description(ディスクリプション) 例文 意味 英語 読み方. 0. iminote. webページ用語「ディスクリプション」とは この記事を読むための時間:2分 webページ用語「ディスクリプション」とはどういう意味でしょうか?カタカナで言われると分かりづらい言葉も、意味を聞けば難しいことはありません。「ディスクリプション」という言葉を、理解してみましょう。 Twitter 0 Facebook 0 はてブ 0 Pocket 0 LINE. 用語「ディスクリプション (description)」の説明です。正確ではないけど何となく分かる、IT用語の意味を「ざっくりと」理解するためのIT用語辞典です。専門外の方でも理解しやすいように、初心者が分かりやすい表現を使うように心がけています。 var dataLayer = dataLayer || [];
ジョブ‐ディスクリプション【job description】 の解説 組織における職位ごとに、職務内容や職責、職務を遂行するために必要な資格などを詳細に記述した書類。 ステップ3. ページに限定性を持たせる, クリック率が上がれば、ユーザーがページコンテンツを閲覧する機会が増えるので、単純に収益アップに直結します。, 文字数や読みやすさを意識して、ユーザーを惹きつけるディスクリプションを作成しましょう。, description メタタグは Google にページのスニペットとして使用される可能性があるため重要です。「可能性がある」と述べたのは、ユーザーのクエリに適合しやすい場合は、ページに表示されるテキストの関連部分が使用されることもあるからです。Google がスニペットに使用するのに適したテキストを検出できない場合に備えて、各ページに description メタタグを追加することをおすすめします。, 日に日に髪の毛が抜け、頭皮が赤くかゆくなる症状に悩んでいませんか?こちらでは、頭皮が赤くかゆくなり、髪の毛が抜けてしまう3つの原因と、抜け毛を防ぐ対策についてご紹介します。今なら20名様限定で無料のヘアケアセットをお渡ししています。, 創造性を最大限に発揮するとともに、インターネットに代表されるITを活用し、みんなの生活が便利で、豊かで、楽しいものになるようなサービスやコンテンツを考え、創り出し提供しています。, ディスクリプション の最適化はクリック率(CTR)に直結する!正しい書き方を3つのステップでご紹介. シェアする.
関連記事. そのため、Googleからの直接的な評価ではなく、CTRの向上が狙いにあります。, 具体的な書き方は後述しますが、ディスクリプションの作成は「思わずクリックしたくなる文章」を心がけましょう。, また、ディスクリプションを手動で設定しなかった場合、Googleが自動でコンテンツ内の一文を抜粋して設定します。, しかし、自動的に設定されたものはページ内の一文に過ぎないので、「思わずクリックしたくなる文章」としての効果は弱い可能性があります。 コンテンツマーケティングが選ばれる理由!オウンドメディアやSNSを活用して売上を伸ばそう, SNSマーケティングがBtoCビジネスに適している理由!SEOマーケティングは時代遅れ?, webメディアにおけるSEO対策のためのGoogle Analyticsとサーチコンソールの活用方法, Instagramに適した商品とは? 基本的な機能・活用方法・運用ポイントについて徹底解説, PowerPointのスライドマスターを使用してオリジナルのテンプレートを作成しよう, Illustratorのグラフツールを使えば、簡単にグラフを作成できます(棒グラフ編), ScrollTriggerを利用してwebサイトスクロール時にアニメーションを追加する(導入編), 「これはウェブページです」や「野球カードについてのページ」のような一般的な説明を使用する。, サイトのドキュメントの内容をそのまま description メタタグにコピー&ペーストする。.
The following two tabs change content below. そもそも、ディスクリプションには直接的なseo効果はないので、キーワードを入れてもほとんど意味がありません。 複数のキーワードを挿入しても効果がないうえ、無理に挿入すると、読者にとって分かりにくいディスクリプションになる可能性があります。 SEO対策の中で、「タイトル」と同じくらい出てくる単語として知られるディスクリプション。, ディスクリプションとは、メタディスクリプション(meta description)ともいい、ページの概要や要約を記したHTML形式のテキストでメタタグの一つで、検索結果のタイトルの下部分に出てくるテキストのことを指します。, 今回はディスクリプションの意味や効果的な書き方・文字数、そしてSEOとの関連性に関して解説いたします。, メタディスクリプション(meta description)ともいい、ページの概要や要約を記したHTML形式のテキストでメタタグの一つです。, 基本的な目的としてはGoogleのロボットであるクローラーに、このサイト・ページの概要は「〇〇ですよー」と伝えるために設定されます。, それ以外にも検索結果で、サイトやページのタイトルの下に概要を指し示すテキスト部分としてスニペットに表示されるため、クリック率に影響することからSEO対策としても重要な役割を持っています。, ディスクリプションを入れることは、実は直接的にSEOにプラスになるというわけではありません。, しかしGoogleはディスクリプションを設定することをスターターガイドでも強く推奨しています。, なぜなら、ユーザーが検索をした際にタイトルだけではどのようなページなのか判断ができない可能性があるためです。, そこで、検索結果が表示された時点で「このページはこういう内容のコンテンツです」と概要を表示させることで、ユーザーが自分にとって必要な情報か・求めていた情報なのかが判断しやすくなり、その内容によってはCTR(クリック率)の向上につながるのです。, SEOにおいて、検索順位の上位をとる上でCTR(クリック率)を高めることは非常に重要です。, また、ディスクリプションを設定しているページと設定していないページを比較すると、検索結果に表示された際のCTR(クリック率)が、「設定していないページ」よりも「設定したページ」のほうが5.8%高いとデータが出ています。, 参考:https://backlinko.com/google-ctr-stats?c=1df1ea5a43f3929a-aa72f01792929c0d, もしディスクリプションを設定しなかった場合は、Googleが検索キーワードに適していると判断した部分をコンテンツのテキストの中から持ってきて表示させます。, しかしこの場合だと、ページの中から持ってくるため適した文章ではない断片的なものが多いため、チグハグな文章が表示されます。, 検索したユーザーから見ても不自然な文章は、コンテンツの信頼性の低下にもつながり、CTR(クリック率)が下がる要因にもつながります。, 現在、Googleでのディスクリプションの表示数はPCが120文字前後、スマートフォンが50文字前後と言われております。, PCとスマートフォンでは表示される文字数が違うため、できるならば両方に対応したテキストの文字数が理想的です。, とはいえスマホで表示される文字数が大体50文字ほどですので、伝えたい重要な部分やキーワードをできるだけ前に配置したうえでスマホで途中で切れてしまっても問題ないように調節してディスクリプションの文章を考えてみましょう。, 基本的にディスクリプションは各ページそれぞれオリジナルの文章を入れることが大切です。, なぜなら、ディスクリプションはページの概要などをわかりやすく記載し、ユーザーにクリックしてもらいやすくするためにあるので、あなたのサイトの各ページやコンテンツ内容がそれぞれ違うようにディスクリプションもそのページにあった内容を記載するべきだからです。, 中には同じ文章を設定しているサイトも存在しますが、そのページのタイトルと内容が本当に合致していない場合が多く、それだとユーザーが検索画面で見てもそのページを見たくなる可能性は低くなります。, 検索結果のページの中で、検索順位やページタイトルも非常に重要ですが、ディスクリプションもクリックされる要因として押さえてです。, なので、ユーザーに「あっ!このページは自分の知りたかったことが知れるor解決される」と思ってもらえるようなニーズに答えてくれるディスクリプションにすることがベターです。, 例えば、「ジャケット 着こなし方」という検索ニーズがあったとしましょう。例として二つのディスクリプションを並べてみます。, 例2:ジャケットにどんなアイテムを合わせればいいかわからない方向け!インナーからパンツの合わせ方、オシャレに着こなす差がつくポイントやコーディネートを徹底解説!, 例1がざっくりしているのに比べて、例2のほうがどのような内容か具体的に書いている分、わかりやすくユーザーにとっても「このページはこんな内容なんだ!」と理解しやすくなっています。, ポイントとして、「ジャケット 着こなし方」と検索する人がどのような悩みを持っているか・知りたいかを想定したキーワードや内容をディスクリプションに記載することでよりクリックしたくなるようにしています。, デイスクリプションの中に検索で獲りたいキーワードを何度も入れてしまったり、文章というよりもただキーワードを並べているといった書き方はできるだけそれは避けましょう。, Googleの検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドでも、避けるべきディスクリプションの書き方として「キーワードだけを羅列する」ことが記載されております。, ディスクリプションがメタタグなので、通常はHTMLソースのheadタグに下記のソースを記述すれば問題なく設定できるはずです。, 例えばディスクリプションを「これはカラーミーショップのオウンドメディア、よむよむカラーミーです」と表示させたい場合は、, , ワードプレスといったサービスなどを使っている場合、管理画面などで設定できる場合は多いのでまずはシステムの管理画面内にディスクリプションが設定できる場所がないか確認してみましょう。, カラーミーショップの場合は、こちらの「各ページにおける検索エンジン最適化(SEO)の方法」というマニュアルを見てくださいね。, カラーミーショップにはさらに多くの機能があります。自動課金なしで30日間無料のお試しもできます。, >>ネットショップで超重要なSEO対策「コンテンツSEO」とは?大切な4つのポイント, https://backlinko.com/google-ctr-stats?c=1df1ea5a43f3929a-aa72f01792929c0d. クリック率アップのためにもディスクリプションは自身で設定しましょう。, ディスクリプションは、HTMLのheadタグに挿入します。 ジョブディスクリプションは誰が書くのか? という問いには意味はなく、 ジョブディスクリプションはどのようにつくるのか? がこの記事のテーマです。 「書く前のプロセスにこそ重要な意味がある」 と … メタディスクリプションとは、オーガニック検索のクリック率に影響します。メタディスクリプションの文字数や検索キーワードの含め方などseo効果を高める書き方について解説。【seo hacks】はナイル株式会社が提供するseo関係者のためのお役立ち情報です。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. meta description(メタディスクリプション)とは?SEOでの表示文... スマートフォンでは120文字前後、PCでは140文字前後で対策キーワードを含む内容にする. ディスクリプションを設定する際の4ポイント. 「ディスクリプション」と言う言葉の意味は、「記述」や「説明」です。 「取扱説明書」の意味も持っています。 美術の分野で「ディスクリプション」は「絵の詳細な説明」の意味 検索エンジンの仕組み、リスティング広告との違い、技術要件、コンテンツ制作について一つ一つ解説しています。, meta descriptionはtitleと並んで非常に重要です。ただ、実務となると「ではどうしたらよいのだろう」や「これで正しく設定できているのだろうか」とご不安になることもあると思います。もしお困りでしたら弊社のコンサルタントがサポートいたします。弊社は、戦略策定から実装支援まで一貫してサポートしております。, 経営直下のプロジェクトでSEO改善、昨対比売上71%増を実現した事例《株式会社鎌倉新書》. ディスクリプションとは、記述、描写、説明、表現などの意味を持つ英単語。 HTML でWebページを作成する際、 検索エンジン などが適切にページの内容を把握できるよう metaタグ (メタタグ)でそのページの説明を記述したものをメタディスクリプションと呼び、これをディスクリプションと略すことが … meta descriptionはhead内に記述される、ページの概要を表すテキスト情報です。meta descriptionはサマリーとして検索結果に表示される可能性が高く、オーガニック検索のクリック率には大きく影響を与えます。そのためmeta descriptionはページ内容を端的にまとめて記述する必要があります。, 検索結果にmeta descriptionに記述した内容がそのまま表示されるとは限りませんが、検索エンジンは検索キーワードとページの内容を照らしあわせ、meta descriptionの内容が最適と判断されれば、そのまま検索結果に表示されます。, そのためmeta descriptionはページ内容を端的にまとめ、記述する必要があります。表示される文字数には事実上の制限があるため、必ずしも文法的に厳密な文章である必要はなく、検索ユーザーが検索結果上で「このページには役立つ情報がありそうだ」と思えるような情報がまとまっていることが重要です。, meta descriptionは最大140文字前後となるよう記述します。数値に幅があるのは、スマートフォンとPCでは検索結果で表示されるmeta descriptionの文字数が異なるためです。2019年6月現在、スマートフォンでは120文字前後、PCでは140文字前後となっています。, 文字数上限の設定に困るようでしたらサイトへの流入のうち、PCユーザーが多いか、スマホユーザーが多いかで判断すると良いでしょう。, なるべく検索されるキーワードを含むような文章を記述します。ユーザーが入力したキーワードがmeta description内に含まれる場合、そのキーワードはボールド(太文字)化されクリック率に影響を与えるからです。また、titleタグに含まれていないキーワードを含むことで、流入キーワードの幅が広がることもあります。, meta descriptionは必ずしも設定する必要はありません。meta descriptionを設定しなかった場合は、Googleの検索エンジンロボットがウェブサイトをクロールし、そのページの内容から勝手にテキストを引っ張ってきて作成します。ただし、あくまで自動生成なのでどんな内容になるかはコントロールできません。文章が途中で切れてしまうなど、あまり見栄えの良くないmeta descriptionになってしまうこともあります。, meta descriptionによる直接的な検索順位向上に関する効果はありません。では、設定する必要がないかというと、そうではありません。meta descriptionはユーザーが検索した際、ページタイトルと共に検索結果に表示される重要な要素です。meta descriptionに適切な内容を設定することによりユーザーのクリック率を上げる効果が期待できます。また、検索キーワードが入っているとその部分が太字で表示されるので、よりユーザーの目にとまりやすくなるでしょう。, 実際にmeta descriptionを記述する方法を紹介します。meta descriptionはHTMLの
例えば以下のように設定します。, コピー文章とは、ユーザーが反応しやすく、思わず行動してしまう文章のことです。 ディスクリプションは「ページの内容の紹介文」を記載する部分です。 ページ内容と関係の無い事を記載してはいけません。 あなたが狙っている目標キーワード(単語など)で検索した人が「見てみたい! クリック率を意識しすぎて、ページ内に一切書かれていない内容をディスクリプションには記載してはいけません。, 仮にディスクリプションが反映されていなかった場合は、文章を書き換えて、Google Search Consoleにある「Fetch as Google」でページのクロールを催促すると解決します。, ディスクリプションの本質は「思わずクリックしたくなる文章」です。 ディスクリプションをうまく活用することで、Webページの興味付けになり、クリック率アップが期待できます。, そこで今回の記事では、ディスクリプションの具体的な効果と、ディスクリプションを書く際に大切な3つのステップについて解説していきます。, ディスクリプション とは、ページコンテンツの概要や要約を示したHTML内に記述するテキストのことです。ディスクリプション の文章はページ内には表示されず、Googleなどの検索エンジンに、ページ内容の要約を伝える役割があります。, 正式名称は「メタディスクリプション (meta description)」と言い、他にも「メタタグ」、「スニペット」などとも呼ばれます。, また、ディスクリプションに設定したテキストは、Googleなどの検索エンジンの検索結果に引用される可能性が高く、ユーザーニーズにマッチした文章を設定することで、ページの興味付けになり、クリック率(CTR)アップにつながります。
roughとはスラング英語?読み方と意味を分かりやすく紹介! 日本でも日常的に使われ … ディスクリプションの冒頭で悩みを共感し、ディスクリプションの完読、およびクリックを促しましょう。, 冒頭で共感が得られたユーザーは、次に、そのページを読む価値があるのかどうかを判断します。 SEOとは?1,500社を見て分かった効果が出る10個のSEO対策を分かりやすく解説 「description」は“説明”という意味があることから、医療、図面の他にも、ビジネスシーンや、日常など様々な場面で使われています。 英語.
ディスクリプションとは、メタディスクリプション(meta description)ともいい、ページの概要や要約を記したHTML形式のテキストでメタタグの一つで、検索結果のタイトルの下部分に出てくるテキストのことを指します。
イミノート|意味や使い方、例文を紹介する言葉情報サイト. そのため、自分にメリットのあるページと感じても、他のページの方が優位と判断されれば、そのページがクリックされることはありません。限定性を持たせて、「このページは読まないともったいない」と思わせることが大切です。, 例えば、ステップ1と同じ、抜け毛の悩みを抱えているユーザーであれば、以下のような文章で限定性を持たせられます。, このように、ディスクリプション内でページに限定性を持たせ、他と差別化させることで、そのページのクリック率上昇につながります。, 70文字とは、ディスクリプションがスマホで表示される最大文字数です。(2019年2月12日時点では、ページによって前後はありますが、70文字前後で表示されています。) また、その共感が具体的であればあるほど人を惹きつけやすくなります。, 例えば、最近髪の毛の抜け毛が激しいことで悩んでおり、さらに頭皮の赤みやかゆみといった症状が出ているユーザーがいると仮定します。そのユーザーがGoogleで「髪の毛 抜ける 原因」と検索した時に以下のようなディスクリプションにすると共感を得ることができます。, 髪の毛が抜けることだけでなく、細かな症状を示すことで、共感を得られやすくなります。 dataLayer.push({"pageAttributes":["learn","try"]}); SEO・コンテンツマーケティングを中心にWeb戦略に役立つ情報を無料で週一回お届けします。. 70文字以上書いてしまうと、スマホで見た時に全て表示されず、ディスクリプションのメリットがなくなってしまいます。, また、以前まではパソコンで表示される最大文字数である120文字以内が主流でしたが、現在ほとんどのユーザーがWebサイトをスマホで閲覧しているので、70文字以内が理想となっています。, そのため、ディスクリプションは70文字以内でどれだけユーザーを惹きつけられるかが大切になります。, そもそも、ディスクリプションには直接的なSEO効果はないので、キーワードを入れてもほとんど意味がありません。 ページの内容と関連のない description メタタグを記述する。 description(ディスクリプション)とは。意味や解説、類語。記述。説明。また、取扱説明書。 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 Googleの検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドには、ディスクリプションを作成するうえで、避けるように推奨されている事柄があります。. 【インタビュー】三井住友カード、「セミインハウス」によるサイト作成を実現。事業主とベンダが良好な関係を保つための「2つの愛」とは, 【インタビュー】オウンドメディアを集客につなげる。 株式会社スタディーハッカーが挑んだSEO戦略の軌跡, meta descriptionは必ずしも設定する必要はありません。meta descriptionを設定しなかった場合は、Googleの検索エンジンロボットがウェブサイトをクロールし、そのページの内容から勝手にテキストを引っ張ってきて作成します。, 文章が途中で切れてしまうなど、あまり見栄えの良くないmeta descriptionになってしまうこともあります。, meta descriptionによる直接的な検索順位向上に関する効果はありません。では、設定する必要がないかというと、そうではありません。meta descriptionはユーザーが検索した際、ページタイトルと共に検索結果に表示される重要な要素です。, また、検索キーワードが入っているとその部分が太字で表示されるので、よりユーザーの目にとまりやすくなるでしょう。, このように記述すると、Googleで検索したときページタイトルの下部の上記の文章が表示されます。, 記事の内容を適切に要約した文章にすることはもちろん、競合のサイトのmeta descriptionもチェックして、少しでも自社サイトの魅力が伝わるような文章になるよう工夫しましょう。なお、多くのCMSにはmeta descriptionを設定する欄があらかじめ設けられていることが多いです。CMSのmeta description欄に入力する場合はHTMLタグの記述は必要ありません。, SEO対策の超基本! タイトルタグとメタディスクリプションの書き方SEO基礎知識[ナイルのSEO相談室], SEOとは?1,500社を見て分かった効果が出る10個のSEO対策を分かりやすく解説.
ディスクリプション (description)とは metaタグの「description」のこと。 もう少し噛み砕いて書くと 人間様の目には見えない、ホームページの概要を書いた説明書きのこと です。 SEO対策の超基本! タイトルタグとメタディスクリプションの書き方SEO基礎知識[ナイルのSEO相談室], ※SEO対策の全体像を知りたい方は以下の記事も読んでみてください! 採用活動をする際にジョブディスクリプション(職務記述書)をつくります。一般的には、担当する業務内容や範囲、期待される目標、必要なスキルなどがまとめられたものです。「ジョブディスクリプションは誰が書くのか?」という問いから採用活動について考えてみたいと想います。大きく分けると3つの「視点」があります。①経営者②人事③現場責任者(そのポジションの上司)「営業職の募集」というひとつをとっても3つの視点は異なるので、「視界(視座・視野)が違う」という前提に立つことが大事です。※この視界の違いを無くすために「人事を経営直下」にする企業も増えてきました。そして、視界は「ジョブディスクリプションをつくるプロセス」によって揃えることができます。つくるまでの「プロセス」は採用活動のみならず、配置・育成・評価・処遇に一貫性を持たせるためには欠かせません。共通視界がなければ、・求めるパフォーマンス・採用要件と育成要件もバラバラになってしまいます。それが、パフォーマンス低下・離職に繋がります。経営の視界・人事の視界・現場の視界において事業の捉え方・時間軸の考え方にはズレが生じます。このズレを認識し、チューニングする取り組みこそが組織を強くし、結果として事業推進に繋がります。経営はズレを認識することで現場で起こっていることが分かります。現場はズレを認識することで日々の仕事の任せ方が変わります。人事はズレを認識することで社内施策を考えられます。ジョブディスクリプションは誰が書くのか?という問いには意味はなく、ジョブディスクリプションはどのようにつくるのか?がこの記事のテーマです。「書く前のプロセスにこそ重要な意味がある」ということです。, 佐伯叡一@ ベンチャー×HR×BizDev @FiNC Technologies.
Twitter 鍵 過去のツイート, 追加事項 メール, こちら は 英語 メール, ホフディラン スマイル 嫌い, 真野響子 相棒, 国会 お土産 通販, ヨーロッパ 白地図 色塗り, 歴代 パチンコ, 石破派 メンバー, わかった 論文, サービス 提供する 英語, ジゼル 雑誌 40代, 鬼滅の刃 一番くじ 売値, まめに 例文, インフルエンザ 風邪の一種, 横山裕 本名 苗字, プーさん ティガー, 鬼滅の刃 ショップ 東京, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 ニコニコ, トランスフォーマー 最後の騎士王 評価, 中村倫也 Tiktok ピアノ, 文化を広める 英語, Microsoft Edge ツイッター, ノロウイルス 飲食店 責任, エテンザミド OTC, エヴァンゲリオン 劇場版 順番, アスカ 声優 下手, 陰謀 類語, Twitter ログイン アカウントの作成ができません, インスタグラム ブラウザ, 美食探偵 7話 動画, 内山昂輝 ファンクラブ, コーヒー 効能 論文, Twitter アプリ 開かないようにする, 冷遇 対義語, Twitter パスワード変更,