幼稚 稚拙

「稚拙」と書いて「ちせつ」と読みます。 「稚」には「幼い」「若い」「あどけない」、「拙」には「拙い(つたない)」「下手」「劣る」などの意味があります。ふたつが合わさった「稚拙」の意味は「幼稚で未熟なこと」、またはそのさまを指します。 「稚拙」は「ちせつ」と読み、「技術や作品が子供っぽく下手なこと」という意味があります。 ここでいう「子供っぽく」というのは実年齢が幼いということではなく、やり方や考え方が未発達で子供らしいということです。 例えば「稚拙な○○」のように、特定の何かを指して未熟で下手であることを言い添える使い方をします。 具体的には以下のような使い方が考えられるでしょう。 ・稚拙な作品 ・稚拙な文章 ・稚拙な言動 「稚拙な文章」などと言うときの「稚拙」は「幼稚」とは違うのでしょうか?この記事では「稚拙」の意味と、使い方を例文とともに紹介します。あわせて類語との意味の違いや、対義語・反対語や英語も紹介しています。, 「稚拙」(ちせつ)とは、「幼稚で拙いこと」という意味です。ここでの「幼稚」とは、年齢が幼いという意味ではなく、考え方ややり方が未発達でレベルが低いことをいいます。「拙い(つたない)」とは、下手だ、巧みでないなどの劣った様子を表します。, また、「稚」には「まだじゅうぶんに成長していない」という意味があり、「稚魚」「稚児」「丁稚」などの言葉に使われる漢字です。, 同じような意味を持つ「幼稚」や「拙い」とは別に、あえて「稚拙」を使うときは、ものごとが未完成だったり、下手だったりする事柄を批評するときです。「稚拙な表現」「稚拙な文章」というように使います。考えが不十分なまま判断することは「稚拙な判断」といいます。, 「君のスピーチには稚拙な表現が多い」などと上司に言われたときは、「スピーチの完成度が低く、下手」と厳しく指摘されていることになります。, 仕事や作品などの出来栄えのレベルがはなはだしく低いときは、「あまりにひどい出来栄え」という意味合いで「あまりに稚拙な」という言い方をします。「あの大臣の、あまりに稚拙な答弁には驚いた」「入社後まもないとはいえ、あまりに稚拙な仕事ぶりだ」などと使われます。, 物事の出来栄えの他にも、行動について「稚拙」を用いることができます。子供のような無責任な行動について「稚拙な行動」と表現したり、場当たり的で無計画な犯行について「稚拙な犯行」といったりします。, 「稚拙な行動」の表現は、子どもや幼児に対しては使われず、十分な大人なのにしかるべき行動ができないことに対して使われます。, 自分のやり方などが未熟なことを謙遜して言うときには「稚拙ながら小説を書いています」などと「稚拙ながら」という言い方をします。「恥ずかしながら」「お粗末ながら」と同じ意味合いです。, ただし、「稚拙」には「不十分、レベルが低い」という意味もあるため、ビジネスにおける自分の仕事について「稚拙ながら報告書をまとめました」などと使うと「手抜きをしました」と言っていることにもなるため、注意が必要です。, 「幼稚」とは、「考え方や行動が未熟なこと」という意味です。「幼いこと、年齢が低いこと」の意味もあるため、前者の意味を表したいときには「稚拙」を使うことで「考え方や行動が未熟なこと」の意味を強調することができます。, 「未熟」とは、「技術などがまだ十分でないこと」という意味です。技術が一人前ではない人や、学問や修養の経験がまだ足りない人のことを「未熟者」と言います。, 「技術が未熟だ」というときは、技術レベルが基準に達していないことを表し、「技術が稚拙だ」というときは、技術レベル自体が低いことを表すといえます。, 「取るに足らない」は「取るに足りない」ともいい、「取り上げるほどの価値がない」という意味の表現です。, 「取るに足らない発言だ」などといい、表現の出来栄えのレベルが低いのではなく、表現の内容に価値が見いだせないことを表現するときに使います。, 「稚拙美」という芸術用語があります。古代の美しさという意味の「archaic beauty」(アルカイック・ビューティー)の訳語であり、ここでの「稚拙」はネガティブな意味ではなく、「素朴でよいもの」という意味です。, 「稚拙美」は、特に古代ギリシャのアルカイック彫刻の持つ素朴な美しさに対して使われますが、技巧に頼らない純粋な美しさを表現するときにも使われます。, 「洗練」とは、「無駄なく行き届いた仕上がり」のことをいいます。練り上げられ磨かれた文章のことを「洗練された文章」と表現します。また行き届いた品格のある人という意味で「洗練された人」などともいいます。, 「洗練された技術」というときは、「見えないところにも工夫をこらし、かつ無駄のない高い技術」であることを表現します。「稚拙な技術」というときの逆の意味であるといえます。, 「熟練」とは、経験を積んで上手なことを表します。「熟練工」「熟練技術者」などといいます。技術のレベルの高さを表すため、「稚拙」よりも「未熟」の対義語の意味合いが強いといえます。, 「巧み」とは、「精密で上手なこと」をいいます。「巧みな文章表現」「巧みなプレー」などと技術の高いことを表現します。, 「稚拙な英語」は「poor English」「broken English」、「稚拙な判断」は「poor judgment」、「稚拙な行動」は「immature behavior」などと表現されます。, 前後関係や使われる場面などにより、稚拙を表す英語表現はさまざまなものがありますが、最も汎用性のある表現は「poor」だといえます。, 「稚拙」は「幼稚で拙いこと」という意味が基本にあり、「レベルが低いこと」や「考えが不十分なこと」を表現するときにも使われます。, ビジネスにおいて「稚拙な仕事ぶり」などと評価された場合は、求められる仕事のレベルに達していないことをかなりネガティブに評価されていると心得ておきましょう。.

「稚拙」とは、 作品や技術などがまだ未熟であり、幼稚な様子のこと です。 「稚」とは、「幼稚」という言葉にも使われているように、成熟しておらず若いという意味です。 「拙」とは、訓読みで「拙い(つたない)」と読まれる通りの意味を含みます。 保険情報サイト 保険の先生 地方創生業界メディア NATIV. 絵本の定期購読サービス 絵本クラブ 車買取のおすすめやお役立ち情報 カーニングポイント マネースキル情報 マネーの達人 WiFi・光回線・格安SIMなどを徹底比較 くらべてネット, 40代におすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介!選ぶポイントや成功のコツも解説, 【2020年最新】転職サイトでおすすめはどれ?本当に選ぶべきところを年代・職業・特徴別で紹介します, 【2020年最新】マイナビエージェントの評判はひどい?口コミをもとにメリット・デメリットを紹介. Mycar-life 菅政権最初の「難所」学術会議問題にみる政権の特徴と切り抜ける術 (2020-10-14) 日本国cooになった官房長官 なぜ絶大な力を得たのか (2020-10-8) (耕論)官房長官は裏方か 藤村修さん、竹中治堅さん、幸田真音さん (2020-10-8) 最速ゲーム情報(国内・海外) Game*Spark 自動車整備業界ニュース CAR CARE PLUS 「稚」は、音読みが(ち)、訓読みが(いとけない)。意味は幼い、いとけない、若い。あるいは幼いもの。十分に成長していないことを表す漢字です。代表的な使用例は、幼稚、稚児、稚魚などがすぐに思い浮かびますね。 地域別で転職情報をお届け あなたの街の転職サイト

高級グルメお取り寄せサイト 今月の豪華主義 教育・受験ニュース リセマム 「稚拙だね」と言われたくない言葉であることは間違いなさそうです。今回は「稚拙」の意味と使い方を類語を含めてご紹介します。, 出典: https://pixabay.com/ja/photo-1245651/, 「稚拙」(ちせつ)とは、子どもじみて未熟なこと、幼稚でへたなこと、拙く劣っていること、またそのさま、などを表す言葉です。基本的に、レベルが低く拙い状態を指しています。 パンケーキ専門店サイト みんなのパンケーキ部 「稚拙」という言葉はそれ程頻繁に使われるものでもないので、言葉自体は知っていてもその意味や使い方は理解していないという人もいるかもしれません。, そこで今回は「幼稚」との違いやビジネス上での使い方、類義語や対義語、英語表現も含めて取り上げました。, 「稚拙」は「ちせつ」と読み、「技術や作品が子供っぽく下手なこと」という意味があります。, ここでいう「子供っぽく」というのは実年齢が幼いということではなく、やり方や考え方が未発達で子供らしいということです。, 例えば「稚拙な○○」のように、特定の何かを指して未熟で下手であることを言い添える使い方をします。, 「幼稚」は「考え方や言動が幼いこと」と「実年齢が幼いこと」という2つの意味があり、後者の意味もあるという点で「稚拙」とは別の言葉です。, 「実年齢が幼いこと」を伝えたい時は「幼稚」、「考え方や言動が幼いこと」を強調したい場合は「稚拙」というように使い分けると分かりやすいかもしれません。, その意味や使い方について知っておくと、どこかしらで役に立つことがあるかもしれません。, また年齢や役職が上がれば上がる程、そぐわない言葉に対しての風当たりが強くなっていくところがあるかもしれません。, この例では、社会人としてはあまりにも拙い言葉遣いをしていたので指摘を受けている場面であることが読み取れます。, 度々上司や指導役から文章の校正や指導があり、何度も修正した末に素晴らしい文章ができあがったという場面です。, 社会人として適切な言葉遣いや表現を求められることは多いので、日頃から意識しておくと良いかもしれません。, 「一過性」は「いっかせい」と読み、「現象が一時的ですぐに消えること」という意味です。, この例ではすぐに消えてしまうような感情に任せた行動をすることに対して子供じみた行動だということを言っています。, この場合では謙遜のつもりが「手を抜いている」という解釈をされることがあるので、あえて何もつけない方が良いかもしれません。, この例では、技術力を求められる技術職としての力量がまだ足りていないということを表現しているのでしょう。, 「取るに足らない」は「取り上げるほどの価値がないこと」という意味で使われる言葉です。, 会社が廃業すると従業員の生活を守ることができなくなるので、それに比べると大したことがないということを伝えたい時に使います。, この例文では、同じ作業をしていても自分とベテランとでは完成品の出来に大きな差があるということを表現していることが読み取れます。, 「洗練」の意味は「無駄なく行き届いた仕上がり」や「垢抜けした、磨きのかかったものにすること」です。, 他の新入社員の文章と比べて、その人のものが無駄なく仕上がっていたことを伝えたい時には上記のような表現をすることがあります。, ブロードバンド・モバイルニュース RBB TODAY あなたにおすすめの英会話が見つかる ミツカル英会話 幼稚と稚拙というのは、どちらも子供のようという表現ではありますけど、幼稚は子供っぽい振る舞いや言動などを指すのに対して、稚拙は特定の技術レベルが大人に達していない、子供のままであるという意味合いになります。. 地域情報サイト サンゼロミニッツ 以前に似たような記事↓を書いたのですが、具体的な書き方の手順までは言及していなかったので、そういった部分も含めてあらためてまとめた感じになります。, あなたの書いた文章が「稚拙」だと思われてしまうと、特にビジネスシーンでは相手の信用が得られなかったり、面倒がられてしまうなど致命的な問題にもなりかねません。, 書き続けることが文章上達に繋がることは間違いありませんが、それはあくまで「正しいやり方」を続けた場合のみ。誤った文章の書き方を続けていてはいつまで経っても文章は良くならないばかりか、かえって悪化する一方です。, というわけで、この記事では一般的に「稚拙な文章(悪筆)」と呼ばれるものの特徴を分析しつつ、なるべく早くそれらを改善するためのコツを紹介します。, この記事を読んで文章の書き方を変えれば、「稚拙な文章(悪筆)」と言われてしまうことは限りなくゼロに近づくはず。ぜひお試しあれ。, 「稚拙な」とは「幼くて未熟」という意味です。つまり稚拙な文章とは、幼くて未熟な文章という意味になります。, そのまま「幼稚な文章」と言う場合もありますが、一般的に人以外の幼さを示すときは「稚拙」を用いるようです。, 悪文・乱文・拙文・駄文などとも呼ばれますが、どれも似たような意味です(使用者やシーンが微妙に異なりますが)。, どれだけ内容がしっかりとしている文章でも、誤字脱字やタイプミスが一つ見つかるだけで、途端に説得力がなくなってしまうのが恐ろしいところ。, たとえて言うなら、流麗なプレゼンをする相手の顔に鼻毛が飛び出しているのを発見したような気持ちでしょうか・・・。, 慣用句の誤用や間違った敬語の使い方なども、説得力を半減させる大きな原因となります。, また、文章中に登場する固有名詞は一字一句正確に(大文字小文字・半角全角含む)書くようにしないと、無知な印象を与えてしまいます。, 漢字の開きや数字・アルファベットの半角全角など、同じ文章の中で表記がバラバラだと、これも稚拙な印象を与えてしまいます。, 特にこだわりがない人は『エディターズ・ハンドブック』や『記者ハンドブック』などを参考に表記を統一するといいでしょう。, 書き手は意外と気付きにくいのですが、同じ語尾(〜です。〜だった。など)が3、4回も続くと、文章全体が退屈で単調なイメージになってしまいます。, 同じ語尾はなるべくなら2回まで。体言止めなどを効果的に使うなどして、語尾に変化をつけるよう工夫しましょう。, 一般的に、一文(句点まで)の文字数が50字を超えると、文章が読みづらくなると言われています。, 適度な読点で少しはカバーできますが、こちらもやりすぎはかえって読みづらいだけです。多くても一文に4つくらいまでにしておきましょう。, 主語と述語のつながりが微妙だと、読みづらいだけでなく別の意味に取られてしまい下手な誤解へとつながりかねません。, 慣れていない人はあまり主語と述語の距離を離さないように注意して文章を書くのがおすすめです。, 無駄なたとえや不要な形容詞の使用は、読み手に回りくどい印象を与えるだけでかえって逆効果です。, 巧みな文章を書こうとついつい表現に凝ってしまいがちですが、存外ストレートでシンプルな言い回しのほうが相手の心に届くものですよ。, 感情を訴えるだけで明確な証拠・根拠がなかったり、データが不正確だったりする文章は、どれだけ言葉を書き連ねようとも相手を納得させることができません。, 主張が二転三転するような文章もしばしば見かけますが、そういった不整合に読者はすぐ気がついてしまいます。注意しましょう。, 表現があいまいで具体性に欠ける文章も、「なんだかよくわからない」といった印象になりがちです。, 特に、形容詞を多用する人ほど「面白い」「楽しかった」といった曖昧な書き方ばかりで、具体的にどこがどういった感じで面白かった・楽しかったのかを書いていないことが多いもよう。ご注意を。, パクリでなかったとしても、どこかで聞いたことのあるような平凡な主張しか書かれていない文章というのも、稚拙と判断されがちです。, 書きたいテーマを見つけたら、そのままパソコンに向かいすぐに本番原稿を書き始めてしまう、という人は意外と多いようです。, こうすると、書いているうちに思いついたアイデアなどをどんどん盛り込みたくなってしまい、結果として冗長で非論理的な文章になってしまいがちです。, 書いているうちに、書くべきことがわからなくなってしまい、最後まで文章を書き終えることができない・・・なんてことも、こういったタイプの人に起こりがちですよね。, 文章を書き進めている中で、違和感を覚えたり気になった箇所をその都度直す人がいますが、これもあまりおすすめできません。, なぜなら文章全体を見ずに場当たり的に一部分を直していっても、本当に正しい言葉にすることはできないから。, 書きながら直したことで、書き終えた後の推敲がなおざりになりがちなのもこういったやり方の弊害と言えます。, 文章を直すとき、すべての校正・推敲項目をまとめて一気に済ませようとする人が多いのでは?, こうしてしまうと、同じ文章を複数の視点で一度に見なければならず、どうしても見落としが発生してしまいます。, 結果的に思ったよりも修正に時間がかかってしまう・・・なんてことも少なくありません。, というわけで、稚拙な文章を書かないためのコツは、前述した3つの悪因を逆にすればいい、というわけです。, 文章を書くときは、いきなり原稿に向き合うのではなく、まずは内容と構成をしっかりと考えるようにしましょう。, テーマは何か、主な主張はどんなものか、その根拠は、具体例はあるか、そもそも文章でどんな目的を達成したいのか。, 書いているときは、文章の稚拙さをあえて無視して、とにかく最後まで書き切ることを優先しましょう。, 校正・推敲を後回しと割り切ることで、妙な制約にとらわれず自由に文章が書けるようになりますし、後回しにしたぶん、後のブラッシュアップ作業にも気合が入るというものです。, 校正・推敲の際は、具体的なチェックポイントを一つ一つ絞って、それぞれ文章を最初から最後まで通して見るようにしましょう。, なんども文章を読み返すのは手間に感じるかもしれませんが、確認する項目は一つだけなので、チェック自体は驚くほどスムーズに進みます。, 僕の場合、『文賢』という文章校正ツールを使っているので、基本的な校正作業はほぼ自動化してしまっています。, ↑で挙げた悪筆チェックポイントがほぼすべて確認できるので、非常に重宝していますね。, この3つを守って執筆スタイルを変えれば、これまでとは格段に異なる文章が書けるはず。, 書く人。広告コピー・コラム・小説など、いろいろ書いてます。 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「満載」(まんさい)とは、「いっぱい載(の)っている」という意味の言葉です。物理的な荷物などに使われる場合と、本の内容など... 「落ち度」は失敗を表す言葉で、(おちど)と読みます。一見、漢字から意味を推測することは難しそうですが、実は「越度」と書くこ... 「慟哭」は「どうこく」と読みます。肉親の死に触れてすすり泣く様子などを表す言葉で、本のタイトルや歌の題名などによく使われま... 誰しも、他の誰かと何らかの物を「共有」した体験があるのではないでしょうか。情報技術が発達した近頃では、具体的な「物」ではな... 皆さんは「内諾(ないだく)」という言葉を耳にした事がありますか?ビジネスシーンで使われることが多いですが、承諾や内定といっ... 「絵面がやばい」などの言葉を聞いたことがありますか?「絵面」は、「えづら」と読まれることがほとんどですが、「えめん」と読ま... 「注視」という言葉をご存知でしょうか。読み物などでは「注視する」のような形で見かけますが、普段の生活で使う機会は、少ないか... 「再三」とは、二度も三度もという意味です。「再」がふたたびで二度目、「三」が文字通り三度目を表していると考えられます。この... 「情景」は、見聞きすることが多い言葉ですね。意味も難しくなさそうと思いきや、正確にこの言葉を説明するのはなかなか大変で複雑... 「好事家」は、言葉の読み方を間違えると意味が通じなくなる恐れがあります。また、決して否定的な言葉ではありませんが、相手の取... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「便利さを追求する」とか、「理想的な未来を追求する」という表現を見聞きしたことはありませんか。「追求」には、「追及」や「追... 「素封家」という言葉をご存知ですか?2020年8月に、朝の情報番組『グッド!モーニング』でこの言葉が取り上げられたので、そ... ものが品切れ状態などのときによく使われる「払底」。「ふってい」と読み、底を払うという意味から、ものがとても乏しいことや、な... 「飄々」とは、もともとは風を表す語です。しかし、現在では性格や人の様子を表す際に使われることが多いですね。「飄々とした」人... 世の中には、一見、強面(こわもて)で近寄りがたくても、普段の言動から垣間見える「心根」の優しい人がいます。「心」も「根」も... 「邪智(じゃち)」という言葉をご存じでしょうか。「邪知」とも書きますが、邪悪の「邪」と智恵(ちえ)や知識の「智/知」に分解... 「鬼畜」(きちく)という言葉からは、どんなものがイメージされるでしょうか。直接的には「鬼と畜生」を表す言葉ですので、「鬼」... 小学校の運動会で保護者によるリレー競技があったが、ルールをめぐって喧嘩が始まった。保護者たちのあまりに, 中村氏は60代という年齢ながら、親の資産によって生活するという労働経験のなさや、家族をもたない勝手気ままな生き方によって、人格が. 総合アニメニュース アニメ!アニメ! UXコンサルティング&リサーチ U-Site 薬剤師転職支援サービス 薬剤師ナビ

Aaaヴンダー 大きさ, 白猫 経験値 計算, 希望は残っているよ どんなときでもね, 綾波を返せ 劇場版, Excel Countif 複数条件 以外, オークウッド 意味, メンタリスト サイモンベイカー 娘, 機構 類義語, 錆兎 かっこいい, シンエヴァンゲリオン リピート, ミスシャーロック 動画 Dailymotion, 孤狼の血 あらすじ 小説, 鬼 滅の刃 善逸 画像, シブヤノオト KOHH, 鬼滅の刃 メルカリ 転売, 有吉 LoL, おいしいコーヒーの入れ方 漫画, エヴァンゲリオン 1話 Twitch, どんぐり いらすとや, スマブラ 動画 投稿 確認,

コメントを残す