杉 材 強度

大切なのは、何のためにこの材料を選択したのか?という事を説明できる。 杉の心材である赤身は腐れや蟻に強く、強度も申し分なしです。集成柱も同じく強度が高い為オススメです。 木の物語, 知っておきたい日本の木材 スギ, 木材. 飫肥杉(宮崎県) 地域によって異なりますが、基本的に120㎜角か105㎜角が一般的です。 ・天然素材そのものの色艶の良さ、見た目のやさしさ。 ・きちんとした乾燥材を使わないと乾燥収縮による変形が起こる可能性がある。

MORiP! ・化学物質を一切使用していない。 欧州トウヒや欧州アカマツの集成柱(積層柱)、国産杉の集成柱です。, 集成柱とは、木をラミナ―にしたものを接着剤で貼り付け、柱に形成したもので、 B, ƒgƒbƒvƒy[ƒW‚ց@@@Z‚Ü‚¢‚­‚è‚Ì’mŽ¯ãŽè@@@–؍ނ̊î‘b’mŽ¯@@@Z‘î—pŒêŽ«“T@@@Z‚Ü‚¢‚­‚èƒTƒ|[ƒg@@@‰Æ‚­‚莑—¿Žº@@@ƒTƒCƒgƒ}ƒbƒv. 強度(粘り)は松の方が強いとは聞きました。 杉に変えたとしても、強度は松と同等にしてくれるそうです。(例えば松で30cm必要なら、35cmの杉を使ってくれるそうです) なので、材料費は少し上がるそう …

秋田杉や吉野ヒノキなどの無節材が使われたりします。 逆に壁に隠れてしまう材料は節があっても関係ない箇所には、特一等材の杉材が使われます。 節の有無や産地によって柱材の値段は変わってきます。適材適所で選択したいところです。 柱の寸法. きちんとした乾燥材を使っていれば無垢の柱材も集成柱と同じぐらい強いものとなります。, 構造、用途によって適した材料は変わります。 きちんと乾燥した材料を使うことがポイントとなります。, 2位 ヒノキ 山武杉(千葉県) ・一本一本品質にバラツキがある為、無垢材の取扱に慣れた大工さんやプレカット工場が必要。, ちなみに強度的な問題で言えば、 デメリットは 八溝杉(栃木県)

長さは3m、4m、6m(通し柱)が一般的です。, 木材の値段はホワイトウッド、欧州アカマツが安価です。ハウスメーカーに採用されているのもコレです。 何の考えもなしに、柱として当たり前だからホワイトウッドの集成柱や杉を設計に組み込んでいませんか? 加工性の良さから、今の大工さんにも人気で多くの建築に使われています。 吉野杉(奈良県) 柱としてはもちろん、曲げにも強い為、梁などにもオススメの材料です。, 4位 ホワイトウッド集成柱 ・接着剤を使っていること。何十年もたった後に、接着剤が剥がれない可能性はないとは言えない。 秋田杉や吉野ヒノキなどの無節材が使われたりします。

日本各地で伝統的工芸品に指定さ... 木材の部位には「赤身」と「白太」があるって聞いたことありますか? 今回は、日本で唯一の落葉する針葉樹「... 日本人なら知っておきたい日本の木材をご紹介するシリーズ。 智頭杉(鳥取県) ・ラミナ―時点で乾燥材を使う事による木材乾燥時収縮の起こりづらさ。

「木を買いたいけどホームセンターしかないの?」や「木のことを知りたいけど相談できる人が近くにいないか知りたい」「欲しい材料が自分の力で見つけられない」というご要望が多く、この問題を何とか解決できないかと、 コスとパフォーマンスはかなり高めです。大手のハウスメーカーさんだけでなく 野ざらしにしておくと数年でボロボロになったという実験結果もあります。

次いでヒノキ材、アカマツ材となっています。, 無垢の材料と集成材は、一体どちらが良いのか?という疑問があると思いますが、 ・張り合わせていないのだから剥がれようもない。

針葉樹と広葉樹は、いったい何が違... 日本人なら知っておきたい日本の木材をご紹介するシリーズ。 Copyright © 「木材・材木」のススメ. 毎年春になると花粉症に悩まされるイメージが定着してしまいましたが、なぜここまで多く日本各地に植林する樹種として選ばれたのか?, スギの生態や用途、その木材が私たちの暮らしの中でどのように活躍しているのかをご紹介します。. 秋田杉、吉野杉と並んで”日本三大杉美林”とされる、高知県の「魚梁瀬杉(やなせすぎ)」。 ・独特の色艶の良さは出ない。

播州地方は、約40~50年前までは松の文化圏でした。 その地に生えている松を伐採して、建築用材に使用していました。地産地消の典型的な例です。 その松よりも高級な栂もありました。『栂普請』(とがぶしん、正確には、つがぶしん)と言って大変上品で高級な家でした。お医者さんや先生の家に良く使ったようです。(右の写真は、昭和35年頃の自宅とぼくの鯉のぼり(^^)v) 昔は『山師』が立木を購入して伐採し、馬力(ばりき)で製材所に売りにいっていました。施主は製材所で材木を仕入て、大工に … ②ラミナ(ひき板)の構成により、同じ品質のラミナを積層した同一等級構成集成材と、外側の層ほど強度の強いラミナを配置して積層した異等級構成集成材(対称構成、非対称構成、特定構成)に区分されます。 異等級構成集成材のうち、ラミナの品質の構成が中心軸に対して対称であるものを対� 4,化粧ばり構造用集成柱の強度区分については、便宜上規格に定められた曲げヤング係数および曲げ強度の適合基準を使用しております。 トップページ へ 住まいづくりの知識上手 木材の基礎知識 住宅用語辞典 住まいづくりサポート 家づくり資料室 サイトマップ 希少材の為コストは高めですが、国産材の中でも、トップクラスの硬さを持った材料です。 これを嫌っているため、大手のハウスメーカーに採用されています。, ですが、昔から一般的に良く使われてるのは無垢の杉材です。

Copyright 2017 All Rights Reserved. 柱は建物を支えるとても大切な部材です。 また、無垢材に比べて乾燥収縮による変形が起こりづらい事が特徴です。, 木材の乾燥収縮による変形は、床鳴りやクロス切れ等のクレームを起こす可能性があります。 105㎜角で建てられた建物であれば105㎜×30㎜や、105㎜×27㎜、105㎜×30㎜等となります。, 1位 杉  小国杉(熊本県) また他の選択肢も説明できる事だと思うのです。, 最終的に一番大切なのは何なのでしょう? 協和木材株式会社は東京都、福島県、栃木県に国産材製材日本最大級の工場を持つ会社です。環境にやさしく、品質に優れた「国産材製品」を豊富にラインナップしております。 一般に、国内で植林された杉に比べると、海外で植林された杉のほうが、強度は弱いとされています。しかし、それ以上に注意したい違いがあります。それが、人体への影響です。 数年前から、輸入木材に対する消毒が義務付けられました。木材の中に生息している害虫などが、日本の生態系� ここでいうアカマツは輸入材のアカマツではなく国産のアカマツ、ジマツと呼ばれるものです。

... スギ(Cryptomeria japonica)は日本固有種であり、その植林の歴史は古く、約500年前の室町時代の吉野林業や北山林業発祥までさかのぼります。, 戦後の拡大造林でも日本各地で植林された木材で、国内の樹種の中で最も多い植林面積(約447万ha)を誇っています。, 平成26年の素材生産量(収穫された丸太の量)を見てみると、日本全体の生産量1,119万立米のうち、第1位は宮崎県で153万3千立米であり、20年以上連続して全国一位となっています。, 続いて熊本県69万4千立米、青森県59万7千立米、岩手県59万6千立米となっていて、九州地方と東北地方で多く生産されています。, スギ人工林の面積は、第1位が秋田県36万7千ha、第2位宮崎県23万9千ha、第3位岩手県20万2千ha(平成24年)となっています。, 立派な社殿と注連縄が有名ですが、古代にはさらに大きい、高さ40mを超える空中神殿だったのではないかと言われています。, 2000年には出雲大社境内から直径約1.35mの巨木を3本束ねて1つの柱とした遺構(鎌倉時代のものと推定)が発掘されましたが、巨大建築を可能にするそのような大きな木が日本にあったのかと、少し古代の森に想像を巡らせてみましょう。, 島根県大田市にある「三瓶小豆原埋没林」は、昭和58年に偶然に発見された太古の森の遺跡です。, 今から約4,000年前縄文時代のスギの巨木群が、火山活動により地中に埋められ、立ち姿のまま保存されていたのでした。, 埋もれたスギの大きさは直径2mにも及び、これなら出雲大社の空中神殿も造ることができたのではないかと、太古のロマンを感じさせるものでした。, スギは日本で生育する針葉樹の中でも非常に大きくまっすぐ育つのが特徴の木ですが、この大きさと豊富な木材の資源が、古代の建築を支えたのではないでしょうか。, ■参考:三瓶小豆原埋没林公園:http://www.nature-sanbe.jp/azukihara/, スギは日本の木の中でも非常に大きく成長し寿命が長いことから、強い生命力を感じられる木です。, 古くから大きな木や岩などに神が宿ると考えてきた日本人にとって、スギは神様が宿りやすい木だったのかもしれません。, また、日本最古と言われる大神(おおみわ)神社(奈良県)は、スギと所縁の深い神社です。, また、祭神である大物主大神はお酒造りの神様といわれることから、日本各地の酒屋で看板代わりにスギの葉を束ねて店先に吊るす習慣があったそうです。, 現在ではスギの葉をボール状にした「杉玉」が、新酒の仕込みのシーズンに酒蔵でよく飾られていますよね。, 古くは弥生時代の水田跡からスギの板が発掘され、農業土木資材として使われていたことがわかります。, 刃物でまっすぐに割りやすいスギの性質を活かして、柾目や板目材のパーツを組み上げて特に吉野杉で桶や樽が作られましたが、これは江戸時代のお酒の運搬で大活躍し、当時の経済を支えました。, 今でも古い酒蔵や味噌蔵や醤油蔵では、酵母が棲みついたスギの桶で仕込んでいますよね。, 他にも「食」と関わるスギの用途はさまざまで、秋田杉などで作られる「曲げわっぱ」や、お酒を飲む枡、また国内で製造される割箸もその多くが杉です。, ほんのり甘い香りが食べ物の風味を損なわずよく合うので、スギは食のシーンによく登場します。, ちなみにスギの用途別素材生産量は、製材用782万5千立米、合板用192万2千立米、木材チップ用115万5千立米で、72%が製材用です。, スギの木材は繊維が真っすぐなので、鉈などでパーンと割って加工しやすいことから、昔からあらゆる用途に使われてきたのでしょう。, 空気を多く含んでいて比重が0.4程度と軽く、傷が付きやすいですが触れるとあたたかみがあるのも特徴です。, 心材の色は品種や地域によって赤茶色やピンク系、中には真っ黒なものなどさまざまです。, 心材に含まれる抽出成分は水や虫害に強く、スギの心材(赤身材)は建築において特に耐久性が求められる部分などで重宝されます。, 日本にはあまりの多くのスギ産地があり、多種多様な特徴があるため、まるで欧州のワインのように地名を冠したスギのブランドがあります。, 著名な産地としては、天然林では日本三大美林の「秋田杉」(秋田県)があり、人工林では日本三大人工美林の「吉野杉」(奈良県)、「天竜杉」(静岡県)があります。, 「杉は人なり」と言われることもあるほど、品種や育つ環境条件、施業によって同じスギといってもその特徴にかなりの多様性があり、産地名を冠したスギのブランドは相当の数に上ります。, 中でも特徴的なものを挙げると、枝打ちを繰り返して非常に通直で細い木を育てる「北山杉」は、製材せず丸太のまま磨丸太として使われる高級銘木で、その原型は一つの株からいくつもの細い幹を伸ばす台杉という特徴的な形をしています。, いっぽう、近年はホームセンターなどでもお手軽にスギの木材を手に入れることもでき、「日本で最も高価な木も安価な木もスギ」であると言われています。, 秋田杉(秋田県) 聞いた... 木材の種類には「針葉樹」と「広葉樹」があるのはご存知ですか?

ご自身の利益ですか?それともお客様の家に対する想いですか?, 木を売っている私でも、正直あまりホワイトウッドの柱は販売したくないという想いがあります。 デメリットは 流通量、柱材としての性能、コストパフォーマンスから考えても1位です。 立山杉(富山県)

120㎜角で建てられた建物であれば120㎜×30㎜や、120㎜×45㎜などが、 「木を扱うプロの方」と「木を使いたい人」のマッチングを目的として開設しました。, 「木を使った仕事がしたい!」「木を使って物が作りたい」「木を仕入れたい」そんなお客様から見つけてもらう為に、木材を取り扱う業者さんの無料掲載を募集しております。. All Rights Reserved. 今回は、日本の風景を形づくる代表的な... 日本のブランド木材には、○○杉といった1つの樹種だけでなく、地域を代表するいくつかの樹種がセットで地... 日本三大美林にも選ばれている秋田県の銘木といえば「秋田杉」! 熊野杉(三重県) それを考えても杉やヒノキの柱材をオススメしたいところです。, 「木材・材木」のススメの管理人

北山杉(京都府) 逆に壁に隠れてしまう材料は節があっても関係ない箇所には、特一等材の杉材が使われます。, 節の有無や産地によって柱材の値段は変わってきます。適材適所で選択したいところです。, 柱には既製品の寸法があります。 その発祥の地と言われる奈良県川上村には、なんと日本... 日本のブランド木材には、○○杉といった1つの樹種だけでなく、その土地を代表するいくつかの樹種がセット... 長い歴史と匠の技、そして美しさを持つ日本の伝統的工芸品の数々。 魚梁瀬杉(高知県) 強度こそ杉と変わらない性能を持っていますが、水に弱い為耐候性は低めで、防蟻性も低めです。

材木問屋としては・・・正直コレでいいんだろうか??というのが正直な意見です。, 何のためにこの材料を使うのか?きちんと説明が出来ますか? 次いで杉材、そしてヒノキ材となります。 日本人なら知っておきたい日本の木材をご紹介するシリーズ。 今回は、日本で最も多く植林され、最も身近な木材である「スギ」をご紹介します。 毎年春になると花粉症に悩まされるイメージが定着してしまいましたが、なぜここまで多く日本各地に植林する樹種として選ばれたのか? 万が一もし、どこかで雨漏りが起きたら、この柱は・・・とかを考えると・・・, 今は、お施主さんの方が木について詳しいというのも珍しくありません。 越後杉(新潟県) 天然魚... 東京オリンピックやエシカル消費のシーンで話題になっている「森林認証」というキーワード。 東日本では杉よりも若干コストが高めになります。, 3位 アカマツ(ジマツ)

・沢山の木材を貼り合わせていることによる工業製品化した、安定した強度の強さ。 八女杉・日田杉(大分県) 屋久杉(鹿児島県), スギ材は、心材と辺材の色の違いがはっきりしているのが特徴で、赤い心材だけを集めた空間と、白太(辺材)だけを揃えた空間とでは同じスギでもイメージが違ってきます。, 年数の若いものは死に節や抜け節が出やすいこともあり、節の有無によっても印象が異なります。, 高級和室では四面柾、無地(節がない)、赤身などで材料を揃えることがあり、非常にすっきりした印象になります。, さらに北山丸太のように磨丸太として皮をむいた光沢のある表面を使えばきらびやかで柔らかみがある数寄屋風の雰囲気も出すことができます。, その柔らかさを利用して表面を削って年輪を浮き立たせる「浮造り(うづくり)」加工は、踏み心地がよく陰影のある床板になり、表面をバーナーで黒く焼いて磨きあげる「焼杉」は耐久性がある外壁材となります。, 最近ではカラフルに塗装した材料も開発されていて、スギによる表現は非常にバラエティがあります。, その使い方次第で空間デザインに差が出るのが、木材としてのスギの非常に面白いところです。, 日本固有種のヒノキは、日本建築の礎である高級木材の代名詞として、そして身近な木材として、私たちの暮らしの中で様々な形で活躍してきました。, また、その乙女のようなやさしい木肌と香りが触れる人の心を癒し、愛されてきた木材です。, MORiP!を運営する編集部のメンバーたちが、選りすぐりの情報をお届けします。あちこちに散らばる森や木についての基礎知識をわかりやすくまとめることを目指しています。編集部みんなで実際に行ってきた森旅もご紹介しています。, - 一度は見てみたい天然の杉ですが、... 野菜や果物の産地、漁獲高の高い港など、農業や漁業の「産地」って何となくイメージがありますよね。 黄緑は間の柱と書いて「間柱」(まばしら)と呼ばれる部材です。, 柱材に求められる性能として、まず重い建物を支える為の高い圧縮性能が求められます。 赤身と白太とは、何が違うので... 私たちが毎日生活する床の上。日本の場合は、家の中では靴を脱いで生活することが多いので、素足で直接床に... 2007年に「石見銀山遺跡とその文化的景観」としてユネスコ世界文化遺産に登録された、島根県大田市にあ... 日本人なら知っておきたい日本の木材をご紹介するシリーズ。

一本単価で言えば数百円~数千円の違いだったりします。 今回は、甘~くてほくほくの実がおいしい「... 日本各地の林業のモデルとなった、吉野林業。

天竜杉(静岡県)

値段感としては、ホワイトウッド集成柱×1.5ぐらいがヒノキの無垢柱といった感じです。 それが、たとえ他の材料を売るより利益が出たとしてもです。

工業製品的に強度計算がきちんとされています。 ・接着剤という化学物質を使っていることによるシックハウス症候群の可能性 檜自体が耐久性、耐蟻性にとても優れています。 ここでは、住宅建材としての杉の特徴や魅力、杉の家のメリットやデメリットなどを網羅的に解説しています。, 温もりと落ち着きのある建材として、近年、改めて見直されつつある杉。一度でも杉の家のモデルハウスを訪問したことがある方ならば、きっと、その深い魅力に引き込まれたことでしょう。杉の家の魅力に迫ります。, 杉の家とは、文字通り、杉を主要な建材として使っている住宅のこと。温もりのある風合い、手触り感の良さ、天然木に包まれる安心感、リラックス効果のある香りなどを理由に、近年、杉の家は改めて見直されています。, 杉は日本の固有種。古くは法隆寺(奈良)や、千利休の茶室にも利用されてきた、日本人にとってなじみの深い建材です。日本の精神文化に根付いた建材だからこそ、世代を問わず、杉は広く受け入れられているのでしょう。, 日本の数ある樹木の中でも、美しさ・軽さ・加工しやすさの3点を満たしているのが杉材です。柔らかさや湿気への強さなどの特徴があり、古くから建材として利用されてきました。, 空気を多く含み保温や断熱に優れている杉は、床や壁などに使うことで暖かさを維持するのに役立ちます。湿気を吸収するため肌触りが良く、夏でもサラッとした心地よい感触は家を建てる人から好評。耐水性がありカビや腐朽にも強く、長持ちするのも魅力といえるでしょう。, また、柔らかさも振動や衝撃の吸収に一役買っています。傷やへこみはできやすいものの、加工しやすいため、表面を薄く削って手軽にリカバリーできるのが魅力です。, 杉材の大きなメリットは、その高い調湿作用や断熱性。しかし、それだけではありません。杉材には、ほかにも多くのメリットがあります。, 古くから日本建築の代表的な建材として使用されてきた杉。現代においても、なお建材としての杉が人気の理由は、日本人が杉に対して多くのメリットを感じていたからにほかなりません。, 建材としての杉の主なデメリットは、傷やシミが付きやすいこと。これらの点においては、杉よりも優れた建材があることは確かでしょう。, 特に、隙間のできやすさには注意したいところ。雨季に杉を使った家を建てると、乾季に杉材が渇いて隙間が生まれてしまうことがあります。設計士や大工さんの腕の見せどころでしょう。, 基本的に、杉はあまりメンテナンスの要らない建材。そうとは言え、放置しっぱなしの場合と、適度なメンテナンスを続けた場合とでは、経年等の影響による差が出てくることは否めません。杉を、長く美しい状態で保つためには、ある程度のセルフメンテナンスを行ったほうが良いでしょう。, セルフメンテナンスとは言っても、さほど難しいものではありません。掃除機でホコリを除去したり、固くしぼった雑巾で建材を拭いたりなど、杉以外の建材の手入れとほぼ同じです。杉は水を含みやすい建材なので、水拭きをする際には、雑巾の水を十分に絞ってください。, ほかにも、食べ物をこぼしたときには中性洗剤を使って拭き取ったり、凹みが生じた場合には、水分を含ませた布の上からアイロンをかけたりなど、いくつかの応急処置の方法を覚えておくと良いでしょう。, 確かに、杉材の中には、高級ブランドとして知られるものもあります。それら高級ブランドの杉は、決して安いとは言えません。しかしながら、ブランド名を外した杉の中にも、高級ブランドとほぼ同質の杉材は多くあります。, 工務店に相談すれば、良質にしてリーズナブルな杉を、快く提案してくれることでしょう。たとえ無垢杉であったとしても、驚くほどリーズナブルな価格で購入できることがあります。良質でリーズナブルな杉材をメインに使いつつ、家のポイントとはならない部分に、他のリーズナブルな建材を混ぜ合わせれば、さらに安く杉の家を作ることができるでしょう。, 私たち石田工務店は、檜を中心とする国産無垢材を取り入れた家づくりを得意としています。ここ数年、自然素材の家の人気が高まっていることを受け、住宅を検討している方が正しい情報をもとに判断できるように、サイトを通して情報提供をしています。家づくりに関するご相談は、お気軽にお問合せください。, 日本は世界で2番目に森林率が高い国。数ある樹木の中でも「見た目の美しさ・軽さ・加工のしやすさ」などの点から建材として重宝されているのが杉の木です。杉の木ならではの特徴を解説していきます。, 木は、柔らかさをもつ針葉樹(通称・軟木)と堅さをもつ広葉樹(通称・堅木)の2種類に大きく分けられます。杉の木は軟らかさをもつ針葉樹。床材に使用すると足の裏に優しく馴染み、振動や衝撃を緩和してくれます。ちなみに、杉の木の比重は広葉樹の半分ほど。体積が少ないぶん軽くて加工しやすく、幅広い用途に使用できるのも魅力です。, 杉の木は比重が少ないぶん空気を多く含んでおり、保温性や断熱性に優れています。広葉樹の木材を使ったフローリングは冬場になると堅く冷たいですが、杉の木を使ったフローリングは人肌の温もりを維持してくれるでしょう。日光を取り入れたり、熱源をうまく利用したりすれば、杉のフローリングは室内をずっと温かく保ってくれます。また、窓のサッシをアルミから杉に変えると熱伝導率が高まり、結露が現れにくくなるのも特徴です。, 空気を多く含む杉は、室内にこもった湿気を吸収してくれます。また、杉は樹脂が多いため耐水性に優れており、カビや腐朽にも強いです。杉の家なら湿気の多い梅雨時期でも快適に過ごせるでしょう。, 天然の杉材は、施工から1年ほどで木材の含水率が15%前後になります。このように含水率が安定すると、室内の湿度が高いときは湿度を吸収し、乾いているときは放湿するようになります。そのため、杉材をたっぷり使った家は、1年を通して快適な室内環境を保てるのです。, 杉は基本的に積雪の影響を受けにくい場所に生え、天高く真っすぐに成長する樹木です。そのため、木目は直線的で、節が少ない特徴があります。建材として並べたとき、均一でとても美しいのが特徴です。直線的な間取りの和室と相性が良い傾向があります。また、年月を重ねると飴色に変化して、その家ならではの風合いが出てくるのも杉ならではの魅力です。, 木材は鉄よりも高い強度を持つことが分かっています。杉材の場合、圧縮では5倍・引っ張りでは4倍もの強度があります。また杉は自重が軽いので、地震の際も伝わる振動エネルギーが少なく、壊れにくいのです。法隆寺のように伝統的な方法で木材をつなげていれば、家は何十年先も長持ちするでしょう。, 杉には柔らかく壊れにくい性質がありますが、自然乾燥させるとたまに表面割れが生じます。吸湿性のある杉は乾燥しにくいため、特にひび割れができやすい木材です。, 木材が割れてしまうと「家が壊れるのではないか…」と不安になるかもしれませんが、通常はひび割れが原因で建物が傾くようなことはありません。宮崎県工業試験場が行なった実験によると、むしろ、ひび割れを生じやすい木材の曲げに対する強さは、そうでないものよりも高いという結果が出ているほど。, なぜなら、木材は乾燥するにつれて強度が高くなるからです。しっかり乾燥させると、生木の時と比べて15~20%ほど強度が上がるといわれています。, 杉よりも高級な建材、たとえばヒノキと杉とを比べたとき、中には「杉のほうが良い」と言う人もいます。, 建材の好みは人それぞれですが、「杉のほうが良い」と言う人の多くは、その温かみのある素材感に惹かれているようです。, ヒノキの場合、基本的に素材の色は単色です。その一方で杉は、色の濃い部分や薄い部分があったりなど、まさに自然・天然を肌で感じさせる色合いが特徴。そのランダムな色の雰囲気こそ杉ならではの魅力、と感じる方がいても不思議ではありません。, また、ヒノキと杉、それぞれで出来た枡に日本酒を注ぎ、一口ほど味わってみてください。杉のほうが、より強い自然の木の香りがすることが分かるでしょう。, この杉の香りには鎮静作用があると言われています。家族が安心して、また落ち着いて過ごすことができる「香り」の力を、杉は長く放ち続けます。, 一般に、国内で植林された杉に比べると、海外で植林された杉のほうが、強度は弱いとされています。しかし、それ以上に注意したい違いがあります。それが、人体への影響です。, 数年前から、輸入木材に対する消毒が義務付けられました。木材の中に生息している害虫などが、日本の生態系の中で繁殖しないことを目的としています。, 殺虫処理が行われた杉が建材として使われた場合、人体への影響がゼロとは言えない、と語る専門家もいます。, 今でこそアメリカや中国などにも分布している杉ですが、もともと杉は日本固有種。だからこそ杉には、日本では古くから建材として利用されてきた歴史があります。たとえば、世界最古の木造建築物として知られる法隆寺(奈良)は、その主要な木材として杉が使われています。, 第二次世界大戦後になると、政府の政策を背景に、成長の早い杉の大量植林が全国で行われました。あまりにも大量に杉が植えられたため、やがて供給過多となり杉の市場価格が下落。その結果、良くも悪くも、近年は良質の杉材がリーズナブルな価格で手に入るようになりました。, 杉花粉のアレルギーを持っていると、気になるのは「杉の家に住んでも大丈夫?」という点ではないでしょうか。, 花粉に反応するアレルギーの場合、杉材の家に住むのは問題ないでしょう。杉材には花粉をため込んでおく機能がないからです。ただし、無垢の杉がまったくアレルギーを起こさないというわけではないので、気になる方は病院で確認しておきましょう。もしも花粉だけに反応するのであれば、杉の家で花粉症がひどくなることはありません。, 杉の木は、軟らかさと保温性の高さが魅力です。その特性から、フローリングやテーブル、戸や軒、インテリアなど、直接肌が触れる場所に多く用いられます。また、杉は軽くて加工しやすいため、オリジナル家具の素材としても役立つ優れものです。, また、小さなお子様がいらっしゃる世帯の建材にも最適。杉は衝撃を吸収しやすいため、お子様を含め、高齢者やペットなど、家族全員にやさしい建材と言うことができるでしょう。, 表面を柔らかいブラシで優しく磨くと美しい木目が浮かび上がる杉。この加工を「浮づくり」と言い、手触りの良さや木目の表情が見る者を楽しませます。また、浮き上がって木目の陰影が際立つため、傷が目立ちにくいという利点も。浮づくりの杉が使われるのは傷がつきやすい床材、もしくはふと見上げたときに木目の表情を楽しめる天井板です。, 長く家族が住む家である以上、機能性の高さや外観のデザイン性も大事ながら、屋内の見た目の良さもまた、同じ程度に大事な要素。忙しい仕事から帰宅したお父様、走り回って疲れて帰宅したお子様など、家族全員をやさしく包み込んでくれる見た目の良さが杉の魅力の一つです。, 外観に用いられるのは焼杉です。表面を炭化させた杉は耐久性が高く、腐敗やシロアリなどの被害も防げます。また、デザインのアクセントとして外観に杉の木を取り入れる人も多いようです。スタイリッシュで洗練された家の戸や窓枠、軒などに杉をプラスすることで、和モダンな家に仕上がります。, 近年、日本人の美意識が変化しつつあります。西洋に右習え、という従来の美意識ではなく、日本古来の美しさの中に高いデザイン性を感じている人も多いよう。和の風合いある外観こそ流行の最先端、という逆説的な発想が拡大しています。, 杉はさまざまな素材と相性が良い木材です。畳と組み合わせれば古き良き和の風格が増し、真白な壁と組み合わせればお洒落なアメリカンカジュアル住宅のできあがり。ステンレスやコンクリートと組み合わせれば、無骨さとビンテージ感が漂う空間になり、革張りのソファやデザイン家具を合わせれば重厚感漂うモダンな家が実現します。, ほかにも、あらゆる場所に杉材を使っている風景を、ぜひイメージしてみてください。たとえば、ビルトインガレージの内壁に杉を使用している絵。決して違和感がなく、むしろお洒落な印象になるのではないでしょうか?杉がマッチしない場所など、ほとんどありません。, 秋田杉には2種類あります。天然秋田杉と呼ばれる樹木は、日本の天然三大美林のひとつ。秋田県米代川流域に自生しており、平均樹齢は200~250年です。もうひとつは、天然秋田杉の種子を人工栽培した秋田杉。現在は後者のほうが出回っています。シンメトリーな年輪と淡い紅色が美しく、主に内装材として使われています。, なお天然秋田杉は、他の種類の杉に比べて成長が緩やか。必然的に年輪の幅が狭くなることから、建材としての強度が高くなります。そのため、家の中心部(柱など)に使用されることも多いようです。, 日本の人工三大美林のひとつ。静岡県浜松市天竜区の山林地域で生まれた杉です。この地域は雪害が少ないため、真っすぐで節の少ない杉が育ちます。真っすぐで長いその特徴を活かし、継ぎ目のないフローリングやパネリングなどの用途には、非常に適していると言われています。, また、赤身を帯びている木の中心部は強度が高く、柱やへりなど住宅の支えとなる部分に用いられることが多いです。また、全体的に油分が多いため、磨いたり削ったりするとツヤが出ます。, 京都の北区にある北山林業地帯で育った杉です。北区は積雪が多く、本来なら杉を育てにくい地域ですが、ひとつの杉株から数十本以上の幹を育てる独特の育林方法(台杉仕立て)を用いて積雪に負けない逞しい北山杉を生んでいます。皮をむいた丸太を磨くと表面は滑らかになり、美しい光沢が生まれるのが特徴。非常に高級な杉材であることから、家全体の基本素材として使われることは、ほとんどない模様です。現代、多く見られる北山杉の用途としては、床柱(とこばしら)などが挙げられます。, 古く室町時代などには、茶室や書院の柱などに利用されていたとのこと。千利休が自身の茶室に使用していた建材は、北山杉でした。, 宮崎県の日南市付近で栽培されている杉です。江戸時代、飫肥藩の植林活動によって広まったことから、飫肥杉と呼ばれています。油分が多く吸水性が低いため、昔は船の素材として重宝されていました。美しさは三大美林に敵わないものの、実用性では三大美林に引けを取りません。現在は、柱や床などの実用性を重視した部分に広く利用されています。シロアリに強いという特性もまた、飫肥杉の実用面における評価を後押ししているようです。, 日本の人工三大美林のひとつ。奈良県の中心にある日本最古の人工林地帯(吉野川上流)で育った杉です。節が少なく、淡い紅色をしています。年輪の幅が狭くて均一なため、杉の中では比較的強度が高いほうだと言えるでしょう。その強度の高さは、国産割り箸の9割を占めているのが吉野杉、という点からもうかがえます。香りの良さもまた、吉野杉が割り箸に使われる理由の一つのようです。, また、加工もしやすく、床柱や家具、インテリアなど幅広い用途で使用されています。ただし乾燥すると歪やゆがみ、ひびなどが生じやすいため、湿度が低い地域の家材には不向きです。, 赤柾とは樹齢約200年の吉野杉から切り出される貴重な部分。年輪が赤みを帯びているため赤柾と呼ばれています。赤柾として認められるのは、節がない真っすぐ通った木目の部分のみ。そのため、太い年輪でも赤柾が採れる量はほんのわずかです。また、年輪の赤みが濃いほど希少価値が上がります。, 吉野杉の赤柾は、見た目の美しさと機能性を兼ね備えた高級木材を使用したい人におすすめです。吉野杉の赤柾は真っすぐに成長していて節や歪みがほとんどないため、寸法・設計通りに加工しやすい利点もあります。ざっくりと言うならば、不均一な節や木目の表情を楽しめる無垢材は初心者向け。吉野杉の赤柾は、何百年もの間手塩をかけて育てられ、芸術品のように繊細かつ美しい木目と強度をもっているため、質の良い木を知るツウな大人向けです。, 秋田杉や天竜杉、吉野杉などの代表的な木材以外にも、樹齢が長く群体をつくっているのが屋久杉です。鹿児島県の屋久島に自生し、油分と精油成分を多く含んでいるのが特徴。, しかし、栄養が少ない場所に生えるため大きくなりにくく、500年を経ても他の杉の1/3以下の大きさにしかなりません。成長が遅いこともあって、平均寿命が500年ほどの杉には珍しい2000年超えの木もあります。, 屋久杉は他の地域に生える杉よりも油分が多く、耐久性に優れています。その強度は90ton/cm2と平均値の約1.3倍(平均値は70~80 ton/cm2)。そのため、頑丈さが求められるデッキボードや床材として最適。長持ちする家にはもってこいの建材といえるでしょう。色味も白木より重厚感があります。, また、高温で乾燥させても色や香りがあまり落ちないのもポイント。屋久杉は他の杉と同じように精油成分(α-セドロール)が含まれていて、リラックスや防虫などさまざまな働きをもたらしてくれます。処理後も香りが残ることで、家の施工後も効果が続くのが魅力です。, 屋久島にある杉は全て屋久杉だと思われがちですが、実は違います。樹齢千年以上の杉が「屋久杉」、それ以下のものは全て「小杉」。屋久島の生態系を残すために、屋久島由来の杉で植林を進めた30~60年ほどの植林杉が「屋久島地杉」です。種類は同じものですが、千年以上のものだけが屋久杉と呼ばれます。, 屋久杉を工務店やハウスメーカーなどで見る機会はほとんどありません。その理由は、板や芯材などの製品ではなく、丸太やチップ用材として搬出されているためです。樹齢の若い屋久島地杉はそこまで値が張りません。そのため、ボードや床材として加工されることが少ないようです。, 近年では屋久島地杉を広めようと、次世代の地域材ブランドを構築する動きが促進。課題を乗り越え、製品化プロジェクトが実現しました。, 杉材で建てられた家を一度でも見たことがある方なら、恐らく、その温もりのある素材感を十分に体感したことでしょう。, 実際、杉の家に肯定的な口コミを寄せている方の多くは、杉材の温もりや落ち着き、安定感を高く評価しています。「家に帰って来ると心から落ち着く」という男性会社員からの口コミがありましたが、その一言こそ、まさに杉材の最大の魅力を語っているのではないでしょうか?, マンションなどとは異なり、一戸建て住宅は、何十年も住む前提で購入するもの。メンテナンスを重ねながら、二世代、三世代と引き継ぐ世帯もあることもあることでしょう。長く住み続ける家を追求した結果、杉の持つ「温もり、落ち着き」を選んだ方が多いようです。, 一部の高価な樹種を除いて、杉はやわらかい素材です。だからこそ良い、という人もいる一方で、中には「簡単に傷が付いてしまう」と後悔している人もいる様子。「ドライバーを1本落としたら床が凹みました」という口コミも見られました。, やわらかいがゆえに、肌触りの良い杉。逆に、やわらかいがゆえに、傷が付きやすい杉。そのやわらかさを、メリットと捉えるかデメリットと捉えるかは、口コミを見る限り賛否が分かれています。, ただし、口コミの中には「傷が付いても凹みが生じても、木目が濃いので目立たない」という声も散見されました。よほど傷に神経質な方には不向きの建材かも知れませんが、傷も含めて素材の経年変化を楽しめる方ならば、きっと、杉を選んだことに後悔はしないでしょう。, 一生に何度とない家づくり。安易な気持ちで工務店に投げっぱなし、という方は一人もいないでしょう。, 相談し、悩み、家族で話し合い、その結果、なぜ多くの施主たちは杉材を選んだのでしょうか。施主たちの声をたくさん集めてみました。, 以上のように、さまざまな理由で杉が選ばれているようです。さまざまな声の中でも特に多かったのが、繰り返しになりますが、やはり杉の温もり。人工的な温もりではなく、自然の温もりが感じられることが、多くの方が杉を選んだ最大の理由のようでした。, ここまで、杉の家の魅力を中心に説明してきました。しかし、実際に杉の家を検討する場合には、改めて以下の点に注意しておく必要があります。, 魅力ばかりに目を向けるのではなく注意点にも目を向け、バランスの良い視点で杉材を検討してみましょう。, 上述のとおり、杉は傷が付きやすい建材です。木目に隠れて目立たちにくいとは言われていますが、中には、目立たない傷でも気になる方がいるかも知れません。, 同じ杉材を使っていても、工務店や材木店によって値段が違います。たとえわずかな単価の違いであったとしても、家全体に杉材を使用した場合、大きな金額の差になることがあるので注意してください。, 上述のとおり、海外産の杉は殺虫処理が施されています。大半の方には影響のない程度ですが、小さなお子様や高齢者、ペットなどと同居する家庭においては、国内産の杉を購入したほうが無難です。, これを読んで「杉の家を建てたくなった」という方もいれば、「杉の家はやめておこう」と思った方もいることでしょう。, 家づくりは、家族の好みやライフスタイルを前提に考えるべきもの。「杉の家はやめておこう」と思う方がいても、もちろん不思議ではありません。, ただし、どんな世帯であれ共通して大事にしていることは、家が持つ温もりや落ち着きです。どんな建材に対し、温もりや落ち着きを感じるかは人それぞれですが、少なくとも杉材は候補の一つとして検討しておくべきでしょう。, まだ杉材の家を体感したことがない方は、メーカーはどこでも構わないので、ぜひモデルハウスを見学してみてください。杉を見る目が、きっと変わるはずです。, ここ数年、檜や杉をはじめとする自然素材の家を検討されるお客様が多くなりました。そこで、家づくりのお手伝いの一環として、本サイトを通して檜や杉をはじめとする自然素材に関する正しい情報を提供しています。家づくりに関するご相談は、お気軽にお問合せください。, 【免責事項】当サイトは石田工務店の監修・運営のもと、2018年6月時点で信頼できると判断した情報の提供を心掛けております。素材ごとの特徴や価格帯、オーナー様の声につきましては、石田工務店まで直接お問い合わせいただくか、または住宅に関する専門家へご相談くださいますようお願いいたします。※無断転用禁止(Unauthorized copying prohibited.), Copyright (C) 自然素材の家を建てる!檜から漆喰までジャンル別まとめサイト All Rights Reserved.サイトマップ, 「母と住むことになり、今までの住宅では不便だと建て替えをお願いしました。床と天井を木でまとめたリビングは、ぬくもりが感じられるつくりで気に入っています。他にも首脳や内装設備などいろいろな部分にこだわれて良かったです。」, 「床を檜・天井を杉にしたのですが、どちらも違った魅力がありぬくもりが感じられる仕上がりになりました。他の素材にもこだわり、高気密・高断熱な住まいになって満足しています。」, 「家族がアレルギーもちなので、自然素材を使った家にしました。杉材メインにパイン材や漆喰などを取り入れ、快適な空間にしてもらえて嬉しかったです。部屋も広々としていて、家事導線や収納もしっかり考えられているのが良かったです。」.

価格的にも安価(ヒノキはスギの1.5倍程度)で、強度的に荷重のかかる箇所にはそれに耐えうるたわみ難さ(ヤング率)を持つスギを配しています。 基本的に構造材はE70 (ヤング率) 以下のスギ材は使い …

Dtv レンタル 支払い方法, 美食探偵 7話 アイドル役, 失意 の念, 小坂菜緒 兄 サッカー, 具象 と 抽象 英語, 具体的に何をする のか 英語, 白猫 虹の指輪, 定番アイテム 英語, インフルエンザワクチン 作り方, プリズ魔 ソフビ, ツイッター タイムライン 表示されない, 抱き枕カバー 印刷, 笑えばいいと思うよ 漫画, アプリ 繰り返し停止 治らない, エヴァ 公開日, 説明書 英語 翻訳, 竹中平蔵 国籍, 中村倫也 香水, 委細承知 読み, 鬼滅の刃 カフェ 整理券, 大鶴義丹 嫁, 平田満 北の国から, ブナ科 常緑高木, グッドモーニング 関西, 担任の先生 好き 既婚者, Twitter アイコン画像検索, Info 日本語, 英語 プレゼン スライド, エヴァエクストラ Pc, 缶コーヒー 効能, アスカ 名言, 機会 類義語, 漢字欅 ひらがなけやき, テレビ朝日 ニュース アプリ, コードブルー2 Dvd, エヴァ 映画 年表, ゼルエル 最強, 立場 類義語, Twitter いいね 更新されない, ゼノウォフ フルオート, Twitter ブロック インポート, インフルエンザ 一度かかると免疫, シンジ 悪くない, 次に 英語, 自動ブロック ツール Twitter, 課長 以下 含む, 木村一八 若い頃, 花江夏樹 テレビ ナレーション, 青山玲子 取締役, サムライウーマン サクラピンク ミスト, 美食探偵 評判, 錦戸亮 現在, コーヒー粉 量, 古関裕而 戦争体験, 朝ドラ ひよっこ 女優, くれる 同義語, 水分補給 麦茶, AWS障害 Twitter, 大 宮の森, 久富アナ インスタ, シン エヴァンゲリオン とうじ, 井上希美 ドラマ, ティックトック 中村倫也 ピアノ, 鴎 鷗, 美食探偵見逃し 7 話, 目のふちが痒い 原因, どんぐり 絵を描く, マテバシイ 食べ方, 岸 惠子, レモンティー インフルエンザ, 関ジャニ∞tv Url, エヴァンゲリオン :破 無料, Amazon障害 ツイッター, ジゼル ブンチェン 夫, 胡蝶カナエ 体重, 何もしてないのにブロックされた インスタ, トップコート 求人 給料, 椎の実 生 食べる, ツイ消し 見る, 決裂 対義語, 使途 用途, Acorn とは, 内山昂輝 事務所,

コメントを残す