事細かく 意味

詳しい使い方は例文をいくつか紹介するので参考にしてください。 意味:手順・手続が簡単でたやすく行えること ○単純 また他にも生活の中で気を付ける機会は多く、時に「再三の注意を払う」という言葉が適応する場合があります。 ✔よく似た意味の類義語は「繁雑」と「複雑」 「煩雑(はんざつ)」という言葉を知っていますか? よく似た意味を持つ類語には、一般的にも使われている「複雑」があります。 今回はそんな「煩雑」についてと、類語との違いを説明していきます。 「煩雑」の正しい意味と使い方を例文つきで解説します。 「複雑」の言い回しは、, など、多くあります。 意味は「事柄が入り混じって煩わしいこと、込み入っていて面倒であること」です。 「煩」という字の右の「頁」は頭を表す部首です。 意味:構造・働き等が込み入っていないこと、他の要素がまじっていないこと まず「繁雑」について説明します。, 「繁雑」は<はんざつ>と読みます。 「煩雑」には「込み入っていることに対して煩わしい」といった気持ちも含まれているのに対して、「複雑」は「込み入っている状態」のことを指す言葉で感情が含まれていません。 細かいの類語(同義語・類義語)や似た意味合いを持つ言葉・別の表現方法を掲載。そのほかに例文の英訳など。 [類語・類義語(同義語)辞典]類語・同義語、さまざまな言葉の別の言い回しや表現の違う言い方(言い表し方・言い換え)を検索。 細かいの類語・言い回し・別の表現方法. 「最近の新しい機械はいずれも性能が高く、構造がきわめて複雑だ」 こちらの本では、日本人が陥りがちな効果の薄い勉強方法を指摘し、科学的に正しい英語の学習方法を紹介しています。読んだらすぐ実践できるおすすめ書籍です。短期間で英語を会得したい人は一度は読んでおくべき本です!, 授業では教わらないスラングワードの詳しい説明や使い方が紹介されています。タイトルにもされているスラングを始め、様々なスラング英語が網羅されているので読んでいて本当に面白いです。イラストや例文などが満載なので、この本を読んでスラングワードをマスターしちゃいましょう!, 職場で英語が必須な方や海外留学を検討している方など、本気で英語を学びたい人にオススメの英会話教室、オンライン英会話、英語学習アプリを厳選した記事を書きました!興味のある方はぜひご覧ください。↓, 「煩雑」について理解できたでしょうか? 「煩雑」は、「事柄が込み入っていて煩わしいこと」 意味:物事が複雑に入り組んでいること、また入り混じって混乱すること そしてそれが「続く」とあることから気を付けていない・意識していないためにミスが続いているとなり、対義語となります。, 「再三の注意を払う」という言葉は様々な場面で用いられています。 そのため繰り返しの意識づけ・注意喚起の意味合いでも用いられています。, 「再三の注意を払う」という言葉には関連した言葉も多く、類語も対義語も存在しています。

「細」という漢字: 漢字の意味・成り立ち・読み方・画数等を調べてみました。 (「細」は小学2年生で習います。: 成り立ち、読み方、画数・部首、書き順・書き方: 意味: ①「ほそい」(反意語:太) ア:「周り(周囲)が小さい。 さい。 ✔「煩雑」を使う場合、その背景に不満や改善すべき点がある 「書類による手続きは煩雑で老人には大変だ」 意味:手数がかかって不快なこと 「繁雑」と使うべきところを間違って「煩雑」と使ってしまうと、「煩わしいと思っている」と捉えられてしまうので注意しましょう。, 「複雑」は一般的にもよく使われている言葉ですよね。 ✔「はんざつ」と読む

仕事に対しての対応に不備があり、漏れを繰り返しています。 意味は、「物事の事情や関係が込み入っていること」です。 またケアレスミスとあることから注意すれば防げる内容でもあり、毎度より意識して気を付けるようにという意味で用いられています。, 「君はいつも仕事を雑にするから困っている。漏れがないように毎回再三の注意を払うことが必要だよ」 そして「注意を払う」とは意識を向ける・気を付けるといった意味と再三の注意を払うなります。 この二つが合わさり、「複雑でわずらわしい」こと意味する言葉になりました。, 「煩雑」は日常生活においてもビジネスシーンにおいても使うことができます。 「複雑」は、「物事の事情や関係が込み入っていること」 「彼女には複雑な事情がたくさんあるわけだ」 関連記事 「再 上記の2文は意味が異なることがわかるでしょう。, 「指摘」という言葉に敬語をつけてみましょう。 ○素朴 ○ややこしい とにかく、やらなければならないことが多くてごたごたして大変である様子を表す言葉です。 意味:簡単で要領を得ている、手短ではっきりしているさま. そのため適材適所で使いこなすことが求められます。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「今回のケースは何度も繰り返されているケアレスミスだ。これ以上繰り返さないように再三の注意を払うように」, 「君はいつも仕事を雑にするから困っている。漏れがないように毎回再三の注意を払うことが必要だよ」. ✔意味は「事柄が込み入っていて煩わしいこと」

「煩雑」の正しい意味と使い方を例文つきで解説します。

「再三」と「注意」はそれぞれ音読み・「払う」は訓読みでの読み方です。, 「再三の注意を払う」という言葉は気を付ける・意識を向けるといった意味合いを持ちますが、その使い方としては通常よりもより入念・細かくという意味合いを込めた使い方となります。 「繁雑」は「面倒である」といったニュアンスが含まれています。 「指摘」の意味をよく知らなければ、ビジネスパーソンとして恥ずかしい思いをすることになりかねないので注意が必要です。しかし、「指摘」の意味を知り、適材適所で使えれば立派なコミュニケーションツールとして役立つでしょう。, 「指摘」:「ご提出頂きました資料を確認いたしましたが、3箇所の誤字と2箇所のデータ誤表記を発見致しました。ご存知の通り、本資料は○日の会議で使用予定です。ご多忙中恐縮ですが、該当箇所にコメントを付けておきましたので修正の上、再度ご提出をお願いいたします」 「社内恋愛の煩雑さったらない」 この場合、周囲に対しての注意喚起・警告の意味を込めて用いられています。 一つ目は「煩雑」は「事柄が込み入っている」のに対して、「繁雑」は「なすべき事柄が多い」ことです。

そこから意味が転じ、「繰り返し」という意味合いで用いられています。

細かい; 「依頼主から納品した商品の欠落について指摘を受ける」 「煩雑」である対象に不満があったり問題視している場合がほとんどです。 よく似た意味を持つ類語には、一般的にも使われている「複雑」があります。 (例文)「情報が錯綜している」 「連絡バスは繁雑期になると一日の運行本数が約2倍になる」 実際にどのような使い方となるか、例文を紹介していきます。, 「今回のケースは何度も繰り返されているケアレスミスだ。これ以上繰り返さないように再三の注意を払うように」

「煩雑」は、「事柄が込み入っていて煩わしいこと」 事細かい(ことこまかい)とは。意味や解説、類語。[形]注意などが、細部にまで及んでいる。詳細である。「―・く指示を与える」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

意味:手短で簡単なこと、手軽で簡単なこと 「煩雑」と「繁雑」の大きな違いは2点あります。 意味:物事の様子や仕組みがすぐに理解できないように複雑に組み合っている 意味:まとまりがなく、入り混じること 「物流システムが複雑過ぎるので物価が下がらない」 両者を比べると、「指摘」は「全体の中から、欠点や過失などを取り出して指し示すこと」、対して「意見」は「あることに対する考え、忠告」という違う意味があります。 それらが合わさることで、より細かく見逃さないように気を付けるという意味となります。, 「再三の注意を払う」の読み方は、「さいさんのちゅういをはらう」になります。 意味は、「なすべき事柄が多く、ごたごたしていること」です。 「意見」には、「あることに対する考え。見解」「好ましくない行いに対する注意。忠告。諫言」といった意味があります。 この場合、君とされる人物への指導の意味で用いられています。 同じ内容・ケースについて何度もミスが繰り返されています。 猫や犬などで色々な種類が混ざっていることを雑種と言う場合はこの意味を用いています。 指摘「せ」ず(未然形) 四字熟語「瑣砕細膩」の意味。瑣砕細膩とは、情や心遣いが隅々まで行き届いていること。「瑣砕」は細かく砕くということから、心を細かく砕くという意味。「細膩」はきめ細かくなめらかなこと。または、丁寧で行き届いていること。 「煩雑な事務作業を改善するためには、社内を全面的にIT化する必要がある」 ○錯雑 「煩雑」と「複雑」の大きな違いが一つあります。 「雑」は色々と混ざっているといった意味があります。

また、類語の「複雑」と同じ読みの「繁雑」との違いも解説します!, 「煩雑」は<はんざつ>と読みます。 さまざまなことが重なり混じって入り組んでいて、簡単には理解や説明ができないこと、またそのさまを指します。 「繁雑」は、「なすべき事柄が多くごたごたしていること」 また、どちらにも「面倒くさい」といったニュアンスが含まれています。

「小さな組織の中に多数の部局を置いても繁雑なだけである」 「複雑」もさまざまなシーンや事柄について使うことができます。 しかし、注意したいのがその背景です。 仕事をしていると漏れやミス・失敗をしないように意識する人が多いです。

「指摘」の意味を具体的に考えたことがあるでしょうか。「意見」「忠告」などとも似ていますが、ニュアンスの異なる言葉です。今回は、「指摘」の意味を細かく紹介し、詳しい用例とともにその意味と使い方を紐解いていきましょう。今後の参考にしていただければ幸いです。

「生殖関係の構造にはとても繁雑である」 読み方は<ふくざつ>です。 たとえば建物の構造やコンピュータの使い方、また人間関係などにも多く用いられています。

「政府の介入で問題がいっそう複雑化した」

「作成した資料に誤りがあると指摘を受ける」 「煩雑」の言い回しには、, 「小説などで登場人物が多くなりすぎると煩雑になるので避ける」 「講師は近代生活の複雑性について長々と述べた」, 「複雑」について説明してきました。 まず、2つの意味のおさらいをしましょう。

今回はそんな「煩雑」についてと、類語との違いを説明していきます。 例えば、 2つの言葉の違いとはいったい何なのでしょうか? ○簡潔 しかし特に注意深くなる・気を付ける場面に適応するため乱用すると事の内容や程度の大きさなど誤解を生みかねません。 意味:扱いに手数かかって迷惑なこと, ○簡略 火偏と合わさって頭に火=頭が熱いことを表し、そこから「わずらわしい」「悩む」というような意味にまりました。 そして二つ目は「煩雑」には「煩わしい」という思いが含まれ、「繁雑」には含まれていません。 「煩雑」とは、「込み入っている状態を煩わしい」と思っています。 指摘「し」ます(連用形) 郵便封筒などで使われる「在中」という言葉は、事務処理のうえで便利な言葉というだけではなく、封筒を受け取る人にとって親切な意味も持っています。ここでは、「在中」の意味や使い方について解説します。「在中」を書く位置や色も押さえておきましょう。 それぞれどのような言葉があるか例を紹介していきます。, 「念入り」とはより注意深く意識を向けるということを意味します。 「ひんざつ」や「ぼんざつ」は誤読ですので注意しましょう。 主な言い回しは, です。 そのため些細なことに使うことは少なくミスができない場面や内容・繰り返しミスをする人に対しての監視・指導といった場面で用いられます。, 「再三の注意を払う」という言葉は様々な場面で用いられますが、使い方を誤ると誤解を生んだり、大事になってしまいかねません。 似た意味が多く、使い分けが難しいですがしっかりと覚えておきましょう!. そのため、ビジネスシーンなどで使う場合は注意が必要です。 ○厄介 と簡単になります。, 名詞での「指摘」は「indication」ですが、動詞の「指摘する」に変化すると「point something out」となります。.

意味:複雑でめんどうなこと、込み入っていて分かりにくいこと そのため「複雑」は「煩雑」よりも広く多方面で用いることができます。, ○錯綜(さくそう)

「精査する」という言葉は、ビジネスで良く使われる言葉です。「精査」とは、どんな意味の言葉なのでしょうか。 「精査」とは、詳しく細かに調べるという意味の言葉です。相手に対して良く調べてくださいと言った意味でも使われますし、自分が良く調べさせていただきますといった意味でも使われます。 「精査」は、実際にどのような使われ方をするのか見ていきましょう。 ここでの「再三」とは同じことを二度三度行うという意味を持ちます。 記載されている内容は2018年02月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「指摘」の意味を具体的に考えたことがあるでしょうか。「意見」「忠告」などとも似ていますが、ニュアンスの異なる言葉です。今回は、「指摘」の意味を細かく紹介し、詳しい用例とともにその意味と使い方を紐解いていきましょう。今後の参考にしていただければ幸いです。, 上司や先輩方から仕事のやり方について指摘を受けたり、ミスに限って手抜きをした箇所で、上司にそれを指摘されたりと、仕事をして成長していく上で「指摘」されるということは一生ついてくるでしょう。

○簡易 そして多くの場合は一回ではなく反復して行うことが多く、その内容は後に続く「確認」となります。 「事細かい」の意味は注意などが、細部にまで及んでいるのこと。Weblio国語辞典では「事細かい」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 本当の「指摘」の意味はなんなんでしょう。「指摘」の意味を考え、指摘を受けて「お礼」をかえしたり、「指摘」を受けたときの適切な対処方法をご紹介します。, 「指摘」には「全体の中から、欠点や過失などを取り出して指し示すこと」といった意味があり、「誤り、間違いなどの問題点や重要なことを指し示す、取り上げて示す」ことを意味します。 ご(丁寧語)+「指摘」(名詞)→「ご指摘」

指摘「すれ」ば(已然形) 「意見」:「今年度の企業目標に向けて、会議で使う紙資料を止めてペーパーレスにしてはどうでしょう。コスト削減やデータの紛失防止にもなりますし、準備にかけている手間や時間を他の業務に回すことができますので、企業目標への達成へ近くなるかと思われます」 複雑で難しくなっていること(例えばセキュリティや技術など)を褒めようとして「煩雑ですね」というと、こっち側に不満などがあると思われてしまいます。 などがあります。, 「してき」と読みます。動詞として使われる場合は、サ行変格活用です。「指摘」から「せ・し・す・する・すれ・せよ」とフリガナが打たれます。 「煩雑」と同じ読み方となっています。 指摘「す」(終止形) ○面倒 「このたびは貴重なご指摘を頂きありがとうございました。この件につきましては、早急に関係部署へ報告、周知し修正に努めて参りますので、もうしばらくお待ちください」

「繁雑な仕事をこなすには、あまりに時間が足りなすぎる」, 「繁雑」について説明してきました。

「繁雑」もいかなる場面や事柄で使うことができます。 そのため何度も十分なほどに確認すると解釈され類語とされています。, 「凡ミス」とは軽率・つまらないミスを意味しており、不注意により起こることが多いです。 指摘「せよ」(命令形), 似たような意味で「意見」という言葉も聞くでしょう。「指摘」と「意見」の違いについて考えていきます。 「再三の注意を払う」 という言葉は繰り返し細かく注意を払うという意味 と ... しかし特に注意深くなる・気を付ける場面に適応するため乱用すると事の内容や程度の大きさなど誤解を生みかねません。 そのため適材適所で使いこなすことが求められます。 さ行から始まる記事. まず、2つの意味のおさらいをしましょう。 「世の中の煩雑さを楽しめたならば」, 「煩雑」と似た言葉に「繁雑」があります。 以下に用例を示します。

東急ハンズ 客層, 炭治郎 父 柱, 鬼 滅 の刃 22巻 特 装 版, 浜辺美波 祖父, 鳥 名前 漢字, ツイッター 新UI フォロワー, 跡形もない 例文, アベマキ どんぐり, マテバシイ 栄養, 休日課長 テラハ りさこ, Accurate 例文, 世界地図 覚え方 中学生, Seventeen ローソンくじ, 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN, 紅茶 風邪, 中曽根総理 後継者, 内科 痛い 小説, 崖っぷちホテル スピンオフ, インフルエンザ 発症しない, エヴァ スロット Aタイプ, 風邪 解熱後 感染力, インフルエンザ 感染者数 2019 年間, 東急ハンズ バーゲン 2020, 鬼滅の刃 グッズ 通販, インフルエンザワクチン メーカー 違い, 桜田通 Cm, Explore 意味, 中枢 対義語, 中曽根康弘 家族, どんぐり コマ イラスト, ヨーロッパ 飽きる, コーヒーセミナー 東京 2020, 桜田通 指輪, スイス 観光 ベストシーズン, インフル 検査 タイミング 子供, 彼女 Twitterブロック, 添い寝シーツ 印刷, Google Cast インストール, 世界トレンド1位 ギバラ, ドンキ ドリップコーヒー, 椎の実 生 食べる, ツイッター 昔の表示, ディアブロ3 ストーリー, 田 英語, 東急ハンズ 新宿 アクセス, 平田満 北の国から, 二階堂ふみ リバースエッジ, 日の出町 川, Twitter広告 効果, うたコン リクエスト, 宇多田ヒカル 新曲, 三浦春馬 インスタライブ マネージャー, はぐれ刑事純情派 山岡 殉職, 碇ユイ 元凶, 丸山隆平 ドラマ, 平田宏美 旦那, 中村倫也 写真集 評価, クヌギ 花粉症 時期, セルフリツイート 表示されない, 窪田正孝 ハーフ, ペアーズ 写真, 白猫 ガチャ, 軽井沢 別荘地 マップ, 鬼滅の刃21巻予約 通常版, コーヒー 粉 量 大さじ, 鬼滅 ぷっちょ 消しゴム, 身分 立場 類語, することを伝える 英語, 第一三共株式会社 インフルエンザワクチン 製造方法, 大塚芳忠 キャラ, 中村倫也 漫画, 4k アンテナケーブル 交換必要, 黒木メイサ 結婚, 鱗滝左近次 家, 世にも 奇妙な物語 長い一日, インフルエンザ 接触感染,

コメントを残す