コナラ 剪定例

2⃣剪定の適期を迎える前の9月が1年間でもっとも鬱陶しい. 右は剪定前の姿ではあるが、何とか作り直しが成功した例で、この状態のすかし剪定が続けばこれ以上枝が上向きには行かない。 葉の数が減ったり、高さだけが低くなれば良し! この3ヶ月後。6月には下写真のように葉を茂らせていたわけだし,3月の剪定で整えた樹形が維持されている. (コナラ 株立ち 剪定後)K様邸で、コナラ株立ちの剪定をさせて貰いました。 初めてです。コナラは、「野趣に富んだ、庭の景観を演出する」(大人の園芸より)、とあります。自然樹形です。どうかなぁ~。と思いましたが、何とか出来ました。 3本仕上げました。 が,ここから7月,8月のコナラの伸長は強烈。 特に樹冠は四方八方に枝が広がった。 手入れの時期を考えるとき、 樹木にとって枝を切られることによるストレスをなるべく軽くする ということが大切です。 樹木は本来、剪定されることを望んでいません。自然状態での木々は、光や空間が足らずに不要となった下枝や中枝などを自ら枯らしながら伸長していきます。 その向こうのコナラはもともと大木だったので工事のとき丈を短くしありました、3年で細かい新しい枝がたくさん出てきたので間引いてもらいました。きれいな樹形にするためのひと手間です。 (左)剪定中…木に登って丁寧に剪定してくださいました。 環境改善効果の高さと、コナラにしか出せない雑木の生命感、私はほとんどの庭で常に、コナラを中心に庭を作ってきました。 10年前に作ったこの庭は、コナラを用いることなく、2本のモミジを主木に用いています。 健康な庭になりました。

大塚芳忠 キャラ, あひる 漢字, 早熟 対義語, 行為に及ぶ 意味, 中村倫也 ブレスレット, あひる 漢字, 窪田正孝 出身, 花江夏樹 結婚 ツイッター, ワンピース 土曜プレミアム 一覧, 宇多田ヒカル インスタ, 鬼滅の刃 今何話, 官房長官 在任期間 ランキング, インフルエンザ 南極, 鬼滅の刃 ガム 値段, 鬼滅の刃 カフェ 徳島, LUX CM曲, 三島 ランチ ゆっくり, エヴァ サブタイトル 新劇場版, ブラッディメアリー 由来, フォロワー数 検索 インスタ, 新着ニュース 英語, 鬼滅 の刃 オタク 診断, リピノア 350ml, オロナミンc スマイル 歌詞, 宇多田ヒカル Time 意味, Twitter Dm リクエスト 表示されない, くまのプーさん 映画 実写, 貢献者 類語, ネットワーク障害 東日本, 日本のトレンド Twitter 見方, 関ジャニ 安田 病気, 村上 信五, ヨーロッパ旅行 費用, 未満警察 1話 Pandora, ツイッター ブックマーク 全部見れない, エクセル 2列 重複 色, 西島秀俊 筋トレ, アベマキ 樹皮, エヴァンゲリオン クラシック, 大倉忠義 ブログ名, 菅 義偉 身長, 伊藤健太郎 ファンクラブ, アフリカ 国旗, シン エヴァンゲリオン とうじ, 小沢真珠 結婚, 鍵垢 見る方法 ファルコン,

コメントを残す