ヨーロッパ ひとり旅 危険

2017/03/29.

いきなり一人でヨーロッパに飛ぶ前に; ヨーロッパ個人手配に英語力は必要? まとめ|女性の一人旅でヨーロッパは危険? TABIPPOのメディア事業部ではライター/編集者として、その後プロダクト事業部ではPRと制作を担当していました。2017年3月にインターンを卒業。, 初対面の人に「わたし、一人旅好きなんです」と言うと、必ず返ってくる「え…危ないよ…」という言葉(しかも若干引き気味)。, 毎度の如く言われるので、またか…とうんざりしてしまうのも本音なんですが、実際女の子の一人旅には安全への心配がつきまとうのもまた事実。, これから一人旅デビューしたい!と思ってる女の子のために、そんな気になる「一人旅での安全対策」について16名の経験者にインタビューしてみました!, *編集部追記 旅行; エティハド, パリ, フランス, モンマルトル, ヨーロッパ, 海外旅行, 観光

先日トルコの世界遺産カッパドキアにて、日本人女子大生2人が殺害および重傷を負う事件が発生しました。トルコでは年初にも一人旅のアメリカ人女性が殺害されているほか、2007年にはスウェーデン人女性、2010年には日本人女性へのレイプ事件も発生しています。, こうして見ると海外旅行は楽しい反面、常に危険と隣り合わせ!ではどうすれば危険を少しでも回避することができるのでしょうか? オーストリアに住んで改めてわかった、日本人女性が海外で犯しがちな危険なポイントを9つにまとめてみました。, 【キケン1】渡航先の安全情報をちゃんと調べない宗教戒律の厳しい国や政情の不安定な地域、貧しい発展途上国にはそもそも女性一人や女性同士で出かけない方が賢明。是が非でも訪れたい場合は団体ツアーを利用したり、政情が収束するまで待ちましょう。, 日本では随分マイルドに報道されているものの、インドで頻発している残酷なギャングレイプ事件の真相を知ったら鳥肌ものですし、イスラム圏ではレイプ“被害者”が逆に逮捕される事例もあります。渡航先の情勢は必ず事前に調べましょう。, 【キケン2】大使館・領事館の連絡先を調べず携帯もしない私はヨーロッパ在住のため、昨年うっかり反日デモを知らないまま中国に渡航したら、命の危険を感じる憂き目に遭いました。慌てて各地の大使館・領事館に連絡を取ったところ有用な情報を教えて貰えました。, ハプニングがあった際には的確なアドバイスが貰えるので、いざという時のために住所と電話番号を調べて、常に持ち歩きましょう。, 【キケン3】日本人であることが丸わかり未だに「日本人=小金持ち、騙しやすいかも」と思われてる節があるので、無国籍の女性を目指しましょう。, 日本人女性の典型的な外見上の特徴としては、緩やかウェーブの茶髪、日に焼けていない肌、チューリップ型の帽子、ピンクベージュ系のお嬢様ファッション、カラーコンタクト・ジェルネイルにまつ毛エクステンション、レスポやラシット等のナイロンバッグ、背を丸めてひょこひょこ歩く、人と目を合わせない、日本語のガイドブックや地図を手にもって歩いたり、路上で無防備に広げる等々。, このような行為やファッションは「旅慣れていない日本人」とのレッテルを自ら貼っているようなものです。. バックパッカー・女ひとり旅は危険? ここでは女性バックパッカーの一人旅がいかに危険かについてお話しします。 まずこの記事を書いていて思ったのは、 「どれも当たり前なことすぎて、あえて書く必要がないんじゃないか」 ということ。 初対面の人に「わたし、一人旅好きなんです」と言うと、必ず返ってくる「え…危ないよ…」という言葉(しかも若干引き気味)。 毎度の如く言われるので、またか…とうんざりしてしまうのも本音なんですが、実際女の子の一人旅には安全への心配がつきまとうのもまた事実。 編集者として勤めながら、フリーライターをしています。文字を書くか、お酒を飲むか、の日々(大抵後者)。
ここ数年、海外へ一人で旅に出る女性も増えてきました。初めての土地をひとりで訪れると、つい心も開放的になってしまいますが、やはり女性一人での旅は油断禁物!「まさか私が・・・心配しなくても大丈夫」なんて思わず、一人旅の女性を狙ったナンパや犯罪に 海外の様々なニュースサイトでは、「世界で一番危険な国」「治安の悪い都市」「行ってはいけない旅行先」といった見出しで多くのランキングが発表されています。, そこでこの記事では、それらの危険情報をまとめた上で、「危険な国・都市」をランキング形式にしてみました。, 以下に記載する国々を必ずしも「旅行を避けるべき場所」と断言はしませんが、頭の片隅に「警戒すべき国」として留めていただければ幸いです。, ちなみに、戦争や紛争が多発している地域には行かないであろうことを考慮して、シリアなどの超危険な地域はランキングから除外しています。悪しからず。, 1位にランクインしたヴェネズエラ同様、ホンジュラスはラテンアメリカで最も危険な国の一つです!, ホンジュラスのディストリト・セントラルやサン・ペドロ・スーラ は、ラテンアメリカで最も危険な都市…とも言われています。海外旅行先としてそんなにメジャーな国ではないため、ここでは敢えて10位にしましたが、危険度はワースト3に入るほど!, ヴェネスエラ同様、ミスコンテストに出場した美女たちが殺害 (射殺) されていますし、とにかくえげつない地域です。よほどの用事がない限り渡航は控えておきましょう。, ちなみに、世界には多くの「危険な都市」がありますが、ホンジュラスの殺人事件発生率は群を抜いています。以前よりは若干低下したとはいえ、依然として厳しい治安情勢が続いているのです。, そう、ここは「麻薬の経由地」であり、南米から北米に密輸されるコカインの約80%はホンジュラス経由と言われています。, 2012年には、一人で観光していた日本人旅行者が二人組の強盗に頭部を銃で殴られ、パソコンや携帯電話などを盗まれるという事件も発生しました。殺されなくて幸いだったとも言えるでしょう。なんせ、殺人事件の発生率は西ヨーロッパの100倍なのですから!, サン・ペドロ・スーラでは、首都のテグシガルパよりも犯罪組織「マラス」の活動が活発で強盗が多発しています。「ホンジュラスにどうしても行かなければならない」・・・そんなあなたは、せめて上述した2都市だけは避けましょう!, 治安があまりよろしくない南アフリカの中で、ヨハネスブルグ同様治安が悪いのがケープタウンです。, ケープタウンは統計上、「アフリカ大陸で最も危険な都市」とも言われています。街は明るくおしゃれなヨーロッパ調の街並みのケープタウン。日中の雰囲気は問題なさそうです。, しかしながら、南アフリカで最も人気のある観光地でありながら、治安の悪い都市でもあるのです。特に、カエリチャやニャンガなどの貧困街での犯罪率は非常に高く危険です。, ちなみに、犯罪の多くは麻薬やギャング絡みのものですが、車上荒らしや侵入盗が殺人や暴力に発展するケースも多いようです。, それとは別に、不十分な行政サービスに対するデモや暴動なども度々発生しています。くれぐれも巻き込まれませんように!, 30年前に起きた内戦以前から存在する「死の部隊」により、エルサルバドルでは今も元ゲリラ兵士や非行少年、ホームレスなど社会的に好ましくないと見られる存在が暗殺される事件が続いています。, エルサルバドルの首都サンサルバトルには多くの貧困層の人々が暮らしており、この貧困層エリアで生まれた非行少年や犯罪者たちはアメリカ・ロサンゼルスに移り住んだりしています。, もちろん、サンサルバトルに残ってギャング団を形成している者もいます。そんな中、最も有名な大規模ギャング団といえばマラ・サルバトルチャ (MS13)とBarrio 18 (M18)です。, 彼らは麻薬の密輸やブラックマーケットで銃の不法販売を行ったり、不法入国、殺人の請負、窃盗などを行っているのです。, そして、サンサルバトルの中でも特に危険な地域と言えばソヤパンゴ。ここでは毎年、千人に一人の割合で殺人事件が起きています。背景にはギャング団の抗争があります。, 人気のリゾート地は安全ですが、首都のキングストンやモンテゴ・ベイでは凶悪犯罪が多数発生しています。, というわけで、人気のリゾート地は大丈夫だと思いますが、その周辺を離れての一人旅は非常に危険です。変に目立ってしまい、犯罪者に狙ってくれと言っているようなもの。, そうでなくても、リゾート地の施設内においても、従業員の男がアメリカ人の女性客などに性的暴行を加えるという事件が多数発生しているのですから。, (同行者がいても性的暴行の被害に遭う危険性が高く、インド国内でも深刻な問題となっています), (侵入者がいた場合、侵入を遅らせることができ、その間に助けを求めることができます), メキシコのアカプルコは、以前はアメリカ人の若者がこぞって訪れる人気の観光リゾート地でしたが、今では「殺人の都」と呼ばれるようになっています。, アカプルコでは、以前のような華やかな賑わいは失われ、ビーチを訪れる観光客は激減。断崖絶壁から海に飛び込むダイバーたちの姿よりも、死体の写真がよく新聞に取り上げられているようです。なんと、アカプルコでは毎日2~6人が殺害されているんだとか。, ここでは住民の多くが「この街は安全でない」と感じているようです。それもそのはず、アカプルコではギャングの抗争が急増しており、かつては春休みを利用して同地を訪れるアメリカ人学生が数万人もいたのですが、現在ではほとんどその姿を見かけることはなくなってしまったといいます。, 一つは、コロンビアで3番目に人口が多い大都市カリ。ここでの犯罪の多くは「マフィア戦争」を中心にしたものです。街中の銃撃戦があることもしばしばで、公共ビルへの爆弾攻撃もあります。そして、殺し屋の人数は推定で2,000人ほどと言われています。, 二つめは、人口30万人ほどの小さな町パルミラです。ここはカリから目と鼻の先のところにあるのですが、暴力事件ではカリ以上にひどい場所でもあります。パルミラではゲリラ同士の対立が絶えず、強盗、揺すり、誘拐、殺人、テロなどの犯罪が多発しているのです。, モロッコには、観光において安全な場所とそうでない場所が複雑に混在しているので、一人旅にはちょっと難しい国の一つかもしれません。, カサブランカなども、場所によっては大丈夫で場所によってはそうではありません。人気の観光地だからといってモロッコの治安を舐めてはいけません。, 2011年にはマラケシュのフナ広場で観光客を狙った爆弾事件がありましたし、2012年にもテロ組織の摘発が何件か行われています。2014年には、モロッコ国内のテロ警戒レベルが最高度に引き上げられました。, 2017年にはスペインのバルセロナでバンが歩行者に突っ込み13人が死亡するという痛ましい事件が発生しましたが、この背景には過激派組織の新たな戦闘員供給国と目されているモロッコの存在があるのです。, 「ガイドブックには安全と書いてあった」と油断してはいけません。確かに、マラケシュやエッサウィラ、シェフシャウエンなどの人通りの多い観光地を歩いていて襲われることはまずないでしょう。ホテルも安全です。, しかしながら、私の知る限り、一人旅に慣れた多くのバックパッカーたちがモロッコで様々な被害に遭っています。高級絨毯を買わされてしまうのは日本でも有名ですよね。, それに近年では、テロ事件が発生する可能性も高くなってきています。また、しつこく物乞いされることも多く、スリやひったくり、路上強盗、押し込み強盗などもけっして珍しくはありません。, 特に、女性の場合であれば露出の多い服を着ないこと。夜道をむやみに歩き回らないこと。昼間であってもスラムに入らないこと。, 例えば、マラケシュの観光地では夜でも観光客が普通に出歩いています。それでも油断することなく、女性一人歩きは避けるべきでしょう。, ◉ マラケシュのジャマ・エル・フナ広場で猿やヘビを従えている人の写真を撮ると確実にお金を払わされます, エジプトは誰もが知っている世界の観光立国ですね。ピラミッドやスフィンクス、王家の谷など、一度は見ておきたい世界遺産の宝庫です。カイロの街も活気があり、人々も親切で感じの良い雰囲気の街だと思います。ですが・・・, エジプトは、現在は旅行者にとって最も「危険な国」とも評されています。その理由は、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」をはじめ、多数のテロ組織が政府関係者や治安部隊を標的に、公共交通機関や観光地を含めた様々な場所で攻撃を行っているからです。, わざと外国人を狙って観光客を減らし、エジプト国民の生活を追い込み、政府への不満を募らせるという狙いもあるようです。旅行で行った際には、この手の無差別テロや暴動が一番怖いですよね。, ◉  女性はアイコンタクトNG。目が合うだけで誘惑していると勘違いされます。サングラスをかけるといいでしょう, ◉  女性が地下鉄を使う場合は女性専用車両に乗りましょう。地上ではタクシーよりもウーバーを使った方がいいでしょう。, コロンビア以上にヤバい国と言えばヴェネズエラでしょう。ヴァレンシア、マトゥリン、カラカスなど、複数の街が「危険な都市」に選ばれています。, ベネズエラではこの20年間で殺人事件が4倍に増加したと言われています。「世界で最も武器が流通している国」でもあり、国民の2人に1人が武器を持っている計算になります。, ヴァレンシアの人口は130万人。ヴェネズエラの中でも比較的裕福な街でありながら、暴力事件が後を絶ちません。ヴァレンシアと言えば、元ミス・ベネズエラで女優のモニカ・スピアさんとパートナーの英国人男性が射殺された場所でもあります。, 2014年には数々のミスコンで賞を獲得したGenesis Carmonaさんも、ヴァレンシアで行われていた反政府デモに参加し射殺されています。, ヴェネズエラ北部の都市マトゥリンは人口およそ50万人。カリブ海やアメリカ合衆国への移動が容易であることから、マトゥリンは「ドラッグパラダイス」とも呼ばれています。, ヴェネスエラの非効率的で汚染された法律の取り締まりと、力を持つ犯罪組織の存在が相まって、マトゥリンは「危険な都市」に必ずランクインしてきます。, そしてカラカスも 、「危険な都市ランキング」で常に上位にランクインされる都市の一つです。このように、ベネズエラは南米で最も治安の悪い国の一つとされており、年に数回は日本人も拳銃使用の強盗被害に遭っています。, ちなみに、ヴェネズエラで発生する凶悪事件の約20%がカラカス首都圏で発生しているそうです。世界でも有数の極めて危険なエリアです。カラカス首都圏では2011年以降、外国人が被害に遭う誘拐事件が多発しており、今後も外国人が標的とされる可能性が高いといえるでしょう。, カラカスの危険度は、イラク戦争時のバグダッドや現在のシリア情勢よりも危険だとする人もいるほどです。, 窃盗、武装強盗、特急誘拐(路上・車上で観光客などを拘束し、現金やクレジットカード、携帯電話、車などを奪う強盗)、クレジットカード詐欺などが多発しています。, アフガニスタン、アルバニア、イエメン、イスラエル、ウクライナ、エクアドル、グアテマラ、グルジア、ケニア、コンゴ、シエラレオネ、シリア、ソマリア、チャド、中央アフリカ、トルコ、ニジェール、バハマ、バングラディシュ、フィリピン、ブラジル、ブルンジ、ペルー、ボスニアヘルツェゴビナ、マリ、南スーダン、リトアニアといった国々もそれらの一つ。. Soliste{ソリスト} おとな女子ヨーロッパひとり旅. 女性が一人旅でヨーロッパに行くのは危険? 女性の服装に関しては? ひとり旅が不安なら、無理せずにツアーを利用する. vol.31】旅先でも丁寧なヘアケアを。SABONの「ヘアミスト」は秋冬の旅にピッタリ!. 危険なモンマルトル脱出、帰国、感想まとめ|ヨーロッパひとり旅 その16.

海外の様々なニュースサイトでは、「世界で一番危険な国」「治安の悪い都市」「行ってはいけない旅行先」といった見出しで多くのランキングが発表されています。 そこでこの記事では、それらの危険情報をまとめた上で、「危険な国・都市」をランキング形式にしてみました。 Copyright© 2020❤️アジア格安ひとり旅ナビ助❤️ All Rights Reserved.
ヨーロッパに興味がある女性に贈りたい一冊。一人旅歴20年の著者が、安全でリーズナブル、おしゃれなヨーロッパ一人旅を指南します。ゆったりと一人時間を満喫したい方に。 私はヨーロッパ在住のため、昨年うっかり反日デモを知らないまま中国に渡航したら、命の危険を感じる憂き目に遭いました。慌てて各地の大使館・領事館に連絡を取ったところ有用な情報を教えて貰えました。 インドといえば「レイプ事件」をイメージする方も多いと思いますが、実はテロ攻撃の危険性も高いのです。ただ、治安は地域によってかなりの違いがあり、ヨガを学びに行く人が多いケララやリシケシュ、その他にもグジャラートやパンジャブ、コルカタなどは比較的安全です。. 2016年7月に公開した記事に新たに加筆しました。(2018/12/07), 夜、暗くなったら一人で出歩かないようにしていました。また、出来るだけ大通りを歩き細くて人通りが少ない道は避けるようにしていました。, 移動日であれば、遅くとも夕方には目的地に着くように、万が一深夜に着くようであれば、事前にある程度は宿を決めておくようにしています。, またパスポートや現金は肌に密着するポーチで持ち歩きました。この様な旅行者の用心深さを知っている現地の人もいるのでしょうが、気休めでもその様にしました。, お財布は4つに分けて荷物の色々な所にいれておきました。危ないと感じる目にあったら、命より大切な物はないので、全て差し出すつもりでいました。, また、女性としてはイスラム教の国ではナンパの数がすごいので、左の薬指に安い指輪をつけておきました。, ドミトリーでちょっと怪しい男の子とかがいたり、男5人私1人の部屋割りのときは、プラス料金出しても女子ドミに移動したりしていました。, 東南アジアだからできることかもしれませんが、極力必要ない時はなにも持たないで外にでる。, サブバックすら持たずポケットに手帳型のiphoneケースに入った携帯、そこに必要なお札をいれ小銭は直接ポケットに、というちょー男前ラフスタイルが結構なにも無くさず取られずよいです(もちろん場合によるけど、そんなスタイルもあります)。, あとは夜一人で出歩かないこと。歩くなら現地民になりすましてとりあえずおどおどせず、スタスタ堂々と歩くようにしています(怖くて勝手に早歩きに)。, 夜出歩く時は一人で外出しないようにしたり、出かけるときは男性は複数人ででかけるようにします。, あとは肌感覚でここが危ないなどもわかるので、そういった場所にはいかないようにしたり。荷物もどこへでかけるにしても、自分の目の届く範囲に荷物は持っておくこと!, バスなどで寝る時や待ち時間などゆっくりする時も、リュックの持ち手部分を足にかけるなどの対策も。, 日が沈んだら外を1人で出歩かない。鞄は絶対前で鍵もかけておく。道を変える時(曲がるときも含め)は3メートル先をみて、人の気配が無ければ行かない。, 携帯は必ずブラの中にしまい、街中で必要になった際はお店の入口横等で四方を強めに掴んで端的に使う。安すぎる宿を使わない。バスは少し高くてもランクが上のものを使う。, 怪しそうな路地裏には近づかない、下心がありそうな人にはついていかない、日が暮れるまでには宿に帰る、移動の時も日が暮れる前には次の目的地に着く、お金やクレジットカードは分散させる、治安が悪いところは腰ベルトに貴重品を入れておく、一眼レフやiPhoneは出さない、バッグに鍵をつけるなど、基本的なことに気をつけていれば大丈夫かなぁと思いました。, お金は分散させて持ち、必要な分だけをあらかじめ出しやすいやっすい財布に入れておく。ぼったくられそうになったときにも”これだけしか持ってない!”っていうアピールにもなり効果的でした。, 常に危険レーダーを働かせて歩き、暗くて危なそうな道にはたとえ街中であっても近づかないようにしました。バルセロナで迷子気味になったときも、危ないかもと思った時点で踵を返すように引き返しました。, 出された飲みものは出した相手より先に飲まない(睡眠薬が入ってる危険があるため)。カメラにはストールを巻いておいてむきだしにしない。常に歩き易い靴、服で行動して、なるべく現地で買ったものを着る。肌を露出しない。, どんな時も逃げるルートを頭に入れておく。最悪の事態を想像しておくことで何かあった時にパニックにならないようにしてます。, タイアップでの広告掲載のご相談、社員やライターの採用について、取材/出演依頼など、各種お問い合わせはこちらから。, MYCARBON セキュリティポーチ ブロッキング 【超薄型 LYCRA生地 RFID スキミング予防対策】旅行 ウエストポーチ ウエストバッグ ランニングベルト パスポートケース 防犯グッズ 貴重品入れ 盗難対策 スマホ収納 軽量, ドイツ観光局×TABIPPO特別企画!「# 思い出のドイツ旅」でつぶやいて豪華景品をGETしよう!, 【WITH!

未満警察 Pandora 7話, 鱗滝左近次 声優, 散漫 対義語, 伊藤健太郎 ヒプマイ, 仮面ライダーゼロツー ドラえもん, 純広告 英語, 美食探偵 5話, エヴァンゲリオン ゼーレ 画像, 細かい 詳しい, ソフトバンク 通信障害 原因, 最低だ俺って 気持ち悪い, 桜田通 中学校, サムライ アクアマリン 車, エヴァ パチンコ 真紅, 支障 類義語, つつく 漢字, インフルエンザ 症状 ピーク, エンベロープ 英語, 菅義偉 パンケーキ, Twitter 自分のアカウント 検索, 二階堂ふみ 英語, 鬼滅の刃 Puキーホルダー, ツイッター 商売 目的, EVANGELION INFINITY, きめつのやいば 悪影響, ツイコール スマホ, 怪しい 意味, 求めやすい 敬語, 鬼 滅 香水 柱, 不滅 英語, 錦戸亮 最新画像, 細かく 英語, ご丁寧なご説明ありがとうございます 英語, Twitter バレないように始める, 自由主義 新自由主義 違い, シンゴジラ エヴァ BGM, 鬼滅の刃: 片羽の蝶, 手のまめ 漢字, プラダを着た悪魔 種類, 伊藤くんatoe ドラマ 主題歌, 電話番号 真ん中2桁, 中村倫也 卒アル, Twitter Wi-Fi 画像表示 されない, 必殺仕事人 激突 キャスト, 大倉忠義 実家住所, マチアソビカフェ 眉山 行き方, プラダを着た悪魔 Gyao, 東尾理子 血液型, 詳しく 対義語, 遵守する 英語, 仮面ライダー フィギュア ミニ, 気づいてくれてありがとう 英語, タキトゥス キリスト, エヴァ アニメ 映画 どっち, 鬼 滅 の刃 23巻 特 装 版予約, ウチ の 夫 は 仕事 が できない 第 10 話, 不動明 バイク, Poverty 覚え方, ノロウイルス 看護師 出勤, 秋 イラスト 手書き フリー, インフルエンザ薬 子供, Evaextra PC, 伊藤久男 子供, 小山慶一郎 実家, Twitter-Android アップデート, 副総理と官房長官 どっちが偉い, 美食探偵 マリア役, Chromecast Extension, ケンジトシ 舞台 日程, ツイッター アップデート できない, ジャニーズjr グループ, 愚行録 動画, Chrome Twitter アプリで開く Iphone,

コメントを残す