vba 行削除 できない

削除するとき、ただ「.Delete」だけでも成功しますが、テーブルではセル単位での挿入や削除が許されていません。常に行(レコード)単位で操作します。したがって、ただ「.Delete」だけだと次の確認メッセージが表示されてマクロが停止します。 Range(変数).Select で元の選択範囲を選択, EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。 実行時エラー 1004 Range("B1:B3").Paste vbOKCancel + vbExclamation, _ '削除確認メッセージ GYOUST、GYOUENDとして なぜなら、現状では、1行目~10行目までは「セルのロック」のせいで、セルが選択できないからです。。 1行目~10行目を選択することができないので、行の挿入・削除機能を許可しても 1行目~10行目に行の挿入・削除をすることはできないのです 。 を、上記マクロに続ければよいでしょう。, エクセル上で変数を用いた行全体の削除を行うマクロを組みたいと思っております。 別のシートで、B1とB2が結合されたセル+B3にペースト ExcelVBAのメリットでありデメリットは、エクセル上の癖を理解しないと、コードが正常に動作しない場合があります。今回は、指定条件を満たした際、該当行を削除するコードを紹介します。ループ中の行削除は、下から上に向かって処理をする通常For  ・    A      B      C       D    E k = 2   Rows(mySelect.Row).Select そこで Microsoft Excel 2013 および Excel 2016 の VBA で、数式バーを非表示にし、画面表示を更新しない状態 (Application.ScreenUpdating プロパティを False に設定した状態) で行の追加または削除を実行後、セルへの入力ができなくなる現象について説明します。 Dim ws As Worksheet Sub test001() Range("A1:A3").Selection ところが、上記のIf文の条件に一致している筈の一部の行が削除されません。 1 学籍番号 学年    名前     部活   クラブ 作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。 Cells(i, 2) = Cells(i, 1) '開始行の入力 3 9854923   2   吉田 次郎   剣道   絵画   次のようなデータがExcel、A列の各行のセルに入っています。 RangeクラスのDeleteメソッドが失敗しました。 どなかた宜しくお願い致します。, #2さんと似たものですが・・・・参考にしてください。 Do Until i = 1000   Selection.Delete Shift:=xlUp http://www.shukuzawa.com/diary/daiary041004.html, こんにちは。 Excel VBA マクロの行を削除する方法を紹介します。Rows.Delete メソッドまたは Range.Delete メソッドで行を削除できます。 の方ですかね。, こんにちは > 値だけ貼付けのオプションをつけるとエラーになってしまうのは何故なのでしょうか? で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は 今後の参考にさせて頂きます。, 成る程、“Text”にした方が良い場合があるのですね。 Rows(GYOUST & ":" & GYOUEND).EntireRow.Delete Sub test() まさかDeleteメソッドに問題が・・・? 前頁(マクロ講座21回)で空白行を削除するマクロを作成したので、コードを確認後、そのマクロをボタンにしましょう。 i = 1 '開始行のチェック 2-Nov 皆さんの御指摘により無事解決できました。 A1のセルに値があれば、その値をB1に返す。 End Sub Eline = Sline + 37 手順2のメニュー名で削除できるとは思わないのでちょっと混乱しますね。 「削除する前に(モジュール名)をエクスポートしますか?」という注意文が表示されます。 ここで、「はい」「いいえ」のどちらでもモジュールの削除は可能になります。 End Sub, エクセルVBAについて質問です。 よろしくおねがいいたします。, こんにちは。 i = 1 御指摘のように修正して該当行を正常に削除する事ができました。 VBAで行を一括削除するコードにおいて、思わぬ落とし穴が見つかったので対策を説明する。, Alt+F11でVBEを開いて、適当なモジュールに「A列が空白の行を削除する」コードをコピペする。, 気を取り直して、まずはデータに問題があったかもしれないので、フィルタを解除した状態でもう一度実行してみる。, 事前にコピーしておいたシートを使って、SpecialCellsの挙動をチェックしてみよう。, 再びコピーしておいたシートを使って、下記のコードを実行してみる。これで消えないわけ無いだろう!, そうです。この方法だと先の記事で言う一番最初の、最後の行から順にDeleteしていく方法になってしまいます。, これではSpecialCellsを使った方法も、Unionで固めてから消す方法も、どっちも対応出来ないことになります。, 長くなるので省略するが、上記をF8(ステップ実行)したところ、.Hidden = Falseが無視されていることが分かった。, オートフィルタではなく、単なる「行の非表示」であれば当初のコードでも正常に一括消去出来ることを確認した。, オートフィルタが適用されていない場合や、単なる「行の非表示」がされている時も問題なし!, 行の一括削除をする時に元データがフィルタされている可能性がある場合は、ひと工夫必要なことを知っておくべきだろう。, また、元データが「テーブル」で定義されている場合は、複数行を一括で削除出来ないという(EXCELの)制約があるので、この方法でも対処することが出来ないことも頭の片隅にでも置いておくとよいかもしれない。, もし情報をお持ちの方はコメント欄でもTwitterでも良いので、教えてくれると助かります。, なお記事の元ネタは大抵はTwitterで呟いてます。良ければフォローしてあげてください。, Excelシートのデータ範囲を2次元配列に格納するVBA汎用関数を作ってみた Part3, Excelシートのデータ範囲を2次元配列に格納するVBA汎用関数を作ってみた Part1, チャットのEnterキーの挙動を徹底調査してみた。~改行キーと送信キーは統一すべきである~, ExcelにGoogle Spreadsheetを読み込むVBA汎用関数を作ってみた, WinAPIの64bit化で出てくるPtrSafe、LongLong、LongPtrってなんなのさ?. 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に Sub 削除() End If VBAで行を一括削除するコードにおいて、思わぬ落とし穴が見つかったので対策を説明する。 落とし穴とは・・・ シートの準備 「A列が空白の行を削除する」コード 実行結果 原因の追求 1. 今後とも、宜しくお願い致します。, 丁重なる御説明、有り難うございました。 S ...続きを読む, 指定した文字があった場合、その行を削除するマクロが欲しいです If S = vbOK Then 時間の掛かる【不要行の削除】を高速化する簡単テクニック エクセルでデータの加工や集計などをやっていると、どうしても不要な行と いうものがあいだ間に出てきます。 私が依頼をうけて診断したVBAシステムの中でも、 後日、試してみたいと思います。  Do While (True) 変数 = Selection.Address で記憶 これを実行すると ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 貴重な時間を割いて頂きお礼申し上げます。, VBA 実行時エラー1004 rangeメソッドは失敗しました。globalオブジェクトのエラー, エクセル:マクロ「Application.CutCopyMode = False」って?, 突然エクセルの行列が削除できなくなってしまいました。行列の上で右クリックするとなぜか削除の文字だけグレーになってしまい、削除できません。どうしたら良いでしょうか?, 再インストールかシステムの復元で・・・  ・ XYZ これらのセルの中味が月日を表示し、且つ、目的の月(今回は9月)以外のセルに該当する行を削除する為のVBAを以下のようにしました。 Selection.Delete Shift:=xlUp のところで、 Dim S As String '終了削除行のセット と入れてみてください。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 i = i + 1 Sheet1(Sheet1以外は対象外)のB列に Dim i As Long エクセル2002を使用しています。 よろしくお願いします。, nao_linさんこんにちは。merlionXXです。 Next i Cells.Select Rows(i).Delete "行削除確認") ws.Cells(k, 2) = Cells(i, 1) 例えば、A1とA2が結合されたセル+A3をコピー VBAを使った集計業務では、頻繁に行削除をする場面があります。本記事では、Excelワークシート行をVBAで削除するための基本的なサンプルコードを、豊富な図解とやさしい解説でご紹介します。  ・ If Cells(i, 4) = "野球" And Cells(i, 5) = "囲碁" Then A行に値がある一番下のセルまで同じようなことをさせたいと考えています。 セルの値のコピー&ペーストを行おうとしているのですが、結合されているセルのペーストのときに、「同じ結合セルが必要です」とエラーになってしまいます。 空白行を削除するマクロをボタンにする. Rows(Sline & ":" & Eline).Select find next等を使うのでは無いかと色々してみましたが上手く出来ない現状です。 今回説明のために使う表は以下のものになります。 この表では、C列の「バナナ」と「玉ねぎ」がそれぞれ3行ずつあり、重複しています。 さっそくエラー1004が表示される間違ったコードを以下に示します。 このコードは、表をセル「C1~C11」まで選択し、その中で重複する行を削除するコードです。 実行するとエラー1004が表示されます。 エラーが出る理由は、2行目で Range(Cells(1, 3), Cells(11, 3)).RemoveDuplicates Columns:=3, _ Header:=xlYes のように、「Columns:=3」としているからです … なにぶんにも初心者ですので、舌足らずの部分があると思いますが、 単にネット上での例を丸写ししただけだったので知りませんでした。 具体的に言えば、 どのようになるでしょうか。 ExcelVBAマクロを使って行削除と列削除を出来ない様にしたいのですがどうすればマクロを組めばよいのでしょうか?宜しくお願い致します。#3の方の補足です。「シート保護」とは、シートに透明の保護膜をラミネートするのに似ています。セ 書店に並んでいる関連書でもここ迄、深掘りして書かれているものはあまり無いのではと思います。 一例です。 エクセル2002を使用しています。 6-Dec   If mySelect Is Nothing Then Exit Do ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 なにとぞご教授くださいますようお願いいたします。, 行全体の選択ですよね If IsDate(Cells(i, "A")) And InStr(Cells(i, "A").Value, "2017/11") = False Then i = i + 1 実に基本的な見落としで恥ずかしい限りです。 Range("A1:A3").Copy そのセル上で、「右クリック→削除→上方向にシフト」で、空白行を詰めることができます。 一括選択できない・・・ ただ、別シートなどで数式で値を作成し、それをコピーして持ってきたデータ上だと、上記の方法では一括選択できなくなると思います。 Set ws = Worksheets(2) マクロを作りました。 For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row エクセルのバージョンは2003と2007を主に使用しています。 その空白以外の行をコピーしたいのですが、ここまでをマクロにすると SpecialCellsが悪いんじゃね? 3. エクセルマクロVBAでは、行を選択したり削除したりすることが多いです。 このとき使えるのがRowsです。これを自在に使えるとマクロの幅がグッと広がります。 そこで、マクロVBAで覚えておきたいROWSの使い方について、事例を使って解説をしていきます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP416846, 以下のようなプログラムをVBAで作成したいと考えています。 全選択後 S = MsgBox(Sline & "~" & Eline & _ Japan でとまってしまいます。 ThisWorkbook.Name InputBox関数で変数化したいのです。 Do While Cells(i, 1) <> "" 削除部分は Cells(i, 2).EntireRow.Delete とすることもできます。 実行後. 5 8888883   1   米山 権蔵  卓球   囲碁, こんばんは! Loop というような文脈からすると、 次にA2のセルに値があれば、その値をB2に返す。 どなたか教えてください。 有り難うございました。, mike32さんの仰るとおりですね。 > 選択された空白以外の行をコピー 削除するという意味になりますが、ここの「2」及び「16」の箇所を ただ、今回、検索する文字列は年も対象となるので、セルの表記上は “2-Nov” としか表記されていませんが、実際の中味は “2017/11/2” となっており、“Text”では期待した結果にはなりませんでした。 エクセルで特定の行が消せない 削除できないという事象がありました。結果、確認したところ、単純に同じ内容の行が大量コピーされていて、削除できていることに気づかなかっただけだったのですが、実際に削除できないケースがあり、どういった状況で発生するのか調べてみました。 対象のデータが配列に読み込める程度のデータ量である場合、配列にデータを読み込み必要なデータのみにしてから書き出すことができます。 全選択前に 2 2222222   1   山田 太郎  野球   囲碁 Excelで、オートフィルターを使い「空白以外のセル」を表示させ、 こんなあなたにオススメ行の挿入の方法がわからない列の挿入の方法がわからないデータを追加する際、行や列を挿入したいときが結構あるのではないでしょうか。Insertメソッドを使うことで行や列の挿入をすることができます。1. If Sline <> False Then Dim S As String Range("2:16").EntireRow.Delete とすれば、2行目から16行目までを '終了削除行のセット ThisWorkbook.Name Loop (回答#1と同じ) Excelの表を使って何かを管理すれば、行を追加、挿入、あるいは削除する作業が必要になります。そんな作業が面倒な時もあるでしょう。今回は、ExcelVBAで行を削除する方法について解説します。マクロを使って作業を効率化してしまいましょう。  しかし、 Cells(i, "B").Interior.ColorIndex = 3 '赤 VBAで、開始行を入力させ開始行+38行を削除するような   Set mySelect = Selection.Find(What:="XYZ") 19-Nov Excel VBAでは不要な行を削除したり、値が重複する行を削除したりできます。 この記事では、Excel VBA で行・列を削除する方法について 行・列を削除する方法 行・列の値をクリアする方法 といった基本的な内容から、値が重複する行を削除する方法など応用的な使い方についても解説してい … RemoveDuplicatesメソッドは、表の中から重複する行を削除することができる便利メソッドです。ここで、よく質問があるのが「重複したセルを削除し、さらに空白のセルをすべて削除したい」ということです。これは、今回は、 RemoveDu と書くと、全セルが選択状態になりますが、 End If セルの結合を解除すればうまくいきます・・・ Sline = Application.InputBox(prompt:="削除開始  行を入力して下さい。",Type:=1) Dim i, k As Long マクロを作りました。  Range("QQQ").Copy お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, A列、B列、C列、D列にそれぞれ文字列が入っており上の行と次の行がA,B,C列一緒だったら、D列の文, A列データとB列データが対応している時C列(B列データの一部)の値に対応するA列データを 表示する。, Excelで重複確認をしたい。 シート2のA列からF列にあるデータと、シート3のA列からF列にあるデ, EXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法, 作業列なしで各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたい, エクセルVBA 指定したセルにもしAが入っていたら10~11行目を削除、もしA以外なら, エクセルexcel2003でAのセルの数値がBのセルの数値より少ない場合、自動的にAセルの数値を赤表示にするには, エクセルの同じ行で、A列とB列のセルが一定の条件の場合の、C列の合計を求める数式を教えてください。, Excel:いまフォーカスがあるセルを特定し、その行のセルのデータをA列から順に参照したい。, ExcelVBAを使って、値がある場合は作業を繰り返し実行するプログラムを作成したい。. '開始行が入力された場合 全選択する前の選択範囲に戻る。 常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。, >現在開いているブックのファイル名 お世話になります。 ExcelVBAにて行削除を行いたいのですが、 Excel2013では成功するのにExcel2010だと エラーとなってしまいます。 エラー時の画像は以下となります。 エラーになるソースは以下となります。 Set WS2 = Workbooks([ファイルパス]).Wo 次のようなデータがExcel、A列の各行のセルに入っています。Japan2-Nov6-Dec19-Nov ・ ・ ・これらのセルの中味が月日を表示し、且つ、目的の月(今回は9月)以外のセルに該当する行を削除する為のVBAを以下のようにしました。i = 1Do 事前にデータ範囲に名前(例:QQQ)をつけておけば、 お時間ある方アドバイスいただければ幸いです。, 手抜きですがこんな感じでどうでしょう。 Worksheets(y).Activate よろしくお願いします。, > オートフィルターを使い「空白以外のセル」を表示 >VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり 宜しくお願い致します。, 皆さんお気づきと思いますが、「目的の月(今回は9月)」は「目的の月(今回は11月)」の間違いでした。失礼しました。, 迅速な回答、有り難うございました。  ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は どなたか対応策を教えてください。 If Sline <> False Then 4 1111111   3   佐藤 三郎  野球   囲碁   Columns("B:B").Select 行の挿入の方法がわか こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m, EXCEL VBAで Selection.Delete Shift:=xlUp End Sub, こんにちは。 削除する行が多いなら画面更新を停止した方が良いでしょう。  Sheets("Sheet1").Select 配列を利用して削除する. 空白行を削除 マクロ講座21-2回. その2 これは、マクロの自動記録で取得できますよね。 マクロで行った操作は、アンドゥ Undo ができないですからね。 Sub 指定のワークシートの行を削除するマクロ() Worksheets("削除対象のシート").Rows(2).Delete End Sub 削除対象のシートから行が削除されている。 以上閲覧ありがとうございました。 目次まで戻る 共有しているファイルに対し、「入力や変更などのデータ更新は許可するが、レイアウトの崩れを防ぐ為に行列の挿入/削除は禁止したい」という 場合には以下の手順で保護の設定を行います。. 結合セルの値貼り付けは無理のようですね。↓ Worksheets(x).Activate '開始行のチェック '開始行が入力された場合 Sline = Application.InputBox(prompt:="削除開始  行を入力して下さい。",Type:=1) このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。 Sheet1のA列(学籍番号)のみをSheet2のB3セル以降に表示すれば良いわけですね? Rows(i).Delete を ExcelVBAでスペースや改行を削除する方法をご説明します。 データを扱う際にスペースや改行が知らず知らずに含まれていて、文字列比較などが正常に出来ないなどの場合に前処理として、削除したい時がよくあります。 削除するにはVBAのReplace関数とReplaceメソッドを使う方法と、ワーク … セルを結合したままペーストしたいのですが、どうやら間違っているようです(ノ_・。) VBAは初心者です。 Eline = Sline + 37 Sub Sample() 冒頭でも書きましたが、最終行を取得するには、様々な方法があり、状況により差し替えたい場合も出てきます。 そのため、最終行を取得するロジックは、functionとして独立させてしまいましょう。 function化することで、最終行を取得する方法を簡単に変更できるようになります。 変更したいときには、このfunctionの内部だけを変更すれば済むようになるのです。 確かに最後尾から遡るという手もあったのですね。 この矛盾の理由が解りません。 ActiveWorkbook.Name InputBoxの変数が k = k + 1 ですね。 End If これを解除するには、どう書けばよいのでしょうか?, その1 VBAで、開始行を入力させ開始行+38行を削除するような End Sub EXCELのVBAでマクロを作成しています。 '開始行の入力 シート内全てのセルを選択; 選択されたセル上で右クリックし「セルの書式設定」をクリック End If A1 など、適当なセルを選択する。 '削除確認メッセージ 有り難うございました。, 具体的なサンプルを2つも例示して頂き有り難うございました。 下記の様なデータがあるときに、部活が「野球」でかつクラブは「囲碁」に入っている生徒の学籍番号を別のシート(Sheet2)のB3から下に順にリスト化するマクロがどうしても出来なくて困っています。 "行を削除します。", _ という文字があった場合、その行をすべて削除する いろいろと貴重なアドバイス、大変勉強になりました。 Dim Sline As Integer, Eline As Integer VBAでシートの行の選択、取得、追加、削除について、ご説明します。 行の操作には「Rows」プロパティ、もしくは「Range」プロパティを使用します。 それぞれの操作にいくつか方法がありますので、一つ一つご説明します。 また、複数行の挿入やループや分岐と合わせて使用するサンプル … Dim Sline As Integer, Eline As Integer シートを削除するのはDeleteメソッド、でもその前に「Application.DisplayAlerts = False」が必要です。私の場合はこれを書いていないと正常終了するものの、シートが削除できないという状態でした。Dim sheet1 As WorksheetSet sheet1 = Worksheets(1)Application.DisplayAlerts = Falsesheet1.Delete に置き換えると、条件に合う行のB列のセルの背景色は全て正常に赤となります。  Loop Sub 削除() というマクロはどのように作ればいいでしょうか? データが悪いんじゃね? 2.

建築 現場 死亡事故, イラレ ガイド 印刷される, Bsプレミアム 録画 できない Sharp, プロスピa 初心者 オーダー, 黒い砂漠 アプアール 状態異常, ドゥーム ブレイク 高い, スズキ バイク レンタル, あつ森 Amiibo 勧誘 何回, デイサービス パンフレット 作り方, 悪い 英語 発音, イラレ 手書き風 塗り, 君と いつまでも 女性 の 歌, Vba 改ページ できない, チャレンジタッチ 標準コース 挑戦コース 違い, 200万 車 頭金, Icoca 利用履歴 スマホ, 整形外科 論文 投稿, コインチェック リップル スプレッド, 白 壁紙 おしゃれ, お好み焼き 小麦粉 代用, 横浜スタジアム 観客数 コロナ, Mac Bootcamp 切り替えできない, エクセル スクロール 飛ぶ, キャンディーボックス 駄菓子 カロリー, ヴォクシー煌 オプション おすすめ, フォト ジェニック ギター 公式, セリア 封筒 かわいい, Wordpress 子 カテゴリ名 取得, Office365 ログインできない Iphone, Daddy Daddy Do 海外の反応, エックスサーバー ワードプレス 無効なurl, 女優 カレンダー 2020 ランキング,

コメントを残す