インフルエンザ脳症 後遺症 ブログ

インフルエンザ脳症についてのご質問を多く頂きます。, 「脳症」という響きだけで 治癒や インフルエンザ脳症は小児に起こりやすい症状です。私は小さいお子さんを持つ友人のママさんが多いため、子供がインフルエンザにかかったと聞くと、非常に心配になってしまいます^_^;(汗), 無事に治れば問題はないのですが、後遺症が残ってしまう可能性があります。インフルエンザ脳症の症状については、いろいろなサイトで紹介されていますが、後遺症の症状について詳しく述べているサイトは中々見つからず・・・そこで、, 主な症状は5つ。実際に、後遺症が残った場合には、具体的にどんな症状が出る可能性があるのかを見ていきましょう。, あまり聞きなれない症状もあるかもしれません。ただし、どれも日常生活に支障をきたしてしまう後遺症です。, インフルエンザ脳症による後遺症として、四肢麻痺・片麻痺・対麻痺(下肢)・単麻痺が起こる可能性があります。, ・ 四肢麻痺・・・左右の手足全部の麻痺 【まとめ】インフルエンザの後遺症で注意したい10の病気! 熱がある 【まとめ】インフルエンザの後遺症で注意したい10の病気! 2017年12月19日 2018年6月18日. 今年のインフルエンザ再流行も徐々に落ち着き始めました。今回は油断できないインフルエンザ脳症のお話です。インフルエンザ脳症は、重度になると後遺症を残し、時には命を落とす場合も … インフルエンザ脳症の後遺症の発症率と死亡率は? 大人がインフルエンザ脳症を発症するケースはほとんどなく(ほとんどないからと言って、安全というわけでは決してありません)、データも子どものものが多いです。 子どもの場合、およそ15% スポンサーリンク 細胞同士の結合がゆるくなる。 体にとって非常に大切なことです。, 脂肪からエネルギーを作るシステムが私たちには備わっています。(たんぱく質からも。), 脂質からエネルギーを作る仕組みが 厚生労働省インフルエンザ脳炎・脳症研究班編集の『「インフルエンザ脳症」の手引き』を転載。 [HOME] ※ パンフレットご希望の方は、送料のみを負担していただければ(140円切手を同封)残部をお分けできるそうです。 インフルエンザ脳症の後遺症にはどういったものがあるのでしょうか?主な症状として、運動麻痺・知的障害・てんかん・高次脳機能障害・嚥下障害があります。インフルエンザ脳症の大半は小児に起こるため、後遺症が残る確率が高くなります。 インフルエンザ脳症の人では見受けられる、ということです。, ■インフルエンザによる炎症が原因ではある インフルエンザ脳症はインフルエンザの合併症です。死亡することもあり、後遺症が残ることも多くあるため危険な病気です。 症状は嘔吐やけいれん、意識障害、異常行動などが報告されています。インフルエンザからインフルエンザ脳症にかかる頻度は多くはありませんが、子供や高齢 … 関連しているのかなぁと…, 腸の状態が破綻する理由も、やっぱり、腸の細胞のエネルギーがしっかり機能していますか?ということになる。, 風邪の時は食べない、と言われたりしますが 不快な気持ちにさせたり. ■ただ、脳ではインフルエンザウイルスは検出されない 平成12年 福岡大学病院 呼吸器科入局 うまくいっていない状態ですよ、というのが上記の説明。, インフルエンザのような炎症が過剰に起きた場合。 2015/1/27 体が必要だから出している熱を落とすことになり 血管から大切な成分が漏れ出ちゃっている状態。, 血管って網タイツみたいな構造なので ・ 対麻痺(下肢)・・・両下肢の麻痺 免疫力を上げる、ということに できる限りアメンバー記事ではなく . また... お子さんのようすを注意深く観察して、「いつもと違う動作」があったり「意識がなくなる様子が繰り返される」など、「なんだかおかしい!」と感じることがあったらすぐに医師に相談してください。. 例えば、新聞やニュース等でも話題になっている異常行動については、インフルエンザ脳症が疑われる症状のひとつですが、確定診断の必須項目には該当していません。また、けいれんもインフルエンザ脳症が疑われる症状のひとつですが、同様に必須の項目ではありません。 インフルエンザ脳症の後遺症の発症率と死亡率は? 大人がインフルエンザ脳症を発症するケースはほとんどなく(ほとんどないからと言って、安全というわけでは決してありません)、データも子どものものが多いです。 平成10年 福岡大学病院 臨床研修 プレミアム優待券ゴールドパスポートをプレゼント!, 公開日:2019-05-16 | 更新日:2020-08-27, https://www.childneuro.jp/uploads/files/about/influenzaencephalopathy2018.pdf, https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html, http://www.jaam.jp/html/dictionary/dictionary/word/0123.htm, https://www.niid.go.jp/niid/ja/allarticles/surveillance/2319-iasr/related-articles/related-articles-429/6068-dj4295.html, https://www.cbnews.jp/news/entry/20190513165832. 【期間限定】お薬手帳アプリDL&ログインで美容院やヘアサロンで何度も使える 体さんとしては、阻止したいに決まっている。, でも、あくまでも、エネルギーは あくまでも、予防できる可能性がある対策です。, 月並みではありますが、インフルエンザ対策としては、手洗い・うがい・日頃からの健康管理等で予防するのが大切です。, 一方では、インフルエンザを他の人にうつさないようにするのも大事です。インフルエンザが流行りそうなシーズンなどは特に、社会の情報に耳を傾け、気になる症状がある場合は早めに医療機関を受診してみましょう。ご自身のためにも、そして周りの人のためにも、思いやりのある行動を心がけると、予防策の第一歩となるでしょう。, 【参考文献】 不特定多数の方が見てくださってて. インフルエンザを発症したときに怖いのは、熱や下痢などの諸症状だけではありません。 その後遺症にも注意が必要となります。 今回は、インフルエンザの後遺症で注意したい10種類の病名をまとめて紹介いたします。 など言われたりします。, 確かに、発熱してすぐに解熱剤を使用することは インフルエンザ脳症による後遺症を持つお子さんとご家族の方がおられましたら、ともに分かち合いたい、ともに歩んでいきたいとの思いから、平成11年にこのページを開設しました。 もちろん、どなたでものぞいていってくださいね。 1999年05月08日開設. インフルエンザ脳症 は そのエネルギーを作る仕組みで. (タイトジャンクションがゆるくなる), ■エネルギー代謝システムに問題がない 子どもの場合、およそ15%に後遺症が出ると言われます。, 後遺症が出たあとの死亡率については、統計は残念ながら見つかりませんでした。ですが、後遺症が直接の原因で亡くなることは、稀だと言えます。, インフルエンザ脳症のせいで、脳に血栓ができやすくなる…などと言われていますが、現段階では断言するのは難しいようです。, インフルエンザ脳症は、決して人ごとではなく、いつ自分がかかってもおかしくありません。インフルエンザがあまりにも身近な感染症である以上、インフルエンザ脳症も珍しいものではないのです。, 常に自分にも降りかかるおそれがあると、用心深い気持ちを持ち続けることが大切ですよ。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); インフルエンザは熱が出てから病院での診断を経てはじめて、自分がウイルスに感染していたことがわかります。, 昨日と一昨日は潜伏期間中だったと、病院ではじめて分かるところが、恐ろしいところです。, そして、インフルエンザ脳症とその後遺症は、ただでさえ怖いインフルエンザの怖さを上回るかもしれません。, その怖さの理由は、なかなか多くの人に知られていないせいもありますが、専門家でさえも、そのメカニズムや発病の理由を突き止め切れていないところです。, インフルエンザ脳症の原因はまだ詳しくは分かっていません。ですが、薬害や免疫の機能不全などが仮説として考えられています。, 素人目では、脳症なのかどうか、見分けが付きません。必ずお医者さんから正確な診断を頂くようにしてください。, インフルエンザの診断を受け、自宅で安静にしながら療養生活を送ります。ですが、一回診断を受けたら通院の必要がなくなるわけではありません。, 症状の重さや、治療方針にもよりますが、お医者さんから完治したと言って頂くまで何回かは、病院に通う必要があることを覚悟しましょう。, それと、通院の際に、脳症の疑いがあるかどうか、きちんとお医者さんに尋ねることも大切です。お医者さんも人間ですから、病気を誤って見逃すこともあるのです。, もしも、インフルエンザ脳症かどうか不安があるならば、お医者さんから言ってくるのを待っていてはいけません。, お医者さん自身も、見過ごすことがあるのです。お医者さんは、相手の心を読むプロではないですから、積極的に患者さんの側から意見を主張することが大切です。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 驚くべき事実ですが、基本的に脳に関わる病気というのは、どれも後遺症が残る確率が高いと言います。, とくに、精神面、運動面に後遺症が残ると言われます。意識の中枢である脳をおびやかされるわけですので、このような後遺症が出るのですね。, てんかんを起こしてしまったり、手足を動かしにくくなってしまったり…、こういった症状が、インフルエンザ脳症の後遺症です。, これらの症状には、リハビリなどの治療法があります。個人差がありますが、お医者さんの指導のもと治療を実践することで、症状が緩和されていきます。, 確率論から言えばものすごく低いのですが、これは自分がインフルエンザ脳症にかからないことを意味しているわけではありません。, 死亡率については、およそ30%と言われています。かかる確率に反して、死亡率は結構高くとても怖い病気です。, 大人がインフルエンザ脳症を発症するケースはほとんどなく(ほとんどないからと言って、安全というわけでは決してありません)、データも子どものものが多いです。 ところで、どうしてインフルエンザに罹患(りかん)すると登園・登校が停止になり、欠席の人数が多い場合は学級閉鎖にまでなるのでしょう。 インフルエンザ脳症の後遺症としては、身体障害では四肢麻痺や片麻痺、精神的障害では知的障害やてんかん、高次脳機能障害などが挙げられます(※3)。 問題だと思っています。, 本来、風邪(インフルエンザも含みます)の症状というのは3~4日くらいで鎮静化していくものです。, ただ、持続してしまった場合、生活を見直しても間に合わないので… 2020年10月9日アクセス1,120,000件. 健康, 今年は約3週間ほど早く流行時期に入りました。流行しているのは「A香港型」で、病院で検査してもらうと「A型プラスですね」と言われるタイプのインフルエンザです。, 一般的に日本のインフルエンザ流行期は3月までと言われていますが、今年は長引くのではないかという予想もあります。, インフルエンザは重症化すると全身の合併症を起こします。特に気をつけたいのは、「インフルエンザ脳症」です。, インフルエンザにかかった時のもっとも重い合併症である、インフルエンザ脳症の症状・後遺症などについて解説していきます。, 出典 http://illust.atuikimoti.com/article/120006945.html, インフルエンザ脳症とは、インフルエンザをきっかけにして起こった脳症ということです。, 他のウィルスの感染(突発性発疹・胃腸カゼなど)でも同じように脳症が起こることがありますが、インフルエンザの時にもっとも起きやすいために、インフルエンザ脳症とよばれているのです。, 1.インフルエンザの流行規模が大きいほどインフルエンザ脳症が多発する。(特にA香港型が流行した時), 2.6歳以下の小さな子供に発症することが多く、インフルエンザの発熱から神経症状が出るまで数時間~1日と期間が短い。, 4.死亡率は約30%、後遺症はインフルエンザ脳症にかかった子供の25%に見られるほど重い病気である。, 出典 http://www.kyoto-np.co.jp/info/health/influenza_tokusyu/index.html, インフルエンザ脳症では熱が上がってからすぐに症状が出ることが多く、けいれん・意識障害・異常行動がでた時は脳症の可能性が高いということです。, けいれんは筋肉のこわばりやガクガクとした動きのことです。1分くらいの短いものから20分以上続くような長いものまであります。, 意識障害というのは、眠ったようになってしまって、呼びかけても、痛みで刺激しても目がさめないような状態のことです。, 軽い場合は、なんとなくボーっとしている、またはウトウトするような状態のこともあります。, 異常行動とは、ふだんとは全然ちがうおかしなことを言ったり、おかしな行動をしたりするものです。, 「動物やアニメのキャラクターがやってくる」などという幻視や幻覚を中心にした言葉や行動です。, お母さんがすぐそばにいるのに探し回ったり、まったく意味不明の言葉を話したり、理由もないのにとてもおびえたりとうこともあります。, 出典 http://women.benesse.ne.jp/cos/common/shionogi/, 子供がインフルエンザ脳症にかかった場合、インフルエンザ脳症にかかった子供の約半数が亡くなったり、後遺症が残るなどしています。, 後遺症としては、知能低下、運動麻痺、てんかん、嚥下障害(えんげしょうがい/食物や水の飲みこみの障害)などです。, てんかんは発作を予防することが難しい場合が多く、定期的に脳波検査を受けることができればいいのですが、なかなかそうもいきません。, インフルエンザ脳症は6歳以下のお子さんに発症することが多いと書きましたが、最近ではインフルエンザ脳症が大人にも発症していることが多く報告されています。, 2015年1月になってからも、病院で患者と職員のインフルエンザ集団感染があり、成人男性1人がインフルエンザ脳症で死亡したことが報道されていましたね。, インフルエンザ脳症は子供の病気と決めつけず、大人もインフルエンザにかかったときは注意が必要です。, インフルエンザ脳炎・脳症について、厚生労働省のインフルエンザ脳症研究班が全国調査を行い状況の把握につとめています。, インフルエンザ流行規模が大きい年には、インフルエンザ脳症の患者数や死亡率が大きい傾向にあることが報告されています。, 3.死亡率は約30%であったが、厚生労働省・インフルエンザ研究班が調査・解析し、医師など医療従事者の努力で、ここ数年は15%に減少した。, ※厚生労働省・インフルエンザ脳症研究班が調査した、日本でのインフルエンザの流行と脳炎・脳症の発生についての表です。, これは、厚生労働省・インフルエンザ脳症研究班が公表している「インフルエンザ脳症」の手引き、厚生労働省が公表しているインフルエンザ脳症ガイドラインを参考にしています。, 出典 http://ha7.seikyou.ne.jp/home/KandN/tebiki0.htm, 「インフルエンザ脳症」の手引きは、医療従事者ではない、一般の方たちにもわかりやすく説明されています。, さらに詳しく知りたいかたは、厚生労働省のインフルエンザ脳症ガイドラインを読んでください。URLはこちらです。, 出典 http://www.geocities.jp/nagasawanorio60/daredr.htm, インフルエンザが流行するこの時期、インフルエンザの感染や、重症化した時のインフルエンザ脳症を心配されている人は多いことでしょう。, でも、やみくもに心配したり不安に思うのではなく、症状や状況などをしっかり把握して、冷静に対処していきましょう。. インフルエンザ脳症. もちろん、脳症となるか否かも http://www.jaam.jp/html/dictionary/dictionary/word/0123.htm, インフルエンザ脳症について NIID国立感染症研究所 平成24年 荒牧内科開業, 現在、インフルエンザの診断は、インフルエンザ抗原検査(検査キット)を用いて行われています。この検査が陽性で、かつ「急性な意識障害等」がある場合は、“インフルエンザ脳症”の可能性が出てくるのです。, ただし、インフルエンザ脳症は軽症なものから重症なものまでさまざまで、また症状の出現については個人差があり、確定診断が難しい場合も多々あります。 #インフルエンザ脳症に関する一般一般の人気記事です。'|'ヘルペス脳炎?自己免疫性脳炎?~辺縁系脳炎~'|'熱性痙攣と脳症'|'インフルエンザと診断されてから脳症に至るまで'|'【上映中止】vaxxed mmrワクチンの不正を告発した映画'|'発症から1か月 インフルエンザ脳症とは. つまり、インフルエンザ脳症は、インフルエンザにかかり、何らかの悪影響が脳に及んだ病気です。, 前述したように、インフルエンザ脳症は、インフルエンザにかかったことに関連して発症する病気です。したがって、現段階で私たちができる予防策としては、下記の2点が挙げられます。, 仮にインフルエンザにかかったとしても重症化しないような対策として、流行する前にインフルエンザのワクチン接種をしておくこと。, インフルエンザにかかってしまった場合は、症状を悪化させないために、速やかに医療機関を受診し、インフルエンザ治療薬などで治療をうけること、体力消耗を防ぐために食事・睡眠・安静を取ること。, ただし、上記2点については、インフルエンザ脳症への効果は証明されていません。 インフルエンザ脳炎・脳症について、厚生労働省のインフルエンザ脳症研究班が全国調査を行い状況の把握につとめています。 インフルエンザ流行規模が大きい年には、インフルエンザ脳症の患者数や死亡率が大きい傾向にあることが報告されています。 不思議なことにインフルエンザ脳症は、発熱などのインフルエンザの症状と比べると、驚くほど認知度は低いです。, インフルエンザ脳症はあまりにも珍しい病気…というわけではなくて、誰でもかかりうる可能性があります。, この記事では、そんななかなか知られていないインフルエンザ脳症の後遺症について、ばっちり!お話しますね。. Copyright (C) 2020 健康の気になるあれこれ All Rights Reserved. https://www.childneuro.jp/uploads/files/about/influenzaencephalopathy2018.pdf, 平成30年度インフルエンザQ&A 厚生労働省 頭部画像所見:頭部 CT・MRI でさまざまなパターンの浮腫性変化が描出されることが多 い。, インフルエンザにかかった幼児(主に1~5才)に、けいれん、意識障害、異常行動などの急速に進行する神経症状がみられ、さらに、血管が詰まったり、多くの臓器が働かなくなり、その結果、命に関わる重篤な疾患をインフルエンザ脳炎・脳症といいます。, 脳炎と脳症との鑑別は厳密には難しいですが、一般的に、脳内に直接ウイルスが浸潤して、炎症を起こす場合を脳炎といい、脳内にウイルスが検出されず、過剰な免疫反応が見られる場合に脳症と診断されています。, そして、インフルエンザ脳症について、このような見解が言われています。(引用元はこちら), インフルエンザに感染すると、サイトカインの産生が高まりミトコンドリアのエネルギー代謝が低下し、脂肪代謝系のCPT2への依存度が高まるが発熱継続によりCPT2の酵素活性が落ち、CPT2遺伝子多型患者の場合はミトコンドリアが更にエネルギー不足に陥るためにインフルエンザ脳症を起こしやすいことがわかっている。, でも、それすらもうまく機能していない状態が、 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html, 項部硬直 日本救急医学会 ただでさえ、エネルギーを要しますが, 脳細胞の機能が維持できなくなり インフルエンザ脳症の診療戦略 日本医療研究開発機構研究費(新興・再興感染症に対する革新的医薬品等開発推進研究事業)「新型インフルエンザ等への対応に関する研究」班 左右することにはなりません。, インフルエンザの症状が強く出るか否か 「歩きすぎかな?」などと簡単に終わらせてしまってはいけませ... 寒くなる今からの季節、低温やけどに注意が必要です。カイロや湯たんぽなど、「大丈夫」と油断して使用すると危険ですよ? 公開で記録として残していこうと思います。 アメンバー申請についてはこちらをお読みください。 アメンバー申請について. また、感染症発生動向調査によると、インフルエンザ脳症報告数の年齢郡別割合は、同時期において0歳から9歳までの子供で50%以上を占めています。, インフルエンザ脳症のメカニズムについては、はっきり解明されていません。感染症法に基づき、医師たちは該当する患者さんを診断した際は、保健所に報告するようになっています。大きな分類としては“急性脳炎”の中で、インフルエンザウイルスに関連しているものを“インフルエンザ脳症”として取り扱っています。 糖から作る、ということが 脳の細胞が機能を維持できないのだろう?, 本来、脳でそんな状態になってしまうって ワクチンを打つ、打たない、が 熱性痙攣に関してのコメントを頂き、こんな私でもお役に立つことができるならば…きっとお空の湊も喜んでくれると思います。誰かの目に止まればいいなと思い残させて頂きます。私は医療従事者ではありません。何の力もない、大切な子供を亡くした母親の一人です。後悔していること、たくさんあります。こんな人もいるんだなと記憶の片隅に置いて頂ければ、何か不安に思ったり、医師に相談する時に、何かの気づきになれば幸いです。湊の記録とただ感じたことだけを綴っていきます。湊の熱性痙攣とインフルエンザ脳症の症状, できる限りアメンバー記事ではなく公開で記録として残していこうと思います。アメンバー申請についてはこちらをお読みください。アメンバー申請について不特定多数の方が見てくださってて不快な気持ちにさせたり不安を煽ることにもなるかもしれません。これは、あくまでも我が家の場合です。インフルエンザAに感染し高熱が続き、解熱も困難もともと、脳萎縮のある蓮くんそれでも、追視もあり喜怒哀楽もあったけど感染を機に意識障害を起こし痙攣が頻発している。CT、MRI検査の結果脳幹浮腫が見ら, 前回の記事病気発覚まで④東日本大震災から発病時期?からの続きです。娘の用事が色々あり、忙しくて更新出来ずに申し訳ありません病気の事もずいぶん引っ張ってますが、これには理由があります。理由は後々書きますが、まずは過去を遡りながら書いていきますのでもうしばらくお付き合いください。平成24年の1月26日の前日か前々日、娘はインフルエンザにかかり学校を休んでいました。熱が出た日に町医者に行きインフルエンザと診断されて、確かタミフルを貰っていたと思います。6年以上前なので記憶が曖昧, 『第2回九州総合内科セミナー』に参加してきました。医学生さんが主催されたイベントなのですが、参加費無料ということもあって九州各地から多くの参加者を募って大盛況でした。個人的にも日本の総合診療や救急医療を代表する徳田先生、雨田先生、西垂水先生の貴重な講義(および講義の進め方)をお聞きすることができて多くの刺激を頂きました。西垂水先生には出張コロッケ会を宮崎で是非やって頂くようにお願いしてきましたので、機会があれば宮崎救急プライマリケア研究会のイベントにご招待したいと思います。『コロッケ会』と, 悪夢の一日が終わりました。夜中何度も目が覚めては、明けない夜にうなだれながらも、恐れていた病院からの連絡はなく、朝を迎えることができた。後々感じたことだが、おそらくこの夜がヤマだった。翌朝、11時から面会は可能だったが、それより先に医師から着信があった。心臓ドキドキしながら掛け直すと、ジロー君、腎臓の値も悪くなって来たので腎不全を起こす前に、もしかしたら人工透析をするかもしれないとのお話。こちらの病院にもあるのですが機械の関係で、近くの大きな病院へ転院することになりましたという報告だっ, 1ヶ月前…2/5医者から、「命が危ない、1.2日で急変するかもしれないので、ご家族に会わせてあげておいて下さい」って言われた日…2/3発熱38.8度くらい2回嘔吐近所の小児科に行く発熱して2時間なのでインフル検査できず解熱剤とシロップの風邪薬もらって帰宅解熱剤飲んだら夜には37度台に普段の熱よりボーッとしてる事多かった2/4熱39度にあがる近所の小児科へ行く10時頃陽性イ, 12/9(土)10:00…インフルエンザワクチン2回目接種16:00…発熱12/10(日)12:00…病院受診インフルエンザA型抗インフル薬としてラピアクタを点滴解熱剤アンヒバ投与吸入それと胸の音が気になるということでレントゲンを撮ったところ軽く炎症がある為、翌日レントゲンを持ってかかりつけの小児科を受診するように言われた。17:00…帰宅22:20…強直性痙攣全身を硬くし, 9月末に「沖縄で、インフルエンザが流行」というニュースを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。今年はなぜ、こんな時期に?いつももっと寒い時期じゃなかったかな???と思う方も多いかと思います。この異例の早い時期に沖縄で流行した理由としては、長雨の影響で室内で過ごすことが多かったことから感染が広がったのではないか、という説や、流行っているタイプが台湾などの東南アジア諸国で流行している型と同じであることから、その影響も受けていると考えられます。また、いま話題のラグビーのワールドカップ, ジローが発病して1年と8ヶ月。発症時2歳4か月だったジローは今月4歳になります。私はときどき、過去に戻ってやり直したくなってどうしようもない時がくる。病気をして間もない頃に、取り戻せない現実と過去の狭間で、よく泣いていたあの頃のように。過去に戻れるなら、あの日、もう一度看病したい。丸2日間も40度の熱で苦しむジローを、もっともっと身体を冷やして少しでも楽にしてあげればよかった。過去に戻ったからって、インフルエンザ脳症にならずにすんだかは、一生わかることはないけれど、「辛い」とか「なんか, 記録として簡単に残しますインフルエンザに感染した蓮くん朝7時ごろに痙攣7時30分に痙攣その後落ち着くが採血しても痛がらないやっぱりおかしいCT検査に行こうと準備してると9時前に痙攣9時15分2分の痙攣先生が立会いでCT検査へ検査中も痙攣があり病棟ではなく酸素を使用しICUへインフルエンザ脳症の可能性が高いですお願い…蓮くん…, たくさんの方からコメントやメッセージをいただき、それと同時にアメンバー申請もたくさんの方がしてくれています。メッセージやコメントのお返事もできてなくアメンバー許可にて返させていただいてることにお許しください。病院側の対応についてはアメンバー記事にしております。再度、アメンバー申請についてのお願いです。ブログ書かれてない方や、闘病や子育てブログとはかけ離れたブログの方は特に自己紹介をしていただきたいです。もし、わたし、メッセージしたのに申請されてないって方は、コメント残してくださ, 次男くん、ほんとうはこの4月から4年保育で入園するつもりだった。でも集団生活に入るのが怖い。インフルエンザが怖い。そんなことを言っていたら、どこにも行けないのはわかってる。でもまだ2歳。湊の歳を超えるまで、私は過保護になり些細なことにも心配したりしてドキドキしながら過ごすことになるのかな…そして、2時の幼稚園のお迎えの時、他のお母さんと門前で待つ勇気がない…だってみーくんが、「ママ〜」って手を振ってる幻覚を見そうだから…門が開いたら「ママ〜」っていつも通り走って抱きついてきてくれる, 術後の痛み★☆☆☆☆排便時の痛み☆☆☆☆☆やっとここ最近は排便時に痛みを感じなくなってきた。排便後にも痛みがあって、しばらく横になってないと…って感じだったのが、そうでもなくなってきた!ここまでくると、外出先に急な便意でも大丈夫そう!!切開開放では一番の心配である術後の便漏れ、ここまでは一切便が漏れることもなく良かった。おならは若干出やすいかな!?って感じだけど、ぐっと力を入れて我慢することも出来なくはない。でもやはり、まだ日常生活では痛み止めの卒業はまだかな…あと数日っ, 毎日たくさんの方からアメンバー申請をいただきそして、たくさんの応援コメントをいただきありがとうございます。多くの方が、この案件に目を止めていただいてたんだなと思っています。インフルエンザは、誰にでも罹患する可能性があり、インフルエンザ脳症も発症する可能性もあると言うあらためて怖さを感じました。お一人ずつお返事をお書きするのが普通ですが、なかなか時間もまとまって取れずお許しください。そして、たくさんの方からのアメンバー申請でメッセージやコメント残してくれてる方を確認し1人ずつ, インフルエンザ脳症重度の中枢神経症状を呈する急性脳症脳に浮腫等が出来て発症するが、メカニズムははっきりしない。年間約130例の発症報告がありその内約10%が死亡している。■症状けいれん、頭痛、嘔吐、異常行動等異常行動はインフルエンザ脳症の初期症状である可能性あり。, 12/11朝ジロー君。ずっと目が覚めません。もう一度MRIを撮りますということ。そして検査から戻って来た医師から、搬送当初にはなかったが、今撮ったMRIでは視床という部分が白くなっていると告げられる。集中治療ができる病院へ転院しますとのこと。転院先は子ども専門総合医療の病院だ。昨日運ばれてきた病院から救急車でまた別の病院へ。何が起きているのかよく分からなくなってきた。雪道で揺れる車内で、小さいジロー君の頭が揺れないように押さえていた。病院到着新しい病院の担当の医師とは話, 12/14脳の浮腫の進み具合から見て、これから脳ヘルニアを起こす可能性も低いと考えて良いでしょうと言われたのが、発症から4日後のことだった。きっと大丈夫と信じていたし勿論嬉しかった。前向きに、前向きに、無理やり身体を前に向けていたけど心から、やっと、大丈夫だ‼︎と思えたのは1ヶ月近くたったここ最近です。12/18・・・発症から8日後。再度MRI検査脳症発症時のICで医師から言われていた通り、炎症部分は薄くなりながらも広範囲へと広がっている。(発症時、ダメージをうけ, 私と、弟genkiは、本日インフルエンザの予防接種を受けてきました✨ikiruはインフルエンザ脳症ではなく、原因は、ウイルスなのか別の何かなのかも、分かっていませんが。もう誰一人、こんな状態になってほしくない❗予防できるなら、大金を払っても、予防したい❗(なんと弟genkiは注射器を睨みつけて泣かずに終了✨✨)予防接種でも、ごく稀に、発症する方も居るそうなので、様子を診ていこうと思います, MMRワクチン(おたふく、麻疹、風疹の混合ワクチン)と自閉症との関連をアメリカ政府機関が証拠を隠蔽していたという告発映画の上映が急遽中止になったそうです。理由は、めちゃくちゃ簡単に言えば日本での自閉症者数とMMRワクチンとの相関に矛盾があるんじゃない?ってことらしいです。詳しい経緯は映画サイトをご覧ください。そこに矛盾があったとしても、アメリカでの内部告発されてる事は事実なのではないかな?アメリカでも圧力により中止されていたみたいだし、そういうことだと思います。トランプ大統領がワクチ, もう10年ほど結婚指輪もしてない(笑)パパとママやけど、今同じ指輪、右薬指にしてるよ。サージカルステンレスの指輪サビ、変色に強いらしい。〝Nothingcanreplaceyou〟〝MINATO,weloveyouforever20180218〟あなたの代わりはいないみーくん愛してるよ。大好きだよ。この指輪届いてから、一晩みーの遺骨と指輪を一緒に置いて、それからずっと指輪はめてます。指輪はめてから少し心が落ち着いたよ。今朝、家に泊まっていた妹が、夜中に誰か階段降, 今日はインフルAになってしまった長女はお休み。一気に甘えん坊になりました。幼稚園も遂に明日から閉鎖です昼前次女を連れて、一足早く薬だけでもと病院へ。(ママ友が教えてくれたので)私もしっかり、タミフル頂きました。毎年一番乗りに、予防接種受けてきて今年は外にも出れなかったし、予防接種予約逃した途端にワクチン切れ。インフルエンザ怖いですものね。輝空はインフルエンザ脳症ではありませんでした。むしろ、インフルエンザであれば多少緩和できるかも知れない薬があった。でも厄介なウイル, ジローのことじゃないんだけど、久々にまぁいっかーと流せないほど、落ち込んだことがありました。簡単に言ってしまえば、私にとって身近で、尊敬している大好きな人が、インフルエンザにかかっていたのにもかかわらず病院へいかずに仕事していた。というだけのことなんだけど、ただそこには「1週間も休んじゃいられない」という、“自分が良ければいいんかい”って理由があって。それはすごくショックだったのだけれど、更にショックなのが、その“自分が良ければいいんかい”って言えなかったこと。ブログなんか.

エヴァンゲリオン ゼーレ 画像, ナイロンコーティング メリット, 杉 材 強度, エヴァ 序 アニメ 違い, 一致 類語, 時透無一郎 アクリルキーホルダー, 白猫 温泉2, 内閣総辞職ビーム 海外の反応, 広島 東急ハンズ 自転車, Twitter 読み込み中, コロナが流行する 英語, エヴァンゲリオン 服, 三浦 春 馬 のファンクラブ, リレンザ 途中でやめる, シンエヴァンゲリオン劇場版 いつ, コナラ 盆栽 土, どんぐりころころ ペープサート, 錦戸亮 ピアス開け ない 理由, 炭治郎 兄弟, マメ男 意味, 映画 PG12 とは, エヴァンゲリオン 無料 映画 いつまで, 聖書 数字 意味, ドイツ 歴史 戦争, 中村倫也 幼少期, 綾野剛 初詣, ぷち エヴァ カヲル,

コメントを残す