センシティブ 使い方

実はナイーブはいいイメージはあまりなく. ・彼女は凄くセンシティブな性格をしているため、発言に気をつける。, これで急に「センシティブ」という言葉を使われても大丈夫ですよね! センシティブとセンシブルは、どちらも「センス」をもととする形容詞ですが、語尾によって以下のようなニュアンスに変じます。, 「デリケート」とは「感受性が強く、繊細なさま」「細かい点にまで意味があって、おろそかにできないさま」「微妙なさま」「精巧で壊れやすいさま」のことです。 【使用例】, 「ナイーブ」は「素朴で飾りけがないさま。また純真で物事に感じやすいさま」をいいます。 普段から日常的な会話であえて難しいカタカナ語は使いませんが、社会に出て働いていると、あえて難しいカタカナ語を使って格好をつけている人なんかがいますよね。, 普通に日本語を使って話してくれた方がわかりやすい気がしますが、周囲の人がその言葉を使っていると自分もちゃんと意味を理解しておかなければいけないという気になります。

例文2.センシティブな内容の話題に関しては、表向きにはあまり意見を言わないように心がける。 英語の「センス(sense)」が「センシティブ(sensitive)」と形容詞となったものである。 要するに、文字を入力する際に「A」と「a」を区別(識別)するかしないかということです。一般的に「パスワード」はケース・センシティブになります。 この雑学ではビジネスの現場などで使われている「センシティブ」という言葉の意味や使い方について解説します。, センシティブとはどういう意味の言葉? 「センシティブ」は概ね以下のような使い方をされています。, ・日米にとって米軍基地問題は非常にセンシティブな問題である

もともとは「感覚」「才能」という意味をもつ言葉だが、日本では「慎重」という意味合いの強い言葉となっている。 センス(sense)は「物事の微妙な味わいを感じとる心の働き。またそれを具体的に表現する能力」や「判断力。分別」という意味の英語ですが、日常会話の中では「センスの良い人」や「センスが無いなあ」などと日本語と変わらずに頻繁に使われていて、とても身近な言葉となっています。 全て解けたら雑学王かも!? 職場ではお客様との大切な打ち合わせであったり、あまり触れられたくない問題などに対して「センシティブ」という言葉が使われがちです。, もともとは英語の「センス(sense)」が「センシティブ(sensitive)」と形容詞となったものです。
以上が「センシティブ」という言葉の意味や使い方でした、いかがでしたか?, この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。

C.才能が感じられるさま 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. センシティブとは、扱いに細心の注意を要するような繊細な事柄を指す言葉です。政治や経済などで言えば、外交問題や株価の変動や経済政策というのは、言葉や状況一つで大きく状況が好転する事もあれば、悪化する事もありセンシティブと言えるでしょう。センシティブの意味や使い方についても、分かりやすく解説をしていきます。, センシティブの意味は、扱いに細心の注意を要するような繊細な事柄を指す言葉であり、ビジネスシーンも含めて幅広く使われています。ただセンシティブな内容を人前で公言したり、許可なく誰かに伝える事はその人の信用を失うことにも繋がりかねない行為となってしまいますので注意が必要です。, センシティブは「sense」から派生した形容動詞です。日本では、センシティブな問題やセンシティブな内容などといった使い方がされています。, 例文1.とてもセンシティブな内容にもかかわらず、彼は気にすることなく話すので凄いと思う。 「センシティブ」の言葉の使い方 「センシティブ」 という言葉はどのような時に使えばいいでしょうか。 まず 「繊細」 「敏感」 または 「過敏」 と思えるような性格の持ち主を、カタカナ語で表現したい時に使いましょう。 【使用例】, 「センシティブ情報」とは、個人の思想・信条や国家機密など、きわめて慎重に取り扱うべき情報のことをいいます。 「センシティブ」の使い方 新しい部下は非常に センシティブ で、注意がしづらいなど接するのが難しい。 お金に関しては多くの人が センシティブ になる。 「センシティブ」とは「感じやすい、傷つきやすい」という意味です。英語では「sensitive:敏感な」の意になります。「sensitive」は「感覚」という意味をもつ「sense」が形容詞化してできた単語です。 「センシティブ」は「微妙で取り扱いに注意を要するさま」「感じやすいさま」を意味する言葉です。英語では「sensitive」と表現します。今回は、そんな「センシティブ」の詳しい意味と使い方を解説し … 特に社会に出てからよく使われるカタカナ語に「センシティブ」というものがあります。, 最近ではビジネスの場だけではなく、政治に関する討論番組であったり、ワイドショーなどテレビでも使われるようになりました。 【驚異】イカの心臓の数は3つ!?なんでそんなにあるの? 正露丸の意外な意味と語源とは? みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 「こそばゆい」という言葉を使ったことがある方はいるでしょうか。地域によっては、どのような意味であるか分からない、あまり使っ... 星やスターを意味する「エトワール」は、フランス語がもととなる言葉です。オペラ座や宝塚などでは本来の意味から派生した特別な意... スポーツの実況中継でアナウンサーが連呼する「ダブルスコア」という言葉を聞いた方も多いのではないでしょうか。簡単に言えば「得... 「yikes」という言葉の意味をご存じですか?「yikes」はスラングと呼ばれる英語表現ですから、英語を話せる方でも馴染み... 「可笑し」という表記を文学作品を読んだ際に、見たことがあるという方もいるかもしれません。現代語ではひらがなで書かれているほ... 皆さんは「ひゃっこい」という方言を聞いたことがありますか?意外と多くの地域で使用されているので、わかる人も多いのではないで... 「犠牲にする」は、使い方でがらりと意味が変わります。自分を「犠牲にする」のは時に愛ゆえ。他者を「犠牲にする」のは冷酷さの表... 「大きい」は、小さな子供でも知っていて、日常的に頻繁に使われる言葉のひとつです。そうでありながら、意味は実に多岐にわたり、... 「侘しい田舎」といった表現で耳にする、「侘しい」という言葉があります。正確な意味を説明できるでしょうか?「ニュアンスは何と... 「家路を急いでいると、香ばしい香りが漂ってきた。」この文章を読んで、どんな「香り」を連想しましたか?カレーのスパイシーな香... Let's not be too sensitive (あまり神経質にならないようにしましょうね). 「センシティブ」にはどのような意味・定義があるのでしょうか? ビジネスシーンでも日常生活でも、あなたの周りでは使われることが多いはずです。だからこそ、「センシティブ」と検索窓に打ち込み、意味を調べようとしているのではないでしょうか。 しかし、センシティブの意味・ニュアンスや内容は状況や個人の使い方によって異なります。そのため、もともとの意味、本来の定義をおさえておくことが大切になります。 センシティブの本来の意味・定義を知れば「こんな使い方があったのか!」「 …

メリル ストリープ オーディション, 大塚明夫 代表作 吹き替え, 錦戸亮 Stereo アルバム, 仮面ライダー2号 俳優, 鬼滅の刃 親方 強さ, オセルタミビル 副作用, シャドーハウス 三巻, 鬼滅の刃 ブロマイドくじ, 菅官房長官 血液型, 糸口 類義語, ヨセフ アトリビュート, 鬼滅 の刃 18巻 特典付き, エヴァ Q なんJ, 詮索 使い方, 葛山信吾 代役, Vとは 英語, 鬼滅 の刃 オタク 診断, 貯食行動 鳥, Twitter 開かない 今日, 隣接 反対語, 進撃の巨人 漫画, 白猫温泉物語 11-3, 森七菜 出演予定, 連絡が マメ 英語, 鬼 滅 刃 実写, 上田麗奈 ライブ 申し込み, クレジットカード明細 英語, ホームページ About Us, 錆兎 木刀, ロフト Dポイント, 功 旧字, インフルエンザ かからない人 遺伝子, 1リットルの涙 原作 違い, ジャニ勉 動画 2020, エヴァンゲリオン シト新生 フル, エヴァ 旧劇 没, つつく 漢字, Twitter パスワード変更, 美食探偵 ココ ネタバレ, インフルエンザ 脳症 後悔, 瑠璃の島 ネタバレ, 堀内敬子 相棒, パストリーゼ ヨドバシ, どんぐり 食べる 鳥, 奈緒 かわいい, Twitter タイムライン 更新 されない Android, コーヒー豆 量 目安, 小坂菜緒 乃木坂移籍, 具体的な値 英語, 美食探偵 ドラマ キャスト, 知らせる 敬語, お気軽にお問い合わせください 英語 ビジネス, 見当 例文, Twitter 鍵 過去のツイート, ニコノス コーヒー, スティーブンソン 覚え方, 助かります 返事, どんぐりトトロ イラスト, 田中 邦衛, 錦戸亮 ファンミーティング ライブ ビュー イング, 着陸 対義語, Twitter トレンド 違う, 上田麗奈 写真集, 通俗 対義語, ニコノス コーヒー, Twitter Dm バグ 直し方, 遺留捜査4 4話, 便利屋 福岡, 広瀬 アリス, 水道民営化 海外, Twitter検索 設定, 省略 英語, シン エヴァンゲリオン 作ってない, コードブルー3 8話 動画, シンエヴァンゲリオン Ss, 流星の絆 Hulu,

コメントを残す