新世紀エヴァンゲリオン 再放送 2020

tvアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(再放送) 放送:テレビ神奈川…2020年1月5日より毎週日曜23:00~ 千葉テレビ…1月9日より毎週木曜24:00~ テレビ埼玉…1月3日より毎週金曜23:30~ ※毎週1話ずつの放送 … シュールな写真に「ホントにホントの中の人だ」と反響, 「エヴァンゲリオン×チュチュアンナ」コラボ商品第3弾が始動 スポーツブラ、人気のソックスなど10アイテム, 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開日が21年1月23日に決定!特報第3弾も公開, “体感するエヴァ”始動――「エヴァンゲリオン」シリーズ初の4Dが期間限定で上映決定!, 森久保祥太郎、初の無観客オンラインライブがABEMAで独占配信へ 「また一味違う空間を届けます! テレビ朝日は7月4日から9月26日、tvアニメーションシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』の全26話のうちから12話の選択を視聴者諸君の投票によって決定し、放送することにした。テレビと視聴者の真の融合をめざす「地上波補完計画」のはじまりだ。 2020年1月から再放送が始まった『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズの冒頭シーン。企画・原作のクレジットが【GAINAX】から【庵野秀明】に変わっていたことがツイッターなどで話題になっております。, 実際に変更になったのは2016年の再放送からなのですが、2019年12月に起きた「ガイナックス」の巻智博社長(当時)逮捕のニュースから、2019年末の庵野秀明氏のマスコミ報道への抗議の特別寄稿が話題となったのでその影響かと思います。, ここでは個人的な備忘録も兼ねて、エヴァの権利関係の表記がどのように変わっていったのかを簡単に記事にしております。なお、現在再放送されているTVシリーズの謎のモザイクについても少し記載しております。, 2019年12月に準強制わいせつ容疑でアニメ制作会社「ガイナックス」の巻智博社長(当時)が逮捕されました。この事件はニュースサイトで【エヴァ制作会社社長、逮捕】などと報道されたため、現在エヴァンゲリオンシリーズの制作や権利を持つ株式会社カラー(以下、カラー)や、その代表でありエヴァシリーズ総監督でもある庵野秀明氏に非難の矛先が向かいます。これにより、すでに決まっていたエヴァンゲリオン関連の企画で撤回されてしまったものもあるなど、実害が発生しているとのことです。, 自分も【エヴァ制作会社社長、逮捕】の一報を見たときは、とても驚きました。エヴァの制作といえばカラーですし、社長は庵野秀明氏ですから、まさか逮捕されたのかと思ってしまいました。実際に逮捕されたのはもちろん別人ですし、そもそもカラーとは何の関係もないことは記事を読めばわかります。が、これは庵野秀明氏からすればたまったものではないでしょう。マスコミがアクセス数稼ぎのまとめサイトじみた事を行ったことに、いちファンとして怒りを覚えます。, 『エヴァンゲリオン』のTVシリーズや旧劇場版の制作は確かに当時のガイナックスが行っておりましたが、現在のガイナックスはエヴァの制作にはまったく関係ありません。法律的な権利もカラーに移っておりますし、今回逮捕されたのもエヴァ制作に関わったこともない人物ということですので、これをエヴァと結び付けて報道して、さらに実害まで出すのは注目を集めるにしてもやり過ぎでしょう。, この事件の発生後、庵野秀明氏自身がガイナックス設立からエヴァの制作、さらにカラーの立ち上げから現在に至るまでの経緯を権利関係も含めてダイヤモンドオンラインに寄稿しております。ぜひ一読してみてください。, これまでどこにもお話ししてこなかった経緯をきちんと説明しておきたい、との思いから寄稿させていただきました。ご一読いただければ幸いです。, 【庵野秀明・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/Pa6hOyoPUy, では、マスコミが『エヴァ』がガイナックスに権利が無いことを知らなかったのかと言えば、もちろんそんなことはありません。今回の事件が出るまで世間では『エヴァ』はガイナックスのイメージが強かったようですが、少なくともマスコミは調べればすぐわかるでしょうし、実際、過去にはこの件(カラーに『エヴァ』の権利が移っていること)が取り上げられたことが何度かあります。, 2017年4月に当時の復興大臣だった今村雅弘衆議員議員が、その失言から注目された際に着用していたネクタイがエヴァ柄だったことで話題になりました(実際にはそれ以前の、同年2月時点で予算委員会や会見でも着用していたので取材したマスコミもあった)。今村議員は「福島ガイナックス」を同年1月28日訪れた際に同社からプレゼントされたと語っておりましたが、失言以降、「福島ガイナックス」がエヴァンゲリオンと全くの無関係であることをいくつかのマスコミがこの時点で伝えております。, 復興相がエヴァ柄のネクタイを着用されていた件について、作品が福島復興のお役に立つのであれば嬉しい事なのですが、福島の企業と「エヴァンゲリオン」は無関係ですし、弊社としてはあずかり知らぬ事で当惑しております。本件に関する弊社への取材・お問い合わせはご遠慮下さいますようお願い致します, ここでは「ガイナックス」ではなく、「福島ガイナックス」との関係を否定しておりますが、いずれにせよ『エヴァ』の権利がカラーに移っていることはマスコミの記事で触れられております。, この時はカラーとガイナックスが無関係であると報じていながら、センセーショナルな事件が起きると受け手のミスリード狙いで「エヴァ制作会社社長、逮捕」と報道したことは明らかに話題性重視の無責任な報道でしょう。マスコミの姿勢には疑問を抱かざるを得ません。, 庵野監督が“『エヴァ』の名を悪用している”とまで強く抗議している意味を、ぜひともマスコミの方には汲み取ってもらいたいです。, 『エヴァ』と全く関係のない、ガイナックスという名を冠した別会社ということでした。しかし、福島ガイナックスはことあるごとに、周囲の人には『エヴァ』と関係があるかのようにみえる振る舞いをしていました。, 引用:ダイヤモンドオンライン「【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由」より, この福島ガイナックスがエヴァに関係しているような振る舞いの一つが、今村議員へのネクタイのプレゼントだったんじゃないかなと思います(プレゼントの具体的な経緯と意図が不明なので想像でしかないですが)。, 今回の話題を見て、コミックスやアニメで原作表記がどのように変わったのか、興味があったので調べてみました。, エヴァンゲリオンシリーズの著作権者表記は、TVシリーズでは【GAINAX/Project Eva.・テレビ東京】、旧劇場版シリーズでは【GAINAX/EVA制作委員会】となっております。その後、庵野秀明氏が2006年にカラーを設立して以降の2007年ごろからは【GAINAX・カラー】などと併記されておりました。そして、2014年10月ごろから関連商品(マンガなど)でこの併記がなくなり【カラー】単独表記となります。, もっとも古いであろう貞本義行先生の『新世紀エヴァンゲリオン』の第1巻の表記では、原作【GAINAX】となっております。, 2006年までは上記の表記となっており、2007年に発売された11巻では【GAINAX・カラー】の併記となり、以降この表記が続きます。, そして2014年ですが、6月に発行された『碇シンジ育成計画』16巻では、それまで通り【GAINAX・カラー】となっております。, 他の関連書籍もほぼ同時期から【カラー】単独表記へと変わっております。ホームページでも2014年11月1日に更新されたヱヴァンゲリヲン新劇場版の公式サイトが、「エヴァンゲリオン 公式サイト」へと名称が変更され、権利者表記も【©カラー/Project Eva.

ドイツ 観光名所 世界遺産, 引き続きよろしくお願いします 英語, 八神 太一, この ページ は 移動 しま した 英語, 半分青い 律 結婚相手, Describe 名詞, に詳しい 英語, 正統 対義語, 気づいてくれてありがとう 英語, 種類 類語, 定番メニュー 英語, トラベルナ ミルシィ, ツイコール 匿名, ビーチタオル オリジナル, 鬼 滅 の刃 番組表, 冨岡義勇 羽織 描き方, 浜辺美波 祖父, 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN, コーヒー豆 量, 堀田真由 大学, 枝葉末節 対義語, お父さん と呼ばせて 4話, Twitter 電話番号 なし ロック, カナヲ 死亡, 桜田通 ファンクラブ 会費, 風呂桶 プラスチック, 通勤電車 英語学習, 肩こり 肩が熱い, クラシック エアガン, ご説明ありがとうございます 英語 メール, 美食探偵 Time 歌詞, ヨーロッパの絶景 本, 鬼 滅 の刃 一番くじ フィギュア, スマホ 画面 黒い線 一瞬, エヴァンゲリオン フィギュア 2020, Vlookup スプレッドシート, Twitter ブロック返し, エヴァンゲリオン 19話 動画, スイス 地図, 下町ロケット あらすじ 2018, 反対語 支配, 見積書 英語 メール, 竹下登 リクルート, ちゃんぽんスープ カロリー, Twitter乗っ取り URL, 北の国から 大介, ペトロ ペテロ 違い, 聖域なき構造改革 失敗, シーツ 作成, トレース 漫画 ネタバレ 42話, 使徒 外国語, 伊藤健太郎 ヒプマイ, 大雑把 英語, ページが見つかりません 英語, カラオケバトル Shin, 関ジャニ 安田 病気, 梟 ことわざ, インフルエンザ 検査 保険適用, 新世紀エヴァンゲリオン あらすじ, 新着商品 英語, 宇多田ヒカル Time 歌詞 新曲, Twitter タイムライン 時系列,

コメントを残す