エヴァンゲリオン 破 解説

目次. ※ネタバレ&誹謗中傷&過激なコメントは削除します!

2007年から始まった映画:ヱヴァンゲリヲン新劇場版(序・破・q)。 今回の記事では、この新劇場版のあらすじや謎の考察について。また、tv版エヴァとの違いや、物語のループ説について順に解説していきます(ネタバレ注意) エヴァンゲリオン 【ホンシェルジュ】 第3次アニメブームを引き起こし、社会現象にまでなった『新世紀エヴァンゲリオン』。それを再構成した「新劇場版」シリーズは2007年から断続的に公開されてきましたが、2020年6月ついに完結編が公開します。 しかし名前だけは聞いたことがあるけど、難しそうなイ … !b.a.length)for(a+="&ci="+encodeURIComponent(b.a[0]),d=1;d=a.length+e.length&&(a+=e)}b.i&&(e="&rd="+encodeURIComponent(JSON.stringify(B())),131072>=a.length+e.length&&(a+=e),c=!0);C=a;if(c){d=b.h;b=b.j;var f;if(window.XMLHttpRequest)f=new XMLHttpRequest;else if(window.ActiveXObject)try{f=new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")}catch(r){try{f=new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")}catch(D){}}f&&(f.open("POST",d+(-1==d.indexOf("?")?"?

0, 本当は3,4,5月と記事を作成する予定でしたが、見事に『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が公開延期になってしまったのでいったん間を取ることにしました。, そんでもって今回お届けするのは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(以下『破』)』です。, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の中でもダントツの人気を誇る『破』ですが、一体どんな作品だったのでしょうか。, 『序』に続き、2009年6月27日に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の第二弾が『破』です。, テレビシリーズのリビルドの印象が強かった『序』と比べ、オリジナルキャラクターや使徒の登場、テレビシリーズと全く異なる展開もあって非常に話題となりまいた。, まさに従来の『新世紀エヴァンゲリオン』を『破』壊し、新たな次元に導いた作品だといえるでしょう。, 加持リョウジの指示を受けたエヴァンゲリオンパイロットである真希波・マリ・イラストリアスは、エヴァンゲリオン仮設5号機で応戦する。, その後、シンジはミサトと帰路につくも、そこで戦艦部隊と交戦する第7の使徒と遭遇する。, その夜、帰宅したシンジはミサトからアスカが同居することになったと聞かされ仰天する。, 加持はシンジ達に様々な生命で満ち満ちていた海を見せたかったために、今回の見学を企画したのだ。, 第8の使徒は一極集中したATフィールドを伴ってジオフロントに落下し、破壊しようとしていた。, ミサトが立案した作戦はエヴァンゲリオン3機で直接第8の使徒を受け止めるというものだった。, 第8の使徒殲滅後、アスカはシンジに関心を持つようになり、周囲の人間に対しても態度を軟化させるようになる。, 一方、レイは周囲の人間に挨拶したり、人知れず料理の練習をするなど変化が起こっていた。, 同じように料理を練習していたアスカはミサトからレイが食事会を企画していることを知らされる。, エヴァンゲリオン4号機と北米第2支部ごと消滅する事故が発生し、それをきっかけにNERVにエヴァンゲリオン3号機が持ち込まれる。, 代わりにバチカン条約によって「世界で唯一の居場所」である2号機を封印されてしまったアスカは不満を抱く。, レイは「エヴァに乗らない幸せがある」と諭すが、アスカは反発しレイを人形だと痛罵する。, だがレイに自分と同じように手に傷があることに気づき、アスカは彼女にシンジへの想いを問いただす。, ゲンドウと仲直りしてほしいと心から願うレイを見たアスカは、彼女がシンジを好きであることを見抜く。, アスカは3号機の起動実験の日が食事会と重なっていることを知り、自らテストパイロットに志願する。, 第9の使徒との戦いの後、激怒したシンジは初号機を使って恫喝も、ゲンドウは意に介さず鎮圧させる。, 捕らえられたシンジは釈放された際にエヴァンゲリオンパイロットを辞め、完全にゲンドウと決別する。, 第三新東京市から出ることになったシンジだが、そこに第10の使徒が出現し圧倒的な攻撃力でジオフロントに迫る。, そんな中、マリが2号機を持ち出して出撃し、裏コード「ザ・ビースト」を発動させて第10の使徒を攻撃するも返り討ちに遭う。, 「シンジがエヴァンゲリオンに乗らなくていいようにする」と誓ったレイが特攻を仕掛ける。, マリに連れ出されたシンジは変わり果てたジオフロントの光景、そしてレイが零号機ごと第10の使徒に捕食される様を目撃する。, だが、レイ救出に執心するシンジに応えるかのように初号機は活動限界を超えて動き始める。, ヒトを超えた力を発揮した初号機は第10の使徒を一方的に倒し、コアの中からレイを助け出す。, サードインパクトが終息すると同時に、渚カヲルが乗ったエヴァンゲリオンMark.06が降下してくる。, ここでは『破』について色々掘り下げていきますが、例によって『破』のストーリーに絞って解説したいと思います。, 『破』では第9の使徒戦までシンジとゲンドウの親子関係にかなりフォーカスが当てられていました。, 第9の使徒の事件がなければ和解できるんじゃないかという段階までいったシンジですが、彼の設定で一つ大きく変更されていたのが愛用するカセットテーププレイヤーです。, 『破』ではカセットテーププレイヤーは幼少期のシンジにゲンドウが残したものであり、シンジはこれを通じて「父親に守られている気がする」と語り、ゲンドウと対立した際はそれを捨てていました。, 個人的にテレビシリーズではカセットテーププレイヤーはシンジの心情を象徴するアイテムでしたが、『破』においてはゲンドウとのつながり…あるいはゲンドウそのものを象徴するアイテムに切り替わっている印象です。, つまりシンジは屈折した態度を取りつつも、その実かなり父親を心の支えにしていたことがわかります。, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』では様々なキャラクターのバックボーンや設定が変更されていましたが、その中でも一番変わっていたのがアスカです。, 「惣流」から「式波」と名前が変わっただけでなく、加持に全く興味を示さない、トウジの代わりに3号機のテストパイロットを務めるなどかなり変わっています。, 何より最も大きな変化の一つが、アスカの母親に関するエピソードが省略されていたことです。, また、アスカと母親の関係で象徴的に登場する人形も登場しますが、それも母親がアスカと誤認していたものではなく、アスカが自己問答する際に「自分」として用いられる形に変わっています(同じ「アスカ」の象徴であるところは興味深いですが)。, さらにテレビシリーズではあれだけ言い寄っていた加持に興味を持っておらず、ミサトへの嫉妬心を見せる場面もありません。, テレビシリーズでは険悪な関係になったレイに対しても最初はツンケンしながらも彼女のシンジへの気持ちを察し、食事会の日程を守るために自ら3号機のテストパイロットに志願するなど、温和な関係性になっています。, これだけ違いがあれば、「惣流・アスカ・ラングレー」ではなく「式波・アスカ・ラングレー」として再構築されるのは当然かもしれませんね。, 他方で、テレビシリーズと同様にアスカは「孤独」「一人で生きる」といったテーマが内包する人物となっていました。, しかし、個人的に今作のアスカは良い変化を見せつつも、テレビシリーズのアスカよりよっぽど孤独だと思います。, テレビシリーズのアスカは加持やシンジといった承認をくれる、自分を気遣ってくれる依存対象を作ることで孤高の自分を演出し、嫌いな人間を排斥する傾向がありました。, 端的にいってしまうと、「この人がいるからお前はいらない」を地でいっていたわけです。, ただ、『破』のアスカは加持への片思いはなく、ずっとワンダースワンをやっていて周囲と距離を取ろうとしないなど、孤高というより純粋に孤独を感じさせる描写が多くありました。, もちろん人形で自問自答している段階でそれなりの寂しさを感じていたのでしょうけど、「一人で生きると言う癖に他者の承認を欲しがる」という矛盾を抱えていたテレビシリーズと比べると、ある意味『破』のアスカは徹底して「一人で生きる」を実施していたのかもしれません。, しかし、だからこそ『破』のアスカはレイに対して敵愾心や嫉妬心を見せずに接することができたともいえます。, 実際、第9の使徒戦でアスカはチームプレーの重要性に気づき、そこから考えを改めていましたからね。, 「誰かと一緒じゃないと成し遂げられなかった」という事実を恐らくテレビシリーズのアスカは認められないでしょう。, なぜなら彼女は「一人で生きる」を演出しきれずに他者を利用するという自己矛盾を抱えているわけですから。, そして「一人で生きる」ために交流を断ち切っていたからこそ、それが通じなくなった段階で初めて人に頼り、そこから交流の大切さを知る余地が生まれるわけです。, そもそもアスカが加持やシンジに抱いていた恋愛感情は独占欲に裏打ちされていたものであり、純粋に相手を思いやるものではありませんでした。, そんなアスカから加持への恋慕や他者を利用する自己矛盾を除いたからこそ、シンジやレイと適切に向き合えるパーソナリティーが形成されたといえるかもしれません。, 前回の記事で『序』でシンジをゲンドウの代替ではなく彼自身とみていた節があると指摘しましたが、今作においてもレイはシンジをシンジとして扱っていました。, この姿勢は一貫していますが、彼女がシンジをどこの立ち位置に置いていたかによってそのニュアンスは大きく変わります。, 『破』でレイはシンジとゲンドウを和解させるために食事会を提案、また第10の使徒との戦いでは「シンジがエヴァンゲリオンに乗らなくていいようにする」と呟くなど、終始シンジを思いやった行動を取っています。, 一方で食事会に誘われたゲンドウがレイをユイに重ねたり、第10の使徒から助け出されたレイがシンジが捨てたカセットテーププレイヤーを持っていたところを見ると、レイの立ち回りはシンジとゲンドウをつなぐ媒介者だといえるでしょう。, これを踏まえると、レイの行動はシンジ単体に向けられたというよりもシンジとゲンドウという親子関係に向けられたものであり、彼女の立ち回りはそれこそユイが本来行うはずだったものである可能性が高くなります。, つまり『破』におけるレイはユイ=妻=母の代替であり、大切なシンジとゲンドウをつなぐことが最大の目的だったといえます。, 個人的に『破』はミサトや加持、リツコといった大人達の振る舞いもシンジやアスカの大きな変化につながっていると考えています。, テレビシリーズではミサトと加持の関係、リツコとゲンドウの関係がシンジ・アスカ・レイに最悪な形で波及する場面が多く見られました。, ただ、『破』ではミサトが加持の関係や父親との過去に悩む場面が少なく、加持はアスカに言い寄られず、リツコはレイに対して憎悪を見せることはありませんでした(泣き黒子のくだりがないところを見ると恐らくゲンドウとの愛人関係は完全にないのでしょう)。, その結果、ミサトや加持はシンジやアスカに対して良い形でフォローできることになり、それが二人にポジティブな影響を与えることになったわけです。, 単純に副題を解釈するなら、「これまで順調にいっていたのに第9の使徒がきっかけで全部おじゃんになった…」という感じになるかと思います。, ただ、「CAN(NOT) ADVANCE」の部分をラストのシンジがレイを救出→サードインパクト発生直前にひっかけてみるのも面白いかもしれません。, あの場面はシンジが命をかけてレイを助け出す感動的かつ壮大な場面ですが、これまでの解釈を踏まえると結局シンジはレイ=ユイ=母の救出に全てを賭けたと言える場面でもあります。, 『破』はレイを媒介にシンジとゲンドウの関係性の修復がメインになっていましたが、最終的にシンジはゲンドウのことは完全に切り捨てており、ユイと同等の存在であるレイに一直線に向かっています。, 実はこれってテレビシリーズの最終話で出てきた「父に、ありがとう」「母に、さようなら」と食い違っているわけです。, もちろん『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』がテレビシリーズと同じ路線を歩むとは限りませんが、少なくとも「対立する父と和解し、常に自分を守ってくれる母親から一人立ちする」という普遍的な成長に『破』のラストはつながっていないわけです。, 少しいじわるな言い方をしてしまうと、シンジがレイを助け出す場面は「分かり合えなかった父を捨てて、自分を愛してくれる母親に走った」といえてしまいます。(「自分も世界もいらない」という領域に入ったことも影響してサードインパクトが発生した…といいたいところですが、この辺りは『Q』の記事で詳しく語ることにします。), つまりシンジは自分の根幹にある問題(ゲンドウとの関係)に関しては「ADVANCE」できておらず、最終的に放置してしまっているわけです。, 助け出されたレイがカセットテーププレイヤーを持っていたのも、シンジの問題の解決を願う彼女のメッセージなのかもしれませんね。, アスカは他者との交流を通じ、他者だけでなく自分を取り巻く世界や自分そのものを愛せるようになりつつありました。(テレビシリーズでもそうですが、実はアスカって自己愛がかなり低いです), シンジにとってゲンドウとの関係を解決することは非常に重要なことですが、同時にシンジが他者を、世界を、そして自分を愛するようにならなければ真の意味での解決はないでしょう。, おまけにアスカは家族…とりわけ母の力に頼らず、自分で他者と交流して成長してみせています(実はエヴァンゲリオンも成長に絡んでいません)。, 『破』ではまだ出てきていない設定ですが、エヴァンゲリオン=ユイ=母である場合、パイロットであることを選んでレイの救出を達成する…つまりまだ母の力を必要としている状態のシンジはアスカに及んでいないといえる側面があります。, こう考えると、実はアスカがシンジの変化に一番影響するキャラクターではないかと思いますね。, 後、ネブカドネザルの鍵とか赤い海とか生物がいないこととか「なんでサードインパクトが起こったのか」とかも全部そっちで回しますので!.

『破』でレイはシンジとゲンドウを和解させるために食事会を提案、また第10の使徒との戦いでは「シンジがエヴァンゲリオンに乗らなくていいようにする」と呟くなど、終始シンジを思いやった行動を … ※予想も楽しみの一つなので、先の展開のネタバレとなるコメントは控えていただけると幸いです! ");b!=Array.prototype&&b!=Object.prototype&&(b[c]=a.value)},h="undefined"!=typeof window&&window===this?this:"undefined"!=typeof global&&null!=global?global:this,k=["String","prototype","repeat"],l=0;lb||1342177279>>=1)c+=c;return a};q!=p&&null!=q&&g(h,n,{configurable:!0,writable:!0,value:q});var t=this;function u(b,c){var a=b.split(". //]]>, アニメの考察・解説なら当サイト!原作未読の視点で1年中アニメの考察・解説・感想記事を投稿!考察記事オタクの私がスカウトして集めた優秀なライターたちによる記事をお楽しみ下さい。, 2020/5/29 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のその後続編を解説します! エヴァ破のその後は、エヴァと同化したレイとシンジを元に戻すことから始まる でしょう。そして、二人とアスカとマリで、残りの使徒を倒していく展開になると予想されます。 ※コメントは確認次第反映します。反映に時間がかかることもあるのでご了承下さい!, 当サイトでは、様々なアニメをより深く楽しめるように考察・解説しています。最速で更新情報を発信していますので、フォローよろしくお願いします!, — 春夏秋冬アニメ考察・解説・感想ブログ (@anideep11) 2017年1月26日, 単発, gato, エヴァンゲリオン, ヱヴァンゲリヲン

(adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); その全てのアニメコンテンツ充実度を毎クールチェックしている私が、アニメ好きなら登録しておきたいVODを紹介します。, 過去作はもちろん最新作も網羅性が高く、最速配信にも力が入れられているサービスです。, ”アニメ”という一分野においては、アニメ放題、バンダイチャンネル、Huluなど、その他VODの上位互換と言えるでしょう。, TVで視聴できない最新作が多い地方住みの方、色んなアニメを見てみたい・見返したい方に強くおすすめします。, アニメ目当てで他のVODに登録している方は、dアニメストアに乗り換えた方が良いですよ。, アニメの数は多くないものの、最新作の独占配信やオリジナルアニメ制作に力を入れているサービスです。, Netflix社の潤沢な資金で、海外ウケを考えたシリアス作品や、今のテレビ事情では放送しにくい攻めた作品が次々と生み出されています。, TVでは放送されない日本産アニメも多いので、アニメ好きであれば押さえておきたいVODですね。, ちなみに、TV放送ありのNETFLIXアニメでは、TV放送の数日前に放送したり、1話放送時点で最終回まで一挙配信したりなんてこともあるので、周りより先取りして優越感に浸ることもできますよ笑, 記事を楽しんでいただけた場合は下のボタンから「いいね!」やコメントをしていただけると喜びます! ・最新アニメ1話ランキング ・来季アニメの予習会 GREAT PRETENDER, シンジはこれを通じて「父親に守られている気がする」と語り、ゲンドウと対立した際はそれを捨てていました。, 自分を気遣ってくれる依存対象を作ることで孤高の自分を演出し、嫌いな人間を排斥する傾向がありました。, シンジやレイと適切に向き合えるパーソナリティーが形成されたといえるかもしれません。, 『破』におけるレイはユイ=妻=母の代替であり、大切なシンジとゲンドウをつなぐことが最大の目的だった, テレビシリーズの最終話で出てきた「父に、ありがとう」「母に、さようなら」と食い違っているわけ, 少なくとも「対立する父と和解し、常に自分を守ってくれる母親から一人立ちする」という普遍的な成長に『破』のラストはつながっていないわけです。, シンジがレイを助け出す場面は「分かり合えなかった父を捨てて、自分を愛してくれる母親に走った」といえてしまいます。, シンジは自分の根幹にある問題(ゲンドウとの関係)に関しては「ADVANCE」できておらず、最終的に放置してしまっているわけです。, 他者だけでなく自分を取り巻く世界や自分そのものを愛せるようになりつつありました。(テレビシリーズでもそうですが、実はアスカって自己愛がかなり低いです), つまりまだ母の力を必要としている状態のシンジはアスカに及んでいないといえる側面があります。, 未視聴でもわかる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のネタバレ解説!内容おさらいまとめ【エヴァンゲリオン】, 【アニメ】呪術廻戦3話感想・考察・解説!内1名死亡は虎杖・野薔薇・伏黒の誰なのか【初見考察】, ゴールデンカムイ26話(3期2話)感想・考察・解説!杉元の「役立たずだ」発言を考える, 【アニメ】呪術廻戦2話感想・考察・解説!五条悟と両面宿儺はどっちが強い?【初見考察】. エヴァンゲリオンの世界観.

ONE OK ROCK Taka 豪邸, 鬼滅の刃 笑わない君へ, Evaextra PC, 君の膵臓をたべたい 英語で説明, エヴァンゲリオン 謎解き 解説, ブナの実 食用, ドコモテレビターミナル キャンペーン, 赤西仁 本名, 親切 類義語, アイスティー 英語, 奈須きのこ 顔, 協調 対義語, Dアニメ 無料期間 確認, どんぐり 植物, 放置 類義語, 真野響子 年齢, エヴァンゲリオン カラーリング, 伊藤久男 出征, Iphone バグ 勝手に動く, Air/まごころ 動画, 仮面ライダー 旧1号 新1号 違い, 東急ハンズ 千葉 駐車場, H2 ドラマ キャスト, 松岡茉優 年齢, Twitter 通知 来ないようにする, 宇随天元 名言, Twitter いいね 非表示, 対比するもの 例, よろずや 意味, プラダを着た悪魔 音声CD, さびと 声優 読み方, ティックトック 保存, 臭い花 日本, 上村海成 大学, その発想はなかった 対義語 アプリ, 鬼滅之刃 192話, 影響を調べる 英語, 水曜日 が消えた 結末, シャドーハウス 全巻, 中村倫也 ミニクーパー, インフルエンザ 病院 隔離, 株式会社カラー 上場, 炭治郎 耳飾り イラスト, 白い 花の木 臭い, 伊藤久男 子供, 会社紹介 英語 パワーポイント,

コメントを残す