イギリス 正式名称

今回はイギリスの正式名称やイギリスの名前の由来、イギリスの大部分を占めるグレートブリテン島を構成する国々、イングランド、スコットランド、ウェールズの違いについて、それぞれの国が成立した歴史について、お話いたします。, 分かりやすい中世のイギリスの歴史①(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド), イギリスの正式名称は、United Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。(略してUK), 日本語では「グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国」または、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」となります。, 「イギリス」の名前についての由来は、・ポルトガル語でイングランドを指すInglez(イングレス)・オランダ語のEngelsch(エンゲルシュ)を語源とする「エゲレス」と言われています。, ですが、これらの語源の意味に関わらず、「イギリス」は連合王国の全体(UK)を指して使われており、連合王国の一部である「イングランド」とは区別されています。, 日本人が言うイギリス(つまりは連合王国)は、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドで構成されています。, この時代は、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドはまだありませんでした。, グレートブリテン島の北部は、カレドニア(またはピクトランド)と呼ばれピクト人が住んでいました。, 410年にローマ軍が撤退し事実上のローマ帝国支配が終わると、5世紀半ばごろからヨーロッパ大陸より、アングロ・サクソン人が侵略を開始しました。, アングロ・サクソン人はゲルマン系の民族で、アングル人、サクソン人、ジュート人のことを指します。もともとアングロ・サクソン人はともにエルベ川下流域のユトランド半島の付け根付近に住んでいました。(現在のドイツ北部のあたり), 5世紀半ばに、アングロ・サクソン人たちは北海を越えてグレートブリテン島に侵入し、アングロ・サクソン七王国を作ったのです。, 8世紀初めごろまでには、アングロ・サクソン人はケルト人を西と北に追いやり、ブリテン島の大部分を侵略しました。, 「アングル人の土地」の意味からイングランドの名前がうまれ、9世紀にイングランド王国に統一されました。, 8世紀初めのアングロ・サクソン諸国 The Anglo-Saxon Kingdoms AD 700より, 825年、ウェセックスのエグバート王がマーシアを撃破し勢力を伸ばし、マーシアは衰退しました。, 更にエグバート王は、マーシアだけでなくコーンウォール地方にも勢力を伸ばし、テームズ川以南を支配しました。事実上初代のイングランド王とされます。, ・ピクトランド(Pictland)・・・北部一帯・ブリタニア(地図中のAltClut、Gotoudin付近)・・・南部一部・ダル・リアダ(Dal Riada)・・・西部一部, これらの国々は、イングランドを形成したアングロ・サクソン人の侵略を殆ど受けることがなく、独自の文化を形成しました。, ブリテン島北部のピクトランドに住んでいたのはピクト人と呼ばれ、スコットランドの北部に住み、身体に青く塗ることでも知られてます。紀元前10世紀に大陸より移住してきたケルト系とも言われています。, 次に、スコットランドの南部、ブリタニアの一部に住んでいたのがケルト系のブリトン人です。, ブリトン人は古代に大陸から移住したと言われおり、紀元前後から5世紀中頃までは、ピクトランドを除くグレートブリテン島の大部分に、ブリトン人は住んでいました。, 更に、500年頃から出現したのがダル・リアダです。ブリテン島から海を隔てたアイルランドに住んでいたスコット族が、紀元500年ごろから海を渡って現在のスコットランド西海岸に侵略し勢力を伸ばしていき、ダル・リアダ王国を作りました。, スコット族のダル・リアダ王国と、ピクト族のアルバ王国(以前はピクトランド)は、何度も争いを起こしていましたが、843年ダル・リアダ王国のケネス一世が、ダル・リアダ王国とアルバ王国を統一して、スコットランド王国が成立しました。, かつてはブリトン人がグレートブリテン島の大部分を支配していましたが、アングロ・サクソン人によるイングランドの出現で、領土は西の一部に追いやられてしまいました。(水色の部分), 5世紀の中頃に、ブリトン人のキネダ・アプ・エダンが北ウェールズにグウィネズ国(現在のグウィネズ州)を建国し、ウェールズ王室を設立しました。, その後、ウェールズはアングロ・サクソン七王国の国々の侵略によって、領土を狭めていきました。, ウェールズ公国として成立したのは諸説ありますが、13世紀になってからとなります。ウェールズの統治者ラウェリン・ザ・グレートが、イングランドのジョン王との間で行われた1216年のアベルダビの会議で成立したとも考えられています。, しかし、その後もイングランドとウェールズの間では争いが継続的に起こり、1282年にウェールズ大公(プリンス・オブ・ウェールズ)のラウェリン・アプ・グリフィズがエドワード1世との戦いに敗れ、事実上イングランドの支配下に置かれました, ウェールズ人の直系であるヘンリー8世がイングランド王の時代に諸法が出され、1542年にウェールズはイングランド王国に併合され、ウェールズ公国も消滅しました, ・1707年 合同法:イングランド王国とスコットランド王国が合併し、連合王国としてグレートブリテン王国が建国されました, ・1800年合同法:1801年にグレート・ブリテン王国とアイルランド王国が統合し、グレート・ブリテン及びアイルランド連合王国が成立しました。, ・1922年:アイルランド自由国独立およびアイルランドの分裂が起こりましたが、北アイルランドが連合王国の一部として残り、現在の正式国名である「グレート・ブリテン及び北(部)アイルランド連合王国」となりました, イギリスのグレートブリテン島を構成する、イングランド、スコットランド、ウェールズはいずれも民族が違い本来の言葉も異なります。ざっくり説明すると下記になります。, ・イングランド:アングロ・サクソン人(英語)・スコットランド:スコット人、ピクト人、ブリトン人(ゲール語)・ウェールズ:ブリトン人(ウェールズ人)(ウェールズ語), それぞれの文化や歴史を知ると、とても興味深くイギリスの見方も変わるかもしれませんね。, こんにちは、たなかあきらです。 中世のイギリスはどんな状況だったのでしょうか?イギリス(UK)を構成する国々、イングランド、スコットランド、ウェー[…], 有名な観光地ではなく、あまり知られていないけれど、自然も美しく、歴史遺産も多く、アクセスもさほど悪くない知る人ぞ知る魅惑の観光地はないだろうか?心[…], イギリスの歴史上の人物で伝説となったり神と崇められた男たちがいました。いずれもイギリスでは時代の流れが大きく変わる時期に登場し当時の人々に支持された王[…], 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ウェールズの歴史研究家(アマチュア)。

以下のボタンをクリックしていただけると更新の励みになります 日英包括的経済連携協定; 英国のeu離脱; 英国のeu離脱について(外務大臣談話)(令和2年2月1日) 英国のeu離脱に関する合意について(外務大臣談話)(平成30年11月26日) ステãƒ, スタディサプリ学校向けサービス, よくあるご質問・お問い合わせ, アメリカやイギリスの由来、知ってる?意外と知らない【国名の由来】10選. カーディフ大で著者Gideon Borough氏と出会い、ウェールズ歴史の魅力にとりつかれる。 「イギリス」という国名は日本語独自の名称で、日本以外では別の名称で呼ばれています。, 英語では「United Kingdom」(ユナイテッド・キングダム)や略称の「the UK」(ザ・ユーケー)と呼ばれることが多いです。, 正式名称は「the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」、日本語では「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。, 「Kingdom(王国)」が「United(連合した)」ため、連合王国としてのUnited Kingdomが成立しました。, 日常的に使うには長すぎるため「United Kingdom」や「the UK」という言い方・表記が一般的です。, 1600年頃、ポルトガル語の「Inglês(イングレス)」(Englishの意)が日本に初めてやってきたヨーロッパ人のポルトガル人から日本に伝わり、日本語として定着したといわれています。, 927年から1707年まで、現在のイングランドとウェールズの領土に渡り、「Kingdom of England(イングランド王国)」があった時代の話です。, 1707年にイングランド王国と「Kingdom of Scotland(スコットランド王国)」が合同し、「Kingdom of Great Britain(グレートブリテン王国)」が成立しました。, その後、1801年にグレートブリテン王国と「Kingdom of Ireland(アイルランド王国)」が合同し、「United Kingdom of Great Britain and Ireland(グレートブリテン及びアイルランド連合王国)」が成立し、1927年まで続きます。, 1927年に現在の「Republic of Ireland(アイルランド共和国)」が独立し、北アイルランドが連合王国にとどまったため、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国が成立しました。, イギリスの歴史は戦争・紛争が絡んでいるため複雑ですが、興味がある方はぜひ学んでみてください。, 国家としての成り立ち、文化・伝統等がどのように形成されたかが分かり、イギリスに対する理解も深まりますよ。, グレートブリテン島と北アイルランドから構成されているため、正式名称にも2つの名前が含まれています。, グレートブリテン島にはイギリスの3つの構成国、イングランド、ウェールズ、スコットランドがあり、世界で9番目、ヨーロッパで1番大きい面積の島です。, イギリスの構成国の1つ、北アイルランドはアイルランド島の北部を占め、南部はアイルランド共和国、首都Dublin(ダブリン)の別の国家です。, また、連合王国としての議会「Parliament of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国議会)」はロンドンにあるため、イギリス、連合王国としての首都はロンドンです。, アイルランド共和国が欠けているため、日本ではあまり見慣れない地図かもしれませんが、イギリスでは度々見かけます。, ちなみに、English(意味:英語、イングランド人)はEnglandが語源となっています。, イギリス全体(イングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランド)を指してEngland/Englishと呼ぶのは失礼に当たります。, イギリスに来たばかりの留学生に面と向かって注意する方は少ないかもしれませんが、自身の出身を誇りに思い非常に大切にするイギリスでは、イギリスの国全体を指す場合は「United Kingdom」か「the UK」、イギリス出身の人々を指す場合は「British」と言いましょう。, Britishではなく、自らを「English(イングランド人)」、「Welsh(ウェールズ人)」や「Scottish(スコットランド人)」と表現する方もたくさんいらっしゃいます。, 「Northern Irish(北アイルランド人)」という表現もありますが、あまり一般的ではないような印象です。, イギリスで生まれ育っていても、アイデンティティーは「Irish(アイルランド人)」という方も多いです。, また、複数のバックグランドを持つ方もとても多いため、Britishという表現が無難かもしれません。, イギリス留学エージェント「留学@UK」は日本のみなさまに最も親しまれている「イギリス」の名称を留学のご案内に使用していますが、より正式な国名を表した「英国」や「United Kingdom」が普及することを願っています。, 現地ロンドンにオフィスを構え、ロンドンはもちろんイングランド以外のイギリス各地の都市を幅広く網羅する「留学@UK」はそのような思いもあり、イギリスやロンドンではなく正式名称の「UK」を名称に選びました。, 日本語では「イギリス」と呼ぶことが多いですが、国の成り立ちを理解することでイギリスへの理解が更に深まりますね。, イギリス留学、もとい「UK留学」をご検討されている方は知っておいて損はしない情報です。, […] イギリスの正式名称に関しては「イギリス、UK、イングランド、英国 ー 意外と知らないイギリスの正式名称」をご覧ください。 […], […] シリーズ第6弾の今回はロンドンのみならず、イギリス・イングランド南部と北部、更には中東部まで、ぜひとも一度は観光等で訪れたい5つの地名・駅名をご紹介します! […], Your email address will not be published.

秋 鳥 漢字, 半分青い 2020, Twitter ログアウトできない, 下町ロケット あらすじ 本, TwiCall やり方, エヴァ グッズ 服, インフルエンザ検査 2 回目, インフルエンザ予防接種 65歳以上, Twitter ログイン アカウントの作成ができません, ペアーズ メッセージ, 早熟 対義語, 繊細 対義語, アウトライン ビジネス, Assertion Argument 違い, 単科大学 英語, Twitter 英語になる, 概要 概略, 土曜プレミアム 予定, 半分青い 律 すずめ 結婚, こっそり教える 類語, 冬 風邪, エヴァ Q なんJ, 西島秀俊 本名, 大鶴義丹 嫁, 稙田南中学校 裏サイト, 成分 類語, 宇多田ヒカル インスタライブ ゲスト, 坂本真綾 マリ, 未知 外国 語, プレイステーション ネットワーク メンテナンス 8 月 8 日, 急 に この ツイート は 表示 できません, 斎藤哲也 岡江久美子, 後藤田正晴 孫, Twitter ブロック インポートとは, LUX CM曲, Countif 複数範囲, ネットワーク障害 ソフトバンク, 鬼滅の刃 漫画 何巻まで, ロフト パストリーゼ 売り場, 紅茶 緑茶 インフルエンザ, 軽井沢 芸能人 別荘, See Product Details, 剣客商売 漫画 全巻, ケロリン 椅子 東急ハンズ, フィードバック 意味, エヴァンゲリオン パチンコアプリ, シャドーハウス 三巻, ペトロ ガソリン 英語, ツイッター 新UI フォロワー, 冨岡義勇 かっこいい, クォータートーン 俳優, こちらはケンです 英語, ロンギヌスの槍 どこから, Expensive 例文, 鬼滅の刃 20巻特装版 Tsutaya, 寡黙 対義語, エヴァンゲリオン 13号機, Twitter トリミング やり方, Twitter アップデートできない Android, 赤西仁 ティックトック 謝罪, 樫の木 木材, 原則 反対語, 鬼 滅 の刃 22巻 特 装 版 缶バッジ, 恋つづ 主題歌 題名, THE LAST COP/ラストコップ, きめ つの や い ば(205話考察), 半分青い 翼くん, アセトアミノフェン 市販薬, うちの夫は仕事ができない 2話 動画, 岸田 血液型, 楽天カード 東急ハンズ キャンペーン, 中村友也 サッカー, 鬼 滅 の刃 くじ 買取,

コメントを残す