シンゴジラ 海外 興行収入

国内で興行収入82億円を売り上げ、日本アカデミー賞では作品賞や監督賞など主要部門を独占した『シン・ゴジラ』が、海外では受け入れられなかった事が話題に。, 3月19日配信の『岡田斗司夫ゼミ』では上記の話題を受けて、岡田斗司夫氏が「主人公クラスに家族が描かれていないと、子供向けの映画に分類されてしまう」と、海外で人気が出なかった理由を考察した。, 岡田: では今日一発目の話しですね。『シン・ゴジラ』いきましょうか。『シン・ゴジラ』日本中の映画誌を総なめ状態ですよね。, 日本アカデミー賞もあんなにとるとは思わなかったんですけども、しかし、アサ芸の電子版、アサ芸プラスというところに、とんでもない記事が載っていました。「最近大ヒットした映画『シン・ゴジラ』は国内では興行収入82億売上、日本が誇る世界的モンスターに新たな命を吹き込んだとも評価された。日本アカデミー賞では、本命と言われた『怒り』を押さえ、作品賞や監督賞など主要部門を独占、合計で7部門獲得するにいたった。」喜ばしい事ですよね。, オタク業界としては、ハッピーハッピーです。「配給会社も出演者も、ほくほくだったが、実は日本での大ヒットに隠れる形で、かなり残念な話もある。世界的に名の通っている『シン・ゴジラ』が海外で予想以上の大爆死。どすべりを繰り返しているというのだ。」, 映画専門ライターが書いているんですけども「この作品は、日本の国防、防衛をテーマにしたとしても、とてもドメスティックな作品でした。会話も多く、翻訳もしづらかったんでしょう。それだけに海外でウケるか、半信半疑だった人も多かった。でもゴジラの知名度と、海外でも人気の『エヴァンゲリオン』の庵野秀明ということもあり、海外配給も順調にいったと聞いているのですが。」, 海外配給は本当に順調にいって、いろんな国に売れたんですね。「ふたを開ければ、台湾香港といったアジアでまず、不発。」これはもう意外だったですね。台湾アジアは、こういう日本のドメスティックなものも、日本のアイドルもかなり受け入れてくれるから、これいけるだろうとみんな、実は映画関係者だけでなく、僕みたいな門外漢でも、台湾は行けるだろうと思ったら、まずここで、どすべり。, 北アメリカでは、大規模でない都市型興業だったら、ランキングで初登場19位、でも翌週から36位、59位と、急降下。最終的に興業も2億1千万程度と話題にすらあがらなかった。, さらにゴジラに馴染みの薄いヨーロッパでは、スペインでなんとか興業にこぎつけたが、なんと91万円、興行収入91万円という残念過ぎる売上。つまりほとんど話題になっていない。だからといって、国内の評価が下がるわけではないが、(ヨーロッパの意見ですね。)「国防を怪獣を使ってでしか、説明できないのは幼稚、など欧米では辛辣な意見も少なくなかっただけに、やはりテーマが受けなかったことは間違いない。」というふうに載っていました。91万円はすごいですね。, 岡田: これに反論するならば、国の在り方を怪獣映画で語るっていうのは、僕は、それは高度な抽象化だと思うんですよね。高度な抽象化であり、幼稚とは全く真逆の方法なんですよ。, もし、国の防衛とか、そういう大テーマを、政治大テーマを怪獣映画の形で語るというのが幼稚だというんだったら、人間の愛憎を白鳥のダンスで語る『白鳥の湖』どうなんだとか、『オペラ座の怪人』どうなんだと、全部幼稚っていうことになっちゃうし、高等数学をロリータファンタジーで語るという『鏡の国のアリス』はどうなるんだと、思っちゃうんですよ。, 「それだって幼稚じゃん」って思うんですけども、なので、こけたのは事実なんですよ。こけたのは、幼稚と受け取られたからっていうのは、それはもう一部の人の意見に過ぎない。もっとちゃんとした理由があると思うんですよね。, 『君の名は。』が全世界でヒットしてるんだから、本当に面白ければ全世界でヒットするはず。僕は、『シン・ゴジラ』が公開された時に、自分自身の採点として、映画としては80点、『エヴァンゲリオン』の続編としては120点、というふうに言ったんですね。, なんで、80点といったのか、マイナス20点の部分は、何かっていうと、去年の夏に語ったんですけども、ヨーロッパでなんで評価が低いのか、アメリカで当たらなかったかというのを、僕なりの、たぶんこうだろうなと思い当たる部分があるので、語ってみようと思います。, 海外用に作ったのを送るべきだったかもね。海外の方から見た場合がどうだったか入れておけば変わったかも。, そもそも日本向けに作られたモノなんだから、海外で受けたらむしろラッキーってレベルでしょ。何故もクソも無い。, ゴジラが暴れるシーンは少ないし人類側の政治的な場面は日本人しか楽しめないところあるからなあ。欧州では面白さが分からんかもね, テロ戦争に悩む超大国の苦悩をヒーローに例えて描いたダークナイト見ても日本人ピンとこないでしょ, 日本の政治・官僚システムを理解してないと分からないし、そもそも外国の国体なんて興味ないでしょ。家族云々が理由ではないよ。, ハリウッド版のゴジラは逆に日本受けしてないんだから住み分けってことくらいわかるだろ, ゴジラは理不尽な自然災害を描いた映画だからそういった災害が少ない国には共感を得るのは難しいかもしれないというのもあるかもね, 海外の「ゴジラファン」には受けてるんだよなあ。ロッテントマトでも評価はいい。ただ、字幕がうるさいとは言われてたな, 要はどこまで行っても「エヴァの監督がゴジラを真似して作ったゴヅラ」なんだよね。特撮ヲタが特撮ヲタ向けに作った別物。, わりとオタッキーな内容だと思うけれど、君の名は。なんてありがちな素材と雑味しかない作品と比べている時点で安っぽいんだよな、, 特撮が心から好きな人は「ウオォォォ!」ってなって、普段から特撮に興味ない人からしたら「おー、すげー、うわー」って感じだと思う, 日本では人気出なかったけど海外ではカルト的に受けた作品もその逆も多く存在するわけだから何処かででもウケりゃいいのよ, やっぱ日本のゴジラは着ぐるみで東宝が作らないとって思ってる海外ファンが多い。更に初代を見てない似非ファンも多い。, 席買えば収入に繋がる映画で興行収入の低さは面白さには響かないんだけどなぁ。映画の収入はスタートダッシュで決まるし売り方を疑う, あのトカゲみたいなハリウッドゴジラが日本で受けないのと理由は大して変わらないんじゃね?と思うけどなw, 怪獣バトルじゃない分、人間同士の会話とかで日本人じゃないと伝わりにくいことも多いし、そもそも字幕多いと敬遠されるから。, 日本特有の自衛隊の在り方に対する理解とかもあるかもしれんが、何より字幕地獄だったろ、, 公開日数も上映場所も少なかったのが大きな原因。あと、アメリカでは酷評だったというのも悪意のある誤訳から来たデマだから注意, 内容が良くも悪くも日本人向け。放射熱戦を吐くとき以外のゴジラはほとんど歩くだけ。会議シーンが退屈。不調な理由はこの3つかと, あんな日本向けにローカライズされた内容、日本人なら「わかる」「そうきたかw」でも外国じゃ正直?だろう。寧ろ何故配給したし。, タイやメキシコで上映中の「この世界の片隅に」も一部評価してる人みたいだけど、興収的には爆死その国毎の慣習や流行は, どうしてもあるんだよ 日本じゃ全然受けないがハンガーゲームとか大ヒットして続編できるぐらいだし, もっと街破壊して、怪獣同士でバトルさせたり、飛行機とか戦車が火を噴いていたなら人気でてた ど派手なんが好きなんやろうな, セリフで見せるより映像で語ってほしかった。政治が突発的で想定外の事にグダグダな方が現実味がある。, 映像は迫力あったし社畜演出も生々しかったけどゴジラが何故覚醒して人々を襲うのかっていう初代よりのストーリー性が無かった, やっぱ敵対怪獣がいなかったからだろうな。その程度で評価を下げるとはゴジラを理解していないとしか言いようがない, 日本人向けだから派手じゃなかったし、何より作戦成功時の喜び方が謙虚?すぎてショボく盛り上がらない。外国人にとっては退屈だろう, 国防を怪獣を使ってじゃないと表現できないのが幼稚wwおっそうだなアメリカに倣って日本も表現方法を対中国とかアメリカとか半島に, 全世界に受ける映画なんて作れないでしょ? 日本で作ってそれが日本の大衆に受けたならそれは成功なんじゃないの?, 民族論面白い。ガラパゴスに居直るのは否定的に捉えられがちだが、敢えてゴジラだからこそとも言えるのかも。監督の化学反応は正解。, 宣伝CM見て日本版エメゴジとしか思えなかったが、ソフトバンク他各所とのコラボ安請け合いし過ぎたせいで, 雑コラのネタとしては笑わせてもらったが、正直デザインが好みじゃないのもあってギャレゴジみたく見に行こうって気にはならんかった, 国によって求めるものが違うから、ヨーロッパで受けた映画が日本では流行らない事もあるし、インド映画見てる日本人どれだけいるよ。, 最後のシーンで凍結させたゴジラの利用価値語る蘭堂に「またゴジラが動き出したら」と思う観客の心理はそのまま, 原発の恩恵ばかりに目を向け「もし大事故が起きたら」というリスクから目をそらし続けてきた安全神話のメッキに重なる, googleplayでレンタルして見た 無人在来線爆弾のとこで大日本人みたいだなぁとおもた, 徹底して感情を排した脚本が成功すれば、テーゼは見る者によって高度に多層化する 「第2第3のゴジラが…」とか言わせなくて済む, シン・ゴジラは円盤購入もした!まじで、おもしろいとおもう!シナにハニトラされた米国アカデミー賞なんて無視でおk!, 逆に、米国版のゴジラは、なんどみてもつまらない!やはり、ゴジラに対する感性が日本人と外人とではちがうんだし!庵野監督頑張れ!, あの日本語を究極的に濃縮した台詞をどう翻訳したって無理があるよ。日本人でも理解しきれない部分が多々あるのに。, 無理してまで、外人にウケる必要なんてない。俺たち、日本人だけで楽しんでてもいいと思う。ていうか、最近の外国の映画はつまらない, 俳優のおしゃべり&石原さとみのイラつく英語も何とか耐えれたでもゴジラの背中の雑なレーザーとあのピ~~~って音だけは許せない, まああれは3.11の災害を具現化したとはいえゴジラの皮を被った使徒だから仕方ない。初代へのオマージュだと理解はしているが・・, 予告編に何の説明もなくゴジラが出てるぐらいしか分からない。ゴジラの動きがなさすぎてしょぼく見える。そんなん見る気しないよ。, 好きな人はDBZ的な架空とリアリティが同居してるから好きなんじゃね?ゴジラのリアリティは日本人しか分からないリアリティ, 忠臣蔵、日本なら吉良邸討ち入りだけで大丈夫だけど、ハリウッドなら1から作らないとだめって話だと思う。, 大石内蔵助にしてもゴジラにしても、日本人はすでにデータを持ってるけど、外人は何も知らないから楽しめないって感じかな。, 次ページも読んだが、この指摘はかなり的を射ている。日本は平安時代から構図化を発達させてきた歴史があって、これもその系図。, そもそも、311などをほうふつとさせるシン日本向けゴジラなんだからこんなものじゃないの?, 極めて高度に記号化された最先端の物語理論の話。「日本スゲー」を言うわけではないが、受け入れられなかった海外の敗北でもある。, 早口な日本語・上下に出る字幕・石原さとみの突然の英語で外人兄貴達も何処観りゃ良いんだって言ってたゾ, ゴジラ自体日本とアメリカ限定なイメージしか無いのだが世界のゴジラとまでは行かないだろうな, つまり早口とか政治的問題とか以前に、映画で重要視されるポイントが違う、文化的な土壌が全然違うから理解されようがないって事ね。, 主役を自衛隊にすべきだった。主役が遠くから作戦開始!作戦成功!なんて映像みせられてもスリル感がなくていまいちだった印象, 映画館行って見て、パンフも見た人間なら分かるが、1954年とほぼ似た状況を日本は経験していて(3.11)はっきりいって, なんとタイムリーな。昼DVD借りて初めて観たよシンゴジ。個人的に駄作と言うほど酷くもなく名作というほど良くもなくって感じ, さすがにゴジラの銘を持って長々と政治問題やられるのは何か違うなとは思った。あと避難民の緊張感のなさはかなり気になった, SF要素は「ゴジラ」という存在以外無い、シリーズでも例がない「今の現実に」訴えてくる真摯な内容だ。故に海外受けしない場合, それは日本という国を知らない人が見た評価。でしかない。(↓を訂正すると、「現代日本に」訴える), vsシリーズから入った身としては『こんなのもアリかな?』って程度。セットを火薬で爆破しながら怪獣プロレスしてこそ、ゴジラ!. 日本での興行収入75億円を突破し、まだまだ勢いが止まらない『シン・ゴジラ』 海外公開も始まり、北米では10月11日から18日までの期間限定公開される。その限定公開に先駆けて、北米ではプレミア試写会が行われた。 一部サイトでは「試写会では酷評」との情報を掲載しているが、実際に本作を鑑賞した人の多くは概ね好意的な意見を述べているようだ。, アメリカ最大級のオンラインコミュニティ「Reddit」では本作を鑑賞した人の意見が掲載されている。 https://www.reddit.com/r/GODZILLA/comments/54x1vu/shin_godzilla_had_its_north_american_premiere/, まず最初から””Shin Godzilla was brilliant.”との意見が掲載されており、それ以降はおおむね好評とも呼べる意見が並んでいる。, シン・ゴジラは素晴らしい。日本の官僚機構と戦後政治を風刺している。コンテイジョンやゾディアックのようだが、これは怪獣映画だ。 “Shin Godzilla was brilliant. Sags a bit in the middle but the action / mayhem bits are great.”, シン・ゴジラは奇妙な作品だ。日本だけがこれを作れたのだろう。 “Shin Godzilla is too weird to ignore. 日本映画の歴代興行収入一覧(にほんえいがのれきだいこうぎょうしゅうにゅういちらん)は、配給収入または興行収入をもとにした、日本映画の指標である。 日本では1999年まで配給収入が用いられてきたが、2000年から興行収入の発表に切り替わった。 シン・ゴジラ海外興行の顛末、または邦画が「世界に羽ばたく*」条件 2017/03/16 • 12:00 AM 6 Comments. But maybe Japanese Godzilla movies just aren’t for me.”, 上記のような不満の声も見られる。期待したものとは違ったという意見もあるが、大多数の人は本作の性質を理解しているようだ。ただしこれはプレミア試写の反応なので一般公開でどのような声が上がるのかは不明である。, また、アメリカの名物レビュアー「The Angry Video Game Nerd(通称AVGN)氏」もシン・ゴジラを鑑賞し“Very good”と高評価を示した。, 字幕を追うのには疲れたが、本物のゴジラ映画が見られてよかったと大興奮で述べている。ただAVGN氏は会議シーンが退屈であることと日本でもゴジラがCGになってしまったことには落胆を隠せないようだ。, 11日からは440館という限られた劇場数、1週間という期間限定だが北米公開が開始される。本作が北米でどのような記録と評価を残すのか注目したい。, https://www.reddit.com/r/GODZILLA/comments/54x1vu/shin_godzilla_had_its_north_american_premiere/, ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4で完結?カンバーバッチが意味深発言…今後のエピソード・タイトルは?. Bravo.”, 好意的な意見が目立ち、『シン・ゴジラ』が一部サイトが報じたように酷評に塗れているわけではなさそうだ。, だただし全ての人が好評を述べているのではなく、不満の声が存在していることも確かだ。, ゴジラファンではない自分にとって退屈な時間だった。 “To be fair, I’m not the world’s biggest Godzilla fan, holy shit was Shin Godzilla a tedious watch for me.”, シン・ゴジラは素晴らしい。途中で少しだれるが、アクションは素晴らしい。 “Shin Godzilla is fun! 日本での興行収入75億円を突破し、まだまだ勢いが止まらない『シン・ ゴジラ 』 海外公開も始まり、北米では10月11日から18日までの期間限定公開される。その限定公開に先駆けて、北米ではプレミア試写会が行われた。 copyright © 2020 どんぐりこ - 海外の反応 all rights reserved. 【朗報】ゴジラ 世界興行収入で過去最高のペース 引用元: 映画好き名無し 2019/06/03(月) 01:49:33.54 ID:WDprSogb0 ゴジラは興行収入の王、世界で1億7,900万ドル 2: 映画好き名無し 2019 ツイート.

東急ハンズ 客層, 縄文時代 あく抜き, 森七菜 出身高校, Twitter イベント 非表示, 北の国から こごみ その後, ダーウィン 変化, エヴァンゲリオンQ まとめ, 無窮 類義語, 口座を開く 英語, 緑茶 紅茶 ウイルス, エヴァンゲリオン 最高 視聴率, エヴァンゲリオン ネルフ本部, 航海 類義語, スプレッドシート Countif 別シート, 機構 類義語, 愛しき日々 歌詞 意味, 返信をツイート ない, Explanation Description 違い, エヴァ デザイン 比較, 菅義偉 身長, 錦戸 亮 チケット リセール, 入浴剤 グッズ 制作, エヴァ サードインパクト, 流星の絆 柏原 動機, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q オリジナル サウンドトラック, 小野賢章 インスタ, 東急ハンズ 大宮 Suica, 宇多田ヒカル グッズ, 日本沈没 残る場所, 福岡市 通信障害, インテンシブ ビジネス, 二階堂ふみ 帰国子女, 三浦春馬 インスタ, 払暁 対義語, 薬師丸ひろ子 移住先, ツイステ イラスト, 2019年 インフルエンザ 感染者数 死者数, 堀田真由 コードブルー, どんぐり 製作 ねらい, 鬼 滅 の刃 グッズ コンビニ 8月, Twitter ミュート 通知くる, ヤシマ作戦 なんj, マイクラ 地下 木 育たない, 新劇場版 エヴァンゲリオン 配信サイト, 説明してください 英語, エヴァ 21話 違い, 鳥 つつく 英語, 竹下登 若い頃, 渋谷すばる Demo, エヴァq シンジ 悪くない, 鬼滅の刃 刀 鍔 一覧, 森七菜 高校時代, 烏 漢字の由来は, クヌギ 花粉症 時期, サムライロック つまみ, 錦戸亮 最新, ヒロアカ 声優 変わった, 渚カヲル フィギュア, コールドケース 最終回 解説, 安田章大 ピアス ブランド, マテバシイ 特徴, ツイッター 特定の人だけ通知, シン エヴァンゲリオン劇場版 Avant2, 白石隼也 評判, 国旗クイズ アフリカ, 夜半 類義語, 特段 異存 ご ざいません, Twitter 画像読み込めない, ツイッター PC版 アプリ,

コメントを残す