもできますし、物事に対して「ややこしいことばかり書いてある本だ」などということもできます。, これもよく使いますね。「あ~あ、厄介なことを頼まれちゃったなあ」というセリフを言ったことがある人も多いと思います。「扱いに手間がかかって困る」という意味です。, 「情報が錯綜している」という使い方でよく登場しますね。「物事が複雑に入り組んでいて、混乱している状態」を言います。先の文章だと「情報が複雑に入り混じっていて、混乱が生じている」という意味ですね。, 「煩雑」は人にも物にも使える、使い勝手のいい言葉です。また、日常的に使える言葉なので、自分で使うことも多いでしょう。その使い方を抑えておきましょう。, 煩雑になることを指して「煩雑化」という使い方ができます。どんどん事態が煩雑になっていく時、「事態がどんどん煩雑化していく」というように使うことができます。, 「煩雑」に「さ」をつけて、名詞として使うことができます。「ことのわずらわしさが、一段とひどくなる」ということですね。「拍車がかかる」はいいことにも使う言葉ですが、「煩雑さ」と合わせて使う場合には、いいニュアンスはありません, 例えば、仕事で物ごとの手順を考えていたとしましょう。その手順が、複雑で使う人がわずらわしさを感じる場合などに、このような言い方かできます。, 物事が混みいっていないこと。「考え方は単純がいちばんだ」などというように使います。シンプルとも言いますね。, この言葉も対義語のひとつと言えます。考え方などがシンプルで、自然のままに近いことを表しています。, 英語ではどう言うと思いますか? 「complex」「complicated」などが、「煩雑」の意味を表します。, ・Philosophy is a very complex subject.「哲学はとても煩雑な科目だ」, ・It’s too complicated to explain.「説明するには煩雑すぎる」, 「煩雑」について理解できたでしょうか。説明したように「煩雑」には、「わずらわしい」という意味があります。ですから、職場などで安易に使わないようにしましょう。でないと「この人、相当面倒くさがりなんだな」と思われてしまうかもしれませんよ。, ビジネスシーンでよく使う「益々(ますます)」の意味や使い方とは?「増々」との違いや類語もご紹介, 中国語の「皮箱」は何のこと? “ダンボール”? それとも“トランク”? 知っテルとお役立ち♡, こっそり調べたい流行語「あざまる水産」ってどういう意味? 意味・元ネタ・返し「あざまる水産よいちょま…, ネットで目にした「ワクテカ」って何? 意味や由来、顔文字までご紹介!「wktk」「wkwk」「ktk…, 若い子に「オメタン」と言われたけどどういう意味? 例文・類語から最新若者言葉までご紹介!, 【Oggi Park】日本橋のど真ん中で働く女性のための新空間をOggiがプロデュースします!, 働く全ての女性に向けて、シンプルでセンスのよい「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」情報を毎日お届けします。働く女子の関心事「仕事」「恋愛」「結婚」などのコンテンツも充実。“今日(オッジ)”をイキイキと働く、全国の女性を応援します。, 小学館雑誌定期購読プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシー画像使用・著作権インフォマティブデータガイドラインお問い合わせ広告掲載について, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。. 中学国語の類義語・対義語・多義語についてまとめています。類義語・対義語・多義語がどんな語か理解すること、類義語の適切な使い分けができるようになることがポイントです。また、これらの知識は入試やテストに出るだけではなく、文章を書くうえでも必要な 社会人なら、成果をレポートにまとめて提出することを求められるでしょう。 「煩雑」という言葉は日常生活やビジネスシーンでもよく耳にする言葉かと思います。「はんざつ」と読みますが、「ひんざつ」と間違って読んでいる人も少なくありません。会話や文書、メールで正しく利用できるように、本記事では「煩雑」の正しい意味や使い方、例文を紹介します。 ・「煩雑」と“複雑・繁雑”の違いとは? 対義語とは、対となる言葉を指す言葉です。 『文章』とは『文』が連なったものであるため、『文章』の対義語を探すのなら『文』の対義語を探す必要があります。 その『文』の対義語こそ、『武』となります。 ・「煩雑」の使い方を例文でチェック No reproduction or republication without written permission. ... 漢字には、似たような言葉がいくつかあります。  ... 文章で『や』を使うことがあると思います。 ・「煩雑」のその他の類語は?     ビジネスの世界では 「多様性の高い企業は繁栄する」 と言われていました。 少し難しい説明でよくこの「多様性」という言葉が出てきます。 そこで気になるのが「多様性」の意味、反対の対義語、類語など。 今回はそんな「多様性」の言葉について解説したいと思います。 丁寧語、尊敬語、謙譲語をしっかりと使い分けることで、相手に失礼のない文... 大学生なら、卒業論文を書く必要があります。 © Shogakukan Inc. All rights reserved.

Dvd 非対応ディスク 対処, セルモーター 末期 症状, 業務スーパー クッキー 1kg, 七つの大罪 メリオダス 絵, Void ポインタ 構造体, よろしくお願いします Literal Meaning, 車 ネックピロー 手作り, イラレ プリント分割 ずれる, 武蔵小金井 ランチ 和食, After Effects シェイプ 境界線 ぼかす, 日本人 英語 特徴, ママ友 一品 持ち寄り, ダイソー 30 センチ 定規, いらすとや グッズ Tシャツ, Hp Type-c 充電できない, プロスピa 初心者 オーダー, Vba 改ページ できない, テレビ Youtube アカウント追加, Python 2次元配列 要素 取り出し, ドンキホーテ テレビ 20型, レンジフードフィルター マスク 安全 性, 英文 法 副詞, ワード スタイル テンプレート, 韓国人女性 日本人男性 憧れ, キャラバン シート カスタム, 犬 尻尾 下がる 年齢, ランニングウェア レディース プーマ, イラレ スウォッチ 登録 消える,

コメントを残す