受領 拝受

Copyright© また「受領」を「ずりょう」と読む場合は、別の言葉になります。意味は、「国司四等官のうち現地に赴任して行政責任を負う筆頭者の平安時代以後の呼称」です。国司は「古代から中世の日本で、朝廷から諸国に不妊させた地方官のこと」です。四等官とは、「大宝令」における4等級の官司のことで「 … 表す表現について、 「いつもお世話になっております。 重要な取引先や目上の人に使いたいのが「拝受」です。, 【例文】 敬語として見たときに間違いではないかという 本日確かに拝受しました。, 「拝受」同様、 「いつもお世話様になっております。 正しい表現、誤った表現を解説しています。, 取引関係が長く、気心の知れた相手であるなら 因みに「パスポートを受領する」とも言います。, 【例文】 「いただきました」は 先日依頼いたしました〇〇の書類は、 つい勢いでこう書いてしまう人も多いようです。, 使い慣れないとなかなか難しいと思いますが、 本日確かに拝見しました。, 日本語的に問題ないという意見がある一方で、 後に「重要な書類を受け取る」という意味になりました。 気をつけたいところです。, 「領収」は金銭を受け取った場合の表現なので、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 拝受と受領の違いを分かりやすく言うと、拝受は何かの物を受け取ることをへりくだった表現を使って表しているもので、受領とは物や金銭などを確かに受け取ったという意味を表しているものだという違いです。, 拝受という言葉は、その単語の中に「ありがたく受け取る」という意味を持つ「拝」という字が含まれています。そのことから、相手を敬い、自分を控えめに表現する意味がある言葉だと言えます。, 「拝受しました」と表現する場合には、目上の人や立場が上の人に対して使います。また、ビジネスシーンなどでは、取引先の相手会社の人に対して使う場合もあります。, 拝受とは、受け取るべきものを確かに受け取りました、ということを丁寧に伝えたい時に使用する言葉であると覚えておくようにしましょう。拝受の「拝」という字は「拝む」(読み方:おがむ)という字でもあると考えると分かりやすくなります。, 一方の受領という言葉には、拝受のような相手を敬う気持ちは含まれていません。また、受け取るものについても、物の他にも金銭が含まれます。部活動の部費や、集まりの会費などを集める際に、お金を受け取ったことを「受領する」と表現します。, この言葉は、相手を敬う意味を含まないものですが、前後の文章を丁寧にすることで、目上の人や立場が上の人に対しても使用することが出来ます。「確かに受領いたしました」などの表現はビジネスシーンなどでも良く使われるものです。, 拝受というのは、敬意を持って何かを受け取ることであり、受領というのは、物や金銭を受け取ることであると覚えておくようにしましょう。どちらも目上の人などに対して使える言葉です。, 拝受とは、何か物を受け取ることをへりくだって表現することを意味しています。へりくだるというのは、相手を敬って自分を控えめに表現するということです。つまり拝受というのは、受け取ることを謙遜して表現している言葉です。, 拝受という言葉は、「拝む」(読み方:おがむ)という字に「受け取る」と書いて「拝受」です。つまり、相手にたいして自分の方が下になる形で「確かに受け取りました」ということを表現する時に「拝受」という言葉を使うということになります。, また、拝受の「拝」という字は、「ありがたく受け取る」という意味も持つ言葉です。目上の人や立場が上の人から何かを受け取った際に「頂戴します」(読み方:ちょうだいします)と表現することがありますが、その言葉に似ています。, ただし、拝受の場合には頂戴するとは違い、受け取るべきものを受け取った場合に使います。「確かに受け取りました」「ありがたく受け取り、確認しました」などの意味で使われるものです。, ビジネスシーンのメールなどでは、取引先の会社から送ってもらった資料などに対して「拝受致しました」と連絡をしたりします。または、年長者から手紙などを貰った場合に「お手紙を拝受しました」と返信したりすることもあります。, 上記以外では「拝受しました」「拝受のご連絡」「拝受のお礼まで」などが、拝受を使った一般的な言い回しです。, 拝受というのは、受け取ることを丁寧に、へりくだって表現している言葉であると覚えておくようにしましょう。相手が目上の人や立場が上の人、社外の人である場合に使われることの多い言葉です。, 拝受の類語・類義語としては、人から何かを貰うことを意味する「頂戴」、電波などを受け取ることを意味する「受信」、つかまえることを意味する「捕捉」などがあります。, 拝受の「拝」という字を使った別の単語としては、神社にお参りして拝むことを意味する「参拝」、頭を下げて礼をすることを意味する「拝礼」、命令を謹んで受けることを意味する「拝命」などがあります。, 受領とは、物や金銭などを受け取ることを意味しています。受領というのは、「受ける」という字に「自分のものにする」という意味を持つ「領」という字を合わせたものです。受け取って自分のものにすることを受領と表現します。, 受領という言葉には、特に尊敬や丁寧な意味を示す表現は含まれていません。受け取りおさめるという意味を持つ言葉であると覚えておくようにしましょう。送られた物品について、しっかりと承知をして受け取ることを受領と言います。, 受領には尊敬などの意味は含まれませんが、前後に丁寧な言葉を加えることによって、目上の人や立場が上の人に対しても使うことが出来る表現です。「こちらの書類、確かに受領致しました」などのように使用されます。, ビジネスシーンなどで、書類の受け渡しが行われたり、金銭のやり取りがあった場合にこの受領という言葉を使います。団体などで、活動費を集める際などには、会費を受け取った際に「受領」と書かれた印を使ったりすることもあります。, 受領という言葉は、物だけではなく、金銭に対しても使える言葉であり、立場の上下も関係なく使用出来るものであると覚えておくようにしましょう。, 「受領する」「受領いただく」「受領いたしました」などが、受領を使った一般的な言い回しです。, 受領の対義語・反対語としては、資料などを出すことを意味する「提出」、さずけ与えることを意味する「授与」などがあります。, 受領の類語・類義語としては、金品を受け取ることを意味する「納受」「収受」などがあります。, 受領の「領」という字を使った別の単語としては、金品を受け取っておさめることを意味する「領収」、一定の場所を独り占めすることを意味する「占領」、物事の要点をつかんだうまい処理の仕方を意味する「要領」などがあります。, この言葉がよく使われる場面としては、何かの物を受け取ることをへりくだって表現したい時などが挙げられます。目上の人や立場が上の人から、物を受け取る際などに「拝受しました」という表現で使われるものです。, 拝受というのは、「ありがたく受け取る」というような意味を持つ言葉です。相手を敬って自分を控えめにする表現で、年長者に対して使ったり、ビジネスシーンなどでは取引先の会社などに対して使う言葉です。, 拝受という言葉は、それだけでも相手を敬う言葉になります。「拝受しました」と使っても問題ありませんし、もう少し丁寧に「拝受いたしました」と使っても良いものです。ただし、自分側から「拝受してください」とは使わないので注意が必要です。, この言葉がよく使われる場面としては、物やお金などを受け取ることを表現したい時などが挙げられます。特に相手を敬うような意味は含んでいない言葉なので、目上の人や立場が上の人に対して使う場合には、前後で丁寧な言葉遣いをする必要があります。, 受領という言葉は、ビジネスシーンなどでも「受領書」「受領印」などの言葉でよく使用されるものです。物や金銭などを受け取った時に、確かに受け取ったことを表現する意味で使われたりします。, 似た意味を持つ「割愛」(読み方:かつあい)と「省略」(読み方:しょうりゃく)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「割愛」と「省略」という言葉は、どちらも何かを簡略化するという意味を持つという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「掃除」(読み方:そうじ)と「清掃」(読み方:せいそう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分けを参考にしてみてください。「掃除」と「清掃」という言葉は、どちらも部屋などを片付けることを表現するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「謙譲語」(読み方:けんじょうご)と「尊敬語」(読み方:そんけいご)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「謙譲語」と「尊敬語」という言葉は、どちらも他人に敬意を払う際に使われる言葉であるという共通点があり、本来の意味は違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「人望」(読み方:じんぼう)と「人徳」(読み方:じんとく)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分けを参考にしてみてください。「人望」と「人徳」という言葉は、どちらも人柄の素晴らしさを意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「ケチ」と「セコい」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「ケチ」と「セコい」という言葉は、どちらも心が狭いような様子を表すという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 同じ「おさえる」という読み方、似た意味を持つ「押さえる」と「抑える」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「押さえる」と「抑える」という言葉は、どちらもコントロールの意味合いを持つという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「各自」(読み方:かくじ)と「各人」(読み方:かくじん)と「各々」(読み方:おのおの)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 似た意味を持つ「利用」(読み方:りよう)と「使用」(読み方:しよう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「利用」と「使用」という言葉は、どちらも何かを用いるという意味を持つという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「猛威」(読み方:もうい)と「脅威」(読み方:きょうい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「猛威」と「脅威」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。, 似た意味を持つ「拝察」(読み方:はいさつ)と「推察」(読み方:すいさつ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「拝察」と「推察」という言葉は、どちらも「他人の事情や心中を思いやること」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「所感」(読み方:しょかん)と「感想」(読み方:かんそう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「所感」と「感想」という言葉は、どちらも心に感じたことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。. Lives Connect , 拝受と受領の違いを分かりやすく言うと、拝受は何かの物を受け取ることをへりくだった表現を使って表しているもので、受領とは物や金銭などを確かに受け取ったという意味を表しているものだという違いです。 拝受という言葉は、その単語の中に「ありがたく受け取る」という意味を持つ「拝」という字が含まれています。そのことから、相手を敬い、自分を控えめに表現する意味がある言葉だと言えます。 「拝受しました」と表現する場合には、目上の人や立場が上の人に対して使います。また、ビジ … メールは失礼のないように送りたいですよね。, スポンサーリンク 結婚式の席札に書くメッセージって何を書こうかと悩みませんか? 普段あまり会わない方だとなおさらですよね。 そんな、結婚式の席札に書くメッセージをまとめてみました。 ご参考にして頂けれ …, プレゼンは難しいと感じている人は多いのではないでしょうか。 プレゼンが伝わる人と伝わらない人の差はどこにあるのでしょうか。 スポンサーリンク 会社の会議でも、営業先でも、一生懸命プレゼンしているのに、 …, スポンサーリンク 朝礼のスピーチって何を話そうかと結構悩む人が多いと思います。 そこで、8月ならではのすぐに使える朝礼ネタをまとめました。 1分程度で話せる内容ですので、 そのまま丸暗記出来ると良いの …, 残暑見舞いと暑中見舞いを送る時期は以下の通りです。 スポンサーリンク 暑中見舞いは7月の1週目~8月の1週目くらいまで、 残暑見舞いは8月の2週目~9月の1週目くらいと覚えておきましょう。 覚え方とし …, 季節の挨拶、時候の挨拶は、手紙の前文で頭語 (「拝啓」など)に続く書き出しの言葉です。 四季の豊かな日本ならではの習慣ですよね。 本記事では、4月に出す手紙の書き出しと、 結びに使える文例をご紹介しま …. ありがとうございます。 「いつもお世話になっております。 先日依頼いたしました〇〇の書類は、 「受領」 と 「拝受」 は、このように異なります。 「拝受」 は、 「感謝状を拝受した」 といったように、金品以外にも使える言葉ですが、かなり下からの言い回しになる為、使う際には少々注意した方がいいでしょう。 意見もある使い方で少しややこしい表現です。, 「受領」と混同して使われる表現です。 シンプルな「受け取りました」 2020 All Rights Reserved. 新入社員がよくこの手の間違えをするので Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます), ハムスターのお家でお悩みの方はPetaccのハムスターハウスが圧倒的におすすめな理由. ビジネスメールでよく使う「受け取り」を のような表現でOKです。, 【例文】 「拝」にすでに謙譲の意味があるため、 「拝受」「拝受いたしました」という言葉の意味や使い方について例文や類語表現を交えて解説します。, 普段聞きなれない言葉ですが、ビジネスシーンで信頼関係を築くためにはどちらも重要な言葉です。, ビジネスシーンでは口頭やメールのやりとりの中で、「拝受いたしました」や「確かに拝受いたしました」という表現を使うことがあります。, 拝受とは自分が物やお金などを「受け取る」ことをへりくだって表現する意味の言葉で、「謙譲語」です。, 「拝受する」の類語として「受領する」がありますが、「拝」の文字の印象から「拝受する」の方がよりへりくだっている印象を与えます。, 「拝」は「参拝」、「拝借」や「拝見」など、目上の人物に対して使用する言葉であることがわかります。, 「拝受」という言葉は、口頭やビジネスメールで使用する場合に「拝受しました」や「拝受いたしました」などと使用することが多いです。, 「拝受いたしました」は「拝受」と「致す(いたす)」の謙譲語を2回使っているので、二重敬語ではないか?と違和感を感じるかもしれません。, 「拝受いたしました」と口頭で使用する場合に、話の区切りの部分で自然に使用されますが、改めて文章にしてみた時に問題ないのでしょうか。, 厳密に言うと、「拝受」と謙譲語「致す」の組み合わせは二重敬語と捉えてもおかしくありません。, かと言って、長いフレーズにならずに済むので、「拝受いたしました」は一般的には問題ないと捉えている人がほとんどです。, 「拝受」、「拝受いたしました」の意味や敬語表現について確認したところで、正しい使い方と間違った使い方についてご紹介します。, 「拝受いたしました」は滅多に使用しない言葉なので使い方をしっかりマスターしておきましょう。, 上でも説明した通り、「拝受」という熟語は「拝受しました」や「拝受いたしました」といったように使用する言葉です。, 「拝受しました」は謙譲語の「拝受」に丁寧語の「します」が付属していますが、一方「拝受いたしました」は謙譲語を2回使っている二重敬語になってしまいます。, こう見ると「拝受します」の方が正しく、「拝受いたします」が間違っているように受け取れますが、一般的には正しい敬語表現という認識が広く受け入れられています。, ビジネスシーンでは「拝受しました」よりも「拝受いたしました」の方がよく使われます。, 「拝受いたしました」は二重敬語になっているのではないかと言う疑念の元になっている「謙譲語」の複重によって、「より一層へりくだった印象」を持たせています。, 「相手に尊敬の意を示す言葉」「相手にへりくだる表現であること」を覚えておけば間違いは防げるでしょう。, ビジネスシーンでも親しい関係の人物との間は「拝受いたしました」とは使用しないのではないでしょうか。, あまりに身近な人物や親しい人に対して改まって「拝受いたしました」と使用するのは不自然な場合も少なくありません。, 「拝受」する側が下の立場のため、相手が何か受け取る場合に「拝受してください」などと使用するのは大きな間違いです。, 相手に何か受け取って欲しい場合には、「来週の会議の資料をお送りしました。お受け取りください。」や「請求書をメールに添付いたしました。ご査収の程、よろしくお願い申し上げます」といった表現を使用してください。, 「拝受」や「拝受いたしました」の正しい使い方についてご説明してきましたが、具体的な例文を見ながら使い方を確認してみましょう。, 「貴信拝受いたしました」とは、相手からお知らせしたメールなどを受け取ったという意味です。, 「拝受のお礼まで」や「拝受のご連絡まで」は「相手から文書など受け取った」ことを知らせる場面で使用します。, メール本文は簡潔にし、「拝受のお礼まで」「拝受のご連絡まで」とビジネスメールの締めに使用します。, どちらも「受け取る」という意味を持っていますが、「拝受」と「査収」という言葉の使い方の大きな違いは、「受け取る」人物が自分であるか、相手であるかというところにあります。, 拝受は自分が受け取ることをへりくだって表現する言葉ですが、査収は相手に受け取ってもらうことをへりくだって表現する言葉です。, ビジネスシーンでは「拝受いたしました」や「受領いたしました」などと謙譲語と組み合わせて使用することが多いです。, 「拝受」は「受領」の謙譲語なので、「拝受」の方がより丁寧でへりくだっている表現ということですね。, ただし、「拝受いたしました」はかしこまっている表現なので、付き合いの長い取引先や上司に対しては「受領いたしました」と使用する方が自然な文章のケースもあります。, 拝辞と遠慮はどちらも丁寧な表現で断りたい時に使用する言葉ですが、拝辞は目上の人にしか使えないので注意しましょう。, また、拝辞はビジネス文書でも使われるので、目上の人に対してより丁寧に断りを入れたい時は拝辞を使った方が良いのかもしれませんね。, 「拝受いたしました」は普段は使わない表現なので、ここぞという場面できっちり使用できると相手からの信頼度が向上するのではないでしょうか。, 相手との関係性も考慮して類語も含めてビジネス上のやりとりに取り入れてみてください。, 責任感が強い人の特徴は?真面目すぎてツライ?短所や自己PRで上手に伝える方法を解説!. 「受領」は、敬語でないため、目上の人に対して使うことはできません。この「受領」を目上の人に対して使いたいときに使うのが、「拝受」なんです。 「拝受」は自分の行為をへりくだって伝えることにより、相手に敬意を示すことのできる「謙譲語」。そのため、部下などの自分より立場が下の相手に対して使わないよう、注意をしましょう。 「受領しました」 ビジネスシーンでは一番オーソドックスな表現です。 本来、「金銭を受け取る」という意味があるのですが、 後に「重要な書類を受け取る」という意味になりました。 因みに「パスポートを受領する」とも言います。 【例文】 シンプルに「拝見しました」と表現します。, 【例文】 似た意味を持つ「拝受」(読み方:はいじゅ)と「受領」(読み方:じゅりょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。, どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 「拝受」と「受領」という言葉は、どちらも何かを受け取ることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。. 「拝受」「拝受いたしました」との類語や言い換え表現をまとめました。細かなニュアンスも含めて確認してみてください。, 新卒におすすめの就職エージェントランキング|評判・比較表・メールの書き方まで全部紹介, 【文例付き】お悔やみの手紙・お悔やみ状の書き方とルール|友人・親戚宛など状況別に解説, 【他で内定】転職エージェントに連絡する?正しいメール例文|辞退・退会も好印象にしよう, しごとメディア|転職エージェントで20代、30代、40代、50代に最高のキャリアを!, メールを確認させていただきました。引き続き対応させていただきます。取り急ぎ、拝受のご連絡まで。, 査収:お問い合わせいただいた資料でございます。ご査収くださいますよう、お願い申し上げます。. まずは受け取り確認のみにて失礼いたします。」, 何度もメールをやり取りする関係なら 「メールを確かに受け取りました。 「受け取りました」と同様に, 本来、「金銭を受け取る」という意味があるのですが、 メールの返信に用いるのは不自然なのです。, 「ご査収ください」と送られてきた場合、 「拝受」は「受領」の謙譲語なので、「拝受」の方がより丁寧でへりくだっている表現ということですね。 ただし、「拝受いたしました」はかしこまっている表現なので、付き合いの長い取引先や上司に対しては「受領いたしました」と使用する方が自然な文章のケースもあります。 © 2020 しごとメディア|転職エージェントで20代、30代、40代、50代に最高のキャリアを! All rights reserved. 今後とも、よろしくお願い申し上げます。」, あまり一般的ではないのですが、 先日依頼いたしました〇〇の書類は、 本日確かに受領いたしました。, 早速に配慮いただきまして、 誠にありがとうございました。

インフルエンザ 10月, 鬼滅の刃 読者層, 関ジャニ 安田 病気, 鴎 熟語, 超字幕 ダウンロード, 不協和音 続き, アンハサウェイ 出産, 連絡先教えてくれてありがとう 英語, RefRain 上田麗奈, アンパンマン 声優, グッドモーニング 久富慶子, 黒木メイサ 現在, ツイッター 英語にする, エヴァンゲリオン 初号機 カラー, コーヒー抽出 歴史, 朝ドラ 野田洋次郎, 第三の使徒 エントリープラグ, 堀田真由 写真集, 椎の実 季節, エール 志村けん 出演シーン, 堀田真由 写真, バスソルトを販売 したい, フォローチェック For Twitter PC, 仮面ライダー フィギュア 食玩, 空母 蒼龍 プラモデル, 奈緒 かわいい, バナージ 名言, インターンシップ 定義, 事細かく 意味, インフルエンザ検査 痛い, 栗 語源 楽器, 松田詩野 プロフィール, ケロリン コラボ, 西島秀俊 オフィシャル サイト, 仮面ライダーゼロワン 見逃し, 資する 丁寧語,

コメントを残す