名誉 類義語

名 åå£°, 非常に尊敬され称えられていること [, 声価 èª‰ æ „名 åæœ› åèª‰ è‹±å èª‰ã‚Œ å£°æœ› ç››å è©•åˆ¤ ç§° å£°èª‰ å£°å åå£° ä¿¡æœ›, 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。. 名誉毀損は、週刊誌の記事に対して著名人が名誉毀損で訴訟を起こすといったニュースなどでよく聞く言葉です。ここでは、法律用語の名誉毀損を、刑法・民法の両方から説明します。, 新聞や雑誌の記事などで、社会的名誉が低下した場合に、名誉毀損として訴えることができます。刑法では名誉毀損罪として230条に、民法では不法行為として709条に条文が制定されています。民法では、毀損した名誉に対する謝罪や損害賠償を求めることができます(民法710条、723条)。 ©Copyright2020 四字熟語の勉強.com.All Rights Reserved.

名誉 ・ 授かる ・ 叙する ・ (元帥の地位を)授ける ・ 叙爵 ・ 叙勲(する) ・ 贈位 ・ 追贈 ・ 叙級 ・ 叙位 ・ 昇叙 ・ 花(を持たせる) ・ 授爵 ・ グランプリ ・ 特賞 ・ 入賞 ・ (功績を ... 日本語WordNetによる、名誉の類義語 ... 類語・同義語: 名誉 誉; 意味・定義: 類義語: 広く称えられ、賞賛されている状態もしくは特質 []声価 令聞 佳名 誉 栄名 名高さ 名誉 英名 名聞 栄光 ライムライト 誉れ 声望 栄誉 令名 盛名 栄冠 評判 栄え 嘉名 高名 名代 高名さ 声誉 声 …

「名誉」という表現は「社会貢献につながる名誉ある任務を与えられたことを誇りに思っています」などの文章で使われますが、「名誉」にはどんな意味合いがあるのでしょうか? 名 åå£°, 非常に尊敬され称えられていること [, 声価 èª‰ æ „名 åæœ› åèª‰ è‹±å èª‰ã‚Œ å£°æœ› ç››å è©•åˆ¤ ç§° å£°èª‰ å£°å åå£° ä¿¡æœ›, 通常の任務のなく名誉として与えられる [, 栄光を持つ、栄光にふさわしい、または、栄光を与える [, 花々しい åèª‰ éº—らか è¯éº— è¯ã€…しい èµ«ã€…たる è¼ã‹ã—い å…‰æ „ è¯ã‚„か èµ«èµ«ãŸã‚‹ å‹çµ¶ æ „え有る, すべての立派な会社は保証を与える, 家族の良い評判を台無しにした. Bond 例文3.それくらいの報道で名誉毀損だなんて騒いだら、相手の思うツボなんじゃないの? weblogger12, 「名誉挽回」と聞くと、『マイナスな部分があるところから転じるための言葉』というイメージがありますよね。, なので、(泥臭い努力も素晴らしいですが)人が考えないようなアイデアを実行してみることで、認められるまたは評価されることもあるかもです。, この記事では、「名誉挽回」の意味と語源、使い方の例文、類義語と英語表現をご紹介します。, 「名誉挽回」とは、「一度失った良い評判や信頼を取り戻すこと」という意味になります。, よく使われる言葉なので意味を知っている方が多いと思いますが、「名誉挽回」は元々良い評判・信頼がある前提で使う言葉ですので、その点はご注意くださいね。, 「名誉」の「誉」は「人がほめたたえるほど評価」を意味しており、「名」がつくことで「その人の評判」ということになりますね。また、「挽」は「引っ張り戻す」で、「回」と組み合わせることで「元の状態に戻す」という意味になります。, そのままの意味の漢字で成り立っていますので、意味を知らなかったとしても予測ができますね。, 「〇〇に努める~」「〇〇の機会(チャンス)~」「〇〇をする(行う)~」等というかたちで使います。, 例文は全て個人が主語になっていますが、企業やチーム等の個人ではない単位でも使えます。, 「汚名返上」とは、「以前の失敗などで受けた不名誉を、自分の力で取り除くこと」という意味です。, 「失地回復」とは、「敗戦などによって奪われた土地を取り戻すこと。また失敗などによって生じた損失を取り返すこと」という意味です。, 「名誉回復」とは、「一度失ったよい評判や評価、信用を取り戻すこと」という意味です。, 「汚名返上」と「失地回復」は元々名声があるわけではありませんので、その点類義語ですが少しだけニュアンスが違ってきます。 名誉毀損という法律用語は有名ですが、一般には訴訟まで起こすのは数が少ないと思います。「金銭的なダメージが大きい」「広く世間に悪評が広まった」など被害が大きい場合に裁判が起こるようです。, 侮辱罪は名誉棄損罪と並んで、刑法の名誉に関する罪の一種です。 「名誉回復」は全く同じ意味の四字熟語になります。, 例文のように、「redeem」は「復活させる」、「reputation」は「評判・名声」、「clear」を使って表現することもできます。, 重複してしまいますが「名誉挽回」と「汚名返上」は類義語ですが少しニュアンスが違います。, 「名誉挽回」は元々良い評判があり、それを取り戻すこと。「汚名返上」は不名誉を取り除くことです。, 似ている言葉なので混同されがちですが、元々良い評判があるかないかで使い分けをしてくださいね。. 誉; 栄光; 誉望; 栄誉; 栄え; 名誉; 栄; 名誉を与えられていること の意. ビジネスで使う四字熟語2018.06.03

「名誉」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。, 「名誉」という表現は、「自分の行動・能力・事績について、非常に高い評価・承認を獲得していること」を意味しています。 「名誉」の表現の使い方は、「自分の行動・能力などが優れているとして、社会から高い評価・承認を得ている場合」に使うという使い方になります。 ただし、刑事・民事では解釈が異なる部分があり、刑法では「事実の摘示によって社会的評価を低下させた場合にのみ」名誉毀損となりますが、民法では、事実の適示でなくとも論評などによって社会的評価が下がったと認められた場合にも、名誉毀損となります。また、刑法では故意がなければ名誉毀損となりませんが、民法では、過失であっても不法行為として名誉毀損に該当することになります。, 近代ヨーロッパでは、雑誌や新聞等の出版の拡大と、言論の自由が広がっていきました。近代国家として、生命や身体の安全、財産等の他にも、名誉の保護が必要だとして制定されました。名誉毀損の条文は、個人の名誉を守ることを目的にしています。

それらの意味から、「誉れ」という表現を、「世の中から認められている個人の人格的価値・自負心」を示す「名誉」の類語(シソーラス)として解釈できます。, 「栄え」という言葉は、「ある物事に成功したり競争で勝利したりすることによって得られる輝かしい名誉・社会の評価」を意味しています。 栄え, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 自身の社会的評価が低下した場合に訴えることができ、刑法・民法双方で裁判を起こす例もあります。 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. 例文4.当時の私の発言には悪気はなかったんだから、名誉毀損で訴えられるなんて納得いかない (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 誉れ 名聞; 誉; 光輝; 栄光; 誉望; 栄誉; 敬意; 敬い; 名誉; 尊敬; 広く称えられ、賞賛されている状態もしくは特質 の意. 名誉; を感じさせる名誉を与える ... 類義語に加えて、honor の主要なアントニームも一覧表示されます。単語リストの詳細については、タブをクリックして類義語とアントニーを切り替えることができます。 ビジネスで使う四字熟語 2018.06.03 2020.05.28 weblogger12 「名誉挽回」とは?意味や使い方の例文、英語・類義語【汚名返上との違い】 名誉; 意味・定義: 類義語: 広く称えられ、賞賛されている状態もしくは特質 : 声価 令聞 佳名 誉 栄名 名高さ 名誉 英名 名聞 栄光 ライムライト 誉れ 声望 栄誉 令名 盛名 栄冠 評判 栄え 嘉名 高名 名代 高名さ 声誉 … 讃美; 雷名; 光輝; 栄冠; 礼讃; 礼賛; 栄名; 讚美; 賛美; 栄誉; 広く称えられ、賞賛されている状態もしくは特質 の意. 「名誉毀損で訴える」というフレーズを目にしたことのある方は多いのではないでしょうか。 今回の記事では、専門用語に加えて、「毀損」の意味・使い方・語源・類義語・対義語・英語訳についてわかりやすく解説します。 名誉毀損の類義語. 「名誉」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「身分・肩書き・職業を表現する言葉に付けて、その人の今までの功績・功労を高く評価して贈る称号」, 「その財務大臣は国民を軽視する失言を連発したために、閣僚としての名誉ある地位を失うことになりました」, 「世の中(人々)からその権威・序列が高く評価されている閣僚としての地位を失うことになった」, 「ネット上で嘘偽りの多い誹謗中傷を繰り返されているので。名誉毀損で法的措置を取ることも検討しています」, 「個人としての人格的価値・体裁(体面)を傷つけられた行為に対して、法的措置を取ることも検討している」, 「ある物事に成功したり競争で勝利したりすることによって得られる輝かしい名誉・社会の評価」. あなたは悪い評判を立てられたことはありますか。悪い評判とは「汚名」と言われます。「汚名」が入った言葉に、「汚名返上」という四字熟語がありますね。良く見聞きするこの「汚名返上」をあなたは間違いのないように使用しているでしょうか?漢字を見ただけで意味... 「汚名返上」と「失地回復」は元々名声があるわけではありませんので、その点類義語ですが少しだけニュアンスが違ってきます。, Restore one’s honor by winning a case (裁判に勝ち名誉挽回する). ただ、裁判とすることで、さまざまなことが明らかになりますので、そのことが原告にとって有利となるか不利になるかを見極める必要があるでしょう。刑法では、公共性や公益性、真実性について相当な理由がある場合は、社会的評価の低下があっても名誉毀損が成立しないのが一般的です。.

名誉となり、良い評判をもっている性質 の意. 例文5.死んだ人に対して、あんなことを言うなんて名誉毀損だ。「死人に口なし」みたいに思われてるんだよ honor, 国語辞書で調べる (10/17更新).

更に「名誉教授」の言葉のように、「肩書き・役職の前につける、その人の功績を評価する称号」としても使用可能です。, 「その財務大臣は国民を軽視する失言を連発したために、閣僚としての名誉ある地位を失うことになりました」 人に対して時折「光栄です」という言い方をすることがありますが、「光栄」とはいったいどのような意味なのでしょうか。「光栄」の正しい意味や使い方や「光栄」を使った例文、「光栄」の類義語や対義語から英語での表現まで詳しくご紹介しましょう。 侮辱罪は名誉棄損罪と並んで、刑法の名誉に関する罪の一種です。 刑法では、名誉毀損は構成要件として「事実の適示」が必要ですが、侮辱罪では事実を適示せずとも、公然と人を侮辱した場合に当てはまる罪です。 例文2.雑誌にあの時の写真が載ったせいで、仕事がすべてキャンセルになった。名誉毀損で損害賠償を請求する 2020.05.28 声望; 令聞; 名聞; ライムライト; 令名; 盛名; 雷名; 英名; 佳名; 誉; 栄冠; 誉れ; 声名; 栄名; 栄誉; 名高さ; 高名さ; 栄え; 声誉; 声価; 名代; 名誉; 高名; 評判; 名声; 嘉名 この「名誉」を使った例文は、「世の中(人々)からその権威・序列が高く評価されている閣僚としての地位を失うことになった」という意味を持つ文章で、「名誉」という表現を使用しています。, 「ネット上で嘘偽りの多い誹謗中傷を繰り返されているので。名誉毀損で法的措置を取ることも検討しています」 この「名誉」を使った例文は、「名誉」の表現を、「個人としての人格的価値・体裁(体面)を傷つけられた行為に対して、法的措置を取ることも検討している」という意味合いで使っています。, 「誉れ」という表現は、「他者(世の中)に対して誇ることができるだけの事柄・実績」や「優れていて良いという社会(人々)の評価を獲得すること」を意味しています。 「名誉」の類語・類義語として、「誉れ」「栄え」などがあります。

更に「名誉」には「名誉会長」などで使われるように、「身分・肩書き・職業を表現する言葉に付けて、その人の今までの功績・功労を高く評価して贈る称号」という意味も持っています。, 「名誉」の表現の使い方を紹介します。 英語だと「Defamation」という言葉が名誉棄損にあたるでしょう。, 例文1.記事によって名誉が低下したと言われても、これは事実なのだから、名誉棄損の訴えを起こされても当方では動じることはない

名誉にあずかるの言い換えや別の言い方。・意義素類語素晴らしい名誉や栄光をもらうこと光栄に浴する ・ 栄誉に浴する ・ 名誉にあずかる ・ 栄誉にあずかる ・ 栄誉を与えられる ・ 名誉を与えられる ・ 栄誉を授けられる

ツイッター障害 2020, Twitter 返信を受け取りました 意味, Twitter DM 画像 送り方, アベマキ どんぐり, 菊池桃子 昔, 櫟 西広島, 白猫 キャラ抽選, Twitter 画像 非表示 Stylish, ケロリン桶 けものフレンズ, 冨岡義勇 声優, More Extensive, Twitter 垢 消し ブロック され てい ます, Twitter フォロワー 会話 非表示, 碇 ゲンドウ サングラス, イスカリオテのユダ 誕生日, 東急ハンズ 江坂 印鑑, F1 Score, 公式 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 Evangelion1 11 YOU ARE (NOT) ALONE, 悪寒が走る 使い方, 鬼滅の刃 全集中展 静岡, 鬼滅の刃 182, 漫画 無料 違法, ルパンの娘 再放送 広島, 聖人 日本人, 鬼 滅 の刃 須磨 年齢, 小林亮太 イベント, 中曽根康隆 結婚披露宴, エヴァンゲリオン 映画 解説, Chromecast 背景モード オフ, ロフト パストリーゼ 売り場, イナビル 何時間以内, Sleepland (TV Size), しじんそうの殺人映画 キャスト, Twitter 検索 候補 出ない, ケインコスギ 嫁, ゾフルーザ 副作用, Time-bound 意味, かくれんぼ/優里 歌詞, ツイッター アカウント 変更, ディアブロ3 ネファレム, 新商品 英語 食べ物, 後藤田正純 ブログ, アセトアミノフェン コロナ, エヴァ 零号機, どんぐり 食べる地域, 不協和音 ドラマ, ブリガンダイン グランドエディション データ, 従順 使い方, 首相官邸 役割, 鬼滅の刃 人気投票 2回, 白猫段位 平均, シャドーハウス 正体, 詳しく 敬語, シト新生 モード切り替え, 炭吉 縁壱, ナイロンコーティング メリット, 中曽根康弘 アメリカ, 流星の絆 犯人, 中曽根康弘 孫 フジテレビ, Twitter フォロー 知られたくない, ルパンの娘 トラック, 沼津 カフェ 駐車場あり, キッチン用品 おすすめ, ハンズコラボ アイマス 2020, 木原紡 エナ, Twitterへの新規ログインがありました 停止, 詳しく見る 英語, 鬼滅の刃 全巻無料, どんぐり倶楽部 将来, あやしがる 意味, 桶 ケロリン, Earnestly Seriously 違い, 国鉄民営化 廃線, 感心 類義語 服, コールドケース 動画 Pandora, 半分青い 148話 フル, 渚カヲル 羽生, 秋 がつく 漢字,

コメントを残す