水道民営化 海外

海外では、水道事業を民営化した後、様々な問題が生じて公営化に戻す「再公営化」の動きが目立つそうで、2000年から2015年の15年間で、37カ国235都市で再公営化がされているそうです。

1.水道民営化の国際情勢 1989年のイングランド・ウェールズの上下水道事業民営化、フランスの150 年の公設民営方式の歴史などを背景に、英仏を中心に大規模民間水道企業が水 道事業の国際化、民営化を牽引する状況にある。 以下の出典より氏岡氏作成

0000005288 00000 n

ついに水道事業を民営化しやすくする改正水道法が成立しました。「貧乏人は水を飲むな」ともなりかねないその問題点と、可決に至った政府の考えを解説します。 オンラインアシスタント・オンライン経理の事業を業務化して3年です。お仕事のご依頼はメールにてご相談ください。, アラフォー独身女性のマンション購入はお得かどうか?購入する物件のポイントと共に考察, テレビ放映で話題!アップルパイ・黒毛和牛のパテが美味しい店東京二子玉川「M.Santa」一度は行くべき!, 旭川ラーメンをお取り寄せでコロナ支援!「孤独のグルメ」にも登場、とろけるチャーシューが魅力。, 日米貿易協定によりゲノム食品やホルモン投与牛を米国から大量輸入!国民の健康と命が縮む日, 台風後の千葉の給食がひどい…いつから通常へ?全国の給食格差や海外の給食もあわせて紹介, ホルモン注射をされた米国産の乳製品(牛乳・バター・チーズなど)が大量に食卓へのぼる日, 不平等条約と言われる日米貿易協定の内容とは?FTAやTPPのことをわかりやすく解説, 広島風お好み焼きが自宅で食べられる!ホットプレートレシピとかかせない本場ソースとは?. 0000005898 00000 n

水道民営化の失敗後再公営化をする自治体が海外では年々増える中、日本は民営化の流れを強めています。今回はフランス、アメリカ、ドイツ、ボリビア(水戦争)、アルゼンチンの水道民営化の失敗例を挙げて、民営化における市民と多国籍業との闘いを追っていきます。

���Ĥ�t=B~�$��;�I�&,6�rX#��Ηxop,���$R��a�>g���1��H6�{���*���%��ʭ��k7[��L)�q�T�5��#,if�qS��*yu��ɫ�*|�6*����/=_�F�F�hcc��ݹ��妾C ]����8��#���9�� �ug���>E�C���&*���=�;x���a��w�Lu��D� L��v���=����Y�[Y�6w2IY#�96�l����;���S`S�Ubf�8t�=me�0i�P�;a�8�Z3���G~���I��E!��B��"��jƆBjj1v3`t�G��e��0�#G�F �8HN��U�NM�C3���k����s����neX¶K,� �D�(�����e�%����&|)+�|?D!E��u��#�i$�(�9���pi̱ �hQ����L����j|�r��W�-�B����%o��8"T�rm 0000011685 00000 n 0000002131 00000 n 2018年12月、改正水道法が可決され、民間業者に水道の運営権をよりスムーズに委託できるようになりました。水道事業の所有権を自治体に残したまま、運営権を委託することはいわゆる「コンセッション方式」と呼ばれますが、それを「水道民営化」と認識するかどうかは意見が分かれるところです。海外では民営化と認識されており、このサイトでも同じく民営化という扱いにしています。, 海外においては先進国、発展途上国問わず民営化した後に再公営化する自治体が増えています(2018年時点で235事業が再公営化)。, 出典: PSIRU, Food & Water Watch, Corporate Accountability International, Remunicipalisation Tracker, 法改正に当たって、日本政府は海外の失敗例を3つしか調べていなく、調査が不十分だといわれています。運営権を民間企業に委託するかどうかは市町村の自治体の判断に任されますが、その決断を下す前に数多くある海外の失敗例をしっかりと吟味する必要があるように思います。, ということで、今回はその水道民営化の海外における失敗例をいくつか挙げましょう。今回取り上げるのはフランス、アメリカ、ドイツ、ボリビア、アルゼンチンです(※ボリビア以下は2ページ目です)。, 1989年にスエズの子会社にリース契約を結んだ後、グルノーブル市では水道料金が2倍にまで膨れました。それだけでなくスエズの子会社と市議会議員の間で汚職もありました。, 契約内容を変えるべく再交渉が行われましたが、その内容は運営と他の サービスをスエズに下請けする内容で、報酬を段階的に増額 することを保証していたものでした。, 結局裁判所から市の決定と契約を無効にする判決が出され、2001年に汚職・腐敗、透明性の欠如、高額な水道料金を理由にスエズ子会社との契約が解消され、 再公営化が実施されました。, フランスの水道民営化は18世紀からと歴史が古く、現在、同国の水道事業のうち約7割が民間事業者に委託しています。しかし、このグルノーブルの件以来、フランスでは水道事業再公営化の流れが起きています。その中で最も注目されているのがパリ市の件です。, フランスのパリ市は水道事業を1985年に民営化して以来、25年で水道料金が倍以上に膨らみ、サービスの質は悪化する一方でした。形態は日本と同様の「コンセッション方式」で、所有権はパリに残して、運営権だけを民間に委託するものだったため、料金設定や投資の仕方の決定権はヴォエリア社とスエズ社にありました。その上、財政内容は不透明で値上げする一方でした。, 水道料金の高騰に苦しむ市民の声を受けてパリ市は、25年契約が切れた2010年に再公営化し、その後は住民参加型の新事業モデルを作り、水道料金を3500万ユーロ(約45億円)にまで節減することに成功し、その結果、料金の8%引き下げが可能になりました。それだけでなく新たな試みを数多く行い世界から注目を浴びています。, 1999年、ベルリン上下水道公社 (BWB)の持ち株会社、ベルリン水道ホールディング (BWH)の株式の49.9%が、ドイツの大手エネルギー会社のRWEと仏ヴェオリ アを含む合弁事業体に売却されました。, その際結ばれたRWE 並びにヴェオリアとの契約は、株主に8%の株主資本利益率(ROE)を保証するもので、これをベルリン州が28年間も守り続けるという内容でした。, この契約によって設備投資の大幅な不足と料金高騰を引き起こしたため市民から激しい批判を受け、その結果、2011年に契約内容の全公開を求める住民投票が実施されました。, 2012年4月にベルリン州がRWE保有の株式を、2013年9月にヴェオリア保有の株式を買い戻すことで契約を解消し、再公営化されました。しかし、納税者には株式買い戻しのための負担として13 億ユーロが今後30年間の水道料金に上乗せされる形になりました。, インディアナ州のインディアナポリス市では2002年に仏ヴォエリア社が水道事業を請け負い始めましたが、同社が安全対策を怠ったため水質低下が起こり、住民は生水では飲めなくなり、毎日沸騰水を飲まなくてはならなくなりました。, 同社は民間に訴えられ大騒動となりましたが、会社側は事業撤退を脅し文句にしてインディアナポリス市側に年間190万ドルの追加支払いを約束させました。, 結局、20年の契約期間を10年に短くすることができましたが、違約金として2900万ドル(32億6000万円)を市側は支払う羽目に陥りました。, 1998年、米ジョージア州アトランタ市は運営・管理などの経営全般をユナイテッド・ウォーター社(仏スエズ社の子会社)に委託しました。, 当初はこの契約によって年間約21.4億のコスト削減になり幸先が良いように見えましたが、泥水の噴出、水道水への異物混入などといった問題が頻発し、市は結局契約を解除し2003年に再公営化しました。, 水道料金が2倍にまで膨れました。それだけでなくスエズの子会社と市議会議員の間で汚職もありました。.

私用 意味, 関ジャニ 安田 奄美 どこ, 朝ドラ(エール ネタバレ), レミゼラブル キャスト 2018, 桜田通 グッズ, 藤岡弘 本名, ノロウイルス 飲食店 責任, インフルエンザ 大きさ μm, ご教示頂きありがとうございます 英語 ビジネス, イナビル 子供, Twitter タイムライン 勝手に更新, 山崎たくみ 結婚, 服従 類義語, 下がった熱が また上がる 大人, アメリカンコーヒー 英語, 接近戦 対義語, うろこだきさこんじ セリフ, エヴァ 11話, ブナの木 販売, 見直し 英語 ビジネス, コーヒーを淹れる 英語, 鳥 つつく 英語, どんぐりトトロ イラスト, 大雑把 英語 性格, 官房長官 組織図, 風呂椅子 高さ 50cm, 捜査一課長 ロケ地, 入浴剤 Oem 小ロット, Twitter ツイートを読み込めません 相手, It 障害 英語, Err_connection_closed と は, ジャンプショップ 取り置き, 黒木メイサ 赤西仁 マスク, エヴァ 次回予告 手抜き, Twitter パソコン 思い, サムライ8 ゴミ, プラダを着た悪魔 無料視聴, SUMIF 使い方, 水曜日が消えた 小説 評価, LINE スタンプ 鬼, どんぐりの木 害虫, ぜんいつ 兄弟子 何巻, 水川あさみ 窪田正孝 結婚, バスソルト 手作り 粗塩, Twitter ツイート送信できない, コードブルー 動画, 奈良公園 どんぐりおじさん, 白猫 トリリオン チハヤ, 尋常 類義語, サムライ コロン 人気, Twitter 読み込めない 2020, Isocitric Acid, 錦戸亮 ファンミーティング ライブ ビュー イング, Diode Transistor Logic, 丁寧 言い換え ビジネス, インフルエンザ 大きさ μm, 静岡 パフェ, 名探偵コナン 声優, プラダを着た悪魔 小説 あらすじ, Twitter センシティブ 凍結, 鳥の名前 アプリ 無料, 北の国から タマコ, 佐藤江梨子 相棒, ホフディラン 欲望 コード, ミズナラ どんぐり, 見当をつける 意味, Twitter 調子が悪い, どんぐりの花 臭い, について聞く 英語, 梅野泰靖 篤姫, 美食探偵 4話, 自慢 対義語, 心酔 例文, どんぐり 画像 フリー, 鬼滅の刃 ランキング, Rg エヴァンゲリオン初号機 再販, 人類補完計画 失敗, 鬼滅の刃 18巻 無い, ポジション 類語, 中曽根康弘 総裁任期延長, マッチングアプリ無料 40代, U-NEXT エヴァンゲリオン, Twitter フォロワー数 合わない スパム, インフルエンザ 南極, 抜本的 意味, 碇ゲンドウ 誕生日, 不滅 英語, 僕のいた時間 8話 Pandora, 碇シンジ育成計画 ゲーム Pc, 剣客商売 2020 フジテレビ, 軽井沢 別荘 維持費, 対比物 例, 吉岡秀隆 ツイッター, ケインコスギ 嫁,

コメントを残す