阪急 堺筋線 乗り入れ 車両

現在の5300系は、8連4本と7連が9本運用に就いていますが、堺筋線には8連しか乗り入れないため、5300系の中の堺筋線乗り入れ編成は事実上4編成に限られます。 5300系は今年、人間でいえば4度目の「年男」を迎えましたが、鉄道車両としてはかなりの高齢。 特急 湘南なんですか?

新特急なすのやおはようとちぎ、ホームタウンとちぎはなぜ無くなってしまっ... 特急「湘南」?なぜ特急ひらつかや特急おだわらでないのですか? 中央ライナーからの特急化は 俄笑うないつか来た道、老害笑うないずれ往く道。私も「老害」呼ばわりされないよう気をつけなければ(^_^;), ブログナンバー5300に達しましたので、それにちなんだネタ記事をいかせていただきます。, 5300といえば、大手私鉄で著名なのは阪急と名鉄のそれですが、今回は「地下鉄つながり」ということと、名鉄の5300はこちらの記事で以前取り上げたため、大手私鉄からは阪急の5300にご登場願い、名鉄の5300は今回ご遠慮いただくことにしました。地下鉄のもう一つは、都営の5300に登場してもらいます。, 昭和47(1972)年から105両が投入された。機器は神宝線・京都線共通仕様車5100系に、車体寸法は3300系にそれぞれ準じている。新造当初から冷房装置を搭載して登場。地下鉄堺筋線に乗り入れ可能なスペックを持つが、実際に堺筋線乗り入れ運用に供されるようになったのは、昭和54(1979)年の「堺筋急行」運転開始から。その後は3300・7300・8300系などとともに、堺筋線乗り入れ運用に就いている。, 2度にわたる更新・リニューアルを受けたが、流石に車齢が高くなったためか、現在は1300系の投入により廃車も始まった。それでも95両が現役(休車中2両を含まない)。, なお、リニューアルに際しては側扉の窓ガラスの大きさが下方に拡大されたが、「チョコレートパフェ」化は行われていない。, 現在の5300系は、8連4本と7連が9本運用に就いていますが、堺筋線には8連しか乗り入れないため、5300系の中の堺筋線乗り入れ編成は事実上4編成に限られます。, 5300系は今年、人間でいえば4度目の「年男」を迎えましたが、鉄道車両としてはかなりの高齢。京都線系統では最古参になった3300系ともども、今後の去就が注目されます。, 冷房装置もなく陳腐化が顕著だった5000形の置き換えのため、平成2(1990)から全27編成が製造された。「1号線規格」と京急への乗り入れ条件を満たすため先頭車は電動車とされたが、MT比率は4M4Tと地下鉄車両としては低く抑えられている。冷房を搭載、メカニックもVVVFインバーター制御に変更され、省エネ化が図られた。, この車両を決定づけるのは、あまりにもやかましいパルス変調音。そのやかましい音のため、鉄道趣味界では「白い悪魔」の異名をほしいままにしている。そのくせこの車両の高速性能は乗り入れ他社、特に京急のそれに大きく劣り、そのためこの車両が運用される久里浜方面への直通快特はダイヤが「寝て」いる。また同じ理由から、成田スカイアクセス線には乗り入れず「アクセス特急」などには充当されない。, また、都営浅草線のラインカラーがピンクであるにもかかわらず、車体色などにはピンクがあしらわれていない。, 平成30(2018)年から5500形の投入に伴って廃車が開始され、現在残存している編成は少数とみられる。, 東の5300は後継車5500形に追われる形で順次退役しており、完全退役も間近と思われます。5500形は5300形と異なり高速性能も向上しており、京急線内での高速運用は勿論、成田スカイアクセス線への乗り入れも期待されます。, 5300形と5500形の写真を見比べていただきたいのですが、連結器の形状が異なることがお分かりかと思います。これは京急線区間で4両の増結編成をつなげることを想定しているとのことで、京急車(多分600形か新1000形の4連)との併結運転も見てみたいところです。都営浅草線の車両が全部5500形に統一されれば、京急線内でもダイヤ乱れ時のリカバリーがやりやすくなるのではないかと思われ、そこも期待できます。, こう言うと5300形を貶めているようですが、決してそんなことはありません。何と言っても冷房装置及び車内案内表示装置を搭載してサービス向上に寄与したことは紛れもない5300形の功績です(※)。, ※=当初5300形について「都営地下鉄初の冷房車」と述べておりましたが、5200形の冷房化改造が昭和63(1988)年、その翌年には都営三田線6000形の冷房改造車が出現していますので、「都営地下鉄初の冷房車」という評は誤りということになります。, 5300.【都営は退役間近】東西の地下鉄(乗入れ)車両の現在【阪急は】 | さすらい館. 堺筋線に乗り入れさせると特急用車両が足りなくなると思います。 格下げしようにも登場からまだ20年経っていませんし。 9300系の初期の3編成は車両の窓が全て開かないのでそれを開けられるように改造するのかなと個人的に考えています。 堺筋線(さかいすじせん)は、大阪府大阪市北区の天神橋筋六丁目駅から同市西成区の天下茶屋駅までを結ぶ大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の路線。正式名称は高速電気軌道第6号線と称し、『鉄道要覧』では6号線(堺筋線)と記載されている。駅番号を表す際に用いられる路線記号は「K」 。阪急電鉄千里線・京都本線と相互直通運転を行っている。 特急おうめでした。 「あの動画のことで」というような会話がありましたが、何の動画のことですか?炎上したのですか?.

新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。, (阪急千里線/北千里・阪急京都線/高槻市←)天神橋筋六丁目 - 扇町 - 南森町 - 北浜 - 堺筋本町 - 長堀橋 - 日本橋 - 恵美須町 - 動物園前 - 天下茶屋, https://wiki.chakuriki.net/index.php?title=大阪市高速電気軌道堺筋線&oldid=1611746, 天神橋筋六丁目駅って駅番号K11というのと北千里から数えるとちょうど11番目になるのは偶然の一致?, 南海では主になんば行が天下茶屋に到着する前に「地下鉄堺筋線・阪急北千里・高槻市方面は乗り換えです。」と放送している。, 堺筋線建設時、軌間の違う阪急と南海のどちらに直通するか議論され、結局阪急にしたため南海は夢破れた。もしもどちらかが京成みたいに改軌していれば、今ごろ阪急と南海の直通運転が実現していたはず・・・。, もしあの時に大阪万博が開催されず、代わりに関西空港の建設が始まってたら、直通相手は阪急ではなく南海になってたかもしれない。その場合、堺筋線は天六止まりで、今も天神橋-淡路は閑散支線のまま。, 阪急は神戸高速・山陽電鉄直通、南海は国鉄紀勢線直通を当時抱えていたため、改軌は無理だったと思う。, 南海が堺筋線乗り入れを断念した最大の理由は実は軌間ではなく架線電圧だったとか。南海さえ600→1500Vに昇圧していたら阪急側は千里線を1435→1067mmに改軌し、南海-大阪市交-阪急の3者乗り入れを行うことになっていたらしい。, 堺筋線で、阪急の車両が来ると「当たり」と感じる時がある。阪急の車両は交通局の車両と違って揺れないから。, でも大阪市営の車両の方が全体に新しい。全ての車両が平成生まれだし。逆に阪急の車両は40年以上走っている古い車両もある。, 検査は4年経過ないし60万キロ走行で実施されるので、全ての所属車両は少なくとも4年に1回は塗装を塗り替えている事になる。, 元々のデザインの先見性と完成度はもちろんあるが、こうした車両保守へのスタンスも古臭さを感じさせない秘訣なんだと思う。, たまに、天神橋筋六丁目-天下茶屋の折り返し運転で、阪急の車両が使われている。通称:堺筋線内アルバイト運用, 阪急の車両を使用している列車をわざわざ選んで乗る人も少なくない。この路線に乗り慣れた人なら、阪急車の来る時間帯を大体把握しているから。, 先代の60系は冷房もなく、座り心地も悪すぎるから敬遠されたのは事実。でも今の66系は阪急の車両と比較してもそれほど遜色はなくなっている。, 66系とて阪急でいえば3300系のレベルにやっと追いついた程度。8300系には及ばない。, 66リニューアル車で8300とは肩を並べるレベルになったと思う。ここまで来てようやく5300が見劣りしてくる水準。, 初めて堺筋線に乗った時、阪急と相互乗り入れをしていることを知らなかったため阪急の電車がやってきて驚いた。大阪の友人に「これって阪急だっけ?」と聞いて阪急との相互乗り入れを知った。, この駅が新世界の最寄駅なのにもかかわらず、何故か観光客は皆天王寺駅から新世界を目指そうとする。, ガイドブックでも「新世界へのアクセス:天王寺駅から徒歩◯分」等と書かれている場合が多い。, 今宮戎の最寄駅でもあるのだが、でんでんタウンや通天閣のイメージが強過ぎて、あまり話題にしてもらえない。, 少し歩くが、天王寺動物園の最寄り駅でもある。しかし、最寄り駅としての知名度がないために車内アナウンスで紹介するほど。, 伝統的に阪急の警笛は電気笛含め音量が大きくなっている。宝塚線や千里線といった急カーブが多い路線を有し、見通しの悪いカーブ区間で保線がある場合でも確実に作業員に接近を伝えるためだとか。, めっちゃ早口。そりゃあ、駅の間が極短ですぐ到着するうえに次の駅名が長すぎるから。聞き取れたらすごいで。, 少なくとも四つ橋線よりは御堂筋線のバイパスとしての機能を果たしていると思う。やはり阪急との相互乗り入れの効果は大きい。, 天下茶屋駅はホームが3面と規模が大きい。京都までの関空アクセス用の特急を走らせる計画があったそうだ。, あくまで1番線からの営業列車が1日1本というだけで、朝ラッシュには降車ホームとして使われていたりする。, 阪急9300系が転換クロスシートながら3扉で堺筋線直通可能な車体規格で登場したのは、関空アクセス用の堺筋線直通特急への使用を考慮したためといわれている。だが、大阪市交がクロスシート車の乗り入れを頑なに拒否しているため、9300系による天下茶屋直通関空連絡特急の計画は消えてしまった。, 東武が東京メトロ半蔵門線に乗り入れるとき,中間運転台があることで,問題になっていたが,ここは,中間運転台付きが殆どだというのに,問題にならない。, 中間運転台自体が問題なのではなく、混雑しすぎる区間では運転台のスペースすら惜しいため。詳細はここでは避ける。, いい加減、阪急に譲渡して値下げしてほしいな。JR東西線、近鉄、京阪、阪神と比べると随分惨めだぜ。, 梅田を通る谷町線や四つ橋線、最近黒字になった中央線でさえ6両で間に合っている。天六みたいに落ちぶれた所が始発なのに8両って長すぎる。廃止になるか阪急に買収してもらう以外ない。, 客層が通勤通学利用に偏っている証拠。平日は通勤でこの路線を利用していても、休日は阪急沿線の人は梅田に、南海沿線の人は難波に行くから、休日がガラガラになるのも頷ける。, 本当は昼間は7分30秒間隔で走らせたいらしい。だが、それをすると阪急側の10分単位のダイヤパターンを乱すことになるので仕方なく5分間隔にしているらしい。10分間隔だと少なすぎるし。, かつては中百舌鳥への延伸計画があったが、最終的には御堂筋線が延伸されることになった。, そろそろ天下茶屋~河原町間の直通特急を運転してほしい。阪急京都線はJRとの競合で苦しんでいるし、大阪ミナミからの直通をアピールするのも手では。, 阪急京都線沿線から新世界だけでなく道頓堀や千日前といったエリアに行く場合でも梅田乗り換えより便利になる。, 天下茶屋・岸里界隈に住む人にとっても、阪急京都線・千里線沿線に行く時は、四つ橋線に乗るよりも天下茶屋から堺筋線に乗った方が乗り換えなしで便利。, 2011年5月より、嵐山直通臨時が不定期に走ることが決定しました。合わせて、土休日は堺筋準急も増発。, 堺筋準急の河原町乗り入れも復活。それどころか各駅停車の河原町行も走るようになった。, 嵐山直通列車は堺筋線内では日本橋だけ停車して他は通過。大阪市営地下鉄では唯一急行運転が行われている。, 商店街(天六、扇町、南森町)→オフィス街(北浜、堺筋本町)→繁華街(長堀橋)→歓楽街(日本橋)→電気街(恵美須町)→下町、ドヤ街(動物園前)→下町(天下茶屋), 2011年3月末、2011年5月土休日ダイヤ改正に合わせて長年使用されてきた接近・到着時アナウンスがついに変更。, しかし、イントネーションが中央線や谷町線のそれとは違い、2路線のものと比べても変な感じを覚えるような?, 特に女声の方はなんだかテンション低そうに聞こえる。御堂筋線の時みたいに明るく言えばいいのに。, 経由を示す「via」の英語発音は当初「ヴァイア」だったが、中央線のそれと違うと指摘されたせいか、2011年12月頃に中央線と同じ「ヴィア」に訂正された。, 天下茶屋延伸前は、開業時以来から使用されていた古めかしい幕式の発車案内が使用されていた。, 6両編成と8両編成であった時代もあり、それは後から発車案内横へ追加された行灯式で判別していた。, LED化後も、8両編成統一まで行き先の横に両数表示されていた。今も変にスペースが空いているのはそれも一要因。, LED発車案内になった後は変わっておらず、ニュートラム一部駅を除けば古い発車案内になってきている。, 千日前線や中央線とはデザイン違うけど、ついに交換されました。そして、阪急線内の準急の停車駅が表示されるようになった。, 大阪市営地下鉄で幕式の発車案内が使われていたのは堺筋線だけ。やはり阪急との乗り入れとの関係もあったのだろうか。, 南森町は、JR東西線開通で駅がリニューアルされるまで髭文字の駅名標などが使われていた。, まれに、平日朝ラッシュ時の天六始発の電車が普通表示ではなく、準急表示で折り返し線から出てくる。しかも準急用の種別灯を点けて。また折り返し線から出てくるので、もちろん尾灯も点いてる。, 阪急との関係もあるのか、大阪市営地下鉄の他の路線が自動放送化されてからも1990年代まで肉声放送を行なっていた。, 現在では大半の阪急の車両は地下鉄用の自動放送装置が完備されたものの、8300系の8300・8301Fには装備されていない。そのためこの編成が乗り入れた時は車掌の肉声による案内放送を聞くことができる。, 車庫が阪急沿線にあることから不測の事態に備え、天下茶屋駅の南側にある引き上げ線に検車設備が設けられている。, 同時期に建設された大阪市営地下鉄の他線は駅部分を除きバラスト道床を採用しているが、堺筋線は駅間も含めほとんどの区間がコンクリート道床である。, 一昔前は、近鉄みたいに行き先別(天六、北千里、正雀・高槻市・河原町)で駅の時刻表が分けられていたことを知る人はもう少ないと思う。, 市交車の冷房化は他線と同じくらいの1990年が最初だが、それ以前に冷房付きの阪急車両が乗り入れていたため。, 難波・梅田ルートを使えない代わりに1,230円で河原町から関空まで行ける乗車券を販売中。1,530円で「, 2015年3月、JR九州103系の福岡市地下鉄乗り入れ撤退、そして北総7268編成の引退。堺筋線は日本で唯一、回生ブレーキを持たない電車が走る地下鉄路線になってしまった。, Osaka Metroの保有車両は2020年に全車VVVF制御になったのだが、営業車両全体に目を向けると、阪急が7300系以前のボロをスクラップにしないといけないって言うね。, 大阪の地下鉄でホームドア設置が最後になりそうな気がする。新車投入の気配がないので。, 動物園前~天下茶屋は南海天王寺線の廃線跡の地下を利用したため、トンネルが上下2階建てになっている場所がある。.

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