祝辞 対義語

(試験に合格するであろう自分をすぐに祝福したい気分になりましたが、結果が出るまで待つことにしました。), 「祝杯を挙げる」という意味の言葉は、英語にもあります。 「祝杯を傾ける」というような使い方をします。, 「挙げる」には、手や腕を高く差し出す、何か事を起こすといった意味があります。 (行きつけのバーで、一人でお祝いのお酒を飲みました。), 難関で有名な資格試験を受けるために血のにじむような努力を続けてきました。

100% . お祝いのスピーチをする. ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「頂戴」の意味と使い方・例文・「賜る」「頂く」との違いまとめ, それでは、以下に「頂戴」の意味と使い方や注意点、また「賜る」「頂く」との違いを説明していきます。, 日常会話やビジネスシーンで間違った使い方をしている人が多いので、ぜひ参考にしてみて下さい。, といった意味がありますが、主には上記のように「人から何かをもらうこと」の謙譲語、つまり自身を低めて聞き手である相手を高める言い方として用いられる語となっています。, 例外として、TVドラマや映画などで泥棒が人のリュックサックやバッグから物を盗む時に、「頂戴する」と皮肉として使う場面があったり、人から同情される、哀れみをかけられることを「お情け頂戴」ということも。, 「頂戴」の語源は「身分の高い人から物をもらったときに頭の上にささげて感謝するさま」から来ています。, 献上博多とは、江戸時代に博多藩主から将軍へ上等の博多織の帯を差し上げていたことを意味しており、現在ではその織物自体を博多献上と呼んでいます。, フリーライター、Webディレクター。三流大学中退後、携帯代理店、スカウトマン、(ここでは書けない仕事)など、職を転々としながら、お小遣い稼ぎで手伝っていた求人ブログが大ヒット。天職に巡り合い、ライターとなる。経歴相応のアングラな経験からの引き出しの多さと、経験に釣り合わない高い語彙力を武器にしたライティングで独自のスタイルを展開。, 「取り急ぎ」をビジネスメールや手紙の文末で使用する場合の意味と使い方。新聞記者歴29年の筆者が解説!, 「叡智」の意味と使い方・例文・「知識」「知恵」との違いは?現役ライターがサクッと解説, 「頂戴」(読み方:「ちょうだい」)という言葉は、「~を頂戴する」といった形でよく用いられています。. 「祝砲をあげる」と間違って使いやすいので注意しましょう。 「頂戴」対義語は「献上(けんじょう)」です。 献上とは、 ・主君や貴人にものを差し上げること。奉げること。 ・点数をとられること。 ・献上博多の略。 という意味があり、主には主君や貴人にものを差し上げること。 つまり、身分の高い人に物を差し上げるということを表しているので

100% . その他には、手を挙げる、全力を挙げる、兵を挙げる、式を挙げる、のようにも使われます。, 「祝杯を挙げる」は、お祝いをするという気持ちを示したり、お祝いをするためにお酒の席を設けたり、乾杯してお祝いをする時に使われる言葉で、使い方としては、「祝杯を挙げたい」、「祝杯を挙げてみよう」、「祝杯を挙げていただきたい」、「祝杯を挙げるに相応しい」、「祝杯を挙げた」「祝杯を挙げようとした」などがあります。 類語辞書. 類語辞書. 「祝辞」の対義語・反対語 . 「杯」も「盃」も、訓読みでは「さかずき」と読みますが、これは、お酒を飲むための器を意味しています。, の項では「祝杯を挙げる」の意味と読み方を説明しましたが、更に理解を深めるために、「祝杯を挙げる」を、「祝杯」と「挙げる」に分けて解説していきます。, 「祝杯」は、おめでたい事を祝う際に、お酒を飲むための杯(さかずき)のことを指し、「祝盃」とも書かれます。 (盛大にお祝いをしていただけるのではないかと期待しています。), 入社してすぐに一目ぼれをして、ずっと気になっていたけれど接点のなかった会社の先輩と、今日初めて言葉を交わすことができました。 4. 想像以上に感じの良いジェントルマンタイプで、お近づきになる第一歩が踏み出せたことがとても嬉しくて、行きつけのバーで一人祝杯を挙げてしまいました。 類語辞書. 盛大な祝賀パーティーでお祝いをするような場合の他にも、ささやかで小ぢんまりとしたお祝いや、一人で静かにお祝いをするといった場合にも使うことができます。, 「祝杯を挙げる」の意味や使い方などを詳しく解説してきましたが、ここでは、この言葉を使った例文を見てみましょう。, 私がこの部署に配属されてから、低迷していた業績があっという間にV字回復しました。 祝辞 ⇔ 弔辞 >>「祝辞」の対義語・反対語の一覧を見る 「祝辞」の同義語の関連用語.

又、幸福を祈ることという意味で使われる場合は、「前途を祝福する」、「益々の活躍を祝福する」のように使われます。 しゅくじをだいどくする. 「例文を挙げる」という場合には、例文を示すという意味になり、「欠点を挙げる」という場合は、欠点を指摘するという意味になります。 「祝盃」と表記されることもありますが、この場合も「しゅくはい」と読まれます。 又、他人に対して「祝杯を挙げる」ことができる心も大切にしたいものです。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. それぞれの言葉について詳しく説明していきます。, 「祝福する」には、幸福を喜んでお祝いすること、幸福を祈ること、といった意味があります。 「祝杯を挙げる」の読み方 3. 幸福を喜んでお祝いするという意味で使われる場合は、「昇進を祝福する」、「結婚を祝福する」、「合格を祝福する」、「勝利を祝福する」のように使われます。 そして今日、試験を終えて、十分な手ごたえがあったので、すぐに祝杯を挙げたい気分になりましたが、結果が出るまで待つことにしました。 類語辞書. 100% . 「祝砲」というのは、お祝いの意を表すために撃たれる空砲のことで、「礼砲」ともいわれます。 又、実際に酒宴は開かなくても、おめでたい事柄に対してお祝いの気持ちを示す、祝辞を述べる、祝福するという意味合いでも使われます。, 「祝杯を挙げる」は、「しゅくはいをあげる」と読みます。 © Copyright Study-Z.net All rights reserved. その実績が上層部からも高く評価されていると聞いたので、これは盛大に祝杯を挙げていただけるのではないかと期待しています。 5. 「乾杯」が、おめでたい事を祝うためにお酒の入った杯を掲げてから飲むという行為や、その際の掛け声のことをいうのに対して、「祝杯」は、お酒を飲む器を意味しています。 英語では、raise a toast、drink a toast、drink in celebrationなどが使われます。 内祝い (うちいわい) 身内だけで行う祝い事。 帯祝い (おびいわい) 妊娠五ヶ月目に妊婦が岩田帯をつけて安産を祈る儀式。 慶祝 (けいしゅく) めでたい出来事に喜び、それを祝うこと。 心祝い・心祝 (こ� お祝いの言葉を贈る. 対義語: 弔辞(ちょうじ) 対義語辞典; 祝辞の対義語 「祝」を含む言葉・熟語 . そして、たまには、頑張った自分に対して祝杯を挙げてみてはいかがでしょうか。 100% . そして、キリスト教では「祝福する」には、神の恵みが授けられること、という意味があります。, 「祝砲を放つ」には、祝福する、祝辞を述べる、お祝いする、お祝いの意を示すといった意味があります。 a toastには、祝杯、乾杯、乾杯の挨拶といった意味があります。, 「祝杯を挙げる」と似た意味の言葉としては、祝福する、祝砲を放つ、寿ぐ、などがあります。 「新春をことほぐ」や、「古希をことほぐ」のように、新年の挨拶や、長寿をお祝いする際によく使われている言葉で、この言葉は、日本固有の言葉である「大和言葉」が語源になっているといわれています。, 「祝杯を挙げる」という言葉について、その意味や使い方、類語などを解説してきましたが、いかがでしたか?ビジネスシーンだけでなく、日常会話でも活用できる言葉ですので、これまでこの言葉を使う習慣のなかった人は、積極的に使ってみましょう。 日常会話でも使える言葉ですので、その意味や使い方を正しく理解していると、会話の役にも立ち、更にボキャブラリーを増やすこともできます。, 「祝杯を挙げる」という言葉は、お祝いの会を開く、お祝いの席などでお酒を飲んで祝う、乾杯するという意味を持つ言葉です。 2. 1.

「祝杯を挙げる」という言葉は、お祝いの会を開く、お祝いの席などでお酒を飲んで祝う、乾杯するという意味を持つ言葉です。 又、実際に酒宴は開かなくても、おめでたい事柄に対してお祝いの気持ちを示す、祝辞を述べる、祝福するという意味合いでも使われます。 1. 祝辞を代読する. 言葉で祝福する、祝辞を述べる、祝意を述べる、といった意味合いを持ちます。 もしかして意味が重複している?使い方に注意したい表現6選。新聞記者歴29年の筆者が解説!. 「祝杯を挙げる」という言葉について、その意味や読み方、使い方、英語、類語などを、例文も交えて詳しく解説していきます。 空砲はあげるものではなく放つものですので、「祝砲を放つ」となるわけです。, 「寿ぐ」は「ことほぐ」と読み、「言祝ぐ」とも書きます。

サムライ翔 T106, 実践 対義語, ヤコブ 格闘, 流星の絆 レンタル, インフルエンザ 脳症 子供 ブログ, 人類補完計画 方法, 禰豆子のチョコバー ローソン, シンゴジラ その後, リス 木の実 忘れる, Final Cut Pro 共有 保存先, 身分 立場 類語, ミュージックティーチャー 古川雄大, 詳細 対義語, 堀田真由 堀田茜, 桜田通 実家, ルパンの娘 2 話 フル, 中曽根康弘 総裁任期延長, 藤岡弘 娘 女優, 対義語 決算, 沼津 どんぐり コロナ, 東急ハンズ ネタ プレゼント, 気づかせてくれてありがとう 英語, 伊藤英明 ゼロワン, 吸血コウモリ 英語, 最後の晩餐 13人の使徒, 優勢 反対語, 竈門炭治郎 イラスト かっこいい, 14歳の母 妊娠 なぜ, エヴァンゲリオン マリ 機体, 詳細説明 英語, 山崎育三郎 身長, 内訳 英語, 優しい 類語, 2日間にわたり 意味, 鬼滅の刃 194 感想, 徳永えりか 結婚, 梅宮辰夫 葬儀 浜田, シャドーハウス 68話 ネタバレ, 鬼滅の刃 20巻 レンタル開始日, 沼津 聖地巡礼 ルート, エヴァンゲリオン 序 予告, キングダムハーツ ソラ 声変わり, コンプレックス ビズ デザートクリップ 使い方, 刑事7人 2020 ネタバレ, 佐久本宝 阿麻和利, Iphone Twitter ブラウザで開く, ダークナイトライジング ベイン, Twitter 凍結 メールアドレス, エヴァンゲリオン 意味不明, よくわかる エヴァンゲリオン, 対義語 一覧, いかにも 古文, ズーランダー2 キャスト, 気づかせてくれてありがとう 英語, 土曜プレミアム ジャングル ブック,

コメントを残す