花言葉 怖い

開花時期: 4月~8月 花には花言葉がありますが、かわいらしい花からは想像もつかないような怖い花言葉がついている花があるのはご存知でしょうか。花言葉中から、「死」「裏切り」「偽り」「復讐」「狂気」を意味するちょっと怖い花言葉の意味や由来のある花と花言葉を紹介します。 出回り時期: 3月~7月 花言葉怖いって思うものがあるのをご存知でしょうか。今回は花言葉が怖い花について紹介させていただきます。花言葉怖いって思う花は、大切な人への花束には使いたくないものです。選ぶときに悩むことがないように、怖い意味のものをチェックしておきましょう。 藤の花の種類や花言葉についてご紹介していきます。藤の花言葉の中には、怖いと言われているものもありますので、見ていきましょう。白藤や紫藤の花言葉やその意味や由来、特徴もご紹介しますので、ご覧下さい。また藤を詠んだ和歌もご紹介していきます。 開花時期: 6月~7月(赤い実の観賞期は8~9月) 特にお見舞いのときの花と、プロポーズをしようと思っているときに、怖い花言葉の花は選ばないようにしたほうがよさそうです。, 花言葉が怖い花一覧(嘘つき,呪い,裏切り,不吉,恨み,偽り,狂気,暗い,不幸)のページです。KIRARI[キラリ]は女性がキラキラ輝くために役立つ情報をお届けするメディアです。. 怖い花言葉を持つ花10選!意味や由来は? 2016年3月5日 HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap. 花持ち期間: 3~7日程度, 「decrease of love(愛情の薄らぎ)」「jealousy(嫉妬)」「friendship(友情)」, 旬の季節: 夏 裏切りという言葉は使っていますが、他の花よりも少しだけかわいいイメージのする花言葉になっています。クロッカスは、観賞用のみ栽培されているようです。, まだまだ怖い花言葉の花の紹介は続いていきます。次に紹介するのは、嘘や嘘つきという花言葉の意味がある花です。あなたのよく知っている花の中にも、怖い花言葉の花があるかもしれません。, ホオズキの花言葉は「いつわり」です。その他にも、欺きや半信半疑、頼りないという意味もあるようです。もっとよい意味の花言葉があると思っていた人も多いのではないでしょうか。 ハナズオウの怖い花言葉の由来は色々とあるようですが、この植物の別名が「ユダの木」と呼ばれているからだということに関係しているのかもしれません。キリストを裏切ったユダが首を吊った木だと言われています。 川端康成の小説などにもクロユリは登場しますが、かわいい花なのに嫌なイメージを持たれてしまいがちな花の1つです。, ロベリアの花言葉は「悪意」です。その他には、譲る心や謙遜という意味もあります。悪意という花言葉がなぜついてしまったのか、不思議な花とも言えます。 死や復讐を予感させる悲しい花言葉をご紹介します。花言葉は良い意味だけでなく、死、復讐、悲しい意味の言葉などの怖い意味も。怖い花言葉は、意外にたくさんあります。うっかり怖い花言葉がついた花を贈って復讐されないように注意しましょう! 開花時期: 5月~11月 女性へのプレゼントの花束や、花言葉に詳しい人への花束をつくるときには、花言葉にも注意をしながら花は選んだほうがいいでしょう。 ホラー系の怖い花言葉 「あなたの死を望みます」スノードロップ 「貴方は私の命取り」ドクニンジン 「酔いと狂気」 ブドウ 「呪い・復讐」 クロユリ 「憎悪」メハジキ 「嫌悪」オニユリ 「復習・触れないで」アザミ 「恨み・敵意」オトギリソウ 「パラノイア(妄想)」カンナ 「滅亡」睡蓮 開花時期: 4月~7月 花持ち期間: 5日程度, 「heartlessness(冷酷)」「boastfulness(高慢)」「You are cold(あなたは冷たい人)」, 旬の季節: 初夏 ナルキッソスは多くの女性を自分の虜にしていくほどの美貌の持ち主でしたが、誰かを愛するということはありませんでした。自分を慕ってくる女性を無下にするナルキッソスに呆れた復讐の女神ネメシスが自分を愛するという呪いを彼にかけます。ナルキッソスは泉で自分の姿を見ると自分に恋をしてしまいますが、泉に移った自分と恋が成就することはなくナルキッソスは自分に恋焦がれて死んでしまい、彼の死んだ後に水仙が咲きました。 出回り時期: 5月~7月 出回り時期: 3月~6月、9月~11月(最盛期は5月) 開花時期: 10月~4月 通常は観賞用の花ですが、地域によっては天婦羅などにして食べられることもあるようです。ただし、アザミの種類の中には有毒性のアザミもあります。間違えて有毒性のあるアザミを食べてしまわないように注意が必要です。, トリカブトの花言葉は「復讐」です。その他の花言葉には、人嫌いや騎士道、栄光というような言葉もあるようです。色々な意味を持っている花のようです。 ・感謝の花言葉 ・怖い花言葉 ・恋愛の花言葉 ・悲しい花言葉 ・友情の花言葉 ・希望の花言葉 ・別れ・門出の花言葉 ・幸せ・素敵な花言葉 ・人柄を表す花言葉, ★ 「花言葉-由来」の人気ページ 花持ち期間: 5~10日程度, 旬の季節: 春 日本では冬から春にかけてみることができる花です。白い花や黄色い花をさかせる、気品を感じることができる花です。ちょっと怖い花言葉がある花ですが、本当に怖い花でもあります。 恋人にプレゼントした花の花言葉が「私は浮気をします」とか「あなたの死を望みます」なんて意味を持っていたら絶対嫌だ! 今回はそんな悲惨な事態を避けるためにも、 危険で怖い花言葉 をまとめてみ … オトギリソウというと、怖い映画のタイトルや、怖いゲームのタイトルでも使われていました。オトギリソウという名前の由来自体が怖いことに理由があるようです。 好きなものは最初に食べる?最後に残す?それぞれの性格的傾向やメリットとデメリットについて。, 悟天やトランクスに尻尾が生えていないのは何故だろう?ドラゴンボール超を観てふと思ったので調べてみたら衝撃の事実が!, ”人格”を向上させるには”デカい器”が必要で、デカい器を手に入れるには知識や経験が必要で、. どちらにしても専門的な知識が必要になるため、素人が扱うものではないと言われています。, シロツメクサの花言葉は「復讐」です。クローバーと一緒に咲いていることが多いシロツメクサは、なんとなく幸運を運んできてくれそうなイメージですが、シロツメクサ自体の花言葉は復讐になるようです。 花持ち期間: 7日程度, 「independence(独立)」「nobility of character(人格の高潔さ)」「austerity(厳格)」「misanthropy(人間嫌い)」, 旬の季節: 春 花持ち期間: 3~5日程度, 旬の季節: 夏 子供のころは無邪気にシロツメクサの花冠を作っていたものですが、シロツメクサには「復讐」という花言葉があるのはちょっと怖いですね。, トリカブトは花は見たことがなくても、殺人事件などでその名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。トリカブトの花言葉は、「復讐、人間嫌い」という怖い花言葉が付けられています。 ロベニアの花言葉の由来は、ロベニアには実は根に毒性があり、それに由来するといわれています。毒性が強いことから用心するという意味を込めてつけられたと考える説もあるそうです。, イソトマもガーデニングで人気の可愛らしい花ですが、見た目とは違いイソトマにも怖い花言葉があります。イソトマの花言葉は「狂愛」です。 日本では春に咲く花のため、いい意味の花言葉が主に使われていますが、キリスト教を信仰する地域では怖い意味の花言葉に受け取られてしまうので、贈り物としては気をつけたい花です。, オキナグサには「何も求めない」、「裏切りの恋」という怖い花言葉があります。オキナグサの花言葉の「何も求めない」、「裏切りの恋」にはそれぞれに由来があります。 開花時期: 7月~10月 この話が由来となり、「偽りの愛」という花言葉がついたそうです。このギリシャ神話はナルシストの由来だそうですが、自分しか愛せない呪いというのは怖いですね。, シレネはあまり有名は花ではないですが、日本ではムシトリナデシコ、ムシトリバナなどの別名がある花です。シレネにも怖い花言葉があり、「偽りの愛」「罠」という花言葉が付いています。 大きな声では言えないけれど、こっそりこの怒りの気持ちを伝えたい、悔しい思いを届けたい、そんなときのプレゼントにも使えるかもしれません。ある意味で、その行動のほうが怖いということがあるかもしれません。 出回り時期: 3月~4月 怖い花言葉(悪い意味、裏切り、嘘、偽り、嫉妬、狂気、死、など)をご紹介します。 花は出回り時期(周年、春、夏、秋、冬)ごとにまとめています。 古くから花色も花言葉に影響をあたえ、特に黄色い花には不吉な花言葉が多くつけられています。 花持ち期間: 2~3日程度, 「devotion(献身的な愛)」「silence(沈黙、静寂)」「distrust(疑惑)」, 旬の季節: 初夏 イソトマには「猛毒」という花言葉がある程、強い毒性を持っています。イソトマの白い液を触ると手がかぶれたり、失明する恐れもあります。イソトマには別名で「ヒップポブロマ」という名前もついており、ラテン語で馬が酔うという意味になるそうです。馬が酔うほどの強い毒性があるというところから「狂愛」という狂気的な花言葉が付いたのでしょう。, 食べても美味しい身近な果物でもあるぶどう。ぶどうにも花言葉があり、しかもちょっと怖い花言葉がついています。ぶどうの花言葉は「酔いと狂気」です。 花持ち期間: 7日程度, 旬の季節: 春 日本でのホオズキは、ほとんどが観賞用ですが、一部食用のホオズキもあります。しかし根っこには毒性があるので、食用とされているのは、実の部分のみになります。 開花時期: 6月~10月 出回り時期: 4月~11月(最盛期は5~9月) 開花時期: 12月~4月 花持ち期間: 5~7日程度, 「touch me not(私にさわらないで)」「importunity(しつこくせがむ)」, 旬の季節: 夏 しかし、「死」を連想させる花でもあるため、贈り物の場合は必ずいい意味の方の花言葉を添えるなど、プレゼントに使うには少し考えたほうがいい花です。, 桑にも怖い花言葉があり、その花言葉は「共に死のう」です。この花言葉は、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」という有名な悲しいお話がありますが、その話の元になったといわれるギリシャ神話が花言葉の由来になっています。 スノードロップは、瑞々しい緑の茎の先に純白の花をうつむきに咲かせる植物です。「あなたの死を望みます」という花言葉は、昔、スノードロップを死者に向かって送った花だったという言い伝えに由来しています。それ以外には、「希望」「慰め」など、身内の死を乗り越えた人々を勇気づける花言葉がたくさんあるんですよ。ただ、安易にスノードロップの花束をプレゼントするのは控えた方がよいかもしれませんね。 開花時期: 4月~11月 春に小さな白い花が咲き、秋には赤い実をつけます。日本では白い花のイメージよりも、赤い実がついているイチイのイメージのほうが強いかもしれません。, ハナズオウの花言葉は「裏切りのもたらす死」です。本当に怖い花言葉ですが、ほかの花言葉には、高貴や豊かな生涯、目覚めというような、良い意味の花言葉もあるようです。 All Rights Reserved. この話が由来でとなり、アザミに「復讐、報復」という花言葉がついたそうです。ちなみに赤いアザミが「復讐、報復」という意味を強く持つため、贈り物にするのは避けたほうがいい花です。, クロユリは花言葉を知っている人には怖い花言葉の多い花として有名かもしれません。クロユリの怖い花言葉は、「呪い 、復讐」です。この花言葉の由来は戦国時代に実在した武将である佐々成政とその側室の早百合という女性の話にまつわるといわれています。 開花時期: 5月~6月 出回り時期: 7月~9月 こんなに可愛い花なのに、別れを悲しむ花になってしまうようです。別れを悲しむという意味になったのは、聖母マリアの祭日に咲いていたためだとか、メキシコの死者の日を彩る花だからという説があるようです。 花持ち期間: 4~7日程度, 旬の季節: 初夏 出回り時期: 10月~11月(最盛期は11月) ハナズオウはキリスト教を信仰する地域では「ユダの木」と呼ばれていることに由来しています。ユダがイエスを裏切ったことでイエスは処刑されてしまいます。イエスを裏切ったことを後悔したユダは、後悔のあまり、ハナズオウの木で首つり自殺をしてしまいます。以来、ハナズオウはユダの木と呼ばれており、花言葉はそれに由来しているといわれています。 花言葉が怖い意味の花ベスト30!! 今回ご紹介する 怖い意味がある花言葉は、ウェブサイトや以下の書籍を参考にしています。 この書籍に載っている花の写真が怖さを引き立てているので、気になった方はチェックしてみてください! あなたの知らない美しく怖い花言葉. 出回り時期: 周年(最盛期は5~9月) かわいい花をつけるので鑑賞用としても人気ですが、夏から秋にかけて実がなり、それを焼酎につけるととても美味しい果実酒になるのだそうです。, スノードロップの花言葉は「あなたの死を望みます」です。誰かにスノードロップをプレゼントをすると、この花言葉になるそうです。お見舞いなどには不向きの花だということがわかります。 開花時期: 3月~6月、9月~10月 この花言葉はシレネの性質に由来しており、シレネは食虫植物ではないのですが蜜を目当てによって来た虫を粘液を出してやっつけてしまう性質を持っています。そのシレネの性質から、「偽りの愛」「罠」という花言葉がついたそうです。, シロツメクサで子供のころ花の冠を作った人もいるかもしれません。四葉のクローバーなど幸せなイメージの強いシロツメクサですが、シロツメクサの花言葉は怖く、「復讐」という花言葉が付いているのです。 花言葉の由来はホオズキが見た目が果実のようなのに、実際は外側の皮の部分であるガクを開くと中に花の部分がなく空洞で実だけがポツンと一つあることから、見かけだましというような意味で「偽り」という花言葉がついたようです。 出回り時期: 周年(最盛期は6~7月) 出回り時期: 5月~9月(最盛期は7月) ただしシロツメクサには、復讐以外にも幸運や約束、私を思ってという意味もあるようです。, 怖い花言葉と言うのは、人間の怖い感情があらわれているようです。次に紹介するのは、裏切りという意味が込められている、怖い花言葉の花です。裏切り者への花束に、そっと忍ばせてみましょう。怖いお話です。, ダリアの花言葉は「裏切り」です。他の花言葉には、移り気や不安定という意味もあります。よく知られているのは、優雅や華麗、威厳という花言葉かもしれません。 楓の花言葉「遠慮」 楓の花は、小さく目立ちません。紅葉ばかりに目が行ってしまいますが、この遠慮がちな花の存在からイメージして付いた花言葉と言われています。 楓の花言葉は怖い? 花持ち期間: 2~3日程度(実は10~14日程度), 旬の季節: 夏~秋 「裏切り」という花言葉も他の広葉樹と違い、冬なのに葉をつけたままという様子を見て裏切り者のように感じたのかもしれません。コケモモの花言葉の由来ははっきりしないものもありますが、他にも「冷淡」「不信」などの花言葉があるので贈り物にはあまり適さない花であるといえるでしょう。, スポーツなどで勝利の証として勝者に送られるゲッケイジュ。ゲッケイジュの冠を見たことのある人も多いでしょう。勝者に贈られる花として利用されるゲッケイジュの花言葉は「栄光」「勝利」なのですが、ゲッケイジュの木の花言葉とゲッケイジュの花の花言葉では全く花言葉の意味が違い、ゲッケイジュの花の花言葉は怖い意味を持ちます。 出回り時期: 5月~6月 ダチュラの「偽りの魅力」という花言葉は愛嬌のある美しい花をさかせるダチュラが、見た目とは違い毒草であることに由来しています。, 白い可愛らしい花を咲かせる日本水仙。日本水仙の花言葉もちょっと怖い花言葉があり、その花言葉は「偽りの愛」です。日本水仙の花言葉の由来はナルキッソスという美少年が出てくるギリシャ神話に由来しています。 花をプレゼントされるのは、老若男女問わず誰でうれしいものですよね。 出回り時期: 7月~10月(最盛期は8~9月) 開花時期: 3月~4月(実の収穫期は6~7月) 基本的には観賞用の花ですが、地域によってはお米と一緒に炊いて食べられたり、染料として使う地域もあるようです。 日本の花「桜」は慣れ親しみのある花ではありますが、花言葉を知っていますか?多くは美しさを表した言葉が用いられ、中には入学式に相応しい教育系の言葉も付けられています。桜を親しむための参考に、品種ごとの花言葉や海外での花言葉について説明しました。 花言葉は怖い意味がありますが、黄色とオレンジの花は、元気をくれるビタミンカラーになっています。, ラベンダーの花言葉は「疑惑」です。その他にも沈黙や不信感、期待や私に答えてくださいという意味があるようです。 花言葉は怖いものですが、葉っぱはハートの形をしています。かわいい形の葉っぱをしています。お花もかわいいので、女性にも人気が高い植物です。, ガマズミの花言葉は「無視したら私は死にます」です。宣言されるのは、とても怖いです。他の花言葉には、私を無視しないで、恋のあせり、愛は強しなどがあります。恋愛に関して、無視をしないでという花言葉なのかもしれません。 花持ち期間: 3~7日程度, 「I declare war against you(あなたとの戦いを宣言する)」「resistance(抵抗)」, 旬の季節: 秋 花と木とで全く違うの意味の花言葉になるのも不思議ですね。, ハナズオウにも怖い花言葉が付いています。ハナズオウの花言葉は「裏切り」と「不信仰」です。花言葉の怖い花言葉の由来は、こちらもキリスト教に由来しています。 ©Copyright 2020 Carat Woman. ゲッケイジュの花の花言葉は「裏切り」です。ゲッケイジュの花の花言葉はキリスト教に由来しています。ゲッケイジュの花は黄色い色をしており、キリスト教では黄色は不吉な色だとされています。それはイエスキリストの最後の晩餐でイエスを裏切るユダが黄色い服を着ていたからだそうです。 桃、青、赤、白など、花の色がたくさんある、春先に咲く花です。春先に咲く花とは思えないほど、力強いカラーなのも特徴的です。花言葉が怖いですが、茎を切ったときにでてくる液体にも注意が必要です。 また、トリカブトに毒があるのは有名ですが、トリカブトの「復讐」という花言葉はその毒性があることに由来しているそうです。, アザミにも怖い花言葉があり、その花言葉は、「復讐、報復」です。その由来は、スコットランドの国花がアザミなのですが、国花になった由来が怖い花言葉の由来にもなっています。 フクジュソウというと、花言葉はよい意味しかないと思っていた人も多いと思います。花言葉にはよい意味と悪い意味、両方の言葉が含まれることが多いようです。 出回り時期: 12月~5月(最盛期は2~3月) 花持ち期間: 4~5日程度, 旬の季節: 春~秋 花持ち期間: 3日程度, 「timid love(臆病な愛)」「doubt(疑い)」「distrust(疑惑)」, 旬の季節: 春~夏 キブシは春に淡黄色の花をつける、落葉低木になります。山菜の1つでもあるので、天婦羅にして食べることもできるようです。山にある木の1つなので、食べられるものかどうかを見分けるのは難しそうです。, あなたがよく知っている花の中にも、怖い花言葉を持っている花があるようです。知らないうちに、誰かにプレゼントをしてしまっているということがあるかもしれません。よく知っている花の、意外な怖い花言葉もチェックをしておきましょう。, マリーゴールドの花言葉は「別れの悲しみ」です。その他にも嫉妬や勇者というような意味の花言葉があります。 プレゼント用の花としてではなければ、希望や慰め、恋の最初のまなざしという花言葉があります。 ・花言葉一覧 ・逆引き花言葉 ・テーマ別花言葉( 感謝 / 怖い / 恋愛 ) ・各月の花( 10月の花 / 11月の花 ) ・各月の誕生花( 10月の誕生花 / 11月の誕生花 ) ・人気の花( バラ / チューリップ / ラン / アネモネ / カーネーション / ガーベラ ). 花言葉が「死」という事から墓地に多く植えられています。人の死を悲しむという花言葉は死者を偲ぶことができる花なのではないでしょうか。, 可愛らしい赤い実をつけるイチイ。イチイにも怖い花言葉がありその花言葉は「死」です。花言葉の由来は海外では墓地に植えられることが多いため、「死」という花言葉がついたようです。 またオダマキもスイセンと同じように、有毒性があります。毒がある花は多いので、取り扱いがわからないときには、調べてから触るようにしたほうがいいでしょう。この花はとても取り扱いには注意が必要になりそうです。, アイビーの花言葉は「死んでも離れない」です。一覧からみると他の花言葉には、友情や永遠の愛、誠実や不滅なんてよい意味の花言葉もあるようです。 花持ち期間: 7~10日程度, 「You have disappointed me(あなたには失望しました)」「rejection(拒絶、拒否)」「disdain(軽蔑)」, 旬の季節: 周年 イチイには他にも「高尚」などのいい意味の花言葉もあり、「1位」という意味にも取れるので、日本では縁起のいい意味として取られる場合もあります。また、イチイが誕生花の誕生日もあるため、贈り物として使いたいと思う人もいらっしゃるかもしれません。 死や復讐を予感させる悲しい花言葉をご紹介します。花言葉は良い意味だけでなく、死、復讐、悲しい意味の言葉などの怖い意味も。怖い花言葉は、意外にたくさんあります。うっかり怖い花言葉がついた花を贈って復讐されないように注意しましょう!, 花言葉には、花が咲く環境や季節、花の色や生息地などが由来となっているものから神話や伝承が元となっている花言葉まで様々な種類があります。たとえ、花言葉に確固とした根拠がなかったとしても、悲しい意味や死を連想させる花言葉がつけられた花は、できれば贈りたくないものです。怖い花言葉や、悲しい意味の花言葉にはどんな種類があるのでしょうか?記事の前半は不吉な花言葉の種類、後半は怖い意味の花言葉をランキング形式でお伝えします。, 花言葉は、愛や夢にあふれたロマンチックなものばかりではありません。中には、恨みや復讐心が感じられるものもあります。たとえば、「恩知らず」(キンポウゲ)や「おせっかい」(キンギョソウ、ルコウソウ)のように、ののしりの言葉にしか思えない花言葉もあるんです。知らずに贈ってしまったらと思うと怖いですよね。怖い花言葉がつけられた花の伝説や背景を知ると、もっと怖いですよ。, 花言葉には、とことん悲しい意味を持っているものもあります。フウセンカズラには「多忙」という花言葉があります。仕事に追われて忙しいと考えたら、悲しいですよね。贈られても悲しいし、贈るシチュエーションを考えるともっと悲しくなります。また、ハーブとして有名なラベンダーには、なぜか「不信感」という悲しい花言葉がついています。花が持つやさしさや美しさにはおよそ似つかわしくない「裏切り」や「悲しい別れ」を意味する花言葉も多いです。, 同じ種類の花でも国によって異なる場合があります。たとえば、日本人が大好きな桜。桜は日本だけでなく、海外でも人気が高い花です。日本では桜の花言葉は「高貴」や「しとやかな女性」などの良い意味がありますが、フランスでは桜には「私のこと忘れないで」と、いうちょっぴり悲しい意味の花言葉があります。桜の散り際の寂しさから悲しい意味の花言葉がついたと考えられます。桜が自ら訴えかけているような悲しさを感じる花言葉です。, 贈った相手に復讐心を燃やしているかのような怖い響きの花言葉もあります。フサスグリが持つ「あなたの不機嫌が私を苦しめている」という花言葉からは、恨みの深さを感じます。「すべてを打ち明けます」の花言葉を持つコキアと一緒に贈られたら怖さもひとしおです。, アザミは、葉や花の周辺のガクにトゲがはえており、刺さると痛い植物です。そんなアザミには「復讐」という花言葉があります。植物のトゲにはヒイラギの葉に代表されるように魔除けの意味もありますが、相手に贈ると宣戦布告の意味に受け取られかねません。トゲがはえている植物の代表格のバラも、色によっては悪い意味があります。, 桜は「おしとやかな女性」や「優美な女性」を意味する花言葉が多い花。花言葉は、ひとつの花にひとつだけではなくいくつもの花言葉がついている場合が多く、良い意味と悪い意味の両方を持っている場合も。桜も、いくつもの花言葉を持つ花です。桜は春に咲く品種だけでなく冬に咲く種類もあります。寒桜は冬に咲く代表的な桜の品種で「きまぐれ」や「あなたに微笑む」という花言葉を持ちます。寒桜のように美しくきまぐれな女性は、男性を勘違いさせ復讐される原因を生みそうです。, 怖い花言葉の中には、ストレートに相手の死を望む恐ろしいものもあります。見た目の印象からは想像もつかないようなものも。たとえば、スノードロップは、うつむいて咲く白い花の様子がかわいらしい花。名前もかわいいですよね。しかし、プレゼントとして誰かに贈るときは要注意。ひかえめで清楚な姿とは打って変わって「あなたの死を望む」という花言葉を持っています。, ガマズミは、赤い小さな実を付ける花で「あなたに無視されたら死ぬ」と、いう悲しい意味の花言葉があります。そして、ガマズミと同じく赤い実が印象的なクワは「一緒に死んでほしい」という怖い意味の花言葉を持っています。赤い実をつける花は要注意かも?, アイビーは、ツタの一種で壁に這いながら生えます。アイビーが壁面にしがみつく様子から「死んでも離れない」という花言葉を持ちます。アイビーはポピュラーで強健な品種なので、アレンジメントによく使用されます。古い建物に張り付いたアイビーを無理に引きはがそうとすると、根が深く張り込んでいるために建物が崩壊することもあります。アイビーには「結婚」や「不滅の愛」などのいい意味の花言葉もありますが、愛も行き過ぎれば破滅することを示唆するようなちょっと怖い花言葉です。, アイビーは人気の観葉植物であり、日本でポピュラーな品種にウコギ科ヘデラ属のアイビーやブドウ科の大きな葉をつけるアイビーがあります。その他にも、アイビーには小説「最後の一葉」に登場するカンガルー・アイビーなどの様々な品種があります。, しだれ桜には「優美」や「美しさ」をあらわす素敵な花言葉の陰に、実は「ごまかし」という悪い意味の花言葉を持っています。桜の樹は種類によって花言葉が違います。アイビーと同じく、良い意味の陰に不吉な意味の花言葉を持っている花です。しだれ桜がごまかそうとしているものとは、一体どんなことなのでしょうか?想像力をかきたてる花言葉です。, 朝顔はアイビーと同じくツルを伸ばして成長する植物です。良い意味の花言葉もありますが、朝に咲き午前中にしか花が見られないことから「儚い恋」という悲しい花言葉がついています。, 牡丹浮草はサトイモ科の植物で、葉が放射状に広がっている形が牡丹の花に似ていることから名づけられました。牡丹浮草は繁殖力が旺盛なため日本の生態系に打撃を与えかねない植物であるため、特定外来生物に指定されています。, キブシは日本原産の低木。春になると素朴な小さな花を咲かせる植物ですが、そんなキブシの花言葉は「嘘」。嘘の一文字が人間に与えるイメージは決していいものではありません。相手の嘘をとがめているのか、キブシの存在が嘘なのか、この1文字からだけでは読み取ることはできませんが、何らかの嘘が潜んでいることだけは想像できます。嘘の他にも「出会い」「待ち合わせ」などの花言葉があります。, 人気のギフトフラワーでもあるアジサイには「冷酷」「高慢」などのネガティブな花言葉も。裏の意味を勘ぐられないような贈り方が必要ですね。, ジキタリスの葉には毒性があります。もし、ジキタリスを贈るなら「愛」や「優しさ」という意味の花と一緒には贈らない方がいいでしょう。もし相手が花言葉に詳しければ「この愛は嘘です」という意味に受け取られるかも?, ゼラニウムは強健な種類なので育てやすい植物ですが、白いゼラニウムの花言葉には愛情を疑う意味があります。, ユリは色によって花言葉が異なります。黄色いユリの花言葉は「偽り」。嘘偽りのない愛情を伝えたいならわざわざ黄色いユリを選ばない方がいいかもしれません。, ベラドンナ・リリーの花言葉は、男女間で贈るとエッチな意味にとられかねないため、ある意味怖い花言葉です。ベラドンナ・リリーを贈る相手は選びましょう。ベラドンナ・リリーはヒガンバナ科の植物で、ナス科のベラドンナとは別物です。, 夏のイメージがあるホオズキ。嘘や言い訳をイメージさせるような悪い意味の花言葉を意外に感じる人も多いかもしれませんが、ホオズキは漢字で書くと鬼灯。かわいらしい印象とは裏腹に不吉な漢字が使われています。, 椿の花言葉は「ひかえめな優しさ」ですが、実は椿にはオペラ「椿姫」から連想された「罪を犯す女」という怖い裏の花言葉があります。椿は色によって花言葉が異なり、ほとんどが椿の外見そのものの可憐な女性を連想させる花言葉を持っています。椿は、枯れる際に花首ごとぼとりと地面に落ちるため、可憐な雰囲気とは裏腹に不吉な印象を抱かれやすい花です。, 牡丹は、中国原産ですが椿や桜と同じく古くから日本で人気の高い花です。牡丹も椿と同じように、花が頭からもげるように地面に落下して枯れるため、花言葉自体に怖い意味はなくても不吉なイメージを抱かれやすい花。「牡丹灯篭」という日本の伝統的な怪談からも、怖いイメージを連想します。牡丹の花言葉には「富貴」といういい意味もあります。牡丹の花の巨大さや豪華さからつけられた花言葉です。, カーネーションは豊富な種類や色がありますが、色によって全く異なる花言葉を持ちます。黄色や複色のカーネーションには相手に対する不快感をあらわす意味があるため注意。, 夏に咲くカンナは、すっと伸びた花茎が美しい花ですが大型になる種類の花です。見た目の印象から生まれた花言葉だと思われます。, 人気の園芸品種のひとつであるクリスマスローズには「思いやり」という花言葉がある一方で、こんな物騒な花言葉も。キリスト教にまつわる伝承の中で、少女が流した涙を由来とする説があります。, しだれ柳の花言葉は、旧約聖書の中に登場するユダヤ人女性の悲しみが元になっているとする説があります。, オシロイバナは夕暮れ時になると開花することから、こんな悲しい花言葉がついたと考えられます。, ギリシャ神話や中国の伝説など、様々な物語に登場する月桂樹は神聖な樹木として知られます。神話の中では「勝利」や「栄光」などを象徴する植物として描かれています。, 花の色と形が黒猫に似ていることから名づけられたタシロイモ科の植物。高価で希少な観葉植物として知られています。不気味な姿から連想されたと推察できる花言葉です。, ネギ属の植物、アリウムはたくさんの小さな花が鞠のように集まった姿が印象的。嘆き、佇む人間の姿に見えることがこの悲しい花言葉に由来していると考えられます。, めしべとおしべの形状が時計の短針と長針に見えることから名づけられた花。どことなくグロテスクな印象を持つせいか、怖い花言葉がつけられています。, ウシノシタクサは青いかわいらしい花を咲かせるムラサキ科の植物。別名はアフリカわすれな草。贈られたら「あなたって嘘つき」と、言われたも同然かもしれません。, 黄色は人間を興奮させる性質を持っているためか、黄色い花にはなぜか不吉な花言葉が多いです。黄菖蒲には「幸福」や「音信」などの花言葉の他に「復讐」があります。, ロベリアは清楚で愛らしい青い花をつけますが「悪意」を意味する花言葉がつけられています。縁起を気にする人には、うっかり贈らないように注意したいですね。, マンサクの一種であるアメリカマンサクには、西洋の魔女が呪術に用いたという伝説があることから「呪い」や「魔力」などの不吉な花言葉があります。, ザクロの実を人肉に例え「ザクロの実は血の味がする」や「ザクロのように頭が割れた」など物騒な形容詞として使われることも多いザクロ。花言葉は「愚かしい」です。鬼子母神という女神が人間の子供を捕らえて食べていたところ、お釈迦様に咎められザクロを肉の代用品として食べたという伝説があります。もしかしたら、鬼子母神の行いの愚かしさに関係した花言葉なのかもしれません。, 明るい黄色やオレンジが印象的なマリーゴールドの花は「絶望」「悲しみ」などの不吉で悲しい花言葉を持っています。, イチイの花言葉には「死」「残念」「悲哀」など、悲しい単語がたくさん。イチイは美味しい実をつけることで知られますが、実以外には毒があります。また、墓地に植えられることもあることから、死を象徴する樹といわれています。, パセリは食用のものだけでなく品種改良された園芸品種も出回っています。花束やフラワーアレンジメントなどに混ざっていることも多いため注意が必要。なぜか「死の前兆」というまがまがしい花言葉がついています。, アネモネは春に花を咲かせるキンポウゲ科の植物です。アネモネの花言葉には「儚い恋」や「恋の苦しみ」などがあります。ギリシャ神話に出てくる女神アフロディーテと少年の悲恋がもとになっている花言葉だといわれています。少年が流した涙でアネモネの花が生まれたという悲しい由来があります。アネモネの花言葉の由来には諸説ありますが、いずれもギリシャ神話がもとになっているもので、アネモネという名前の女神を由来とする説もありますが、どちらも悲しい恋の物語です。アネモネは椿と同じく色によって花言葉が異なり、赤いアネモネの花言葉は「君を愛する」です。恋人に送るなら赤いアネモネを選んだ方がよさそう。ちなみに、アネモネの和名は、牡丹一華です。, 元気でポジティブな印象がある夏の花、ひまわり。「偽金貨」「偽りの富」という花言葉と持ちます。この悲しい花言葉には、ひまわりを神聖な花と考えていた古代インカ帝国の滅亡が関係しているといわれています。ひまわりの明るいイメージとのギャップが、悲しい気持ちにさせる花言葉です。, 黒いチューリップの花言葉は「私を忘れてください」です。悲しい気持ちにさせる花言葉ですが、黒が喪に服す色であることからつけられた花言葉だと考えられます。, 縁起が悪い花や、不吉なイメージを持つ花としてよく知られるシクラメン。「死」や「苦」を連想することから、贈り物としてはふさわしくないと考えられています。シクラメンは、アネモネや椿のように色によって花言葉が異なり、赤いシクラメンの花言葉は「嫉妬」や「疑いを持つ」。華やかで人気の花色だけに、贈り物にシクラメンを選ぶ場合は注意しましょう。, キリスト教における使途の一人である「ユダ」が首をくくった木といわれ「疑惑」「裏切りは死」という怖い花言葉を持っています。, 土手や公園などで繁茂しているクローバーにはかわいらしいイメージがありますが、三つ葉のクローバーの花言葉は「復讐」です。, クロユリもアイビーと同じで良い意味と悪い意味の花言葉を持ちます。クロユリの花言葉は「愛」と「呪い」。愛も過ぎれば呪いになるという意味でしょうか?ユリもアネモネ、椿、牡丹などと同様に、花の色の違いで怖い意味の花言葉に変わる花です。, 黒バラの花言葉は「美しい死」や「あなたを死ぬまで憎む」です。黒い花には不吉な花言葉が多いことが特徴。, ゲームのタイトルにもなったことがあるオトギリソウは、秘薬の製法を漏らした弟が切り殺されたといわれる花。小さな黄色い花はかわいらしいですが、背景に似合う怖い花言葉を持っています。, ベラドンナは西欧に自生する多年草。様々な園芸品種があります。ベラドンナの和名はオオカミナスビ。ベラドンナの花言葉は「沈黙」「死の贈り物」「あなたを呪う」などの不吉なものが多数。ベラドンナは中世に魔女が秘薬として使っていたという逸話があります。ベラドンナには毒性だけでなく薬効があり、治療薬に使われることも。毒性は強くベラドンナを食べて死ぬ家畜もいるそうです。, ヒガンバナの花言葉は「あきらめ」「悲しい思い出」など。ヒガンバナは飢餓の時代に根の部分を食用していたという逸話があります。また、ヒガンバナには毒性があり土葬した遺体を掘り起こすモグラを避けるために植えられたという話も。地方によって呼び名が異なり「オヤシネコシネ」という物騒なものも。, トリカブトは、強力な毒を持つ毒草です。名前のように兜がつらなったような形の青紫の花を咲かせます。花言葉は「敵意」「あなたは私に死を与えた」「復讐」など。トリカブトが持つ毒の恐ろしさがそのまま花言葉になっています。日本の山野に自生し、入手しやすいことからも怖さが増大。, 不吉な意味を持つ怖い花言葉や、悲しい花言葉をご紹介しました。復讐や死を予感させる不吉な花は、案外たくさんあります。同じ花でも色によって不吉な花言葉を持っていることも。黒、黄、赤の花には注意した方がいいかもしれませんね, 東京周辺のパンチラスポットTOP25【フロントパンチラ/反射パンチラ/胸チラ…】, 怖い花言葉TOP45 ~不吉で悪い意味を持つ花まとめ~【死/復讐/悲しい】のページです。Cosmic[コズミック]はファッション・カルチャー・芸能エンタメ・ライフスタイル・社会の情報を発信するメディアです。大人へ向けた記事をまとめて読むことができるWebマガジンを無料で購読いただけます。. そんなコケモモの花言葉には「裏切り」という怖い花言葉があります。この「裏切り」という花言葉がなぜコケモモについたのかはっきりしないようなのですが、コケモモには他にも「反抗心」などの花言葉があります。この花言葉は、広葉樹は冬になると葉を全て落として冬を越しますが、コケモモは冬も葉を落とさずに越すことができます。冬でも葉をつけているため「反抗心」という花言葉が付いたのです。 開花時期: 8月~10月 サオトナバナは別名「ヘクソカズラ(屁糞葛)」とも呼ばれています。悪臭がすごい植物なのだそうです。悪臭がすごくて、人が近づくことができないというところから、人嫌いという意味の花言葉がついたのかもしれません。, ウシノシタクサの花言葉は「あなたが信じられない」です。その他には、偽りや真実という花言葉もあるようです。正反対の言葉が花言葉になっている、面白い植物のようです。 出回り時期: 10月~5月(最盛期は11~12月) ジョセフィーヌはダリアを愛しており、庭でも大切に育てていました。ある日ダリアを譲ってほしいという婦人があらわれますが、ジョセフィーヌはその申し出を無視します。怒った婦人はジョセフィーヌのダリアを盗ませますが、そのことが発覚してしまい、怒ったジョセフィーヌは婦人を追放します。この事件がキッカケでジョセフィーヌはダリアを愛でるのをやめてしまいました。 皆さんお花は好きですか?花には必ずと言っていいほど「花言葉」があり、薔薇や百合、椿や紫陽花、ラナンキュラスから勿忘草花に至るまで様々な花言葉が存在します。今回は花言葉の中でも縁起の悪い花言葉や裏切りの花言葉など怖い花言葉についてまとめました。 花には花言葉がありますが、かわいらしい花からは想像もつかないような怖い花言葉がついている花があるのはご存知でしょうか。花言葉中から、「死」「裏切り」「偽り」「復讐」「狂気」を意味するちょっと怖い花言葉の意味や由来のある花と花言葉を紹介します。, 花屋にたくさんある可愛らしく綺麗な花。花にはそれぞれの花に由来した花言葉がついており、その可愛らしい花からは想像もつかないような怖い花言葉がついている花もあるんです。たくさんある花言葉の中から、ちょっと怖い花言葉がついている花をご紹介します。花の好きな大切な人の贈り物にする前に一読してみてくださいね。, 春の訪れを感じさせる可愛らしい花であるスノードロップ。スノードロップの花言葉は「希望」ですが、スノードロップには怖い意味の花言葉もあるのです。スノードロップの怖い花言葉は「あなたの死を望みます」。 花持ち期間: 5~7日程度, 「mirth(歓喜)」「beware of excess(過度をつつしめ)」「Do not abuse(濫用するな)」, 旬の季節: 冬~春 開花時期: 5月~6月 ぶどうの花言葉である「酔いと狂気」は、ぶどうがワインの原料であることに由来しているようです。酔っぱらって普段はおとなしい人が狂気的な行動に出ることがあります。そういったお酒のイメージがぶどうの「酔いと狂気」というちょっと怖い花言葉に由来しているのです。, ヤマトリカブトは日本原産の花でトリカブトの一種です。トリカブトの種類の中でもヤマトリカブトの種類が一番毒性が強いといわれています。ヤマトリカブトにも怖い花言葉があり、ヤマトリカブトの花言葉は「狂愛」です。 この話が由来となり、ダリアには「移り気」「裏切り」という花言葉ができたのです。見た目も豪華でブーケなどにぴったりな花だけに、贈り物にするには花言葉の意味に気をつけたい花です。, ユリは種類が多いためユリの色によって花言葉の意味が全く違うので贈り物にするには気をつけたい花です。ユリの種類のなかでも気をつけたいのが黄色のユリの花です。黄色のユリの花言葉は「偽り」です。 タツナミソウの花言葉は「私の命を捧げます」の1つのみになります。花言葉の由来は、タツナミソウが薬に用いられていることに由来している説が有力のようです。 オトギリソウは秘薬だったそうです。その秘密を漏らしてしまった弟を兄が殺してしまったという平安時代の伝説から、オトギリソウという名前がつけられたのだそうです。, クロッカスの花言葉は「私を裏切らないで」です。その他の花言葉は、あなたを待っています、愛をもう一度、青春の喜びというものがあるようです。 佐々成政には早百合という側室がおり大変かわいがっていました。ある日、早百合が懐妊し、佐々成政は喜びます。しかし、早百合は身分が低いこともあり、面白く思わなかった正室や他の側室が早百合のお腹の子は浮気相手の子供だという噂を流します。それを聞いた佐々成政は怒り、早百合を一族ごと処刑してしまいます。処刑の直前、早百合は佐々成政の家が断絶するよう呪いました。 花言葉怖いって思うものがあるのをご存知でしょうか。今回は花言葉が怖い花について紹介させていただきます。花言葉怖いって思う花は、大切な人への花束には使いたくないものです。選ぶときに悩むことがないように、怖い意味のものをチェックしておきましょう。 開花時期: 5月~7月 死などの言葉が入っているものは、花束でプレゼントをするときには、特に注意が必要になってくる花です。冗談では済まされないこともあるので、十分に注意をしてください。それでは、どんな花があるのかを早速みていきましょう。, キスツスの花言葉は「私は明日死ぬだろう」です。予言のような花言葉で怖いものです。キスツスはキスツス・アルビドゥスと呼ばれることもあります。和名では、ゴジアオイと言われ、アオイに似ているともいわれているようです。

エヴァいえの見 ゲスト, 薪 乾燥, どんぐり パン お取り寄せ, いちい 漢字, ドリップコーヒー 水出し, Weblio 国語辞典, 秋 イラスト 手書き フリー, 古川雄大 ブログ エリザベート, Explore 発音, ジゼル 6月号, 婚 活 して みた, 知念里奈 現在, 菅義偉 若い頃, ドンキホーテ 香水 種類, Twitter Dm 送ったのに表示されない, コードブルー 動画, 鬼滅の刃 チュン太郎 本名, 1年1組 英語で, ヨーロッパ 文化 習慣, Chromecast 写真 スライドショー, お父さんと呼ばせて 視聴率, 富岡義勇 櫻井孝宏, 韓国ドラマ かくれんぼ 相関図, パズドラ ゲンドウ 相方, 美人が婚活してみたら 興行収入, 剣客商売 加藤剛 誘拐, 細かい指摘 英語, 櫟 名前, 鬼滅の刃 人気 グッズ, 白石涼子 代表作, インフルエンザ 自然治癒 子供,

コメントを残す