ドラム式洗濯機 分解掃除 パナソニック

2010年12月に購入した、パナソニックのななめドラム式洗濯乾燥機(NA-VR3600L)。 ↓これは後継機種? 今回、naoにヒートポンプ分解掃除をしてもらいました。 洗濯機からドブの臭いがするので 7年間ノーメンテの排水口を 掃除してみた結果。なんと、、、③(完結編)の情報ですが、私の家にあるパナソニック製のドラム式洗濯機が動かなくなり困っています。洗濯機に物を詰め込み過ぎたからでしょうか、、、洗濯機の パナソニックドラム式洗濯機乾燥機能回復のおすすめお手入れ方法。「歯ブラシ」より良いお掃除道具がある事をメーカーのサービスマンさんから教えて頂きました。それが「おそうじブラシaxw22r-9da0」です。使い方を詳しくご説明させて頂きます。 業者を呼ぶと15000円~ パナソニックの人だと20000円くらい?かかるらしい。 た、高いな…(*_*) なるべく避けたい。 乾燥機能の累計使用回数がおそらく2000回を超えている我が家の洗濯乾燥機。 これまでも乾きが悪くなる現象はあったのですが、また調子が悪くなってきました。 どのくらい調子が悪いかというと、1回の乾燥に10時間かかることがありました。 フェイスタオルを10枚、下着類を3人分など、確かにヘビーな内容ではありました。 しかし、ドラムに余裕で収まる分量で、ここまで時間がかかるのは異常です。 #3dart #3dcg #degitalart #cg パナソニックのドラム式洗濯機の掃除方法はこちらから「ドラム式洗濯機は、使う度に掃除をしないと乾きが悪くなる!」ってよく言われています。確かにドラム式洗濯機は、こまめに掃除しないと ほこりが内部に溜まり乾燥不良を起こしたりします。私もドラム 購入から4年目!パナソニックのドラム式の洗濯乾燥機の掃除を業者(テイユー株式会社)さんにお願いしたときの体験談です。どんな流れでやるの?時間は?費用は?業者さんに聞いたおススメの清掃期間は?などをご紹介します。, 毎日保育園児の汚れ物を洗い・乾燥してくれている洗濯機の乾燥フィルタには取れきれない埃がたまり、砂汚れも。扉のゴムパッキン部分にも取れきれない細かなクズゴミがたまり、ドラムとゴムパッキンの間のスキマにもゴミが、、、!!, 我が家もいよいよ取れきれない汚れに嫌になってきた&夏に向けて臭いも気になる時期になってきたため一度業者に清掃をお願いすることにしました。, 2015年の頭に購入して3年経過、依頼した時点で4年目に突入したななめドラムです。, 大量に洗濯ができること、洗わずに除菌・消臭できるナノイー機能に惹かれて、当時20万近くするものでしたが意を決して購入しました。, Panasonic ななめドラム洗濯乾燥機 約40 ℃おしゃれ着コース搭載 NA-VX9900L-W, 我が家の一日のスケジュールでも触れていますが、洗濯・乾燥はほぼ毎日使用しています。, ブログを書こうというのにBeforeを撮影し忘れるという致命的なミスを犯してしまいました。(ごめんなさい), また、賠償責任保険加入済という点で何かあっても保証されるかなという安心感でお任せしました。, 専門的な知識と技術を必要とするため、洗濯機はまとめサイトにも登場した片岡さんがいらしてくれました。, ※ちなみに、ブログに載せたいので写真撮っていいですか?と撮影と掲載許可は取っております。, 終始ニコニコとされていて、こちらのたわいない話にも丁寧に答えてくださるとてもやさしい方でした。, 我が家が多忙で返信に時間がかかってしまったこともあって(ごめんなさい)、1月に連絡をして3月に実施です。, 洗濯機掃除は1日2組程度の対応だそうなので、テイユーさんで考えている方は早めに連絡しましょう, これはヤバいwwwww素人には無理!!!と専門家を呼んでよかったと思える瞬間でしたね。, (中略)汚れた各パーツを洗面台で洗ったり、洗濯槽に薬剤を噴霧したり、いろいろやってくださってました。, 洗濯・乾燥の動作確認が終わったところで、簡単なビフォーアフターを写真と共に説明をされました。, アフター:すっかりなくなりました。 奥までこの調子できれいになっています。とのこと, ビフォー:本来なら自動洗浄で洗われている箇所ですが、自動洗浄がうまくいっていないのかなんなのか半分ぐらい埃でふさがってしまった状態に, 自宅前に駐車スペースは確保していたのですが、自力で近所のパーキングに停めてられましたね。, 基本的に使用頻度によって違うという前提のもと、今後どのようにメンテしていけばよいのか聞きました。, 乾燥ダクトの清掃は基本出来る範囲でとるしかないとのこと。要は埃は手に届く範囲でしか取れず、分解清掃は業者任せにした方が安心とのこと。, 「パナソニックであればこれが一番良い」とのこと。メーカー製が一番、半年に1回ぐらいはやると良いとのことでした。, どんなに頑張っても素人の掃除力では限界が有ります。今回はそれをヒシヒシと感じることができました。, fa-check-circle-o家庭でやれる洗濯槽の薬剤洗浄は、メーカー専用洗剤で半年に1度, fa-check-circle-o洗濯機を長持ちさせたいなら、2,3年に1度はメンテ(業者清掃)するのがおすすめ, コスメ、1ミリも関係ないのですがあまりに衝撃だったので… 毎月、過炭酸ナトリウム(オキシクリーン他)で、60度の水温でしっかり洗っていたはずの洗濯槽 ドラストのおすすめ高級洗濯槽クリーナー(700円)で洗い始めたらこうなりました(現在、開始5分 紀陽除虫菊株式会社というところのものです pic.twitter.com/aTiWfWFo7k, 【日本製】 非塩素系 洗濯槽クリーナー 750g 紀陽除虫菊 K-7073 カビ 雑菌 クリーナー, 関連記事家電購入も結構なお値段。人生設計に組み込めるなら入れておいたほうがいいですね, 一人(自分)が分からなかったこと、調べたこと、悩んだことは誰かも必要としているはず!をモットーに雑多と色々まとめております。, 当サイトでご紹介しているものを介してご購入いただくだけでも運営の助けになります。記事を拡散して頂くとブログ更新のモチベになります, サブスクリプション(定額制)離乳食-the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)旧:M+(ミタス)のこだわりがすごかった件. ドラム式洗濯機を使い続けてそろそろ5年目に突入しようとしています。 うちは日立のビッグドラム「bd-v5400」という機種を使っています。 ドラム式は洗濯から乾燥まで全部やってくれる便利な家電なんですが、結構デリケートなやつなんですよね。 共働き夫婦+保育園児2人のタイムスケジュールです。我が家がいかにして一日をまわしているか、朝から夜にかけての生活の流れと共にご紹介です。 そろそろ4月入園申し込みの始まる時期、もしくはすでに合否が決まっている家庭もあるのではないでしょうか。 仕事復帰後の生活のイメージはなかなかつかないもので、私... ハウスクリーニングの『テイユー株式会社』さんに、ドラム型洗濯機の掃除をお願いしたらすごかった件を呟きます。ツイッターに掲載することは直接許可をいただき済みです。テイユーさんのブログです➡︎teiy.. ハウスクリーニング、エアコンクリーニングを神奈川県相模原市や町田市、厚木市などで行っているテイユー株式会社です。リピート率95%!熟練の作業員が丁寧、迅速に対応しますのでご安心ください!口コミサイトで相模原市第1位を獲得いたしました。エアコンをキレイ... ななめドラム式洗濯機・乾燥機・ヒートポンプ(パナソニック・東芝)の清掃 | 相模原... ななめドラム式洗濯機のヒートポンプ式乾燥機の分解洗浄と、洗濯槽の洗浄です。パナソニックと東芝が対象です。. 我が家ではパナソニックの「ななめドラム」式洗濯乾燥機NA-VR3500を愛用しています。, その結果、ソフトボール大の湿った埃を取り出すことができたのですが、乾燥機能の完全復活には至りませんでした。, 洗濯乾燥機は温風で衣類を乾かすのですが、温風の通り道に衣類の埃が付着すると通り道を塞ぎ、衣類は乾燥しにくくなります。, また、ヒートポンプ式の場合、熱交換器に細かい埃が付着し、湿気を取る効率が下がるということもあります(エアコンの内部を想像してください)。, 「乾燥機を使ったら毎回掃除してください」というフィルターがあるのですが、ここを真面目に掃除していても、埃は見えないところに溜まっていきます。, 我が家では購入時に5年延長保証に加入していたので、数年前に同じような症状が出たときには、即座に修理を依頼して無償で清掃、部品交換をしてもらいました。, しかし「乾きが悪い、故障ではないか」と訴えれば、実際には無償になるケースが多いと見ています。, メーカに修理を依頼すると、思わぬ部品交換が発生する可能性もあり、多ければ5万円程度の出費になると思われます。, また、最近では洗濯乾燥機のクリーニングを行うという業者も多数あるようです。 それだけ皆さん悩んでいるのだと思います。, 購入後8年を経過している機種ですから、きれいにした途端に致命的な故障で買い替え、となる恐れもあります。, 剥がした埃は洗濯機の内部に落としても大丈夫なので(詳しい構造は後述します)、運転しながらほじくることは避けたほうがよいでしょう。, この方法、ある程度の効果はあります。うまくいくとゴルフボール大の「収穫」があります。, 大きな埃が溜まりやすいのは、「毎回掃除してください」というフィルターを外したところ、温風の吹き出し口の中です。, 冷えた風を加熱器で再び温めて乾いた温風にし、衣類に吹き付けます。以下、繰り返しです。, フィルターである程度の埃はキャッチできます。 そしてフィルターについた埃は簡単に掃除できます。, が、フィルターに到達するまでの管の中に残った埃はなかなか掃除できず、雪だるま式に増えていきます。, 管の中に手を入れて埃をかき出せればすっきりするのですが、実際にはこれはほぼ無理です。, というのは、以下の写真のように、吹き出し口には縦に2本、ガードがついているからです。, しかし、中の掃除をしたい人からすると大迷惑です。 いっそ切ってしまおうか、と思ったこともあります。, このガードがあるおかげで、掃除の仕方は「細いものを突っ込んでほじくる」という方法に限られます。, 100円ショップで売っているパイプ掃除用の道具(針金の先に硬いブラシがついているもの)で掃除している人もいるようです。, しかしそれでも改善せず、ついに乾燥時間10時間という新記録を達成してしまいました。, ネット上でヒートポンプ式洗濯乾燥機の分解掃除について調べると、ターゲットは大きく分けて2つあります。, 前者については長々と説明したのでいいとして、後者は?というと、エアコンの分解清掃と同じです。, 先ほどの図で分かるように、冷却器はフィルターの先にあるので、本来なら埃はここまで到達しないはずです。, しかし実際には、フィルターを通過するような細かな埃が徐々に積もっていき、フィンもだいぶ埃で汚れているようです。, 実際に分解する前のオットーの見立てでは、温風の通り道の埃を除去するほうが、手間の割に大きな改善を期待できると思われました。, 機種にもよりますが、先人の分解写真を見るに、冷却器のフィンを掃除するためには細心の注意が必要そうです。, 一方、温風の通り道に関しては、上面と前面のカバーを外すだけでOK。それほど精密な作業は要求されません。, ということで今回は、ひとまず温風の通り道のみを攻めることにします。これで十分な効果が得られなければ、あらためてフィンの埃を除去しようと思います。, なお、パナソニックの最新機種では、フィンの埃を自動でお掃除してくれる機能がついているそうです。, さらに、多くの家では洗濯機置き場の広さはギリギリしかないはずで、何をやるにも苦労するでしょう。, 今回、オットーは洗濯機を動かさず、必要なときに前に傾けるだけで分解に成功しました。, 上面カバーを固定しているネジは、まず「毎回掃除してください」というフィルターを取り外したところに4本。あと背面に3本、側面に2本ありました。, このうち側面については「ネジカバー」がついているので、マイナスドライバーをカバーの隙間に差し込んで上に押し出すようにするとネジが出てきます。, 特にツメのようなものはないのですが、風呂水ホースを取り付ける部分(下の写真でいうと、左上の長円形のパーツに開いた穴)にカバーが引っかかりやすいようです。, 取り外してみたのですが、掃除したい温風の通り道にはまだちょっと手が届きません。仕方なく前面カバーも取り外すことにします。, ネジはボディの下部(床すれすれのところ)に2本、そして排水フィルター(左下)の扉を開けたところに1本です。, 左側にはネジがあるのに右側にはないの?と思いますが、この3本を外すだけでカバーは外れました。, では前面上部カバーを外そう!と言いたいところですが、その前に扉を外さないと、前面上部カバーは外れません。, 取説には、このネジは「廃棄する際に外します」と恐ろしいことが書いてありますが、外してもちゃんと元に戻せるので大丈夫です。, が、ここで問題が! これまでネジは何とかギリギリ回ってきたのですが、ここにきて1本、どうしても回らないネジが出てきました。, しばらく格闘しましたが回らず、ネジ山を何度かなめてしまったので、扉を外すのは断念しました。, なお、どうしても諦めきれなかったので、後日、回りにくいネジを回すための「薬」を買ってきました。, ネジ山に適量垂らしてから回すだけで摩擦力が増大し、ネジが回るというのですが――本当に回りました!, 前面上部カバーを固定しているネジは、上面に2本、洗剤投入口に1本、ドラムの外周に6本(うち2本を外すとドアのヒンジ部の小さなカバーがまず外れます)、あとは前面のカバー最下部に2本だったと思います。, 以上に加え、上面に1本、操作パネル(銀色の部分)と前面上部カバー(白色の部分)をつなぐネジがあります。これも一応外しておきます。, 電線は要所要所で本体に固定されていますが、固定用の結束バンドを切る必要はありませんでした。, 電線を固定する結束バンドには傘状の突起がついていて、この突起が本体側の穴に引っかかり電線が固定されています。突起の傘部分を指で縮めながら押し出すことで、突起が穴から外れます。何度でも脱着可能なので安心です。, また、操作パネルから延びる電線には脱着可能なコネクタが2個ついていましたので、これも外します。, オットーは電子工作は大の苦手ですが、適当にやっていたら外れましたので、やってみてください。, 以上の作業により、前面上部カバーはすっかり外れ、操作パネルも多少は動かせるようになる…はずなのですが、我が家の場合は扉が外れませんでしたので、以下の写真のように、本体右側がかろうじて開くようになった程度です。, 片手でカバーを開きながらもう片手で作業するということになり、作業性はかなり悪いです。, ガードが邪魔だった温風吹き出し口から洗濯乾燥機の本体までの間に、太いゴムホースがついています(写真を撮り忘れましたが)。, ホースの固定方法は至って単純。輪っか状のクリップで固定されているだけです。見れば分かると思います。, 以前に修理を頼んだ際、修理屋さんも同じように手を突っ込んで埃をつかみ取っていました。, 無理やり腕を突っ込みましたが、素手だったので内部の突起に腕をしこたま引っかかれ、猫と格闘したかのような痛々しい姿になってしまいました。, 依然として奥の方は手探りですが、太いホースを外したことで配管の曲がりが減り、作業しやすくはなっています。, 手で探った感じでは、上の写真の穴の中は、左半分が奥まった袋小路(空気溜めのようなもの)になっており、右半分がドラム方面(温風の源)へつながっているようです。, 袋小路は極太の盲腸のようなもので、風の流れを直接邪魔しませんが、埃はけっこう溜まっているようでした。, 針金ハンガーで精一杯頑張ってなお、これだけの収穫があるわけですから、全く手つかずだとどれだけ埃が出てくるのでしょう。, 分解の逆順で作業していけばいいので、外したネジをきちんと整理しておけば迷うことはないでしょう。, と言いながら、オットーはゴムホースの復元を忘れ、まず前面上部カバーを取り付けてしまいました。やり直しです。, しかも、前面上部カバーが完全には外れていないので、取り付けがかなり難しい! 外すのはわりと簡単でしたが、取り付けは3倍ぐらいの難易度です。, 片手で洗濯機を支えながら片手でネジを締めていたところ、ネジを1本、洗濯機の裏側に落としてしまいました。, このネジを探そうと、洗濯機の下の隙間をゴソゴソやっていたら、何と、排水ホースが排水口のエルボから外れてしまいました!, 結局、排水ホースをエルボに突っ込むところまではでき、多少のことでは外れなさそうな感触だったので、クリップなしでしばらく様子を見ることにしました。, しかし我が家の洗濯機置き場には防水パンがないので、万一水漏れすると洗面所全体が水浸しです。, どうしたものかと悩みましたが、翌日、クリップを一旦分解して形を整え、再挑戦したところ、何とかクリップを再度取り付けることができました。, 先ほど掃除した配管の中の埃は、うまくいくとつまみ出せるわけですが、失敗すると洗濯機の内部に落としてしまいます。, さらに、この状態で洗濯~脱水すると、埃は(ドラムの内外問わず)水とともに排水口へ流れていきます。, 排水口へ至る途中にフィルター(本体前面左下)があるので、そこで大部分の埃は引っかかります。大量の埃が溜まれば排水が逆流し、せっかく洗った衣類が汚れます。, 夕食抜きで一気に仕上げた分解清掃。さて、その成果はというと…これが芳しくありませんでした。, センサーの関係なのか、清掃直後は乾燥時間が短くならず(乾いているのに回り続ける)、しばらくしてからそれが解消される、ということは経験しています。, 自分で言うのも何ですが、今回の分解清掃で、乾燥フィルターの手前の埃は95%除去したという自信があります。, これで復活しないのですから、問題は乾燥フィルターより後、つまりヒートポンプユニットのほうにあると思われます。, 過去に、針金ハンガーでほじくった結果、乾燥時間が短くなったという経験を何度もしています。前面側の埃取りも重要ではあるのです。, 分解の手間を考えると、ヒートポンプユニットよりは前面のほうが楽なので、まずは前面の分解から着手する、という方針は間違っていないと思います。, 延長保証を含め、保証期間が残っていれば分解修理はせず、乾きが悪ければ修理を依頼するのがよいと思います。, 「同じようにやったら壊れた」と言われても責任は持てません。その点はご了承ください。.

App Store 残高 0にする, トゥーストゥース ケーキ おすすめ, 男性芸能人 カレンダー ランキング, 読書感想文 構成 例, 遊戯王 Tfsp Iso, 収入印紙 購入場所 コンビニ, ハイエース 内張り 張替え, 高校駅伝 進路 女子, Iターン ドラマ 最終回 ネタバレ, 女優 カレンダー 2020 ランキング, 磯丸水産 社長 息子, ハローワーク 求人 消えた 面接前, 日本人 英語 特徴, 君と いつまでも 女性 の 歌, 新幹線 路線図 ポスター, 恋愛 名言 一言, マラソン 食事 トレーニング, べっぴんさん キャスト 子役, 大阪 通勤ラッシュ コロナ, 弁護人選任権 告知 義務, 南海 格安切符 自販機 値段, この世界の片隅に 考察 漫画, Icoca 定期 2社, 白鳥麗子でございます 結末 ネタバレ, 新完全マスター 聴解 N2, バス 1000 円 超え, ハローワーク 求人 消えた 面接前, 阪急電車 スヌーピー グッズ, Au マンスリーポイント 付与されない,

コメントを残す