反対語 支配

支配欲というのは、相手のことを自分の意のままにしたいというような気持ちから、「所有欲」などのような言葉が、支配欲の類義語として挙げられています。 例文は“the British colonial rule”(イギリスの植民地支配)、“be under military rule”(軍の支配下である)となります。, いかがでしたでしょうか。 人間関係を長く構築することが、支配欲の強い人においては苦手であると考えていたり、支配欲が強いことで、周りとの関係性が疎遠になってしまう可能性もありますので、注意が必要であるともされています。, 支配欲の強い人というのは自分の考えややり方というのが一番であると考えていますので、周りの人に自分の方法を押し付けようとする傾向にあるとされています。 そのため、正しいと思っていることを、なぜ周りの人が真似ないのかを理解できていないような傾向にあるとされています。 権力者自身は、自分の思い通りにものごとを進めることができて満足でしょうが、国民からすると、迷惑以外の何物でもないでしょう。, 人類は、そのような権力者による恣意的な支配を、何度となく経験する中で、国民の人権を守り切るには、人の支配は排除すべきだと考えるに至りました。, そこで、権力者が権力を行使するには、国民が作った法に基づかなければならないとしたのが、法の支配という考え方です。, これは、権力を法律によって縛るという意味では、法の支配と共通の考えた方ではありますが、肝心の法律の内容は問いません。, ということは、権力者の思うような法律さえ作ってしまえば、実質的には、権力者の思うように政治を行えることになってしまいます。, つまり、法の支配にいう「法」とは、単に国会によってつくられた法律という意味ではなく、国民の人権を保障するような内容になっている法、つまりは憲法ということになります。, ですから、たとえ国会によって作られた「法律」という形をとっていたとしても、国民の人権を不当に侵害するような内容になっているのであれば、それは法の支配とはいえないことになります。, その思想をもとに、個々の人が持っている権利・自由を守るために、政府という組織を「契約」によって作ったと考えるようになりました。これを社会契約説といいます。, その権利・自由を守るのが政府の役割であって、それ以上のことはすべきではないという位置づけです。, 国は余計なことをすべきではない、必要最小限のことだけをしていればいいと考えられたわけです。これを、消極国家といいます。, これは、言い換えると、政府は個々人の生活には必要以上に干渉しないという意味ですから、私人間では、専ら自由競争ということになります。, 富める人はどんどん富み、貧しい人はどんどん貧しくなるという社会になってしまいました。, 今までは、政府に大きな権力を持たせないという消極国家観に下に進めてきましたが、一大方針転換となりました。, このように、法の支配は、イコール憲法による支配を意味しますが、その憲法は時代の流れに合わせて変化しているということがいえます。, とするならば、日本国憲法上で、もっとも法の支配の考え方が反映されているのは、日本国憲法第3章の人権規定といってもいいのではないでしょうか。, 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ, 権力を行使する者が、国民の人権を保障する憲法を遵守するように定めておけば、不当な人権の制限を阻止することができます。, 最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である, 99条で公務員には憲法を尊重する義務が課されていますが、それにもかかわらず、権力者が憲法に反する行為によって、国民の人権を不当に侵害してしまうことはあり得ることです。, 権力者の行為について憲法に違反するかどうかを判断し、違憲な行為については断固として、違憲判断を下すことができる権能を、81条が違憲審査権という形で裁判所に付与しています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 法律系資格についての記事を中心に投稿していきます。

また当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害について、運営者は一切の責任を負いません。 明確な反対語がない場合は意味合いから当てはまる言葉を探してみましょう。, 「従属」とは力の強いもの、中心となるものに、つき従うことを言います。 掲載中の記事には効果や効能に根拠がない物、証明されていない場合もありますのでご注意下さい。 支配欲の強い人というのは、自分のことが一番であると考えていたり、自分の思い通りにしたいというような気持ちが強いことを意味しているとされています。 英語では“rule”(絶対的権力による支配)、“domination”(優勢な力による、威圧的な支配)、“control”(統制による支配)といった単語を使います。 支配欲の強い人は誰でも自分の支配下に置いておきたい思いながらも、支配できる人のできない人を振り分けています。 恋人や友だちのことを支配している人には、支配をしていないと自分から離れていくのではないかというような気持ちが強いことから、支配していないと不安でたまらないというような思いから、支配をしてしまっているような傾向にあるとされています。 支配されることが負けず嫌いの人にとっては負けなので、支配をして勝ちたいという心理状態にあると言えます。, 支配欲の強い人というのは、実は小心者であったり、嫌な思い出を体験したことがあるような人が多いとされています。 支配欲を高めていくことで、周りとのコミュニケーションを取ることが出来なくなってしまうような傾向にあるとされています。 しかし、それに対して独占欲というのは、相手のことを自分だけのものにしたいというような気持ちが強いことを意味しているとされています。 そのため、支配欲の強い人というのは、自分に従ってくれそうな人に対して、支配欲を高めていくとされています。 「支配」とはある組織、地域を自分の勢力下に置くこと、治めること、他の人、物事を束縛することといった複数の意味合いがあります。 支配の対義語・反対語としては、権力や威力のあるものに依存して従うことを意味する「従属」、他に頼って存在することを意味する「依存」などがあります。 支配の類語. twitter:@Nathankirinoha, 国際社会における「法」観念の多元性*一一地球大の「法の支配」の基盤をめぐる一試論一一粛藤民徒, 【2020年10月16日】Twitter障害について:「通知はまだ届いていません」「このツイートは表示できません」.

周りの意見が正しいと言われていたとしても、人の話を聞かないため、他人の気持ちを全く理解しようとしなかったり、理解しなくてもよいのではないだろうかというような気持ちでもいるとされています。 「時間に束縛されたくないの」「彼女の束縛が激しくて困っている」「猫がお腹の上に乗って、僕を束縛しているのは実は嬉しい」などと使います。, 「君臨」とはある分野において、他の人をおさえて、絶対的な力を振るうことを言います。 そのため、負けず嫌いの人というのは、自分が支配されてしまうことを、負けであるというような認識を持ってしまうような傾向にあるとされています。 僕の記事を読んで、少しでも多くの方々が「法律の勉強を始めてみよう!」と思っていただけるような記事づくりを心掛けています。. 自分の支配下に置いておきたいというのは、人間のエゴであるとも言えます。 支配欲というのは、相手の気持ちを所有したいというような気持ちから、「所有欲」というような言葉が当てはまると言えます。, 支配欲の反対語というのは、「従属」ということはがあげられています。 自分の思い通りにいかないことにトラウマを感じてしまい、昔のような自分にはならないというような思いから、支配欲を満たそうとしてしまうような傾向にあるとされています。, 支配欲の強い人というのは、相手に依存しやすい恋愛になってしまいがちです。 支配欲の強い人というのは、自分に自信を持っているような人が多いと思われていますが、実は自分に自信がなかったり、小心者であるような傾向にあるとされています。 そのため、相手のことを否定しない程度に自分の意見をしっかりと述べることが大切であるとされています。 自分のやり方とは異なるのであれば、自分のやり方と同じやり方をするように強要してしまうとされています。, 支配欲の強い人が身近にいるのであれば、支配欲の強い人にどのように対応をしたらよいのかわからないというような人も多いとされています。 負けず嫌いの人というのは、人生において負けなのか、勝ちなのかというようなことが挙げられています。 支配欲の強い人というのは、自分のことを否定されることを異様に嫌がるような傾向にあるとされています。 攻撃的なひというのは、気に入らないことがあると、その人のありもしないような悪口をいったり、相手のことをどうにか陥れてやりたいというような気持ちが強くなってしまうような傾向にあるとされています。 クイズ王・小西洋之議員が参議院で「法の支配の対義語を答えよ」と質問しました。これに安倍総理が回答できなかったというデマが本人によってばらまかれています。この場合の法の支配は人の支配では … 「支配」とは、国、組織においては自分の勢力下に置いて治めるといった意味で使います。 「諸国を支配する」「系列の会社を支配している」「彼は支配者である」という風になります。 一方で個人的な「支配」とは物事を規定する、自由を奪う、自分の思い通りにしようとするといった意味になります。 「彼に支配されるのはごめんだ」「感情に支配される」「あなたは人を支配しようとしているだけよ」という風に使います。 自分では支配欲のあるようなタイプではないと思っていますので、支配欲というのは徐々に高まっていたり、誰にも止めることが出来ないような状態にあるような状態にあるとされています。, 支配欲の強い人の心理としては、わがままであるということが挙げられています。 大人になると、自分が気に入らないような相手がいたとしても、スルーをしたりするのが基本となっており、嫌いな相手ともどうにか折り合いをつけてうまくやっていこうというような気持ちであるような人が多いのですが、支配欲の強い人というのは、自分の支配下におけないと感じたり、嫌いだと感じた人には攻撃的になるというのが、特徴であるとされています。, 支配欲の強い人というのは、自分のなかでうまく行かないと感じることがあると、我を失ってしまうのうな人が多いとされています。 初対面で自分の話ばかりをしており、人の話などを遮ってしまったり、人の話を聞く姿勢がないような人と出会ったら、それは支配欲の高さを表しているかもしれません。, 支配欲の強い人というのは、基本的にはコミュニケーションが苦手であるとされています。 支配欲が強い人が周りにいるのであれば、支配欲の強い人の対応の方法をしっかりと理解しておくことが大切であるとされています。 そのような人のことを支配欲と言うのですが、支配欲とはいったいどのような意味をもたらしているのでしょうか。 自分のやり方を受け入れてくれるのが当たり前であると感じていたり、自分の気持ちを理解して動くのが当たり前だというような、わがままな思考を抱いているような人が多いとされています。, 支配欲がある人というのは、自信のなさを隠すために強くなっているような傾向にあるとされています。 小西洋之「裸の王様読んで下さい」 小西「法の支配の対義語は?」 安倍「…⁈⁇」 小西「人の支配です」 小西「こんな時間稼ぎする総理は戦後一人もいない、国民に対する冒涜だ」 従属という言葉はあまり聞き覚えがない言葉かもしれませんが、支配欲の反対語である従属というのは、権力に対して従うような様子を表しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 支配と征服の違いを分かりやすく言うと、支配は武力行使の有無を問わず使われ、征服は武力行使があった場合に使うという違いです。, 一つ目の支配を使った分かりやすい例としては、「アジア諸国を支配する」「異民族による支配の歴史を持つ」「支配したがる人は嫌いだ」「強制手段による支配」「操られ支配されることに気付いてほしい」「支配欲が強い彼氏で困っている」「運命を支配する占いと言われている」などがあります。, 二つ目の征服を使った分かりやすい例としては、「アメリカ大陸を征服した」「独占欲と征服欲が強すぎる」「アステカ帝国の征服の話は好きだ」「一攫千金を夢見た征服者の物語である」「長い間わずらっていた病気を征服する」などがあります。, 支配と征服という言葉は、ある地域や組織を服従させることという共通する意味を持っているのですが、征服には武力によって従わせる意味合いが強くあります。一方、支配という場合には武力が行使されたかどうかという点は分かりません。, 支配も征服も世界史の教科書において多用されており、歴史を語るうえでは欠かせない表現となります。支配は武力の有無に関わらず服従させた場合に使われ、征服は武力により服従させた場合に使われていることを理解し、正確に読み取りましょう。, 支配を英語にすると「domination」となり、例えば上記の「支配の歴史」を英語にすると「history of domination」となります。一方、征服を英語にすると「conquest」となり、例えば上記の「征服者」を英語にすると「conqueror」となります。, 「支配する」「支配される」「支配された」「支配欲」などが、支配を使った一般的な言い回しです。, 「世界の4分の1を支配したと言われている」「インドによって支配された国々である」「支配的市場地位の確立を目指す」「本土の支配力が強まるように思える」「実効支配力がない」などの文中で使われて支配は、「ある集団や地域を意のままに動かせる状態」の意味で使われています。, 一方、「催眠術で相手を支配する」「支配的な人の見分け方」「好きだからこその支配欲である」「人の心を支配するのは難しい」「感情に支配されがちな子供」などの文中で使われている支配は、「人や物事の考えや行動を束縛すること」の意味で使われています。, 支配という言葉は、日常生活やビジネスシーンなど幅広い場面で使われており、とても馴染みのある言葉なはずです。特に日常生活においては「考えや行動を束縛すること」の意味で使われることが多く、束縛したがる人のことを「支配欲が強い」と表現します。, 日本のプロ野球業界の用語に「支配下選手登録」という言葉があります。これは、プロ野球の球団に所属するチームが特定の選手との間で独占的に契約を結べる状態であることを各リーグに届け出ることを言います。, 支配の対義語・反対語としては、権力や威力のあるものに依存して従うことを意味する「従属」、他に頼って存在することを意味する「依存」などがあります。, 支配の類語・類義語としては、組織を支配し思いのままに動かすことを意味する「牛耳る」、調節や統制することを意味する「コントロール」、競争相手を押さえて権力や主導権を握ることを意味する「制覇」、ある分野で強大な力を持って他を支配することを意味する「君臨」などがあります。, 配の字を使った別の言葉としては、軍勢を配置し指揮することを意味する「軍配」、ある人の支配下にあることを意味する「配下」、割り当ててそれぞれの部署に定めることを意味する「配属」、心づかいを意味する「配慮」などがあります。, 「世界を征服することを目指す敵キャラは多い」「征服者になる方法などない」「征服した面積は広い」「アジアの征服王朝の征服から独立までの歴史が学べる」「このあたりは征服された地域だ」などの文中で使われて支配は、「武力で敵を負かし服従させていること」の意味で使われています。, 一方、「私が英語を征服できた方法を教えます」「大病を征服して今は元気である」「困難を征服することで強くなれる」「この課題は征服すべき課題である」などの文中で使われている支配は、「困難を克服して目的を達成すること」の意味で使われています。, 征服という言葉は上記の例のように二つの意味を持っています。歴史上に出てくる征服は「武力で敵を負かし服従させること」の意味で使われています。征服という表現が使われたら、武力行使があったと理解できます。, 日常生活で使われる征服は、「困難を克服して目的を達成すること」の意味で使われることが多くあります。「高所恐怖症であったが征服することができた」「がんを患っていたが奇跡的に征服した」などと使います。, 征服の対義語・反対語としては、服従して下につくことを意味する「服属」、他の支配を受けて言いなりになることを意味する「隷属」などがあります。, 征服の類語・類義語としては、兵を出して背く者や逆らう者を討ち鎮めることを意味する「征討」、攻撃して攻め落とすことを意味する「攻略」、ある場所を占有して他人を寄せつけないことを意味する「占拠」、努力して困難にうちかつことを意味する「克服」などがあります。, 征の字を使った別の言葉としては、征服し押さえこむことを意味する「征圧」、罪のある者や反逆者などを攻め討つことを意味する「征伐」、遠方の敵を征伐しにいくことを意味する「遠征」などがあります。, この言葉がよく使われる場面としては、服従させることや行動を束縛していることを表現したい時などが挙げられます。, 例文1や例文2で使われている「支配」は、ある地域や組織を自分の勢力下に置いて治めることという意味になります。例文3から例文5で使われている「支配」は人や物事の考えや行動を束縛することという意味になります。, この言葉がよく使われる場面としては、服従させることや目的を達成することを表現したい時などが挙げられます。, 例文1や例文3で使われている「征服」は、武力で敵を負かし服従させていることという意味になります。例文4や5で使われている「征服」は困難を克服して目的を達成することという意味になります。, 支配や征服は歴史的にも政治的にも、また日常生活でも使ったり聞いたりする言葉なはずです。正しく理解して使い分けるようにしましょう。, 2.これまでの歴史上においてヨーロッパの支配を受けたことがある国を色分けする宿題を課された。, 4.統合失調症の症状の一つに、自分の行動や考えを誰かに支配されているように感じることが挙げられる。, 5.ネガティブな気持ちに心が支配されていると、すぐにイラっとしたりムッとしたりしてしまう。, 2.他人を征服する者は勇敢で、自分自身を征服する者はこの上なく気高い人間だと言われている。, 4.彼は世界最高峰チョモランマの登頂に成功したことにより、世界五大陸の最高峰征服を果たした。, 似た日本語の「責任転換」(読み方:せきにんてんかん)と「責任転嫁」(読み方:せきにんてんか)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「責任転換」と「責任転嫁」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。, 似た意味を持つ「碩学」(読み方:せきがく)と「博学」(読み方:はくがく)と「顕学」(読み方:けんがく)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 似た意味を持つ「踏襲」(読み方:とうしゅう)と「継承」(読み方:けいしょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「踏襲」と「継承」という言葉は、どちらも受け継ぐことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「異なる」(読み方:ことなる)と「違う」(読み方:ちがう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「異なる」と「違う」という言葉は同義語で、どちらも他の物からの差異を意味するという同じ意味を持ちますが、それぞれの言葉の使い方には少し違いがあります。, 似た意味を持つ「絶対的」(読み方:ぜったいてき)と「相対的」(読み方:そうたいてき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「絶対的」と「相対的」という言葉は、どちらも何かの価値を判断する際に使用される表現であるという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「怠惰」(読み方:たいだ)と「怠慢」(読み方:たいまん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分けを参考にしてみてください。「怠惰」と「怠慢」という言葉は、どちらも怠けてだらしない様子を意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「重々承知」(読み方:じゅうじゅうしょうち)と「百も承知」(読み方:ひゃくもしょうち)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「重々承知」と「百も承知」という言葉は、どちらも十分に分かっていることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「山岳部」(読み方:さんがくぶ)と「登山部」(読み方:とざんぶ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「山岳部」と「登山部」という言葉は、どちらも山を連想させるという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「実施」(読み方:じっし)と「開催」(読み方:かいさい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「実施」と「開催」という言葉は、どちらも行うことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「初夏」(読み方:しょか)と「立夏」(読み方:りっか)と「孟夏」(読み方:もうか)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どれを使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「初夏」と「立夏」と「孟夏」という言葉は、どれも夏のはじまりを意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。.
「彼を私の支配下に置けば、もう怖いものなしだ」「隣国を支配下に置くものの、いつ裏切りが出るか心配ではある」という風に使います。, 「支配欲」とは相手を自分の思う通りにしたい、束縛したいという欲望のことを言います。 History Today. また政府の力で言論や経済活動に制限を加えることでもあります。 「言論の統制が行われている」「物価を統制する」などと使います。, 「拘束」とは捕まえて、行動の自由を奪うこと、行動、判断の自由を制限することを言います。 一方で個人的な「支配」とは物事を規定する、自由を奪う、自分の思い通りにしようとするといった意味になります。 相手に対して愛情があるか否かというのは関係なく、誰であったとしても、自分のことを尊敬しておき、自分の支配下に置いておきたいというような気持ちが強い状態を意味しています。 「彼女は長年この業界に君臨している人だよ」「財界に君臨する〇〇氏」という風に使います。, 「統制」とはばらばらになっているものを一つにまとめて治めることを言います。 自分の支配下におくことが出来ないような人に対しては、敵意をむき出しにしてしまうような人というのが多いとされています。 そのため、コミュニケーションが苦手な人は支配欲の強い人であるとされています。 支配欲の反対語. その中で触れられているH,de.ブラクトン(~1268)の「国王は、いかなる人の下にもあるべきではない。しかし、神と法の下で統治すべきである」「何故ならば、法が国王をつくるのであるから」という言葉がありますが、これが「法の支配」の中心的な内容であることは間違いありません。, 専断的権力(arbitrary power)、とくに政府の広汎な裁量権の支配に対立する正規な法(regular law)が優越するというのが法の支配の核心的部分です。, 法の支配と裁判 (1960年) [Jan 01, 1960] 田中 耕太郎を参考にします。, 日本国の法体系が属すると言われる英米法系の国であるイギリスとアメリカについて言うと、両者とも「正規法の絶対優位」は執行権の優越に対する個人の権利自由の擁護として発展したものですが、その存立基盤が異なります。, イギリスの場合、正規法の絶対優位は政府の専断、特権、広汎な自由裁量権の排除によって確立されています。念頭にあるのは国王大権の抑制であり、議会と裁判所は協力関係にあります。, 一方アメリカの場合、それは裁判所の違憲審査権によって確立しています。議会(立法)と政府(行政)に対する抑制的機能が念頭にあります。, こうしてみると「法の支配」はそれぞれの国家に固有の歴史や政治的事情と密接に結びついて構成されていると言えるでしょう。, なお、「法治主義」とも異なりますが、一応の区分けとしては自然法を観念するか否かと言うことができるでしょう。, その意味内容は「正規法の絶対優位」ではない状態ですが、既述のように各国毎に法の支配の内容が異なるために、意味内容の確定は難しいでしょう。一般的には「為政者が裁量でルールを無視できる」のような状態を指すのでしょう。, 【さて、ここでクイズです】立憲民主党・小西洋之「安倍総理、法の支配の対義語はなんですか?法の支配の対義語は憲法を習う大学1年生が一番最初に習うこと。対義語は『人の支配です』」カメラ目線のドヤ顔、小西先生カッコ良すぎ。#kokkai pic.twitter.com/nw24w4ZEgD, アジア太平洋の海を繁栄の海としていく、インド太平洋を繁栄の海としていく上においては、法の支配、国際法の支配の中においてルールを守るということが大切であると。いわば力による現状変更ということは認めないということでございまして, 国際社会における「法」観念の多元性*一一地球大の「法の支配」の基盤をめぐる一試論一一粛藤民徒ではしばしば「力の支配」と対置されるとあります。, 国連は【国際法の諸原則に合致する法規範に依拠した統治の原則】を「法の支配」としています。国家の行為が問題になる以上、主体は国家であって、決して「人」ではありません。, したがって、国際関係の場面で『法の支配の対義語は人の支配なんだ!』と言うのは明確に間違いです。, 小西議員「自衛隊違憲論の憲法学者の学説を二つほど教えてください」安倍首相「先ほど私が申し上げた“法の支配”、それはいわば、人治主義ということだけでなくて、力による現状変更もある」小西議員「秘書官から“人治主義”という言葉を教わって答弁するのはやめてください」あちゃー pic.twitter.com/EWuLqw2ote, 法の支配と法治主義は異なるということは触れましたが、人治主義がどういう関係にあるのかは不明です。, 「人治国家」という言葉は定義としては存在せず、法治国家ではない国という揶揄の意味合いで用いられるわけですから、人治主義という内容が人の支配とどういう関係なのかというのは意味の無い話です。, カルロス・ゴーン氏の保釈よりも、安倍総理が「法の支配」の対義語の「人の支配」を知らなかった事実の方がはるかに日本社会への重大事件なのだが、テレビ報道は残念な限りだ。, そもそも一般的な意味での法の支配の対義語を聞いていると考えるのは、国会質疑という場面を考えると意味不明なので、それを聞いていると解釈することはできません。, 社会的な現象について、事実に基づいて整理することを心がけます。法的観点も含む問題についても整理していきます。 恋愛において、自分が相手よりも上でいたいと感じてしまうことから、相手のことを蔑んだような言葉で攻撃してしまったり、自分の気持ちを打ち明けたら負けであるとというように考えてしまうことから、なかなか好きという言葉を言うことが出来ないような関係となり、相手が不安になってしまうことも多いとされています。, 支配欲と独占欲というのが同じような意味をもたらしているというような傾向にあるとされています。 憲法を勉強し始めると、最初の方にでてくるのが、この法の支配です。 法の支配とは、簡単に言えば、権力を制限して、人権を守るという考え方のものです。 この考え方が、日本国憲法の様々なところで、反映されています。 それを読み取れるようにしていき こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。, 「束縛」とは縛る、捕らえるという意味と、行動に制限を加えて自由を奪うという意味とあります。 支配欲の強い人というのは、強い人であるように感じるかもしれませんが、実は小心者であり、幼少時などに自分の思い通りにならなかったような記憶があり、うまく行かないことに対して、トラウマのような気持ちになってしまうような傾向にあります。 Copyright © 2019 僕のあれこれ備忘録 All Rights Reserved.

どのようなことでも自分のやり方というのがあるはずです。 支配欲の反対語というのは、「従属」ということはがあげられています。 従属という言葉はあまり聞き覚えがない言葉かもしれませんが、支配欲の反対語である従属というのは、権力に対して従うような様子を表しています。 支配欲が強い人というのは、多くの場合は自分に自信を持っているような人が多いとされています。

「支配」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。 支配欲の強い人というのは、自分の考えには否定をされたとしても、絶対的に正しいと信じています。 「大国に従属している」「従属する方が案外気楽なのかもしれない」という風に使います。, 言葉の意味が理解できましたところで、「支配」の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。 占いの意味や夢の意味・心理や数字はどんな意味?SPITOPIは「占い」であなたの深層心理に迫ります。, 誰かを思い通りにしたいというような気持ちになったことがある人も多いのではないでしょうか。 誰に対しても負けたくないと感じていることから、負けず嫌いの人というのは、自分が相手から支配されてしまう前に、支配をしておかなくてはならないと考えてしまうことから、支配欲を高めていくような傾向にあります。

接近 対義語, 中村さんちの自宅から 34, 炭治郎 顔 腫瘍, 大倉忠義 ブログ 公式, 下野紘 インフルエンザ, 渡る世間は鬼ばかり 2020 放送 予定, 内山昂輝 出身, 中村倫也 占い, サウナグッズ ロフト, 家事ヤロウ レシピ, コナラ 新芽, 梅宮クラウディア 死去, 赤西仁 収入源, 剣客商売 漫画 37, 北の国から こごみ その後, ツイッター いいね メール通知, 鬼 滅 の刃 番組表, Twitter 遡れない 2020, エヴァンゲリオン序 Dailymotion, Dtvチャンネル 解約したのに, 善逸 書き方 簡単, Twitter プッシュ通知 設定できない, ケインコスギ Youtubeチャンネル, Twitter メアド検索 スマホ, 経歴 類義語, 半分青い 動画 1話, 鬼滅の刃 漫画 中古, エクセル 範囲の中にあれば, SAMURAI 歌詞 卍, 窪田正孝 高校時代, ランサー タクティカル 電動ガン, 佐藤江梨子 子供 名前, 錦戸 亮 親 鹿児島, どんぐり イラスト, スタミュ 声優, 啄木鳥探偵處 あらすじ, どんぐり 放置 画像, エヴァンゲリオン 映画 漫画, 海 月 姫 フル, インフルエンザワクチン いつから, 及んで 意味, スパイダーマンファーフロムホーム ラスト, インスタ キャプション メンションできない, 国鉄 民営化 メリット, 青もみじ 英語, どんぐり拾い 神奈川, こども自然公園 クヌギ, 金木研 覚醒, 日の出 町 産業, どんぐり眼 男, 森七菜 壁紙, 大貫勇輔 ビリーエリオット, 中村倫也 おすすめ映画, Explain 名詞, インフルエンザ 一緒に いて も うつらない, 原因を探る 英語, 討議 例文, 下野紘 妻, Excel Countif 複数条件 以外, 付記 例文, と 漢字 意味, 三浦春馬 インスタライブ マネージャー, 東急ハンズ QUOカード, 鬼滅の刃 18巻 何話, 剣客商売 婚礼の夜 動画, 白衣の戦士 最終回, Zip 金曜パーソナリティ 8月, どんぐり パン アリオ, 臭い植物 日本, にゃんコンボ 小 中, 安田章大 癌, ジェイソンステイサム 年収, 作業する 英語, 永代 対義語, 頭痛 薬が効かない 対処法, 洗礼者ヨハネ アトリビュート, 綾波レイ 誕生日, 錦戸 亮 歌, どんぐり 食べる 鳥, プラダを着た悪魔 9tsu, メリル ストリープ 激流, 保育園 感染予防, 東急ハンズ 江坂, ラブ 競馬, たけ とんぼ 歌, Countifs の配列引数のサイズが異なります。 スプレッドシート, 小出 恵介, アナ ウィンター, 流星の絆 犯人 動機, メリルストリープ インタビュー, 錦戸亮 プレイパス, 具体的な 英語 使い分け, いきなり通話 アプリ, Twitter 遡れない, 境遇 類語, 西島秀俊 エピソード,

コメントを残す