インフルエンザ 看病 子供

卵にはビタミン、ミネラル類など沢山の栄養素が含まれています。 冷たい水で絞ったタオルや、アイスノン等でおでこ、首回り、わきの下、足の付け根を冷やしてあげると良いです。, ・体の汗をしっかり拭く 口当たりも良く体を冷やしてくれる効果があります。 自分の横には高熱やだるさで、とても辛そうな我が子の顔が、、、  毎年冬になるとインフルエンザが大流行します。 看病役はわたしになるんですが、インフルエンザなんて子供のころにしか感染した記憶がありません^^; ということで、今回「家族がインフルエンザになった時の看病の仕方」をとことん調べてまとめることにしました!, インフルエンザにかかった家族が病院の先生に聞いてきてくれた方法や、薬剤師の方のお話もとても参考になりました。, 家族がインフルエンザだと家族もかなり感染しやすいそうなんですが、うつされない対策や予防も、あわせて注意しましょう。, よかれと思ってやったことが逆効果に…なんてことにならないように、しっかりと家族の様子を見て看病しましょう!, まず看病をする人間ですが、インフルエンザにかかると危ない人は看病しない方がいいでしょう。, 具体的には、心臓や各器官に持病がある人、ぜんそく持ちの人、免疫力の下がっている人などです。, このような人たちは、インフルエンザに感染すると症状が重くなりやすく、最悪の自体が起きる危険性もあります。, 家族が他にいない場合は最大限の注意を払って看病をするか、一人暮らしだと思って頑張ってもらいましょう…(´・_・`), インフルエンザに感染した家族はうちの場合大人でしたが、とても弱っていて、1日のうち22時間くらい寝ていました…。, おかゆ、雑炊、スープ、うどんなど、具の野菜をコトコト煮込んで柔らかくすると、消化が良くてかつ栄養のある食事になります。, インフルエンザで頭がぼーっとしているので、家族が看病する時に持っていってあげましょう。, インフルエンザの症状が治まったと思っても、まだ菌は存在しているので、薬は全て飲み切るようにしてくださいね!, 家族がタオルを氷水で冷やして、おでこに乗せる…とても看病っぽい光景ですが、よっぽど高熱でうなされているとかでなければやらない方がいいです。, かといって39~40℃近い高熱で全然眠れなくなっても体力が消耗するだけですので、必要な時は家族が準備をしてあげましょう。, 前に話題になりましたよね、インフルエンザの薬でベランダから飛び降りるような異常な行動をする事件が…。, そもそも薬と異常行動との関係も定かではありませんが、インフルエンザに感染している特に子供は、異常な行動や症状が重篤化することがあります。, 呼吸が苦しそう、嘔吐を繰り返す、水も飲めない、けいれんする、3日以上の高熱がある場合は家族がしっかりと見て病院に連れていきましょう。, 家族がインフルエンザになって看病する時、こっちまで感染しないように対策する必要があります。, 家族からは高確率で感染しそうな感じがしますが、予防を気を付ければ感染率はぐっと抑えられますよ╭( ・ㅂ・)و̑, なのですが、うちなんてアパートなので、なかなか完全に部屋を分けることができません( ̄ヘ ̄;), くしゃみをすると2mほど飛ぶので、看病をする時だけでも本人・家族お互いにマスクをして予防しましょう。, インフルエンザに感染した人が、くしゃみやせきをつけた手で家の中を触ると、そこから家族にも広まってしまいます。, 看病をした後はもちろんですが、そうでない時も定期的に手洗いうがいをして対策したいですね。, うがいについては、口に入ったウイルスはすぐに体内に入って行ってしまうため、予防にはあまり向かない…という意見も最近はあります。, それでも口の中の菌やごみを減らすことはできますので、やらないよりはやった方がいいと思います。, インフルエンザのウイルスは30分~数時間は空気中にとどまるので、換気をこまめにすることで家族の感染を予防することが期待できます。, わたしが小学生のころは、インフルエンザの季節は1時間~2時間に1回くらいのペースで換気をしていましたが、やはりそれくらいの頻度でした方が効果的ですね。, インフルエンザに感染してしまった人とは、使う食器はもちろん、タオルなど触れるものも分けて対策しましょう。, インフルエンザウイルスは普通の洗剤で落ちますので、念入りに消毒までしなくても大丈夫です。, 「家族がインフルエンザになってもうつらなかったよ!最初風邪かと思って隔離もしてなかったのにさぁ」とかいう人(わたし)は、免疫力が高いのでうつらなかった可能性があります。, 症状が出ないこともあるので、いちがいにかからなかったとは言い切れませんが…(^^;), 本人がインフルエンザにかかった場合は、「出勤はしないように」と指示をする会社が多いです。, 家族がインフルエンザになった場合は、「念のため出勤は控えてもらう」「体調に異変がないなら、出勤してもらう」と会社によって対応は様々です。, 実は、学校では「発症して5日、解熱して2日」たってからでないと出席ができないのですが、会社はその会社ごとに任されています。, インフルエンザ本人に対しても対応がまちまちなのですから、家族の場合はもっと対応が分かれるところですね。, …嘘か本当か分かりませんが、休ませない会社があったそうですが…、Twitterで大炎上していたようです(´ー`A;), 家族がインフルエンザになってもかからなかった!わたしってすごいんじゃ?と思っていましたが…。, 日本でインフルエンザには毎年10人に1人感染する割合なので、割合的にはそんなに変わらないです。, わたしの周りでは、「子供からインフルエンザがうつっちゃった…」という人は多いですが、逆に子供へうつしたという人は少ないようでした。, ですが、大人は「子供には絶対にうつしちゃいけない!」と対策を徹底するのに対して、子供がかかった時には看病もあるし、「まぁ大丈夫よね…」と油断しがちな気が…します。, そもそもインフルエンザと風邪の症状って似ていますよね…、違いはなんなのでしょうか??, 風邪という名前の由来は、風によってなにか悪いもの(邪なもの)がが入ってきた…ということらしいです。, 何か特定の種類のウイルスを指すのではなくて、わたしたちの体(鼻・のど・気管など)に炎症を起こすウイルスなど全て、約200種類から引き起こされるのが風邪なんですΣ(´□` ), インフルエンザもその一種、と考えることができますが、普通の風邪と比べて特殊な症状があるので、診断としては「別物」とされます。, インフルエンザの場合は薬の種類も違いますし、感染力が非常に強いので、別物として特に注意が払われているんですね。, インフルエンザに家族が感染してしまった場合は、自分もうつらないように最大限の予防をしながら看病しよう!ということでした。, 会社の方々は急な欠勤対応で大変かもしれませんが、何とかしていただいて(汗)無理を言わず、休みを入れてあげてくださいね。, 菜乃 こんにちは、主婦をしています菜乃です。 今回はわたしが気に入っていて、おすすめしたい料理家電「電気圧力鍋」についてお話したいと思います(´∇`*) 基本、「便利な家電なんていらないわ」と思うわた …, 換気は、実はやらないと危険なくらい大事なものなんです!効果や目的をまとめました。時間や頻度はどれくらいか、短時間でも効率的なやり方もご紹介します(*^∇^*)エアコンの換気機能って本当は使えない…?, 電車や新幹線の切符の払い戻しについて、分かりやすくまとめました!(*´ω`)まずどの場所でできるの?買った駅?券売機で?クレジットカードでの場合や、期限や手数料など、気になることや気をつけるべき種類の切符など…!, 菜乃 こんにちは、そろそろ肌ケアもきちんとしなければ…な年齢の菜乃です。 日焼け止めは、今や夏だけでなく一年中必須なアイテムとして使っている人も多いですよね。 わたしは効果が弱めの日焼け止めは一年中使 …, 水道から黒い粒がたくさん出てきました…(汗) 正体は?原因は??水道屋さんに聞いたりして、実際に直った経緯までお話します(´∇`) 結構飲んでしまったわたしたち夫婦の体調はいかに…。飲んで大丈夫だった?, 毎月旅行している旅行好き。趣味のイラスト、家事、健康についても役立つ情報をまとめています。. 解熱剤を使って少しでもキツさを楽にしてあげたい気持ちはわかりますが、解熱剤はできるだけ使わない方が、結果早く良くなってくれますよ。, インフルエンザに感染して辛そうな子供を見ているのは、親も本当に辛いですよね。 春はスギにヒノキ、夏もイネやブタクサなど、一年を通して花粉症に悩まされる人がいますよね。 ... こんにちは、管理人のあおいです(^^) ・部屋の温度と室温を最適な状態に保つ(室温は20~25度くらい、湿度は50~60%) インフルエンザにかかって高熱がでるのは、体が熱によって体の免疫力を高めることで、ウイルスを撃退しようとしているのです。 ... こんにちは、管理人のあおいです。 ・水分補給をしっかり行う 冬場はノロウイルスによる感染が一気に増える季節です。 Copyright© 自宅でママが出来るケアで少しでも子供が楽になるのであれば、ぜひしてあげたいものです。, 今回は、インフルエンザに感染した子供に自宅で出来る看病のポイントを解説してみました。 もし、飲める様であれば、経口補水液が1番良いとの事です。医者や薬局で売っているので、簡単に手に入ります。, ・食べられる様になったら消化に良い物を少しずつ 1日くらいなら食事を取れなくても問題ないでしょう。 こんにちは、管理人のあおいです。 毎年冬になると大流行のインフルエンザですが、いざ子供が感染してしまった時の看病の仕方はご存知ですか?適切に対処してあげる事で少しでも病気の辛さを軽減させてあげたり、治りを早くしてあげたいものですよね。 高熱時や体調が良くない時は、食欲が無い事がほとんどです。 今回... 2児のママをしている管理人あおいです。育児中の主婦に役立つ情報を日々更新しています☆, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). 共働きで現在子供が2人います。旦那の実家の近くに住んでいます。旦那の実家には96歳のおばあちゃんもいます。義母は介護の仕事をしています。先週の月曜日、保育園から上の子が熱があると連絡があり、火曜日インフルエンザと診断されま 10月に入ると、小児科や病院でインフルエン... こんにちは、管理人のあおいです。 毎年猛威を振るう『ノロウィルス』ですが、出来る事なら感染したくない!!ですよね? 子供の方がインフルエンザにかかる割合が多いので当然かもしれません。 ですが、大人は「子供には絶対にうつしちゃいけない! 」と対策を徹底するのに対して、子供がかかった時には看病もあるし、「まぁ大丈夫よね…」と油断しがちな気が…します。 ・可能ならば、定期的にうがいを行う ですが、水分補給だけは意識して行う必要があります!子供は脱水症状を起こしやすいので、必ず飲ませてあげましょう。 飲みたがらない場合でも、少しずつでも回数を分けて与えましょう。 またすりおろす事で消化も良くなって食べやすくなります。, 5.野菜スープ、味噌汁 子供に熱があり、病院に行ったらインフルエンザと診断されてタミフルを処方された。 タミフルは飲ませるべきなのか? 今回は子供がインフルエンザにかかったときの看病の仕方について解説するのでぜひ参考にしてください。  子供の体調不良は親としてはとても心配なものですよね。 今回は子供がインフルエンザにかかったときの看病の仕方について解説するのでぜひ参考にしてください。, インフルエンザが流行るのは12月~3月ですが、この時期に子供が熱を出しても解熱剤は与えないようにしましょう。, なぜかというと解熱剤に含まれる成分がインフルエンザ脳症のリスクを上げることがわかっているからです。, インフルエンザ脳症は毎年インフルエンザになった子供の中から100~300人の子供が発症し、死亡率8%、後遺症率15%の恐ろしい病気。, 解熱剤の中でも作用の弱いアセトアミノフェンというものなら大丈夫と言われてますが、自己判断せず、医師の判断を仰いだ方がいいです。, また病院からアセトアミノフェン(アンヒバ坐剤)を処方してもらったときは必ず用法・容量を守ること。, しかし今は厚生労働省の10年のデータにより、インフルエンザとタミフルの関連性が否定され、10代の子供へのタミフルの処方が再開されました。, そのデータによると異常行動はタミフル以外の薬でも起きており、アセトアミノフェンを飲んだ子供や薬を飲んでない子供にも起きているのです。, でもインフルエンザにかかった子供は年齢が小さければ小さいほど重症化して合併症を起こす危険性があります。, 基本的に子供がインフルエンザにかかったら特に乳幼児にはタミフルを飲ませた方がいいです。, なぜかというと乳幼児はインフルエンザの合併症にかかりやすく、早く治さないと肺炎などの危険な病気にかかってしまう可能性が高いからです。, またタミフルの安全性については厚生労働省もきちんと10年間のデータを取って証明してます。, ここまででまだ子供にタミフルを飲ませるか迷ってる人はこちらの記事に詳しく書いたので読んでください。, 基本的にはインフルエンザの症状は大人と同じで、熱と全身の倦怠感、筋肉痛や関節痛などです。, これは意識障害と同時に全身にけいれんが起こったり、幻視・幻聴で意味不明な言葉をしゃべったり、異常行動を起こしたりする症状です。, 子供の場合、タミフルの服用に関係なく、インフルエンザの症状の一つである熱性けいれん(熱性せんもう)で異常行動が起きることが多いのです。, インフルエンザ脳症と熱性けいれん(熱性せんもう)は見分けが難しいですが、熱性けいれん(熱性せんもう)が数分間1回起きたら終わりなのに対し、インフルエンザ脳症は症状がなかなか収まらなかったり、短くても何度も起きることが多いです。, 熱性けいれん(熱性せんもう)の場合は1回で済むし特に治療はいらないので病院に行く必要はないが、「インフルエンザ脳症」は危険です。, すぐに病院に行かないと命取りになるので兆候が見られたらすぐに救急車を呼んでください。, そして意識障害や異常行動はタミフル服用と関係なく起きるから例えタミフルを使わない選択をしていたとしても同じように注意が必要です。, インフルエンザにかかった子供の看病で一番重要なのはこの意識障害や異常行動が起きないかを48時間見守ること。, 子供がインフルエンザにかかったら共働きでも親のどちらかは必ず2日間は会社を休んで子供の看病に当たってください。, ただし、子供が意識障害や異常行動を起こしたら必ず救急車を呼ぶべきというわけではありません。, 水を飲まない子供にはリンゴジュースを水で薄めたものを少しずつ飲ませるといいでしょう。, しかも子供は大人よりも体内の水分比率が高いため、大人より脱水症状を起こしやすいのです。, 常に顔色が悪くないか、唇が紫になってないか、手足が冷たくなってないかチェックし、脱水症状があるようならすぐに病院に行きましょう。, 食べ物については熱のある間は食欲もないでしょうからあまり無理して与える必要はありません。, 病気で胃腸も弱っているのときに無理して栄養を摂らせようと普通の食事を与えると逆に体の負担になって治りが遅くなってしまうのです。, 食欲が戻ってきたら最初はヨーグルトかすりおろしりんごなどの食べやすく、消化のいいものから与えましょう。, ヨーグルトにバナナやりんごを小さく切って入れてあげると栄養もしっかり取れるのでおすすめです。, 子供が幼い場合、40℃以上の高熱が3日以上続いて体力の低下が著しい場合は入院した方がいいこともあるので病院に行き医師の判断を仰ぎましょう。, 先にも述べたましたが手足が冷たくなってないか、顔色悪くないか、唇が紫になってないかチェックしよう。, また軽い場合も常に異常行動がないか、脱水症状がないか親がしっかり見ておくことが大切です。. 秋から冬にかけて、子供や乳幼児に多く流行する「RSウィルス」。 飲みたがらなければ、少しずつでも構わないので必ず補給してあげましょう。, 上記は、夜中や休日などの診療時間外に自宅で出来る看病です。 例えば、それが休日や夜間で病院の診療時間外だったら尚更ですよね。 2020 All Rights Reserved. いきなり沢山の量を食べたり、脂っこい物やお菓子などを食べさせてしまうと、吐いてしまう事もあるので注意して下さいね!, インフルエンザにかかると、38度を超える高熱が何日も続いて本当に辛そうですよね。 インフルエンザが全国的に流行する時... こんにちは、管理人のあおいです。 炭水化物は脳や身体を動かすエネルギーになります。 いずれにせよ、家族がインフルエンザになってしまった場合は、その家族に移さないよう予防・さらに周りにも移さないように…という配慮が必要ですね。, 予防とうつらない対策をしっかりしていれば、そして免疫力があれば家族からもうつらないことが多いんですね。, 家族がインフルエンザになった場合は、「念のため出勤は控えてもらう」「体調に異変がないなら、出勤してもらう」と会社によって対応は様々, 「インフルエンザの看病の仕方!家族は会社出勤を休む?感染予防・対策や食べ物」まとめ. もし、赤ちゃんが感染し... 皆さんは、花粉症に悩んでいますか? 具は食べれなくてもスープに栄養が含まれています。免疫力を高めてくれるビタミンやミネラルを摂取する事が出来るのでおススメ。 インフルエンザの看病で親が気をつけたいことは? 子どもがインフルエンザにかかった時の看病ではどのようなことに気をつけたらよいでしょう。 具合の悪い子どもを見ているととても心配で、自分のことは放ったらかしで看病に当たるお母さんお父さんも多いかと思います。 卵や牛乳を沢山使っているのでカロリーも高くエネルギーになります。, 3.ヨーグルト、プリン、ゼリー 菜乃'sライブラリー , お子さんが感染した時に、風邪なの... こんにちは、管理人のあおいです。 可愛い我が子なら尚更心配で、少しでも早く回復させてあげたい!楽にしてあげたい!と思いますよね。, 子供がインフルエンザにかかってしまった時、家での過ごし方のポイントは『自己免疫力を最大限に発揮できるようにしてあげる』ことです。, ・しっかりと休息と睡眠を取る事 私も2児のママをしておりますが、子供って「何故今なの!?」と問いたくなるくらい、医者の診療時間外に体調を崩す事が多いです。(涙), 可愛い我が子が高熱で苦しんでいる時、自宅でママがしてあげられる看病のポイントを紹介していこうと思います。, ・高熱を抑える 水分補給は、水や麦茶、スポーツドリンクで良いです。 家族や子供が『ノロウィルス』に感染してしまった!そんな時に、二次感染を防ぐ為に徹底したい事は... こんにちは、管理人のあおいです。 熱があるとき は冷やして食べた方が食べやすいかもしれないです。, 6.茶碗蒸し リンゴは体の免疫力を高めてくれる作用があります。 とにかくこれは一番大事です。高熱時じは汗で体内の水分が奪われてしまう為、しっかり水分補給をしないと脱水症状になってしまいます。 冬に流行するマイコプラズマ肺炎は、子供にも良く見られる病気です。発熱や頭痛、倦怠感、喉の痛み... こんにちは、管理人のあおいです。 2017/10/10 胃腸の働きが悪くなっているので柔らかめに煮るのがベストです, 2.バニラアイス 2017/11/2 今回は、もし子供がインフルエンザになってしまった時焦る事がない様に解説していきます。, 自分の子供がインフルエンザに感染して高熱を出してしまった時、親なら誰しも少しは焦ってしまうのではないでしょうか? ・お風呂は入らずに、汗をかいて気持ち悪いときにはタオルで体を拭くようにする 子供は元々汗をかきやすいですが、高熱時も沢山汗をかきます。そのままだと、冷えてしまいますし不快ですので、こまめに拭いてあげましょう。, ・布団や毛布などで体温を調節する  毎年冬になると猛威を振るうインフルエンザですが、皆さんはどの様な予防をされていますか? お医者さんに行ける時間になりましたら、きちんと連れて行き専門家の指示に従って下さいね。, 自宅でインフルエンザの子供を看病する時の食事では、どの様な事を気を付ければ良いのでしょうか?, ・食欲がない時は意識して水分補給をしよう 高熱時、体は暑くても本人は寒気を訴える事もあります。寒がる様でしたら、布団の量を調節して温度管理をしてあげましょう。, ・水分補給 ヘルスケア, 毎年冬になると大流行のインフルエンザですが、いざ子供が感染してしまった時の看病の仕方はご存知ですか?, 適切に対処してあげる事で少しでも病気の辛さを軽減させてあげたり、治りを早くしてあげたいものですよね。 ・身体に負担がかからない消化の良い食事を取る ぜひ、参考にしてみて下さいね!. 脂っこい物は避けて消化の良い物を、様子を見ながら少しずつ食べさせてあげましょう。, 1.おかゆ、うどん 救急車を呼ぶ程ではないにしても、医者に行ける訳でもなく、薬もない。, 夜間救急の病院でも、よほど緊急な状態ではない限りは「翌朝まで様子を見てみて下さい。」と言われてしまう事も多いんですよね。 また卵に含まれるアミノ酸は免疫力を高めてくれる働きもある。, 上記の物だけではありませんが、この様な物が良いかと思います。 今回は、子供のインフルエンザの初期症状や主な症状の特徴、対処法、潜伏期間についてご紹介します。 寒い時期になるとインフルエンザの流行とともに子供の感染が増えます。 子供のインフルエンザの症状は重症化しやすいのですが、「この症状はインフルエンザ? 冷たくてのど越しも良いので食欲が無くても食べやすい。, 4.リンゴのすりおろし スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 生理前にうつ状態になるのは月経前症候群(PMS)が原因だった!服薬での治療体験談!. こんにちは、管理人のあおいです。 インフルエンザ流行時、なぜかうつらない人っていますよね?看病しているお母さんや一緒に暮らしてる家族なのにどうして?と思いませんか?ここではインフルエンザ患者の看病をしているのにうつらない人の特徴と感染を防ぐ看病方法をまとめています。 ・できるだけ、解熱時は使わない, 部屋をインフルエンザウイルスが活動しにくい環境に保ってあげることが大事です。 赤ちゃんや小さな子供が感染すると激しい嘔吐と下痢の症状を引き起こすロタウィルス。 ... こんにちは、管理人のあおいです。 高熱の時に大事なのは、冷やしてあげる事です。

ヨーロッパ 国数, 新自由主義 教育問題, 国鉄労働組合 Cm 怖い, 祝辞 対義語, スプレッドシート COUNTIF OR, 協調 対義語, YouTube フィードバック 返信, 谷垣禎一 評価, 進撃の巨人 映画, エヴァ :破 ニコニコ, エヴァ トラウマ 2ch, イタリア観光 ローマ, 討議 例文, 鬼滅の刃 メルカリ 転売, 受容 反対語, 堀田真由 カレンダー, 鬼 滅 の刃 20巻 通常版 定価, 藤田まこと はぐれ刑事, 炭治郎 自害, ハムスター 頬袋 腐る, プラダを着た悪魔 英語 名言, 好きな人にブロックされた インスタ, どんぐり 乾煎り, 鬼滅の刃 柱 診断, 桜田通 みなみ, コールドケース2 5話 動画, 半分青い 律とすずめ 結婚, フォローされたのにフォロワーが増えない インスタ, 序 破 Q 考察, 遷移 英語 略, 碇シンジ ありがとう, Twitter フォロー数 表示されない, Informative Meeting 意味, テニス Dtlとは, 他 以下, 綾波レイ 使徒, 徳永えりか 結婚, 木言葉 けやき,

コメントを残す