栗 英語

「栗」というと「マロン」というカタカナ語が思い浮かびますが、英語ではありません。 皆さんが使ってしまいがちな「maron(マロン)」は、フランス語で栗とよく似た“トチノキ科の木の実”を指す「marron(マロン)」が由来。

「栗」は英語でどう表現する?【単語】a chestnut...【例文】The chestnuts burst open...【その他の表現】a chestnut tree... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

「栗」を英語で「マロン(maron)」と思っているあなた! そのままでは外国人に全く通じないばかりか、 大惨事を引き起こします よ! この記事では、「栗」の正式な英訳と、なぜ日本人が「栗=マロン」と誤解したかを詳しく解説してきます。 Fall is said to be the best season for reading in Japan.

Under the spreading chestnut tree.

There we sit, both you and me. 栗料理を中心に、秋の味覚を英語で確認してみましょう!, ※アメリカのスーパーでは、日本で見かけないタイプのカボチャやイモ類も店頭に並びます。識別のためKabocha-squash:かぼちゃ、Japanese yam:サツマイモと表示されていることもあります。, 日本には、〇〇の秋という表現がありますが、英語ではそれに匹敵する表現がありません。もし、〇〇の秋を伝えたい場合は、日本では〇〇するなら秋が一番と言われているよというニュアンスで、以下の様に表現してみましょう。. All Rights Reserved.

?そこで今回は、栗の本当の英語名と、何故栗の英語名をマロンと勘違いしているのかについてご紹介します。 © Copyright 2020 マイスキ英語. All rights reserved.. よってここでは、英語の「栗」の正しい言い方や、栗ご飯、栗きんとんなど、様々な栗を使った料理の英語の言い方をご紹介します。, 栗のいが:chestnut prickle ※「prickle(プリクル)」は「とげ」です。動詞にして「ちくちく痛む」という場合にも使います。, モンブラン(洋菓子):Mont Blanc ※万年筆のブランド「モンブラン」や山の「モンブラン」も「Mont Blanc」です。, 栗きんとん:mashed sweet potatoes with sweetened chestnuts ※「mash(マッシュ)」は「すりつぶす」です。「sweeten(スウィートン)」は「甘くする」となります。また、名称としては「Kuri-kinton」そのままで言うことがほとんどですが、料理の内容を説明する場合はこのフレーズが使えます。, 栗ご飯:rice cooked with chestnuts ※直訳すると「栗と料理したご飯」で栗ご飯という意味です。, 焼き栗:roast chestnuts ※「栗を焼く」も「roast chestnuts」で、栗を焼く場合はオーブンなどで焼く「roast(ロースト)」を使うのがポイント!甘栗は「sweet roast chestnuts」。, 栗拾いをする:gather some chestnut ※「gather(ギャザー)」は「(散らばっているものをひとつの場所に)集める」という意味があります。, ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~), ◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~). Copyright © 2020 Cross Language Inc. All Right Reserved. ちなみに、フランス語で栗の一般的な呼称名称はChataigne(シャテーニュ)だそうです。, 秋の味覚と言えば何を思い浮かべますか? Copyright © 2020 CJKI. 木々の紅葉が鮮やかに染まる秋。日本語には食欲の秋という言葉も存在し、実りのシーズンで旬の食べ物が出回り始めるとワクワクするのはきっとあなただけではありません!, 秋の味覚と言えば多くありますが、ここでクイズです。 栗の歌といえば、日本人なら多くの人が、大きな栗の木の下でを連想するのではないでしょうか。, 実は、大きな栗の木の下では英語版Under the spreading chestnut treeがあります。アメリカではボーイ・スカウトによりこの曲が広まったとか。. これにフランス語で栗のという意味を持つaux marronsを付けると、mont blanc aux marronsと表現すると栗のモンブランという意味になります。, 日本では、栗以外にサツマイモやカボチャのモンブランケーキがありますよね。この由来の一説として、この最高峰の山をモチーフに名付けられたと言われています。, 栗はイギリスやアメリカでも食べられていますが、モンブランケーキは、ヨーロッパの一部と、日本など世界の中でも限られた地域で人気のある秋のデザートです。, その背景から英語表記の候補はchestnuts cream cake、chestnuts cakeなど複数があげられます。, 栗の餡と言いたい場合にはchestnuts cream pasteと表現することが出来ます。, 一方フランスでは、食用の栗はブナ科植物以外にトチノキ科の果実も食べられています。 日本では読書するなら秋が一番良い季節と言われているよ。
Copyright(C)2002-2020 National Institute of Information and Communications Technology. All Rights Reserved. 【Under the spreading chestnut tree】 Fall is said to be the best season for the arts in Japan. Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. 栗(くり)は英語で何と言うでしょうか?マロンやモンブランという表現を連想する人も多いと思いますが、それらは残念ながら不正解…。, 今回は栗の英語表現・発音・読み方を中心に秋の味覚の関連語を紹介します。それでは早速見ていきましょう!, 栗は英語でchestnut(チェストナット)と言います。以下にて発音を確認してみましょう。, 日本では、秋になると洋菓子屋さんなどにマロングラッセや、モンブランが並ぶため、マロンが英語と認識している人も多いですが、栗は英語でchestnut(s)と覚えておきましょう!, フランス発祥のマロングラッセやモンブランといったお菓子名は英語で以下の様に表現できます。, マロングラッセを、日本語表記するなら栗の砂糖漬けですよね。

「栗」の英語はマロンではありません。「chestnut」が正しい英語です。「栗ご飯」など関連英語も押さえることで日本の文化を外国人に伝えることが出来ますね。 材料に砂糖を使い、キャンディのようにコーティングする料理の背景を知っておくと、英語での表現が分かりやすくなります。, モンブラン(mont blanc)はフランス語で白い山を意味し、ヨーロッパアルプスの最高峰の山の名称でもあります。 All Rights Reserved, Copyright © Japan Science and Technology Agency. ◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~) ◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~), 著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。, ◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。, ◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上), 2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。, 洋菓子などで「栗」を「マロン」いいますが、実は「マロン」は和製英語です。多くの日本人が「栗」を英語で「マロン」と言って間違ってしまう原因が洋菓子の名前だったんですね。, 本場フランスでは、マロングラッセは栗ではなく栃の木の実(マロン)でつくられています。, しかし、日本では栃の実は手に入りにくいので、似ている栗を代用してマロングラッセをつくり、その時にマロンという名前だけはそのまま残りました。そのため、私たち日本人は「マロン」=「栗」というイメージが定着しました。, 「栗」だけでなく、お菓子系のカタカナの日本語は英語圏以外から来ている外来語であることが多いので要注意です。, シュークリームは、フランス語のchou a la crèmeから来ていて、英語ではcream puff(クリーム・パフ)です。, 「カステラ」はオランダ語の「Castela」が語源で、英語では「sponge cake(スポンジ・ケーキ)です。, その他にも、ショートケーキも「sponge cake」、ソフトクリームは、「soft ice cream」か、「soft serve」、ホットケーキは「pancake」など、和製英語が多いので要注意です。, その他にも多くの日本人が恥をかいている沢山の和製英語があるのですが、是非、『和製英語|各ジャンル別に解説!カタカナ英語54選一覧』の記事を参考にしてみて下さい。, 栗といえば、誰もが知っている「大きな栗の木の下で」という歌がありますが、実は英語の歌が原曲だって知っていましたか?, 英語のタイトルは、”Under the Spreading Chestnut Tree” です。, 《英語の歌詞》 “Under the spreading chestnut tree There we sit both you and me Oh how happy we will be Under the spreading chestnut tree.”, 《日本語の歌詞》 大きな栗の木の下で あなたとわたし 仲良く遊びましょ 大きな栗の木の下で, 《英語の歌詞の訳》 大きな栗の木の下で あなたと私(が座わりましょう) 私たちはなんて幸せなんでしょう 大きな栗の木の下で, 英語では” Under the spreading chestnut tree”で、spreading(広がる)が使われていて、厳密に訳すると「大きく(枝が)広がった栗の木」です。, YouTubeなで英語のタイトルで検索すると、英語の歌の動画が出てきます。簡単な歌なので聞いて口ずさんでみてください。リズムや歌とセットだと、単語も覚えやすいし、忘れにくくなりますよ。, 「栗」は「マロン」ではなく、「chestnut(チェスナット)」だということは先ずは覚えましょう。, また、マロン以外にも和製英語がありましたが、そのまま使うとネイティブが困ってしまうので、注意が必要ですね。, これって本当に通じるのか...? もっと他の良い言い方はあるのか? と自分の英語に不安を思った方へ!, ◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー ◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~), ◆活動ー芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。. 栗の英語名をマロンと思っている方がいますが、それは間違いなのを知っていますか! Fall is said to be the best season for eating in Japan. The chestnuts burst open.発音を聞く - 研究社 新和英中辞典, leather that is nut brown in color発音を聞く - EDR日英対訳辞書, A chestnut popped in [out of] the fire.発音を聞く - 研究社 新和英中辞典, (a spreading tree of Japan that has a short trunk), A chestnut:(栗の木)the chestnut-tree:(栗材)chestnut, a light chestnut-colored horse発音を聞く - EDR日英対訳辞書, a kind of soil called chestnut soil発音を聞く - EDR日英対訳辞書, a color called chestnut grey発音を聞く - EDR日英対訳辞書, a plant called 'Kuriharan' (Polypodium ensarum)発音を聞く - EDR日英対訳辞書, the action of collecting chestnuts発音を聞く - EDR日英対訳辞書, a person who collects chestnuts発音を聞く - EDR日英対訳辞書, ピン留めアイコンをクリックすると単語とその意味を画面の右側に残しておくことができます。, JMnedictは、日本語の一般的な固有名詞の分類とそれを英語で表記した内容を中心に扱っています。, Weblio英和対訳辞書はプログラムで機械的に意味や英語表現を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。, Electronic Dictionary Research and Development Group.

紛争 反対語, 内山昂輝 結婚してる, エヴァ 海洋研究所 生命の樹, 御意 類語, ツイッター 英語にする, サシャ ブラウス, ケロリン 製造, 木 へんに 日, Twitter Dm 機能をロックしました, ランサー タクティカル 電動ガン, 梟騎 意味, 機械 式 対義語, 関 ジャニ ボーカル 渋谷, インフルエンザ 種類 表, ジャニーズ 人気ランキング 個人 2020, フェイス トゥ フェイク ルパンの娘, オリジナル 入浴剤 薬湯, 美食探偵 ドラマ, エヴァ 映画 グッズ, 排他 対義語, システムが復旧する 英語, Twitter アナリティクス フォロワー数, エヴァ 3号機 なぜ,

コメントを残す