イタリア 英語圏


イタリア ヨーロッパを旅行 観光したい日本の方。ワーホリ 留学 グローバル就職したい大学生さん。LINE Skype Zoomで国際交流したい方。発音 会話 リスニング 単語 文法 を外国人のメル友と勉強したい方。トライアル登録無料 ²å´Žã®å¯’ブリを楽しむ会」12月13日(日)開催決定!. 英語圏においては、イタリア式音名を基礎としつつ、 ♯ は母音をiに、 ♭ は母音をeに変えて発音する(Reの場合は元々母音がeなので ♭ はaに変化する)ことが行われる。 イタリア語検定協会が実施する、実用イタリア語検定の公式サイトです。イタリア語上達の指針を提供するとともに、伊検・イタリア語を通じた円滑な日伊文化交流の促進を目的とした活動を行っています。 北欧やオランダ、ドイツは、英語圏として考えてよいくらいです。 それに対して、フランス、イタリア、スペインになるとちょっと英語力が落ちます。違う言語系ということも影響しているのでしょう。観光地以外では英語の通用度がガクッと落ちます。 イタリア語はイタリア、サンマリノ共和国で公用語として定められている。 スイスではティチーノ州全域とグラウビュンデン州(グリジョーニ州、Grigioni)の一部がイタリア語圏であり、スイス全体としても公用語になっている。. ただ、近年の日本語において形容詞の最上級「~ッシモ」や住人を指す「~ネーゼ」(例:シロガネーゼ)のようなイタリア語の派生語作成法が取り入れられる現象も存在する。, イタリア語から日本語に取り入れられた語は、階名のドレミや演奏記号などの音楽用語が多い。イタリア料理の流行に伴い、スパゲッティやティラ・ミ・スなどの語も一般的である。, また、自動車の名前には古くから、近年には建物名やファッション等にイタリア語の単語が使用されている。, イタリアでサッカーが盛んであることから、日本のサッカークラブではイタリア語の単語もしくはそれをもじった造語をクラブ名の一部として使用することが多い。, イタリア語における外来語は徐々にイタリア語風の綴りになる傾向があり、日本語からの外来語も例外ではない。括弧内は語源, 日本における検定試験としては、イタリア語検定協会が実施している、年に二回行われている実用イタリア語検定がある。, なお、イタリアの大学、高等教育機関入学資格取得を目指す外国人は、イタリア外務省より国際的な公式資格として認定されているCLIQ (イタリア語検定良質基準・Certificazione Lingua Italiana di Qualità)のペルージャ外国人大学、シエーナ外国人大学、ローマ第三大学、ダンテ・アリギエーリ協会、これらの一つの組織による検定試験が必要となる。 clarus→chiaro, https://books.google.it/books?id=DYynDwAAQBAJ&pg=PA3#v=onepage&q&f=false, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=イタリア語&oldid=78990400, 母音はa, e, i, o, uで表す。eとoに2種類の発音があるので7種類になる。, eには強勢部のみ [e]と[ɛ], /E/がある。語末にアクセントが来た時や辞書で広狭を明確にする場合、閉口音の[e]は é, 開口音の[ɛ]は è で記述する。語末のアクセント記号は広狭にかかわらず必ず書かれる。, oには強勢部のみ [o]と[ɔ], /O/がある。E と同様、閉口音[o]は ó, 開口音[ɔ]は ò で記述する。, eとoの各2種類の発音は、意味の違いを表すが文脈などで区別できる場合が多く対立は弱い。, 子音字はb, c, d, f, g, i, l, m, n, p, q, r, s, t, v, z を使用。, cはa, o, uと使用された時は子音[k]を表す。e、iと共に使用された時は子音[tʃ], /tS/を表す。ce(チェ)、ci(チ)。, chはe, iと共に使用され、1つの子音[k]を表す。che(ケ)、chi(キ)。, gはa, o, u と使用された時は子音[g]を表す。e、iと使用された時は子音[dʒ], /dZ/を表す。ge(ヂェ)、gi(ヂ)。, ghはe, iと共に使用され、1つの(語中では長い)子音[g]を表す。ghe(ゲ)、ghi(ギ)。, sは有声音[z]と無声音[s]のどちらも表す。次に来る子音が有声音の場合(sl-, sb-など)は有声で、次の子音が無声音の場合や、語頭で次に母音が来る場合、l・n・rの次に来る場合は無声音になる。ssは無声音で促音。s単独で母音に挟まれた場合は単語により決まる。casa(家)や地名Pisaのように, scはa, u, o と共に用いた時は二重子音[sk]だが、e, iと共に使用された時は別の1つの子音[ʃ], /S/を表す。sce(シェ)、sci(シ)。語中では長めに発音される。, 後ろから2番目の母音字のiが拗音になっている場合は、2番目の母音は3番目の母音字のaになる。It, アクセントが後ろから3番目に来る単語(parola sdrucciola)も多く、c, 例外的ではあるが、書籍などで日本人作家の名前に長音があるとラテン語の長音記号で表現することがある。この記号は小学校で習うローマ字の記号と同様である。, チャオ (ciao) - イタリア語ではくだけた関係での挨拶で、出会いと別れの両方に使用し、日本語でも砕けた挨拶に使用する。. 最終更新 2019年10月19日 (土) 12:51 (日時は個人設定で未設定ならばutc)。; テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。 追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。; プライバシー・ポリシー 明治8年(1875年)、伊沢修二はアメリカに渡って師範学校に留学し、翌年、ルーサー・ホワイティング・メーソンから直接「ドレミ唱法」のレッスンを受けた。伊沢は、DO RE MI FA SOL LA SIという当時の日本人の生活と何のつながりもない階名が、日本人にはなじまないであろうことに気付いた。伊沢はメーソンと相談した結果、日本語で12345678を表す「ヒー、フー、ミー、ヨー、イー、ムー、ナー、ヤー」を日本語の階名に転用することを決意した。明治11年に帰国した伊沢は、文部省に「唱歌法取調書」という報告書を提出し、その中で「ヒフミ唱法」を提唱した。以後、日本の学校教育では、明治30年代まで「ヒフミ唱法」が採用された。一方、音楽の専門家を養成するための東京音楽学校では、明治28年(1895年)、当時助教授だった小山作之助の提案により、「ヒフミ唱法」を廃止して、西洋式の「ドレミ唱法」を採用した。明治40年代以降は、小学校などの初等教育でも「ドレミ唱法」に置き換わった。当時の「ドレミ唱法」は「移動ド唱法」であった。[22] ヒフミ唱法の名残は、「ヨナ抜き音階」などの語に残っている。また坪井栄の小説『二十四の瞳』では、音楽教育における世代ギャップも描かれており、明治期の音楽教育を受けてヒフミ唱法しかできない男性教師が、ドレミ唱法になじんだ昭和初期の生徒たちに笑われる場面がある。, 音名は、異なるオクターヴの音も同じに呼ぶので、それらを区別する必要がある場合がある。しかし、オクターヴ表記には定まったものがない。共通するのは、ハから上に1オクターヴ(厳密には重変ハから半音15個上の重嬰ロ)ごとに区切ることである。, 日本でよく使われる呼び方は次の通りである。右から2番目の列の表記法はドイツ語式、最も右の列の表記法は国際式[23](科学的ピッチ表記法ともいう)である。また、最も左の列に記載した数字はMIDIにおけるノートナンバーである。, 日本語式では、片仮名の「ヘ」と、平仮名の「へ」を区別しにくいという問題が生じている。このこともあってか、現在では、日本でも日本語式より国際式の方が一般的に使われている。ただし一部の楽器製造会社では、国際式より1小さい数字(中央ハをC3とする)が使われている。, この表記法は、出所や名称は定かではないが、日本のインターネット上を中心に広まっている表記法である。ハではなくイから上に1オクターヴ(厳密には重変イから半音14個上の重嬰ト)ごとに区切る。以下に上記の表記法との対応関係を示す。なお、『hi』『mid』はそれぞれ『high』『middle』が略記された形である。, この表記法にはいくつか欠点もある。歌唱で頻繁に使われるlow - hi辺りまでの音域は分かり易い反面、それより高い音域や低い音域になると長い表記になり分かりづらい。そのため、楽器等人声以外の音域を表記するのには向かない。, また、hi(high、高い)、low(低い)といった表記は多くの変声後の男性の感覚には合っているが、多くの女性や変声前の男性の感覚には合わない。例えば、一般的な変声後の男性の地声の最高音付近に当たり、多くの女性にとってはそれほど高いとは感じられないA4がhiAと表記され、逆に多くの女性にとって明瞭な発音が困難となるほど低いと感じられるD3がmid1Dと表記される。, この表記法は音楽家、音楽教師など関係者の間では公式な表記法としては認知されてはおらず、日本のインターネット上を中心に一般の音楽愛好者の間などで広まっている独自の表記法である。なお、音名は英米式表記を使っているが、接頭語のhi (high) / mid (middle) / lowの表記法は英語圏で生まれたものではないので、英語圏では通常使用されない。, ちなみに、ルチアーノ・パヴァロッティが「キング・オブ・ハイC」と呼ばれていたが、「高いA」や「高いC」という言い方は古典声楽においては一般に特定の音域を指して使われる表現であり、いわゆるオクターヴ表現ではない。これはあくまで男声女声それぞれの最高音域を指して用いられる。例えば、highCは男声ならC5、女声ならC6を指すのが普通である。また、E、F、G辺りにこの呼び方を適用することは少ない。例えば、「高いE」と言った場合に高いAや高いCより上のEなのか下のEなのかが判断しづらいからである。男声でE4を示す時は「中央Cのすぐ上のE」、E5の場合は「中央Cのすぐ上のEの1オクターヴ上(高いCのすぐ上のE)」などと表すことが多い。lowについてもhighほどは多用されないが同じことが言える。例えば、lowFは男声ならF2、女声ならF3を指すのが普通である。また、middleは普通ピアノの中央部の音域を指し、特にCについて言う。, hi / mid / lowの表記法はこれらの表現をオクターヴ表記に当てはめたと見えて、Aで区切られmidが2オクターヴあるというやや変則的な形態となっている。また、この表記法はAの下で区切られているので、GやAに変化記号を付ける場合はその付け方によって異名同音でも接頭語が変わることになる。例:mid2G♯ = hiA♭、mid2G♯♯ = hiA、mid2G = hiA♭♭(ただし、これらが音として全く同じになるのは平均律のときであり、純正律などの場合は異名同音とはならない。), 古田庄平 「我が国の音楽教育における読譜の歴史的な変遷について[Ⅴ] ―<固定ド>と<移動ド>の音感と唱法の問題を根底に―」(長崎大学教育学部教科教育学研究報告, 16, pp.29-38; 1991 ), 井上武士「日本における唱法の変遷」、『音楽教育研究』6/'70(1970年6月号), 六点ロはMIDIの範囲外である。MIDIのノートナンバーの最高音は六点ト(127)である。, http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc8/nattoku/nippon/rroin/index.html, http://books.google.com/?id=gzI7056gnZ4C&pg=PA209, ファイル:NoteNamesFrequenciesAndMidiNumbers.svg, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=音名・階名表記&oldid=79680404.

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