荒蕪 対義語

「不毛」には、土地がやせていて農作物が育たない様子という意味があります。 1.豊沃 - 荒蕪 (こうぶ) 「豊沃(ほうよく)」は土地が肥えていて作物がよく育つこと。 「荒蕪(こうぶ)」は土地が荒れ果てて雑草が生い茂ること。 話し合いだけなく、間違った方法で作業をしてしまい、何も成果を得られない時も「不毛」だと感じます。 「不毛」はどちらかと言えば比喩的な意味で使われる事が多く、話し合いの場面で使う事が多いため、結論が出ない会議などを終えた後で「不毛」という言葉を使ってみましょう。, 次に「不毛」を使った言葉と、その意味を解釈して行きます。 「不毛」という言葉の意味や使い方を紹介します。 そして次回から「不毛な時間」を過ごさないよう気を付けましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「彼女と『不毛なやりとり』をし、1時間話し合っても、デートする場所すら決まらなかった」. 長時間話し合いをしたのに、意見が分かれて何も結論が出ない時、「『不毛』な話し合いが続いて疲れてしまった」などと言います。 そのため「不毛の地」というフレーズを英語にすると、“barren land”(バレンランド)になります。 一方で活字慣れしている人は、「不毛」という言葉を使いこなしているかもしれません。 逆に言えば土地を肥やす事ができれば、一気に生産性が増す、夢のある土地と言えるでしょう。, 「不毛」という言葉を使った例文を紹介します。 ビジネスシーン「不毛」という言葉を使う時は、こちらの比喩的な意味で使っています。 恋愛の場面でも「不毛なやり取り」をする事があります。 このような会議が続く時、「また『不毛な会議』が始まるよ」などと嫌味を言われるかもしれません。, 「不毛な大地」は、土地がやせていて、作物が育たない広い土地の事を言います。 また比喩的な意味で「不毛」を使う時、努力しても何も成果が得られないという意味になります。 例えば、だれも人が入っていないジャングルなどは「未開の地」と言われます。, 「荒蕪」は「こうぶ」と読む、読み方が難しい言葉です。 お互いが行きたい場所を主張して、相手に譲らないとデートする場所すら決まりません。 例えば話し合いが無駄に終わってしまい、何の成果も得られない時、「『不毛』な話し合いに終わってしまった」などと言います。, 「不毛」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。 また「不毛の議論」というフレーズは英語にすると、“barren discussion”(バレンディスカッション)になります。 今回は彼女の行きたいところ、次回は彼の行きたいところに行くなど、譲り合いの精神を持つ事が大切です。, 「8時間も話し合ったのに何も決まらない、信じられない『不毛』な時間だった」 生産性がないのに、長い時間を費やした事に徒労感を覚えるでしょう。 「ふけ」「ふげ」などと読み間違えないように気を付けましょう。 ビジネスシーンで「不毛」という言葉が登場した時に、「どのような意味だろう」と感じたことがあるかもしれません。 野菜を育てたり米を育てるのに向いている、生産力が高い土地の事を「豊穣な農地」などと言います。, 「不毛」という言葉はどのような場面で使えばいいでしょうか。 「不毛」と反対の意味を持つ言葉を知る事で、この言葉の意味を立体的に知る事ができるでしょう。, 「肥沃」は「ひよく」と読み、「土地の生産力が高い、肥えた土地の様子」という意味があります。 どのような作物でも育ちやすい土地に対して「肥沃な土地」というフレーズを使います。, 「豊穣」は「ほうじょう」と読み、「地味が肥えていて、穀物が良く実る事」という意味があります。 「大地」には「広い面積を持つ土地」という意味があるため、そのような広い土地の生産性が低い事は、かなりショックな事です。 さらに「不毛」の英語や対義語、類語や例文などを紹介して行きます。, みなさんは「不毛」という言葉を知っているでしょうか。 荒蕪 読み方 こうぶ 意味 土地が手入れされずに荒れていて雑草が生い茂っていること。 用例 「―地」 活用 「―する」 対義語

引越し先などで野菜が育てられない時に、「不毛」という言葉を使ってみましょう。 例えば恋人同士が激しく言い争った後、何も生産的な意見が出ない時に「不毛なやりとり」という表現をします。, 一生懸命話し合ったのに、結論が出ない会議を「不毛な会議」と言います。 「不毛」とよく似た言葉を知る事で、この言葉の意味をより深く理解できるかもしれません。, 「未開」という言葉は、テレビのドキュメンタリー番組や旅番組などで使われる言葉です。 「荒蕪」には、「土地が荒れ果てている事」という意味があります。 「不毛」には土地がやせていて作物を作れないという意味がありますが、比喩的な意味で「努力しても成果が得られない事」という意味があります。 「不毛」という言葉を使った定型句のような言葉のため、知っておくと使い勝手がいいでしょう。, 「不毛なやりとり」はあらゆる場面で登場する言葉です。 このような時に、気持ちの整理を付けるため「不毛だった」などとつぶやいてみましょう。 「荒蕪」 「荒蕪」 は 「こうぶ」 と読む、読み方が難しい言葉です。 「荒蕪」 には、 「土地が荒れ果てている事」 という意味があります。 例えば荒れ果てた時を開墾する時、 「『荒蕪』の地を開墾する」 などと言います。 「未開」には、「土地がまだ切り開かれていない事」という意味があります。 様々な場面における「不毛」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。, 「彼女と『不毛なやりとり』をし、1時間話し合っても、デートする場所すら決まらなかった」 「不毛」には、「土地がやせていて作物が何もできない事」という意味があります。 この例文のように、何も成果が出ない話し合いは「不毛」だと感じます。

みなさんも、「無駄だったな」と感じる時間を過ごす事があると思います。 「ランド」も「ディスカッション」も良く使うカタカナ語のため、知っている人は多いと思います。 「不毛」は英語で“barren”(バレン)になります。 その話し合いや作業に捧げた時間を思い「不毛な時間」だったと感じるでしょう。, 「不毛」の類語や類義表現を紹介します。 このように「不毛」は英語で、“barren”になりますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。, 「不毛」の対義語を紹介して行きます。 例えば、「この土地は『不毛』で、作物が何も作れない」などという言い回しをする事があります。, 「不毛」は「ふもう」と読みます。 荒蕪 肥沃 こうぶ ⇔ ひよく 2 明瞭 模糊 めいりょう ⇔ もこ 3 軽侮 畏敬 けいぶ ⇔ いけい 4 卑近 迂遠 ひきん ⇔ うえん 5 出家 還俗 しゅっけ ⇔ げんぞく 6 回復 失墜 かいふく ⇔ しっつい 7 賢明 愚昧 例えば荒れ果てた時を開墾する時、「『荒蕪』の地を開墾する」などと言います。, 「不毛」という言葉の意味や使い方を見てきました。 “barren”には「不毛」という意味があります。

半分青い 律 すずめ 結婚, 白猫 ティナ 可愛い, プラダを着た悪魔 舞台, 松ぼっくり 工作 幼児, 半分青い 涼次, 朝ドラ 森七菜, ヨーロッパ ひとり旅 危険, インターネット 安い, 鳥の名前 漢字, ツイッター 検索できないようにする, サムライ8 八丸伝 つまらない, 美食探偵 チェロ, 叫び すぎて声が出ない, エクセル カウント 条件, エヴァ アプリ 新作, スタミュ 4期, 三浦春馬 占い, 中村倫也 幼少期, 鬼滅 の刃実写化するの, 鬼滅の刃 名言 しのぶ, 桜流し Pv, ワンパンマン 原作, インフルエンザ 検査方法 Pcr, ドイツ大使館 インターン, 機会 類義語, 中曽根康弘 死去 2016, エヴァQ スレ, 権限 対義語, 手越祐也 父親, 美食探偵 ネタバレ 19話, 翻訳機 英語 で なん ていう, 鬼 滅 の刃 絵巻カフェ 4 期 グッズ, H2 君といた日々 配信, 進撃の巨人 コニー 母, 鬼 滅 の刃 18巻 在庫, 中村倫也 写真集, どんぐり 新店, 不協和音 視聴率速報, シト新生 Dvd レンタル, @小豆 読み方 パオパオチャンネル, 梅宮辰夫 不摂生, ほのいかづちのかみ アニメ, 伊藤くんatoe ドラマ 映画 違い, 内訳 代価 と は, シブヤノオト KOHH, 一般 類義語 対義語, ラブ 競馬, 森七菜 高校時代, 精細 類義語, 綾波レイ 誕生日, 青い彼岸花 写真, Twitter 連絡先 同期しない, F1 Score, 伊藤くん A To E 小説, Top Page, ワードプレス 購読ボタン, インフルエンザ 1日で治る, 宇多田ヒカルインスタライブ Taka, ルパンの娘 続編決定, 鬼滅の刃 食玩 予約, 歯痛 今治水 効かない, 手渡す 類語, Extensive 例文, 花言葉 命, Twitter 会話 非表示, 鬼滅の刃 ガム カード, ケロリン ロキソニン, エヴァ 予告 劇場版, Chromecast Extension, シャドーハウス 5巻 ネタバレ, 梟 音読み, 仮面 ライダー ジオウ ネタバレ カタログ, エヴァンゲリオン 13巻 無料, H2 君がいた日々, Twitter センシティブ解除方法 英語のまま, プラダを着た悪魔 ファッション, 深田恭子 入籍, エヴァ 最終回 おめでとう, 白猫 セオリ ルーン, 浜辺美波 神木隆之介 映画,

コメントを残す