ナイーブ 類語

すれてない ・ ナイーヴ ・ うぶ ・ 純樸 ・ 淳樸 ・ 醇朴 ・ 淳朴 ・ 醇樸. 対義語はありません。ちなみにガイーブだよ!と冗談を書いている人もいますがそんな言葉は存在しないので注意しましょう。 「純朴」という言葉もまた、ナイーブの類語の1つだと言えるでしょう。 「純朴」の意味については、「weblio辞書」で以下の引用のように説明されています。 英語「naive」の語源はフランス語「naïve」です。「naïve」は「naif」の女性名詞化した単語です。このフランス語の「naive」には、「純粋な、素直な」という意味と「世間知らずの、バカ正直な」というネガティブの意味の両方があります。語源であるフランス語の否定的な意味合いを受け継いだのが英 … ① 生まれたときのままであること。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ナイーブという言葉はたまに使われる言葉なので、何となくわかったつもりで使ってしまっている方も多いのではないでしょうか。しかし、あなたの使い方によっては間違っている可能性があります。, そこで今回は、ナイーブの本来の意味や定義を解説するとともに、例文や使い方についてわかりやすく解説していきます。また、類語・言い換え語との違い、対義語の意味についても触れていきます。, ビジネスシーンでも日常生活でも、あなたの周りでは使われることが多いはずです。だからこそ、「ナイーブ」と検索窓に打ち込み、意味を調べようとしているのではないでしょうか。, しかし、ナイーブの意味・ニュアンスや内容は状況や個人の使い方によって異なります。そのため、もともとの意味、本来の定義をおさえておくことが大切になります。, ナイーブの本来の意味・定義を知れば「こんな使い方があったのか!」「もともとこんな意味があったのか!」ということが分かるようになります。, もちろん、気になるポイントだけをかいつまんで見てみるだけでもOK。ぜひ活用してください。, ナイーブの意味は「飾り気がなく素直なさま・単純過ぎるさま」「純粋で傷つきやすいさま・感じやすく繊細なさま」です。, 「デリケート」の元は英語のdelicateで、日本語で使われる時は「こわれやすい」「もろい」「ひよわな」「きゃしゃな」、「慎重な扱いを要する」「扱いにくい」という意味に由来しているようです。, 「ナイーブ」はフランス語のnaifの女性型naiveに由来します。「純真な」「無邪気な」「うぶな」「率直な」という意味のほかに「ばか正直の」「愚直な」という意味もあります。英仏の翻訳で言えば、delicateではなく、innocentが当てられることが多いようです。, つまり傷つきやすい・繊細といった意味としては同じですが、「どうしてそういう状態なのか」という理由や動機が異なると考えて使い分けることが必要です。, ナイーブ【naive】は素朴なさま。純真なさま。感じやすいさま。うぶ。「―な感性」, ナイーブは否定的な意味合いが強いです。もともと傷つきやすい性格の人はナイーブ。その時だけ傷つきやすい・神経質になっているという場合はナーバスを用いるのが良いでしょう。, He is naiveの日本語訳は「彼は繊細だ」ではなく「彼は世間知らずだ」「彼は騙されやすい」となります。, つまり繊細というニュアンスは本来間違いで「素朴・世間知らず」と言った意味から「繊細で傷つきやすい」と拡大解釈したため現在の誤用を生んだと考えられます。, 前述した通り英語のnaiveは否定的な使い方をし「純真な」「無邪気な」「うぶな」「率直な」「ばか正直の」「愚直な」という意味です。, カタカナ語だと神経質な問題・繊細で扱いに慎重にならなければいけない問題という意味です。, しかし前述した通りこの使い方は誤用で本来は「素朴で純粋な気持ち」「騙されやすい」「世間知らず」という意味であることも頭に入れておきましょう。, しかし前述した通りこの使い方は誤用で本来は「素朴で純粋な人」「騙されやすい人」「世間知らずな人」という意味であることも頭に入れておきましょう。, 対義語はありません。ちなみにガイーブだよ!と冗談を書いている人もいますがそんな言葉は存在しないので注意しましょう。, ここまで読んできた方は、ナイーブの本来の意味について、これまで自分が知っていたこと以上のことを知ることができたと感じるのではないでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございました。, ぜひ、今回知った知識を活かし、さらにスキルアップを目指したり、教養を深めていってくださいね!, 次では、ビジネスパーソンとして成長したいあなたに向けて、「転職活動のコツ」を解説しています。あなたが下記の項目に当てはまるなら、ここでページを戻さず、ぜひ次をお読みください。, ひとつの項目でも当てはまるあなたは、用語を学ぶだけではなく、働き方や生き方を満足できるものにするために、働き方や生き方を変えるべきです。, 「このままずっと同じ職場で働くつもりだ」と、あなたは自信を持って言えるでしょうか?, 少しでも自信がないなと感じる方は、ぜひ下記の転職するための4つのコツをお読みください。, ここでは、今の職場や待遇、働き方に不満を抱いている方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。, しかし、この4つの不安は下記の「4つのコツ」で解消することができます。転職したいと考えているけど、不安を解消できないと感じる方はぜひ参考にしてください。, 転職活動を始めるにあたって最も不安なことは、「転職活動をすると、失業するのではないか?」というものだと思います。, 一般に、仕事を辞めたり、退職して他の仕事を始めたりすることには、ネガティブなイメージを持つ方も大勢います。しかし、それは”間違い”です。, 大手転職サービスを運営している「リクナビ」が公開しているデータには、こう書かれています。, 20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。, 20代では「10人中3人以上」、30代では「4人中1人以上」の人が転職活動を経験しています。, つまり、今では転職活動自体はそれほど珍しいことではなく、むしろそれが当たり前になってきているのが現状です。, ではなぜ、転職活動をすることができる人が増えているのでしょうか?理由は大きく2つあります。, 人材市場・転職市場の動向をアンケートをもとに調査しているリクルートワークスが公開したデータでは、近年は中途採用を積極的におこなう企業が増えたことが示されています。, 2018年度の中途採用の見通しについては、「増える」(18.6%)が「減る」(4.0%)を大きく上回っている。, つまり、転職市場は「売り手市場」で、人手不足は飲食業界・情報通信業界(IT)・不動産業界を中心に活発に採用活動が行われていることを示しています。, 転職市場が売り手市場だといっても、「実際に自分のもとに内定が来るかは分からない」という不安は残りますよね。, しかし、その点についても心配いりません。今では、「働きながら転職活動をすること」がふつうです。, たとえば、一昔前までは、下記のすべての転職準備を、自分で調べながらやる必要がありました。, 転職エージェントとは、あなたの代わりに希望条件に合った求人を選び、人事側とスケジュール調整をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の添削サポートをおこなってくれたりする無料サービスです。, そのため、転職するために仕事を先に辞める必要はありませんし、会社にバレる心配がありません。また、自分で準備するのは最小限にしたうえで転職活動をおこなうことができます。, 以上2つの理由から、転職活動にリスクがないことがおわかりいただけたのではないかと思います。転職エージェントについてもっと詳しく知りたいという方は下記記事をご覧ください。, おすすめ転職エージェントは下記記事でご紹介しています。活用法や利用の流れも解説しているので、「転職エージェントを選びたい」という方はぜひ参考にしましょう。, また、「自分で求人を探したい」「自分のペースで求人を見てみたい」という方は、こちらの「転職サイトランキング」を参考にしてくださいね。, 転職するときの悩みのひとつとして多くあげられるのは、「これまで積み重ねてきた経験・キャリアがムダになってしまうかもしれない」という不安です。, 特に、30代前後である程度長く職場で働いてきた方や、エンジニアや金融・不動産などの専門的な営業をしてきた方は、そう感じることも多いでしょう。, これまで得てきた経験を活かすには、「同じ業界・職種/業種で活躍することができる仕事」を探すことが大切になります。, 「同じ業界・職種/業種」で活躍することができる仕事を探すには、「業界・職種/業種に特化した転職エージェントや転職サイトを使うこと」をおすすめします。, あなたの経験・キャリアを正しく評価してくれる職場であれば、今の給料よりも高い金額を提示してくれます。, 業界・職種/業種専門の転職エージェントや転職サイトとは、たとえば「IT業界に特化した転職サービス」「広告業界に特化した転職サービス」「看護師・保育士・介護などの転職サービス」など様々です。, 業界特化型の転職サービスや、特定業界に強い転職サービスは、TOPページで掲載しています。, もちろん、経験・スキルによって大幅に求人の見つかりやすさや条件は変化しますが、「今の職場に不満を感じている」のであれば、転職活動を始めてみるべきですよね。, 「転職すると給料が下がる」と何となく悪いイメージを持っている方はいないでしょうか?, それはあくまでリストラなどが行われた過去の話です。今でもリストラの危険性がまったくないわけではないですが、自発的におこなう転職活動で給料が下がることはありません。, それはなぜかといいますと、最初に給与条件を検索できる転職サイトや、給与条件を代わりに交渉してくれる転職エージェントは無数に存在するからです。, 特に、あなたの代わりに給与交渉をおこなってくれる転職エージェントに依頼することで、年収アップが可能です。, 年収アップ転職をしたいと考えているなら、下記に掲載されている転職エージェントのうち、特に自分に会っていそうなものを順位1位から見てみることをおすすめします。, また、実際に今のあなたの職種・業種の求人が一般的にどの程度の年収なのかを調べることも大切です。そんな方は転職サイトに登録し、職種/業種の条件から求人を探してみることをおすすめします。, 転職活動自体はスタートでしかなく、本当に大切なのは「実際に内定をもらい入社したあとに後悔しないか?」という不安を解消することですよね。, 「こんな職場に転職するくらいなら、以前の職場にいたほうが良かった…」という後悔をしたくない方は、転職活動に後ろ向きなはずです。, それはなぜかといいますと、転職エージェントでは応募先企業の内情や上司の情報、会社の雰囲気や残業時間の実態などについて詳しく教えてくれるからです。, あなたは、今の職場に不満を感じているからこそ、「転職先の内情」をしっかり知ったうえで転職したいと考えているのではないでしょうか?, 実際に転職するかどうかは置いておいて、今の職場をほかの職場と比較してみることで、あなたが本当に満足できる仕事を見つけることができるでしょう。. ナイーブ. カタカナ語 2019.08.29 snowymt11. 「冗談が通じない」は、英語で「have no sense of humor」です。つまりユーモアのセンスがないことで、日本で使われているnaive(ナイーブ)はこの感受性としての「センス」があるかないかがポイントになっています。, naive (ナイーブ)の英語の意味は、「not experienced (経験していない)」です。日本語でのnaive(ナイーブ)の言葉でイメージされる「傷つきやすい」は、英語で言うと「delicate(デリケート)」の使い方に近い意味の言葉です。 その理由として英語のnaive(ナイーブ)は、イコール「immature(イマチュアー): 未熟な」で、それは「young(ヤング): 幼い 」であり「ignorant(イグノーラント): 無知」を意味し、相手を見くだす意味になるからです。

対応する類語・関連語: 無影響の単純さ、狡猾さや世間の経験のない特徴を見せるまたはそのように特徴的な. 「gullible(ガラブル)」の語源は「gull(羽毛の生えそろっていない、まだ飛べない鳥)+-I ble(able)です。また「だまされやすい」には「simple(シンプル)」「credulous(クレドウラス)」の英語の言葉もあります。, また英語のnaive (ナイーブ)と同じ意味のイデオムに「wet behind the ears(耳の後ろが濡れている)」があります。これは生まれたばかりの子牛や子馬の体で、いつまでも濡れていて乾かないのが耳の裏であることから来ています。意味は「未熟な、青二才の」です。 ナイーブの類語・言い換え語 「純真な」「無邪気な」「うぶな」「率直な」「ばか正直の」「愚直な」 ナイーブの対義語・反対語. 「ナイーブ」とは日本語で「繊細な・うぶな」、英語では「世間知らずな、考えの甘い」などの意味があります。 日本語と英語語の意味の違いや、類語、対義語などを、例文付きで詳しく解説していきます。 詳しく見る 微妙な. つまりnaive (ナイーブ)と言われるとイコール見下している意味になり上下関係の表現になるし、子どもや女性に対しても使わない方がよいネガティブなイメージの言葉だと言うことです。 日本語でなにげにポジティブな意味合いで使われているnaive (ナイーブ)は、英語のnaive (ナイーブ)では「取り扱い注意」のラベルが貼られているようです。, またBerlitz(ベルリッツ)英会話講師のKeith Jacksonさんによると、naive(ナイーブ)はほぼ80〜90パーセント、ネガティヴな言葉ということで、もちろん男性・女性・子どもに対しても使わない方がよい言葉だということです。 際どい. 注意を要する. もともとnaive(ナイーブ)の語源はフランス語です。「naïf (ナイーフ)」の女性名詞 naïve (ナイーブ)で「生まれたままの」意味。そこから「素直な」「無邪気な」「素朴な」というポジティブな意味と「世間知らず」「鈍感」というネガティブな意味の両面を表すようになりました。, 美術の世界に「naïve art(ナイーブアート)」というジャンルがあり日本語で「素朴派」と訳されています。ダブル・ワークとも言える、職業を持ちながら独学で、退職後また高齢になってから絵筆を持つなどユニークな経歴と作風のアマチュア絵画(プロフエッショッナル絵画の対語)です。

「彼はナイーブだ」といわれたら、どんな人をイメージしますか。実は、「ナイーブ」という言葉は日本語と英語では全くニュアンスが異なる表現です。そんな「ナイーブ」という言葉の持つ意味と、「ナイーブ」を使った表現について紹介します。誤用や使い方も注目です。 marked by or showing unaffected simplicity and lack of guile or worldly experience. ③ 名詞の上に付いて複合語をつくり、生まれたときの、生まれたままの、などの意を表す。, 「純朴」という言葉もまた、ナイーブの類語の1つだと言えるでしょう。「純朴」の意味については、「weblio辞書」で以下の引用のように説明されています。解説から、「純朴」とは飾り気がなく素朴であったり、世間慣れしていない様子を表現したりする言葉であると読み取れます。, 続いては、「ナイーブ」という言葉の対義語や反対語をご紹介していきます。ナイーブとはどのような言葉なのか学ぶのにあたって、対義語などは関係ないものだと見なされがちです。しかし、対義語や反対語にどのような言葉があり、どんな意味を持つ言葉なのか学ぶことで、ナイーブとはどのような言葉なのか、理解が深まることもあります。また、ボキャブラリーが増える可能性もあると考えられます。, ナイーブとは、純粋さや純真であることを意味する言葉でもあります。そのため、「純粋」の反対語である「不純」という言葉は、ナイーブの対義語の1つであると言えそうです。「不純」の意味について確認するにあたり、今回は「コトバンク」に掲載されている解説を参考にしていきます。以下に引用した「コトバンク」の解説から、「不純」とは、純粋・純真でない様を表現したり、混じりけがある様子を表したりする言葉だと、読み取ることができそうです。, ナイーブの反対語の1つとして、「鈍感」という言葉も挙げられます。ナイーブという言葉には、傷付きやすい様を表現する意味も含まれています。傷付きやすい性格は、繊細であったり敏感であったりする可能性が高いと考えられます。そのため、繊細・敏感などの言葉の対義語である「鈍感」は、ナイーブの対義語でもあると考えられそうです。「鈍感」の意味について、「goo辞書」では以下の引用のように解説しています。引用の内容から、「鈍感」とは反応や感覚が鈍いことを表現する言葉だと、読み取ることができます。, 最後に、「ナイーブ」という言葉を使用した例文をご紹介していきます。例文を通して、ナイーブとはどのように使う言葉なのか、より実践的な言い回しや使い方について、考えてみて下さい。・彼はナイーブな人間だ。・いつまでもナイーブなままだと、社会に出てから苦労する可能性がある。・数々の芸術的な作品は、彼女のナイーブな感性によって生み出されたものだ。, いかがでしたでしょうか。今回は、「ナイーブ」という言葉をテーマにして、意味や使い方、類語・対義語や例文、ナイーブな人の特徴などについて、考察・ご紹介しました。ナイーブとは、純粋な様や素朴な様子、また傷付きやすい性格などを表現する言葉だと言われています。そのため、日常の会話などでも、使用できるシーンが大変幅広い言葉だと言えるでしょう。この機会にぜひ、「ナイーブ」の意味や使い方を覚え、適切に使用できるようにしておきましょう。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。, 出典: https://kotobank.jp/word/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%8... |, 出典: https://kotobank.jp/word/%E5%88%9D%E3%83%BB%E5%88%9D%E5%B... |, 出典: https://www.weblio.jp/content/%E7%B4%94%E6%9C%B4 |, 出典: https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E7%B4%94-618216 |, 出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/161961/meaning/m0u/ |. 日本語のnaive(ナイーブ)は和製英語で、英語のnaive(ナイーブ)とは違った意味で使われています。日本語のナイーブの反対語は「不純」「大胆」「鈍感」「がさつ」ですが、英語のnaive の反対語は「習熟」「経験済み」を意味する「experienced(イクスペリエンスト)」です。, 日本語のnaive(ナイーブ)のもう一つのグループの意味は、「冗談が通じない」「ばか正直」といったどちらかというと融通がきかないネガテイブな意味合いで使われます。ただ日本ではnaive (ナイーブ)は、「傷つきやすい」「繊細」のポジティブなイメージで使われています。 社長秘書や中途採用の現場を経て、今では2児の母。ビジネスに欠かせない知識からコミュニケーションに役立つ便利ネタまで、わかりやすく情報提供します。. ① 年が若く世間ずれしていない・こと(さま)。純情なさま。 英語のnaive (ナイーブ)の使い方と日本語で言うnaive (ナイーブ)の使い方とは、まったく違った意味合いがあります。 医学用語で使われている「treatment-naive(治療未経験の患者)」や「drug-naive(薬剤未投与の : 薬剤耐性のない)」を見ると英語でのnaive (ナイーブ)の使い方が日本語のnaive (ナイーブ)「傷つきやすい」とは違っていることがわかります, 英語のnaive(ナイーブ)の意味の①は「だまされやすい」です。日本で言うnaive (ナイーブ)「傷つきやすい」と違い、英語でのnaive (ナイーブ)は「ものごとを知らない」「経験値をもたない」ために判断できない結果「だまされやすい」という意味を持ちます。 ナイーブな. センシティブな. 世 慣れ していない 、または 世俗的 ではない.

佐藤健 永野芽郁 キスシーン, 三浦春馬 死因, 無料 英語 辞書, ツイッター 通知 消す, エヴァ シト新生 甘 右打ちランプ, ナイロンコーティング メリット, Precise Accurate, 鬼滅の刃 前売り券 ムビチケ, 三浦春馬 遭遇, シン エヴァンゲリオン劇場版 読み方, エヴァ ヴィレ, 風邪 空気感染, 換気 英語, 熱が出ない人 免疫力, ツイッター Web, シン エヴァンゲリオン劇場版 Avant2, Yoi 劇場, 鬼頭明里 歌詞 地縛少年花子くん, 菅井きん タバコ, ルパンの娘 11話 ネタバレ, エヴァ まごころを君に 気持ち 悪い, 炭治郎 兄弟, 鬼滅の刃 第205話, コーヒー教室 新潟, 伊藤 英明, 警戒 類義語, 河西健吾 石田彰, フレッツadsl 障害 西日本, 鬼滅の刃 マチアソビ 徳島, 手越祐也 母 病気, 以下 他 使い方, インフルエンザワクチン Kmb, タンニン 抽出方法, Twitter パソコンからログイン, 炭治郎 日輪刀 イラスト, 摘要 備考 違い, 中村蒼 実家, エヴァンゲリオン ゼルエル, 韓国 どんぐり麺, 澤井珈琲 おすすめ, 竹とんぼ プラスチック 作り方, 草野イニ インスタ, Eva Extra 見れない, まつぼっくり 英語, スダジイ 花言葉, 半分青い かんちゃん役, Twitter DM 開け ない, 竈門炭治郎 イラスト かっこいい, 野田洋次郎 英語 会見,

コメントを残す