尊重 対義語

【尊】尊い(とうと-い)、尊い(たっと-い), 『尊厳』はこのふたつが合わさった言葉となり、漢字の意味をそのまま訳すと「尊く厳かなこと」となります。少し抽象的でわかりづらいので、もう少し平易な言葉で置き換えてみると、『自身の持つ本能や目先の欲に左右されず、人間性を守ること。』とも考えられます。 こちらの記事がみなさんの参考になってくれると嬉しいです。, 『尊厳』の意味とは?尊厳を使った言葉や例文・類語&対義語も紹介!のページです。Cherish [チェリッシュ]は、女性のライフスタイルに関する情報をまとめたWebメディアです。「こんなサイトが欲しかった」を目指し、様々な場面で疑問や悩みを持つ女性のために役立つ情報を日々発信しています。. 葬儀に参列した時、お墓参りをする時の「合掌」の意味を知っていますか?合掌はお葬式だけではなく... 「顕著」という言葉の意味を正確に理解して使うことはできていますか?ビジネスの場面やニュースな... 以下は『Introduction to Kantian animals and animal Kant(, 厳しい冬を600年以上にわたって生き抜いてきたこの塔は、荘厳な姿を今に伝えている。, Dignity of individual human beings :人間個人の尊厳。, Assert one's dignity as an individual :個人としての尊厳を主張する。. 『尊厳』という言葉。なんとなく意味は知ってはいるけど「どんな意味?」と聞かれると困ってしまう。一見すると難しそうなイメージのある『尊厳』という言葉ですが、今回は意味や使い方、類義語や対義語、英語表現も合わせて、詳しく解説していきたいと思います。 このネット利用によって、紙媒体のメディアは衰退が非常に加速しており、スマホ対応の電子版により、新聞もスピーディーな情報提供を求められるようになっています。 【読み方】おもおも-しい 今でももう遅いと言われる程に、世界のビジネス情勢は速く進んでいます。, 「スマートフォンと電子版の普及で、新聞の概念は随分変わりました」 【意味】自分で自分を偉いと思い込むこと。自分の人格を尊重し、誇りを持ち、自分の品位を保つこと。自分自身を大切にして、自分という品位を傷つけないようにする様子を表します。 『尊厳』とは先に述べてきたように、「すべての個人が持っている人間性を守ること」や「守られるべきもの」、「基本的人権」などの意味があると解説してきました。, それらを尊重して丁重に扱っていくためには、自分自身はもちろんのこと、他人をも「心から思い遣る気持ち」というのが大切です。 その結果、従来の紙版の新聞では、広告もあり方も変わっていることから、これから起業では広告の利用価値を再検討する必要が出てきています。, 「歴史の長い企業であればあるほど、継続的な発展を実現するために、既成概念を打ち破る画期的な商品開発が求められています」 特にビジネス文書では、相手に伝えたい内容でなければ、文章はその目的を達成することはできません。 Prestige(読み方:プレスティージ) 耳馴染みの良い「モットー」や「プライド」といった言葉に解説を置き換えた方が、もしかしたらイメージを掴み易いかもしれませんね。, ここで紹介する『尊厳』を使った言葉は、みなさんもどこかで耳にしたことがあるしれません。ニュアンスでなんとなく理解していた言葉だったかもしれませんが、こちらで意味を解説していきますので、みなさん自身の語彙に加わると嬉しいです。, 『個人の尊厳』(または『個人の尊重』とも。)とは、すべての個人が互いを人間として尊重する原理を言います。日本の法律では最高の「価値基準」であり、「基本的人権」、その中でも平等権を直接根拠付けるものとされています。 【読み方】そうごん 『尊厳』の対義語を『虐待』と解釈したのは、精神カウンセラーや介護業界で働く方々による、悲痛の叫びに近いものです。 広告を扱う部門や、新製品開発など行う企画部門では、その商品をどのような「考え」に基づいて立案したのかを説明する時に「コンセプト」という言葉が使われます。 そのような意味からすると、プライベートな会話の中ではあまり使われることは少ないかもしれません。, ここで「概念」を使った例文を見て、どのような場面で用いることができるか、イメージできればと思います。, 「これからの時代は20世紀の古い既成概念に捕らわれてしまっていては、今後、起きようとしている国際情勢の変化を見誤り、取り残されていきます」 【単語のレベル】英検:2級以上、TOEICスコア:470点以上 「安楽死」は、特に延命治療を中止する「消極的安楽死」と同一視されることも多いですが、『尊厳死』は「最後が自然な死」であり、患者自身が最善の医療方法を選択して、残りの人生をより良く生きることまでを含むため、はるかに広い概念として捉えられています。, 人間はたとえ亡くなったとしても、その故人の人格は誰にも犯し難いものです。生前に持っていた人格や信念を守って、丁重に故人を扱うべき、というのが「死者の尊厳を守る」という言葉の意味です。 しかし、この言葉の意味を理解するには、どのような場面で使われるのか、ポイントを絞り理解するだけでも、この言葉の活用法が見えてくると思います。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「これからの時代は20世紀の古い既成概念に捕らわれてしまっていては、今後、起きようとしている国際情勢の変化を見誤り、取り残されていきます」, 「歴史の長い企業であればあるほど、継続的な発展を実現するために、既成概念を打ち破る画期的な商品開発が求められています」. これからも永続的に発展していくためには、今までの成功体験に引きずられてのではなく、全く新しい考えで事業を見つめ直すことが必要です。, 「概念」の英語で表現すると、“conception”や“begriff”で訳すことができます。, 「コンセプト」というキーワードもビジネスの世界では、頻繁に使われる言葉ですが、この言葉の意味は、まさに「概念」のことを指しており、企画、広告などの分野では、「全体を貫く基本的な観点・考え方」ということができるでしょう。 かなり難しい定義ですが、元来は哲学用語の1つで、ある種の共通した性質がある物事が幾つも存在する場合に、その中から共通点によってそれらを同じ種類のものとして捉えて形成される考え方」ということになります。 ここで使われている『尊厳』という言葉は、「今まで大切にしてきた誇りや信条、生き方(生き様)、モットー」という言葉に言い換えることができるでしょう。, 前後の文脈にもよりますが、この文章だけを少し平易に言い換えると、「彼は他なる欲望(=将来有望な経歴)に左右されることなく、今まで持ってきた信条や誇りを守り抜いて、自身の人間性を守った。」と言う意味にも捉えることができるのではないでしょうか。, 『尊厳を支える』とは、介護の世界でよく聞かれるかもしれません。 『尊厳』という言葉。なんとなく意味は知ってはいるけど「どんな意味?」と聞かれると困ってしまう。一見すると難しそうなイメージのある『尊厳』という言葉ですが、今回は意味や使い方、類義語や対義語、英語表現も合わせて、詳しく解説していきたいと思います。, 一見すると難しくて少し堅いイメージのある『尊厳』という言葉ですが、「今さら周りに聞けない。」「間違った使い方をすると恥ずかしい。」、そんなワードランキングに入っていないでしょうか?, 『尊厳』という言葉はどこかで聞いたことがあって、なんとなく知ってはいるけど、改めて「どんな意味?」と聞かれると正確な意味はわからない。もしかしたらそんな経験があるかもしれません。 【使い方・例文】, 『尊厳』の類義語の4つ目は『威容』です。読み方や意味をこちらで紹介します。 この言葉は、「新企画や新製品のコンセプトを考える」という形で使われていることが多いので、「企画、製品の基本的な方向性を考えて確立する」といったようなニュアンスがあります。, 「概念」に近い意味のある言葉の1つに「理念」もありますが、この言葉は「ものの原型として考えられる不変の完全な存在」という意味があります。 「芋る(いもる)」には全く異なる複数の意味があります。使われている場所が全く違うため、片方の意味を知っていてももう片方は知... 「人好きのする顔」といったようなことを言われたことはありませんか。相手から褒められたように感じはしても、具体的にどのような... 「ロリコン」という言葉を聞いたことのない人はおそらくいないでしょう。では、「ロリコン」とは具体的にどういった意味なのか説明... 「協調性のある人」とはどのような人でしょうか?日本では、多くの人が「協調」を重んじ大切にすることから、スポーツ、学校、会社... 「コトメ」は、乙女と音の響きは似ていますが意味も使い方もまったく違います。ネットに触れる機会がない世代には、あまり馴染みの... 「かたぎ」という言葉を聞いたり、見たりしたことはありますか。日常的に見かける言葉ではないので、知らない人が多いかもしれませ... 皆さんは「一言居士」という四字熟語をご存じでしょうか。この言葉を聞いてどんな人物を想像されますか。「気難しそうなオジサン」... 「機転が利く」は、頭の働きが良く場に適った対応が即座にできることです。人から言われた場合は、褒められていることに間違いなく... フランスで生まれた「ブルジョア」という言葉は歴史と共に変遷しています。まさに、言葉は生きていると感じる言葉です。似た言葉の... 「チンピラ」という言葉を聞くと横柄な人のイメージがあります。しかし、ネット上にはそれとは真逆のイメージを持つ「繊細」という... 「拘泥(こうでい)」という言葉をご存じでしょうか。読み方も少し難しいかもしれません。漢字を素直に読むと「こだわるどろ」で「... 「引っ込み思案」は、おとなしく、人付き合いが苦手で悩んでいる様子を表す時などに使われます。「引っ込み思案」の人は繊細で奥ゆ... 陽気な人たち、陽気な季節など、「陽気」という言葉からは、明るく、にぎやかで、楽しい雰囲気といった意味が浮ぶのではないでしょ... 「はにかむ」という言葉の意味をご存じでしょうか。恥ずかしそうな様子を表す言葉ですが、恥ずかしい時に人はいろいろな表情やしぐ... 「進取果敢」は積極的で決断力に優れていることを表しています。能力があり、仕事ができる人をイメージできますね。人から言われた... 「剛直」という言葉を聞いたことがありますか。あまり耳にしないかもしれません。似た意味の言葉に「頑固(がんこ)」とか「強情(... 「受け身」(うけみ)の対義語をご存知でしょうか?学校や会社で「受み身の態度ではいけない」と言われた経験がある方もいらっしゃ... 「生来」という言葉をご存じでしょうか。やや文語的な表現ですから、聞き慣れない方も多いかもしれません。「生まれつき」と言えば... 皆さんは「大雑把な性格」とか「大雑把に把握する」と聞くと、どのような印象を持つでしょうか。「いいかげん」というイメージが強... 「有無を言わさぬ」という言い回しは、高圧的で嫌な感じがする方もいるでしょう。または、こちらが何も口を出せないくらい強い口調... https://pixabay.com/ja/illustration-4284004/, A子って、自分の時間が必要だとか言って、子供をまわりに預けまくるの。それなのに、人の子供はぜったいに預からないんだから、自己中心的な性格は筋金入りよね。, B部長は、自分の方針を曲げないし、他者の意見にも耳を貸さない。損害が出てさえ自分を通すんだから、ただの自己中心的な人間さ。, 5人で食事をする店を多数決で選んだの。C子以外の4人が賛成した店に決めたら、怒っちゃってドタキャン。昔から自己中心的なのは変わらないわね。. 【使い方・例文】, 『尊厳』の反対の意味を持つ対義語は、それぞれの思想や環境、立場や『尊厳』という言葉の解釈の仕方などによって、対義語として表現される言葉が違ってくるようです。 それに対して『尊厳』とは、「代替えが不可能」なものであり、つまりそれは「何にも代替えすることのできない、尊い人間そのものである」と意味することができます。 尊重の言い換えや別の言い方。・意義素類語ほめ称えられていること(尊敬され、尊重され、敬意を払われていること)敬畏 ・ 敬 ・ 敬慕 ・ 敬重 ・ 敬仰 ・ 推重 ・ 恭敬 ・ 敬い ・ 欽仰 ・ 尊敬 ・ 瞻仰 ・ 畏 … ピアジェは、乳幼児の「自分を客観的に捉えられない」「他者の立場や複数の視点からものごとを考え、認識することが不得手」といった精神構造を「自己中心性」「自己中心的思考」と名付けました。, 「エゴイズム」は「自分の利益を中心に考えて、他人の利益は考えない思考や行動」を指す言葉です。「自己中心性」と似ているように思えますが、思考や行動の原因は大きく異なります。, 上でご説明した通り、「自己中心性」は本来の意味から離れて、「エゴイズム」と同じように扱われることがあります。 「尊重」の類語(類義語) 敬意(けいい) 敬い(うやまい) 尊敬(そんけい) 畏敬(いけい) 感心(かんしん) 称賛(しょうさん) 重んじる(おもんじる) 「尊重」の反対語(対義語) 「尊重」の反対語(対義語)は「無視(む … 最高の『尊厳』はお釈迦様などの存在に表れますが、人間ひとりひとりにも、もちろんこれを読んでいるあなたにも『尊厳』というものは内在しています。, 『尊厳』と似た意味を持つ類似語や同義語として、「プライド」「誇り」「名誉」「ルーツ(根源)」「アイデンティティ」なども挙がります。 「自己中心的」という言葉が「ジコチュー」と略されているのは、それだけ頻繁に使われている証でもあります。自分と他者の関わりをどう捉えるかは人間関係の要。そこで、今回は「自己中心的」の意味やその在り方を、類義語や対義語も含めて紹介します。 「自己中心的」という言葉が「ジコチュー」と略されているのは、それだけ頻繁に使われている証でもあります。自分と他者の関わりをどう捉えるかは人間関係の要。そこで、今回は「自己中心的」の意味やその在り方を、類義語や対義語も含めて紹介します。 いずれも、人として優れていることや、見た目や精神についてを意味していて、これらの類義語や同義語が使われる際には「その人の人間性を認めて、褒め讃えること」に重きをおいて使われるケースが多いです。 また、話の中で伝えたい意味合いから、その中で最も適切な言葉を選んで使われることが多いです。, これらと同じ類義語や同義語の中でも、ここでは少しだけ難しめな言葉を5つ例に挙げて、読み方や例文と合わせて意味を解説していきたいと思います。, 『尊厳』の類義語の1つ目は『威厳』です。それでは、読み方や意味を紹介していきます。 「すべての個人が持っている人間性を守ること」。これが守られないとは、どのような時に起こるのでしょうか。 一見すると難しそうな言葉に聞こえますが、意味や使い方を理解して、また英語での表現も合わせて自身の語彙として加えることができれば、日常会話での中でもスマートに使うことができるのではないでしょうか。 【意味】人を圧するようないかめしさ。近寄りがたいほど堂々として厳かなこと。また、この言葉には「尊敬に値する」「尊敬したくなるほど」といった意味も含まれています。 簡単に言うと、理念は「こうあるべきという根本の考えのこと」と言い換えることもできます。 現代のビジネス社会の流れは、グローバル規模で動いていますので、その動きを理解して大きな視点の物事を考えていないと、その流れから取り残されてしまいます。 【意味】堂々とした立派な姿、誇らしげに栄えるさま。優れていて、他を圧するようないかめしい姿。威圧感。人為的に演出された立派な姿やその様子を表します。 また、辞書などで引いても明確な言葉(対義語)は見つかりません。 そのために、「論旨」をまとめる時は、十分に内容を考えて整理することが重要です。, 「概念」という言葉を理解することをかなり難しいと感じる人も結構いるのではないかと思います。 身近な表現では、社会の中で多くの人々が同じ概念を共有している場合にその共通する部分のことを「共通概念」と呼んでいますが、この言葉もビジネスの中ではよく使われています。, 「概念」と似たような言葉で「観念」というものがありますが、2つの言葉には違いがあります。 尊重という言葉、とても聞きなれた言葉ですが、はたしてちゃんと使えていますか?意味を理解して使えているのといないのとでは、相手に失礼に当たってしまうこともあります。今回は「尊重」という言葉の本質的な意味や使い方、類語や対義語について説明します。 普段からあまり意識せずに使っている人も結構いるのではないかと思いますが、今回は、この「概念」について考えていきたいと思います。, 「概念」とは、「同類のものに対して抱く意味や内容」、あるいは「同類の項目のそれぞれについての事象から共通部分を抜き出して得られらた内容」という定義があります。 一方の「概念」は「外的・共通的なもの」であり、「観念」は「内的・個人的なもの」を対象にしていますので、物自体に関したものを指す「概念」は「心の働き」は含まれないことになります。, 「概念」の言葉の使い方は、非常に難しいような感じがあるのですが、ビジネスに世界においては、事業のあり方やプランニングなどの施策などについて使うことがあります。 「自己中心的」という言葉が「ジコチュー」と略されているのは、それだけ頻繁に使われている証でもあります。自分と他者の関わりをどう捉えるかは人間関係の要。そこで、今回は「自己中心的」の意味やその在り方を、類義語や対義語も含めて紹介します。, 出典: https://pixabay.com/ja/illustration-4284004/, 「自己中心的」とは、心理学用語の「自己中心性」から派生した言葉で、「自己中心性を持つ心の傾向」のことです。 ビジネスで出てくる「企業理念」は、企業が「こうあるべきだという根本の考えのこと」を言っており、その企業で勤める社員は、「企業理念」や「経営理念」をしっかりと理解しておくことが必要でしょう。, 「論旨」という言葉もありますが、「議論の趣旨」、「議論の筋道」という意味がある言葉です。 その一方で、100年以上の歴史を持つ老舗と呼ばれる企業も、これからも決して安泰とは言えません。 介護する側はとても大変だとは思いますが、介護される方々も同じ人間であり、決して「モノ」ではありません。食事や排泄、入浴などの介助を「モノ」を扱うかのごとく、「流れ作業」のようにやってしまう介護職員に対して多くの議論がなされています。, たとえ介護される方が認知症などによって、意思判断能力が低下している場合であっても、その方が本来持っている「人間らしい」信念や人格を尊重して介護に臨むことを『尊厳を支える』と言います。, 『生命の尊厳』とは、すなわち『生命の尊さ』です。「生命」はかけがえのない価値のあるものであるため、自身はもちろんのこと、他者の生命をも尊重するというのが、この言葉の意味となります。 今回はその少し難しい言葉のひとつでもある『尊厳』という言葉について、意味や使い方、類義語や対義語など、また英語表現も合わせて、詳しく解説していきたいと思います。, 読み方は「そんげん」。 悲しい状況を想像することになりますが、親から子供への虐待や育児放棄、また介護施設での虐待などが挙げられます。 「概念」の意味・類語・対義語【使い方や例文】 仕事をしていると、色々な言葉な言葉を使う場面が多々ありますが、新社会人としては、学生時代の頃には使うことがなかった言葉が出てくるので、とても勉強になるのでがないかと思います。 【読み方】じそん 『彼は自分の尊厳を守るために、将来有望な経歴を犠牲にした。』 【使い方・例文】, 『尊厳』の類義語の2つ目は『荘厳』です。この「厳」は読み間違えしやすい漢字かもしれませんが、こちらで読み方や意味などを紹介します。 「尊」という感じがつく熟語はたくさんあります。尊敬、尊重、尊厳、尊意などあげたらキリがないくらいです。これらの熟語は日常生活でも使用頻度が高いです。たとえば「あなたのご意見を尊重させていただきます」などです。 尊重はビジネスシーンでもよく使いますし、尊重と入れるだけでも丁寧な文に聞こえます。尊敬とは違う言葉の尊重。しかし正確な意味を説明できる人は少ないのが事実です。ここでは尊重の意味と使い方を考えていきます。 【使い方・例文】, 『尊厳』の類義語の3つ目は『自尊』です。耳にしやすい言葉ではないでしょうか。それでは、意味や使い方も合わせて紹介します。 「論旨」をまとめることで重要なことは、相手の意図・意思を読み手に伝達することを明確にすることす。 【意味】 荘重である。威厳がある。地位や身分が高い。態度が落ち着いていて堂々としている、またそのさまを表します。 例えば、「このお店のコンセプトは中世ヨーロッパです」という表現では、カフェの内装、メニュー、外装や店名なども含めて、中世ヨーロッパの雰囲気を醸し出しているという意味になってきます。 【使い方・例文】, 『尊厳』の類義語の最後のご紹介になります。5つ目のは『重々しい』です。それでは、意味や使い方を紹介します。 「観念」は「対象となる物に対して心の働きが加わったもの」で「認識されたもの」という解釈ができます。 以下は『Introduction to Kantian animals and animal Kant(カントにおける人間と動物の関係)』の「人間の尊厳と道徳性」より抜粋。, 「目的の国では、いっさいのものは価格(Preis)を持つか、あるいは尊厳をもつかのいずれかである。価格をもつ物は、何かほかの等価物 (Aequivalent)で置き換えられる。しかし、あらゆる価格を超えたもの、したがっていかなる等価物も許さないものは、尊厳(Wuerde)を持つ。」, 要約すると、『価格』があるものとは「交換が可能なもの」ということで、つまり「代替えが可能」という意味になります。 すべての個人が持っている「守られるべきもの」という自然の法則、原理、権利のような、抽象的なものや象徴的なもののことを『個人の尊厳』と言います。, 『尊厳死』は、過剰な医療を避け「尊厳をもって迎える自然な死」という意味になります。その中で『尊厳死』は、「安楽死」や「蘇生措置拒否」とも非常に関連性が深いものです。, 現在の医療技術の進歩により、重症患者でも呼吸や栄養補給、痛みを管理できるようになりました。疾病によっては、死に至る過程を人工的に引き延ばすことができるようになりましたが、それを受けて多くの議論もされるようになりました。 「コンセプト」は、カタカナ語としてよく使われる言葉ではありますが、本来は英語の「concept」が語源ですので、ベースになる意味は、「考え方」です。 企業の寿命は30年と言われていますが、現代のビジネス業界では、その寿命がますます短くなっているのではないでしょうか? 従って、次に挙げる対義語は、上で挙げた類義語の対義語に当たる言葉です。. そんな『尊厳』に対する対義語ではありますが、ここでは2つの言葉を紹介して、何故そのように解釈されるのかを解説したいと思います。, 『尊厳』の対義語の1つ目は『虐待(ぎゃくたい)』です。なぜこの言葉が対義語になるのか不思議に思うかもしれません。その意味をこちらで紹介します。 インターネットが普及拡大することで、スマホの利用者も増えてきました。 q 対義語がわかりません。 同意 の対義語がわからないので皆さんの知恵を拝借させていただけたらと思い質問させていただきました。 辞書で調べても :意見が合わない。争う。一致しない。符合しない。 といった記載しかありません。 使い方としては、 漢字をひとつずつ解説すると、 Dignity(読み方:ディグニティ) ビジネスの様々なシーンで使われている言葉の1つに「概念」といキーワードがありますが、この言葉の正確な意味をご存知でしょうか? dvモラハラの呪縛から脱出、自己回復への道(太陽のある場所) dvモラからの呪縛に気付き、 呪縛から解放された。 人生の大切な事 を語っています。 ブログを読んで 一人でもdvモラハラの呪縛に気付き、 太陽のある道を歩いて欲しい という思いで、ブログに綴ります。 仕事をしていると、色々な言葉な言葉を使う場面が多々ありますが、新社会人としては、学生時代の頃には使うことがなかった言葉が出てくるので、とても勉強になるのでがないかと思います。 「コンサバ」という言葉をご存知でしょうか。「コンサバ」は、ビジネス用語やファッション、政治など様々な分野で使用することができる言葉です。今回は、「コンサバ」の正しい意味と使い方を分野別で解説します!また、「コンサバ」の対義語も紹介しますので是非参考にしてください。 【意味】重々しく厳かであること。威厳があって気高いこと。立派であること、またそのさま。主に、宗教的な建物や儀式などの雰囲気が厳かであること、落ち着いた雰囲気の中で近寄りがたい立派さを感じる様子を表します。 【単語のレベル】英検:2級以上、TOEICスコア:470点以上 「自己中心性」については追ってご説明しますが、「自己中心的」とは次のように解釈できます。, 「自己中心性」とは、発達心理学者のピアジェが、乳幼児の精神・思考の特性を表すために用いた言葉です。発育段階にある乳幼児は、自分と他者の区別が曖昧で、なにごとにも自分を中心とした視点で対処しがちです。 【例文】, 2つ目の英語表現です。『尊厳』を英語で表現すると、このようにも言うことができます。 「人間が人間らしく」あれるように、ひとりひとりの思い遣りの気持ちが大切になるわけです。, 『尊厳』の対義語の2つ目は『価格(かかく)』です。この言葉もなぜ対義語になるのか首をかしげるかもしれません。その意味をこちらで紹介していきます。 「愛の反対語は憎しみではなく無関心です」という言葉を、見聞きした経験があると思います。ハッとさせられる名言で、一気に定説化して落ち着いた感もあります。でもこの説は、愛の定義からは間違いなんです。しかし間違いであっても、素晴らしい価値があります。 「自己中心的」を言い換える表現も、本来の意味から離れた「自他の区別がついた上で、自分勝手なふるまいをする性質」を指す言葉が使われます。, 本来の「自己中心的」が無自覚な性質という点を踏まえれば、真逆といえる対義語はありません。自己を配して他を重んじることは、無自覚状態ではありえないからです。 しかし、言葉のボキャブラリーを増やすことは、上司や同僚、ひいては取引先、顧客とのコミュニケーションでも役立ってきますので、勉強を続けていくことが大切です。 【意味】威厳、尊厳、品位、気品、(態度などの)重々しさ、荘重、位階、爵位 弛緩・尊重の対義語がわかりませんすぐに教えてください!!!!!!私も緊張・軽視に1票!lynxlinkさんが、軽蔑の対義語は尊敬、とされているのも支持します。思うに、軽蔑・尊敬のセットは、人にしか使えません(先生を する 【例文】, 『尊厳』を使った表現は少し奥が深い言葉が多いですが、例文と合わせてその意味を解説していきます。, 人間の尊厳とは、「人間が人間らしくあること」を言います。 【読み方】いよう また『生命の尊厳』は、宗教や倫理学においても頻繁に議論される奥の深い内容でもあります。「生命」というものは変化をし、消滅するものであるため、人間や動物、または生態系の「生と死」をめぐる議論の中でもよく耳にする言葉です。, ここまで『尊厳』という少し難しい言葉について、意味や使い方、類義語や対義語、英語での表現を含めて解説してきました。 『価格』が『尊厳』の対義語になるとは少し意外な感じもしますが、こうやって意味を少しずつ解読してみると、それぞれの言葉の意味が鮮明化されてきますね。, 『尊厳』という言葉は、英語ではどのように表現するのでしょうか。英語の読み方や例文、各種英語検定でのレベルも交えて意味を解説していきます。, まず1つ目の英語表現です。『尊厳』を英語で表現するとこうなります。 例えば、朝起きて顔を洗い、朝ごはんを食べて、服を着て出掛ける。ごくごく当たり前であろうこの日常の行動ですが、誰かに侵害されてそれを送ることができない、そのようなことがあった場合には「人間らしい生活を送れない」、または「『人間の尊厳』が侵されている」と表現することができます。, とある小説に書かれていた文章です。 【意味】(地位・品質の高さなどからくる)威信、名声、信望、威光 【読み方】いげん 『尊厳』の対義語が『価格』と説いたのは、ドイツの偉大な哲学者 Immanuel Kant(イマヌエル・カント)によるものです。

世界史 受験 問題集, ポリ 袋で作る天然酵母 パン, ワンピース お玉 父親, ディーゼル車 エンジン かけ方, マスク ディズニー 通販, 収入印紙 購入場所 コンビニ, アタオ 店舗 大阪, 自転車 後 輪 バランス, 銀魂 山崎 たまさん 何話, エアコン 故障診断 車, 赤ちゃん 夏 肌着着せない, 男性芸能人 カレンダー ランキング, 上で述べたように 論文 英語, 蒲田 京 急 蒲田 歩き 方, Iターン ドラマ 最終回 ネタバレ, Word 編集できない Mac, 木更津 ドラマ撮影 2020, た つき 名前ランキング, サクシード リフトアップ 車検, Iphone クイックスタート できない, ダイソー 定規 15cm, 風水 色 持ち物, マック クリーナー と は, Html スクロールバー 非表示, ゲーム実況者 登録者ランキング 世界,

コメントを残す