長所 礼節

ほかの人たちは何気なくやっているようなのに、よくわからない作法やルールはありませんか?, 常識を知らず、お客様に嫌な思いをさせてしまった。 マナーを知らないばかりに、大切な取引先に失礼をしてしまった。, こんな失敗は、あなたの立場を悪くしてしまいますね。ビジネスの場におけるマナーは、評価や結果を左右することもあります。, ちょっとしたことで損をしているかもしれないのですから、常識的なマナーはぜひ身につけておきたいものですよね。, 1 ビジネスマナー「身だしなみ」編   ビジネスマナー身だしなみ編1 スーツのマナー   ビジネスマナー身だしなみ編2 ワイシャツは清潔感が第一   ビジネスマナー身だしなみ編3 ネクタイはきちんと締める   ビジネスマナー身だしなみ編4 お辞儀の常識   ビジネスマナー身だしなみ編5 正しい姿勢 2 ビジネスマナー「勤務中」編   ビジネスマナー勤務中編6 挨拶の基本   ビジネスマナー勤務中編7 仕事の報告   ビジネスマナー勤務中編8 お礼の基本   ビジネスマナー勤務中編9 謝罪の基本   ビジネスマナー勤務中編10 デスクの使い方   ビジネスマナー勤務中編11 電話のマナー   ビジネスマナー勤務中編12 メールのマナー   ビジネスマナー勤務中編13 乗り物での席次   ビジネスマナー勤務中編14 エレベーターのマナー 3 ビジネスマナー「来客・訪問」編   ビジネスマナー来客・訪問編15 初めて連絡するときのマナー   ビジネスマナー来客・訪問編16 訪問先でのマナー   ビジネスマナー来客・訪問編17 手土産の渡し方   ビジネスマナー来客・訪問編18 来客を迎えるマナー   ビジネスマナー来客・訪問編19 来客の席次   ビジネスマナー来客・訪問編20 必ず上着を着用する   ビジネスマナー来客・訪問編21 打ち合わせ・会議のマナー   ビジネスマナー来客・訪問編22 来客の見送り方 4 ビジネスマナー「付き合い」編   ビジネスマナー付き合い編23 和食のマナー   ビジネスマナー付き合い編24 洋食のマナー   ビジネスマナー付き合い編25 中華のマナー   ビジネスマナー付き合い編26 接待のマナー   ビジネスマナー付き合い編27 パーティーのマナー   ビジネスマナー付き合い編28 社内宴会のマナー   ビジネスマナー付き合い編29 結婚のお祝い   ビジネスマナー付き合い編30 忌事のマナー あとがき, 人は中身で勝負だと言われます。これは外見と中身のどちらかに比重を置く場合の話です。中身もよくて外見も整っているほうがいいに決まっていますね。, マナーとは、相手や周囲の人たちに対する思いやりの気持を表すものです。身だしなみも、相手を不快にさせないことが基本です。, ビジネスの場では真面目さや真剣さを強調して、周囲の人々に安心感を与えることが大切です。, 男性のスーツは、濃紺やグレーで体型に合ったサイズを着用して真摯な印象を与えましょう。, 女性はジャケット、スカート、パンツのセットアップで、必ず濃紺やグレーなどダークなものを用意しておきましょう。, スーツは脱いだら必ずハンガーにかけ、毎日ブラシをかけて一定の時期ごとにクリーニングに出します。靴も毎日の手入れを欠かさないようにしましょう。, シャツは白か薄い色で、レギュラーカラーが基本です。実際に清潔なのはもちろん、見た目の清潔感も大切にしてください。, 肌に優しいのは天然素材ですが、出張時などは化繊のウォッシュアンドウェアも便利です。安価であり、自宅で洗濯もできますから普段から化繊のシャツを好む人も多いですが、型が崩れてきたら新しいものと替えましょう。, ネクタイはきちんと締めることによって自分の気持ちを整え、相手に対する敬意を表すものでもあります。, 汚れたものやほつれているものは、マイナスイメージを与えてしまいますからやめましょう。, 着こなしの基本は襟元で決まると言われます。襟元に清潔感があると身体全体に清潔感が漂います。清潔なネクタイときれいな結び目が好印象を与えるのです。, 色や柄は、まずスーツとワイシャツのバランスを決めてから、アクセントとして派手すぎないものを選びましょう。ネクタイはセンスの見せ所です。, 真正面に立って相手の目を見ながら、顎を引いて背筋を伸ばし、挨拶の言葉とともに上体を曲げていきます。上体を曲げる角度は、, 心が乱れていると姿勢に表れます。真剣な気持ちでなにかに取り組んでいるときには、緊張感が反映されて背筋が伸びた状態になるものです。, 仕事ができる人というのは、自然と振る舞っているのに周囲の人への思いやりにあふれているものです。ビジネス社会の一員として恥ずかしくない人間になるためには、「相手の立場で考える」ことが求められます。, 朝の挨拶は相手の目を見ながら、「おはよう」「おはようございます」と明るく発声して軽い会釈をします。, 社内での挨拶は「おはようございます」が午前10時ころまで、それ以降は「お疲れ様です」あるいは会釈が基本となります。, 深夜までの交代勤務がある職場などでは、その日初めての挨拶は何時であっても「おはようございます」と言う場合もあります。, 大切なのは、周囲のひとりひとりに対して「おはようございます」や「お先に」と挨拶をすることです。挨拶を交わした者同士には、仲間意識ができるからです。, 口頭で伝える以外にも、文章にして提出するケース、電話やメールで報告するケースもあります。, 文章で報告する場合は、できるだけ要点をA4用紙一枚にまとめて、多忙な上司にもわからいやすい内容に心がけます。, メモやメールで伝える場合には、報告が放置されたままにならないよう注意すべきです。大切なことは、メモやメールで上司の時間が空いたら声をかけてもらえるように伝え、直接口頭で報告するようにしましょう。, 相手が先輩や上司であれば、まず「お手間をおかけしました」という挨拶に始まり、「お手伝いいただきありがとうございました」と敬語を使って丁寧に感謝の気持ちを伝えます。, 相手が取引先など外部の人の場合は、「ご尽力いただき」「お力添えいただき」といった尊敬語を使って厚くお礼の気持ちを伝えます。, 失敗したときの謝罪は、まず反省していることを伝え、理由は聞かれてから話すようにします。, 重要なのは素早い対応で、誠意を伝えることです。時間が開いてしまうといくら深く謝罪をしても気持は伝わりにくくなります。, 得意先に迷惑をかけてしまった場合には、すぐに電話を入れて謝罪し、それから相手の都合を聞いて直接謝罪に出向きます。, 菓子折りなどを持参する場合には、あまり高価過ぎない3~5千円程度のものを。のし書きには、一般的な「粗品」以外に、深謝罪の気持ちを表す「お詫び」「陳謝」「深謝」などと記すケースもあります。, ビジネスの場においてデスクの上は、仕事に取り組む姿勢を象徴的に表すところです。自分のためであると同時に、周囲の人たちに不快な思いをさせないよう気配ることも重要なビジネスマナーなのです。, 椅子の背もたれに上着をかけるのはシワになるだけでなく、通行の邪魔になるのでロッカーに入れるようにしましょう。ビジネスバッグもデスクの下に置くと通行の邪魔になることがあります。, 呼び出し音が鳴ったら3コール以内に受話器をとり、丁寧な挨拶をして大事なことは必ずメモをとるのが基本です。, コールが長くなってしまってからとった場合には、まず「大変おまたせいたしました」とお詫びを忘れないようにします。, 取り次ぐ場合は保留ボタンを押す前に「少々お待ちください」を忘れずに。取り次ぐ者が不在の場合には戻り予定時間を伝えてから、「戻り次第、連絡を差し上げるようにいたしましょうか?」と尋ねます。, 手軽に送受信可能で記録として残せる反面、送信ミスによる情報漏洩や、ウイルスメール受信によるシステム障害といったリスクがあります。, 件名は短く的確に、本文は20文字程度で折り返し、2~3行おきに行を空けると読みやすくなります。, ビジネスメールは社内・社外を問わずすべて敬語が基本。社名、部署名、住所、電話番号などが記された署名を添付するのはビジネスの常識です。, 基本的に窓側が上座になりますが、通路側の席を好む上司がいるケースもありますので臨機応変に対応しましょう。, エレベーターにも上座と下座があるので、お客様は上座に案内しましょう。 ボタンの位置に関係なく、入り口から見て左奥が上座、その右が次席になります。, 乗るときは外からボタンを押したまま顧客を先に乗せて位置を案内、降りるときは「開」ボタンを押したまま、降りた後の進む方向を案内します。, 取引先への訪問や来客への対応は会社の品位を問われる機会です。自分が会社を代表する存在であることを忘れてはいけません。, 先方を待たせないのはもちろんのこと、同行するメンバーも待たせないのが基本です。やむを得ず同行する人間に待ってもらうときは、自分が行けると思える時間よりも少しだけ長めの分数を伝え、その時刻を過ぎたら先に行ってもらうようにします。, 電話でアポイントメントを入れる際には、挨拶の後、自社と自分のことを手短に説明します。それから電話をした目的を明確に伝えます。, 電話のアポイントメントで断られた場合でも、かならず「お忙しいところ、ありがとうございました」とお礼の言葉を忘れないようにしましょう。, メールでアポイントメントをとる場合には、件名に社名と用件を明示します。本文には、なぜ相手のアドレスを知ったのかという経緯を述べてから本題に入ります。, 訪問先では服装やヘアスタイルを整えてから受付に出向き、用件が済んだら速やかに辞去します。, 受付には約束した時間の5分前までには到着するように。受付ではその企業のスタイルに従って用件をはっきり伝え、取り次いでもらっている間は指示された場所で待機します。, 受付がない企業では入り口のドアをノックして返事をもらってからドアを開けます。応対してくれる人か入り口の一番近くにいる人に、用件を伝えましょう。, 面談が終わったらお礼を述べて、次回面談のスケジュールを決めてしまいましょう。エレベーターでの会話は慎むのがエチケットです。, 初めて得意先に訪問するときや、出張で遠方の企業に出向く際には手土産を持参しましょう。, 受付を終え、部屋に通されて挨拶をした直後がいいタイミングです。複数で訪問した場合には全員の名刺交換が終わってから、相手が二人以上の場合には下座の人に渡しましょう。, 外袋から出して包装紙の状態で相手に正面を向けて両手で渡します。上司が同行する場合は会社を代表する立場として、上司から渡してもらいます。, 受付や総務などの担当者に来客のことを伝え、会議室や応接室を使用できるようにします。内容に沿ってホワイトボードやプロジェクターなどの必要機材を手配。, くれぐれもスケジュールに間違いのないよう細心の注意を払い、打ち合わせが円滑に進むよう気配りをします。, 上司に同席してもらう場合には、遅くとも前日までに要望を伝えましょう。自分あてではなくても社内で来客と顔を合わせたら会釈をし、案内の必要があるかどうか聞きましょう。, コの字型テーブルでは議長席が上座となりますから、来客には②か③を案内します。 対面式のテーブルでは入り口から遠い側が来客用で、その中央が上座となります。, 突然の来客でも、必ず上着を着用して応対しましょう。ワイシャツは元来が下着の部類に属するものですから、ワイシャツ姿で応対するのは失礼に当たります。, 最近はクールビスの影響もあって、ビジネスシーンでもカジュアル化の傾向があります。しかし、来客に対してはきちんと上着を着て丁重に迎えるのが礼儀です。, 打ち合わせは、事前に討議の内容や自分の意見をまとめておきます。主催する立場であれば、打ち合わせ内容をA4用紙1枚にまとめておき、冒頭で参加者に配布します。, 相手の大切な時間を共有させてもらっているのだという意識をもちましょう。相手と共有している時間に集中しているという姿勢を崩してはいけません。, 打ち合わせ中の電話は無視するのが基本です。自分の都合を表に出して、時計を見るのは失礼にあたります。打ち合わせや会議は終わりの時間を決めておき、その間はほかのことは一切考えずに集中して、時間内の終わるよう努力しましょう。, 打ち合わせが終わっても、先方が帰り支度を終えて立ち上がるまで静かに待つのがマナー。決して急かすような仕草をしてはいけません。, 見送り場所は、オフィスの環境や相手の立場などで変わってきます。その後の付き合いが予想できない場合には、応接室や会議室の入り口で来社のお礼を述べてから、「こちらで失礼します」というケースもあるでしょう。, 基本的には、社屋の場合では玄関まで、テナントビルなどの場合にはエレベーターホールまで案内し、来客の姿が見えなくなるまでお辞儀で送るのがマナーです。, 誰でも苦手なタイプや嫌いなタイプはありますから、社内の全員と良好な関係を築くことは難しいものです。事務的な関係があって当然です。, 和食のマナーは正しい箸使いが基本となります。 箸の上げ下ろしはかならず両手で行い、「忌み箸」に注意します。代表的な忌み箸には次のようなものがあります。, マナーにうるさくないのが中華料理の特徴ですが、大皿料理は目上の人から取るのが基本です。, 店のセッティングは、相手の好みをリサーチして個室の有無や交通の便などを考慮します。, 当日は店と、お酒や料理の内容はもちろん、会計のタイミングやお土産の打ち合わせまでを済ませてから、店の前で相手を出迎えます。, 食事中は、聞き役に徹して宴を盛り上げます。相手がお酒や料理に満足しているかどうかそれとなくチェックすることも忘れてはいけません。, 二次会の必要がある場合は前もってスタンバイしておき、自分が出席するべきかどうか上司と相談します。, 接待が上手い人は、相手が楽しむことに喜びを感じることができる人です。そうなると、最後まで気を抜かないで楽しんでもらうことが、苦ではなく喜びに変わります。, 祝賀パーティーなどの招待状をもらったときは、祝儀が必要かどうかをまず確認し、上司と相談します。, お祝いは前もって贈るのが礼儀です。先方の担当者に連絡をして招待のお礼とお祝いを贈りたいことを伝えましょう。, 当日は食べることよりも会話を優先し、祝辞とお礼を忘れず参加者との交流を図りましょう。, 祝儀はホテルの立食パーティーであれば1名につき1万円が相場です。上司が同行する場合は数字が奇数になるようにします。, 社内宴会、いわゆる「飲み会」は、仕事の延長と考えて上下関係をわきまえましょう。無礼講などと言われて日頃のうっぷんを晴らすと、後から痛い目を見ることになります。, ビールはビンの口をコップにあてないこと。日本酒は徳利を回しながら手前に引き、しずくが落ちないようにします。, お酌をして回るのは宴開始直後でなく、料理がある程度胃に収まってからにします。酒のつぎ足しは絶対にしてはいけません。, 現金を包む場合は「輪結び」か「あわじ結び」の水引が付いた祝儀袋に入れます。「蝶結び」はいけません。, 品物を贈る場合は、「切る」を連想させる刃物類や、「4」や「9」のつくものはいけません。, 披露宴に参加するのであれば、相手が部下なら3万円、同僚なら2万円が相場です。出席はしなくても祝儀を贈りたい場合は1万円にします。, 通夜はダークスーツでも問題ありません。通夜ぶるまいは受けるのが礼儀ですから、少しでも箸をつけてお酒をいただきましょう。長くても1時間程度で引きあげます。, 仕事関係の香典は職場関係、取引先関係とも5千円が相場です。無地に黒白の水引で「御霊前」の表書きがある不祝儀袋は、宗教・宗派を問わず使用可能とされているので、故人の宗教がわからないときには利用しましょう。, ビジネスマナーにおいて重要なのは、思いやりの気持ちと気配りであることがわかっていただけたと思います。相手の気持ちになって考えることができる人間は、ビジネスマナーを会得できるばかりでなく、あらゆる人間関係を円滑にしていける人です。, ビジネスシーンでは誰とでも平等に接することが基本ではありますが、上司であれ同僚であれ、特別に親しくなりたいと思う相手がいたら、自分の中でちょっとした差別化をしてもるのもマナー違反ではありません。, ビジネスマナーにも多少のメリハリがあったほうが、仕事も人生も豊かなものなるのです。, 【参考資料】 『仕事で恥をかかないビジネスマナー』(日経文庫・2016年) 『いますぐ身につけられるビジネスマナー』(PHP研究所・2012年), ▼ファミリアスピリット・アプリ(iTunesサイト) ※iphoneでご覧ください. Copyright ©  歴史専門サイト「レキシル」 All rights reserved. 「あなたの長所を教えて下さい。」 などと問われた場合、いったいどんな回答をするでしょうか。就活においては自己分析を行い、自身の強み、長所・短所を再認識しているはず。そんな中、強みとしてよく回答に登場するのが「誠実さ」です。 具体的に加えたいキーワードとしては、, 「とにかく埋める」は大間違い! 採用担当者が伝えたい 「ESに書かないほうがいいエピソード」とは, 「一瞬で落とされる」エントリーシートとは!? 採用担当者が見ているESのポイント6つ, ジョブラス新卒上の採用情報、そのほかのデータおよび画像を許可なく転用・複製して利用することを禁じます。. 19001901190219031904190519061907190819091910191119121913191419151916191719181919192019211922192319241925192619271928192919301931193219331934193519361937193819391940194119421943194419451946194719481949195019511952195319541955195619571958195919601961196219631964196519661967196819691970197119721973197419751976197719781979198019811982198319841985198619871988198919901991199219931994199519961997199819992000200120022003200420052006200720082009201020112012201320142015201620172018201920202021202220232024202520262027202820292030203120322033203420352036203720382039204020412042204320442045204620472048204920502051205220532054205520562057205820592060206120622063206420652066206720682069207020712072207320742075207620772078207920802081208220832084208520862087208820892090209120922093209420952096209720982099年

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