ヤコブ ヨセフ

レビ 参考文献. ヨセフ物語(37~50章) ヨセフは、ヤコブが愛した妻ラケルから生まれた、ヤコブの11番目の子どもです。ヤコブは高齢になってから生まれたヨセフをかわいがっていました。 「ヨセフの手はあなたの目を閉じてくれるであろう」との主のお告げは、父ヤコブの葬儀がヨセフによって執り行われることを意味します。 そして、47章29節~31節でヤコブがヨセフに自分の亡骸を先祖の墓に葬ることを約束させたことのなかに家督権の譲渡が言い表わされているのです。 アブラハム 「小ヤコブ」や「ヨセ」またはヨセフがどの人物であるかは定かでない。『レクラム版 聖書人名小事典』では アルファイの子ヤコブと小ヤコブは別人物であろうとしている 。 脚注. ヨセフの兄弟たちは,ヨセフの夢のことやヨセフが父親のヤコブから大変かわいがられていることに腹を立てました。ヨセフは殺されてしまうのでしょうか。 モーセ ヨセフは車を整えて、父イスラエルを迎えるためにゴセンに上り、父に会い、そのくびを抱き、くびをかかえて久しく泣いた。 ヤコブはエジプトの国で十七年生きながらえた。ヤコブのよわいの日は百四十七年であった。 ヨセフは百十歳で死んだ。 ヤコブ は,かわいい ヨセフ の ため に きれい な 長い 外とう を 作っ て やり まし た。1 10 人 の 兄 たち は,ヤコブ が ヨセフ を たいへん かわいがっ て いる の を 見 て,ねたましく なり,ヨセフ を にくみ は … イサク ナフタリ

2002年に、アラム語で「ヤコブ、ヨセフの息子、イエスの兄弟」と記されている 骨箱 (英語版) が見つかったとして注目をあびたが、この骨箱は巧妙な偽造品であるとして、偽造の疑いのある収集家と骨董商がイスラエル当局から起訴された。 [一] イスラエル民族の始祖ヤコブの息子。他の兄たちから憎まれエジプトに売られたが、のちに宰相となって国を救う。, [三] イエスの弟子。刑死したイエスの遺骸を引き取り、墓に葬った。アリマタヤのヨセフとよばれる。, 旧約聖書創世記中の人物。族長ヤコブの子。兄弟たちにうとまれ、エジプトに売られたが、のちにエジプト王パロの夢解きをして認められ、その宰相となり、飢饉に苦しむ父と兄弟をむかえた。ヨセフの物語は旧約聖書文学の傑作とされる。, イエスの母マリアの夫で大工。マタイ・ルカ両福音書は相異なる仕方で、ダビデ王の家系と伝える。. エフライム ルベン ユダ QHM, 「長子の権利」と言われるものは、文字通り「長子」、つまり、最初に生まれた子ども、第一子に与えられる特権です。ヤコブに双子で生まれましたが、彼の前に生まれたのがエサウでした。ですから、エサウに長子の特権が与えられるわけです。これは一人だけに与えられる特権です。, ヤコブはこの権利が自分にないのを知ってどうしても欲しいと思ったのです。兄のエサウにとっては、黙っていても手にはいるものであるし、特別その特権には固執してはいませんでした。むしろそんなものよりは、今、自分が欲しいと思うものに目が行っていた人でした。エサウは長子の権利をないがしろにしていました。ところが、黙っていてもそれを与えられないヤコブは兄や父をだまして自分で手に入れたのです。, 序列にしたがって決めるということが明確になっているならば、後継者については問題が起こりません。ところが、実力重視の能力によって階級が決まる場合には、後継者問題は深刻な問題となり得ます。安心していられなくなります。, ヤコブの自身はだましてむしり取るようにして長子の権利を手に入れたわけですが、ヤコブの息子たちの中には、父を上回るような狡猾な者はおりませんでした。だれがヤコブの後継者としてふさわしいか、ヤコブもそう簡単に答えを出すことはできなかったと思います。長子のルベンは父の妻(そばめ)と不倫をしたことで、ヤコブから信頼されなくなります。また、第二子のシメオンと第三子のレビは、シェケムで妹ディナのことで多くの者たちをあざむいて殺すという痛ましい事件を引き起こします。そして第四子のユダもまともな性質ではなく、平気でカナンの女を娶り、二人の息子たちにもカナンの女を娶らせます。めちゃくちゃなことをしているのです。・・そんな息子たちの中で、だれに長子の権利を譲れるか、ずっと沈黙したままでした。, ところで結果的に、ヤコブから長子の権利を譲り渡されたのは誰であったかといえば、ヨセフなのです。しかもその譲り渡すときには、他の息子たちはだれひとり文句のつけようのない形で、当然のように、かつ自然な形で与えられたのです。, ところで、長子の権利がヨセフに明け渡されることについては、実は、神が少しずつヤコブに掲示していたのです。そうした軌跡をたどってみたいと思います。, 神はヨセフの夢の中で、すでにヨセフが長子としての権利が与えられることを啓示したのですが、父も、そして兄弟たちもそれを素直に受け入れることができませんでした。長子の権利ということばはヨセフの生涯には一度も出て来ませんが、それを意味することが出てくるのです。, これは皆がその夢の意味を理解してますますヨセフを憎むようになったと記されています。神がヨセフを通して啓示した第二の夢は「太陽と月と11の星が私を伏し拝んでいる(「ハーヴァー」(, しかし、このことが現実となるときが来ます。やがて彼らが住んでいるカナンに飢饉が襲った時、兄たちは食糧を買うためにエジプトに行きます。そのときに、彼らは、かつて自分たちが売ったヨセフの前でひれ伏したのです。後の夢は太陽である父がヨセフを拝むという夢なのですが、これが47:31で実現します。, やがてヤコブもヨセフに招かれてエジプトに行きますが、年老いて死ぬべき日が近づいたときにヨセフを呼び寄せます。そして、「私が眠りについたら(死んだら)、エジプトに葬らずに、エジプトから運び出して、先祖たちの墓に葬ってくれ」と遺言します。「私は必ずそうします」と言うヨセフに対して、ヤコブは「私に誓ってくれ」と言って確約を迫ります。そしてヨセフは誓います。すると父ヤコブは床に寝たまま、「おじきをした」のです。この「おじぎをする」という動詞が、夢の中で出てきた「おじぎをした」と「伏し拝む」と同じ「ハーヴァー」(, ヤコブがエジプトへ行く途上で、主がヤコブにあらわれて、「エジプトに下ることを恐れるな。わたしはそこで、あなたを大いなる国民にするから。」と言います。そして付け加えるのです。「ヨセフの手はあなたの目を閉じてくれるであろう」と。おそらく、ヤコブはこの時点で自分がゆずるべき長子の権利はヨセフなのだという啓示を受けたのだと思います。, 「ヨセフの手はあなたの目を閉じてくれるであろう」との主のお告げは、父ヤコブの葬儀がヨセフによって執り行われることを意味します。, そして、47章29節~31節でヤコブがヨセフに自分の亡骸を先祖の墓に葬ることを約束させたことのなかに家督権の譲渡が言い表わされているのです。事実、最後の50章を見るならば、ヨセフは父を葬るために、パロのすべての家臣たち、パロの言えの長老たち、エジプトのすべての長老たち、ヨセフの全家族とその兄弟たち、および父の家族を引き連れて、カナンの墓に行くのです。それに戦車も騎兵もともに行ったのですから、大変に壮大な葬儀となりました。この葬儀を仕切ったのは、父の命を受けたヨセフだったのです。これだけでもヨセフがヤコブから全イスラエルのかしらとなる長子の権利のもつ家督権を相続したことがわかります。, 48章には、ヨセフの二人の息子であるマナセとエフライム、彼らはヤコブの孫であるにもかかわらず、息子と同じくやがてカナンでそれぞれの相続地が与えられることを保証します。長子の権利は他の息子にまさって二人分、つまり二倍の相続を受けたことができる権利ですが、ヨセフの二人の子をヤコブが祝福した出来事の中にそれを見ることができます。, 最後の極めつけの証言は、歴代誌第一5章1, 2節に記されていることばです。その箇所はイスラエルの長子であるルベンの子孫について記されている箇所ですが、その冒頭にこうあるのです。, イサクが自分の息子を祝福し、ヤコブも自分の息子を祝福できたのは、彼らが長子という特権を与えられていたからです。, 族長時代においては、限られた特別な者しかこの長子の権利は与えられませんでしたが、それがやがてモーセの時代からは祭司としての務めを与えられたレビ族が継承することになります。私たちの主イエス・キリストが天にあるすべての霊的祝福を私たちにもたらすことができたのはどうしてでしょうか。それは御子イエスが私たちの長子となられたためであり、祭司としての務めを御父から与えられているからです。, イエスが私たちの長子でなければ、私たちは天の父なる神の祝福にあずかることはできないのです。そして驚くべきことに、今や私たちはキリストにあって「長子の権利」を与えられているのです。それは人を祝福していく権威です。ヤコブはエジプトの王パロを祝福したように、私たちも神の権威によって祝福する権威が与えられています。ヘブル人への手紙の著者はエサウのようにそれをないがしろにしてはならないと警告しています。, 人を祝福するすばらしいこの務めを果たすために、私たちは天の門を開く鍵が与えられていることを心に留めたいと思います。この世の地位あるものや、力ある者の前でも決してたじろぐことなく、堂々と祝福することを神は求めておられるのです。それは私たちがキリストにある長子として、神の無尽蔵な天の富をこの世に分かち与えるためなのです。. ⇒こちらも参照

ヨセフ ダビデ, ヨセフ(Joseph)は、『旧約聖書』の「創世記」に登場する、イスラエル人を大飢饉から救った人物。ユダヤ人の祖ヤコブの子で、母はラケル。同母弟にベニヤミン、異母兄にルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン、ダン、ナフタリ、ガド、アシェルが、異母姉にディナがいる。妻アセナトとの間にエフライムとマナセの2男を儲ける。, 「創世記」37-50ではヨセフを中心とした、いわゆる『ヨセフ物語』が語られる。その概要は次の通りである。, ヨセフは父ヤコブと母ラケルとの間に長男(ラケルは後妻のため、実際にはヤコブの11男)として生まれた。ヤコブはヨセフが年寄り子であるため、誰よりも彼を愛し、きらびやかな服をヨセフに送ったりした。そのため10人の異母兄たちはヨセフを憎むようになった。ある日ヨセフは夢[1]を見、それを語ったので、兄弟たちのねたみを買い、穴に落とされ[2]、やがて彼らによってミデヤン人の隊商に売られてしまう。その直後、ヨセフの服に羊の血を付け、父ヤコブにヨセフは獣に襲われて死んだと偽った[3]。, 隊商の手によってエジプトに渡ったヨセフは、エジプト王宮の侍従長ポティファルの下僕となるが、そこで成功を収め、ついにはその家の全財産を管理するまでとなる。ところが、ポティファルの妻の性的誘惑を拒んで、その妻にかえってぬれぎぬを着せられて監獄に入れられてしまう。しかし、ヨセフはそこの監獄の長に気に入られ、その監獄の管理人となった。やがて、その監獄にファラオに罪を犯した献酌官長と調理官長が拘留され、ある時、二人は同じ夜にそれぞれ夢を見た。ヨセフはその二人の夢をそれぞれ解き明かし、その解き明かしのとおりになったため、その能力が後にファラオに知られ、ファラオが見た夢も解き明かすことになった。その彼の解き明かしがファラオに認められて出世し、エジプトの宰相となる。その後、ヨセフはファラオからツァフェナト・パネアという名と、オンの祭司ポティ・フェラの娘アセナトを妻として与えられた。, 宰相の地位に就いたヨセフは七年間の大飢饉に備えるために食料を保存するなど、国政に腕を揮った。七年間の大飢饉はエジプトだけでなく、父ヤコブや兄弟たちのいるカナンの地にも及んだ。そこで、10人の異母兄弟たちは末の弟でヨセフとは同母弟となるベニヤミンをカナンに残し、エジプトに穀物を買いに行く。そこでヨセフと出会うが、兄弟たちは宰相ツァフェナト・パネアがヨセフであることには気付かなかった。だが、ヨセフは兄弟たちのことが分かっていた。そこで、ヨセフは兄弟たちを間者と決めつけ、末の弟ベニヤミンを連れてくるように要求、彼らの誠意を試そうとした。, 兄弟たちはシメオンを人質としてエジプトに残し、穀物を持って帰ったが、エジプトで起きたことを父ヤコブに話すと、ヤコブはベニヤミンをエジプトに連れて行くことに強く反対する。しかし、穀物が尽きてしまったため、仕方なくヤコブはベニヤミンをエジプトに連れて行くことを決心、兄弟たちはベニヤミンを連れてエジプトに戻った。ヨセフはベニヤミンを見ると感激し、兄弟たちにご馳走をした。その後、兄弟たちがカナンの地に帰る前にヨセフはベニヤミンの持つ穀物の袋に、自らの使う銀の杯を入れた。そして兄弟たちが出発してすぐに、ヨセフは彼らを追い、彼らが銀の杯を奪ったと指摘、兄弟たちは自信を持って盗んでいないと主張するが、調べるとベニヤミンの袋から銀の杯が見つかった。罰としてヨセフはベニヤミンを自分の奴隷とすると言ったが、兄弟たちは自らが奴隷になってでも、ベニヤミンを帰らせるよう頼んだ。, ヨセフはその誠意にとても感激し、自らのことを明かした。兄弟たちは驚くも、その後ヨセフと抱き合い、和解を果たした。また、兄弟たちはそのことを父ヤコブにも告げた。ヤコブは最初は信じなかったものの、最終的にはヨセフに会って、劇的な再会を果たした。ヨセフは父と兄弟たちをゴジェンに移住させ、ヤコブの死後、110歳まで生き続けた[4][5]。古来、エジプト人は人間の最長寿命は110歳であると考えており、ヨセフが110歳で死んだという聖書の記述はヨセフが神の愛を深く受けていたということを示している[6]。, 兄弟たちが束ねていたところ、ヨセフの芝が直立し、他の兄弟の芝がひれ伏したという。(後々兄弟がヨセフに従うようになるという暗示。), 最初、兄たちはヨセフを殺そうとしたが、ルベンはヨセフを助け出すため、せめて穴に投げ込むよう説得した。, ヨセフとその兄弟たちが畑で束を束ねていた。すると突然、ヨセフの束が立ち上がり、兄弟たちの束はヨセフの束に向かってお辞儀をした。, 解き明かし…これはヨセフが後に宰相となって、兄弟たちが皆ヨセフにひざまずくことになるということを預言している。, ヨセフと太陽と月と十一の星があった。すると、太陽と月と十一の星がヨセフに向かってひれ伏した。, 解き明かし…太陽というのは父、月というのは母、十一の星というのは兄弟たちのこと。束の夢と同じでヨセフの後のことを預言している。, 献酌官長の前に一本のぶどうの木があり、その木には三本のつるがあった。そのつるが芽を出すと、すぐに花が咲き、ぶどうの実がなった。献酌官長がそのぶどうを摘み、ファラオの杯の中に搾って入れ、その杯をファラオに渡した。, 解き明かし…三本のつるというのは三日のこと。三日後、ファラオは献酌官長を元の地位に戻し、以前のようにファラオに杯を渡すことを許されるということを預言している。, 調理官長の頭の上に枝網のかごが三つあった。すると、鳥がやってきて、一番上のかごの中に入ってあるファラオのための食事を食べてしまった。, 解き明かし…三つのかごというのは三日のこと。三日後、ファラオは調理官長を木につるして殺し、鳥が死体に群がるということを預言している。, ファラオがナイル川の岸に立っていると、ナイル川から、肉づきがよくて、つやのある雌牛が七頭上がってきて、葦の中で草を食べていた。すると、そのあとに弱々しく、やせ細って、非常に醜い雌牛が七頭上がってきて、最初に上がった、肥えた雌牛七頭を食べてしまった。しかも、醜い牛は肥えた牛を食べたにもかかわらず、何も変わっていなかった。, 解き明かし…七頭というのは七年、肥えた雌牛というのは豊作、醜い雌牛というのは飢饉のこと。ファラオがこの夢を見てすぐに、七年間の大豊作が訪れ、その後七年間の大飢饉が起こるということを預言している。, 一本の茎にとても豊かに実っている穂が七つあった。すると、東風に焼け、しなびた穂が七つ出てきて、豊かな穂をのみこんでしまった。, 解き明かし…七つというのは七年、豊かな穂というのは豊作、しなびた穂というのは飢饉のこと。七頭の雌牛の夢と同じで七年間の大豊作と大飢饉を預言している。.

NIV訳のヘブル語コンコルダンスと日本コンピュータ聖書研究会のヘブル語のソフトでは「ハーヴァー」(חָוַה)で統一しています。, 創世記47章31節の後半の部分は「イスラエルは床に寝たまま、おじぎをした」と訳されていますが、ヘブル語の原文を直訳すると、「そしてひれ伏した、イスラエルは、~の前で、頭(かしら)、ベッド(寝台、床)の」となります。ですから、ここは「イスラエルは寝台の頭の方に向かってひれ伏した」と訳せます。「ひれ伏す」は礼拝行為を表わす動詞です。, ヘブル語では「床、寝台」は「ミッター」(מִטָּה)で女性名詞です。ところが、同じ子音で「マッテ」と発音すると男性名詞の「杖」(מַטֶּה)という意味になります。モーセが手にしていた「杖」はこれです。, 70人訳聖書はこの創世記47:31の箇所を「床」としないで、「杖」を意味する「ラブドス」ραβδοςと訳しました。ヘブル人への手紙11章21節でも「信仰によって、ヤコブは死ぬとき、ヨセフの子どもたちをひとりひとり祝福し、また自分の杖のかしら(先)に寄りかかって礼拝しました」と記しています。, したがって、「床」も「杖」も、発音表記が異なっていたとしても本来は同じ語根を持つ語彙だということです。「床(寝台、ベッド)の頭のほうに向かってひれ伏す」行為においても、「杖の先に寄りかかって礼拝する」ことにおいても、共通していることは、神に向かって、神に寄りかかって感謝を表わす礼拝をしているということです。ヤコブの信仰の総決算はまさにこの「床のかしら」に向かって、「杖のかしら」に寄りかかって、神を礼拝しているのです。, 聖書において「杖」は重要な意味をもっています。有名な詩篇23篇4節には「たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。・・・あなたの杖が、それが私の慰めです」というダビデの告白があります。(ただし、ここでの「杖」は「ミシュエネット」(מִשְׁעֶנֶת)で原語が異なります), 新約時代においては、神の国へと安全に導いてくれる「杖」はイエス・キリストただ一人です。そのイエスが「旅のためには、杖一本のほかは、何も持っては行ってはいけません。」(マルコ6:8)と言われましたが、人生の旅路において必要なものは「杖一本」―それは主イエス・キリストとその方が語られるみことばだけーを持って生きる生活をすることなのです。そこに満足する生き方を見出すことなのです。, 険しい人生の旅路を送ってきたヤコブの最期の姿、それはまさに神を唯一の「杖」として寄り頼む姿です。それがヤコブの生涯の総決算とは、「祝福の器」として選ばれた者としてなんと麗しい姿であったことでしょうか。, トップ|空知太栄光キリスト教会| 詩篇の世界 | 霊性の回復セミナー| ヘブル語コラム |ヘブル語のキーワード|ヘブル語デイリー・ブレッド|ヘブル・ミドゥラーシュ例会|ヨハネの黙示録を味わう | 再臨と終末預言 |主の例祭における預言的意味 |キリストの花嫁 |「光」についての神学的瞑想| 神の住まい(幕屋)|マタイの福音書1|マタイの福音書2|創世記1~3章の原語に基づく瞑想|主の受難24(改定)|The Hebrew Bible|A Hebrew-English Bible|The Greek Bible |Living Bible | Hebrew New Testament|Bible Hub|eBible Japan|原語で聖書検索|, Copyright © 2020 Hidenori Meigata All Rights Reserved. 〒073-0175 北海道砂川市空知太西5条7丁目1-24,TEL(教会) 0125-53-3150 / (自宅) 0125-53-2089, powered by Quick Homepage Maker 5.2 based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. ヤコブは誰よりもヨセフを愛し、煌びやかな服を送ったりもしていました。 もちろん、それを面白く思わない人もいます。異母兄弟です。 また、ヨセフには不思議な夢を見るという能力がありました。 ある日、ヨセフは夢の話をしました。

48:1 これらのことの後で、ヨセフに、「お父上が御病気です」との知らせが入ったので、ヨセフは二人の息子マナセとエフライムを連れて行った。, 48:2 ある人がヤコブに、「御子息のヨセフさまが、ただいまお見えになりました」と知らせると、イスラエルは力を奮い起こして、寝台の上に座った。, 48:3 ヤコブはヨセフに言った。「全能の神がカナン地方のルズでわたしに現れて、わたしを祝福してくださったとき、, 48:4 こう言われた。『あなたの子孫を繁栄させ、数を増やし/あなたを諸国民の群れとしよう。この土地をあなたに続く子孫に/永遠の所有地として与えよう。』, 48:5 今、わたしがエジプトのお前のところに来る前に、エジプトの国で生まれたお前の二人の息子をわたしの子供にしたい。エフライムとマナセは、ルベンやシメオンと同じように、わたしの子となるが、, 48:6 その後に生まれる者はお前のものとしてよい。しかし、彼らの嗣業の土地は兄たちの名で呼ばれるであろう。, いよいよヤコブが天に召される時がやってきました。ヨセフは父ヤコブが病気であるとの知らせを受けて、その息子マナセとエフライムを連れてヨセフのところに行きました。, この時ヤコブは、「今、わたしがエジプトのお前のところに来る前に、エジプトの国で生まれたお前の二人の息子をわたしの子供にしたい。エフライムとマナセは、ルベンやシメオンと同じように、わたしの子となる」と宣言しました。, このため、実際にはマナセとエフライムはヨセフの子供でしたが、この二人の息子はヤコブの息子として加えられるのです。やがてのちの時代になると、レビ族は祭司として領地は与えられませんが、レビを除く10人+マナセとエフライムがそれぞれの領地を与えられていくことになります。, 天の父なる神様、ヤコブの人生を守り導いてくださったように、私たち一人一人の歩みを見守り、導いてくださるあなたの御手を信じ委ねて生きることが出来ますように。.

48:1 これらのことの後で、ヨセフに、「お父上が御病気です」との知らせが入ったので、ヨセフは二人の息子マナセとエフライムを連れて行った。 48:2 ある人がヤコブに、「御子息のヨセフさまが、ただいまお見えになりました」 … ヤコブ一族は、ヨセフがエジプト首相であったことも手伝って、エジプトの地に移り住み、その地で栄えた。しかしヨセフの死後、ヨセフのことを知らない新しい王が現れ、イスラエル12支族への圧迫が始 … ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved. また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 No reproduction or republication without written permission. 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報, …幼子イエスに最も近い親族。ヨセフ,マリアとイエスの3人(父,母,子)で構成される。《マタイによる福音書》2章13~23節では聖家族の〈エジプト逃避〉について,《ルカによる福音書》2章41~52節ではエジプトからの帰還後,ガリラヤ地方のナザレで,イエスが成人に達するまでを暮らした聖家族の様子について短く述べられている。…. ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - ヨセフの用語解説 - 旧約聖書中の人物。ヤコブの第 11子。母はラケル。ヤコブに最も愛されたが,兄弟のねたみを買ってエジプトへ向う隊商に売渡された。当時エジプトは,東方からの侵入者が建てたヒクソス王朝 (前 1720~1570頃) の支配下にあった。 「彼(ルベン)は長子であったが、父の寝床を汚したことにより、その長子の権利はイスラエルの子ヨセフの子に与えられた。系図の記載は長子の権利に従って(つまり、序列にしたがって)行なうものではない。ユダは彼の兄弟たちにまさる者となり、君たる者も彼から出るのであるが、長子の権利はヨセフに帰したからである。」, ここで元になっている動詞を「シャーハー」(שָׁחָה)とする立場もあります。

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