見当をつける 例文

ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。 例文は“I have a rough idea as to who will win”(誰が勝つのか大体目安はつく)、“as a rough guide”(大まかな目安として)などと、なります。, いかがでしたでしょうか。

私はいらいらして気持がおちつかず、しばらくの間、ベッドの上で寝返りばかりうっていました。, ただ、目が覚めたとき、淳二は堅いがちゃんとしたべッドに寝かされているのに気付いたし、縛られたり乱暴されたりした様子もないのが判ってほっとした。, しかし覗いただけで吸い殻をつまみ出そうとはせず、突然鳥かなにかを空中に放してやろうとするかのように両手をあげた。, 男はベンチに座ってしばらく動かなかったが、今度は軍手をはずして数分後にまたはめてはずすという動作をくりかえしはじめた。, 俺に出来ることは、と指折り数えてみても、折ることの出来る指など右手の人差し指一本きりで、結局のところ普段通りに登校して、普段通りに上の空状態で授業を受ける、ただそれだけだ。, 後になると、趣々な道具のほかに種子と人工肥料も必要となり、ついには風車用の機械が必要になった。, ある日曜の朝、動物たちが仕事の命令を受けるために集合したとき、ナポレオンは新政策を決定したと発表した。, しかし、髪を長く伸ばしていることと、胸を露出しているというだけの理由で、きっと野蛮人なのだろうとわたしは思った。, してみると、繁殖力の強い雑木や灌木は、埋没した死体の上に根を張り、葉を茂らしているわけだ。, 痩せているが骨太のがっしりした感じの老人で、それが栄介をみつめたまま、いつまでも口をひらかなかった。.

「目安」とはおおよその見当という意味です。 「この表を見て、目安にするといいよ」「彼の仕事量を目安にする」などと使います。, それでは「目安」を使った例文をいくつか紹介しましょう。 「見当がつく」の用例・例文集 - それ以来自分がどうなるかまるで見当がつかない状況になってしまった。 それらの疑問からはいかなる事実が現われてくるか見当がつかなかった。 どの道がこのまえ李応どのについてきた道だったか見当がつかんのです。 企画アイディエーター 「あなたの尺度で決めてほしくない」「合格、不合格を決める尺度」などと使います。, 「参考」とは考えをまとめたり、物事を決める時に手がかり、助けとなるもの、材料のことを言います。 「採点基準」「基準が厳しいので脱落者が多い」「基準を満たしていない者は受け付けない」などと使います。, 「引き合い」とは比較、参考とする為に例に出すことを言います。 が正解です。 が正解です。 「 見当 がつく」は「予測ができる」という意味で使われます。 精選版 日本国語大辞典 - 見当を付けるの用語解説 - ① だいたいの方向を決める。 ※恋慕ながし(1898)〈小栗風葉〉一二「四辺は真暗で足下も定かならぬ〈略〉親方もやうやう見当(ケンタウ)を附(ツ)けて、框を這ひ上って」② だいたいこうだろうと判断する。 「目星をつける」という表現は、「大体の見当をつけること」や「大体こうであろう・この人が良いだろうなどと推測すること」を意味しています。 「目星をつける」というのは、「大まかな目当てをつけること・大体の見込みをつけること」を意味している表現なのです。 また「目星をつける」という言葉には、「ある物事・人物を、目標(目的)として定めること」といった意味合いもあります。 1. 「目安」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。

「彼は前例を引き合いに出して、強気な態度だ」「過去のことを引き合いに出すのは狡い」などと使います。, 「指標」とは物事の見当をつける為の目印という意味になります。 「大まかな的の場所が分かるように目印をつける」ということから、「大まかな見当をつける・大体の見込みをつける」という意味が生まれ、「目印をつける」の言葉が「目星をつける」へと変化していったのです。, 「目星をつける」の表現の使い方は、「人物・物事に対して、大体こうであろうと(この人が良いだろうと)見当をつける場合」や「大まかな見込みを立てる場合」に使うという使い方になります。 - 特許庁, 「見当をつける」は、位置を見極めるという意味で用いられ、照準を定める動作から、位置を見極めることにひろがったと思われる。例文帳に追加, The expression 'kento wo tsukeru' is used to mean that you detect the position, and from the action of sighting in, it came to mean that you have detected the position. 「検討」・・・ある物事について詳しく調べて、それが良いかどうかをしっかりと考えること「見当」・・・中身が明らかになっていないある物事について、おおよその予想をすること 「検討」と「見当」はどちらも「けんとう」と読みますが、意味は全く異なります。「検討」はどれが一番良いかあれこれ考えること、「見当」はどうなるか大体の予想を立てることです。 英語では“a rough idea”、“a standard”という英単語を使います。
この「目星をつける」を使った例文は、「この殺人事件の犯人が誰なのかについて、大まかな見込み・見当をつけてはいるのですが、客観的な物証がまだ不足している」ということを意味しています。, 「目星をつける」という表現は、「人物・物事に対して大まかな当たりをつけること」や「推測して大体の見当をつけること」を意味しています。

旅費がいくらかかるか、先に旅行した人に聞くことで、予算の計画ができるということを例文は言い表しているのです。, 「彼女の場合は特別扱いだから、何の目安にもならない」 - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, 第2色目以降の印刷手段10b、10c、10dは、前記基準の見当マーク40aと同形の見当マーク40b、40c、40dを当該基準の見当マーク40aと重なるよう各々印刷基板Wに付ける。例文帳に追加, The printing means 10b, 10c, 10d of a second and subsequent colors provide the register marks 40b, 40c, 40d having the same shape as that of the reference register mark 40a on each printing substrate W so as to overlap on the reference register mark 40a. 「合格点は、70点以上を目安とする」などと言い表します。, 「目安にする」とは、何か例を出して、自分の中で比べたり、参考にしたりすることを言います。 - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス

- Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, このセタン価検出装置によれば、内燃機関の始動時において、燃料のセタン価の見当をつけることができる。例文帳に追加, By the cetane number detection device, the cetane number of the fuel can be detected during the starting of the internal combustion engine.

「目星をつける」 とは、 「見当をつけること・目標として定めること」 を意味する言葉です。 「目星をつける」 の 「意味・読み方・語源・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や類義語」 について、詳しく説明していきます。

室町時代以降は、形式を問わず訴状一般のことを言うようになりました。 また物事の評価をすること、判断を下す為の標準ということでもあります。

- 特許庁, http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/.

「目星をつける」の「意味・読み方・語源・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や類義語」について、詳しく説明していきます。, 「目星をつける」という表現は、「大体の見当をつけること」や「大体こうであろう・この人が良いだろうなどと推測すること」を意味しています。

やいかに 意味, Job Description 意味, 富岡義勇 刀 画像, 中村倫也 舞台俳優, 美食探偵 3話, ヱヴァンゲリヲン新劇場版序 名言, イギリス地図 英語, レミゼラブル Nhk, 大倉忠義 ドラマ, 山西 惇 ビリー カーン, 広い 対義語, Twitter 不具合 Android, インフルエンザワクチン 値段 2020, ハナヤマタ 配信, 状態を表す 英語, 早熟 対義語, 仕事人 とは, インフルエンザワクチン 不活化, 昆虫採集 千葉, 札幌 エアガン, Gboardが繰り返し停止し てい ます, エヴァ3号機 アニメ, 桜流し 英語, 広瀬アリス 王子様ランキング, アベマキ 苗木, 中村倫也 Dvd, まごころを君にシンジ 最初, 鱗滝左近次 素顔 公式, インフルエンザ検査キット 種類, 鬼滅の刃 手作り 簡単, 中村さん ちの 倫也くん, エクセル 重複 関数, エヴァ 何も しない で, 平田満 北の国から, ファイナルカットプロ 使い方, メゾン ド ポリス 1, 鬼滅 の刃 はっぴ 柱 アクリル キーホルダー, 碇ユイ 死亡, 光輝 例文, 丁重 類義語, 指定地域 コロナ, 静養 養生, Descriptions 意味, ワンオクTaka 親, More Detail 英語, 小沢真珠 家, ドイツ 地図 フリー, Date And Time, 映画フル Dailymotion, 白猫 交換所建て方, 仮面ライダーゼロワン イズ 変身, Twitter フォロー 見られたくない, 伝える 類語, えみりん インスタ, トレース ドラマ動画 Dailymotion, 炭治郎 ピアス イラスト, ごめんね青春 相関図, エヴァンゲリオン ミレニアルズ, ツイッター 検索できないようにする, 佐藤友美 中曽根, インフルエンザ 重症化率,

コメントを残す